いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・

吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・

日時: 2013/01/19 17:42  171
名前: まりさ

中1の女子で吹奏楽部でホルンをやっています。
今コンクール曲を練習しているのですが、
「BLUE HORIZONS」という難しい曲で、うまくできません。
今日合奏をしたのですが、全然ダメでした。
それなのに外部コーチの先生から「来週までにできるように」
と言われ、
「出来なかったら2年生(先輩)のせい」と言われ、
それで今日合奏が終わった後先輩に呼び出され、
「今週までに完璧にするように」
「出来なかったら本気で怒る」
「譜読みが浅い、全然できてない」
「甘えるな」
「(先輩に)怒られても何も反抗するな」
と言われました。
私は最後に言われた反抗するな、というのが気になり、
「ストレス溜まってしまう」
と言ったら、
「ストレスも溜めるな、怒られるのはこっちなんだから
そんなこと自分で何とかしろ」
と言われました。
私は吹けなくて先輩に指摘されると自分にイライラしてしまい、
つい床を蹴ったりしてしまいます。
でもストレスを溜めないのは無理です。
溜まってしまいます。
「今日楽器持って帰って完璧にしろ」と言われたのですが、
イライラから持って帰りませんでした。
練習が足りないのは分かってるし、自分に甘えてる部分も無意識にあると思うし、言い訳とかしたくないんですが、
無理です。こんなにプレッシャーをかけられたらもう耐えられません。
もう一人同級生にホルンの子がいるんですが、何でも(悪口とかも)言ってしまう子で、自分もふけてないのに私が失敗すると
「音出てないよリズムも違うしちゃんとやってよ」
「おせぇーよ」
とか散々言われてうざったいです。
でも言い返したら先輩に怒られます。
ストレスがハンパないです。
もう辞めたいです。出来るなら今すぐに。
でも辞めたら、部員と顧問全員の前で辞める理由を全て話して謝り、
外部の先生にも謝り、顧問には叱られ、
辞めたら学校中に知れ渡って悪い噂が流れます。
そんなになったら学校行けません。
引き篭もり、死んでしまうと思います。

この前、テレビで通信制の学校の吹奏楽部を見ました。
そういう学校に行って、そこで吹奏楽部に入ったら、
きっと楽しくできるのか、とか思います。
吹奏楽、ホルンは続けたいんです。


辞めたい辞めたい辞めたいと思っていますが、
心の底でも辞めたくないと思っています。
今の吹奏楽部にも良い人は数人います。
今は引退したけれど私を支えてくれた3年生や高校生の先輩もいます。
3年生の先輩は、厳しかった時もあったけれど、
本当に良い人でした。本当に。
そういう人や応援してくれる先輩方、友達のことを考えたら
辞められません。
でも辛いんです。

どうしたらいいのかわからない。

誰か助けて下さい!!
お願いします少しのアドバイスでも!!
お願いします!!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.1 )
日時: 2013/01/19 17:48 202.253.99.163
名前:

先輩の言葉なんか気にするな
怒られてもいいから
精一杯やりきれ
出来なかったら
諦めろ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.2 )
日時: 2013/01/19 17:49 118.110.150.184
名前: かよ

まりささん。
いじめ相談室で相談してみませんか?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.3 )
日時: 2013/01/19 17:58 59.171.236.161
名前: まりさ

鴉さん>>

ありがとうございます
諦める、とは・・・?

かよさん>>

ありがとうございます
後でできたら書き込みますね、多分・・・。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.4 )
日時: 2013/01/19 18:09 118.110.150.184
名前: かよ

 はい、わかりました。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.5 )
日時: 2013/01/19 18:41 60.32.30.124
名前: 零夜

初めまして、零夜と申します。
私も、吹奏楽部で今は2年生、バリトンサックスを吹いています。
私はもっと酷かったですよ…。
アトピー性皮膚炎という病気のせいで、制服さえ着るのがままならない状態でコンクールメンバーに選ばれてしまったため、辛かったです。
痒くて基礎練が出来ず、怒られ…精神的にきつかったので、音色が悪くなって怒られ…。
自分は一生懸命頑張っているつもりだったのですが、先輩にとっては気に食わないみたいで。
合奏でも顧問に当てられ怒られ蔑まれ、散々でした。
今は高校1年生、その時は中学3年生の先輩達全員の前に一人だけで呼び出され、「性格が悪いから音色も悪いんじゃないの?」と爆笑されました。
凄く辛かったです。
先輩と顧問に病気の事を話しても分かってもらえず、挨拶も無視され、独りぼっちでした。
それでもずっと続けていました。
今はやってて良かったと思います。
上達します!
ホルンは確かギネスで「世界一難しい楽器」として登録されている筈です。
音をとるのが難しいし、しょうがないと思いますが、そこで自分に甘えないで下さい。
もうやけくそになって練習してみてはどうでしょうか?
同級生の子は嫌いなのでしょうか?
嫌いな人に何か言われても気にしなきゃいいんです。
嫌いな人に嫌われても何とも思わないでしょう?
追い抜いて、見下してやればいいんです。
「楽器を吹き続けたい」「追い抜きたい」という気持ちだけ持って、吹いてみて下さい。
ちなみに、部活をやめると内申点も下がります。
自分の人生を他人に決められたいですか?
苦しさは時がどうにかしてくれます。
コンクールまでは長いです。でも、やけくそになればどうにかなります。
私も、怒られて泣いて、「泣く暇があったら練習しろ!」と言われて頑張って来ました。
たぶん、先輩になったら分かると思いますが、後輩というのは予想以上にイライラするものなのです。
我慢して下さい。メリットとデメリットを考えれば、断然辞めない方がいいと思います。

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.6 )
日時: 2013/01/19 19:15 59.171.236.161
名前: まりさ

零夜さん>>

■アトピー性皮膚炎という病気のせいで、制服さえ着るのがままならない状態でコンクールメンバーに選ばれてしまったため、辛かったです。


私もアトピー性皮膚炎です!
私も今日の合奏、泣いて目が痒くてとても辛かったです。

■先輩と顧問に病気の事を話しても分かってもらえず、挨拶も無視され、独りぼっちでした。


挨拶を無視とか最低ですね。
一人ぼっちなのは私も同じです・・

■嫌いな人に何か言われても気にしなきゃいいんです。
嫌いな人に嫌われても何とも思わないでしょう?
追い抜いて、見下してやればいいんです。
「楽器を吹き続けたい」「追い抜きたい」という気持ちだけ持って、吹いてみて下さい。


嫌いです。
絶対同級生の子にだけは負けません。
絶対パートリーダーになってみせます。
ありがとうございます。

■たぶん、先輩になったら分かると思いますが、後輩というのは予想以上にイライラするものなのです。
我慢して下さい。メリットとデメリットを考えれば、断然辞めない方がいいと思います。



そうですか・・・
でも我慢できず暴れだしてしまいまそうです・・・

ありがとうございます。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.7 )
日時: 2013/01/19 21:12 60.237.22.136
名前: ふまけんらびゅたん

私は、吹奏楽部のパーカッション担当をしています。

1年生の時は、先輩がだらけていて後輩にぐちぐちいって

そんな先輩が嫌いでした。

そのせいで、やめる人が多くなりました。

今私は、中学校2年生で、先輩たちが引退して

パートリーダになりました

私は、思いました。

私は、皆が辞めないように

優しく、時には厳しくするって決めました
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.8 )
日時: 2013/01/19 23:41 110.2.181.46
名前: 唯愛


私もアトピー性皮膚炎もちですよ。




そうですね、まず2年生が凄い先輩らしくないとこに不愉快。


なぜ自分らが怒られるからと言って後輩に八つ当たりをするのだろうか。

後輩が出来ないのは指導がへたくそな先輩らの責任なのは当然のことである。

それを怒られるからとかいって 攻めてしまうのは指導の”下手くそさ”が浮き出ていますね。

まず、みんなで協力してなんぼの部活動で楽しさがないのであれば

その吹奏楽団体は落ちこぼれ同然。

厳しいというのも大切かも知れないけど だからといって楽しさを忘れては 後輩達が部活をやり続けるというのは苦しいと思う。

まぁ、怒られて反抗するのはいけないですが、イライラするんでしたら思いっきり音を出してみてはいかがですか?

思いっきり音を出して思いっきり音を奏でる。

なぜ 言い返したらいけないのか先輩に理由聞きましたか?

理由が分からないというのは一番納得いかないのではないでしょうか?

何をするにも その欠点があるわけですから指摘をされるというわけはその人から見てここは違う 可笑しいと思っているわけでしょう?

でしたら 理由を聞いてみてはいかがですか?

あと、演奏面もどこが可笑しいのか聞いてみてはいかがでしょう?

どうしたらうまくなれるのかとか、連符とかはどうやって吹きこなしてるんですかとか、自分の苦手をどうやってやっているのかを聞いてみるといいと思う。

私達じゃあなたの演奏は分からないから 近くで聞いてる先輩に聞いてみては?

それでもだめなら 自分でここがまずいのではと思うとこをあげてください。

まずは 理由・意見です。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.9 )
日時: 2013/01/20 06:13 119.245.66.157
名前: ( j `∀´ )m

一番上のスレを見て随分話が進んでてどの書き込みに対してコメントすればいいかわかりませんが 時間的には昨日のことなのかな?



今のあなたには「頑張って」とか「あきらめないで」とかいう言葉は逆にむかつきますよねwww あえてそう言う言葉は使いませんが、
「BLUEHORIZONS」という曲と動画をあるだけ一通り見ました いい曲でしたねぇ〜確かにミスは許されない、とてもじゃないが静かな曲でした、ミスすれば一発でわかりそうな 
ホルンだそうで、私の知り合いに吹奏楽で「ホルン」をしている人がいます。その知人いわくホルンは大変らしく ただでさえ難しい曲なのにホルンやるんですねぇ 

部活やめたいけどやめられない気持ちはわかります。私も中学の時はそれでひたすら悩みました特に2年の時、あなたは今中学2年生なのかなぁ?
顧問の先生にはお世話になりました、しかしそれがやめたい気持ちを阻んでいるのではなく、[周りの、周囲の目が気になるから]ですよね一番は・・・    
誰だって人に悪く思われるのはいやだ できればよく思われたいし災厄悪く思われなければいい 自ら進んで嫌われるようなことはしたくないですよねぇ〜[たとえ相手が自分がやめたところで別に気にしていなかったとしても]


吹奏楽部の部員が何人いるかはわかりませんがやめたらその人たちと顔を合わせるのは今のあなたではとてもじゃないができませんよね

私は結局やめることができなかった身の者です、部活は何日も休みましたし 無断欠席も多々 それで部員のみんなにどれほどの迷惑がかかったか・・・といいたいところですが 実際どれだけ迷惑かかったかなんて知りません、迷惑だったのかさえあやふやですwww 


やめるかどうかを悩むのはやめたほうがいいですよ、私はやめませんでしたが実質ほとんど参加しない形でした しかし部員とはいつものように話せましたね。「退部」「やめる」という形をとるだけで周囲から悪いように扱われるなら、退部することなく部活をサボる方法を考えましょう!あなたにその気があるのなら!









ないなら今までどおり部活を続ければいいんだと思いますよwwww  
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.10 )
日時: 2013/01/20 06:18 119.245.66.157
名前: ( j `∀´ )m

注意;今のは初期スレに対してのコメントなので 話が進んでいて噛み合っていないコメントなら気にしないでくださいねwwwwww


あと追伸ですが、私でよければ相談に乗りますからいつでもお声を ハンドルネームはJとMで(ジム)とよみます、顔文字だと読めませんよねwww以後お見知りおきを


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.11 )
日時: 2013/01/20 12:29 59.171.236.161
名前: まりさ

唯愛さん>>


すいません、長文になるのですが居たら読んで下さい。

■そうですね、まず2年生が凄い先輩らしくないとこに不愉快。


なぜ自分らが怒られるからと言って後輩に八つ当たりをするのだろうか。

後輩が出来ないのは指導がへたくそな先輩らの責任なのは当然のことである。

それを怒られるからとかいって 攻めてしまうのは指導の”下手くそさ”が浮き出ていますね。



3年生の先輩は、私達1年に厳しく言う時はあっても、八つ当たりじゃなくて私達にうまくなってほしいからだったんですよ。
前に3年生の先輩と同級生の子が喧嘩して、
同級生の子が
「私に怒るのは自分が怒られるのが嫌だから私に怒ってるんですね?」
って言ったんですよ。
そしたら「そんなことない」って言って泣いてしまって。
音楽会直前にその先輩が
「たまに厳しいこと言っちゃうけど、それはみんなにステージ上がって欲しいって腹の底から思ってるからなんだよ」
って言ってくれたから、その先輩は絶対八つ当たりで厳しいことを言う人じゃなかったんですよ。

でも今の2年の先輩は、
「怒られるのはこっちなんだからしっかりやれよ」
って感じで自分が怒られるから私達に八つ当たりするようにしか見えないです。
私は2年生になったら今の2年の先輩のような先輩になりたくないです。


■まず、みんなで協力してなんぼの部活動で楽しさがないのであれば

その吹奏楽団体は落ちこぼれ同然。

厳しいというのも大切かも知れないけど だからといって楽しさを忘れては 後輩達が部活をやり続けるというのは苦しいと思う。



「吹奏楽」って「吹く奏でる楽しむ」って書くから楽しさを
忘れちゃ駄目だ、って顧問に言われた記憶があります。
確かに私が吹部に入った理由は「楽しそうだったから」です。
なのに今は全然楽しくありません。
先輩には態度を改めてほしいです。
私が下手なせいもあるんですが・・・

■まぁ、怒られて反抗するのはいけないですが、イライラするんでしたら思いっきり音を出してみてはいかがですか?

思いっきり音を出して思いっきり音を奏でる。



おお!!
今の「吹部」(というより先輩?)は嫌いですが、「ホルンを吹くこと」は好きです。
今週朝練毎日行って、必死こいて吹こうかなぁ?

■なぜ 言い返したらいけないのか先輩に理由聞きましたか?

理由が分からないというのは一番納得いかないのではないでしょうか?

何をするにも その欠点があるわけですから指摘をされるというわけはその人から見てここは違う 可笑しいと思っているわけでしょう?



聞いてないです。
そうですね。聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.12 )
日時: 2013/01/20 21:35 60.237.22.136
名前: ふまけんらびゅたん

最近1年生が言うこと聞かないんだよね
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.13 )
日時: 2013/01/21 16:57 202.126.28.248
名前: ほりー

酷いこと言うようだけど、私はこのスレを読んで、あなたには吹奏楽向いていないんじゃないかと思いました。
私も今は引退してますが吹奏楽部に所属していました。

>私は吹けなくて先輩に指摘されると自分にイライラしてしまい、
つい床を蹴ったりしてしまいます。

この行動は、先輩や同級生、はたまた後輩が見れば「やる気がない」「自己中心的」「我が侭」…そうとられてもおかしくありません。
だから、周囲の人のあなたへの態度がひどくなるんです。

>でも言い返したら先輩に怒られます。

あたりまえです。先輩は言い方はどうあれダメなところを指摘しているんですから。

それに、無視されてできないところができないままだったらどうにもならないじゃないですか。

それに、きっと上の大会を目指されているはずですから自分の事だけでいっぱいいっぱいにならないように…。

まずはあなたから変わってみてください。

吹奏楽頑張ってください。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2013/01/21 19:58 110.2.181.46
名前: 唯愛




面白いですよね 2年と1年 2年と3年では仲良いかというとかなり悪いのに(最初) 1年と3年は距離があるからか親しい学校が多いんです。

歳の差がないと兄妹という感じで見てしまうのでしょうかね、近い存在で見てしまうから当たりがちになるんだと思いますが 面白いです。

上手くなってほしいと思って怒ってくれているのであればそれでいいのですが、自分が怒られるからとかいうだらな考えをもった人は私たちの時は許せなかったです。

私にも凄い怖いけどためになることを言ってくれる先輩がいますその先輩はバイオリン歴17年のベテランです。

演奏終わった後に お前には音楽界にいる資格がないとか そんなへなちょろの音じゃお客様方の心を掴むことは到底出来ないとか言われます。
けど、この言葉で私は ”認めさせてやる 絶対褒めてもらえる演奏をする”と決意しましたよ。

後輩を見ていれば 対応というのがあると思うんです。

褒められて伸びる子 ほっとかれて伸びる子 怒られて伸びる子といると思うんです。

それを見て この子はこういう子なんだろうなというのを判断するのが先輩たちです。

先生方もそうです その子に合わせた対応をしないことには 教育のつもりがどん底に突き落とすこともあります。

その気持ちが指導の厳しさになると思うんです。

私もあなたの先輩の気持ちは分かります 9人の後輩に心を鬼にして指導しましたから上手くなってほしいというのも強かったです。

だけど、私は 「楽しんでほしい」という気持ちが一番強かったです

一生懸命頑張った人だけが分かる 悔しさ 楽しさ やりがい を感じるんです

後輩の中にはかなり下手くそなのもいましたよ だけど私はその後輩に楽しさを感じてもらいたくて一生懸命指導しました、 ダメなとこをアドバイス ポイント 基礎練習 残って一緒に練習だとかいろいろ手伝いさせていただきましたよ。

最後には 楽しかったって言われたのが凄く嬉しかったです。

貴女が下手ということに大して先輩がどう対処するかです
意思次第では貴女をソロコンテストでNO1にすることも出来るんです
指導者次第で事が変わりますよ

音を変えるのはあなた自身です だけど貴女を変えるのは周りにいるものです それを支えていくのが先輩だと私は思います。

楽器吹くことが好きならば やめる必要はないと思うよ^^

嫌いならやめていいと思うけど 楽器が好きなのに無理して離れなくてもいいと思う

思いっきり自分の気持ちを音に切り替えるってスッキリして面白いですよ^^


また何か言われたら教えてください



   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.15 )
日時: 2013/01/24 16:37 59.171.236.161
名前: まりさ

すいません。吹部のことじゃないのですが
クラスでとある女子と喧嘩していじめが始まってしまいました・・・。
今日、すれ違った時に脛を蹴られ悪口を言われたのと
数学で使うコンパスを蹴られてしまいました・・・。
今部活がインフルエンザで今日明日明後日無いのでまだ気は楽ですが・・・。
すいません関係なくて。

いじめに負けたくない
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.16 )
日時: 2013/01/24 18:15 180.15.93.17
名前: 福神漬け

失敗を恐れてどうする。

吹奏楽部、なんで入った?
好きだからですよね。
きっと好きなら、入るときに「先輩たちみたいにうまく弾けるようになりたい」とか、何かを意気込むはずです。

もし好きではなく、適当に入った部ならもう一回本当に自分が入りたかった部を見つめ直したほうがいいです。中1ならまだまだ早いですよ。
ただ、絶対に「仲が良い人がいるからこの部にしよ」とかはやめたほういいです。のちのち後悔します。

もし、本当に吹奏楽が好きなら、今ならまだ早いから必死こいて練習することをおすすめする。
誰しも、練習を継続し、見直し、上手くなる。
まだ1年半あるんだから、もう少し考えてみたら?
どうしても嫌ならやめるなとはいわない。

最終的に決断するのは主さんなんだからね。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.17 )
日時: 2013/01/25 01:37 49.96.0.153
名前: みお

自分で選んだ部活なら、最後までやりきるべきだと思います。吹奏楽は厳しいもの。だから、やりきったときには達成感がある。達成感を味わった人にしかわからない、喜びがある。吹奏楽は、みんなの気持ちが一つにならないと、良い演奏は無理。やめたいって思ってるのなら、仕方ないしやめたら?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.19 )
日時: 2013/06/04 21:12 221.83.172.121
名前: ちびまるこ

私わ正直吹部入ろうとなんて思ってなかった。でも、お母さんが・・・。いじめられたかってゆうか、もう一人同級生にばっかおしえてうちにわ全然教えてくんなかった。仲間外れみたいなもの。で、三年生が卒業して3人になったら、少しわ、おさまったけど私下手くそで全体があるときでも私ばかり怒られて。皆の足引っ張ってしまってると思うと、もう辞めたい辞めたいって思ってるけど。 うちの学校に今年違う学校にいった先生から「お前なら絶対出来るけん。頑張よ。」って言われたし。人数も足りないし。お母さんに辞めたいって言っても、理由なんね?って言われて「いじめられた」って言えないし。どうしたらいいですか?

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.20 )
日時: 2013/06/04 21:40 221.83.172.121
名前: ちびまるこ

まりささん。分かります。出来なかったら先輩から、何でこわんこともできんと?って言われうちが怒られよるちゃけんね。ちやンとしてさ。って言われた。「今日も」で、もう1人同級生からそうだよ。先輩にストレスかけちゃいかんばい。って言われた。でも、もう1人同級生に負けたくない気持ちがめっちゃあるんだよね。でも、辞めたいよね。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.21 )
日時: 2013/06/04 21:49 221.83.172.121
名前: ちびまるこ

零夜さんそれわ、酷過ぎますね。私も、仲間外れにされたこと先生に相談ても何の、解決にもなず、このままです。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.22 )
日時: 2013/08/29 22:21 27.98.55.100
名前: 心愛

まりささん。大丈夫だよ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.23 )
日時: 2013/08/30 05:51 110.163.227.106
名前: じょにー

初めまして(^-^*)高3、吹奏楽部でコントラバスを担当しているじょにーです☆

中学1年生だと、何もかも小学校とは違ってて大変ですよね(^_^;)

今のまりささんが何で自分自身がイラついてしまうか分かりますか?例えば怒られる自分が情けなく思えて…とか、ただ単に怒ってばかりの先輩方に対してむかむかして…とか。

もしかしたらいくつもの理由が重なってるかもしれません。まず、それを突き止めて見てください(^ー^)きっと少しは落ち着けるかと思います♪

部活を辞めるかどうかは、「世界中のどんなにえらい人に、どれだけ脅されて反対されてでも絶対辞めたい!!」と思ってから辞めてでも遅くはないのではないでしょうか?まだ心のどこかに楽器を続けたい気持ちがあるのですよね?

仲の悪い先輩方・同級生は、あなたにうまくなってほしいんです(うまくなれると期待してくれてもいます)!本当にまりささんのことが嫌いならわざわざ怒鳴ったりして無駄なエネルギー使ってまで怒ろうとは思いません!

本当に嫌いで期待していない人には、教えようとすら思わないはずです

部活が再開したら、1度だけ勇気を出して先輩方・同級生に「あまりに楽器が出来なくて悔しいから個人指導などで教えてもらえないか」と頼んでみてください。あくまで下手に出るのがポイントです /

10000時間悩むかわりに、ほんの1分だけ頑張ってみてください!練習につきあってもらえることになったらしめたものです(笑)
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.24 )
日時: 2013/11/21 19:02 42.148.72.122
名前: ウチもぉ

ウチもすいぶやめたいなって思ってる、先輩には愚痴言われるし、しねって言われるし、しかとされるし。もうやなんだぉ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.25 )
日時: 2013/11/23 22:55 219.165.254.127
名前: ももんが

元吹部です。
辞めたのではなく、六年間やって引退しました。
良かったら体験談を読んでみてください。



私も色々あってかなりきつくて、ストレスで体にあらゆる症状が出てきて、本気で辞めたいと思ったことが何度も…というか、ほぼ毎日思ってました。

でも、辞められませんでした。
というか、最後には意地でも辞めたくなくなりました。

理由は、楽器が好きだから。それだけです(笑)
がむしゃらに頑張ってるうちに、
そういう気持ちになってきたんです。

あれができるようにならなくちゃ。
これがもうちょいこうしようかしら…

いろいろ考えて吹いていたら、パートのトップ(基準者)兼、パートリーダーという、私には勿体無すぎる役職を頂きました。

リーダーになってからがホントに辛かったのですが、トップになれたときは、最初はウソだと思いつつ、滅茶苦茶嬉しかったです。

そのうち引退までの最後の二か月になりました。
その時、二年生との対立もあって一番大変で辛かったのですが、
その経験と、あんな状況でも耐えてやってこれた精神力は、
後の自信に繋がりました。

私は部内で全くと言っていいほど人気はありませんでしたが、
トップ等の役職を貰えるほど認められたのは、
自分で言うのもなんですが、どんな状況でもへこたれない精神力があったからだと思います。


<<長くなってしまってすみませんが、下だけは読んでください >>



ここでは言い表せないほどいろいろあったので、気持ちはめっちゃ分かります。
ですが、部活は社会に出る前の予行練習とよく言われますので、
出来れば現状維持で頑張ったほうが為になると思います。

辛かったら、どんな形でもいいので、感情を吐き出すことが大切です。
無理をしないことが無理であることはよくわかりますが、できるだけ
やってみてください。
無駄にはなりません。
いつもは怖い先生や先輩は、きっとあなたの努力を評価してくれます。



長文失礼しました(._.)
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.26 )
日時: 2013/11/25 22:54 119.82.182.246
名前: R・l

うーん…やっぱり自分で臨んで入ったんだからそれ相応の覚悟とやる気、そして責任は必要かと…
やっぱりさ、キリいいとこまではやり遂げないとイカンと思うし
それが入ったからには義務だと思いますし。

2年生の言い分は俺よく分かるんですよね…
そもそも、こういうのってやっぱ個人技量の問題ですし、それで無関係者が怒られるってのは如何せんアレかなぁ、と…

僕自身吹奏楽には大して詳しくないのでアレなんですけど、
やっぱり練習の一途辿るしかないのかな、と。



あと、大体の吹奏楽はブラックなところが多いので、
(姉の経験論。時間や上下関係云々)
高校での部活の選択は慎重に…
   メンテ
部活 ( No.27 )
日時: 2013/11/27 21:49 49.98.88.68
名前: s,a

私は、現吹奏楽部の中2
です。
パーカスやってます。

先輩とはうまくやれてますが、顧問の先生がー(泣)

部活や、学校休むと体調管理も実力がのうちとか言ってきます。

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.28 )
日時: 2013/11/28 04:47 125.53.44.117
名前: 唯愛


別に反抗していいんじゃない?

そんなの反抗されるのが怖いだけじゃん。

納得しないなら反論すればいい。
それに先輩が可笑しいと思うならば先輩がまた指摘すればいい。
話し合わないことには 何も変わらないし。

それって困らないの?部内でさ? 
ここ こうしたほうがいいんじゃないの?

っていうときに、先輩後輩という壁をつくって何も言わないのでは

上手くならないよ? そういうまとまらない団体にしたいの?

私中1の時から吹部でクラリネットで

特別誰よりもうまいというわけでもないし、譜読みかって苦手だし、

途中でバスクラにかわって、教えてくれる人さえいなかったしさ?

んでもって、向上などはるかに遠いもので。

でも、基礎合奏で指揮をするときは先輩後輩関係なしに、

音が悪ければ音悪い、汚ければ汚い、邪魔だったら邪魔。

ハッキリ言う。 裏でこそこそしてる奴とか、

そうやって反感を求めない奴とか

ただ怖いだけじゃないの?

うざいならウザいって言えばいい。

いくら、上下関係があるにしても、吹部という でかい団体で

上下関係をつくって、壁を作り、何も言わない後輩

何も言わせない先輩をつくるのは可笑しい。

そんなんでいい”団体”が出来るとは思わないし。

それって、音楽じゃないじゃん。

音楽って 「音を楽しむ」から音楽じゃないの?


そんなん気にしてたら音を楽しめないでしょ

別に上下関係を作るなと言っているわけではないけど。

上下関係でも それって敬語を使うとかそんなんじゃないの?

先輩だから何も言わない、なんでもかんでも従うこれは違う。

先輩でもおかしいやつはたくさんいるんだから
おかしいと指摘していいよ

ただホルンを奏でたいだけならべつにどうでもいいけど。

それなりの実績を残して 悔いのない演奏を、満足のいく演奏をしたいうのいうならば、

音楽を楽しまないと とれるものも、出来るものも、うまくいくものもいかない。

どんなに音がよくて、演奏がよくても団体がそんな状態ならば、

私がコンクールの審査員だとしても銅賞すらあげないね。

団体をうまくまとめれて、つくれるとこが上に行ける。

まず、団体をうまくまとめるとか、人間関係って

楽器が上手い上手くない以前の問題だから。

人間関係が上手くいってない団体なんてコンクールとか

みんなの前に出なくていい。

築き上げるものから築き上げないと何をしたって中途半端。

まず、顧問から話し合って。
どんなに人の話を聞かない役立たずの顧問でも

言うべきことはしっかり言いましょう。

すとれすなんて誰だってたまる。

それをどう上手く解消するかじゃないかな。

その解消って私たちにぶつけていいと思うよ。

言いたいことどんっと言っちゃいな。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.29 )
日時: 2013/12/12 21:01 111.103.48.193
名前: 黒武将

現在 中1の吹奏楽部です!

私の学校の吹部は人数が15人で、人が少なめの部活です。
そのためか、部員は先輩を含め、家族のように仲がいいです!

でも、やっぱり辛くなる時もあります。
上手く吹けない。友達ともうまくいかない・・・。

でもね、まりささん。
吹奏楽って、吹いて奏でて楽しむんだよ?
ストレス溜めてまでしてやってるのは、吹奏楽なんかじゃない。
親に、自分の思っていること、全部打ち明けてみてください。
もし、どうしても辞めたいんだったら、
「耳が調子悪くなっちゃって、周りの音に合わせづらい。
 今後、長期にわたって通院しないといけないから。」
って、話を作っておけばいいんです。
無理してやる必要はない。

それと、先輩に相談してみるのも手ですよ!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.30 )
日時: 2014/01/22 17:45 220.22.46.69
名前: ゆっきー

まりささん

私も中一であなたと同じホルンです
私もね、先輩のアドバイス通りできなくてつらかった
特にてこずったのが裏打ち
諦められたこともあります
泣かれたこともあるし、

でも、、

やめたらそこでおわりますよ??

一緒にがんばりませんか?

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.31 )
日時: 2014/02/02 11:09 180.197.95.127
名前: はいりたてのひよこ

私、先輩に怒られたよ。でも、怖かった。だからがんばろうって思った。少しずつ、うまくなればいいじゃん!何回も聞いた自分が悪いのかな?とか思ったりする。でもさ、諦めたらそこで試合終了だよ!?

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.32 )
日時: 2014/03/29 17:03 202.253.99.161
名前: りんご

私はtubaを吹いている中学1年生です。

辞めたいと思いますよね…
顧問はきついし、上下関係色々あるし……

でももう少し頑張ってみようかな。と思います。






   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.33 )
日時: 2014/03/30 09:30 49.98.211.164
名前: youキ

Hornをうまく吹くコツみたいなのを書きます!

まず、イスには浅く座りましょう。半分より前。
両足はきちんと床につけます。
姿勢はよくし、出来るだけ深く息を吸います。
吹くときは、ろうそくを勢いよく消すイメージを持ち遠くを見ます。
ベルに手を入れ過ぎないようにし、ベルをふさぎすぎないようにしましょう。
音を出す時は、出す音をイメージしましょう。キレイな音をイメージするのがポイントです。

テンポの速い曲だったら、まずは、ゆっくりのテンポで出来るようになってからテンポをあげていきましょう。
出来ないところは何度も繰り返します。
同じリズムを吹いてる人を見つけ、その人のリズムに合わせて吹いてると、いつのまにか吹けるようになってることもあります。


パー練では、先輩はきちんと教えてくれてますか?

長文すいませんでした。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.34 )
日時: 2014/03/30 22:28 118.17.137.146
名前: 利恵

こんにちは。私の学校にも吹奏楽部があります。先生が厳しいことは誰もが知ってるのに、毎年たくさんの人が吹部に入るんです。私はなんで、吹部に入るのかなぁと、ある友達にきいてみたところ、「推薦がもらえるから」と言っていました。うちの学校では吹部に入ると、推薦がもらえます。それで、受験の時に試験を受けなくても、面接だけで入試が終わるんです。それでかぁーと思いました。でも、もうやめる子はたくさんいます。それは、顧問の先生が厳しいからです。うちの顧問の先生は、とっても厳しくてよく吹部の子が怒られて泣いています。1か月に1回ほど、朝の会に教室に入ってきた吹部の子が泣いています。どうしたの?ときくと、全員、「先生に怒られた」と言っています。確かに、音が全然合ってないと先生に怒られて、先輩からもたまに怒られるそうです。かわいそうだなぁとおもいつつ、でも、だからうちの学校の吹部は強いんじゃんって思うことが何度かあります。顧問の先生が厳しくなかったら、うちの学校の吹部はへなちょこだったと思うし、厳しいから愛情をもって怒れるんですよ。まだ、1年生だから部活のことはあんまり詳しくないと思うけど、2年生になったら部活の厳しさが分かるよ。先輩も本当は後輩に怒りたくないと思ってるよ。でも、大会でいい結果を残して、先生にちゃんと認めてもらうには、後輩に厳しく接しなきゃいけないんだよ。確かに毎日ずたずたに言われて、悔しいかもしれません。泣きたい時だってある。やめたい時だって、何度もあるかもしれません。でも、その厳しい壁を乗り越えると、何か素晴らしいいいものがまってるんじゃないでしょうか?ずっと辛いことは続きません。AKB48さんの前しか向かねぇという曲にこんな歌詞があります。「どんな辛くたって、悲しみが続くわけじゃねぇ」この言葉は本当のことかもしれません。辛いことがあったって、それがずっと続くわけじゃありません。そのつらさを乗り越えた先にきっといいことがだれにでもあります。もちろん、全然辛いことをしなくて、努力なんて1つもしていない人には幸せはきません。あなたみたいに、ずっと悩んでる人、努力してる人、泣きたいくらい辛い人に幸せはやってくるものです。でも、どうしても辛すぎて、もう限界ってなったら別にやめてもかまいません。それはあなたが決めることです。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.35 )
日時: 2014/04/04 21:11 222.14.16.107
名前: 萌華

*まりささん。
ホルンむずかしい 気持ちわかりますよ

私は、できないとき とりあえず、家で
泣きます。 そしたら気持ちがスッキリして、 リセットでき、自分のわるいとコがわかります。

それか、他のパートの先輩に相談します。

まず、気持ちをリセットしてみたらどうですか
きっと、いい方向 にいくと思いますよ。

あとは、あなたの気持ち次第です!!
一緒に吹奏楽頑張りましょう(^-^)/
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.36 )
日時: 2014/04/15 02:42 49.98.210.207
名前: ロキ

分かります!!めっっっちゃ同感です!!

私、中2のバリトンやってます!!

パートの先輩が苦手なんですけど、同じ2年の子がいつもトロンボーンのパー練に付き合ってて、私の学校のサックスパートは3人しかいないんですがその子がトロンボーンの方に行ってしまうと私と先輩の二人きりになってしまってめっちゃ怒られまくってます。。。

それとあわせて愚痴まで聞かされてもうやなんで。。


練習だって文句文句の連続で(泣)


長文すいません。

でもそんなときはとりあえず帰ってストレスが発散するまで走ります!!

全速力で!!

まぁ、参考になったら嬉しいです
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.37 )
日時: 2014/04/16 22:41 180.62.79.232
名前: 姫子

私は先輩から曲が吹けなかったりしたら酷く怒らるので正直部活に行くのが嫌です。

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.38 )
日時: 2014/04/17 09:59 125.13.136.9
名前: 黒夜咄

やめたいならやめるべき
というかそれで理由を話しても顧問の先生が怒るとか それはその学校がおかしいとおもう 
ちゃんと話せば理解はしてくれると思う

悪い噂とか流すような奴はほっとけばいい

あなたがホルンを続けているなら(部活をやめても)

誰かが見てくれてるよ

僕なんて毎日のように先輩や先生から怒られるけど
そのたびに「くそぉ・・・これじゃ全然だめだ」「もっとがんばらなくちゃ」とプラス思考に考えてます

これは親にも相談するのが一番だと思います
あと一番信頼できる先生や先輩、友達などに

つらいとおもう、けど がんばれ! 君はきっとすごホルン吹きになるよ!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.39 )
日時: 2014/05/05 15:10 126.62.163.65
名前: かれー

私も、ことし青い水平線します。

ホルン1stです。

やめるなんていわないでください

正直、これをみてイラッてきました。

簡単に、先輩がこわいから、曲が難しいからやめるって言うのは
おかしいです。
現実逃避しても、かなしいだけです
やめてもホルンしてたいって、あまえるんですか?
確かにそこの学校の先輩はおかしいです。
でも、吹奏楽部でなくても理不尽な先輩は
たくさんいます。
そうですよね?
イラッときたから床をける、楽器をもちかえらない、
やる気あるんですか?
それに1年なんだから、まだ上手くなれるかもしれないじゃないですか?
うまくなって見返してやればいいじゃないですか。
1週間でもあれば、譜読みなんておわります
多分、ストレスが溜まるだとか、先輩がどうとかいいつっけるようであれば、上手くは
ならないとおもいます。
ホルンを本当につづけたい、大好きなのであれば
部活を辞めたいなんて言いません。
楽にすごせるとおもったら、やっていけません
必ずツライことは、あります。
先輩もそのはずです。
辞めたいって、ツライっておもったときに
支えてくれるのは、まわりのひとなんじゃないですか?

すこし考えてください。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.40 )
日時: 2014/05/05 16:27 49.96.33.190
名前: りむ

私はチューバ吹いてましたがかれーさんの意見に賛成です。



私も毎回毎回怒られてました。先輩にも先生にも。
みんなの前でだめ出しされたり怒鳴られたりもしょっちゅうでした。主さんと違ってチューバなんて家に持ち帰れないし、持ち帰ったところで吹けないから練習はとことん厳しかったです。泣いたりもしました。辞めたいと思ったこともあります。  



でも、私は続けました。三年間一度もずる休みすることなくひたすらチューバ吹き続けましたよ。大好きでしたから。



言われたことはメモして二度と言われないよう気をつけ、家で課題の曲をかけマウスピースで吹いたりリズム取ったり、ペットボトル使って肺活量鍛えたり。色んなことしました。



上手くなってきたら先輩も先生も褒めてくれるようになりました。要は努力する気があるかどうかです。貴方は自分からどんなことを頑張ったんですか?言われてやらされるのではなく、好きなら自分で考えて練習してください。ホルンならチューバと違って持ち帰れるでしょう。



私は散々怒られましたし凹んだりすることもありましたが、それだけ言ってくれるってことは期待されてるってことです。どうでもいい人には厳しくしたりしないですから。



ストレスとか甘ったれたことしか言えないならやめた方がいいと思います。所詮その程度の気持ちだったんでしょう。吹奏楽は仲良しこよしするためのものじゃないです。



   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.41 )
日時: 2014/05/05 17:10 125.53.44.117
名前: 唯愛


私が中学の時はバスクラを担当していて 
ずっと伴奏で連譜とかなかったのですが、

高校に入ってバスクラがないので B♭Clで

曲はアベージュアルカンシェルとミスリバティです。

ミスリバティはまだ出来るのですが、
アベージュアルカンシェルの連譜とソロが不安で
吹いているうちに出来ない自分が嫌になります。

なんで1stもらっといて出来ねーんだよとか、

先輩なのにこの程度も出来ないってどんなんだよ・・・って

自己嫌悪しながら練習してます。

高校入って吹奏楽を始めた友人よりも下手だと思います。

音色は色々な講師に良いね!クラリネットの良い音を聞き分けてる

分かっている!って褒められますが、

演奏に対する技術面はダメダメで 
技術面で褒められたことは一度もありません。

基本的に私が周りに言われることは余りないです。
先輩も技術面では何も言いませんし、顧問もめったに言いません。

ですので厳しくするか甘やかすかは自分次第です。

だから自分を厳しくする部分はあるし、自己嫌悪に陥ったりします

それでストレスをためて部活にいけない状態になったり
学校を休んでしまう状況に陥ったり

酷いときは何が何だか分かんなくて
自分でもどうしたらいいか分からない時もあります。

だから周りに厳しくしてもらえてるあなたが凄く羨ましいですw

で、一つ言います 吹奏楽団というのが一般市民でやっています。

部活では参加せずにそちらで参加するというのも一つです。

ただし、家で練習しなければいけないし時間確保するのにひと苦労。

先輩に反抗するなって言われて反抗しない奴のほうが珍しいと思います。先輩の言ってることが可笑しいと思うなら思いっきり反論していいです。そうでなければ”ストレスをためるな”って言われても無理ですから^^
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.42 )
日時: 2014/05/06 02:48 182.249.240.82
名前: みやび

すごくわかります。

私も中学から吹奏楽始めました。

私が一年生の頃三年生の先輩はとても愛情があり良い先輩方ばがりだったのに二年生の先輩は正直いって最悪でした。

練習中に他のパートの人と喋っていたり、一年生の悪口を目の前で言ったり
先輩より自分の方が技術は上でソロも私が吹いているのに
あんたはソロの練習しなくて良いからとも言われました。


また、自分が二年になった時本格的に先輩達が部活を仕切り始めると
パートでイジメをしたりなどしてました。

それで1人の後輩が不登校になるまででした。

何も分からない一年生が訳もなくいじめられるのをただ自分も先輩を恐れ見ているだけで精一杯でした。じぶんの学年は平和で今までイジメなど見た事もなかったので本当に辛かったです。

それでも楽器がすきだから。と言うことだけで高校でも吹奏楽を続けることを選びました。周りがどうであろうと楽器が好きなら自分と自分の楽器だけを信じて一生懸命貫けば必ず報われるはずです。

音楽の良いところはうまいことが全てではないところです。
また、吹奏楽をやってみたいと思い誰もが入部したのだから同じ趣味を持った人の中に1人は気の合う人がいると思うのでお互いの助け合いが大事です。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.43 )
日時: 2014/05/07 18:43 118.16.184.149
名前: A

私は、今日から吹奏楽部に所属しました。
でも、朝練習はないし練習は厳しくてなにより先輩が怖いんです。
自分があまえているとはわかっているんです!!
でも、このまま続けていく自信がないんです。
一番悩んでいるのは先輩の態度です。
最初は、私にスゴく優しくていつも話しかけられていました!!
でも、話しかけられることがなくなり他の子に話しかけるようになりました。
正直言って辛いです。
Aちゃんが入ってくれたらスゴく嬉しいなぁとも言われたのに、入ったと先輩に伝えたらよかったの一言で終わってしまいました。
きっと、吹奏楽部に多くの人数が必要で私のことを使ったとしか思えません!!
他の子で同じことをされている人もたくさんいます。
吹奏楽部は、好きです!!大好きです!!
でも、今の吹奏楽部は楽しくないんです。
どうしたら、楽しくなると思いますか!?
こんな相談にのってくれると嬉しいです。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.44 )
日時: 2014/05/07 18:59 14.12.70.96
名前: すず

やめたいんですか…
これみて腹立ったので、正直いわせてもらいます。
やめたいならやめたらどうですか?
先輩に言われた。曲が難しいから辞めるの?あなたにとって吹奏楽はそんなもんなんですか?
毎日毎日が楽しいことだらけじゃありません。辛いこと、きついことがあっての人生です。先輩達もストレスあるんじゃないんでしょうか。先輩の言い方もどうかとは思いますが、まずあなたが変わるべきだと思います。あなたが変わらないと、なにも変わらないとおもいます。
がんばってみたらどうでしょうか。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.45 )
日時: 2014/05/07 19:02 118.16.184.149
名前: A

ありがとうございます。
とても、力になりました!!
もう少し、がんばってみます!!
もしよければ、これからも相談にのってくれませんか!?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.46 )
日時: 2014/05/18 22:30 125.203.198.67
名前: 名無し

こんにちは! 私も、吹奏楽部に入っております(ь`ω´)ь  ホントに同感ですよ〜! 私Horn担当何ですけど、下手すぎて、「本当、部活やめてほしい。うざい!!!あああぁもう!」って言われて、泣きそうになってしまいました…。本当腹立ちますけど、怒りをおさえて、先輩より上手になって見返してやろうと思います…! 一緒に頑張りましょっ!! ではでは、失礼しました♪
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.47 )
日時: 2014/05/19 06:57 49.98.209.123
名前: りっくん

うっす

俺さEuphやっててさしかも今の曲
「いにしえの時に」つうめっちゃくちゃ難しい曲やってんだよ
しかも30人で

俺さ顧問にめっちゃくちゃ言われんだ
「下手くそ、脳みそ入ってんのか?、やる気ないなら帰れ、後輩よりも使えない、邪魔」てさ

一年なのにそこまで厳しくて
先輩のせいになんのはやっぱ君のとこはうまい学校なのかな?


でもその先輩もひでーな
まぁ先輩抜かしてやる!
て勢いでやってみな

メトロノーム使ってさゆっくりやってだんだん早くさせてくんだよ

んで強弱とかつけてさ
そうすれば絶対に上手くなる

辞めたらそこで先輩に怒られて終わりじゃねーか

ならさ頑張ってやって
君が先輩になったら優しく後輩に教えてあげなよ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.48 )
日時: 2014/05/23 01:44 182.249.240.83
名前: らら

私も今とてつもなく辞めたいです。

私は中学の時も吹奏楽をなりゆきで始めましたが本当に嫌いでした。けれど吹奏楽が嫌いなのではなく、楽器が嫌いなのでもなく顧問と同じパートの人が大嫌いだったので部活が毎日憂鬱でした。

自分がどんなに頑張ってもヘラヘラ遊んでいる下手くそがトップで、自分はいつもテナー。合奏中なんて忘れられるし自分とテナーの
存在価値をまるで否定されてるかのようで悲しかったです。


そんな大嫌いな吹奏楽をなぜか高校でも始めてしまいました。
自分は本当に馬鹿だと思います。しかし、もうやだ。と思っていた吹奏楽を続ける道を少しでも思ったのは吹奏楽は好きだからです。

でも実際はそう自分に言い聞かせているだけで中学の時は好きだった吹奏楽も今では大嫌いです。どうせどんなに頑張っても認めてもらえないし一年間に休みが何日あることか。夏休みだって無いし正直言ってあんなに馬鹿みたいに練習して何になるんですかね。怒られて怒られてビクビクしながら部活やって、部活の事思うと気持ち悪くなって、もう辞めたいです。

なんで入ってしまったのか。人生で1番の失敗です
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.49 )
日時: 2014/05/24 16:51 118.238.68.91
名前: NO NAMR

うちはAltoSaxだけど難しい曲を2つ練習してるよ
音がはずれたりでなかったり、リズム合わなかったらどうしようって
思って辞めたいと思ったこともあったし、また思うかもしれないけど
わからないところは質問したら優しく教えてくれた

だから、頑張ってみて!!

って変かな?いきなりきた奴に言われたくないよね…






じゃあ、失礼しました
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.50 )
日時: 2014/05/24 20:26 49.98.45.91
名前: CI

分かります!
自分も下手くそです

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.51 )
日時: 2014/05/24 20:37 49.98.46.164
名前: CI

分かります!
自分も下手くそです
3人の同級生がいてその3人は同じパートです
でもそのなかで一番下手なのです
それもくらべものにならないくらい
もちろん練習量もおなじですでも
でも私だけ出来ないのです
一生懸命練習しています
辞めたくはないです
先輩からもため息をつかれたりします
同級生の2人の態度と私の態度とかちがったりします
もうそんなのは嫌です
特に連符がだめです。
ゆっくりやっても出来ないです。連符意外もできなきです。
楽器は持って返ったらいけません
どうか私の練習の方法や上手くなる方法教えて下さい


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.52 )
日時: 2014/05/24 20:39 222.225.9.236
名前: ヒマワリ

私も下手です
でも悩んでる顔をすると先輩が教えてくれます
家に楽器をもってかえって練習したり
昼休みにしたりしています
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.53 )
日時: 2014/05/24 20:49 118.238.68.91
名前: NO NAME

なんの楽器?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.54 )
日時: 2014/05/24 20:51 222.225.9.236
名前: ヒマワリ

サックス
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/05/24 20:52 49.98.47.190
名前: CI


クラリネット


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.56 )
日時: 2014/05/24 20:52 118.238.68.91
名前: NO NAME

CI??
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/05/24 20:52 49.98.47.190
名前: CI


クラリネット


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.58 )
日時: 2014/05/24 20:52 49.98.47.190
名前: CI

クラリネットです
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.59 )
日時: 2014/05/24 20:54 118.238.68.91
名前: NO NAME

あ、ごめん
返信来てた
クラは難しいよね
うち吹けないもん

うちの部活の同級のクラの子も先輩にちょっと陰で言われてるからね…
どの曲練習してる?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.60 )
日時: 2014/05/24 21:02 222.225.9.236
名前: ヒマワリ

だね
クラはむずかしんだろうね
クラの後輩やっちゃいわれよる
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.61 )
日時: 2014/05/24 21:07 118.238.68.91
名前: NO NAME

でも真剣にやらないのもダメだよね
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.62 )
日時: 2014/05/24 21:08 222.225.9.236
名前: ヒマワリ


あの人たち練習してないからねぇ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.63 )
日時: 2014/05/24 21:12 118.238.68.91
名前: NO NAME

ん。
先輩真剣に教えてるのにね…。
超優しい先輩を怒らせるほどヤバイってことでしょ?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.64 )
日時: 2014/05/24 21:18 222.225.9.236
名前: ヒマワリ

だね
M先輩きれたら怖いね
きれられたことないけど
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.65 )
日時: 2014/05/24 21:20 118.238.68.91
名前: NO NAME

ん。ないね。


マジでM先輩カワイイ

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.66 )
日時: 2014/05/24 22:06 222.225.9.236
名前: ヒマワリ


ちょうこかわいい
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.67 )
日時: 2014/05/27 10:06 182.249.247.138
名前: F

そんなに辛いならそんなクラブ辞めろ
音楽を本気でやっているやつは基本、頭おかしい奴しかいないんだよ。たかがコンクールとか大会で何をそんなに必死になっているんだよ。洗脳されているんだよ。吹奏楽以外に好きなことを見つけろ。結果ばかり求めて仲間を大切にしない最低なるゴミ共の奴らなんかの為に頑張る価値なんかないよ。所詮は部活。たかが学校のおまけのようなものだ。きっぱり辞めてやれ。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.68 )
日時: 2014/05/27 19:30 113.154.109.111
名前:

辞めたい
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.69 )
日時: 2014/05/27 20:13 222.225.9.236
名前: ヒマワリ

がんばれ!!

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.70 )
日時: 2014/05/27 23:59 115.39.219.175
名前: のんたん

私はクラリネットをやっていました。
私も先輩に悪口いわれたりしました。
その時は本当に精神的に追い込まれて首吊って自殺しようとしました。
思い通りに吹けない自分に絶望したりしてました。
まあ、練習しても思い通りに吹けないのは当たり前ですが。
でも先輩にそうゆう態度をとられたことで自分が指導する側にたったとき、先輩のようにはならないようにしようと思い、怒るときは後輩のためを思って怒るし、後輩ができるようになるまで付き添ったし、楽器ができないからといって悪口は絶対にいいませんでした。
クラブ3年間を通して学ぶことはたくさんありました。だからできるだけ我慢してがんばってくださいとしか言えないです。
自分に対しての不甲斐なさとかでものにあたりたくなるのは十分にわかりますが抑えた方がいいですね。
でも、どうしようもないくらい辛い、例えば私のように自殺未遂を起こしたり病院で鬱と診断されるようでしたらやめた方がいいでしょう。
ホルンをやる方法はクラブだけではありませんからね。
もしこのままクラブを続けるのであれば引退するとき大きな達成感を覚えるでしょう。
あくまで私の考えですので、参考までに。
私も吹奏楽をやっていたものですが、あなたにイラっとすることはありませんでした。だれだってそのようなことはあると思うので。

   メンテ
どうしたらいいですか?悩みすぎて自殺したくなります。 ( No.71 )
日時: 2014/06/21 19:43 219.172.168.30
名前: 藍羅

はじめまして 私は吹奏楽部でトロンボーンをやっている中1の藍羅です。
私は小学生のとき、クラリネットをやっていましたが、中学校ではほかの楽器がやりたいと思い、金管楽器のトロンボーンに入りました。
最初の始めたばかりの頃はパートの3年の先輩も優しく、「飲み込みが早くて助かる」など言っていたのですが、最近は、「敬語を使えない」 「練習をしない」などと、3年の先輩の間で言われるようになりました。
敬語は3年の先輩には使っているのですが、2年の先輩とは小学生の頃から知っていたので、敬語で話すことや、先輩と呼ぶことが恥ずかしくて「ちゃんずけ」「タメ口」で話していました。
いろいろ言われているを今日知って、次の練習からは、「先輩」「敬語」で話すことにしようと思うのですが、先輩からはどう思われますかね?

「練習をしてない」と言われてますが、2年の先輩が曲に出てくる裏打ちが出来なくて、楽器を置いて手打ちで練習をいました。音が聞こえないのは当然ですよね?それで勘違いされて言われています。勘違いで言われるのは本当に嫌です。私が下手くそなのは分かりきっていますが、こう言うのはどうなんでしょうかね?


吹奏楽部入って1か月、2か月ですが、精神的にキツイです。
でも、転部したくないし、転部したら変な噂がたつから嫌です。
どうしたらいいと思いますか?
誰でもいいので返信ください。
お願いします・・・・・・・・

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.72 )
日時: 2014/06/22 20:41 220.208.251.43
名前: えりたむ

中1バリトンです、

私も、ぶっちゃけ吹部にいるのが辛いです。

最初は、才能あるね!とか、よく褒められてました。

しかし、2年生の、吹部ではないのですが、
私のことを嫌ってる先輩が居るんですよ。
喋ったことないのに、いきなり死ね、とか。

だから、そのせいで、その先輩と仲良い吹部の先輩に嫌われたんですよ。
上下関係が厳しい吹部は、挨拶がとても大切です。
だから、私も、そのM先輩に、おはようございますって、いつも挨拶します。
そうすると、私だけ、返してくれなかったりします。

また、友達が、
私といると先輩の評価悪くなるからって、愚痴って来たりします。
一々、先輩が私の悪口をいっていたことをほうこくしてくる嫌な人もいます。

やめたいって思っても、親に相談できません。

まぁ、私と仲良くしてくださる、とても良い先輩もいらっしゃります。
ですがM先輩には、嫌われています。

だから、先輩への態度を見直して見ることにしました。

なんかアドバイスある方は教えてください
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.73 )
日時: 2014/06/25 11:02 219.183.215.4
名前: ゆりえ

こんにちは。私は中2ですが、去年吹奏楽部に入ってました。もう辞めましたけど笑
私も同じような理由で、真面目に練習してても上手くならなくて先輩にも顧問にも同級生にも色々言われました。それでこんな部活いきたくなくなって、2年になってから辞めましたww
正直ひどいやめ方しました。先輩にも顧問にも挨拶してないし。
でも、やめたくないって気持ちもあったし、下手だけど楽器好きだったし、優しい先輩もいた。
なにより、部活ってやりたい人がやるものだと思う。やりたくなくなったら、やめてもいいんじゃない?
ちゃんと 先輩とか顧問とかに訳を話せば分かってくれるのでは??
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.74 )
日時: 2014/07/09 22:09 58.183.58.102
名前: 喜紀

こんにちは。
私は今、中学校一年でトロンボーンをしています。
小学校から続けて3年目です。

つらいですよね。わかります。
先輩方は優しいんですけど、やっぱり自分の練習がまだまだだなって思うのは毎日です。
もうすぐ東部のコンテストです。その11日後は、県大会です。
先輩方は時間がないと焦ってます。
勇気のトビラをします。
でもメトロノームでリズムを刻むとなると、ズレですごく指摘されます。

時には泣きそうになります。
先輩にもう一度と言われると、なぜか焦ります。
たぶん、あなたは分かるとおもいます。
友達もそうです。

だから、そんなに思い詰めないで。
一人じゃないから。



   メンテ
No.74に対する返信 ( No.75 )
日時: 2014/07/12 21:04 219.172.168.30
名前: 藍羅



返信ありがとうございます。


喜紀さんの言葉、嬉しかったです。


明日が大会なので喜紀さんの言葉を忘れずにがんばりまっす!!


喜紀さんがよければ、友達になりませんか?


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.76 )
日時: 2014/07/30 22:13 49.97.93.198
名前: 雪乃

中1でトランペットやってる
ゆきのです
私の学校は先輩達はとっても
優しいです。それでコンクールにはオーディション形式で
出れる人を決めました
私は落ちちゃって…
トランペットではでらないですけどお手伝いと言う
感じでパーカッションに回されちゃいました…
本当に申し訳なくって,,,
吹奏楽部とか色々大変なこともありますけど…
お互いがんばりましょっ!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.77 )
日時: 2014/07/31 01:42 202.168.221.52
名前: 中1+

私は中1パーカッションです

私以外に、2人1年が居るのですが…ふたりは小学生の時からパーカッションで、Aちゃんは週一でプロに習い…Sちゃんは父が元バンドのドラムで家に楽器&防音完備…
私は小学生の時はアルトホルンをやっていた為、かなり初心者で…
Aちゃん、Sちゃんは『凄い!!天才!!』と言われていて…私は『もっと練習してきて!!他の二人を見てみ?○○ちゃんと違ってもう基礎完璧だし、もう曲(出番7小節)も出来てるよ?』と言われて…
だって初心者だし、楽器持ってまだ3日も経ってないのに完璧に出来るかァァァァ!!
怖いし、レベルやハードル高過ぎるし…何故か私だけ睨まれ…無視され…(敬語、挨拶ルール絶対守ってます)
部活入って三ヶ月、もう辛いです…

部活を辞めたいけど辞めたくない気持ち、とても分かります。

…でも、辛い時には逃げ出す事も大事ですよ。
皆さん無理はしないで、頑張りましょう!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.78 )
日時: 2014/07/31 17:25 126.79.180.15
名前: かなん

私も吹奏楽部に入っています。
楽器はテナーサックスをやっています。

ホルンは吹くの難しいですよね。
仮入部のときにやったときに
やりにくかったのを覚えています。

私と同じパートの先輩は
部長というのもあるせいか、
凄く優しいです。
手取り足取り教えてくれるので1年生の中では
1番進んでるとほめられました。



ですが、私の友達はトランペットをやっているのですが、
うまくできずに、先輩たちからも
やり方を教えて、後は放置されているそうです。
だから、その子はうまくできなくて
コンクールではピアノをすることに
なってしまいました。

その子は負けず嫌いな子だから、
何回かやめたいと愚痴を言われましたが、
ネットでいろいろと検索してがんばってました。

私は先輩たちの愚痴をよく聞かされるのですが、
あの子は貴方とは違って覚えが悪くて、
言われたところもすぐに直せなくて最悪。
などと言うことを言っていたので、
あの子はコツさえつかめばできる子です。
あんまり悪口を言わないであげてください。
と言ったら、その子に対するあたりも
ましになったそうです。

私も最初はできない自分に嫌気がさして
やめたいと思ったけど、
ここでやめたら逃げたことになる。
と思って必死にがんばったら、
いつの間にかいくらかできるようになってました。


まりささんや、他の方々も
今は辛いかもしれませんが、
がんばってください!!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.79 )
日時: 2014/07/31 23:22 121.200.141.122
名前: あると

どなたか私の悩みを聞いてくれますか…?

私はアルトサックスをしている中1女子です。
中学生から初めた初心者です。私も辞めたいと思っています…。
理由は…、吹奏楽部の先輩はすごく優しいです。ほんとに大好きです…。
けど…。パート練は楽しくて仕方ないんですが、合奏で先生に異常に怒られるんです…。アルトサックスをしている人は全員で3人。1学年に1人という感じです。そして、顧問の先生もアルトサックスをしています。
連複のところが出来ていなかったら、怒られて…。皆の目の前で。
1年生で他の人も出来てない人は沢山います。だけど、先生は「私が言うのもなんだけど、楽器の中で一番簡単なのはサックスなんだから。音色とかは難しいけど、指なんて練習すれば出来るもの。意識が足りないだけ。練習してないってことでしょ。今まで何してきたの?そんなのでコンクール出るの?…」
と、いろんな事を言われました…。先生が言っていることは全て正しい事だと分かってるんです…。けど…。この事以外にも何度も怒られて…。
もう辛いんです…。逃げてる事だとは分かってるんです…。
先生はヒイキをする人です。体調不良で帰ることも、皮肉げな顔をして○○さん帰るんだって〜。と言います。今日は訳あって、コンクールの曲じゃない他の曲をしました。先生もとても楽しそうにしてました…。
合奏中は茶化しながら、笑いをとっていましたが、私には笑いかけてくれない。私の目を見る時は、いつも意識が足りない、何度同じ事を言わせるんだ。と睨む時だけです…。みんなは先生の茶化し言葉で笑っていましたが、私はなぜか涙が出そうになりました…。
もう辛いです…。悲しいです…。でも…、辞めたら先輩や周りの人に迷惑がかかる…。アルトサックスは1年生で私1人だけ…。
どうしたりいいか分かりません…。どなたか、アドバイス下さったら嬉しいです。よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.80 )
日時: 2014/08/06 12:57 153.189.150.241
名前: アルトサックス

アルトサックスしている中1です。部活が嫌です。先輩もいやだし同級生も嫌です。先輩は、パー練の時に私だけにいつもいつも○○ちゃん(私)もっとちゃんとしてーと他のパートがいる時もすごく言われるんです。文書だけでは、あまり辛さは伝わらないと思いますが…そして、そう言うのは3年に言われてたんですけど、パー練が終わった後 個人練習になったら、いつもは、あまり何も言わないのに、急にさっきの3年を、真似するようにいろいろ言ってきます。演奏会あるけど、それ、うち出ないから、1年だけやから、ちゃんとしてな、先輩おるからって、いけるわーとか楽せんといてなと言われました。そして、そんなプレッシャーをかけられているからか、いつもよりも、合奏の時なんかいも音間違いしてしまいます。もう、正直いくのが楽しくないです。辞めたいです。でも、辞めた後の先輩の目がこわいです。同級生もです。どうしたらいいか分からないです。アドバイスくださったら嬉しいです(・・ゞラジャ

P.S. 同級生も音違うーとかきたないとか言ってきて今日も泣きそうになりました。こんなのがま・い・に・ちです!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.81 )
日時: 2014/08/08 09:08 125.204.114.92
名前: あすみ

私は、吹奏楽部じゃないです。
ですが、吹奏楽団に入ってます。
トランペット吹いてます。

野球応援にも、行きました。
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.82 )
日時: 2014/08/19 01:09 126.205.90.238
名前: にゃん

そんなことがあるんですか…
あ、私は中学生じゃなく、高1のTrbです。
すいません。首突っ込んじゃって。
その先生は、いつもの音楽の授業の時はみんなと同じような感じで接してくれるのですか?もし、そうでないならば、自分の一番信頼できる先生に相談したり、口のかたい先輩に相談するのもアリです。私も、まだまだ下手で練習不足で怒られることもありますが、目標となる中学校が一緒のTrbの先輩がわざわざ教えてくれたからギリギリまで頑張ろう!と思えます。まあ、教えるのが普通なのかもしれませんが。
話がそれましたが、本当にもうだめだって思った場合は、両親に言うなり、信頼できる人に相談してください。
悩みが解決できといいですね。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.83 )
日時: 2014/08/24 12:48 182.250.240.100
名前: なつみん

そんな事で落ち込んでしまうんですか?それは弱いと思いますよ?頑張って練習して、うまくなって、その先輩&同じ学年のホルンの子を見下してやればいいぢゃないですかぁ!そんな事で弱気になっててどーするんですか?私はこれを見て腹が立ちました。

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.84 )
日時: 2014/08/26 11:54 49.98.210.119
名前: 空虹

うちのクラブはなんともいえないんですよね…笑笑
先生の差別が激しいんですよ
一人のこががっそうちゅうまちがえても
なにもいわないのに
わたしたちやほかの一人のこと同じ元年の子は、きつく言われます。
しきもそのこはロングトーンもできないのにいきなりきょくれんにいったりして

あ、ちなみに私はトロンボーンたんとうです!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.85 )
日時: 2014/08/29 20:58 106.157.210.191
名前: ゆにや

甘えすぎじゃね?
まあ確かに後輩が出来んのは先輩のせいだけど…
ろくに教えてもらえんのに完璧にするようにっていう先輩も先輩だわww
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.86 )
日時: 2014/08/30 00:55 114.174.12.93
名前: タイガー

てかさあ、思うんだが、
辞めるのは自分の勝手ですよ。
辞めたいのに「先輩のせいになる」というのは先生という事は権力がある者だと
思って生徒を縛りつけます。こりゃ担任に相談したりしよーよ。厳しく叱る先生が悪いんです。たいていは権力者という偉そうな先生だと思うんですが……な?
大人の権力に振り回されないで、相談しましょう?解決する為にスレ立てんでしょ?
解決頑張ろう!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.87 )
日時: 2014/08/30 01:01 119.82.165.72
名前: しろう◆XhZcuRkL1ZQ

思うんだけど、こんな古スレにマジレス(特にスレ主に対してレスする人)ってこのスレが古スレでもうスレ主がいないってこと分かってるのかな?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.88 )
日時: 2014/09/09 00:04 182.249.240.69
名前: なみぃ

私はアルトサックスをやっています。私も吹奏楽部を辞めたいと思って凄く悩んでいます。 ですがやめようと思っていもやめた後が先輩や友達に悪口を言われそうで怖いです❢楽しいことももちろんたくさんありますが、楽しい事だけでもないし、先生や先輩に注意される事が凄くあります!なので先輩に迷惑をかけちゃうのではないかと思っています^^;後部活時間が長いので風邪もひきやすくなってしまいました。なので親にも辞めた方が良いのではと言われる時があります。これからどうして行けば良いのかわかりません!
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.89 )
日時: 2014/09/14 18:41 180.44.232.192
名前: ハルか

私は高1でトランペットやってます。

中学では楽しくて、高校でもやろうと思って入ってみたら、
顧問は、体調悪くても(特に大会メンバーは)休ませてくれないし、
先輩も私がなかなかうまくできないからあきれているみたいだし、
同じパートの1年生の子も、何かあるといつもイライラして、
私にあたってきます。
同学年の子たちも私のことどう思っているのか、よく私を睨んできます・・・。無視もありました。
部活をやめようとしても、顧問が親まで呼んで説得して
やめることもできません。

後悔ばかりで何も楽しくありません。
このまま部活を続けていける自信がありません。
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.90 )
日時: 2014/09/17 19:21 114.149.147.186
名前: 由良

結構部活やめったがっている人って多いんですね
私もですが・・・

現在私は中学二年生です
副部長をやっています

同学年の2年が後、二人しかいなく
あまり仲良くありません、二人だけでずっとはなしていて
私はボッチです、一年生の時は
仲のいい子がいたのですが、二人とも退部してしまって

もともとフルートが希望で、叶わなくて
一年の夏にやめようとしましたw
でも今の楽器は大好きだし、私がいないと、木管の一年生
教える子いなくなってしまうし;;木管の先輩私しかいなくて
ずっと、つらくて辛くて部活で二人が仲のよさそうなのを
横目に・・・


でも、2年間やってきたと思うと、
辞めずらいし、先輩からも信頼されて・・・
重圧です、ほんと辛いです

因みに担任には本格的に相談し始めています
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2014/09/19 21:40 49.97.94.81
名前: ハルか

やっぱりそうですよね。

実際に辞めたい子がいて、でも、顧問が無理矢理やらせたことで、ストレスがたまって、
精神的にやられてしまって、今では不登校になってしまったんです。

私も、顧問に相談してみたけど、やっぱり
まだやれって言ってきました。
私も心が壊れる前に辞めたいです
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.92 )
日時: 2014/09/19 21:46 49.98.209.83
名前:

私は、小5でパーカスをやってます!

私も辞めたいと思いますが、好きな人がいるので頑張っちゃいます

年下なのであまりいえませんが(;´д`
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.93 )
日時: 2014/09/24 02:46 218.222.15.196
名前: ゆずな

初めまして!中2吹奏楽部員、sax担当です。去年から、sax始めました。
私も、去年はそういうことがありました。一時的にバリトンサックスをやった時期があるのですが、宝島のリズムが出来ず、みんなに迷惑かけていました。
今年、2年なってコンクールで県大会に行った時は”嬉し泣き”しました。泣きたいわけでもないのに、自分の中学校が県大会に行けると分かった時は、顔が真っ赤になって泣きました。去年は県大会に行けなかったのですが、きっと去年県大会に行っても、こうはならないと思います。先輩と県大会に行くために、何回も練習したから泣いたんだと思います。まりさちゃんにも分かるよね?この気持ち。だから、先輩も必死なんじゃないかな?
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.94 )
日時: 2014/09/26 19:09 124.241.34.184
名前: なーな

本当に、部活やめたいんです。いじめられそうで、こわいんです。

   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.95 )
日時: 2014/09/26 19:57 182.249.246.6
名前: だい

なんで古スレ上げるの?
   メンテ
No.95に対する返信 ( No.96 )
日時: 2014/10/04 11:08 49.98.210.234
名前: あかり

> なんで古スレ上げるの?
っていってるけど、お前もあげてんじゃん。


   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.97 )
日時: 2014/10/07 20:49 114.176.178.52
名前: K.Y

さらに挙げてくスタイル笑
一年共全て支配下に置いたwwww
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2014/10/07 20:50 126.1.248.54
名前: だい

> > なんで古スレ上げるの?
> っていってるけど、お前もあげてんじゃん。
>
>
上げてないけど
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.99 )
日時: 2014/10/07 20:50 182.249.246.14
名前: だい

過去ログ
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.100 )
日時: 2014/10/07 20:50 126.1.248.54
名前: だい

送った方が
   メンテ
Re: 吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・ ( No.101 )
日時: 2014/10/07 20:51 182.249.246.14
名前: だい

早いな
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・
2013年1月19日 ... この前、テレビで通信制の学校の吹奏楽部を見ました。 そういう学校に行って、そこで 吹奏楽部に入ったら、 きっと楽しくできるのか、とか思います。 吹奏楽、ホルンは続け たいんです。 辞めたい辞めたい辞めたいと思っていますが、 心の底でも?...

部活を辞めたいけど辞めたいって言えない
2011年9月15日 ... 辞めたいんですが、父親に、辞めるんだったら運動系をやりなさいと、でも私は、美術部 がいいんです。 相談に乗ってくれませんか ..... 私も最初はバスケ部で私には合わなくて やめて、次に吹奏楽に入ったのですが友達関係など色々ありやめたいです。 土日も 部活があるなんて ... 私は吹奏楽部に入ってます。 でも部長やコンミスが?...

部活やめたい…先輩怖い……
2012年7月14日 ... 私も前の部活でも(バレー部でしたが)挨拶しても、無視&睨まれてたし… その部活 ..... クラブやってて良い経験もあるけどそんだけ辞めたいと思ってるんやったら辞めたほうが いいとおもう! しかも挨拶 ..... 私は元不登校女子で元吹奏楽部だったの先輩に一人 だけ厳しく言われて誰よりも大きい声を出してるのに私だけ小さい!

吹奏楽部辞めたい。でも辞めたら・・・|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲