いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談…のスレについて|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 相談…のスレについて

相談…のスレについて

日時: 2010/12/06 01:17  jp-t
名前: ゆンちやん

先程って言っても結構前っすけど猫のことや祖父母のことで相談しました者です。

さっき親が帰ってきて猫について話し合いましたうちは『猫を捨てるなら学校に行かないし外にも出ない』って言い張りました。うちは自分勝手に動物を虐待をしたりする人が一番嫌いなんです。

最近行儀悪いです噛んだり、鳴いたり、チャントWCでしませんがそんなことうちにとってどうでもいいことなんです。確かに誰かが来たときに噛んだりしたら大変ですが、人見知りの猫なので猫と犬と家族しか噛みません。

こっちの事情で勝手に捨てたりするのは嫌なんです。だって動物に罪はないでしょ?なのに一方的に捨てたりしたら可哀相じゃん!
『動物を愛するそれは良いことなのだ動物には罪はない罪があるのは人間の方!一方的に押しつけたら動物だって疲れちゃう』
だから『猫を捨てるなら学校に行かないし外に出ない』って言ってやった



うわぁ長文しつれいしましたf

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談…のスレについて ( No.1 )
日時: 2010/12/06 07:16 i222-151-15-253.s04.a010.ap.plala.or.jp
名前: かゆがも

>だって動物に罪はないでしょ?
>動物には罪はない罪があるのは人間の方!
いいえ、動物だって罪を犯しますよ、家族や犬を理由もなく咬むのは良くないでしょう。
もちろん、人間だって何にも罪を犯してない人という人はいません。

本来、人間が動物を飼うのはエゴによるものです。
可愛いから、癒されるから、好きだから、役に立つからと色んな理由で動物を人間は飼います。
しかし、鎖に繋がれたり、狭い家の中に閉じ込められたり、
避妊手術を強制的に受けさせたり、飼われる動物は受難が続きます。
そのかわり、エサの心配がなく、人間という外敵から保護されるという利点はありますが。
要するに人に飼われるというのはいいことだけではないですよね。

親がネコを飼い続けることに反対の理由は聞いてみましたか?
家族にアレルギー体質の人がいるとか、ネコの家族に対する攻撃が度を越しているとか
家計が良好でなく、ネコを飼うのが困難になってきたとか、ないでしょうか。

ネコの行儀が最近悪いそうですが、ネコ自身は飼われていることをどう考えているのでしょうね。
もしかして素行が悪いのは、人に飼われたくないという気持ちのあらわれの可能性がないでしょうか。
前述したとおり、人に飼われるというのは良いことだけではないので。

あなたの家のネコの飼い方はどのような感じでしょうか。
エサをあげるだけで出入りは自由とか、基本ずっと家の中とか。
もし前者のやり方ならネコが変われる事を気に入っていないのなら帰ってこなければいいだけなんですが。

>『猫を捨てるなら学校に行かないし外に出ない』
あなたが親にとって大切な人であることを人質にした一種の脅迫ですね。
あまり格好いい行為ではないでしょう。
   メンテ
かゆがもさんへ ( No.2 )
日時: 2010/12/07 00:58 w41.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

確かにそうとるかも知れませんがマンションなのにどうやって出入りせっと言うんですか?ちびは1度ベランダから落ちてるんですよ怖がってうちが一緒に行かないと外に出ないのにどうやって勝手に出入りさせろというのですか?

   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.3 )
日時: 2010/12/07 12:54 fla2404-193.wind.ne.jp
名前: かゆがも

マンションでしたか。
ちびはどのような経緯で飼うことになったのでしょうか。
   メンテ
相談…のスレについて ( No.4 )
日時: 2010/12/07 15:48 w51.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

うちが学校でいじめられ死のうと思っていた時に中学の後輩から小さい捨て猫がいると言われその子と見に行ったのです
その時のちびはめちゃ小さくて人間で言うと一歳になるかならないかの時でした見に行ったら可愛くて弱っていたので家で育てたいと思い祖父母に聞いたんです最初は反対してたんだけど家に連れてって生で見てもらいました親父がいいと言ったら飼ってもいいけどおこずかいは減らすからなと言われアレルギーですが飼ってて今に現在にあたるのです。一応野良だったので病気はないか検査してもらいました
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.5 )
日時: 2010/12/07 22:18 i220-109-153-134.s02.a002.ap.plala.or.jp
名前: なぃとう

いきなり割ってはいってすいません

わたしは、ゆンちやんさんの気持ちすごくわかります
ゆンちやんさんの、「動物に罪はない、悪いのは人間のほう」という言葉に感動しました。
たしかに、人間は身勝手で自分がよければそれでいいという悲しすぎる生き物です。
そんなヤツがえらそうに毎日毎日ダラダラと生きやがって・・・

腹がたつったりゃありゃしない

もしも私がその立場だったらゆンりやんさんと全く同じ行動じゃなくても、そういうふうな行動は間違いなくとっていたと思います
ゆンちやんさんの行動が正しかったとは言い張れませんが、私はゆンちやんさんの優しさから生まれたその行動は素晴らしいと思います。

それだけです・・
いきなりすいませんでした
   メンテ
相談…のスレについて ( No.6 )
日時: 2010/12/08 00:18 w21.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

なぃとうさんへ

ありがとうごさいます
気持ちが分かってくれるだけでも嬉しいですbホ
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.7 )
日時: 2010/12/08 13:40 fla2404-193.wind.ne.jp
名前: かゆがも

なるほど、最初はどちらかというと弱っているちびを保護するために飼うことになったのですね。
ゆンちやん さんが親を説得して許可をもらい育てることにしたのは善いことだと思います。
問題なのは一度許可をしておいてそれを反故にしようとする親ですね。
この場合、なぜ一旦許可したことを改めて禁止しようとする理由です。

誰かが猫のダニや毛のアレルギーで苦しんでるのでしょうか。
その場合はまず猫を清潔にし、それでも症状が治まらないなら医師に相談してはどうでしょう。

ちびの行儀が悪いのが問題の場合はゆンちやん さんが頑張ってしつけるのはどうでしょう。
もし困難ならペットショップとか動物病院の先生に相談できないでしょうか。
http://blog.auone.jp/odstw/

他に何か策は・・・
   メンテ
相談…のスレについて ( No.8 )
日時: 2010/12/08 14:08 w42.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

かゆがもさんへ

うちは動物アレルギーです!自分が苦しいのを分かっていて了解をえているのですが…
ただたんに行儀が悪いからとポイポイ捨てるのは祖父母の自己満足だと思うんです。親父はうちの気持ちわかってくれてます。昔いじめられてて暗かったのにちびが来てからいきなり明るくなったと言ってました。
ただ単に行儀が悪いからとまた野良にさせたくありません!ちびが来た時はアレルギー反応が出て大変でしたけど今はアレルギー反応でないし風呂にも週一でいれてますし手入れもしています。なのに行儀が悪いのはうちのしつけが何処で間違えたのだろうか不安です
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.9 )
日時: 2010/12/08 14:16 fla2404-193.wind.ne.jp
名前: かゆがも

ゆンちやん さんご自身がアレルギーでしたか。
現在は症状が落ち着いているようで何よりです。

ご自宅はマンションで猫が自由に出入りできるような環境ではないということですが、
そのような場合、猫を散歩させることになるのでしょうか?

またゆンちやん さんが日中学校に行っている間、家でちびと一緒にいるのはどなたですか?
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.10 )
日時: 2010/12/08 15:16 softbank219018203120.bbtec.net
名前: 匿名

元猫飼いです。
猫は犬と違って、しつけに関しては限界があるかな?難しいかな、と言うのが率直な感想です。
猫は、犬のように主従関係を感じてはいないと思うので・・

勿論、絶対そうだとはいいませんし、種類によっても違うと思います。シャムなんかは相当性格がきついときいていますし、おっとりとしている子はずっとそのままでした。
ただ、元野良の子で、若いなら、かなり元気は良いと思いますよ。それは仕方ないです。マーキングもするでしょうし。

行儀が悪いというより、それが猫のライフスタイルなのです。
どちらかというと、飼い猫は「私たち人間に合わせてお暮らしいただいている」と言う感じなのですよ(苦笑)。

ですが、去勢や避妊手術をしたり(もうすんでたらごめんなさいね)、歳をとったりするとかなりおとなしくはなると思います。子供のうちは遊びの延長でカーテンに駆け上ったり、部屋中駆け回ったりしますが、そういう処置をするとずいぶん違いますよ。

貴方の住環境、体のことからいうと、完全に部屋飼いにして、清潔に気を配り、出来たら去勢か避妊手術をしてあげたらいかがでしょう。部屋に空気清浄機があると、なおいいかな?
ちなみに、トイレは、猫はきれい好きなので、そこが汚いと感じるとそこでしなくなりますよ。

ともかく、もうおわかりでしょうが、猫に限らずペットと暮らすというのは、楽しい反面、手間がかかるのです。病院代も、高額になりますし。人間一人増えた、そのくらいの負担は覚悟しなくてはならないのです。
ですので、お気持ちは分かりますが、あまりご家族を責めないでくださいね。

いろいろな情報を集めて、猫とご家族と気持ちよく暮らす方法を見つけてみてください。
かかりつけの獣医さんのアドバイスや、本なども有効だと思います。





   メンテ
相談…のスレについて ( No.11 )
日時: 2010/12/08 17:44 w52.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

かゆがもさん

はい。そうなりますね
大体はうちが一緒に散歩しに行きます!
うちが学校行っている間は祖父が面倒みてます。

   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.12 )
日時: 2010/12/08 17:47 nthrsm012232.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
名前: かずっち

匿名さんの意見に賛成です
匿名さんは、とてもいい人ですね
   メンテ
相談…のスレについて ( No.13 )
日時: 2010/12/08 17:48 w52.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

匿名さん

雄なのに手術するんですか?
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.14 )
日時: 2010/12/08 17:51 fla2404-193.wind.ne.jp
名前: かゆがも

>>No.10
具体的なアドバイス、キタワァ(n‘∀‘)η

こんな感じに身近に相談できる先達がいればいいのにね〜
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.15 )
日時: 2010/12/08 20:53 softbank219018203120.bbtec.net
名前: 匿名

本当にあなたは、その猫、チビちゃん?が大切で
大好きなんですね・・・

その気持ちを忘れないでくださいね。

もちろん、絶対にとはいいません。
我が家の猫もオスで、かなり元気のいい・・というか・・毎日スズメ・ゴキブリ・とかげ・・を捕って見せにくるような・・ちょっと元気よすぎ?な子でした。

ある日、流血物の怪我をして帰ってきたのです。
さすがにあわてて病院にいったら、そこの先生に「オスですからね。どうしても、自分のテリトリーを広げるため、またはメスをめぐって、他のオスとのけんかは多くなります。去勢すればその心配もなくなりますから・・」

ということでうちの猫は去勢しました。
それ以来彼は、ブロック塀の上で昼寝をするのが好き、という猫になりました・・それがいいのか悪いのか、またはそれが加齢によるものかどうか、いまだに分かりませんが・・
また、当時、雌猫を飼っていらした家が周囲に数軒、あった事も大きい原因の一つだったかと思います。


ですが、環境も時代も貴方とはまったく違います。

ですので、ごめんなさい、私もこれが正解だとはいえません。

かかりつけの獣医さんが、貴方の環境もご存知でしょうし、その辺は獣医さんと相談してみてはどうでしょう。

あなたのご家族と、猫さんに一番いい道を見つけてみてくださいね。
   メンテ
相談…のスレについて ( No.16 )
日時: 2010/12/08 21:39 w41.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

匿名さんへ

この前かかりつけの病院に電話してみました。だけど…用語なのか分かりませんが意味の分からないことばかり言われついには『じゃケージに入れたらどうですか』とこっちが怒られました確かに間違ってはいないけどまぢ意味不ですム
相談しただけなのに『私達に言われましても困るんですが』とかも言われました。あそこしか近くにないのになんか行きたくなくなりました
   メンテ
Re: 相談…のスレについて ( No.17 )
日時: 2010/12/09 03:23 softbank219018203120.bbtec.net
名前: 匿名

そうですか、それは困りましたね。
本来、獣医師、医師、などは、患者、患畜の飼い主さんには、分かりやすい言葉で説明するという事も必要なのですがね。

それでは、ネットで「ペット」「相談」などで検索をしてみてください。私などより、知識のある方々がいろいろ、相談に乗ってくれると思います。
いくつかあるようなので、貴方が分かりやすいところを見てみてくださいね。

猫は、とても素晴らしい、美しい動物です。
手間はかかりますが、大切にしてあげてください。
猫とすごす時間は、貴方の人生の中で、一番楽しい時間の一つになると思います。
では。
   メンテ
相談…のスレについて ( No.18 )
日時: 2010/12/09 07:58 w41.jp-t.ne.jp
名前: ゆンちやん

匿名さんへ

わかりました
ありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |

相談…のスレについて|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲