いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 安全地帯・宙(そら)|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 安全地帯・宙(そら)

安全地帯・宙(そら)

日時: 2013/03/20 17:05  docomo
名前: ちぃ兄



■学校は命をかけてまで行く所ではない。


いじめ克服体験談・男性

hhttp://www.ijimetotatakaou.com/html/kokuhukutaikenndann/kokuhukutaikenndann_dannsi.html


いじめ克服体験談・女性

hhttp://www.ijimetotatakaou.com/html/kokuhukutaikenndann/kokuhukutaikenndann_josi.html



*チャイルドライン

でんわ(0120-99-7777) 

月曜〜土曜日 午後4時〜午後9時


東京、埼玉、栃木、山梨、愛知では日曜もつながります。

チャイルドラインは18歳までの子どもがかけられる電話です。

どんなことでも話していいよ。

フリーダイヤルだから、お金もかかりません。


★チャイルドライン4つの約束

・ひみつはまもるよ

・どんなことでも、いっしょに考える

・名前は言わなくてもいい

・イヤになったら、切っていい


あなたが今抱えている思いに、耳をかたむけてくれて一緒に考えてくれるところがあるよ。


これらの電話では、あなたのことを一番に考えてくれるし、あなたの秘密は守る。学校にチクるなんてしない。


名前も言わなくてもいいし、途中で切ってもいいし、言葉がでてこなかったら、無理に話さなくていい。


あなたの思い受け止めるよ。



*電話相談「子どもの人権110番」

03-3503-0110

相談時間・月〜金13:30〜16:30 17:00〜20:00
土13:00〜16:00
相談料は無料。

電話相談を行っていない時間帯や、電話相談がつながりにくい場合は、人権課03-3581-2205までお申し込みください。


*いま、伝えたいこと

*無理して学校行かなくていい。

休んでいい。自分は学校行かない経験をして、いろんな世界を見ることができてる。

でも、実際に休むことはものすごくエネルギーがいると思う。

自分も学校を休みはじめたときは罪悪感が大きかった。


いままで積み上げたものが崩れていくような感覚で、先が真っ暗になったように思えた。

そんな「もう、だめだ」って思うような気持ちを無理して一人で抱えこまないでいいんだ。

あなたがこれまでにたくさん否定された経験をしてきて、「どうせ自分の気持ちなんて他人に分かるわけない」って思うかもしれない。

でも、だれか理解ある人に、思いを共有してほしいなと思う。

家族でも、学校の先生でも。

自分の場合は家族とはなんでも話すような関係ではなかった。先生と話す機会もあったけど、学校も先生も信じられなくなっていたから、正直なことは話せなかった。

だから、もし近くに理解してくれる人がいなかったら、紹介したところに話すのも一つの手だと思う。



動画「学校のことを考えるのがつらいひとへ」
http://www.youtube.com/watch?v=-pFtkKTPZsM&feature=plcp


*アメーバブログ『不登校の子供の権利を考えるネットワーク』より引用転載


■インターネットホットライン連絡協議会

FAX:03-3500-3354

誹謗中傷トラブルに関して、削除以来などの対策方法を紹介。

問い合わせは、インターネットフォームもしくはFAXにて。


■警察サイバー犯罪相談窓口

TEL:03-3431-8109【警視庁】


■社団法人テレコムサービス協会

TEL:03-5644-7500

発信者情報開示手続き対応手順を案内。手続き依頼書の書式も掲載。


*問題解決に役立つ情報源


■いじめと戦おう

hhttp://www.ijimetotatakaou.com/


■日本の子どもたち

hhttp://www.jca.apc.org/praca/takeda/


■いじめ対策総合サイト

hhttp://ijime-jp.org/


■いのちと暮らしの相談ナビ

hhttp://m.lifelink-db.org/index.php


■いじめと向き合った、シングルマザーの体験記

hhttp://www.ijime110.com/

■いじめと学校

hhttp://www.yonago-kids.com/trouble1-ijime3-school.htm


■東京・強姦救援センター

hhttp://www.tokyo-rcc.org/

イエローページ

Page: 1 |

Re: 教育支援センター ( No.1 )
日時: 2013/02/04 21:43 110.163.217.212
名前: お馬さん

ちぃ兄さんヤッホー★
   メンテ
教育支援センター通い ( No.2 )
日時: 2013/02/05 07:55 proxybg050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


*いじめ対策の中の1つの選択肢

*教育支援センター通い



■不登校 教育支援センター(適応指導教室)の対応対策


名称が変更されました。
適応指導教室から教育支援センターへ


教育支援センターは不登校児童生徒を受け入れるために作られた教育委員会が設置する公的施設です。

平成2年に文部科学省が学校復帰を目的に適応指導教室事業として開始しました。


*教育支援センターに通った日数は、在籍する学校の出席日数として扱われます。


適応指導教室という名称は、更なる機能の拡充を求めて平成15年に教育支援センターという名称に変わりましたが、現在でも使われています。

現在、1200近くの施設が活動しており、利用している不登校児童生徒の数は15,800人(平成17年)ほどです。

これは、全国不登校児童生徒数の7.7%の割合となっており、公的施設として利用率が低いという印象を受けます。


・教育支援センター(適応指導教室)の質


教育支援センターの規模や活動内容はそれぞれの市町村の判断によってきめられています。

公的施設であっても中身は一様ではありませんが、大半は学校復帰を目標としています。


これは、文部科学省が示す適応指導教室整備指針または教育支援センターガイドラインはいずれも試案であって、その内容も具体的ではなく各教育委員会に委ねるものとなっているためです。

ガイドラインは提言であったり努力義務であったりするので、各教育委員会の事情により対応に相違がみられます。

例えば、常勤指導員の数、非常勤指導員の数、精神科医または臨床心理士の数も一様でありません。

教育支援センターが活動する日数においても週1日のところもあれば、週5日のところもあります。開始時刻や修了時刻も違います。

学校と同じようなカリキュラムを組むところあれば、カリキュラムのないセンターもありますので、教育支援センター(適応指導教室)の質も異なるということになります。

教育支援教育センターが受け入れる児童生徒は、それぞれの教育委員会が設置する学校の生徒に限られますので、1200近くの施設数があっても、親と不登校児童生徒が選択できる施設は数か所しかありません。


一方、民間のフリースクールには、高額な学費を求めるところもあり、日本経済の低迷を考慮すると、今後、教育支援センターの利用は増えていくものと予想されます。


・入室判定基準


ガイドラインは入室条件や退室条件を明文化するよう求めており、具体例が示されているところから、次の条件を課している教育支援センターが大半です。


1. 学校へ行く意思があるが行けない。


2. 登校時になると、腹痛・頭痛・嘔吐・発熱などの身体症状を呈する。


3. 家に閉じこもり、ほとんど外出しない。


4. 対人的な接触を避ける傾向にある。


5. 精神的な疾患ではない。


6. 本人に入室して通う意思がある。


明文化されていませんが、対象学年は小学4年生〜中学生までを対象としてる施設が多いようです。


・入所までの手続き


特別の事情がなければ学校と相談して入所するのがスムースです。


市の教育相談に相談することもできますが、学校長の承認が必要であるとか、担任の教師や専任の教師が教育支援センターと連携をとっていきますので、学校を外して手続きを進めることはできません。


申請手続きや承認に至るまでの流れも教育支援センターにより 詳細は異なるので、学校と相談することを薦めます。

また、不登校に至った場合には、学校側から教育支援センター利用の打診がある場合が大半です。


・費用 


入室費用は無料 交通費、教材費や体験学習などの費用は有償。


通所用の定期券は学割を適用。

 



   メンテ
教育支援センター ( No.3 )
日時: 2013/02/26 18:48 proxy20071.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



※以下の文は携帯電話(フューチャーフォン)から書きこみしています。

***********************

教育支援センター(適応指導教室)は全国各地にあります。

教育支援センターに通室した日数は現在在籍している学校の出席日数に加算され、出席扱いとされます。

メリットは、いじめっ子の顔を見ないで勉強できることです。

国が運営しているので、フリースクールよりも、お金がかかりません。


1クラス少人数制。



*まずは、三重県津市、教育支援センターのホームページより転載。



■教育支援センターとは


1 あなたの気持ちや考えを大事にするところです。

あなたの気持ちや悩みを受けとめ、あなた自身がそれを解決していくお手伝いをします。


2 疲れた心を元気にするところです。

学校に行けない、または行きたくないというあなたの気持ちを整理しながら、活き活きと生活できるようになるまでの、心の居場所と時間を用意します。


3 安心して話ができる指導員のいるところです。

ほほえみ教室・ふれあい教室の指導員があなたの話を聞きます。

(秘密は堅く守ります。)

4 小中学生や家族など、だれでも利用できるところです。

学校に行けない、または行きたくないことについての相談や通室(学校に行く代わりにほほえみ教室・ふれあい教室に通うこと)について、小中学生やその家族、関係者がいつでも気軽に利用できるところです。



教育支援センターでは



1 あなたの自主性を尊重し、自信を持って行動できるようにお手伝いします。

<対  象> 市内の小・中学生

<通室時間> 月〜金曜日(学校の休日は休み)

9時30分〜14時  9時30分〜13時(木曜日)

  ※通室の仕方や時間は相談して決めます。短時間の通室でもかまいません。

<活動内容> 

・基礎学習(各教科の個別自主学習)・パソコン・読書

・スポーツ(卓球、テニス、バドミントン、野球、水泳など)・音楽

・制作活動(描画、工作、手芸、木工、陶芸、ジグソーパズルなど)

・ゲーム(ウノ、トランプ、オセロ、将棋、チェスなど)

・野外活動(遠足、現場学習、施設見学、宿泊体験学習など)

・調理実習・園芸

・図書館、美術館、体育館などの利用


2 不登校に関する相談を受けます。

 不登校の子どもたちや保護者のみなさんが不安に思っていることや悩んでいることについて相談できます。

<電話相談> 月〜金曜日   10時〜16時

ほほえみ教室 059−221−6038

ふれあい教室 059−254−0660

<面接相談> 月〜金曜日   10時〜16時

電話で事前に予約してください。


■保護者の方へ



@通室生の受け入れについては、不登校の状態を十分に把握し、お子さんの状態を見た上で、学校と協議をして決定します。



A子ども・保護者からの相談学校・関係機関からの相談




B受け入れの検討




C体験通室開始






D保護者が学校長へ通室希望申し出




E入室手続き




F学校長から教育支援センター○○教室へ通室指導依頼




G教育支援センター○○教室より学校長へ通室承諾書送付




H学校長から保護者へ通室通知送付





I通室開始


通室生への支援は、保護者、学校と相談しながら進めます。



ほほえみ教室

〒514-0016 津市乙部2110番地  TEL 059-221-6038   FAX 059-221-6039

                        (津市立教育研究所2階)





   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.4 )
日時: 2013/02/26 20:08 221.119.129.90
名前: アボカド


お久しぶりです^^。

いざとなったら参考にさせていただきますね。
   メンテ
アボカドさんへ ( No.5 )
日時: 2013/02/26 20:35 proxy20037.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




こんばんは(^-^*)/

学校側から教育支援センターの存在を、いじめ被害者に教えることは少ないようです。

なので、コチラ側(いじめ被害)から

学校側へ教育支援センターのことを聴きだし、申請します。

申請方法は学校側へ申請する方法と、教育委員会に申請する方法の2つがあります。


教育支援センターは全国各地にあります。



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.6 )
日時: 2013/02/27 08:13 223.135.253.92
名前: ミステイク

これ全部調べたんですか?
すごいですね。
   メンテ
いじめという犯罪 ( No.7 )
日時: 2013/02/28 19:59 proxy20020.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





■毀棄罪 −いじめと犯罪の境界はどこか


PRESIDENT 2012年9月17日号


大津市で11年10月、中学2年生の男子生徒が自殺した問題が波紋を広げている。
同校生徒へのアンケートによると、男子生徒は同級生から廊下で飛び蹴りされたり、自殺の練習をさせられるなどのいじめを受けていたが、教諭は「いじめではなくけんか」と結論づけた。

いじめが放置されやすいのは、ただの仲間はずれから、殴る蹴るの暴行まで、いじめという言葉でひとくくりにされていることと無関係ではないだろう。

殴る蹴るは、いじめという言葉で片づけられない犯罪行為。学校内で起きたことでも、人を殴れば暴行罪(刑法208条)、怪我をさせれば傷害罪(刑法204条)であることを示し、毅然とした対応を取るべきだ。


かつあげも立派な犯罪だ。暴力や脅迫によってお金を脅し取れば恐喝罪(刑法249条)。

「借りただけ。あとで返すつもりだった」という言い訳は通用しない。

暴力的な手段を用いて脅したなら、もらおうと借りようと恐喝罪が成立する。



・上履きや教科書を隠された場合はどうか。


いじめで上履きや教科書を隠すのは、窃盗になるのか。

いやがらせで人の物を勝手に持っていけば器物損壊罪(刑法261条)などの毀棄罪(ききざい)になる場合があります。

窃盗罪が10年以下の懲役または50万円以下の罰金であるのに対し、器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料。

器物損壊罪のほうが法定刑は軽いですが、これも立派に刑法に触れる行為です」

いじめという言い方で、実態を覆い隠してはいけない。

どんなことをすれば、どのような罪に問われるのか。
学校でもきちんと指導するべきだと思うが、いかがだろうか。




   メンテ
小学生が提訴へ ( No.8 )
日時: 2013/03/02 06:16 proxy20027.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■ついには小学生も提訴…いじめ裁判で「勝つ」秘訣

2013年3月1日(金)7時0分配信 日刊ゲンダイ



 滋賀県大津のイジメ問題を機に、元同級生などを訴える裁判が全国で相次いでいる。

「親や子ども本人が、加害者を訴える民事裁判は、年々増加傾向にある」(日大名誉教授・板倉宏氏=刑法)と言うように、子どものイジメに悩む親にとって、「裁判」はひとつの選択肢だが、解決策としてどこまで有効なのか。

「イジメに悩む子どもを持つ親は、証拠となる物品やケガの診断書を残しておくことです。形になるモノがなくても、『シカト』などによるPTSDと診断されたら、訴えることが可能です。ただし、大前提としてイジメがあったという客観的証明が不可欠。学校側が認めないと難しい」(同)

 有利にはたらくとみられるのが、昨年12月、東京都あきる野市立小3男児が同級生を相手取って起こした訴訟だ。

「死ね」と書かれた紙を渡されたり、顔を蹴られたりしたという。

そのため、男児は不登校になった。親が慰謝料など約140万円の損害賠償を求める訴えを起こしたのだ。

前出の板倉宏氏がこう言う。

「請求額としては妥当です。判決は60万〜70万円になるのではないか。学校側がイジメを認めているのが大きい」


 決着までは、長ければ3〜4年、1審や和解でも1年半はかかるという。イジメの存在を客観的に証明できれば、裁判で損害賠償を勝ち取れる。


(日刊ゲンダイ2013年2月26日掲載)




   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.9 )
日時: 2013/03/02 15:34 114.190.51.53
名前:

ちぃ兄 さんへ
以前は、私のスレでアドバイスありがとうございました^^
私、最近はクラスで少しだけ馴染めるようになってきました。
まだ陰口を言われたり、笑われる事があります。でもクラスの一部の人が普通に話かけてきてくれるようになりました!
ちぃ兄 さんのおかげだと思います。
ありがとうございました!
   メンテ
紫さんへ ( No.10 )
日時: 2013/03/04 20:22 proxy20001.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、書きこみありがとうございます。

返信遅くなりすみません。

いろいろと伝えたいことがあるのですが、、

文章にするのが苦手で


あまり、たいしたアドバイスもできなく申し訳ありません。

紫さんの今の状況が少しずつでも良くなってほしいと、日々、思っています。


それと、人間の平均的寿命は80〜90歳と言われています。


長い人生で、たった数年の学校生活が人生の全てではないとゆうことを伝えたいと思います。



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.11 )
日時: 2013/03/04 20:52 118.110.150.184
名前: 姫香

 ちぃ兄さん、久しぶりです。
   メンテ
姫香さんへ ( No.12 )
日時: 2013/03/04 21:14 proxy20001.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


姫香さん、こんばんは。



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.13 )
日時: 2013/03/05 18:36 114.190.51.53
名前:

返信ありがとうございます(^^〃)
そうですね!学校生活は人生の一部ですから、今は辛くてもこれから楽しいこともありますよね!
今日も辛い事がありました。でも友達が私のそばに居てくれたので助かりました(精神的に)。
また何かあったら相談にのってもらっていいですか?

   メンテ
紫さんへ ( No.14 )
日時: 2013/03/05 20:00 proxy20031.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



紫さんへ。

いつでも書きこみしてくださいね


紫さんは良い友達を持っていますね。

いじめから守ってくれる友達は、そうそういません。

友達同士、お互いに支え合い、助け合う関係がいいですね。


今日は、何かイヤなことがあったのですね。


何があったの?



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.15 )
日時: 2013/03/05 23:35 114.190.51.53
名前:

色々な場面があったのですが、
いつもと一緒で陰口を言っていたり、目の前でも悪口を言われました。
それに、笑われたり、責められたりしてとても辛かったです…。
でも本当に友達がいて良かったと思いました。

   メンテ
紫さんへ ( No.16 )
日時: 2013/03/06 05:51 proxybg060.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



いじめっ子は『最低』です。


いじめっ子は何かにつけ、いじめる理由を無理やり探して、『言い掛かり』をつけてきます。


ごく一部の、いじめっ子が何を言おうとも、紫さんの親にとっては『大切な愛おしい我が子』なのです。


紫さんは掲示板でのメッセージのやり取りがしっかりできていますね。

紫さんは、頭が良い人だと私は思います。


紫さんの友達も、あなたの良いところを知っているから、あなたの側にいるのだと思います。


*以下のメッセージは『大人が知らないネットいじめの真実』という本からの引用です。



誰かに、いじめられている君へ





いじめを受けているあなたは、苦しい日々を過ごしていることだろう。


自分の性格や外見がこうだからいじめられるのだと、自分を責めているかもしれない。


だが、あなたは悪くない。

いじめが起きる責任はいじめられる側にではなく、いじめる側にある。


あなたがどんなことをしたとしても、あなたの家庭環境がどうであっても、いじめられていい理由にはならない。


あなたは人間として、健康的な生活を営み、差別をされない『権利』を持っている。

その権利を侵そうとするイジメっ子の方が悪いのだ。
いじめる人は、あなたを困らせて楽しんでいるだろう。

ストレスを発散しているだろう。

なぜ彼女・彼らはそのようなことをするのだろうか。

いじめる人の心は、病んでいるのだ。


家庭で親とうまくいってなかったり、別の人からいじめられていたり、無理やり勉強させられたりして。


いじめる人は本当は自分に自信がないので、誰かを見下すことで優越感を得たいと望んでいる。


だから、いじめをするのだ。


自分の不満を吐き出すために誰かを犠牲にせずにはいられない、可哀相な人達だ。


あなたとしては加害者のストレスのはけ口にされるなんてたまったものではない。できれば、『これは、いじめだ』と気付いた段階で先生と親に報告しよう。


あなたは悪くないのだから堂々としていればいい。

ネットいじめにしろ、実生活のいじめにしろ同じだ。
自分がいじめに遭っているのは恥ずかしいことだろうか。


いじめを受けることを恥ずかしく思う必要はない。


相手の辛さを思いやれずに、いじめをすることこそが、人間として未熟で、恥ずかしいことなのだ。



先生や親に告げれば『チクッたな』と報復されるのが心配だろうか。

報復されたら、それをまた信頼できる大人に知らせればいい。大人には知恵があるから、何とかしてくれるはずだ。



得に親など最も近くにいる大人は、いつでも子供の力になりたいと思っている。

あなたは身近な大人に心配かけたくなくて黙っているのかもしれないが、その人はあなたに作り笑いをされるよりも、悩みを打ち上げてもらうほうが、ずっと嬉しい。




どうしてもイジメられている事を先生や親に言いたくないというときは、電話相談をしてみよう。


名前を言う必要はなく、秘密厳守であなたの話しを聞いてくれる。


また、こんな時こそ匿名で使えるインターネットが役立つ。


いじめられている人の相談掲示板が色々ある。


あなたと同じ体験をした人から、アドバイスが貰えるかもしれない。


そうやって、自分の悩みを言葉にして外に出して、誰かと共有しよう。


一人で抱え込んでしまうと、心と体がそのうち悲鳴をあげる。


イジメを受けていると学校生活は針のむしろのようなものだろう。


これを逃れる方法はある。イジメの内容がちょっとやそっとの事でやり過ごせるものではなく、とにかく加害者に会いたくないとあなたは思っているかも知れない。


度を過ぎたイジメの被害は、あなたの心身に長期的な影響を及ぼし、今後の人生をも狂わせてしまう。


この場合は速やかに避難したほうがいい。



学校を安全な場所にするのは先生たちの責任で、加害者にイジメを止めさせるのは、その親の責任だ。



イジメる人の心の病が治るまで、あなたは学校へ行く必要はない。



勉強は自宅での通信教育や家庭教師、不登校者向けのフリースクールなど、様々な形でできる。



親は心配するだろうが、学校へ行って、イジメられ続けられる方が、よほど勉強に集中できない。





注意しておくが『死にたい』と思うくらい辛くても、自ら命を絶つのは避けること。


そんなことをしたら加害者の思うツボだ。


イジメる人は相手をコントロールすることに快感を味わう。



自分の影響力がどれだけ強いかを確かめたがっている。



もし、相手が自分のために死んでくれたら、それこそ最高の影響ではないか。



『加害者の名前を遺書に書いて自殺したら、懲らしめてやれるかもしれない。反省してくれるかもしれない。』



と、あなたは淡い期待を抱くだろうか。



だがイジメの自殺事件の多くで、加害者に反省の態度は見られない。


以前、イジメの被害者が自殺した時、加害者少年たちは、『あいつ死んで、せいせいした』と口にし、笑いながら棺の中を覗き込んだ。



さらに、被害者が自殺した後も、他の生徒にイジメを繰り返したという。


被害者をイジメで自殺に追い込んだ加害者少年たちのほとんどは、事件直後に遺族へ謝罪することなく、線香一本も上げに来なかった。



少年院を半年で出た後は、夜の街をバイクで爆走していた。



イジメ自殺事件の裁判は全国で起きているが、加害者側の大半はイジメの事実を否定し、謝罪を拒み、遺族側と争う。



あなたが自ら命を絶てば、イジメる人を喜ばすだけだ。



代わりに、家族や親戚、友人など、あなたの大切な人たちを一生悲しませることになる。



『大人が知らないネットいじめの真実』より引用

著者・渡辺真由子さん




   メンテ
越境通学とは ( No.17 )
日時: 2013/03/07 23:48 proxybg048.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



*越境(えっきょう)通学とは、現在通学している学校のとなりの学区の学校へ通学する方法です。


*メリットは引っ越しをしないで、他の学校で勉強できることです。


以下の文章はインターネット辞書『Wikipedia』より引用しました。



■越境通学


越境通学(えっきょうつうがく)とは、 義務教育(小学校・中学校)において学区外の学校や、市立高等学校・一部の県立高等学校など学区の定められている高等学校に学区外から通学することを指す。

学校教育法では、通学する学校は住所により地方公共団体が定めるとしており、越境通学は例外である


■越境通学が認められる場合

以下のような理由では越境通学が行われている。


・いじめなどによる緊急避難。


・過疎地の学校で、統廃合を防ぐ場合。


・障害により特別支援学級を備えた学校へ通学する場合。


・在住市町村の学校が遠く、隣接市町村の学校への通学路の方が安全である場合。

隣接市町村との間で学校組合を組織して学校を運営している場合は、市町村境をまたがる通学区が設置されるため越境通学ではない(この場合は市町村立ではなく「学校組合立」学校になることもある)。

教育委員会によっては以下の理由でも越境通学を認めることがある。


・自宅購入などで近い将来に校区内に転入予定がある場合。


・共働きで登校前や放課後に実家などに預ける場合、自宅ではなく預け先の校区に当たる学校へ通う。


・希望する部活動が学区外の学校にしかない場合。(文化部の場合は認められないケースが多い。)


・学区外のスポーツ強豪校に入学しその種目で活動したい場合(要するに特待生優遇)。


・卒業直前に転居となったが卒業までの日数が極端に短い場合。


■高等学校の場合は以下の理由で、学区外の受け入れを例外的に認めることがある。


・都道府県立の水産高等学校等、学科の設置がない府県から学科のある県へ志願する場合。





   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.18 )
日時: 2013/03/08 17:59 222.1.107.97
名前: アボカド


チャイルドラインの手紙が中学で配られました^^

このスレをみたのですぐ分かりました!

嫌な事があったら利用しようと思います。

スレありがとうございます。
   メンテ
アボカドさんへ ( No.19 )
日時: 2013/03/08 21:46 proxybg051.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


そうでしたか、学校でもチャイルドラインの存在を教えていましたか。

学校側も、いじめは学校だけでは解決できないと解ったのでしょうね。

チャイルドラインの相談員も人間なので、様々なタイプの人がいます。

自分に合わない相談員がいても、諦めずに何回でも電話してください。

そのうち、親身になって話しを聞いてくれる相談員が現れるはず。


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.20 )
日時: 2013/03/08 22:58 114.190.51.53
名前:

ちぃ兄 さん
返信遅れてごめんなさい。
ありがとうございます^^
本当に苦しいです。『自分と一緒にいたら、友達も悪口を言われてしまうんじゃないか』とか、正直、友達は本当に私の味方なのかな…」と信用しなければいけないのに…疑ってしまうんです。助けてくれてるのに、心配してくれてるのに。こんな自分が嫌いです。
ちぃ兄 さん、私はこの先どうなるんでしょう?一生、友達を信用できないままなのでしょうか?
この先を考えると恐いです。
   メンテ
No.20に対する ( No.21 )
日時: 2013/03/09 00:09 proxy30064.docomo.ne.jp
名前: kaz

ちぃ兄さん、横から失礼します。

紫さん
>『自分と一緒にいたら、友達も悪口を言われてしまうんじゃないか』
これは紫さんが友達の事をちゃんと考えている事、人を心配出来る正しい心を持っているという事です。

>正直、友達は本当に私の味方なのかな…」と信用しなければいけないのに…疑ってしまうんです。助けてくれてるのに、心配してくれてるのに。こんな自分が嫌いです。
『味方』とか『信用しなければいけない』というのが間違いです。
むしろ「信じるという名の無関心と責任放棄」こそ嫌悪すべきだと思います。
以下は雑談ラウンジのstさんのスレからの引用です。
http://wailing.org/lounge/read.cgi?mode=view2&f=2951&no=12
決して自分を嫌う必要はないです。


横レス失礼しました。
   メンテ
紫さんへ ( No.22 )
日時: 2013/03/09 21:53 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



いじめに遭うと人間不審になるのは…あります。

ネットいじめの場合は、誰が書き込みしているかわからないので特に、疑心暗鬼になります。

紫さんの気持ち、わかりますよ。


人を信じることも大切なこと。

しかし、自分の身を守るために、全てを信用しないことも大切なこと。


自分は社会人になっても、仕事上で騙され、利用されたことは何回かあります。

文章にするのは難しいのですが…

それ以来、人の話しは8割を信用し、2割は信用していません。


*人を信用しないことで、自分の身を守ることはできますが


*過ぎたる猜疑心(さいぎしん)は自分の身を滅ぼします。


過剰に人を疑うと、自分自身が壊れるということでしょうか。




   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.23 )
日時: 2013/03/10 21:08 114.190.51.53
名前:

kaz さんへ
『正しい心』てすか…。
そう言っていただけると、なんか安心しますね…^^
なんででしょうかね(´∀`〃)
でも、悪口を言われたりしている私に話かけるのはやっぱり友達は…勇気がいることでしたよね。
そう考えると、嬉しくてたまりません。コメント、ありがとうございました^^

ちぃ兄 さんへ
そうなんですか?
疑ってしまうのは私だけかと思いました…。
でも疑ってしまうのは辛いです。
そんな自分が嫌です。そんなことを思う私も嫌です。
ちぃ兄 さんは、社会人なのですね^^
やっぱり大人になっても裏切りやいじめも変わりませんね。むしろ、大人の社会の方がいじめ等は、醜いかもしれませんね。
ちぃ兄 さんと現実で知人だったら、どれほど嬉しいことでしょうか。
返信ありがとうございました^^

   メンテ
紫さんへ ( No.24 )
日時: 2013/03/11 07:05 proxybg064.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



紫さん、的確なアドバイスはできないかもしれないけど、いつでも書き込みしてくださいね(*゚ー゚)v

あなたにとって、良い1日になりますように。



   メンテ
保健室登校 ( No.25 )
日時: 2013/03/11 07:52 proxybg064.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


■保健室登校

インターネット辞書・Wikipediaより引用


▼保健室登校(ほけんしつとうこう)とは、児童・生徒が学校には登校するものの、教室でなく代わりに保健室で過ごすことをいう。

保健室通い(ほけんしつかよい)とも称される。

日本学校保健会が1997年(平成9年)に発表した『保健室利用者調査報告書』によると、「保健室登校とは,常時保健室にいるか,特定の授業に出席できても学校にいる間は主として保健室にいる状態」と定義されている。


不登校問題調査研究協力者会議の調査によれば、2001年(平成13年)度に調査した保健室登校をする者が存在する日本の学校の割合は小学校で12.3%、中学校で45.5%に達した。日本学校保健会が2004年(平成16年)に行った同様の調査では、中学校の9割に保健室登校の生徒がいる。

保健室登校の主な要因として、いじめ等の心理的不安や対人関係の問題が挙げられるが、性同一性障害や同性愛で悩んでいる児童・生徒、具体的な理由はなく何となく教室に行けなくなった、という児童・生徒もいる。

不登校の児童・生徒が再登校を始めるにあたって、教室に復帰する前段階として保健室登校をするケースがある。この場合、不登校の期間が長ければ長いほど、保健室登校から教室への復帰も長くなる傾向がある。

逆に、不登校になる前段階として保健室登校をするケースもある。


■出席の扱い


*西日本新聞の報道によれば、保健室登校を「出席」として扱うかどうかは、各学校の校長の裁量に任されているが多くの小中学校では出席扱いをされている、という。

文部科学省が学校基本調査の際に寄せられた質疑に対して2011年(平成23年)4月にインターネット上で発表したものには、

*「保健室登校であっても学校には登校しているため,欠席者としては扱いません」と明記されている。


長崎県では、小学校から中学校に進級するときに小学6年生時の担任が記入する「状況調査票」に「保健室等登校日数」を記入する欄を設け、その日数に欠席日数と遅刻早退日数の合計が15日以上30日未満の場合は準不登校、30日以上の場合は不登校相当としている。


高等学校においては「欠席」扱いになる場合もある。沖縄県立知念高等学校では、内規で保健室登校は認められた場合を除き、生徒出席簿上「病気欠課」扱いすると定めている。



※参考に『Yahoo!知恵袋』の(保健室登校・出席日数)も参照してください。


   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.26 )
日時: 2013/03/11 21:12 114.190.51.53
名前:

ありがとうございます^^
とても嬉しいです!
今日は、あまり笑ってたりはしてませんでしたが、私の方を見て悪口が聞こえました。嫌でしたけど、今は友達がいるので学校に来れます!
ちぃ兄 さんが嫌でなければ、これからも色々相談させてください(^ω^〃)
   メンテ
紫さんへ ( No.27 )
日時: 2013/03/11 21:37 proxybg051.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんばんは(^-^*)/

良い友達と巡り会いましたね。

自分も中学生の時に2人の人間からイジメで、殴る蹴るのリンチを受けていましたが


(リンチの時点で、イジメの範囲を超え、傷害事件なのですが。)


そのイジメっ子たちとは別に、普通に遊んでくれる友達は数人いました。

今月末は、その友達たちと同窓会なんです。


紫さんの今の友達は『親友』ではないでしょうか。

友達は大切にしましょう。

紫さん、いつでも書き込みしてね(*゚ー゚)v



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.28 )
日時: 2013/03/12 22:16 114.190.51.53
名前:

私にとって、かけがえのない大切な親友です^^
確かに、悪口を言われたり、陰で笑われたりするのは辛いです。苦しくなります。
でもいじめを経験して、私は友達や家族のいる大切さを改めて感じました。
こういう経験をしないと気づかないことや知らないことが沢山ありますね…。
友達や親友、家族がいて本当に良かったです。
それに、こうして今、学校に行けるのは友達がいるということもありますが、私は、
ちぃ兄 さんの励ましや応援のおかげだと思っています(´∀`〃)
本当にありがとうございます。
また明日も出来ればコメントさせていただきますm(°∀°)m

今月末、同窓会ですか!?
楽しみですね!


   メンテ
紫さんへ ( No.29 )
日時: 2013/03/13 19:25 proxy20061.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さんへ

こんばんは(^-^*)

もう3月ですね卒業式、クラス変え…

そして、今の環境が改善されるといいですね。。(*゚ー゚)v

紫さんは高校ですか?



   メンテ
いじめと戦う ( No.30 )
日時: 2013/03/13 19:29 proxy20062.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



*サイト『いじめと戦おう』より転載しました。

hhttp://www.ijimetotatakaou.com/



■いじめとは


サッカーで言えば、むこうは11人もいるのに、こっちは1人しかいないようなものです。


そんなの、だれが見たって「そりゃーちょっと、あんまりじゃないか」と思います。



今までは、そんな試合でも、がんばってきました。


でもそろそろ、審判の人に「なんかコレ、変〜!!」と、言ってもいいころです。



まずは言ってみるだけ言ってみよう


直接、「助けて」くれるのは、お母さんや先生です。


でも、なかなか言いづらいですよね。


そこで、まずは全然関係ない人に言ってみましょう。


言っても、何も変わらないと思います。でも、だからこそ安心です。


「相手がどんなにヒドイか」、「自分がどれだけシンドイか」を言うのは、けっこうむずかしいものです。


でも、慣れればスラスラ言えます。


まずは、その練習をしましょう。


相談掲示板などもおすすめです。


「つらいです…」と、ひとこと書き込むだけだけでも、「どうしたの?」と返事をくれたりします。



時には、きびしいことを書く人もいますが、そういうのがあったら、「あーハイハイ」と読まなかったことにしましょう。



また、自分じゃ思いつかないようなアドバイスをもらえることもあります。


ただし、名前や住所などは書かないようにしましょう。



次は、本当の「人」に言ってみよう



いじめのことを言うのに慣れてきたら、今度は本当の「人」に言ってみましょう。


お母さんや先生に言いづらかったら、

保健室の先生や、学校のスクールカウンセラーの人がいいと思います。



きっと、「うんうん、それはヒドイね」と、言ってくれます。


すると、「あーやっぱりヒドイことされてるんだー」と、自信がついてきます。


もし、親や先生に言ってほしくなかったら、「だれにも言わないでください」とお願いしておきましょう。



■お母さんやお父さん


自信がついてきたら、本当に「助けて」くれる、お母さんや先生に言ってみましょう。



まずは、お母さんやお父さんです。


夕ごはんを食べた後などに、「あのね…。ちょっと話したいことがあるんだけど」

と、言ってみましょう。


テレビを消して、きちんと説明しましょう。


きっと、「そう、よくがんばったね…!」と、同じ気持ちになって、味方してくれます。


もし、味方になってくれなそうなら、今度は学校の先生に言いましょう。



■学校の先生



もし、お母さんやお父さんが、先生に言ってくれなそうなら、自分で言いましょう。



一日のじゅぎょうが終わった後に、職員室に行って、話しをしてみましょう。


どうしても言いづらかったら、文部科学省の24時間いじめ相談ダイヤル



(0570-0-78310)に電話してみましょう。



先生は、きっと何とかしてくれます。でも、もし、「お前にも悪いところがある」などと言われたら、あきらめて別の先生に言ってみましょう。



■ちがう先生


もし、たんにんの先生が何もしてくれなかったら、「そっかー。そういう人だったのかー」と思って、今度は別の先生に言いましょう。



おすすめは、「ふだんはやさしいけど、怒るとコワイ」と思われてる先生や、あいさつの声が大きい先生です。



あきらめずに、何回でも言いましょう。




*サイト『いじめと戦おう』より転載




   メンテ
Re:ちぃ兄 さんへ ( No.31 )
日時: 2013/03/13 20:44 114.190.51.53
名前:

私は、今年で中3です。
まだまだ人生これからってところです^^
ちぃ兄 さんは何歳ですか?
気になるところです\(^ο^)/
そして、今日は私の先輩達の卒業式でした。
私は、クラス替えでこの環境が変わってくれると信じています。

ちぃ兄 さん、
  私は3年になったら普通の学校生活を送ることが出来るでしょうか?
正直、不安です。

   メンテ
紫さんへ ( No.32 )
日時: 2013/03/13 22:09 proxy20010.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



紫さんは、しっかりした受け答えができるので高校生かと思っていました

そして、頭が良く、精神年齢も高いと感じました。

私は紫さんの親と同じくらいの年齢ですよ(^^ゞ

クラス変えで、少しは環境がよくなればいいですね。

親は、紫さんが学校で辛い思いをしていることを知っていますか?



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.33 )
日時: 2013/03/13 23:19 114.190.51.53
名前:

そんなことないですよ〜。
私、友達には、鈍感とか、天然とか色々と言われているので…(^^")
でもちぃ兄 さんにそう言っていただけると嬉しいですね(´∀`〃)ゝ
ちぃ兄 さんの年齢等気になりますね〜!
それと、私の親は少しは、理解していると思います。
時々相談にも、のってもらっているので。でも、私が具体的にどういうことをされているのかは知らないと思います。
私、人にはあまり話さないので、どう話していいか分からなくて。

そういえば、私、大人の方は恐くてあまり話ができないのですがちぃ兄 さんにはこんなに話ができるのは自分でも驚きです!
私、大人の特に男性の方が恐いんです(気を悪くさせてしまったらごめんなさい)。
私が、中2の初め頃、知らない男の人に…嫌な事をされてしまって。
ごめんなさい。こんな不快になる話、嫌ですよね。ごめんなさい。
でも、それ以来、男の人が恐いんです。今までにも何回かそういう事があって…。
でもちぃ兄 さんには、色々話せて何故か安心できます。
ごめんなさい。変な話をしてしまって。
また明日も、コメント出来たらさせていただきます^^

   メンテ
紫さんへ ( No.34 )
日時: 2013/03/13 23:36 proxybg057.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



ノートに、具体的な内容を記録する方法もありますよ(*゚ー゚)

誰に、わる口を言われたか、わる口を言われた日時と内容、その時の紫さんの気持ちをノートに記録する。

内容を整理し、親に報告。

人間の脳は、嫌なことがあると忘れるように作られているようです。

なので、嫌なことがあり、人に説明する時に細かい所まで説明できなく、上手に伝わらないことがあるようです。

そして、男には警戒してください。

ちなみに、SNSサイトの男には要注意です。



   メンテ
Re:ちぃ兄 さんへ ( No.35 )
日時: 2013/03/14 00:38 114.190.51.53
名前:

『ノートにまとめる』ですか。
分かりました!
これから、毎日、何かあったら書いてみようかな…。
あと、さっきのコメントはちぃ兄 さんにとって不快なコメントではなかったでしょうか?
でしたら本当にごめんなさい。

これからは、男の人に警戒して行動します(`^´)ゞ

いつも私ばかり相談してごめんなさい。本当にちぃ兄 さんには感謝しています。
ちぃ兄 さんも何か困った事があればいつでも言ってください。私でよければ、愚痴でも悩みでも聞きます^^
   メンテ
紫さんへ ( No.36 )
日時: 2013/03/14 19:27 proxybg039.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんばんは(*゚ー゚)v

嫌なことを思いだしてノートに書き込みすることは、苦痛だと思いますが、いじめを解決する時には、有力な証拠にもなるのですよ。

いじめっ子が言い逃れをできないように、コツコツと証拠を積み重ねる方法もありますよ。


それと、紫さんの書き込みを不快に感じたことは一度もないですよ(*゚ー゚)v

むしろ、打ち明けてくれてありがとう(^人^)



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.37 )
日時: 2013/03/14 19:49 114.190.51.53
名前:

ちぃ兄 さん、こんばんは\(°ω°*)
安心しました^^
「もしも不快に思わせてしまったら」と不安になっていたんです。
すいません。いつも、私ばかり相談にのっていただいて…。
今日、あった出来事をノートにまとめてみました。
今日も、陰で笑われたり、笑いながら悪口を言っていました。
友達やクラスメイトは普通に話かけてくれるし、クラスの一部の人しか悪口は言っていませんが、やっぱりこの先が恐いし、今も辛いです。
どうしたら止めてくれるのでしょうか。
でも最近、私をいじめている人達が他の子をターゲットに悪口を言ったりしているんです。
私も笑われたりしていますが、あの人達は、クラスの誰かをターゲットにするので、次は、私以外のクラスメイトをいじめるかもしれません。
ターゲットにされそうな子はそこまで仲の良い子という訳ではないのですが、他の子が傷つけられる位なら私がターゲットで居続ければ…。と考えています。
本当にどうしていいのか分かりません。
   メンテ
紫さんへ ( No.38 )
日時: 2013/03/14 20:35 proxy20027.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



ほんとにイジメを根絶したいなら、親に相談し、親から学校側に対処を要請することかもしれません。

イジメっ子は、何人かでグループを作り、大人しそうな人や、真面目な人をターゲットにし、イジメを繰り返します。

イジメを根絶するには、親が本気になって闘うことなんです。

中途半端な親の対処では、イジメは、より陰湿なり、悪化します。

親が学校側へ、イジメ解決に動くことを要請する。

それでも学校側が解決しなければ、教育委員会へ訴えるのです。

教育委員会でも解決できなければ地域の議員に訴えるのです。

議員でもダメなら文部科学省へ。

イジメを根絶するには大人の介入が必要なんです。

自分が親なら学校に乗り込み、イジメが無くなるまで何度でも学校へ行きます。

学校側からモンスターと言われようが、大切な我が子の命がかかっているのです。

徹底的に闘いますよ。


もう、大津市のような事件は見たくありません。




   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.39 )
日時: 2013/03/14 21:10 114.190.51.53
名前:

『大津市の事件』ですか。
いじめは悪質になると、人を自殺にまで追い込んでしまいます。
悲しいことです。
私もこれ以上、人が傷つく姿を見たくないです。でもいじめは連鎖してなくなることはありません。
どうしたらいじめはなくなるんだろう。皆が楽しく生きられるようにするにはどうすればいいのだろう。 と考えてきました。
でも最終的には私もターゲットになり、悪口を言われたりしています。
本当に悲しい世の中です。
ただ、ちぃ兄 さんのような考えを持っている人が、いじめを受けて苦しんでいる人を救えるのだと私は思いますよ^^

長文すいませんでした…(^^°)
   メンテ
紫さんへ ( No.40 )
日時: 2013/03/14 21:33 proxy20029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


今から約10年前の事件ですが、同じく大津市の皇子山中学の卒業生が、高校で不良の妬みを買い、壮絶なリンチを受け、命を落とす事件がありました。


彼は車の衝突事故で体に障がいを持ちましたが、頭は良かったのです。


去年の夏に、亡くなった少年のお母さんの話しを聞く機会があり、大津市まで出向きました。

私は、お母さんの話しを聞くと怒りと悲しみで体が奮え、涙が止まらず、ずっと泣いてしまいました。


リンチで人の命を奪った少年達は、少年院に送られ、たった数年で少年院から出てきました。

少年院では国民の税金で1日3食のご飯を食べ、就職に有利な資格を取得するそうです。

加害者に甘く、密室主義な少年法に矛盾を感じます。

話しが横にそれてすみません。


   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.41 )
日時: 2013/03/14 21:49 114.190.51.53
名前:

そんなに悲惨な事件があったのですね。今のちぃ兄 さんの事件の話を見ただけで、涙が溢れてきました。
ちぃ兄 さんは本当に優しい人です。
でも少年院は甘い刑で済ませるのですね。普通の大人の裁判でも甘いと思います。
被害者の親族がどんな思いをすることか…。そう思うと悔しくてたまりません。
ごめんなさい。私も話をずらしてしまいました。

   メンテ
紫さんへ ( No.42 )
日時: 2013/03/15 00:27 proxy20013.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



自分の身をナイフで切れば血が出ます


心も同じで、思いやりの無い言葉の暴力は、凶器となり、ナイフとなり、人の心を傷つけます。

傷ついた心からは血が流れます。


時に、人を死へ追いやります。


人の悪口を平気で言う人間は、そのことが理解できない愚か者です。


しかし、思いやりのある心から出る言葉は癒しになります。


だから、優しい心が大切です。



紫さん、おやすみなさい。

また明日ね(*゚ー゚)v



   メンテ
いじめと戦う ( No.43 )
日時: 2013/03/15 00:39 proxybg050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



*サイト『いじめと戦おう』より転載しました。

hhttp://www.ijimetotatakaou.com/


小学生にも読めるように作られているので、『ひらがな』が多いですが、ご了承ください。


■「キモイ」「うざい」と言われたら



「そんなに嫌なら、君が学校休んだほうがいいよ」と考えましょう。
 

いじめっ子の立場になってみましょう。


学校に来れば、100%あなたの顔を見てしまいます。そして、嫌な気分になります。



でも、家にいれば、確実にあなたの顔を見なくてすみます。


心は平和なままです。


いじめっ子は、そのことを知っています。


でも、知っていながら、わざわざ自分から来ています。

だから、文句を言うほうがおかしいんです。


誰かの顔を見て、「キモイ」「うざい」と思ってしまうのは、仕方ありません。


世の中、ラーメンが好きな人もいれば、うどんが好きな人もいます。


好き嫌いは、人それぞれです。

でも、ラーメンを食べたいなら、うどん屋さんに行っちゃいけませんよね。


「キモイのは分かったけど、それなら君が休んだほうが早いよー」と、思いましょう。



■「死ね」と言われたら@



「なんで、そんじょそこらの小学生(中学生)の命令で死ななきゃいけないんだ!」と考えましょう。



たとえば、総理大臣に「すみませんが、死んでくれませんか?」とお願いされたとしましょう。



でも、いくら総理大臣のお願いでも、すぐ「ハイ分かりました!」とは、なりませんよね。



「え、ちょ、ちょっと…」と、しぶります。


そんなにホイホイ死ねません。



ものすごくエライ人に言われたってちょっと嫌なのに、ましてや、そこらへんのイチ小学生(中学生)の命令では死ねません。



「悪いけど、君の命令では、ちょっとねー」と思いましょう。



■「死ね」と言われたらA

死ぬのは、たいへんです。

なにしろ、死んだことがないので、よく分かりませんよね。

初めてのことだから、難しいです。


そこで、「君がお手本を見せてよ。


そしたら、ちょっと考えるよ」と思いましょう。


大丈夫です。


きっと、お手本は見せてくれません。



悪口をテレビから出てる音だと思おう


テレビで、だれかが怒っていました。「このバカ!」と言っています。


それを聞いて、あなたは「バカって言われた…」と、落ち込むでしょうか?落ち込みませんよね。


へっちゃらです。


そして、つまらなかったら、チャンネルを変えるでしょう。


目の前で、グダグダと嫌なことを言っていたら、「テレビから出てる音」だと思いましょう。



そして、「あーなんか面白くないなあ。別のチャンネルにするか」と思って、そっと離れましょう。



トイレや図書室など、「イヤな音」が聞こえないところに行きましょう。



しつこく悪口を言われたら、「君はオレの大ファンか」と思おう



「アンチ巨人」って聞いたことがありますか?


巨人が負けると、うれしくなる人たちのことです。


その人たちは、巨人の試合が気になって仕方ありません。


そんなに嫌いなら観なきゃいいのに、一生懸命観ます。

スポーツニュースも、チェックします。

実は、その人たちも「巨人の大ファン」と言えます。

もしも、巨人がなくなったら、楽しみが一つ減ってしまうからです。


いじめっ子たちにも同じことが言えます。

そんなにキモかったり、うざかったりするなら、近寄らなければいいのに、わざわざ来て、文句を言います。


つまり、いじめっ子たちは、実はあなたの大ファンだということです。


あなたのことが気になって気になって仕方ありません。


いつもアラを探して、見守っています。


だから、悪口がしつこかったら、「そんなに好きなら、そう言ってくれりゃいいのに。不器用だなー、もう」

と思いましょう。




*サイト『いじめと戦う』より転載


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.44 )
日時: 2013/03/15 17:40 222.1.146.8
名前: 友里亜

空・・・
か・・・

   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.45 )
日時: 2013/03/15 19:01 114.190.51.53
名前:

返信遅れてすいません!

言葉も人を傷つけ、時として人を殺してしまうものですよね。
でも言葉は温かいです。
言葉は人を癒し、人を助け、人は生きられるのですね。
私もちぃ兄 さんや友達に色々な言葉をもらっているからこそ、今を生きられるんだと思っています^^

では、また後で話せたら(*´∀`)/
   メンテ
紫さんへ ( No.46 )
日時: 2013/03/15 21:31 proxybg031.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



ただいまε=(ノ゚ー゚)ノ

今日は金曜日、スケートを見て家でゆっくりしています。



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.47 )
日時: 2013/03/15 22:31 114.190.51.53
名前:

私は、9:30過ぎまで家庭教師と勉強していました!
さすがに2時間以上、緊張状態が続くと疲れます(^^")

   メンテ
紫さんへ ( No.48 )
日時: 2013/03/16 21:35 proxybg057.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんばんは。

家庭教師ですか!頑張っていますね(*゚ー゚)v

今は、テレビで『アリス』を見ています。


   メンテ
証拠の取り方 ( No.49 )
日時: 2013/03/16 21:44 proxybg057.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



*『いじめ』を解決する場合、いじめられた証拠が必要なときがあります。



・証拠の集め方

 

■メ モ


日記や手帳、時系列にした一覧表など。(過去のできごとも、覚えている限り思い出して書く)

年月日/時間/場所/関係した人物の氏名(目撃者を含む)・住所(知らない人物の場合、特徴を書いておく)/細かな内容/とられた金額・モノ/その時の自分の感情(恐怖感・不安感・怒り)など。


会話・恐喝内容・命令・交渉・相談内容・相手の反応・態度や言葉。(相手の言葉はできるだけ正確に書く)

似顔絵、現場の地図、部屋の見取り図、人員の配置図。



■手紙類


手紙や書類など、出すものはコピーをとっておく(場合によっては、コピーのほうを相手に出す)。


内容証明で出す。


連絡帳を有効利用する。


受け取ったものは保存しておく(なるべく触らずビニール袋に入れて)。


ファックス、メールなどに書かれた呼び出しや脅迫の言葉、掲示板への書き込み、着信履歴。



■電 話


留守番電話のメッセージ、通話録音テープ、通話記録。

いたずら電話の時間記録。

※電話や会話の録音は、電気屋さんに相談すれば、いろいろなものが出ている。

※録音した内容はテープ起こしするとよい。



■金 銭

金の渡し先と金額、日時。通帳記録、銀行の支払明細書。レシート。


■モ ノ

壊されたり、落書きされたもの。修理記録・請求書。衣服、ハンカチなど。凶器。



■写 真

ビデオ

現場の写真、壊されたり落書きされた物品、ケガの態様など。

日付や時間を入れられるとよい。



■診断書 ケガや病気の診断書(有料)や治療明細書。医薬品購入の領収書。



■公文書類

情報公開条例や個人情報保護条例をつかって、「事故発生報告書(学校事故報告書)」「指導要録」「職員会議録」などの書類を請求する。(ただし、「部分開示」で肝心な部分は黒塗りにされていたり、「不存在」「非開示」と回答されることもある。

その場合、審査会に「不服申し立て」をすることができる)同じ書類を両方の条例を使って開示請求した結果、黒塗り部分が異なる場合もある。

なお、文書によっては保管期限が1年未満と短いものもあるので要注意。閲覧手数料やコピー代は自治体ごとに異なるので要確認。



■証言を集める

事件の間接的、直接的な目撃証言を集める。できれば、録音をさせてもらったり、署名をもらえるとよい。後で、周囲に影響されたり、保身から証言を翻したり、証言台に立つことを拒否されることも多い。

ただし、テープを取ると言うと相手の態度が硬化することもあり得るので慎重に。

また、できれば、先方が安心するような弁護士や同級生、教師、知人に同行してもらえるとよい。

証言はできるだけ具体的に、日付け、時間、場所、人数、相手氏名、特徴、他に目撃したひとなど、具体的に思い出してもらう。

記憶があいまいな時には、「服装は半袖だったか、長袖だったか」「学校の行事の前後?」などをキーワードに思い出してもらう。また、日記や手帳、学校の行事一覧などの記録を見て思い出してもらうとよい。



■その他


死因に少しでも不審な点があれば、遺体の写真を撮る、衣服を保管する、遺体を解剖に回してもらう、臓器を保存してもらうなどの措置を。

荼毘にしてからでは原因の追求が困難となる。



■ヒント!

証拠となるものは常に取っておく心構えで。

使うか、使わないか、どう使うかは、後からゆっくり考えればよい。証拠隠滅されてからでは遅い。



■ヒント!

訴訟の準備をしているとわかった途端に学校や周囲のガードが固くなり、情報が得にくくなることもあるので、できれば、ぎりぎりまで黙っていたほうが得策。


■ヒント!

被害者と対立する側(加害者や学校など)も、被害者にとって不利な証拠を集めていることがある(予想と覚悟をしておいたほうがよい)。

気がつけば、こちら側の情報が相手に筒抜けになっていたり、情報収集を妨害される(箝口令がひかれる、被害者の悪口を吹き込むことで反体制をつくるなど)こともある。



*証人に対して圧力(脅しや利益の供用)がかかることもある。



押さえられる証拠はできるだけ早いうちに、確実に押さえておく。



参 考:「緊急出版 いじめ少年犯罪に、宣戦布告 史上最強の告発マニュアル」/プレスプラン編集部/プレスプラン、「いじめと闘い、勝つ!」 自分の子どもは自分で守る/小寺やす子/サンマーク出版発行


*サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
学校との交渉の仕方 ( No.50 )
日時: 2013/03/16 21:53 proxy20009.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



*『学校との交渉の仕方』ここに紹介する方法は、いじめ解決に向けて行動する保護者が、学校側と交渉する時の場合です。



・学校との交渉の仕方


■担任に話をする・手紙を書く。


一方的に責任を押しつけるのではなく、共に考えていく姿勢で。

話し合うときは両親揃って行く。

もしくは複数でいく(親族、同級生の保護者、支援者など)。

感情的にならないよう冷静に話し合う姿勢で。

ただし、「これだけは譲れない」というものをはっきり示す。(相談や交渉の内容を記録に残す)

担任ではラチが明かない場合、学年主任や教頭、校長に直接相談する。もしくは、部活の顧問や前担任など、他に信頼できる教師に相談してみる。

どうしても本人からは言えない、言いたくない場合、匿名の手紙で学校に被害が広がっていることを知らせる方法もある。



■情報の共有をはかる。

担任教師は自分だけで処理しようとして、ほかの教師と情報を共有していないことが多い。

どこまで情報が共有されているか確認する。

必要なら学年主任や教頭、校長に直接、相談する。

場合によっては、他の保護者にも知らせる(学校側は知らせたがらないことが多い)。



■子どもの人権と安全には十分に配慮する。

いじめられている子どもにも、いじめている子どもにも、人権はある。


また、教師は必ずしも、いじめられている側に協力的とは限らない。

そのあたりを見極めて、子どもに危害が及ぶようであれば、いじめている子どもからはもちろん、教師からも引き離すことを考える。


また、安全配慮については、言い過ぎるくらい言って丁度よい。



■記録を残す。

交渉の経過も、連絡帳やFAX、コピー、録音、メモなど、記録に残る形で保存する(日付・交渉相手なども忘れず記入)。

また、話し合った内容を文書にして双方で確認するとよい。



■具体的な対応策をたてる。

「気を付けておきます」などとあいまいな表現ではなく、何をどうするのか、して欲しいのか、して欲しくないことは何かなど、具体的に話し合う。

結果の報告も、期限を設けて必ずもらうようにする(できるだけ文書で)。



■学校とトラブルになったら。

転校や不登校も選択肢のひとつと考える。

ただし、あくまで緊急避難。ここからが新たな問題解決のスタートとなる。

問題をいつまでも先送りしないことが大切。

もし、内申書に1をつけられたり、悪く書かれたとしても、受験時に「教育方針の不一により学校とトラブりました」と書いて貼って出した結果、受験校にすべてに合格した例もある(「担任への不満!! 穏便即決マニュアル 参照)ので、必要以上に怖がらない。



※サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
いじめは不法行為 ( No.51 )
日時: 2013/03/16 22:04 proxy20022.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■いじめは不法行為


不法行為とは、故意または過失により他人の権利を侵害(民法709条)した場合をいい、「いじめ」の場合、慰謝料(精神的苦痛に対する償い)を加害者(監督責任を問える場合には親にも)に請求することができます。

また、学校側(教師)の監督義務者としての義務違反があれば、同様に損害賠償請求することができます。
*(学校側の安全義務)


しかし、現実問題としては、この不法行為責任を追求するには、被害者側が不法行為であること(いじめの事実)を立証しなければならず、困難な場合も多々あります。


■いじめは不法行為


いじめは法的に不法行為であり、損害賠償の責任が行為者に発生します(民法793条)。

ただし、行為の責任を弁識する能力を有しない未成年者については責任無能力者として、責任は否定されています(712条)。


*ただし、その場合には民法714条の親権者の責任が問題になります。

不法行為とは、故意もしくは過失によって他人の権利を侵害したものはその損害を賠償しなければならない、というものです。

この権利侵害性は、○○権というような権利に限定されるものではありません。

広く法によって保護された法益と解されています。

いじめ、体罰などは身体や自由に対する侵害であるとともに、子どもの発達権に対する侵害であります。

たとえばいじめによって、学業が遅れ進学できなかったとする。

その進学できなかったことは、彼の将来にさまざまな不利益をもたらすことは容易に想像できます。

しかし、現在の解釈では、発達権が侵害されたことによる将来の賠償については消極的です。

つぎに、不法行為として損害賠償が認められるためには、加害者の行為と損害発生との間に因果関係がみとめられなければなりません。

しかし、この因果関係を単なる条件関係ととらえると、行為者は際限もない責任を負わされることになってしまいます。

したがって現在では、相当因果関係の範囲に限定しています。

相当因果関係とは、経験的知識に照らして、通常発生すべき結果に対して、すなわち、行為の時に認識していた、また認識可能であった結果にたいしてのみ法的因果関係ありとするものです。

いじめは登校拒否や、時に自殺まで引き起こします。

だが、いじめや自殺の原因を明らかにすることは非常に困難です。

したがって裁判において登校拒否や自殺の責任を問うことは非常に困難となるのです。

いじめに対する法的責任は、加害者の側だけでなく学校側にも発生します。

理由付けはともかくとして、学校の側(損害賠償法制においては国家賠償法適用における学校設置者)は、発達過程にある(すなわち、さまざまな意味において未熟な)多数の子どもを継続的にその監督下において教育をほどこすのであるから、教育活動から生じるいっさいの危険から子どもの生命、健康等を保護すべき義務があり、その義務に違反した場合には損害賠償の責任が発生します。

ただ、いかなる場合に義務違反があるかについては、具体的には困難もあります。


*いじめ対策サイト『日本の子どもたち』より引用



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.52 )
日時: 2013/03/16 23:56 114.190.51.53
名前:

「アリス」面白かったですね〜♪
見たかった映画なのでとても嬉しかったです!
そして今は、録画していた「陰陽師2」を見ています^^

気になっていたのですが、ちぃ兄 さんはいじめ対策や法律について詳しいですよね。何かいじめに関係するお仕事に就かれているのですか?

   メンテ
紫さんへ ( No.53 )
日時: 2013/03/17 09:03 proxy20043.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


おはようございます(^-^*)/

陰陽師ですか!いいですね

外部のサイトでネット犯罪対策のコミュニティーがあるんです。

そのコミュニティーで対策を学んでいるうちに、『ネットいじめ問題』にたどり着きました。

その延長で、こちらの掲示板を知り、少しでも力になれればと思い書き込みをしています。

仕事は『いじめ問題』とは関係のないことをしています。



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.54 )
日時: 2013/03/17 11:28 114.190.51.53
名前:

おはようございます(°υ°)/
そうだったんですか^^
ちぃ兄 さんは、いじめに関する事を調べてこんなに博識だったのですね!
でもここまで調べて「いじめられている人の役に立とう」とするちぃ兄 さんは凄く優しい方です(*´∀`*)
私だったらここまでできませんし、何より思いつかなかったので、ちぃ兄 さんは『人』を『命』を大切にする方です。
『人』や『命』を大切にするのは、難しい事です。そのため、未だにいじめも減らず、人殺しや傷害事件もなくならないのです。
なので、ちぃ兄 さんの大切な心を気持ちを忘れないでください。
P.S.お仕事、体に気をつけて頑張ってください!
では、また後で(^ω^)/
   メンテ
紫さんへ ( No.55 )
日時: 2013/03/17 20:42 proxy20017.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


こんばんは(^-^*)/

仕事終わりました。

紫さん、メッセージありがとう。

数ある情報の中から、いじめ解決のヒントが見つかればいいと願っています。

いじめには様々なタイプがあり

解決方法も1つではなく、何通りもの解決方法があるはずです。

私ができることは、『こんな方法もありますよ』と、皆さんに伝えること、そして教育委員会にイジメ調査を依頼することくらいです。

命を大切に。



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.56 )
日時: 2013/03/17 22:45 114.190.51.53
名前:

返信遅れてすいません!今日も家庭教師の方と勉強していました(´^`")
こんばんは〜♪
ちぃ兄さんのその一つ一つのアドバイスは、いじめられている人達に勇気や支えになっていると思います。
実際に私は、いつもちぃ兄さんのコメントを見て「明日も頑張ろう!」と思いますから^^
お仕事お疲れ様です(*´∀`)/
   メンテ
紫さんへ ( No.57 )
日時: 2013/03/18 21:02 proxybg034.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんばんは(*゚ー゚)v

今日も勉強かな?お疲れさた(^-^*)/


いま、『ビブリア古書』を見ています。


   メンテ
教育支援センター ( No.58 )
日時: 2013/03/18 22:02 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


■教育支援センター


*不登校情報より引用


【解説】

適応指導教室・相談学級とは(現・教育支援センター) 

適応指導教室・相談学級(教育支援センター)とは長期欠席の子どもに対応するために、教育委員会が設立した、不登校(登校拒否)の子どもだけで組織する学級です。


・適応指導教室の立地条件

小学校・中学校、教育センター・相談所そのほかの公共施設内に設けられているところが多いようです。一部には駅前ビルなどに開設しているところもあります。

・適応指導教室の学籍

子どもは、元の学級・学校に籍を置いたまま(原籍校という)、適応指導教室・相談学級に入ることになります。地域によっては原籍校の籍を離れることもあります。

適応指導教室に通室(通学)すると、在籍する小学校・中学校での出席扱いとなるために、適応指導教室に行くのは不登校(登校拒否)の子どもではない(?)という現象が生まれます。

・適応指導教室のバリエーション

適応指導教室という名称の次に一般的なのが相談学級ですが、相談学級のほかに、適応教室、相談コーナーなどいろいろな名称があり、またその内容にも地域差があります。医師や臨床心理士と協力して相談にのっている所、学習・遊びや集団活動などを取り入れている所など、一見フリース クールの様相を示している所もありますが(フリースクールと自称するところもあります)、設置している自治体により内容は変わります。


・適応指導教室の利点

一般の学校では学級定数が多く、教師は子ども一人ひとりに目が届かない面がありますが、適応指導教室・相談学級では、子どもが少なく、教師に時間のゆとりがあり、一般的には対応がスムーズです。

大多数の学校や教師が、不登校(登校拒否)の子どもにうまく対応できない状態では、適応指導教室は積極的な意味を持ちます。


・適応指導教室の課題

根本的には問題ももっていると指摘されています。例えば、不登校(登校拒否)の子どもへの教師(学校)としての指導を放棄し、適応指導教室に入れて一件落着にする。すべての学校、学級で不登校(登校拒否)の子どもに対応する方向が必要なのに、適応指導教室にその役割を負わせ、一般の学級は不登校(登校拒否)の子どもが提出している問題を素通りする。適応指導教室に通級する子どもと一般学級の子どもの間で生まれる区別と差別。また、適応指導教室で「再登校」を目標とするあまり、不適切な対応をするケースもあります。これらの両面の意味を持っているのが現在の適応指導教室・相談学級のようです。


*『不登校情報』より引用



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.59 )
日時: 2013/03/18 22:10 114.190.51.53
名前:

こんばんは^^
私は今、『しゃべくり007』を見ています♪
今日は熱が出て学校を早退しました。
でも、今日は辛かったです(精神的に)。
親にも今は相談しにくいのです。
そのせいで最近は、ストレスが溜まり腹痛が酷くなったりも…。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.60 )
日時: 2013/03/18 22:14 1.78.39.141
名前: 友里亜

よくおなかがいたくなるときある。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.61 )
日時: 2013/03/18 22:18 114.190.51.53
名前:

こんばんは、友里亜さん^^
友里亜さんも、ストレス等で腹痛になったりするのですか?
   メンテ
紫さんへ ( No.62 )
日時: 2013/03/18 22:23 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんばんは。

しゃべくりか(^-^*)/


そっか。。ストレス溜まるよね。。

ストレスは、いろんな病気を誘発するから厄介です。

親に相談しにくいよね。

相談したいけど、相談しにくいときは、手紙を書いて渡してみよう。


それに、お腹が痛いんだから休んでもいいと思うよ。

紫さんは、勉強もよく頑張ってるよ。

だからこれ以上、無理しないで。


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.63 )
日時: 2013/03/18 22:25 1.78.39.141
名前: 友里亜

うん…。
授業とかに…。
   メンテ
Re:ちぃ兄 さんへ ( No.64 )
日時: 2013/03/18 22:39 114.190.51.53
名前:

ちぃ兄さん、
ありがとうございます(´∀`°)ゝ
最近、本当に誰にも相談出来なくてちぃ兄さんにしか相談できる人がいないんです。
親は、今、兄の事で頭がいっぱいで私の話はきっと後回しです。
最近、兄が荒れてきて、今は私の悩みどころじゃなさそうです。
私も無理をしないように、ストレスをなくすストレッチ等をしようと思って今は色々と調べているところです♪

ちぃ兄さんも、心身共に気をつけてお仕事頑張ってくださいね\(*^ο^*)/
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.65 )
日時: 2013/03/18 22:40 1.78.39.141
名前: 友里亜

紫さん!!
ちぃ兄さんがいてよかったですね!!
   メンテ
Re:友里亜さんへ ( No.66 )
日時: 2013/03/18 22:43 114.190.51.53
名前:

友里亜さん、
私も一緒ですよ。授業中に腹痛でいつも苦労しております(´^`")
こういう時、ネットが役に立ちますよ!調べると色々と改善策が出てくるので調べてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
紫さん、友里亜さん ( No.67 )
日時: 2013/03/18 22:44 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



紫さん、友里亜さん


悩み事、考え事があれば

ノートに書き出してみて。


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.68 )
日時: 2013/03/18 22:44 1.78.39.141
名前: 友里亜

ほぇ〜。
そうなの?
じゃあ今度やってみる!!
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.69 )
日時: 2013/03/18 22:50 114.190.51.53
名前:

友里亜さんへ
ちぃ兄さんは、私にとって尊敬するとても心優しい方ですよ(´∀`〃)
ネットで検索してみると、色々と役に立つ事がのってますよ♪

ちぃ兄さんへ
ちぃ兄さんが前にアドバイスしてくれたので嫌な事があったときはノートに書いていますよ〜(°ω°)
本当にいつもありがとうございます^^

   メンテ
紫さんへ ( No.70 )
日時: 2013/03/19 09:19 proxybg060.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんにちは(*゚ー゚)v

今日は暖かくなりましたね。

体調はどうですか?


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.71 )
日時: 2013/03/19 11:13 114.190.51.53
名前:

こんにちは♪
まだ頭痛と吐き気があって、今日も休みました。
ですが熱はなくて、
今朝、私が母に「まだ頭痛と吐き気がする」と言うと母が嫌そうに「なら休め…」と言い、父は「仮病か…?」と言いました。
なんで信じてくれないのでしょう?
本当の事なのに…。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.72 )
日時: 2013/03/19 11:58 114.190.51.53
名前:

あの時も信じてもらえなかった…。
私、「大人の男性の方が恐い」って前に言いましたよね。
その原因は、とある場所のニシムタの店員の方なんです。
そのニシムタにはペットショップがあり、私は家族で買い物に来たときは必ずそのペットショップに行っていました。
とある日に、いつも通り私は一人で動物を見ていると、一人の店員さんが話かけてきたんです。
その店員さんは、とても面白くて、動物も触らせてくれたんです。
ですが、私以外の子供には動物を触らせず、他のお客の方が来ても私から離れないのです。
少し恐くなったので私は「母が来たとで帰ります!」と言ってその場を立ち去りました。
ここまでは、「私の勘違いだ」と思い、また他の日に母と二人で買い物に行き、私は、あの店員さんがいないのを確認してペットショップを訪れました。
あの店員さんは姿を現さず、私はほっとしていたんです。
すると、急に背後から私の肩に手を置かれ、振り返るとあの店員さんだったのです。
私は、少し黙り気味にうつむきながら店員さんの笑い話を聞いていました。
もう苦笑いをするしかありませんでした。すると急に店員さんが「君が僕の彼女だったらなぁ」と言い出し、私の手をぎゅっと握り「ねぇ?」と私に近づいて来たんです。その時、私は恐怖心でいっぱいになりました。
すると、小さな子供達と小学生位の子達がペットショップを訪れたんです。
「良かった。私、一人じゃない…」と安心してしまいました。
私は、その子供達と話をしたりしていたんです。
急に、あの店員さんが私の手を引っ張り「ねぇ、デートしよう」と恋人つなぎをしてきて、「ねぇ、デートしようよ」とニタニタしながら言ってきました。
私は、いつも人の目を見て話をするのですが、人がふざけている時の目じゃない、あれほど恐怖する目は見たことがありませんでした。
小さな子供達は、呆然としていて、私も急な事で店員さんのされるがままでした。
終いには、太股の上に手を置いてきて、その途端に私は、「母が来たので…!」と言って逃げました。
恐怖で涙が溢れ、店のトイレで一人で声を潜めて泣きました。
今でもその恐怖心が消えません。
他にも色々な事がありましたが、この出来事が一番恐かったです。


長文すいませんでした(´^`°)
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.73 )
日時: 2013/03/19 12:08 114.190.51.53
名前:

その事をまずは友達に相談し、「親に相談した方がいいよ!」と言われたので、勇気を出して話しました。
親は、とても驚いていて、私も親に見えないように顔を隠し泣きながら話しました。
「もう恐くない、大丈夫」と思っていると、父が言いました。
「お前の勘違いじゃないのか?」
その途端に私は、何かが壊れたような気がしました。
親に、勇気を出して話したのに、本当に恐かったのに…。
そんな言葉をかけられるとは思いませんでした。
   メンテ
紫さんへ ( No.74 )
日時: 2013/03/19 12:50 proxy20007.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、怖い思いをされましたね。

そのペットショップの店員は、他の女児にトイレでイタズラ(強制猥褻)をして警察に逮捕された人物ではありませんか?


何年か前に、ペットショップの店員が女児に対する強制猥褻で現行犯逮捕された事件がありました。



親に信じてほしいなら、手紙に言いたいことを、整理し、細かく詳細に書いて渡しましょう。

まともな大人なら無視はしません。


しかし、、、お父さんは、理解力が無いですね。


もし私が親なら、真面目に子供の話しを聞いてあげたい。


追記

このペットショップの店員は2012年8日23日に神奈川県相模原署に逮捕されています。


   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.75 )
日時: 2013/03/19 13:18 114.190.51.53
名前:

多分、違う人です。
私の住んでいる県が違うので…。
でも、私以外にも似たような経験をされた方がいるのですね…。

親なら信じてもらえると思ってたのに…。
ちぃ兄さんみたいに理解してくれる人が親だったら良かったです。
それ以来、親には何も相談をしないんです。相談して返ってくる言葉が恐いんです。

   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.76 )
日時: 2013/03/19 13:53 222.1.146.8
名前: 友里亜

・・・今日・・・
友達に、「ね〜。ゆーりーが前付き合ってた人って○○君だよねぇ〜」
って大声で言われた。
最悪。
誰にも言わないでって言ったけど。
言いそう。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.77 )
日時: 2013/03/19 13:56 114.190.51.53
名前:

友里亜さん、
そういう風に言われるの嫌ですね…。
その子が誰にも言わなければ幸いですけど…。その子は信用できる友達なのですか?
それと、今日は早退したのですか?

   メンテ
紫さんへ ( No.78 )
日時: 2013/03/19 20:37 proxy20026.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



いずれ、紫さんは大人になり、結婚して子供を産み、育てる。

その時は紫さん、良い親になれそうだよ。

子供の心が理解できる親になろう。



   メンテ
友里亜さんへ ( No.79 )
日時: 2013/03/19 20:39 proxy20026.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



友里亜さん、それはイヤだね(>_<)



   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.80 )
日時: 2013/03/19 22:19 114.190.51.53
名前:

返信遅れてすいません!
そうですね!
もし自分に子供ができたら、その子供の気持ちを理解してあげたいです。私の身に起こった事はその子供には絶対に起こって欲しくないです。
子供を信じる、話をちゃんと聞いてあげられる親になりたいです(^^〃)

ついでに、さっきビデオを借りに行って、今、ホラー映画を見ています。
凄く怖いです…(°д°")

   メンテ
紫さんへ ( No.81 )
日時: 2013/03/19 23:00 proxybg066.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


ホラーですか!((゚Д゚ll))
怖いけど見たい時あります!

ホラーじゃないけど、僕が好きな映画は『ベストキッド』っていう映画です。


イジメられっ子が、お爺さんから空手を習い、強くなり、イジメっ子と空手の試合で決着をつける作品です。


*ストーリー


■ベスト・キッド


ダニエルは母親と二人暮らし。内気な少年で友達がいないといつも嘆いていた。母親の仕事の都合により引っ越すことになった。

新天地ではフレディという新たな友達もでき、フレディの誘いでパーティに行くことになった。

そこでお金持ちの少女アリに一目ぼれ、すぐに相思相愛になるが、偶然通りかかった不良グループのリーダー格ジョニーがアリとダニエルの様子を見て激怒、ダニエルにケンカを吹っ掛けダニエルを叩きのめしてしまう。

ジョニーはアリの元彼で、少年空手選手権のチャンピオンであった。

ダニエルはフレディに「空手をやっている」と豪語していたために、フレディらはダニエルのあまりの弱さに愛想を尽かしダニエルのもとから去ってしまう。

ダニエルはそれ以来ジョニーとその空手仲間達から壮絶なイジメにあうようになる。

そんな中、アリとアパートの管理人ミヤギ老人だけがダニエルに優しく接する。

ハロウィンパーティの夜、ジョニーらに仕返しを試みたダニエルは逆にリンチに遭ってしまう。

ダニエルの意識が朦朧とする中、どこからともなく現れたミヤギがジョニーたちをあっという間に倒してしまう。


実はミヤギは従軍経験も持つ空手の達人であった。



※Wikipediaより引用



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.82 )
日時: 2013/03/20 07:02 1.78.39.141
名前: 友里亜

早退じゃなくて卒業式だったから早かったの。
あ、私は5年生だからね。
   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.83 )
日時: 2013/03/20 11:09 114.190.51.53
名前:

『ベストキッド』知ってます!
見たことはないんですけど…。
私の好きな映画は『約束の犬HACHI』ですね〜♪
もう古い映画だと思うのですが、とても感動的な映画で、私はこの映画が一番好きです(°∀°〃)
映画の内容は『忠犬ハチ公』を想像していただければ^^

   メンテ
Re: 友里亜 さんへ ( No.84 )
日時: 2013/03/20 11:13 114.190.51.53
名前:

卒業式だったんですかぁ(´∀`*)
小学校の卒業式は少し遅めなんですかね?
私は、中2ですよ\(^ο^)/
   メンテ
紫さんへ ( No.85 )
日時: 2013/03/20 17:12 proxy20031.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


紫さん、こんにちは(^-^*)/

忠犬ハチか、犬ってカワイイですよね

見ていると癒されますよ。

人間が犬を可愛がると、倍以上の愛を犬はくれますよ。

機会があれば、その映画、DVDで見てみます(*゚ー゚)v



   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.86 )
日時: 2013/03/20 17:17 1.79.19.177
名前: 友里亜

電話しつこい…
   メンテ
被害届について ( No.87 )
日時: 2013/03/20 17:20 proxy20007.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




■被害届


被害届(ひがいとどけ)とは、犯罪の被害に遭ったと考える者が、被害の事実を警察などの捜査機関に申告する届出をいう。

日本では、被害届は、被害を受けた関係者が一般に警察に対して提出する。

また交番や警察署を訪れて被害事実を申告する場合には、警察官が聴取事実を元に作成することもある。

被害届は、私人による任意の書面であることから、犯罪事実を捜査機関に告知する役割を果たし、実際に捜査の端緒として活用されることが予定されているものの、法律上所定の効果をもたらす告訴ないしは告発としての性質は有さず、親告罪の場合における起訴の要件を満たすものではないと理解されている。

すなわち、被害事実についてのみ申告するものであって、犯人の起訴を求める意図は、通常の被害届には含まれていないため、被害届があっても捜査を開始するかどうかは担当警察官もしくは担当課長の判断に左右され、告発や告訴と違い被害届には署長決裁が不要なうえ、警察本部への報告義務もない。

そして、被害届は、刑事訴訟法に全く記述されていない。
近時は、被害者に対する警察などの捜査機関の十分な対応が求められていることから、警察などが正式に被害事実を知った時点としての被害届の重要性は増しており、捜査・立件に必ずしもとらわれずに、告訴・告発に準ずる書面としての取扱いが図られている。

告訴・告発とは違い被害届は犯人処罰をそれ自体では求めないものであるが、虚偽の被害届を提出すると告訴・告発と同様に刑法172条の定める虚偽告訴等の罪を構成しうる。


■被害届の不受理


被害届の不受理が全国的に問題になっている。

被害届は記載必須事項が全て記載されていれば必ず受理しなければいけない(犯罪捜査規範第61条1項)のだが、「民事不介入」などの難癖をつけて受理しないケースは多い。


大津市中2いじめ自殺事件などはその代表例である。

警察が被害届を受理しない理由としては、警察が仕事をしたがらないなどの理由もあるのだが、加害者の逮捕を目的としない、加害者との示談交渉や和解交渉のカードとしての提出が多いことも理由の1つである。


要は、「被害届を提出した。取り下げて欲しかったら○○円で示談(もしくは和解)しろ」と、被害者側の有利な内容で示談や和解を迫るのである。

このようなケースは全国的に見られ、警察はこういった示談交渉や和解交渉目的での被害届を非常に嫌っている。


*Wikipediaより


   メンテ
モンスターチルドレン ( No.88 )
日時: 2013/03/20 17:29 proxy20016.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


■モンスターチルドレン

*Wikipediaより引用


モンスターチルドレンとは、学校や教員に対して、狡猾に反抗する子供を指す和製英語である。

モンスターペアレントからの派生語。従来の反抗が、反抗期を迎えた小学校高学年・中学生・高校生に多く見られたのに対し、小学校低学年から頻繁に見られるのが特徴である。

日本のみならず、ドイツでも問題行動を持つ子どもが増加しており、学習障害や学級崩壊の引き金となることが話題となり、ミヒャエル・ヴィンターホフが著書で問題提議している。


■特徴


基本的に自己中心で、学校や教員が何をされたら困るのか、見透かした上での行為が多い。

おおむね重度のダウン症。社会復帰はまず困難。生きるか死ぬかの2択を迫られる。

例えば、


・学校や教員の指導に対し、「はあ、意味分かんねえ」を連発する。


・自分が学級担任から不当な取り扱いを受けたと感じたら、親や管理職など、より強い立場にある者に言い付けると脅す。


・席替え・試験・整列など、一定のルールがある場面で、不正を行う。


・不正を止められなかったのは、教員の指導力不足だと嘯く。


・些細なことでも注意すると「うるせぇなぁ」「やってらんねぇよ」などと反抗的な態度に豹変、さらに注意すると声を荒らげ、ひどくなると椅子を振り回すなどの暴挙に出る。


・授業中に机の上に立ち上がり、降ろそうとする教諭に殴りかかったあげく、「僕が落ちて死んでもいいのか」と怒鳴り返す。


・廊下を突発的に、走り出したり、他の児童や生徒達に暴力を振るう。



■2.原因



原因としては、親が学校や教員に敬意を持っていないことを、知ってしまっている場合が多く、ZAKZAKの社会面2008年9月29日版では、としている。

また、2008年8月31日付のJ-CASTニュースでは、「いしかわ子ども交流センター」の企画交流課長の言として、 と打ち明けた様子を記載するなどしている。

モンスターペアレントと呼ばれる親は、学校や教員にクレームを付けた後、親の権威を誇示する目的で、学校や教員が萎縮した様子をそのまま子供に伝えることがある。

また、学校や教員が、体罰などの強制手段を用いることができず、最終的には学校や教員の指導に従うも従わないも、子供の意思に委ねられていることを知っている場合もある。


近年では、子供時代に校内暴力や校内でのいじめ問題などで被害を受け悩まされた世代が親となっている。


さらにその一部には教師からのいじめを受けた者も見られる。

その為、昔のような教師を聖職視するような風潮はなく、むしろ教師という職業の人物に対する偏見・蔑視や不信感しか見出せない親が増加している(公立学校では公務員に対する反感・不信とも多分に関連する)。

モンスターチルドレンは、モンスターペアレントともに、家庭教育のゆがみの中から生じているとの指摘は、以前よりなされている。


■3.その他


モンスターチルドレンは、必ずしも在校生ばかりとは限らず、卒業後に見られるケースも多く、中には卒業後に復讐や仕返しと称して担任であった教師を殺傷する事件も発生している。

臨床心理学の専門家である長谷川博一は、2008年7月29日に愛知県知立市の中学校で発生した、卒業生の少年(当時18)が元教諭を刃物で刺して重傷を負わせるというお礼参りの事件に関連し、「客観的に見れば大きくない過去の事について『これだけ被害を受けた』と攻撃するモンスターチルドレンが、最近は増えている」と語っている。

*Wikipediaより引用転載


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.89 )
日時: 2013/03/20 17:39 1.79.19.177
名前: 友里亜

もうしつこい…。
なんなの?
   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.91 )
日時: 2013/03/20 18:55 114.190.51.53
名前:

とても良い話ですよ〜(тот)めっちゃ
泣けます!
私も『ベストキッド』今度見てみます♪
ついでに、あと2日(木・金)と終業式(月)であの嫌なクラスから解放されます!
でも、友達とはクラス離れちゃうかもしれないんですよね…(-_-")
   メンテ
紫さんへ ( No.92 )
日時: 2013/03/20 19:37 proxy20070.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



(*゚ー゚)vよし!あと2日だね!

環境は、いずれ変わるもの。

今が、つらくても

いずれ環境は変わる。


今の学校生活が、紫さんの人生の全てではない。


長い人生…たった数年の学校生活が人生の全てではない。





   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.93 )
日時: 2013/03/20 21:36 49.96.42.9
名前: 友里亜

今日で 5回目…うざい…いい加減にしてよ。
   メンテ
Re: ちぃ兄 さんへ ( No.94 )
日時: 2013/03/20 21:37 114.190.51.53
名前:

はい! あと2日頑張って乗り越えます!
少しでも環境が変わってくれるといいのですが…(´^`")
やっぱり不安です。
でも、信頼できる友達もいますしクラス替えで嫌な人達と離れられると信じます…信じたいです…(^^°)
   メンテ
富士見中学いじめ対策 ( No.95 )
日時: 2013/03/20 21:54 proxy20006.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■泣くまで反省させ、スグに謝らせない・富士見中学の虐め解決方法


hhttp://n.m.livedoor.com/a/d/6771418?guid=ON&f=110


1 いじめの認知は、本人、親、友人の誰からの報告であっても、 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。


※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、教員側の対応を統一しておくこと。


2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。
 



3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。

※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。



4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析を行う。



5 3・4を繰り返し追求することで、加害者に「いじめの事実」を認定させる。
 



6 事実を認めた加害者に対し「泣くまで」反省を迫る。


7 いじめの事実を認め、「泣くまで」反省した加害者は、通常、被害者に謝りたくなるのですが、すぐに謝らせることはしない。


※ すぐに謝ると加害者が「すっきり」するからです。


8 少なくとも一週間の時間を置いて、加害者に謝ることを許す。



9 保護者を交えて、いじめの事実を報告する。




   メンテ
紫さんへ ( No.96 )
日時: 2013/03/20 22:01 proxy20005.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



紫さん、クラス変えで良くなるといいですね(*゚ー゚)v


私が、いつも見守っていますよ!


追伸

明日、新しいスレ立てますね


   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.97 )
日時: 2013/03/20 22:16 49.96.42.9
名前: 友里亜

わかった。
あぁ…まただ。
また電話。
7回目。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.98 )
日時: 2013/03/20 22:35 114.190.51.53
名前:

ちぃ兄 さんへ
ありがとうございます(^^〃)
明日も、頑張って学校に行ってきます♪
私もちぃ兄さんを心から応援しますよ!お仕事頑張ってください!


友里亜 さんへ
電話がどうかしたのですか?
嫌いな人からなのですか?
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.99 )
日時: 2013/03/20 22:42 49.96.42.9
名前: 友里亜

いや…分かんない。
なんかあなた子役の子だよね?
っていってくる。
何回も。
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.100 )
日時: 2013/03/20 22:45 27.98.41.199
名前: シュシュ

否定しな!

かけてこないで!って言いな!

親は?
   メンテ
Re: 安全地帯・宙(そら) ( No.101 )
日時: 2013/03/20 22:46 49.96.42.9
名前: 友里亜

寝てる。
あんま迷惑かけたくない。
あと別なスレ作って。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

安全地帯・宙(そら)|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲