いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い?|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い?

酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い?

日時: 2013/02/06 22:20  105
名前: 名無し

他のスレでいいたかったけど、そのスレが見当たらなかったので、ここに書きます。
 前、酷いいじめを受けました。
無駄な事をかきたくないので、何でも質問してください。必要のあることを書くとスッキリするはずです。
聞く内容はどんなことでもいいです。
例えば、いじめの内容、うちの性格など。
NGは、すんでいる場所、関係ないことです。これら以外は何でも聞いてください。

大まかに説明します。

うちには、仲良しのAちゃんがいます。
 うちがいじめられていて、少しずつ酷くなくなったが、次にAちゃんがいじめられていました。うちは、そのいじめのお手伝い。やりたくないけど、やってしまいます。(理由は聞いてください。)
そして、帰って、救急車にはこばれました。
よって、いじめたひとは退学し、2年後帰ってくるそうです。










それでは、あとはききたいこと、どしどしきてくっださい。
うそだとは絶対におもわないでください。
長文失礼しました。
 そして、いつものようにいじめの要求をされ、内容は犯罪でした。屋上から突き落とせといわれました。ほうっておくと、放課後2人で公園にこいといわれました。1人でいくと、1分遅れただけでもっと酷いいじめというか犯罪がまっていました。(内容がききたかったらいってください。)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.1 )
日時: 2013/02/06 23:01 126.47.135.134
名前: 優姫

人を傷つけたら同じぶん自分に帰ってきてしまいます
質問です
なぜ仲良かったこをいじめたんですか
そうすればターゲットが変わると思ったんデスか?
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.2 )
日時: 2013/02/06 23:51 101.140.11.168
名前: 彩香

なんで仲良い子いじめんの?



Aちゃんがいじめられるようになって自分がターゲットじゃないから?


tkやりたくなくてもやってしまうって……


そんなのさ

はっきりいったら



いうだけだったら誰でもできるよ?


そのこをホントに助けたければ周りの大人とか相談して協力してもらってそれで


一緒に助けてやりなよ。










   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.3 )
日時: 2013/02/07 00:22 61.124.232.121
名前: サハラ砂漠

悪いのお前じゃん
さっさと償えよ
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.4 )
日時: 2013/02/07 16:17 118.243.39.58
名前: みりあ

上の文章を読むとあなたが悪者にしか聞こえません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2013/02/07 18:01 114.69.94.117
名前: 深雪(元りさです

> 他のスレでいいたかったけど、そのスレが見当たらなかったので、ここに書きます。
>  前、酷いいじめを受けました。
> 無駄な事をかきたくないので、何でも質問してください。必要のあることを書くとスッキリするはずです。
それは本当に無駄なことですか?どんなことでも私は無駄じゃないと思いますよ。
> 聞く内容はどんなことでもいいです。
> 例えば、いじめの内容、うちの性格など。
> NGは、すんでいる場所、関係ないことです。これら以外は何でも聞いてください。
>
> 大まかに説明します。
>
> うちには、仲良しのAちゃんがいます。
>  うちがいじめられていて、少しずつ酷くなくなったが、次にAちゃんがいじめられていました。うちは、そのいじめのお手伝い。やりたくないけど、やってしまいます。(理由は聞いてください。)
> そして、帰って、救急車にはこばれました。
> よって、いじめたひとは退学し、2年後帰ってくるそうです。
いじめの辛さを知っている人がやる行為じゃないと思います。
虐められたくないからってその子を虐めるのはただの弱さです。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> それでは、あとはききたいこと、どしどしきてくっださい。
> うそだとは絶対におもわないでください。
> 長文失礼しました。
>  そして、いつものようにいじめの要求をされ、内容は犯罪でした。屋上から突き落とせといわれました。ほうっておくと、放課後2人で公園にこいといわれました。1人でいくと、1分遅れただけでもっと酷いいじめというか犯罪がまっていました。(内容がききたかったらいってください。)
あなたがつきおとしたんですか?

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.6 )
日時: 2013/02/07 18:14 126.47.135.134
名前: misa

あなたの話が聞きたい
悪いのはあなただと思う
親友いじめたんだね・・・
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.7 )
日時: 2013/02/07 19:41 175.105.104.27
名前: 唯愛



どっちにしろ、貴方はいじめを経験をしていてのそれならば、上記にある、いじめの辛さはわかっていますよね。

貴女はいじめを受け、それで仲のいいAちゃんにターゲットが変わった。

それで、あなたはいじめを手伝うように指示された。

ってとこですよね、

どちらにせよ、いじめを強制した主犯がいるわけですから、その人が悪いことになります。

で す が それに指示をされ、まんまと相談もせずにいじめてしまうのは間違いです。

あなたがすべて悪いというわけではないけれど、貴方は酷いことをしています。

いじめられていた子は何時しかあなたに裏切られたと思うかもしれません。

そうなってもあなたは何も言えません。

相談をしなかったんですから、すこしでも解決を探ろうと一生懸命になればAちゃんにも伝わるかもしれません、ですが手伝っているようでは貴女は恨まれても仕方ないです。


んで、貴方は何をしたいですか?

Aちゃんに謝りたいのですか?いじめを続けたいのですか?いじめられたいのですか? 私たちに責めてほしいのですか?

私はあなたの相談には応えます。

あなたが何をしたいかによっては支えますよ。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.8 )
日時: 2013/02/07 21:26 121.105.218.48
名前: 名無し

すいません。ごちゃごちゃになっていました。文字も間違えていました。1から言い直します。


私は、前、いじめを受けていて、どんどん酷くなくなっていきました。(内容を聞いて、怖がっていた人がいたので、内容を聞いてもいい。というまで、言わないようにします。)そして、悪口だけのくらいになったとき、Aちゃんがいじめを受けていました。私はそのお手伝い、だったつもりだったけど、出来ません。だって、親友だからね。あるひ、いじめのしてほしい内容を初めて聞いたとき、びっくりしました。「屋上から、投げ捨てろ」といわれ、当然できないまま、1日が過ぎ、放課後にAちゃんと2人でこいといわれましたが、1人でいったら、1分遅れただけで、いつもよりも酷いいじめがあり、約3時間もいじめを受け、フラフラしながら、家に帰り、救急車で運ばれました。そして、いじめた3人は退学し、2年後、来るそうです。

ききたいことは、言ってください。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.9 )
日時: 2013/02/07 22:09 124.214.184.23
名前: 天馬

俺が言うのもあれだけど

ここに今書き込んでる人は優しさがないと思う

いじめたくなくてもいじめなければいけない場合がある

ここに今書き込んだ人はいじめのつらさを知らない奴か?

いじめたのは悪いことだが

言い方を考えたらどうだ
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.10 )
日時: 2013/02/07 23:39 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>9

なら、優しく言って終わりか?

此処はアドバイスする場所であって、馴れ合いの場所じゃないんだが。

それに、アドバイスをしてくれてるんだから、十分優しいだろ。

お前の言ってる「優しい」って「甘い」の間違いだろ?w

優しいって事勘違いするなよ?

後、スレ主にもアドバイス

イジメられた事があるにも関わらず、仲の良かった子のイジメに加担してしまった事。

それは、人の精神構造上仕方が無い事だが、ハッキリ言わせてもらう。

最低最悪だ。

例え、自分がまたイジメられそうになっても、仲が良かったなら、イジメを受けていたなら、何故助けなかった?

何故なら、お前は無意識の内に「自分だけが被害者」だと思っているから。

自分の身が守れれば、他はどうでもいいと無意識に思い込んでいたんだよ。

そんな時は、自問自答を繰り返せ。

何故助けてあげられなかったか。何故加担してしまったかを、答えが出るまで自問自答するべき。

後、イジメられてる人を自分と照らし合わせる事。

言葉は悪いだろうが、これは一応アドバイス。
この出来事を立派な生き方のバネにするかはお前次第。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.11 )
日時: 2013/02/08 00:01 124.214.184.23
名前: 天馬

相手に対してどのようにアドバイスをしたら受け入れてもらいやすいか考えるべきです

先ほどのように強く言っては正しいことでも受け入れにくくなることがあります

優しい口調で言えば相手も受け入れやすくなることが多いです

どのような口調、内容で言えば相手が納得し受け入れられるかを考えて発言するべきです
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.12 )
日時: 2013/02/08 00:07 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>11

だからそれを甘いって言ってるんですが。

結局スレ主は言われて当然の事をしました。

自分は、イジメを受けていたにも関わらず、保身の為に仲の良かった友達のイジメに加担する様な裏切り者は許せませんから。

それに、あなた言いましたよね?

「ここに今書き込んだ人はいじめのつらさを知らない奴か?」と。

スレ主は、イジメの辛さを知っているにも関わらず、イジメに加担しましたよね?

言われて当然だと自分は思いますが
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.13 )
日時: 2013/02/08 00:20 124.214.184.23
名前: 天馬

逆にスレ主もいじめられていた

精神状態もふつうではないこともある

甘い、甘くないの問題以前に

スレ主を変えることが大切です

そのためにはどの方法が一番よいか考える必要がある
   メンテ
Re:救急車 ( No.14 )
日時: 2013/02/08 00:28 114.163.177.80
名前: おふすkwsk

救急車の話の繋ぎがよくわからないんですけど

詳しく教えてください。

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.15 )
日時: 2013/02/08 00:29 114.180.209.234
名前: SEWASHI君

いぢめはね、いけないんだよ?

でもね、しかたないよね、

そういうじだいだし。

あれだね、げーむのなかならたくさんこ○してもいいよ?

なんにんこ○してもいいよ・・・きがすむまで・・・ね?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/02/08 01:02 proxycg044.docomo.ne.jp
名前: kaz

>他のスレでいいたかったけど、
「好きな人をいじめちゃった。どうすれば・・・」ってスレ?
次のページにあるよ
面倒がらずにちゃんとさがそうよ
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.17 )
日時: 2013/02/08 17:44 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>13

貴方は会話不全なのですかね?

逆にスレ主もいじめられていたと言う事は、スレ主はイジメの辛さを知っているワケですよね?

と、言うか、さっき私が言いましたよね?

精神状態が不安定と言うのは分かりますよ。

そりゃ、自分が加担しなければ、また自分がいじめられるかもしれないと言う恐怖心に襲われるワケですからね。

だからと言って、そんな優しい語り口調で言って、スレ主が変わると思いますか?

その場しのぎで終わりますよ。

だから現実をキツく突きつけるんです。

罪を自覚させるんです。

人は、自分から変わろうと言う意思を持たなければ変われないんです。

だから、キツイ言い方に見えても、違う観点から見たら、これも「優しさ」なんです。

それが分からないのなら、正直、貴方には、この人を擁護する事も、批判する事も出来ません。

>>15

それが悪影響になると分からないのですかね、この人は。

後、此処でネタは使用しないで下さい。不謹慎です。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.18 )
日時: 2013/02/08 20:30 124.214.184.23
名前: 天馬

複数人数できつく言うことによって相手は逆に罪を認めにくくなることが多い

それに、きつく言っては意見も言いにくく話し合いにならずに一方的に言って終わりになる場合が多い

この場合、最終的に悪くないところも悪いと思ってしまう、何が悪いかわからなくなる。

また、相手が納得できずに終わってしまう


きつく言ってしまっては、今回は解決できたとしても、次につながらない
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.19 )
日時: 2013/02/08 21:38 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>18

スレ主自身が罪を認めていれば、キツく言われても自覚は出来るでしょう。

「この場合、最終的に悪くないところも悪いと思ってしまう、何が悪いかわからなくなる。」と言いましたね?

このスレの文章のいくつかは、スレ主の何処が悪いかをしっかり書いています。

ですから、わからなくなる事はありません。

「きつく言ってしまっては、今回は解決できたとしても、次につながらない」と言う発言の回答。

なら、親の説教で例えてみましょうか?

勉強をしないから、親にキツく言われた。

しかし、親の言っている事は正しかった。

あなたは、親にキツく説教されたら、そのまま次に繋げないんですか?

心に響かないんですか?

親が甘く言ったら、それが次に繋がるんですか?

何故キツく言うか。それは、心に響くからですよ?

甘く言ったら、心に響きますか?

響いたとしても、その場しのぎで終了です。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.20 )
日時: 2013/02/08 22:10 124.214.184.23
名前: 天馬

じゃあ、あなたは親と同じほどの存在なのですか?

スレ主の親と同じほどスレ主から信頼されるような存在なのですか?

逆にあなたは優しく言って相手を変えることはできないのですか?

きつく言って相手に押しつけないと相手を変えられないのですか?

何処が悪いところをしっかり書いてもあなたの言ってることがすべて正しいとはいえません。

それなのに、きつく言ってはスレ主も言い返すことができず

本来なら悪くないところも悪いと思いこんでしまったり、悪くないと思ったまま終わってしまいます

これを本当の解決といえますか?

スレ主が悪いことをすべて納得してこそ本当の解決だと思いますが
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.21 )
日時: 2013/02/08 22:22 153.134.80.192
名前: まどみつ

親の話は例え話であって、何も私が親の様に偉いとは言っていません。

なら、優しく言って、イジメが終わると思いますか?

逆に私は優しく言ったらナメられると思いますが。

それに、私は「スレ主自身が罪を認めていれば、キツく言われても自覚は出来る」と言っていますが?

全て正しくないとしても、何処が悪いという事が書かれていればスレ主も分かるでしょう?

と、言うかスレ主が居るかどうかも分からないのに、納得も何も無い気がしますが。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.22 )
日時: 2013/02/08 22:29 182.249.240.65
名前: りお

天馬さんて、極端ですね。
例えだといっているのにそれも
極端に受け止める。
感情論にしか見えない。



   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2013/02/08 22:57 124.214.184.23
名前: 天馬

> 親の話は例え話であって、何も私が親の様に偉いとは言っていません。
例えなら例えとして使えるものにしてください
> なら、優しく言って、イジメが終わると思いますか?
それはあなたの腕次第ですね
> 逆に私は優しく言ったらナメられると思いますが。
それなあなたのやり方が悪いと思います
> それに、私はスレ主自身が罪を認めていれば、キツく言われても自覚は出来ると言っていますが?
逆に認めているならきつくいって押しつける必要はないと思いますが
> 全て正しくないとしても、何処が悪いという事が書かれていればスレ主も分かるでしょう?
きつく言っては質問も反論もしにくくなります
> と、言うかスレ主が居るかどうかも分からないのに、納得も何も無い気がしますが。
それならここであなたがすれ主に書き込む必要もないですね



あなたは、きつく言うことによって押しつけようとしていませんか?
次につながる解決をするには話し合いをして解決する必要があります
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.24 )
日時: 2013/02/08 23:13 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>23

>例えなら例えとして使えるものにしてください。

それは貴方の読解力の問題です。
十分例えにふさわしいですよ。
誰だって悪い事をしたら、親にはキツく叱ってもらってるでしょう?

>それはあなたの腕次第ですね

腕がどうのこうのではありません。
大事なのは自覚させる事です。
優しく言っては、イジメを「悪い事だと根付かせる」事は無理です。

>それなあなたのやり方が悪いと思います

特にスレ主に対して指摘もしてない人に言われたくなのですが。

>逆に認めているならきつくいって押しつける必要はないと思いますが

貴方は、「スレ主が罪を認めている」と言う私の考えを鵜呑みにし過ぎです。
スレ主が此処に居ない限り、自覚していると言う確証は得られませんよ?

>きつく言っては質問も反論もしにくくなります

文章から矛盾点を指摘すれば、反論はできますが?

>それならここであなたがすれ主に書き込む必要もないですね

貴方は本当に鵜呑みにしますね。
私は此処に居るかどうかも分からないと言いました。
確証はないのに書き込むのをやめろと?

>あなたは、きつく言うことによって押しつけようとしていませんか?

押し付けなければ自覚を覚えない。
例えるなら、演劇では自分のセリフを覚える様に、根付かせるのが大事。
「イジメは悪い事」と言う事を根付かせなきゃまたイジメ側に回る可能性だってあります。

>次につながる解決をするには話し合いをして解決する必要があります

では、あなたの言う「次」とはなんですか?
そして、その話し合い方法は?
まず、此処にスレ主が居なければ話し合いなんて無理でしょう
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.25 )
日時: 2013/02/09 01:56 124.214.184.23
名前: 天馬

あなたは優しく言って相手に根付かせることはできないのですか?
また同じことを繰り返さないためには
自分の何がどのような理由でいけないのか、相手が納得しないといけません
納得するには指摘に対して質問、意見などをして、話し合いがいる場合が多いです
しかし、きつく押しつけては相手はそのようなことができにくくなります
「演劇」は台詞を覚えればいい
しかし、このような問題は何故いけないのか自分が納得できないと
次に自分または他人が問題をおこしそうなときに止められずにまた同じことが起こります


いけないことを認め、納得するためには押しつけることは必要ないです
また、根付かせるには納得していないと心に根付くことはありません
例えば野球でミスをしたとしましょう
それに対して今のプレーはいけないときつく言うだけでは意味がないです
何故いけないのか言い、それにたいしてわからなければ質問をする
そうして次のミスを防ぐのです
しかし、あなたのやり方は相手が質問するということができにくいです

根付かせるには押しつけるのではなく納得することが必要です
あなたはどのように指摘したら相手がどのように思うか考えて言いましょう

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.26 )
日時: 2013/02/09 02:12 124.214.184.23
名前: 天馬

はっきりいってまどみつさんのやっていることはただの自己満足ですよ。
押しつけることでしか相手を変えることのできないただの自己中人間でしかありませんよ?
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.27 )
日時: 2013/02/09 04:25 175.105.104.27
名前: 唯愛

> すいません。ごちゃごちゃになっていました。文字も間違えていました。1から言い直します。
>
>
> 私は、前、いじめを受けていて、どんどん酷くなくなっていきました。(内容を聞いて、怖がっていた人がいたので、内容を聞いてもいい。というまで、言わないようにします。)そして、悪口だけのくらいになったとき、Aちゃんがいじめを受けていました。私はそのお手伝い、だったつもりだったけど、出来ません。だって、親友だからね。あるひ、いじめのしてほしい内容を初めて聞いたとき、びっくりしました。「屋上から、投げ捨てろ」といわれ、当然できないまま、1日が過ぎ、放課後にAちゃんと2人でこいといわれましたが、1人でいったら、1分遅れただけで、いつもよりも酷いいじめがあり、約3時間もいじめを受け、フラフラしながら、家に帰り、救急車で運ばれました。そして、いじめた3人は退学し、2年後、来るそうです。
>

フラフラしながら帰ってきた、それで救急車に運ばれた、いじめた3人は退学、2年後に復帰。

んで、貴女はどうしたいの?

聞かれたいだけ?相談じゃないの?

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.28 )
日時: 2013/02/09 10:54 182.249.240.88
名前: りお

天馬の方が自己中ですよね。
自分のことを棚にあげて、障害のある方への
押し付けもひどかったのにも関わらず

ただ、議論したいがためのようにしか思えませんね。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2013/02/09 11:01 124.214.184.23
名前: 天馬

> 天馬の方が自己中ですよね。
> 自分のことを棚にあげて、障害のある方への
> 押し付けもひどかったのにも関わらず
>
> ただ、議論したいがためのようにしか思えませんね。

それは昔の俺ですね
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.30 )
日時: 2013/02/09 11:41 153.134.80.192
名前: まどみつ

>あなたは優しく言って相手に根付かせることはできないのですか?

あなたの言う優しさとは何ですか?厳しく接しないと言うことですか?

>また同じことを繰り返さないためには
>自分の何がどのような理由でいけないのか、相手が納得しないといけません

スレ主がもし、自覚していれば、キツく言われても納得出来るはず。

出来ないと言うのは、逃げているだけかと。

>納得するには指摘に対して質問、意見などをして、話し合いがいる場合が多いです
>しかし、きつく押しつけては相手はそのようなことができにくくなります

なら、イジメっ子と先生が話し合いをしたとしましょう。

先生がイジメっ子を怒らせまいと優しくいったとしましょうか?

その後、イジメは収まりますか?

優しさと言うのは、時に厳しくなければならない物だと分からないのですかね?

全てに厳しく接しない事が「優しさ」だと思っているなら、それは間違っている。

現実見ようか。

>「演劇」は台詞を覚えればいい
しかし、このような問題は何故いけないのか自分が納得できないと
次に自分または他人が問題をおこしそうなときに止められずにまた同じことが起こります

セリフを覚えるのが簡単だと思っていますね?

セリフを覚えるのには、約10日程掛かります。
そして、そのセリフによって、出来る演劇の完成には2ヶ月〜4ヶ月掛かります。

その長い期間の中で、「何故いけないのか」それを自分で納得出来るだろ。

>いけないことを認め、納得するためには押しつけることは必要ないです

そんなの絵空事ですよ。

さっきも話したように、先生がイジメっ子に対して、厳しく接しなかたら、イジメは収まりません。

>また、根付かせるには納得していないと心に根付くことはありません
>例えば野球でミスをしたとしましょう
>それに対して今のプレーはいけないときつく言うだけでは意味がないです
>何故いけないのか言い、それにたいしてわからなければ質問をする
そうして次のミスを防ぐのです

なら、あなたは厳しく接しないコーチを見たことあるんですか?

ミスして厳しく指摘しないコーチが居る訳無いでしょう?

いいですか?コーチと言うのは、練習で教え子がミスをしたら、教え子に対して全てキツく言います。

小学校の頃、厳しくされました

その際に、どうしたら出来るかをアドバイスするのです。

まぁ、あなたが言った事が上記と同じなら言っても意味ないでしょうが

>しかし、あなたのやり方は相手が質問するということができにくいです

まぁ、そこは認めましょう。

まぁ、早くあなたの言う「次」、そして、スレ主の居ない状態での話し合いの方法教えて下さいよ。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.31 )
日時: 2013/02/09 11:45 153.134.80.192
名前: まどみつ

>はっきりいってまどみつさんのやっていることはただの自己満足ですよ。

>押しつけることでしか相手を変えることのできないただの自己中人間でしかありませんよ?

なら、こちらも言いましょうか?

あなたが今しているのは「犯罪者」を擁護している様にしか見えません。

一度被害者に回ったとしても、それは過去の前例、恐怖心に負けて、加害者側に回ったら、その時点で既に「共犯」となりますから。

言い方を変えれば、あなたは偽善事を並べている様にしか見えません。

最もらしい理屈を付けて、偽善事を飾っているだけだと自覚したらどうです?w



   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.32 )
日時: 2013/02/09 11:50 153.134.80.192
名前: まどみつ

まず、スレ主が相談して欲しいと言うなら、常に回答を確認するために此処に来ているはずでしょう?

来ていないと言う事は、逃げているんでしょう?

まぁ、天馬さんの意見が正しいと言うなら正しいでいいでしょう。

人によって「優しさ」と言うのは違いますから。意見が食い違うのも無理ないですわ。

俺は、ただ優しく接するんじゃなく、時に厳しくし、突き放す事が優しくする事だと思う。

そうする事で、人間、及び全ての動物は成長していくのですし。

天馬さんの言い分だと、いつまでも親離れ出来ないライオンの子見たいな感じであまり好きません。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.33 )
日時: 2013/02/09 12:55 49.134.137.134
名前: 愛華

最初から最後までレスざっと見たけど、
まどみつさんって天馬のレスに批判レスばっかじゃん。
そんな気に入らないなら無視して相談のってやれよ。

一応書くけど、天馬の言いたいことは
まず人の気持ちをわかれってこと。

言うは易し行うは難し。

言うのは簡単です。
だけど、今までが今まででしかももう成長しちゃってるから、
自分の弱気な性格を直せてない代償に自分も助けてもらいたいから
友達をいじめてしまうのです。

いじめでいう多いパターンです。

これは誰もが弱気な人になって経験しないと分からないと思います。

言葉で伝えても屁理屈にしか聞こえない人は
その人が言っていることを全く理解してないと思います。

一番最初の2,3レス辺りはもうちょっと優しく接することができなかったのでしょうか?

まどみつさんは甘いのが嫌だとおっしゃっていますが、
だったらいじめられて殴られ蹴られされて
辛い思いしまくって傷ついて傷ついて覚えろと言いたいのですか?

人間の心理的に考えると覚えるはずありません。
人間は皆所詮無いものねだりです。
一人の人間が必死に厳しく指導してもできないものはできないのです。

だから最初は相談者の心をつかみ取ってあげるのが大事かと思います。
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.34 )
日時: 2013/02/09 13:07 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>33

あなたは何を言っているのかわかりませんね。

私がいつ、殴って蹴られて傷ついて覚えろ、と言いました?

スレ主の気持ちは分かっています。

このスレ主はイジメと言う経験をして、イジメの辛さを知っているはずなのに、加害者側に回りました。

それは、心理的に不安定な状況だったと考えるのが妥当です。

ですが、目の前で、仲の良かった友達がいじめられるのは、自分がいじめられる事より心理状況が不安定になるはず。

しかし、逆に助けたら自分がまたいじめられる恐怖心に襲われる。だから加害者側に回った。

そういう事でしょう?

だから、そんな事をした自分と向き合って下さいと、随分前に私は言っています。

まぁ、私は私なりの優しさを持ってスレ主に言いましたけど、その言い方が厳しいと言うなら、それはそれで合っていますよ


   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.35 )
日時: 2013/02/09 13:34 124.214.184.23
名前: 天馬

まどみつ

あなたは自分の存在を過大評価しすぎですね

あなたは先生でも親でも友達でもなく赤の他人です。

厳しく指導して意味のあるような存在ではないです

時には厳しく、突き放すことが優しさといえるのはスレ主に近い存在だけです

まず、あなたはスレ主にとって赤の他人だということを自覚しましょう。


そして、どうしたらスレ主が納得できる話し合いになるかを考えましょう



『次』については言いましたがもう一度言いましょう

自分、または他人が同じような状況になった場合です

すれ主がいないのに話し合いの方法ですが

ふつうに考えて無理ですね

あなた方がきびしく言った結果がこれです

スレ主はこなくなってしまいましたね


   メンテ
Re: 酷いいじめをうけ ( No.36 )
日時: 2013/02/09 13:56 124.214.184.23
名前: 天馬

練習で失敗しただけでいちいち怒られていたら

練習のための練習になっちゃいますけどね

なんでもかんでも厳しく言ったらいいという考えは捨てた方がいいですよ
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.37 )
日時: 2013/02/09 16:49 153.137.158.111
名前: 天変地異万々歳

過去ログ見させてもらいましたが・・・

結局の所両方悪いですね。

互いの優しさの価値観を分かち合えない時点でスレ主の解決策を出すなんて、到底出来ません。

まずまどみつs

厳しくすると言う考えはまぁ良しとしましょう。
ですが天馬sの言う通り、アナタはスレ主にとって「他人」でしか有りません。
ですからこの場合、優しくした方がスレ主の心を開けるかもしれませんよ。

次に天馬s

アナタの言い方は、「何でもかんでも優しくすればいい」と言う感じでした。
此処のスレ主は、イジメを受けていたにも関わらず、親友(?)のAちゃんのイジメに加勢しました。
そこは厳しく指摘するべきではないでしょうか?

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.38 )
日時: 2013/02/09 17:31 153.134.80.192
名前: まどみつ

>>37

言ってる事は分かったが、とりあえず二階のパソコン使うな。

自作自演に思われるだろ
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.39 )
日時: 2013/02/09 18:07 124.214.184.23
名前: 天馬

> 過去ログ見させてもらいましたが・・・
>
> 結局の所両方悪いですね。
>
> 互いの優しさの価値観を分かち合えない時点でスレ主の解決策を出すなんて、到底出来ません。
>
> まずまどみつs
>
> 厳しくすると言う考えはまぁ良しとしましょう。
> ですが天馬sの言う通り、アナタはスレ主にとって「他人」でしか有りません。
> ですからこの場合、優しくした方がスレ主の心を開けるかもしれませんよ。
>
> 次に天馬s
>
> アナタの言い方は、「何でもかんでも優しくすればいい」と言う感じでした。
> 此処のスレ主は、イジメを受けていたにも関わらず、親友(?)のAちゃんのイジメに加勢しました。
> そこは厳しく指摘するべきではないでしょうか?
>

そのとおりなんですが、

口調は優しくして内容を厳しくできるのがベストだと思います
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.40 )
日時: 2013/02/09 18:20 180.31.94.4
名前: 天変地異万々歳

>>39
ですが、アナタはそういう事を言いつつ、まどみつの意見を批判しているだけでは無いですか?

何故批判する前にスレ主に対して指摘をしなかったのですか?

まどみつは言葉は悪かったものの、アドバイスはしてますよ?

何も指摘をしないあなたが「口調は優しくして内容を厳しくできるのがベストだと思います」と言えるのでしょうか。


   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2013/02/09 18:59 124.214.184.23
名前: 天馬

> >>39
> ですが、アナタはそういう事を言いつつ、まどみつの意見を批判しているだけでは無いですか?
まあ、今はそうですね
> 何故批判する前にスレ主に対して指摘をしなかったのですか?
俺が指摘をしてもまわりがきつく言えば俺の意見が埋もれて意味がなくなるので、先に注意しました
> まどみつは言葉は悪かったものの、アドバイスはしてますよ?
はい、知ってます
> 何も指摘をしないあなたが「口調は優しくして内容を厳しくできるのがベストだと思います」と言えるのでしょうか。
今まで見てきたのを踏まえてそれがベストだと思ったからです
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.42 )
日時: 2013/02/09 19:20 180.31.94.4
名前: 天変地異万々歳

なら何故その注意の中でアドバイスや指摘をしなかったのですか?

別にそういう理屈をこねた言い方は良いですよ。

とにかく指摘をするなら早くしたらどうです?

そしたらこの話は終わりにしましょうよ
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2013/02/09 19:40 124.214.184.23
名前: 天馬

> なら何故その注意の中でアドバイスや指摘をしなかったのですか?
埋もれると言いましたが
> 別にそういう理屈をこねた言い方は良いですよ。
そうですか
> とにかく指摘をするなら早くしたらどうです?
まあ、いまならいいでしょう
> そしたらこの話は終わりにしましょうよ



スレ主さんへ

結論から言うといじめをしたことは悪いことです
これは法律的に考えていけません
しかし、あなたの状況を考えるとやってしまうのはわからなくもないです
俺もやらないと殺されるかもしれないと言う状況ならどうするかはわかりません
頭ではやってはいけないと理解してますが
しかし、どんな理由があってもいじめはいけないことです
もし、また同じような状況になったら助けを求めるのがいいでしょう
親でも教師でも友達でもいいです
でも、もし助けがこないなら一端友達と一緒に逃げましょう。
今回いじめをしたというのは許されることではありません
しかし、このことを忘れてはいけません。
反省することが大切です
そして、次同じような状況になった時はあなたは今回のことを生かした行動をしましょう

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.44 )
日時: 2013/02/10 01:43 211.124.31.222
名前: 愛華

結論出ましたw

じゃ、このスレ終了で〜。

     ∧∧  ミ _ ドスッ
     (   ,,)┌─┴┴─┐
    /'   つ 糸冬 了 │
  〜′ /´ └─┬┬─┘
   ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛

   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.45 )
日時: 2013/02/10 11:30 122.103.93.73
名前: アティミィ二号

ふーんなるほど
そのAちゃんもあなたがいじめられた時
いじめの手伝いをしていたの?してなかったの?
   メンテ
Re: 酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い? ( No.46 )
日時: 2013/02/14 22:13 121.105.218.48
名前: 名無し

すいません。
最初、書くのに失敗しました。最後、意味不なことがかいてありましたが、あれは、文のどこかに入ります。入れてみてください。私は何もしてないと思います。救急車ではこばれた。の前に一番最後の意味不な所を入れれば、意味はわたしが、救急車ではこばれた。ということになります。分からない人は、「すきなひとをいじめちゃった。どうすれば•••」というスレ(ずっと昔です。)に詳しくかいてます。




申し訳ありませんでした。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

『いじめられる人が悪い場合は絶対にない』
2015年9月11日 ... 例えば「被害者側が以前いじめを行っていて、加害者側はその復讐にいじめた。 ... この 掲示板でもよく聞くフレーズにいつも首を傾げていて、流石にこれほど多く語られていると 理解せずに放置するわけに ... 確かに匿名さんが言ったケースはあるかもしれませんが、 だからと言っていじめはしてはいけないでしょう。 .... 学校では、教師からもイジメを受け ていました。 .... いじめられる方にも悪い事がある ってよく言われるんですけど顔がブス だからいじめるって言われて 顔を可愛くすることはできませんよね^^;?...

酷いよ… <贅沢ないじめ>
2015年2月1日 ... 転校生のくせに生意気なんだよ転校生で何が悪いの! ... いじめを受けている人は本っ 当に動けないそう思うでしょところが違います動く方法もありますそれは「小さな準備( じゅんび)」ですそして… ... 人ってなかなか話を聞いてくれないから都合の好さそうな時 をみはからって相談してみようしっぱいしてもあきらめちゃだめだよ何回か話して .... 僕 は、南の島でなんとか生きのびた小学生を何人も見てきました。 .... 【いじめ対策 テンプレート】 ※これを見たら他の人のために必ずコピペして貼っていってください。

これっていじめですか…?
2015年5月27日 ... 私は今、中1で、いじめのようなものを受けています。 ... 例えばAくんが他の人と話して いるときにわざと聞こえる声で、「俺、女子は殴れないけれど、このクラスで気持ち悪い 女子 ... これっていじめなんですか? ... ハリポタの敵の名前言われたりクラスでわら われて辛かったですがテイラースウィフトのMeanで頑張れました 今は夢を ... 酷い言葉 を何故相手に浴びせるかというと、やはり反応を見たいからだと思いますし。

部活内でいじめられてる人
2013年12月18日 ... そしたらはぶられてて楽しくないから部活に集中して上手くなってきましたよ! ... これって いじめですか? メンテ ... 私が疲労骨折なのに「本当はできるんでしょ」など私ばかりに 酷い言葉を浴びせてくることがしょっちゅうです。 メンテ ... それでたえられなくなり顧問に 相談したら話し合いになりましたでもいじめっ子たちはやってませんっていいました。 .... 僕は、今高3ですが、中学の三年間いじめをうけていました。ちなみに ... そこで先輩も 相手の見方をするようになり逆に私が悪い、という風になってしまいました。

今は大人の私の書いたイジメに関する文章を読んでください
2015年5月30日 ... これで少しはイジメで苦しむ人が救われたら幸いです。 ... それで教師が電話かけてき たら「うちの子はイジメが嫌で学校行かないからヨロシク」って言ってやります。 .... 黙っ てイジメを受け続けて耐えてないでちゃんと逃げたり、親・教師に相談するなどして解決 をはからないとダメって事です。 ..... いや最後に嫌な事を書いてしまいましたが、 少なくとも現代の日本でイジメで自殺する必要などありません。 .... しかし、暴力のような 酷いイジメの場合は子供のやる事だから、加減がなく酷い後遺症を負ったり、

いじめにあったらまずそれを親・教師に言って事態を公にしよう
2015年7月18日 ... いじめ加害者はほくそ笑んで「あいつをいじめても親教師に言わない」とさらにいじめを エスカレートさせていくだけです。 ... やれやれ、人格批判どころか単に私が嫌いなので 嫌がらせするだけになってきましたね。 .... 悪い事は言わんここの子供を不幸にしないで くれ ..... さらに身体も歳をとって若さがなくなっていくと、いじめで受けた心と体の傷か 段々とキツくなっていくのです。 .... 親教師に言う」これで解決しなかったら(そもそも イジメという犯罪行為がそれで解決しないってのがおかしいのですが)、別室登校?...

一部の人が主張するいじめ肯定論は否定します
2015年6月27日 ... 酷いイジメを受けているのに学校に行こうとする子供ってのは厄介で゜すね。 対処は二 .... 難しい。。 何はともあれ、いじめ(これまた重度によるかもだが) ... もっとも自分が悪い 事してると自覚してやってるようないじめ加害者は別ですけどね。 彼らには ..... いじめを 1回受ける」「いじめで1回泣かされる」って事は実は大変なことなんじゃないのかなと 思いました。 大人の ..... 現在進行形でかるいいじめを受けている子と過去にひどい いじめを受けたけど耐え抜いた人とどっちも辛い経験してんだからさ、 あなたの?...

酷いいじめをうけました。これってどっちが悪い?|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲