いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめられている生徒達へ|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめられている生徒達へ

いじめられている生徒達へ

日時: 2013/06/20 01:10  158
名前: わんこ先生



私は中学で国語の教師をしています。
担任を受け持っていますが、生徒がいじめの相談をしてきます。

勘違いするなよ?
俺たちは授業を教えるのが仕事なんだから、生徒同士の問題は自分で解決しろよ。

いつも問題があれば誰かに頼って助けを待つのか?
自分がなにもしないでもドラえもんが助けに来るのか?
それなのに、親がなにもしてくれない。先生が何もしない。
文句だけは言えるのに、いじめてくる奴には何もいえない何も出来ない。
何も出来ないんじゃない。何もしていないだけ。
思考を停止させて、「いじめられ役」にただただのうのうとこなしているだけ。

自分の怠惰をかみ締めろ。
そこにいるのは、今までのお前のせいだ。


イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめられている生徒達へ ( No.1 )
日時: 2013/06/20 01:21 120.51.51.53
名前: 唯愛



そういう考えが”自殺”という言葉を生み出すのです。

確かに、いじめられている人は臆病で、何も言えない怖気者。

ハッキリいわない部分もあります。

別に解決しなくていいと思います、解決だけは。

ただし、話を聞くことくらいはしてあげるべきだと思います。

あなたからみて「こうしたほうがいいんではないか」

と言ってあげるだけでもいいと思います。

中学生という ゆとりの分際で 自分で解決

ということが出来ると思いますか?

今までがゆとりすぎて自分で解決とはどういうものかわかってない人がいると思います。

自分で解決とは死を選択することと直結するバカもいます。

逆に 自分で解決とは立ち向かい、話し合うことと考える子もいます。

ですが、そんなことを出来るならば相談なんてしません。

ただ単に怖いんです、エスカレートすることが、相手の表情が、態度が、行動が。

その怖さを和らげるだけでも違うと私は思います。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.2 )
日時: 2013/06/20 06:33 110.54.44.163
名前: 瑠璃◆uphojmT5kI2

最低ですねそういう考えの人…。

自分一人で何でもかんでもできるわけではないと思いますが…。
私は、相談した方がいいと思います。(そういう考えの人以外に)
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.3 )
日時: 2013/06/20 06:43 223.217.91.221
名前: ふなっしー

ほんと大人嫌い何かあれば、何もなかったとか隠す癖に くんなよ!
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.4 )
日時: 2013/06/20 07:50 1.79.79.216
名前: かぶと

>>1
どうでもいいが現中学生はゆとりじゃねーぞ?wwwwww

勘違い乙wwwwwww恥ずかしいでちゅね〜wwwwww顔まっかっかでちゅよ〜wwwwww

   メンテ
わんこさんへ☆ ( No.5 )
日時: 2013/06/20 09:35 proxybg038.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



わんこ先生、おはようございます。

よく書き込みしてくれましたね。

ありがとうございます。


夜中に釣りですか?


それに疑問がたくさんある。


わんこ先生の言いたいことは、わかります。


しかし、それを言ったら教員として、人として終わりだよ。



子供からのSOS『助けて』を文句としか考えられないなんて、大人として情けない話しだ。


そんな考え方だから保護者や子供から尊敬されないんだよ?


保護者や子供から嘗められるんだよ。


どちらの学校にお勤めですか?



わんこ先生、いいかい?

勘違いするなよ??


勉強を教えることしかできない教員なんて学校には必要ないんだよ。



勉強しか教えることしかできない人は塾の講師に向いてるよ。


どうして教師になったのかな?

他にも公務員の仕事はあるよ?


教員は社会人のように見えて、社会人ではない。

大学を卒業し教員免許を取った青二才の若者でも教壇に立ってしまえば、その青二才を私たちは『先生』などと呼ばなければなりません。


世間知らずの青二才を『先生』などと。



これは子供にとって、親にとって、世の中全体が迷惑で不幸なこと。


学校教育法の『安全義務』『いじめ予見義務』を知ってるかい?



■学校の安全義務・責任


*学校教育法の趣旨に沿えば、校長や教師はその教育活動にともなって、生徒に対し、生徒の生命・身体の安全を守るべき義務を負うとされています。

*これは、総じて、安全保持義務、安全配慮義務、安全確保義務、安全注意義務などと呼ばれています。


*したがって、校長や教師が、いじめを看過し、または放置したことによって被害が発生した場合には、この義務懈怠に対し主に民事上の損害賠償責任が問われることになります。


*被害生徒側が学校側に損害賠償請求をする根拠としては、不法行為と債務不履行をあげることができます。

*このように、学校側には上記の様な責任があります。


教師の仕事は勉強を教えるだけではないんだよ。

生徒の身を守り、いじめの防止と解決が君たちの仕事なんだよ。

わかるか?


公務員になりたかっただけなら他にも公務員の仕事はあるんだよ。


なぜ、教員になったのか、自問自答しなさい。





いじめ自殺裁判例から見る学校の先生の責任

hhttp://stopijime.jp/precedent/#sec3

『ストップいじめ!ナビ』


   メンテ
教員の安全義務違反 ( No.6 )
日時: 2013/06/20 09:12 proxybg028.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



■いじめと学校

hhttp://www.yonago-kids.com/trouble1-ijime3-school.htm


(中野富士見中学校いじめ自殺事件・東京地判1991(平3)・3・27日 判時1378号26頁より)



■学校教育法・いじめ放置による教師の安全義務違反について



いじめの場としての学校

いじめの最多発場所は学校です。

子どもは学校に通わなければなりません。

そこでいじめが行われたならば、学校はそれを看過出来ない義務を持っています。


■学校の安全義務・責任


学校教育法の趣旨に沿えば、校長や教師はその教育活動にともなって、生徒に対し、生徒の生命・身体の安全を守るべき義務を負うとされています。

これは、総じて、安全保持義務、安全配慮義務、安全確保義務、安全注意義務などと呼ばれています。


*したがって、校長や教師が、いじめを看過し、または放置したことによって被害が発生した場合には、この義務懈怠に対し主に民事上の損害賠償責任が問われることになります。


*被害生徒側が学校側に損害賠償請求をする根拠としては、不法行為と債務不履行をあげることができます。

このように、学校側には上記の様な責任があります。
確かにいじめの中心舞台は、学校で為されることが最も多いでしょう。

しかし、いじめは学校、家庭、社会などすべての環境に起因する問題です。

学校のみが全ての責任を負い、いじめを根絶できるものではありません。

したがって、学校の負うべき責任の範囲にも自ずと限界があると考えなければなりません。

それをカバーして、一歩ずつでもいじめの根絶を果たすためには、子どもを育て見守る親自信の自覚と、保身にとらわれない学校側の真摯な努力の協調が必要であると強く感じます。



1.学校の安全義務・責任

 学校側の安全義務について、「学校教育法等」にはこの安全義務を定めた明文の規定がないので、この義務の根拠は明かではありません。


しかし、学校教育法の精神ないし立法趣旨、学校教育の条理、信義則に従えば、その根拠を求め得ることができると思われます。


さらに、「平成8年7月26日の文部省通知」でも示されているように、学校側が職務上当然にこの義務を負うことは否定できるものではありません。


*すなわち、「いじめについての学校側の安全義務」とは、学校側がいじめによる被害発生を防止ないし軽減すべき適切な対策を行わなければならないという作為義務です。


*したがって、校長や教師が、いじめを看過し、または放置したことによって被害が発生した場合には、この義務懈怠に対し主に民事上(不法行為と債務不履行)の損害賠償責任が問われることになります。


いじめの結果生じた被害の程度などの具体的状況に応じて判断されることになります。



2.いじめ予見義務


いじめは、陰湿化し、教師等の目の届かない所で行われることが多いため、これを防止するのが困難であると言われています。


*そのためには、生徒の動向に関心を払い、注意深く観察するなどして、その発見に努めることが重要であり、教師の職務の一つであると認識されています。


*すなわち、学校側の安全義務には、「いじめ予見義務」が含まれるといえます。


(1) 予見可能性


学校側の責任を問うためには、「被害の発生を予見することが可能であった」、ということが要件となります。

つまり、学校側が損害の発生を予測していた場合、あるいは損害の発生が通常予測され得るもので、通常人の経験則から相当の注意を払えば予測できるものである場合でなければなりません。

具体的には、「ある生徒の行動により、他の生徒の生命、身体、精神、財産等に重大な危害が及ぶことが現実に予想される」ような場合です。



(2) 予見の困難性


近年のいじめの特質は、それが隠れて行われ、被害生徒もいじめの事実を学校や親に言わない傾向が強いことです。

被害生徒自身が被害事実を言わない理由としては、次のことが予測されます。


・報復が恐ろしい


・教師や親に話してもいじめが解決しない


・自分を「惨めないじめられっ子」と見られたくない

・他の生徒から注目されたくない


また被害生徒が、恐喝などのいじめを受けた結果、万引きや親の金を持ち出すなどの問題行動をしている場合には、この傾向はさらに強まるでしょう。


さらに、学校側にとっては、被害生徒が「仲良し非行グループ」の一員であるのか、集団的・継続的いじめを受けているのかを判別しにくい場合もあるでしょう。

そして、個々の被害事実が発覚したときにも、これが突発的な生徒間事故か、あるいは継続的いじめか、という判別は非常に困難である場合も推測されます。


このように、いじめは、生徒間事故に比べ、継続的に行われる点で、予見可能性が認められやすいと考えられがちですが、いじめの特性からは、その予見が極めて困難な側面があるのも事実でしょう。



(3) 気がつかない責任 


*いじめの事実があるにもかかわらず、本来なら気が付くはずであったのに、故意または過失によって、それに気がつかないでいた場合には、学校側にいじめ予見義務違反があるというべきでしょう。


たとえば、学校側が以下の事を把握している場合には明かな予見義務違反と考えられます。



・集中的、かつ、継続的に暴行を受け又は悪戯をされている事実を把握していた

・親から訴えを受け、善処を求められていた


・生徒に長期間の欠席、早退の急増などがある


このような場合には、学校側はいじめに気が付かなかったという抗弁をできなくなります。


*また、生徒に長期間の欠席、早退の急増など、いじめの存在が推測される際には、学校側は決してこれを軽視すべきではなく、当該生徒から事情を聴取するなどして、いじめの有無を把握する努力をなすべきであろうと思われます。



3.いじめ対策義務


*学校側が被害生徒やその親から救済を求められたり、いじめの被害や現場を発見するなどして、いじめが顕在化した場合には、学校側に具体的、個別的な結果回避義務、換言すれば、


*「いじめ防止対策義務」が発生すると考えられています。



(1) 一般的いじめ防止指導

*いじめが顕在化していない状況であっても、学校側にはいじめを防止するための事前的、日常的指導が求められているといわれています。

これは、日常の教育活動の一環としての人権尊重の教育で、以下の法律によって明記されています。



・教育基本法1条


教育基本法第1条は、教育の目的として、「人格の完成をめざし」、「個人の価値」を尊ぶことを挙げています。



・学校教育法21条1項


小学校の教育目標として、次のことが謳われています。

「学校内外の社会生活の経験に基き、人間相互の関係について、正しい理解と共同、自主及び自律の精神を養うこと」

これは中学校及び高等学校においても引き継がれています(51条1項、45条)。

 

*したがって、学校側としては、生徒に、いじめが人権侵害であること理解させ、望ましい人間関係を確立するための人権教育を行う必要があると言えます。


*この意味で、「いじめの防止の問題はまさに学校側の生徒指導の対象に含まれるものであると考えられます。


(2) いじめ防止対策義務


・いじめ防止対策義務の発生

以下のような場合には、学校側に具体的、個別的ないじめ防止対策義務が生ずることになります。

1)いじめが顕在化し、学校側がこれによる被害の発生を実際に予見していた場合


2)いじめの徴候が具体化し、被害の発生を予見し得る状態にあった場合


・具体的な防止対策義務の内容

いじめ事件に関する判例においては、一般論として、防止対策義務の内容を次のように具体化しています。


(中野富士見中学校いじめ自殺事件・東京地判1991(平3)・3・27日 判時1378号26頁より)


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.7 )
日時: 2013/06/20 11:09 110.132.217.88
名前: ツナ缶

先生へ

初めまして。ちょっと自分の考えを言わせてください。

私なんかの時代にもって30代なんですが、いじめはありました。
ですが、すぐに仲良くなりました。
なのに、今の中学生や高校生や大学生は【いじめというより戦争】をしてますよね。どちらかが死ぬまで傷つける。
で、いじめられた子が自殺しても【いじめた子は全く反省しない】
それは何故でしょうか?

学校と言う場所は【生徒達のためにあり、教師達や経営者達のためにあるわけではない】なので、校内で問題が起きたら、自分達で少しずつ解決しようと努力したほうがいい。
どうしても、自分達の力じゃ無理ならば、先生を中心に話し合ったほうが良いのではないかと思います。

先生の意見を聞かせてください。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.8 )
日時: 2013/06/20 14:02 110.132.217.88
名前: ツナ缶

先生へ

1つ諮問してもいいですか?
今更なんですが、どうして教員も週休2日制なんでしょうか?

聞くところによると、「他のリーマンは週休2かせインなのに、何で教員は週休2日制じゃないんだ」と思ったのですが?

それと、卒業式のとき、「教員起立」という合図を無視して経たない教師がいるというのはどういうことでしょうか?

で、何故「君が代」を歌わないんですか?

それでも教師なんですが?

それでも大人ですか?

それでも人間ですか?

常識のない人は教師になって歩s句ありません。大迷惑です。

生徒に何もいえません。

まして、非常識な教師がいるからこそ、最近の若者は、口の利き方や態度が悪いんです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2013/06/20 16:52 182.249.244.23
名前: 華夜卍


> 俺たちは授業を教えるのが仕事なんだから、生徒同士の問題は自分で解決しろよ。
生徒が教師に頼ることはいけないのぉ?たださぁ、あんたはめんどくさいからだけぢゃね?はっきり言えよ、めんどぃって
> いつも問題があれば誰かに頼って助けを待つのか?
それって駄目なこと??じゃあ、あんたは助けを求めずに今まで生きてきたの?そぅだったら、すごいね
> 自分がなにもしないでもドラえもんが助けに来るのか?
嫌、ドラえもんいないからwドラえもんみたいになんでもしてくれる人なんか求めてないと思うけどw一緒に考えてくれる人がいてほしいんだと思うよw
> それなのに、親がなにもしてくれない。先生が何もしない。
> 文句だけは言えるのに、いじめてくる奴には何もいえない何も出来ない。
怖いからじゃん、文句?わがままじゃね?誰だってわがままはいうよ
誰だって、強がる時もあるんぢゃね?
> 何も出来ないんじゃない。何もしていないだけ。
> 思考を停止させて、「いじめられ役」にただただのうのうとこなしているだけ。
好きでいじめられ役する人なんかいるわけないぢゃんw
> 自分の怠惰をかみ締めろ。
> そこにいるのは、今までのお前のせいだ。

あんたが教師になった理由は?
ただたんに、授業したいだけ?


   メンテ
Re ( No.10 )
日時: 2013/06/20 17:07 nptty402.jp-t.ne.jp
名前: ののか

わんこteacherへ

悪いんですが、貴方みたいな教師失格だと思います!

私に教師代わってくれません??

私がなりたいんですけど!子供スキですし、スキだけじゃ教師は勤まらないのは、理解してます!私なら子供たち一人一人守りたいし、守りますよ。女だからって守れるのか??って言われても、イロイロ経験も積んでるんで。貴方には負けない力あります。教師になること甘くみないでほしいです。私なら子供を守ります。プライベート捨ててでも生徒が大事だと私は思ってますし。

私、綺麗ごとで言ってるわけじゃないんで。世の中、ろくな教師がいないから、私は、そんな大人にはなりたくないので!
子供たちが教師も大人も信用できなくなるんで。

教師なら、もっと考えたらどうです??イイ年をして、勉強教えるところの仕事だからってさ、あなた、教師の意味分かってないョ。

生徒は、まだ未熟で分からないことだらけ。

だから、教師が教えるべき。

イイことか悪いことをしっかり!

あとは、生徒に考えさせる。教師と生徒が一緒に考える学校でもあるし。学校楽しい学校にさせるのが貴方方の仕事もあるんで。

苛めに逃げて、ほったらかしにする、教師は、辞めていただきたい。

その責任がないなら、教師より他の仕事して下さい。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.11 )
日時: 2013/06/20 17:16 49.96.3.46
名前: るるぶ

わんこ先生いぃ意見ですね
なんてゆーやついねーに決まってんだろ!?
腐りすぎなんだよあたまが!
てめーみたいのがいるから世の中いじめも自殺も多くなるし!
いじめなんてやってる腐るやつが増えるんだよ!

てめー教師やってんなら生徒の一人のいじめでも解決してみろよ?
人間としてありえない。いなくなったほーがいぃよ!?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.12 )
日時: 2013/06/20 17:22 182.249.244.19
名前: 華夜卍




るるぶ、最後のは余計だょw

ま、教師自殺もあるよ

生徒に追い詰められたりとかね
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.13 )
日時: 2013/06/20 17:59 219.111.219.199
名前:

スレ主消えたw
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.14 )
日時: 2013/06/20 18:13 61.197.128.50
名前: 亜子

いじめられるのが嫌なら自分で行動起こせよって思うけどね
最近はネット使えばいじめるやつを社会から抹殺できるし
文句言う暇があったら反撃すればいいのにねー
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.15 )
日時: 2013/06/20 18:26 110.132.217.88
名前: ツナ缶

わんこ先生は、結局生徒に何もしてあげられないだけですよね。

確かに教師の死gとも大変です。

でも、生徒と向き合ったことはないんですね。

2,3年前何処かの中学か高校が修学旅行で旅館やホテルに大迷惑をかけたらしい。

何故か知ってます?生徒達が大人たちに教育されていないから。

と言う事は、親や教師達が常識がないってことですよね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2013/06/20 19:43 106.182.15.88
名前: 愛華



こういう教師いますよねぇ………


勘違いしてるのはどっちだよ


>
> いつも問題があれば誰かに頼って助けを待つのか?
> 自分がなにもしないでもドラえもんが助けに来るのか?
>

人という漢字の由来は、
「支え合う」です。
国語の教師なのに、そんなのもわかんないんですか?

…というか、
なんで教師やってるんですか??
すっっごく疑問です

あなたの考えてることがわからない。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.17 )
日時: 2013/06/20 21:22 1.79.72.14
名前: K

先生たちっておかしくないですか?

生徒どうしで解決しろって無理だから先生に相談してるのに

先生は自分が巻き込まれたりするのがいやでただ逃げてるだけやって思います

他人なんかどうでも良いってうち言われたことある!

それって死にたければ死ねって意味なのかな?

もしそういういみなら先生が死ねって言ってるみたいなもんですよね?


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.18 )
日時: 2013/06/20 21:40 1.66.101.139
名前:

勉強を教える。

生徒の相談に乗る。
と言うのが、先生の役目です。
わんこ先生間違ってるよ?

   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.19 )
日時: 2013/06/20 22:51 1.79.26.131
名前: まろ

てめぇに給料払ってやってんの誰だと思って言ってんだよ!人間のクズ!
てめぇなんか辞めちまえ!クソヤロー!
だったらてめぇがいじめられてみろよ!てめぇみてぇなヤツらがクソみてぇな中途半端な気持ちで教師やってっからてめぇみてぇな腐ったガキどもが増えるんだよ!
ちょっとはその腐ったちんまい脳みそ使ってかんがえろよな、クズ!
   メンテ
おい ( No.20 )
日時: 2013/06/20 23:18 182.165.42.107
名前: 望叶





てめぇ、望叶の学校やったら糞いじめられるよwwww




てか、望叶ら生徒は、そんな入らん物なん?

保険のために先生になったん?

糞先生の方が、学校に必要ないよ(^-^↑)
あっ間違った、うんこ先生だwwwww

でも、その根性叩きなおせ!ばーか!
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.21 )
日時: 2013/06/21 00:16 110.132.217.88
名前: ツナ缶

望叶さん、言いすぎだと思いますよ。

言いたいことはわかりますけどね。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.22 )
日時: 2013/06/21 17:52 219.124.206.131
名前: しろう

学校の教師がこれでは終わってる。こんにち<いじめ防止法>が成立しました。ちゃんといじめについて考えろ。貴方は単なる喧嘩といじめの違いが把握できているのか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.23 )
日時: 2013/06/21 20:29 219.201.98.56
名前: RUNA

だいたい、教師なんてクラスでいじめがあっても見て見ぬふりだろーが。
自分の評価下げたくないからって無視してんだろ。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.24 )
日時: 2013/06/21 20:31 183.74.5.228
名前: まろ

あなたは…もしかしたらあの人…?
いや、わたしの知っているあの子は、こんな事言う子じゃ…
るな…?るな…
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.25 )
日時: 2013/06/21 20:45 219.201.98.56
名前: RUNA

なんか・・めんご。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.26 )
日時: 2013/06/21 20:46 180.14.83.9
名前:

質問です。

教師何年目ですか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.27 )
日時: 2013/06/21 22:06 182.165.42.107
名前: 望叶





スレ主出てこいよ!

怯えてんのか?
えっ?チキンって?
まあ、知ってるけど!www


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.28 )
日時: 2013/06/22 00:25 110.132.217.88
名前: ツナ缶

望叶さんへ、

気持ちはわかります。

ですが、冷静な発言をお願いします。

私も先生の意見も聞きたいし、質問したので答えて欲しいです。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.29 )
日時: 2013/06/22 00:39 220.158.114.21
名前: わんこ先生


コメントありがとうございます。

私からの返信が欲しいと煽る方がいますが、忙しいので出来れば明日ぐらいに皆様のコメントを採点してあげたいと思います。

私も望叶様のように暇な時間が欲しいものですよ。本当に。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.30 )
日時: 2013/06/22 01:00 110.132.217.88
名前: ツナ缶

先生へ

普段も相手につっかがる言い方というか、

相手を不愉快にさせる言い方しかできないのでしょうか?

だから、皆が怒るのも当たり前だと思います。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.31 )
日時: 2013/06/22 01:21 180.14.86.113
名前:

担任であるなら、生徒と向き合う姿勢を持っておいたほうがいいですよ。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.32 )
日時: 2013/06/22 02:02 123.108.237.129
名前: ぼんじり

初めて投稿させて頂きます
一言で言うなら、先生あんた教師の資格ないわ
何のために先生がいるの?
いじめで何十人いやそれ以上の尊い命が
奪われたかご存じですか?
自分の評価が大事ですか?
もっと、生徒と面と向かって対話してください
教師だろうが生徒だろうが同じ人間だし
まして、同じ命を抱いているんです
あなたのような、悲しい大人が減らない限り
いじめはなくなりません
長文になり申し訳ございません
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.33 )
日時: 2013/06/22 02:39 219.94.177.15
名前: さくら

こんばんは中1です。
ああいう人は救いようもないバカです。
上司以外の命はどうとも思ってないんですね。
お金がほしかっただけ?wwwwww
金の盲者てきな?(*≧m≦*)ププッ
あなたの腐った金でいじめで死んだ人の命には変えられないけどね(これぜったい(`・ω´・)b)

教師やめろよ。
   メンテ
わんこさんへ ( No.34 )
日時: 2013/06/22 06:15 proxy20019.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



>コメントありがとうございます。

>私からの返信が欲しいと煽る方がいますが、忙しいので出来れば明日ぐらいに皆様のコメントを採点してあげたいと思います。

>私も望叶様のように暇な時間が欲しいものですよ。本当に。



キミが人を採点できるほど世の中は甘くないんだよ?

書き込みしていないが、ここは大人も見ているし、警察も監視している。



   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.35 )
日時: 2013/06/22 06:39 49.98.16.147
名前: K

先生はこれだからしんようなくすんだよ

あんたみたいな先生は先生なんかじゃない!

ただのくず人間だ!
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.36 )
日時: 2013/06/22 07:20 222.7.252.209
名前: けい

> 俺たちは授業を教えるのが仕事なんだから、生徒同士の問題は自分で解決しろよ。
生徒に安心して授業受けさせる義務があるはずだけど、それの障害になる学校生活内の問題解決図らないで、十分に授業が受けれない(参加してても身に入らない)生徒が居るとしたら、その限定された仕事とやらは全う出来てないんじゃない?仕事しろよ給料泥棒。こんなところで最底辺の人間像晒してないで、学年主任・教頭・校長・教育委員会に同じことを主張してきたらいいじゃない。ここは傲慢さを意気揚々と吐き出す場所じゃない、悩み相談の掲示板なんだよ?何勘違いしてんの?恥ずかしく醜いダメ社会人の見本で肩書きのみ教師の愛知人さん。
   メンテ
はじめまして。 ( No.37 )
日時: 2013/06/22 07:48 s580018.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
名前: スーパーシェルパ

通りすがりの大人です。わんこ先生は本当に教師さんですか?何故、生徒を不安にさせる様な身も蓋もない言い方をされるのでしょうか?今回の法案化に罰則規定はないけど考え方を改めた方が良いと思いますよ。前向きに。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.38 )
日時: 2013/06/22 11:18 219.124.206.131
名前: しろう

教師はいじめなどを適切に処理する責任があるはずだ。だって生徒がいじめなどの問題を先生の力無しに自分達で解決できるのなら教育相談アンケートなんていらないじゃん。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.39 )
日時: 2013/06/22 13:58 110.132.217.88
名前: ツナ缶

保護者は、子供を学校に預けるわけなので、不安なんですよ。
1、ちゃんと授業をしているのか

2、友達と仲良くしているのか

3、友達にいじめられてないか

4、先生の言うことをきちんと聞いているのか

ってね。あとは、怪我をしていないかとか、友人や教師に対して怪我を負わせていないか、
知らない人に融解されていないかとか、勿論、親は子供を信じてますが心配なんです。

でも、先生方だって時間は作れると思いますよ?1時間や30分ぐらい。

あれだったら、生徒と先生で交換日記すればいいと思います。

勉強の事や進路や部活の事など。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.40 )
日時: 2013/06/22 14:00 119.241.144.44
名前: スターリン

教師って悪い人混ざってるよね。
「(いじめとか、)そういうのが俺はいちばんきらいなんだよ!」的なかっちょいー演説してるけどさ、教育相談回ってこないじゃん!

相談しても、私が苛めてくるって言ったその人たちに「じゃあちょっとはなしてみる」っていってたけどさ、、、
全然実行してないじゃん!!!!!

つか話してみただけでは何もかわんねぇーよっ!


ていうかそのまえに私が相談してからもいじめっ子たちと仲良くしてるじゃん。


あと教師の癖して苛められてるある人に対して差別的発言するよね??なんで??




わんこ先生ってww絶対「先生」なんてよびたくない
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.41 )
日時: 2013/06/22 14:08 110.132.217.88
名前: ツナ缶

スターリンさんへ

先生といじめっ子たちと仲良くするのって、

やっぱり先生も皆(生徒やPTA)に嫌われたくないんだとおもう。

PTAに対しては、いい顔してたいんじゃないですか?多分。

でも、おとなしい先生だと、今度は生徒に舐められるしね。

つらいよなぁ。先生も。以前に女教師が自殺したしね。

あれは本当にかわいそうだったなぁ。

女教師は一生懸命だよね。でも、男の先生は放置???

私さ、小さい頃教師になりたい夢があったけど、

ならなくてよかった。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.42 )
日時: 2013/06/22 14:14 219.124.206.131
名前: しろう

先生もなめられたり大変だがここのスレ主はおかしい。(言っていることが)
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.43 )
日時: 2013/06/22 14:19 119.241.144.44
名前: スターリン

ツナ缶さん

まぁ、その先生いい先生だと思うけど・・・なにもしてくれないから嫌い。

なんか、私のこと嫌いなの?みたいに思う時が多々あり悲しくなる。

こっちにも、可哀相な先生、います。なんかからかわれてるみたいな。
気弱な先生って、そうなるよね。

生徒たちって、授業態度教師によってちがうよね。
その先生に対しては注意されても聞かない、笑ってる。授業中にかけられても無視(?)する。
でもいい先生に対しては授業態度がとってもいい。ノートもちゃんととる。なんか言われたら素直に「はい」って言う。

差別。。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.44 )
日時: 2013/06/22 14:21 182.168.177.146
名前: 餡鬱

どうして教師になりたかったのかが全くわかりません。

人もの教えて天狗になってたいなら先生でなくてもいいでしょう。

教師は授業教えるのが仕事とか言ってますけど、なら教壇に立ってなくてもいいじゃないですか。

世の中には通信教育とかライブ授業っていうシステムがあるんですよ。

理解したらさっさと教師辞めてください。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.45 )
日時: 2013/06/22 14:48 180.31.94.233
名前: さゆり

本当に先生ですか?

最低です。目の前に助けてほしい人がいるのに

私は、心を開ける大人が近くにいました。今でもその人の幸せを願っています

私はあなたみたいな先生に会わなくてよかった
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.46 )
日時: 2013/06/22 15:17 203.114.212.102
名前: 瑠璃◆uphojmT5kI2

人のことを採点する…なんてずいぶんと上か目線なんですね。

だいたい生徒の相談に乗るのが嫌なら先生にならなければよかっただけ、それでなったのは自分自身のはずなのに…。

生徒のことを一生懸命に考えてくださっている先生方もいるのに…“俺たち”なんていう風に世の中すべての先生を指すような風にするのはよくないとおもます。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.47 )
日時: 2013/06/22 16:37 221.186.176.8
名前: 小牧幹久

あんた何考えてんの?だから自殺する生徒が出てきて教師を信用しない生徒が出てくるの。教えることだけが仕事?ふざけんな。生徒同士で問題が簡単に片付かない場合もあるんだよ。そういう時に助け舟だすのが教師だろ?違うか?少なくとも私はあんたみたいな教師だらけの学校に行ってるから教師のことは大嫌いだ。嘘つきで昇給と昇進の事しか頭にない。あんたはその典型的な例だ。人間の屑だよ。月曜日にでも辞表出せば?あんたの事を恨んでる奴絶対居るよ。いつかやられても知らないからね(笑)
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.48 )
日時: 2013/06/22 16:43 58.183.137.253
名前: リョウ

教師の仕事は!勉強をおしえるだけじゃない!

仮にも自分よりランクが上のにんげんに
いいかえせますか!

じゃあ、どうしろっていうんですか!

「やめて!」っていって大勢のいじめっこが
「はいわかりました」って素直に聞いてくれる
とでも!?

あなたがいってるのは「相談せず抱え込め」って
いってるのとおなじです
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.49 )
日時: 2013/06/22 17:21 110.132.217.88
名前: ツナ缶

何のために教師になったんですかね。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2013/06/22 17:23 58.183.137.253
名前: リョウ

> 何のために教師になったんですかね。



同意です



生徒をおもってるおかもしれないけど
わんこ先生の考えは間違ってると
おもいます・・・。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.51 )
日時: 2013/06/22 17:43 114.182.142.162
名前: (∀・)

初投稿です。
わんこ先生は、何でそんな事いうんですか?
私は今、いじめにあっています。
前の先生は、いじめ相談してもなにもしてくれませんでした。
でも今年来た先生は、ちゃんと相談にのってくれます。
前なんかは、筆箱や上履きを捨てられたりしてたのに、
今は、だんだん良くなってます。
わんこ先生が、私の先生みたいになったら、
わんこ先生のクラスだって良くなると思うんです。
まとめると、今回の意見撤回してくださいってことです。
長くてごめんなさい。m(__)m
   メンテ
雑感 ( No.52 )
日時: 2013/06/22 21:59 110.133.108.185
名前: むつごろう

いじめ対策に積極的に取り組む人格者教師は貴重なのだろう。数十人という生徒の人間関係調整なんて大仕事と言えばあまりの大仕事。命令される仕事でもないし、やらなければ叱られる仕事でもない。生徒に丸投げすれば楽ができるしそれが許されているのが実情なんじゃないか。

しかしながらそうした実情を考えても世間はいじめ対策をしない学校をセコい甘ったれとしか見做さない。犬向けの教訓としては「セコい奴を批難するのはセコい奴というのが相場だ」と思っておくのがよい。突き詰めればほとんどの人間がセコい。

まぁセコい人間ばかりで世の中が回る訳もなく放置された問題がどこかで爆発して皺寄せがどこかに行く。で、どこが皺寄せを受け入れやすいかというと国だ。何しろ税金を払ってるんだぜマインドがあるから公安にも社会保障にも甘えまくり。ところが国に解決力がどれだけあるかというとそれほどない。国もまた誰かに甘えることになる。いじめ防止法なんかができつつあるのはつまりそういうことである。次に国が誰に甘えるかだが、見ているとどうも教師や警察になりそうである。公務員削減に残業削減といったムードの下で既存の仕事に新たな仕事が課されて人員が増えなければどうなるか。ブラックな職場ならサビ残の蔓延。ホワイトな職場でも120%の力を出すよう尻を叩かれるか。

そもそもいじめなんかする馬鹿がいなければいじめ防止法なんて本来必要のない法律だろう。何というか効率の悪い社会だ。
   メンテ
できないではダメ ( No.53 )
日時: 2013/06/22 22:23 proxybg016.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†

 

教育関係者の中には、先生の責任が重すぎると思われるかたもいるかもしれません。


確かにその通りかもしれません。

いま、学校では、ひとりの先生で何十人もの生徒の面倒を見ています。


勉強を教えるだけでも大変です。

中高生は、たくさんの「トラブル」を起こします。

担任の先生が、そのすべてについて事実を把握するのはとてもできないかもしれません。
 

*しかし、法律は、「できない」ではすまされないと言っているのです。



*生徒の命や、体や、心が傷つけられないように、生徒が安心して安全な教育を受けられるように、学校は考えられることを全て行わなければならないのです。


*そうしなければ、法律に違反すると、裁判所は言ってます。



『ストップいじめ!ナビ』



   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2013/06/22 22:43 110.133.108.185
名前: むつごろう

学校だけでは対応しきれないという実情を踏まえた上で、家庭・警察・医療と各所が協力し合って対処するしかありませんよね。

学校で起こっているいじめ対策に関して「主導的立場を担うのは学校」であるという共通認識がまず必要だと思います。裁判所が学校に名指しで安全配慮を求めているのであれば尚更のこと。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.55 )
日時: 2013/06/22 23:27 219.124.35.70
名前: こつこ

教師のお仕事、お疲れ様です。いつもたくさんのことに取り組んで、心が疲れているのですね。

わんこさん。はじめまして。
ちょこっとわんこさんに注意をしようと思っています。
つい最近、教職員が体罰に関して肯定するツイートをして、生徒に見つかってしまってニュースになったことが一番新しいと思います。
ほかにも、事件の加害者を擁護するようなツイートをして騒ぎになってしまったことなど、社会に関心のある大人ならわかることでしょう。
ブログやツイッターでも騒ぎになるような世の中です。ここも多くの人が見ています。
悩み相談でもなさそうな愚痴は、どこかほかのところで発散するようにしましょう。お酒を仲間に、同僚と愚痴るのもいいかもしれませんね



お説教もしたいところですが、皆さんの意見とかぶるところがありますし、私の言いたいことを言った人もいるので、控えさせていただきます。
教職員の仕事って私は憧れます。たいへんだとわかっていますよ?
でも、たくさんの未来を持つ子供の人生を預かっている。その人生の舵を任させているんです。いい方向に進ませたいけど、相手は機械じゃないから上手くいきませんよね^^;
ワンコ先生は、子供たちに「自分で考えて、解決に導く力」を教えてみてはいかがですか?ね、国語の先生


とびっきりきついお説教はこちらで
同じ悩みを持ってる人に喝!です
http://charger440.jp/bokoboko/category/r27_01.php
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.56 )
日時: 2013/06/23 01:05 220.158.114.21
名前: わんこ先生


一人ひとりを書こうと思いましたが
ちょっと思ったよりコメントが多いので様子を見ます。


・私のような先生についてどう思うのか。
・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
・「先生」とはどういうものなのか。
・現在の教師を取り巻く環境とは。


先生と生徒の理想の関係や、学校と保護者のあり方。
そういったものを含めた自分の考えを私に教えて欲しいです。



まー、子供には難しいからこんなこと言っても仕方がないですがwwwwwwww
大人の皆様はどうお考えですか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.57 )
日時: 2013/06/23 01:10 49.97.46.210
名前: かぶと

>>56
うぇーいwwwwww大人気だねーwwwwww
   メンテ
わんこさん ( No.58 )
日時: 2013/06/23 01:15 proxy20035.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†


愛知県の人なんですか?


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.59 )
日時: 2013/06/23 01:44 126.91.37.1
名前:

この先生は釣りなのかどうかしらんけど、まあ本気なんだとしたら、カス人間だな。

いじめている奴になんかいったらいじめが解決するとでも思ってんのか。何年日本に住んでんだ。なーんもみらずに生きてきて、馬鹿なままならまだしも、子供を教育する立場にわざわざなるなよ。

日本人のいう何でもかんでも自己責任論にはうんざりだね。家族や地域や学校や友達だのの助けがなければ解決できないような問題なんだよ。だから、いじめとか長時間労働とか人が死にまくってる問題が何十年も放置されてんだよ、この日本では。その結果、3,4割の日本人はいじめを積極的に楽しむただのサイコパスになっちまっている。権力や集団の力を使って、法の範囲内で人を苦しめて苦痛にゆがむ顔をうひうひたのしむキチガイどもがその辺を大手をふってさばかれることもなくのさばっている。

欧米ではいじめられっ子がいじめっ子を骨折させたりしても、メディアも世論も暴力をふるったいじめられっ子に賛辞を送った。私の留学中も日本人によるいじめをうけて、それに対して、白人の友達3人はそいつらと戦えと言ってくれた。日本人でそういうアドバイスをする人間は皆無だったけどね。日本人は法こそが絶対の正義とか勘違いした馬鹿ほとんどだから、いつまでたってもいじめはなくならずに、いじめを楽しむキチガイが増える一方だね。


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.60 )
日時: 2013/06/23 07:39 222.7.252.209
名前: けい

> ・私のような先生についてどう思うのか。
社会人として非常に未熟者。目下の生徒という存在に自分を高位の者と思い込んでいる勘違い聖職者。なってはいけない社会人の姿としての反面教師っぷりは秀逸。

> ・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
ないのではなく、まだ見つけきれてない、まだ分からないだけ。それを導く手助けをするのが大人・人生の先輩の役目。学校生活の中では主に教師の役目。各教科で学問の内容教えるのと同じように、そういった人間関係の助言を教え導き考える・考えさせるのも教師の役目。自力で抜け出す能力を身に付けるための導きは、学校生活の中では誰の役目?

> ・「先生」とはどういうものなのか。
教師に限らず、お手本となることを自らに投影し教え導く者と考えてます。学校内・関連する環境下では主に教師がその役割を担っていて、学問と学校を一つの狭まれた社会としての人との関わり方を学べる環境と指導を成り立たせる要員であることが大前提じゃない?

> ・現在の教師を取り巻く環境とは。
教師じゃないから実情は身を持って経験してないけど、生徒の成績にのみ着目した、ノルマ・競争という誤った指導方針で教え込まれてる・強要されている例もあるんじゃないか?って思う。だからといって末端の教師は悪くないとは結論付けられない部分で、今までまともな親からのしつけ・教育、学校での教育・経験があれば、そのようなおかしな風潮には違和感を感じて然りだし異論を唱えるくらいの頭はあって然り。スレ主のような責任転嫁や責任放棄第一で生徒に接するような考えがある者は結局、生徒に助言できるほどの経験も考え方も乏しい、教師という肩書きもまだ早い未熟者って事だと思う。現代の教師を取り巻く環境のせいにして自分では何もしない、本来フル稼働しなきゃいけない思考を停止して「目上の人」のつもりで見下す優越感に浸っているだけなら、教師として非常に怠惰な立ち振る舞いじゃない?


> 先生と生徒の理想の関係や、学校と保護者のあり方。
> そういったものを含めた自分の考えを私に教えて欲しいです。
>
勘違いするなよ?
俺たちは授業を教えるのが仕事なんだから、生徒同士の問題は自分で解決しろよ。

いつも問題があれば誰かに頼って助けを待つのか?
自分がなにもしないでもドラえもんが助けに来るのか?
それなのに、親がなにもしてくれない。先生が何もしない。
文句だけは言えるのに、いじめてくる奴には何もいえない何も出来ない。
何も出来ないんじゃない。何もしていないだけ。
思考を停止させて、「いじめられ役」にただただのうのうとこなしているだけ。

自分の怠惰をかみ締めろ。
そこにいるのは、今までのお前のせいだ。

そっくりそのまま返してあげたかったけど、一応あたしの考えは書いてみたよ。ちなみに教師だけでなく家庭環境上でしつけや教育が不十分なことも最近では珍しくないから、いじめる側もいじめられる側も家庭環境の問題を内包してることもあると思うよ?話を真剣に聞くことからはじめないと、解決に向かうことは非常に難しいんじゃない?学校に求められる以前に学校が担う社会人への育成という面で、学問だけじゃない教育というものが自発的に行なえているのか?って部分が問われるのかな?こういうのは教師としての使命感があれば、自然と考えや行動に現れてくるんだけど、言われて仕方なくやってる感の意識が教師になれていない人には難しいことでしょうかね?色々やることがあって忙しい、そういう言い訳言い逃れは上司へどうぞ。

> まー、子供には難しいからこんなこと言っても仕方がないですがwwwwwwww
子供の視点を理解、受け止めもせずに何を考察するおつもり?

> 大人の皆様はどうお考えですか?
子供の意見、大人の意見、子供の経験や感覚、大人の経験や感覚、それらを基にしないと解決の道は探せませんよ。大人だけって傲慢さがエゴの拡大に広がります。分かってると思いますが子供の、大人のそれぞれの言い分を100%聞くという意味ではないですよ?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.61 )
日時: 2013/06/23 07:53 203.114.212.102
名前: 瑠璃◆uphojmT5kI2

わんこ先生(のような)先生についてどう思うかなんてすでにたくさんの人がスレしてると思いますが…??
ちゃんと読まれていますか??
NO,1からすべて読み直してみてはいかがでしょうか??

どうしていじめの状況から自分の力のみで解決をしなければいけないのでしょうか??
人をたよってはいけないというのですか??
わんこ先生が生徒のいじめの相談に乗るのが嫌なのはわかりましたが、だったらいじめにあった子供がどうやっていじめの状態から抜け出すかなんて関係ないんじゃないんですか??
何もするつもりもなのにあーだこーだ言うなんておかしいと思いますよ??


教科書通りのことを教えるだけでなく、人間関係の在り方、社会性を身につけさせる…などを行う職業の人だと思いますが…。

先生の取り巻く環境は学校によって違うのでは??
他の先生方ときちんとした連携が出来るのか…保護者の方々からの要望など必ずしも同じなどは思えませんが…。

それと、子供にもできない事やよく理解できていないことがあるのは認めますが、見下すことはよくないと思います。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.62 )
日時: 2013/06/23 08:40 60.35.49.83
名前: クラムボン

どうせ釣りでしょ?


マジだったら教師やめたら?
向いてない

先に生きるとかいて先生

お前どんな生き方してきたんだよ
少なくともそんなくだらない思想だってことは
ろくなこと教えてもらってないんでしょ?

教える側なんてなるなよwwそんなんでww


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.63 )
日時: 2013/06/23 08:46 110.132.217.88
名前: ツナ缶

教科書通りのことを教えるだけではなく、人間関係の在り方、社会性を身につけさせる・・・・などを行う職業の人だと思いますが・・・。
うん、瑠璃さんの言う通りだと思います。それが今日仕事だと思います。
先生がいる学校は学校ではなく単なる「学童保育」または「塾」でしょ。
学校や会社は勉強や仕事をする場所であり、遊び場じゃありません。
また、定食屋じゃありません。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.64 )
日時: 2013/06/23 08:46 58.183.137.253
名前: リョウ

>
> 一人ひとりを書こうと思いましたが
> ちょっと思ったよりコメントが多いので様子を見ます。
>
>
> ・私のような先生についてどう思うのか。
> ・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
> ・「先生」とはどういうものなのか。
> ・現在の教師を取り巻く環境とは。
>
>
> 先生と生徒の理想の関係や、学校と保護者のあり方。
> そういったものを含めた自分の考えを私に教えて欲しいです。
>
>
>
> まー、子供には難しいからこんなこと言っても仕方がないですがwwwwwwww
> 大人の皆様はどうお考えですか?


あなたの生徒がかわいそう。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.65 )
日時: 2013/06/23 08:48 58.183.137.253
名前: リョウ

補足です

先を生きるってかいて先生です。

他の方もおっしゃってますが、人生の
アドバイスをするのも教師のしごと
ではないでしょうか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.66 )
日時: 2013/06/23 12:11 220.158.114.21
名前: わんこ先生


もう一度聞きます。


・私のような先生についてどう思うのか。
・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
・「先生」とはどういうものなのか。
・現在の教師を取り巻く環境とは。


先生と生徒の理想の関係や、学校と保護者のあり方。
そういったものを含めた自分の考えを私に教えて欲しいです。




無駄なレスで自分の頭の悪さを晒して楽しそうですね。
良くある言い方をすれば、その頭はお飾りでしょうか?

もし釣りであるならば、釣られながら「どうせ釣りでしょ」と言うのはあまりに滑稽すぎて正直には笑えない冗談ですね。


ちゃんと頭使って考えろよ?
馬鹿ばっかりで先生としても頭が痛くなる思いです。

あと、けいさんはもう少し落ち着いて視野を広く書くといいかな。とても良い意見なのであと一歩です。

ちいさんの言うとおり、私は愛知県の名古屋です。それ以上はお答えできません。
ちいさんも私に「兄」と付けて呼ばれるような方に育って欲しいものですね。とても惜しいです。薄っぺらい正義感もコピペじゃなければいいのですが。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.67 )
日時: 2013/06/23 12:33 58.183.137.253
名前: リョウ

・私のような先生についてどう思うのか。
教師失格。生徒はどうでもいいとおもっているよいにしか
みえない

・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
それは人それぞれですがたいていの人はできないとおもいますよ?
第一、自分で解決できる手助けをするのが教師の仕事なのでは?

・「先生」とはどういうものなのか。
上にもかいてますが、先を生きる人。人生のアドバイスや
手助けをする。勉強を教えるだけが仕事じゃない

・現在の教師を取り巻く環境とは。
けいさんと同意




教師のくせについかっとなってアタマを使って考えろなんて
暴言をはくのはどうかとおもいますがね

あくまであなたは大人です

冷静に考えるのをおすすめします:

子供相手にかっとなって暴言を吐くようじゃみんなから
批判されてもしょうがない

最後に一つ。
ちいさんも私に「兄」と付けて呼ばれるような方に育って欲しいものですね。とても惜しいです。

ここについて。

何様ですか?


   メンテ
わんこさんへ ( No.68 )
日時: 2013/06/23 13:00 proxybg038.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†


愛知県教育委員会、愛知県知事に、この件を報告するために、どちらにお住まいか確認をとりました。


あんたは、どちらの学校に勤務かな?




   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.69 )
日時: 2013/06/23 13:29 110.132.217.88
名前: ツナ缶

変な先生。
   メンテ
わんこさんへ ( No.70 )
日時: 2013/06/23 14:07 203.168.103.136
名前: ナナシ

あなたっていつでも上から目線なのね。
   メンテ
わんこ殿 ( No.71 )
日時: 2013/06/23 14:41 219.124.35.70
名前: こつこ

だからネット上では発言を気をつけろと言ったのに・・・T兄みたいな人がいるから。もう知らんぞ
あなたは生徒や私たちを採点していらっしゃるようですが、あなたもまた生徒に値踏みされていることを忘れないでくださいね

一人一人にきちんと対応すべきではなかったでしょうか。文章もちゃんと読まずに・・・あなたのやったことがここまで膨らんだのですよ
国語って「相手を理解しようとする教科」だと林先生はおっしゃっていましたよ。




さて、わんこさんの質問に答えましょうか
*・私のような先生についてどう思うのか
教師も人間だからいろいろ思うこともあるだろう。
しかし、教師として、一社会人として私情を殺さないといけない部分もあるのでは?
事務員が「電話対応が嫌」「パソコンが嫌い」って言ってるのと同じに見える。あなたはそういう事務員さんに対してどうおもう?
大人から見れば、教師としての仕事が嫌、疲れているように見える。
そして、仕事で悩んでいるのではないかと思う。

*・いじめられている状況から自分の力で抜け出す方法は本当にないのか。
ある。
ただし、抜け出す方法を教えるのがあなたのような大人では?
国語が得意な子、苦手な子がいるのはあなたでもわかるだろう。抜け出す方法がわかっている子、わからない子がいるのも当然である。

*教師の仕事とは
教師はおなかをすかせた子供に釣竿を与え、釣りを教える仕事である。
教師は子供の人生を預かっている。子供は商品ではない。

*現在の教師に取り巻く環境
環境のせいにするなよ。全部ぜーんぶ周りのせい、なのか。自分でやってしまってる部分もあるのでは?
>自分の怠惰をかみ締めろ。
>そこにいるのは、今までのお前のせいだ


さて、私から質問してもよろしい?国語の先生
あなたは生徒からどう思われてると感じますか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.72 )
日時: 2013/06/23 14:47 1.79.27.46
名前: 黄泉(よみ)

よくわかんねーなぁ(っ・ω・)っダッコ
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.73 )
日時: 2013/06/23 15:26 182.167.250.110
名前:

いつもお仕事ご苦労様です。
教師という仕事は寝る時間を削っても時間が足りないくらい忙しいですよね。
そんな中一人の生徒のために全生徒に声をかけクラスの様子を見ろというのは無茶だと俺も思います。

@わんこ先生さんの考えはもっともだと思います。
さきほども言いましたが仕事が多いのにクレームの処理や生徒の対応までやるのは精神的にも肉体的にもつらいはず。
・・しかし生徒は好きでいじめられているわけではありません。
あなたがその生徒を構う時間がないのならその子に対して同情や罪悪感を抱くべきだと思います。
罪悪感があれば何か行動ができるのではないでしょうか。

たしかにいじめられた子に非はあるはずです。
わんこ先生の言うとおり自分で気づかせることこそが「教育」でしょう。
だからアドバイスをあげたり、こそっとその子と会って他愛のない話をするだけでその子は救われると思います。

A方法はあると思います。
しかし誰かが背中を押してあげないと進めないでしょう。
言葉をかけてあげるだけなら時間はそんなに取らないと思います。
その子の非だと思うところをオブラートに包んで教えてあげたらどうでしょうか。

B教育をする人だと思います。
勉強以外に礼儀や集団生活、思いやる心を教えるのは親と教師の仕事かと考えます。
外国のように「勉強だけを教えるのが教師」という考えが日本でも定着してくれればみんな幸せなんですがね・・。

C精神的に中からも外から攻撃される対象、でしょうか。
親からのクレーム、同じ教師からのねたみや悪口、生徒からの相談やトラブルへの対応、次の授業への準備。
こんなの一人でこなせるわけないじゃないという量の仕事。
それなのに全部こなしたとしても誰にもなにもいわれない。
残業したサラリーマンのほうがよっぽど人に仕事をしたと認めてもらえますよね。

D生徒の真ん中に立つ教師じゃなくて生徒を真ん中にする教師が理想だと思います。
「今日は当番を決める」じゃなくて「今日は当番を決めるのと雑談をしようと思うがどっちからする?」。
「お前のここが悪かったのかもな」じゃなくて「そんなことがあったのか・・お前は話してみてこの状況をどう思う?」など、
主導権は生徒、それを判断するのが教師、という関係はお互いに楽なのではないでしょうか。

長々とすみません。
あとスレとは関係ないのですがこつこさんの社会人としてという意見は興味深かったです。
なるほど、たしかに教師も立派な社会人。
たとえ人の数倍ストレスをかかえていてもある程度の私情は隠さないといけないのですね。
勉強になりました、ありがとうございます!
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.74 )
日時: 2013/06/23 16:19 219.124.206.131
名前: しろう

スレ主愛知県の人なのか。俺と同じ愛知県の人間なのか・・
   メンテ
いじめ側からの言葉 ( No.75 )
日時: 2013/06/23 16:20 wb85proxy16.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

面白い教師だな。あんた。

いじめられっ子ってウザイんだよねー
差別してるのはいじめられっこの方だって気付かないのかなぁ。笑

見た目で判断してんのいじめられっこだっつーの。笑

悲しいね。いかついだけで避けられるとか、口調がキツいだけで暗くなるなってかんじ。まじ、ウザイ。笑

まぁ、中には限度超えてやべーぇ奴いるけど、そういうときは俺らが『行こうぜ』なり言ったりして自販機とか行く。

口調が悪い。俺らなりの優しさ、付き合い方があるんだ。
みんな同じ口調だったら気持ち悪いだろ。

いじめられる奴は、自分の事でいっぱい。相手の気持ちなんざ知ろうもしない。

なのに、ちょっと話したくらいですぐに厳しい体育系の先生を呼び出し、俺らが怒られる。

意味わからねー。なぜ?笑

人の気持ちを考えられない奴、目障り。
そういうやつって大人になってから気づくんだろうね。

仕事場には、いろんな人間がいる
いじめられるやつってさ、上司から怒鳴られたら『やめます』ってすぐ言っちゃいそう。情けない。笑

教師なんだろ?。アイツ等に教えてやれよ。

いじめられたくない?
相手の気持ちを考えてみな?
無理なら学校やめちゃえば?笑
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.76 )
日時: 2013/06/23 16:32 110.132.217.88
名前: ツナ缶

人の子を預かっている立場なのにネ。

子供達をなんだと思っているんだろう。

というか、スレの主が「教師」ならコメントを投稿するのは学生さんのみっていうのはどうだろうか?

私は、もう学生じゃないからさ。

学生さんは、教師達に対して学校のシステムに対して言いたいことを言ったほうがいいと思う。

学生の皆さんはどうお考えでしょうか?
   メンテ
訂正 ( No.77 )
日時: 2013/06/23 16:39 proxy20036.docomo.ne.jp
名前: こつこ携帯

修さんの意見を見て、訂正
というよりつけたしをします


私の母は教師でした
しかし、生徒や生徒の保護者の圧力・上司からのいやがらせで病気になり、また私を妊娠していたこともあり、やめました
今もその病気と戦いながら、私を育て上げました

だから教師の仕事はどれだけ大変か
対人の仕事、とくに多くの人生を預かる責任
私が「教師になる」のを強く反対しました


社会に貢献する以上は責任をもち、私情を殺さないといけない
教師はもっとも精神に負担を抱える仕事かもしれません
でもその覚悟があって教師になりましたか?
あなたこそなんだと思っている?
あなたの言動1つで人の人生を変えてしまうのです
その覚悟がありましたか?責任をとるつもりがありますか


よく考えてください
悩みがあるなら、吐き出してください
そしてネットでは発言に気を付けてくださいね
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.78 )
日時: 2013/06/23 16:42 180.14.86.113
名前:

んー、


少しばかりスレ主さんの返信を待ちませんか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.79 )
日時: 2013/06/23 16:46 60.35.49.83
名前: クラムボン

お前みたいな人間死ねばいいと思うよ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.80 )
日時: 2013/06/23 17:00 58.183.137.253
名前: リョウ

ん?いまさらですけどアナタ(わんこ先生)まさか自殺が
あるのは相談にのってくれない自分勝手な大人がいるからと
ご存知ないのですか?

たしかに言い過ぎのめんもあるかもしれませんが
それは大人のくせに自分の意見をおしとうして
相手のいけんには耳も傾けない

傾けたとしてもあくまでそれは自分が上。
上から目線のしゃべり方が問題なのでは?

まず性格に問題があるようですね
   メンテ
いじめ側 ( No.81 )
日時: 2013/06/23 17:03 wb85proxy07.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

あー思い出した。
そういえば、中学と高校の時は
国語の教師と数学の教師がウザかったなぁ。

嫌ってんのか?って思うくらい指名ばかりしてきたな。

どーでも良いけど。

俺はいじめる側、いじめられる側、どちらも経験した事がある。
いじめる側てか、今でいうヤンキー?笑

中学一年までいじめられっこ。
すぐに先生に頼ってた。けど自分の中になんかわかんないけど『気持ち悪い。アイツ等は真っ正面でぶつかって来てるのに…俺は。くそやろう』って感情があった。

それからバカにされまくって『ふざけんな、なんでお前らに感情を振り回されなきゃいけないんだ。そんな、俺って小さい人間か?』って気持ちになって中学二年からグレた。てか、はっちゃけた。笑


毎日、ケンカ、ケンカ。中学時代の幼い俺には授業中とか関係なし。笑
そして体育の教師からの思いのある説教。ま、ケンカ後、ケンカした奴の下についたり上についたり。仲が切れることはなかった。

一年の時より、学校が楽しく感じたし。まぁ、楽だった。

いじめられっこに一言。
お前の人生はおもちゃ?笑
誰かに遊ばれ続けるおもちゃ?
『ちくしょうっ』って気持ちは無いのかな?

お前は強いよ。
真っ正面からたちに迎え。
ただ、負けるって思ってるだけ。
負けて良いじゃん?
負けたら、次、どうしたら良いのか見えてくる。

立ち向かえ。殴られて痛い思いしてみろ?。
大人からじゃなくて同じ場で生きる人間に殴られてみろ。
そこで『ふざけんな』になるか『やめて』になるか、試して見ろ!。

自分という人間がどんな人間なのかその瞬間わかる。
いくら大人にどやかく言われてもわかんねーだろ?

経験してみろ?。ケンカしてみろ?
タイマン、1対1、拳の喧嘩なら誰も止めないから大丈夫!!
特に体育系の教師なんか大賛成してくれるよ。笑
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.82 )
日時: 2013/06/23 17:24 203.114.212.102
名前: 瑠璃◆uphojmT5kI2

体育系の先生ってタイマンなら許すのでしょうか…??
大賛成って先生立場的に許されるのでしょうか???
でもいじめよりはずっといいですね。
   メンテ
らんらんるー ( No.83 )
日時: 2013/06/23 17:37 wb85proxy16.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

子供をしかれない親
子供をしかれない教師
まじ。糞

教師の立場?授業に集中してろ!!
生徒の問題に構うな気持ちわるい。

いじめられたくない。いじめられたくないとかいう奴。まじ。気持ち悪い。

これ、恋愛におき変えたら
付き合ってくれないの?付き合ってくれないの?

気持ち悪いだろ?
どんだけ女々しいんだよ。(笑)

体育系の教師は自分の立場を超えてぶつかってきてくれてる。
体育系、結構ねぇ。危ない過去がアル奴いるからね。笑
喧嘩の事ならわかってくれる。

集団リンチは許さない
1対1なら許すみたいな。笑
オイ、教師、あと始末しらねえぞ
会議長引くぞ!!笑
ま、胸張って言うんだろうけど
『お互い、卑怯な真似をせずにおこなった事です。私は間違いではないと思います』みたいな。(笑)

まじ。かっこいい。
俺の時の体育系の教師はオールバックで、いかつかった。
だけど、筋は通す人で尊敬してる。

   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.84 )
日時: 2013/06/23 17:40 219.124.206.131
名前: しろう

↑今、何歳?
   メンテ
( No.85 )
日時: 2013/06/23 17:42 wb85proxy11.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

19才

   メンテ
バイト ( No.86 )
日時: 2013/06/23 17:52 wb85proxy01.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

行ってくる

年齢 19才
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.87 )
日時: 2013/06/23 19:58 203.114.212.102
名前: 瑠璃◆uphojmT5kI2

マジェスティさんのいう体育系の先生面白い方ですね。
文章よんでずっと笑ってました。(さっきまで)
そもそも危ない過去って何ですか??
そんなに危ない人が教師になれるんですか???

…でもそういう先生もいいかもしれませんね。
なんやかんやで面白そう。
個性強そうですけど…
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.88 )
日時: 2013/06/23 20:13 110.132.217.88
名前: ツナ缶

スレ主は出てきても会話になってませんね。

何で教師になったんでしょうか?
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.89 )
日時: 2013/06/23 20:14 58.183.137.253
名前: リョウ

> いじめられたくない。いじめられたくないとかいう奴。まじ。気持ち悪い。
>
> これ、恋愛におき変えたら
> 付き合ってくれないの?付き合ってくれないの?



なぜですか?教えてください(いやみじゃないですよ
純粋にしりたいんです。ちがう価値観の方の
意見もききたいので)}
   メンテ
ツナ缶さんへ ( No.90 )
日時: 2013/06/23 20:56 proxybg020.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†


>>88

ツナ缶さん


『なぜ教師になったか』


そこが1番知りたいことです。


本人は聞かれたくないようです。



   メンテ
バイト終わりましたー ( No.91 )
日時: 2013/06/23 21:47 wb85proxy15.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

過去に何かありそう。熱い熱血な人が教師になれた。

それは、多分ですが、人よりも胸を張って正義感に満ちあふれて、生徒の本当の思いがわかる。

それを見た目、オーラで感じます。

だから教師になれた。と思います。

先生が思ってる事。あくまで、僕の考え何ですが
俺は、昔、とてつもない事をしたや中卒など、生徒にはこんな生き方をしてほしくないなど思ってると思います。

言わなくても、頑張れ!!。情けないぞ!!って言っているように見て感じます。
まるで、親かわりのよう。

間違いは正し、正は誉める。みたいな
言ってダメならビンタなどで叱ってくれる。

人それぞれですが、俺は、素晴らしい先生だと思います。

まるで親。笑
俺の父も厳しいんで、悩みなども打ち明けやすい。本気で話せるんで。笑
ま、悩み事話したくなかったけどね。
こんな先生を俺のちっぽけな悩み事くらいで苦しめたくないからね。

逆に笑って欲しいと思った。
体育の授業でバカに本気でやりながら騒いだりしてそんな俺の姿を見て笑ってくれる姿が、嬉しかった。

こんな熱い先生、めったにいない。
間違ったことを本気で殴ったりひっぱだいてくれる人。


   メンテ
No.90に対する返信 ( No.92 )
日時: 2013/06/23 22:06 220.158.114.21
名前: わんこ先生


> 『なぜ教師になったか』



お答えしましょう。

夢もないまま、つきたい職もないまま、サラリーマンにはなりたくない。
そんなことを思って過した高校最後の年に先生が冗談で言った一言がきっかけです。

皆様も先生になられたらいかがですか?
さぞかし良い先生になられて、いじめや悩みの一切ない教室にしていただけそうですね。

   メンテ
リョウさん ( No.93 )
日時: 2013/06/23 22:07 wb85proxy09.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

リョウさん

それは、自分で考えれば分かるんじゃない?

価値観?
先生はいじめられたと話すだけの存在価値ですかね?

その人の気持ちになって下さい。
同じ人間ならわかるはず。

先生がかわいそう。
1人、また1人、おなじような悩みを解決させる。
やっている間にいつか先生は『なんのために』という気持ちになると思います。

自分で解決できそうなことは自分で解決してください。

親に例えてもおなじ。親は稼いで家族を養うだけの存在価値ではない。

感謝するべき。俺は思います。
親がいつも子供の為に頑張ってくれている。

ありがとうと気持ちだけでも伝える。

例えば自分でも嫌でしょ?
ゲームをやっているとき、こっちもやって攻略して、あっちもやって攻略して?
いっぺんにできませんよね?

なんか、全てやろうとしたら過労死してしまわれそう…

人の立場になって下さい。
深く考えれば分かるはずです。

わかりにくい説明ですみません。

   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.94 )
日時: 2013/06/23 22:09 126.91.184.89
名前: かぶと

先生っていいよねー楽しそう、でも勉強したくないな
   メンテ
わんこさんへ ( No.95 )
日時: 2013/06/23 22:27 proxybg006.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



先生が冗談で言った一言で、どうして教師になろうと思ったの?




■泣くまで反省させ、スグには謝らせない・注目の長野県富士見中学校のイジメ解決方法

hhttp://n.m.livedoor.com/a/d/6771418?guid=ON&f=110


   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.96 )
日時: 2013/06/23 22:22 110.132.217.88
名前: ツナ缶

ちぃ兄さんの意見もそうですが、

何でネガティブな言い方しかできないんでしょうか。
   メンテ
教師嫌だ ( No.97 )
日時: 2013/06/23 22:26 wb85proxy14.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

なろうとは思いません。
バカの相手したくないし。
わがままの人間も大嫌いだし。
なんで、問題児の為に時間潰さなきゃいけない!!。

てか、ガキの相手したくないし。考えが幼稚なやつの相手とか、むりー。笑

そん中でのうのうと教師やれてる人はすげーわぁ。

まじ、大人って感じ。
俺は多分、自分に息子ができたら、そいつの人生を養うのでギブアップだわぁ。


わんこ先生。お疲れ様です。
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.98 )
日時: 2013/06/23 22:47 219.124.35.70
名前: こつこ

先生、周りの人が教師じゃないからって「なってみろ」ですか?
自分が教師になった責任を棚上げして?
ちょっとかわいそうに思ってたけど、印象が変わりましたね

何度も言いますが、子供は商品じゃないんです。一人の人生なんです。
その人生を終わらせることもあなたはできるんです。教師の力ってそれぐらい大きく見えるんです。
それも知らずに教師になったのでしょうか?

もうすぐ過去ログ。あなたは新しいスレを立てることをお勧めしません
あなたの立場を考えてのことです。もし立てたら、よほどの向こう見ずか釣りってことになりますね





PS
人一人を助けるのはすごく難しい。そのために私は多くの犠牲を払い続けました。
中学3年の少女の話をしましょう。1年前、彼女は突然「死にたい」といってやってきました。私とかつての友人は彼女に必死で説得しました。
彼女は家庭で虐待を受け、いじめもうけており、先生はお手上げ、保健室にもいかせてくれない・・・八方ふさがりでした。
ひどいときは警察の人も巻き込みました。教育委員会やいじめのプロフェッショナルの人にも相談しました。でも、状況はあまり変わりません。
かつての友人は、少女に怒り、ついに放棄。私だけが彼女の支えになりました。

いろいろ試しました。実際に解決するための行動法など。
本音で伝えたり、隠したり。優しくしたり、無視したり。しかりつけたりもしました。
彼女がいつまでたっても変わらないから私も変わるようにしようと考えました。

そして、ようやく家庭での虐待がおさまった。誕生日プレゼントも買ってもらった。
でも、学校では友達がいない。それでもかろうじて学校に行けている。あたらしい担任の先生は彼女を理解しようとしている。
それだけで、駆け込んだ時と比べて十分な成果です。まだまだ続きます

かつての友人よ、見ていますか?
あなたが短気を起こして放棄したあの子は成長していますよ

そしてワンコ先生よ、教師のあなたはここまでしたことがあるか?
   メンテ
Re: いじめられている生徒達へ ( No.99 )
日時: 2013/06/23 22:54 110.132.217.88
名前: ツナ缶

ネガティブなのは何故ですか?

生徒に何かされたんですか?
   メンテ
こつこさん ( No.100 )
日時: 2013/06/23 23:02 wb85proxy10.ezweb.ne.jp
名前: マジェスティ

逆に言います。
教師は生徒の商品ではありませんよ。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめられている生徒達へ|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲