いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ■荒らしの手口|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > ■荒らしの手口

■荒らしの手口

日時: 2013/07/01 04:09  docomo
名前: †ちぃ兄†

【荒らしは管理人へ通報しましょう。】




荒らしが粘着するスレ


『元高校教師 義家弘介』

hhttp://wailing.org/ijime/read.cgi?no=8161


『命を大切に』

hhttp://wailing.org/ijime/read.cgi?no=7714





*荒らしの目的は?



■憂さ晴らしのため。



■相手に非があったら徹底的に攻撃して、悪い部分を矯正させるという面目でストレス発散をする。



■目障りな物は全て消すため。



■また嘲笑の対象として楽しむために荒らしをする。



■無差別荒らしなど。



■自分にはなんら被害がない(匿名である)ためやり易い。



*荒らしの方法



■呼びかけて荒らさせる


■相手の発言を真似する


■相手の意見を全面的に受け入れるよう見せかけ皮肉る


■火病・クズ・チョソ・ツナ・氏ねなどの面白くない中傷をする


■他人になりすまして煽る


■他人を擁護してるように見せかける自作自演をする。


■荒らしや某掲示板に対する中傷をわざと書く。


■ウイルス/ブラウザクラッシャーを貼る


■落ち度を指摘しそれにつけこんで攻撃しまくる


■からかいや嗤笑をする。


■馬鹿さや痛さを哂う。



その他


■田代砲・リロードをしまくってカウントを回す。


■もしくはサーバーに負荷をかける


■メールでウイルスを送り付ける。


■いたずらメールを送信する。



*荒らしの種類


■相手の非を剔抉するタイプ


例えば


『何億とあるサイトの一つくらい、しかもそれが駄目な内容のサイトなら、別に潰れたりしても特に問題ない。』


『しかも糞サイトが潰れることによって検索もスムーズに行くようになって逆に俺っていいことしてね?w』

『著作権違反や酷いことをしてるサイトは荒らしまくったて問題ないよなw。』

『全て相手がわるいんだからねwww』


*解説・対処方法


■自分たちの行う荒らしは気にも留めず(自分たちには甘く)、相手の非ばかりを取り上げるタイプ。


■つけこんで関係の無い暴言や中傷をする。


■反論などをしてもひたすら落ち度を指摘して喜び続けるのでやめたほうがよい



*弱い物/初心者狩りタイプ


例えば


『HPを荒らしたときの管理人の反応がマジ受けるww。』

『必死になってんのww。法律で訴えるだってさっwはら痛いwwww』


『きもい顔文字使いまくってww』


解説・対処方法


ネットに疎い人を狙い物にするタイプ。

この場合(管理人)は掲示板を一時的に閉鎖してネットについてもっと学んだほうがいい


*俺様的荒らし


『にちゃんねるに対して暴言を書く最悪なサイトww潰せww』

『アフィリエイトサイト氏ねよww』


*解説・対処方法


■にちゃんねるや芸能人などを批判した時に現れる傾向のある、自分の好まないものは徹底的に潰して行くという荒らし信者。


■しかもそれが絶対的に正しいと信じている。


■そして適切な理由なしにひたすら荒らしをする。


無視するしかない。


薬はプロバイダからの警告メールくらいか。



*見下したいタイプ


『そんなボロパソコン使ってまじきもいなw』

『俺は〜〜冊も読んでる。こんなサイトよりもっといいのももってるぜ。まあここに晒すと汚れるから、晒さないけどな』

『高校生の俺はもうすぐ卒業だが、中学から累計でアフィリエイトで2200万稼だただ預金残高は2000万ちょっと。でこのサイトの運営者はいくらかせいでるんだって?え?』


*対策


■かわいそうな人なんだなと思って無視してあげてください


*見物人

記念ぱぴこ
⊂(^ω^)⊃ブーン
〜から来ますた


対処方法


■なし



Wikipediaより

荒らしとは「ネットワークの場にふさわしくない投稿を繰り返し続ける者、こと」であり、多くは「非生産的な要因による悪意」によってなされ、場の議論・コミュニティの破壊を試み、機能不全に陥れることを直接の目的としている。


参加者の言及を受けて、一旦反省の色を見せても、間を置かずにそのことに対して反発して、再度荒らし行為に及ぶ可能性もある。

掲示板の利用者間のコミュニティの間では荒らし行為による書き込みは「放置」して返信しない手段も推奨されている。

荒らしを発生させやすい土壌を放置しているような掲示板やホームページなどの個人サイトの運営者は、自ら荒らしを招いているとして批判されることもあるが、荒らしは運営者にも執拗に絡んでいき、運営者は自らが関わっていない冤罪を被っていることも多い。


なお、荒らしに対する明確な定義は必ずしも存在しないため

*はじめに書き込みをした本人に荒らしている意図は無くとも、書き込みの内容によっては周りの人間に荒らしレッテルを貼られている内に、その内本人が本格的に荒らし行為を開始し

*結果的に荒らしに仕立て上げてしまうこともあり得る。


*さらに、自分は荒らしではなく不適切な(問題のある内容)スレッドに鉄槌を下している、とあくまでも善意からやっているという態度に出る者すらいる。


*これに関連して、当初は、(自分基準で)好ましくないスレッドを潰していたが、潰し切ると今度は関連した内容の話題の通常スレッドを潰そうと試み、これも潰し切るとさらに今度は有益なスレッドに対してですら牙を剥き、完全な荒らしに豹変するという取り返しのつかない事態へ発展する場合も存在する。


書き込んだ際にアドレス表示されるサイトや、管理人がよく巡回しているサイトは荒らしに遭いにくいということもある。


確立されたルールやそれに基づく徹底した不適切な話題の投稿の削除、管理人が荒らしによる詭弁には耳を傾けない方針をとるなど、その場から荒らしを排除する風潮が成立していれば、居場所のなくなった荒らしは、根負けして自然に出ていくか、発言を抑えるようになると考えられる。


*逆に参加者が詭弁(きべん)を見抜けずに耳を傾けてしまうと、管理人の立場の人物が荒らしによって順当な管理作業を悪化させられ、場の議論が荒らしによって妨害された状態のまま、放置されてしまう場合もある。


英語ではvandal(ヴァンダリズム)という。

他に、釣り用語のトローリングに引っかけて、

*「煽り」あおり(参加者の感情を逆撫でするような発言)や「釣り」(参加者の反応を誘うような発言)など暴言や詭弁を吐いて議論を別方向にずらすことをと呼ぶ。

イエローページ

Page: 1 |

■荒らしの心理 ( No.1 )
日時: 2013/06/27 23:39 proxybg037.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



■原因別心理と対策


匿名性


誰にも解らないだろうから、あるいは解らないようにする方法を自分は知っているから大丈夫。

この誰が書き込んでいるのか解らないというのがインターネットの特長です。

名前と住所が解れば本人を特定できますが、名前に当たるハンドルネームはいくらでも改名可能、住所に当たるIPアドレス【Internet Protcol Address】はアクセス解析で追えるのですが、荒らしの人は当然このアドレスを隠すために代理サーバーという手を使っているようです。

代理サーバーからのアクセスを拒否すれば進入を防ぐことが可能になりますが手間がかかります。


*目には目を


やられたらやり返す。自分は荒らしになるつもりは無かったのに、ミイラ取りがミイラになるケースです。

荒らしの世界に足を踏み入れても、その世界の独自の価値観に染まらないようにしましょう。


*抑圧された感情をぶちまける


「荒らしやストーカーを捕まえてみたら、普通の人だった。」ということは良くあることです。


*荒らしとして生まれてくる人はおらず、荒らしになる人だけがいるということになります。

*日頃からストレスをためていると、どこかではけ口が欲しくなります。

*荒らしの発言の中に見られる説得力がなくて罵倒するための論理の組み立ては中傷する相手ではなく、そのはけ口の見つからない荒らし本人の未熟さを書き込んでいるように思えます。


このケースでは荒らしが非難しているのは掲示板や特定の人ではなく荒らし本人に向かって叫ばれた言葉とも言えるため、別の言い方をすると

*”独り言”にあたります。


どんな独り言を書き込んだのか荒らしの人に解ってもらって恥ずかしがってもらうために、そのまま放置するのが良いかと思います。

*人を困らせるのが楽しい


調子に乗っているときや、こんなことをやっているのは自分だけではないと考えることで、人の気持ちを理解するのが難しくなります。

自分が何をやってきたのか後で気がつくことになります。

早く気づいてもらおうと思ってレスをするのは止めた方がいいと思います。

気づくと言うことはその能力を身につけ成長すると言うことです。

この成長は本人が成し遂げるべき成長です。



*人をバカにすることで優越感に浸る



*自分より偉いとされている人を君付けしたり、呼び捨てにしたり、あだ名で呼ぶことによって、その瞬間に自分がその人より偉くなったような錯覚を楽しんでいる状態です。


もちろん、人をバカにしたくらいで簡単に偉くなれる程世の中は都合良く出来てはいません。



*どこまでがゲームかを理解できない



子供の頃は結構残酷で、自分が遊ぶことに夢中で、人の気持ちを理解する能力がまだ身に付いていません。


手が後ろに回ってはじめて理解できることもあり得ます。


*実はもてようとしている



子供の頃は自らの想いを表現する手段を持たず、ただ気に入った女子にいたずらすることがよくあります。

そしてその試みは今も昔も成功していません。

実は嫌われておしまいだと言うことを、未だに気づかずにつきまとう荒らしです。

もしこんな男子がいるのならこう申し上げましょう。

”荒らしでは恋は実らない。”


*なぜ荒らしはいけないのか?


人の物を奪うことを強盗と呼びますが、これより罪が重いのが人の幸せな気分を奪うことです。


これは精神的な被害であるため、訴訟社会のアメリカではとても個人では払えないような額になったりします。


それに伴って難儀なのが裁判のために拘束されること、退学や退職に追い込まれることです。


たとえ証拠不十分で無罪になっても、自分の犯した罪は消えず、忘れてしまえばまた同じ失敗を繰り返し、忘れなければ苦い思いが残ります。


*もし、荒らしをやっているのなら早く卒業してしまいましょう。


荒らしになっても儲からないし、異性にもモテません。

いわんや金も女も要らないと言う修行僧への道でもありません。





   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.3 )
日時: 2013/06/28 10:15 111.104.90.148
名前: 匿名希望

スレたて、間違っています
ホムペでそういうの立ち上げてみてはどうでしょうか

此処は、学校・いじめのスレをたてる場所です
   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.4 )
日時: 2013/06/28 11:17 110.132.217.88
名前: ツナ缶

それに、また来ますよ。ネットストーカー。

まぁ、大きなお世話ですが、昨日の件は管理人に通報しました。

2回も。
   メンテ
ツナ缶さん ( No.6 )
日時: 2013/06/28 12:05 proxybg032.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†


ツナ缶さん

ありがとうございます。



   メンテ
■暴言を残す連中 ( No.7 )
日時: 2013/06/28 12:38 proxy20017.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



■暴言を残す連中を考えてみる


インターネットのあちこちで起こってる罵倒・暴言。


*それを大量に書き込んでいくさまは、大勢を利用して少数の者達をけなすイジメ行為以外のなにものでもない。


まともな感覚を持っているならば、そのような行為に眉をひそめるし、自分から進んで参加しようなどとは思わないでしょう。


ですが、人間というのは時としてそれを踏み越える時があります。

理由は様々でしょうが、次のような理由が考えられます。


・仲間が大勢いる
(何かあったら助けてくれるだろう、という安心感)

・自分が正しいと信じている
(例え少数であろうとも、正しいことを主張して行かねばならない、という正義感。そうやって主張している事が本当に正しいかは全く考えない)


・誰かに命令されている
(生殺与奪の権利を握ってる者に言われたから仕方なくやっている)


・皆がやってるから自分もやる
(明確な理由がなくても、人は大きな流れに逆らえないもの。それなら他の人と同じ事をしていたほうが楽。仲間がいるのも楽しい)


全てがそうだとは言えませんが、だいたいこんなのが理由なのではないでしょうか?


*こういった連中を考える時に、通常の人々の考えや思惑を考えてはいけません。


*荒らし・炎上・コメントスクラム、という罵倒・暴言の集合体は、普通の人間集団とは全く違った考え方で成り立っている、と思った方がよい。


ではいったいこういう連中はどういう集団なのか、ということになりますが。



*これは狂信的な信仰団体、異様に結束の強い集団が最も近いと思います。



オウム真理教が最も分かりやすいでしょう。



ヤクザや暴走族などもこの類かもしれません。



これらに共通するのは



・他に行くところがない連中が集まっている


・集まった連中同士で結束しないといけない


・結束するための簡単な手段は、仲間内の外に敵を作ること


・敵である理由は何一つ必要ない。適当にでっち上げればよい


・敵をたたくために皆で協力する


・その協力、誰かとの一体感が楽しい


・一致協力して事にあたり、それによって生まれる団結が楽しい



という事でしょう。



これは人間の集団ならば大なり小なり持ってるものです。

何も狂信者や暴力団に限った話ではないのが悲しいところです。


*ただ、それでも普通ならば踏み越えない一線を簡単に踏み越えるのが、こういう集団が嫌われる理由であります。


人間というのは、仲間内の中だけで自分達の外にいる者達を非難する事はあるにしても、それを外部にまで持ち出さないのを暗黙の取り決めとしている所があるはずです。


自分達だけで生きていく事はできない、とわきまえているならば。


*多少複雑な思いを抱いていても、自分とそりが合わないと思っても、互いにどこかで一歩引いて変な摩擦は起こさないようにしていくのが、世の中を滑らかに動かしていく秘訣ではないだろうか。


ネットにおける暴言行為である「荒らし」は、そういった事を無視している所に問題があります。



人を人とも思わない暴言の数々、それを大勢でやるのは、


・相手が傷ついても構わない


・それで自分に被害があるわけではない


・仲間達とも仲良くできる


・仲間の外にいる連中がどうなろうとも知ったことではない


というのが理由だと思われる。


これが人間の怖いところである。


良くも悪くも人間は集団で行動する。


それは厳しい自然環境の中で生き残っていくための智慧でもある。


集団になれば集団内部での軋轢やいざこざも起こる。

それは人間が自我や意志を持つ以上仕方がない。


自分が大事、という考えがある以上、他の誰かより自分を優先したい、という思いを抱くのは当然ではある。


そんな人間が集まっているのだから摩擦が起こらない方がおかしい。


それでも完全に一人で生きていくよりは、他の誰かと行動していた方が生き残る確立は高くなる。


自分一人でやらねばならない事も、何人かで協力すれば楽にこなせるようになる。

だからこそ人は集団をつくろうとするのだろう、と思う。

天性の我が儘、というようなものが人間には備わっている、とも言えるのかもしれない。

そういう人間が集まるのだから、それなりにストレスが溜まっていく。


*その解消先を「自分達」という括りの外に求めているのだろう。


*こういう「仲間の外側にいる人々への思いやり」が極度に欠けているのが、荒らしという連中だと思われる。



・外部への異様なまでの敵意


・内部に対しての異常なまでの温情


・自分達の仲間であり、自分達のルールに従う者への歪な優しさ



*これが行き着くところまでいってしまったのが、異常な宗教団体なのでしょう。


荒らしもこういった性質を備えている、と思います。


基本的にこういう集団は、仲間への攻撃はしない。


そんな事をすれば仲間の結束が崩れるからだ。


「俺達は絶対に傷つけ合わない」という事を無意識に守ってるからこそ、こういった集団は仲良くやっていられる。

とはいえ仲間を全く攻撃しないのか、というとそうでもない。


自分達のルールを守らない者には容赦なく攻撃する。

元々仲間だったのだから、その攻撃は半端ではない。

「仲間だと思ってたのに」という心理が働き、裏切り者には容赦ない攻撃を加える。


だからこそ抜け出すことができない。


入ったら最後、脱退することは不可能、とすら言える。



こういう集団なので、荒らしというのはこちらの理屈や意志は一切通じない。


*話せば分かるなんていうことは絶対にない。


「何を言っても無駄である」という悟り(あるいは、諦め)が必要になる。



抜け出せない理由は他にもある。


*もともとどこにも受け入れて貰えなかった連中である。

理由は様々だろうが、「ここ以外に行くところがない」となれば今射るところを死守するのは当然である。

「そんな事やめて、まっとうに生きようよ」と言っても、そんな言葉を聞くことはない。


真っ当な生き方が出来なかったから、馬鹿げた事をしているのである。


中にはマトモな人もいる。

マトモな人が大半なのかもしれない。


そういう人が何で馬鹿げた連中の中にいるのかは大きな謎ではある。

だが、オウム真理教がやったやり口を真似ている可能性はある。

オウム真理教が入信者の財産を寄進として取り上げていたことをご存じの方もいるだろう。

これが命取りになる。

多少なりとも自分の自由になる金があれば、教団を抜け出して新たな一歩を踏み出す事も出来ただろう。

だが、先立つ物がないと、どこにも行けなくなる。

否応なく教団に協力して、教団(の教祖と幹部)のおこぼれ(かつての自分の財産)を得ることに汲々とせねばならない。

*荒らしも似たような何かがあるのだろう。

大事な何かを握られ、それによって抜け出すことが出来なくなる。

そういう状態だ。

あるいは、「お前もやってただろ」と言われているのかもしれない。

共犯者に仕立て上げられ、その為逃げるに逃げられなくなる。

そういうものなのかもしれない。

暴言・罵倒を書き残していく荒らしという行為。


そいつらを見ているとどうにも上記のようなものに思えてきてしょうがない。

連中が書き残していく主張に何か意味があるのか、というとそんな事はない。

言ってることをよくよく見てみると支離滅裂だし、矛盾がどこかにある。

その矛盾も許容範囲を大きく逸脱している事が多々ある。

マトモそうに見える主張は建前で、本音はもっと別のところにあると思って見てみると結構それが見えてきたりする。

ようするに、


「面白いから暴れている」
という暴走族のような心理がそこにある。


*言ってる事をまともにとらえてはいけない。


*連中は自分に都合の良い言葉を並べて、それっぽい意味を創り出している。


だが、それはあくまで建前だ。

*本音は「仲間と一緒に遊びたい」であり、その遊びのために他人を傷つける。

荒らしの目的はたったそれだけの事であろう。

そんなものを寄せ付ける必要はないし、

書き置きを残しておく必要もない。
   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.8 )
日時: 2013/06/28 12:48 110.132.217.88
名前: ツナ缶

でも、私も以前の職場でじめにあいました。

大の大人が幼稚のやり方でした。

いちいち人の顔を見てニヤッと笑ってみたり。

で、私は午後も仕事がある方にとお茶菓子を持って行ったんです。

耳打ちで「誰が持ってきたの?」と聞いたんでしょうね。そばにいた方に。

私の名前を言うと「嫌だ、あの人の持ってきた物は食べたくない」

と。

でも、私は朝の挨拶はしませんでした。無視しました。

非常識な人たちの集まりでした。

いじわるな人を無視するのもよくないのでしょうか?
   メンテ
トローリングについて ( No.9 )
日時: 2013/06/28 22:57 proxybg029.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†




■荒らしに心を乱されない方法


hhttp://www.lifehacker.jp/m/e/111031ignoretrolls.php


今やいつでもどこでもネットにつながれる時代です。


普段はほとんど発言しないのに、たまに失礼なことや関係ない発言をする匿名のユーザーや、明らかに怒りを煽っているようなイラつくコメントも、すべて目に入ってしまいます。


そういったものはただスルーすればいいのですが、頭では分かっていても、実際に目にすると簡単にスルーできないのが人間です。


そこで今回は、ネットに溢れる無益な言葉に心を乱されないようにするための方法を、色々とご紹介していきましょう。


Photo remixed from an original by Peter Bernik.
 

*「トローリング」という釣り用語があります。クルージングする船から釣り竿を垂らして釣る手法ですが、インターネットでもまさに同じように「釣り」というものがありますよね。



*失礼な発言や相手を煽るようなテクニックは、あなたを怒らせたり何か反応させようとする、「釣り」のための「ルアー(疑似餌)」のようなものです。



*目的はただ、あなたを怒らせたいだけ。



子どもの頃、兄弟が意味もなく突っついて来たり、あなたの言ったことをすべて真似して繰り返したのと同じようなものです。

自分の力をより強力に感じさせるために、時に強力な個性を放ちます。


インターネットでの釣りは、その昔「Usenet」というサイトのニュースグループで始まったものですが、今やネットのブログや掲示板、YouTube、Twitterなど、いたるところで見かけます。

現代の問題点は、自分のブログにひどく悪意あるコメントがなくても、誰もが釣りにさらされているということでしょう。

つまり、そのような悪意を無視することはかなり難しく、さらに感情的に自分の行動や発言に力を注ぐことになり、自分を攻撃するような釣りがより増えるわけです。


ここでは、もっと図太くなってネットの小賢しい発言をいちいち気にしなくて済むような、大事なポイントをお教えします。

快適なネットライフのために、是非参考にしてください。



■荒らしは放置



おそらく、この決まり文句はこれまで何度となく目にしたことがあるでしょう。


*インターネットコミュニティでの鉄則であり、もっともな話です。


避けるというのは、いつでも楽に実行できる最善の選択。



*ほとんどの荒らしは対決することを楽しんでいます。




*なんだかんだ言っても、注意を引くことが唯一の目的なのです。



つまり、無視すればするほど効果的なのです。



コメントを削除したり、掲示板の管理人に荒らしをブロックしてもらったりして、消えてもらいましょう。



反応したい誘惑に駆られるかもしれませんが、無視するのが一番です。

荒らしには反応せず、「釣りでしょ」とも言わず、ただただスルーしましょう。「やめてください」とか「荒らしは去れ」などとコメントするのはもってのほかで、逆に荒らしの釣りコメントに注目が集まります。

スレッドが長くなったり、いくつもスレッドがある掲示板では、そのスレッドが上位に来てしまいます。

一方、荒らしがパソコンの前に戻ってきた時にコメントや返信がゼロだったり、そのコメントがスレッドの下にポツンとあるだけだったら、注目を浴びられそうなどこか他の掲示板やスレッドを探して移動するはずです。

ほんの少しでも食いつきそうな隙を見せると、突っ込まれるのがオチです。

Image by xkcd.



■荒らしはあなたではなく退屈が嫌い


荒らしを見分ける一番簡単な方法は、まったくもって荒らす理由がないということ。


*荒らしは暴言を吐き、何か意味のあることを言うのではなく、あなたを落し入れようとわざと攻撃的になります。



荒らしの発言では、「自分だけが正しく、ここにいる他の奴らが間違ってる」というような態度がよく見られます。


Chris Shiflett氏が「Swiss Miss」で書いていたことは、実に的を射ています。

これまでに学んだ教訓は、「嫌いなものに熱くなる人」に注意することです。何かに対して批判的な人というのは、自分が好きなものに対しても同じように熱くなります。

好きな物が特にないという人は、主張も特にないのです。

よって、あなたのやったことがそんなに大したことではない場合、少しでも刺のあることを言う人は覚えておきましょう。



*そういう人はあなたを強く批判する可能性がありますし、その人たちの意見は重要ではありません。


すばらしい作品を作った場合は、そういう人はただの子どもみたいになるので、無視するのが一番です。


Chrisは、無礼な批判というのは教養の無さの表れだと言っており、正しくその通りです。



*荒らしの発言には何の価値もなく、そんなものを重視する必要はありません。



*真に受けないでください。


*あなたが何かマズイことをしたからではなく、荒らしはただ退屈で、それが嫌なだけです。



■荒らしにはエネルギーを使う価値無し


退屈しのぎに言っている人たちの一つか二つのショックな発言をいちいち気にすることに、エネルギーを無駄遣いする必要がありますか? 


答えは「NO」です。ブロガーのScott Stratten氏は、荒らしにいかに対応するかという、「感情の通貨」という考え方について説明しています。

簡単に言うと、感情の持ち合わせはそれほどありません。大事な感情は、自分にとってそれを使うだけの価値のある人に使い、「World of Warcraft」(オンラインゲーム)を36時間でやりきるようなアホに使うべきではないということです。特に、Twitterなどを見ていれば分かりますが、この世には信じられないようなすばらしい人たちもたくさんいます。


ネットの世界には、どうしようもない人がたくさんいるからといって、すばらしい人がいないということではありません。

荒らしについて議論する時間があったら、もっと意義のある他のことについて話し合う時間にあてた方がいいです。



*さらに言えば、荒らしのすることにやきもきしている時間があったら、実際に問題のある人に時間を使った方がいいと、Scott氏は言っています。


本当にそんな価値のないことにエネルギーを無駄遣いしたいですか?


■その状況を笑える余裕を

前向きな態度をとれば、色々なことを乗り切ったり、荒らしにも反応しないようにすることができますが、どんなに荒らしに引っかからないようにしていても、無視するのがかなり厳しい場合もあります。

そんな時に正気を保つための一番いい方法は、荒らしを笑い飛ばす余裕を持つことです。

「鈍感になればいい」というのは無神経なように聞こえるかもしれませんが、好む好まざるとに関わらず、この方法はかなり効果があります。

『Forbes』誌に寄稿しているSusannah Breslin氏は、「もし頭を何度も叩かれたら、感覚がマヒする」と言っていました。これは紛れも無い真実です。しょっちゅう荒らしに遭うのは、おそらく荒らしがあなたをそれだけの権力や影響力がある人と思っているからだ、ということは覚えておいてください。


つまり、あなたは正しいことをしているということです。



■狙われてしまった時の対処法


とにかく荒らしは無視するのが一番のお勧めですが、たまたま荒らしの煽りに乗ってしまった時も、炎上を避けるようにして、鎮火することができます。優しさをもって荒らしを退治すれば、もっと簡単に彼らの計画を妨害できるというものです。

ソフトウェア開発者のShlomi Fish氏は掲示板のスレッドにて、プログラミング言語を使った例で、荒らしを撃退する方法を紹介していました。

とても簡単な方法です。

相手の発言の意味を尋ねる。問いただす。


例:「Pythonがなぜそんなに悪いと思うのですか?


それのどこが悪いのでしょう?」


相手に同意する(ただしやんわりとした言葉で)。

例1:「そうですね、Perlはいい言語ですよね、私もPythonは欠点があると思います。」もしくは「Perlに比べると一長一短だと思います。」

例2:「Perlの方が好きでいいと思います。それでもここでは全然いいですよ。」
これで相手は気勢を削がれますし、共通点を見い出すことができます。
このやり方に同意できない人もいるかもしれません。原文筆者個人は、無視したりスルーしたりするよりも、この方がいいと思っているそうです。荒らしに反応してしまって取り返しがつかなくなった時は、それまでの態度を軟化させて、やんわりと撃退するようにするといいでしょう。これで解決できると思います。


■建設的な批判と荒らしを区別する


最後にこれだけは言っておきたいのですが、ただ失礼なことを言ったり、けなしたりする人もいますが、そういう人は無神経なだけです。

そのようなただの荒しと、建設的な批判や正当な議論を区別することができれば、とても意義あることになるでしょう。

意味のある批判と荒らしは別物です。

すべてを一緒くたに無視する前に、もしかして意義のある発言なのかも? と、時には疑ってみるのもいいでしょう。






   メンテ
ツナ缶さんへ ( No.10 )
日時: 2013/06/28 23:05 proxybg036.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



ツナ缶さんへ


意地悪な人間を無視したら

『難クセ』でも付けられたのですか?




   メンテ
荒らしは、哀れむべき ( No.11 )
日時: 2013/06/28 23:30 proxy20023.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



『荒らしについて』より引用


■荒しについて



荒しはにくむべき相手?
×です。


荒しは憎むべき相手ではなく


*あわれむべき相手です。



どうしてでしょうか?


他人を傷つけて喜んでいる人の心は幸福感に満ちているでしょうか?


それとも不安定でいつも満ち足りなさを抱え、苦しんでいるでしょうか?


*心が殺伐としているから、自分の存在を誇示するために荒らすわけです。


荒しはかわいそうな人なのです。


たくさんの友達と仲良く語り合える人の方が心が幸福なのは当然のことです。


■荒しに出会ったらどうすればいい?


荒しに出会ったら「コノヤロー」と怒るのではなく、
「かわいそう」とまず考えて下さい。


*そして、荒しが自分の間違えに気づき、早くみんなと仲良くできるようになればいいな、と考えてください。


そういう心を持ちつつ、ルールにのっとり無視し、荒し通報から報告して下さい。


*もしみんながそのような優しい心を持てるようになったなら、自然に荒しはいなくなると思います。


荒しは本当に悪人か!?
ひょっとしたら親にしかられてムシャクシャして荒してしまったかもしれません。


掲示板の初心者で使い方がわからなかったのかもしれません。


たとえ今は悪い心の持ち主であり、人を傷つける事で喜びを見いだす人であっても、永遠に悪人とういことは絶対ありません。

何かのきっかけで悪人が善人になったり、善人が悪人になったりと心は必ず変化していくものです。


いつか自分の過ちに気づいてみんなと仲良くできるようになるかもしれません。

さらに100%の悪人なんてもの存在しません。

例え荒しでも長所は必ずもっているはずです。

自分が傷つけられたのにどうして怒ってはいけないの?


荒しに対して怒る人とあわれむ人、二人の人がいたとしましょう。


どっちが自分にとって利益があるでしょうか?


■自分の立場を守るために激しく反撃した場合


相手もさらに反撃してくるでしょう。

お互いが自分の立場を守りたいために争いが激化し、
勝ったにしろ負けたにしろ、自分の心も相手の心も殺伐となり、苦しみがどんどん増大します。


何の利益もありません。



■荒しに対して「かわいそう」、「早く自分の過ちに気づいて欲しいな」と考えた場合。

自分の立場より相手の事を思いやる広い心によって、苦痛はさほど受けません。


さらに優しい言葉をかけてあげる事で、相手の自分に対する嫌悪の心も和らぎ、それ以上攻撃してこないでしょう。

お互いに暖かい雰囲気が生まれます。


このような広い心の持ち主は、みんなからの信頼を集めるだろうし、リーダー的存在になれるでしょう。

自分にとって得する方を選択しましょう。


結局何が言いたいの?


荒しがいなくならないのはみんなに原因があるということです。


●怒って対決する→争いの激化→荒しの凶悪化→永遠に争いが続く


●優しい心を持ちつつルールにのっとり無視する→荒しはパワーダウン→去る(あるいは和合する)


規模は小さいけどイラク戦争と似ていませんか?

どちらかが思いやりの心を持たなければ、終わる事のない悲劇が永遠に繰り返されてしまいます。







   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.12 )
日時: 2013/06/28 23:53 110.132.217.88
名前: ツナ缶

私自身は、よくわからなかったんですが、

積極的に仕事をしたかったんですが、

相手にしてみると「今まで、わたしがやっていた仕事をとられた」と、

勘違いされました。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/06/29 00:04 proxycg048.docomo.ne.jp
名前: kaz

スレ主さん、横レス失礼します。

ツナ缶さん
>いじわるな人を無視するのもよくないのでしょうか?
意地悪な相手とは話しをしたくない気持ちは分かりますが
挨拶はマナーですよね?
非常識な相手には自分も非常識なまねをしても良い。←これって正しいと思いますか?
たとえ非常識な相手でも自分の常識は揺るがさないのが大人の対応じゃないでしょうか。

お邪魔しました。
   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.14 )
日時: 2013/06/28 23:59 110.132.217.88
名前: ツナ缶

でも、もう会社辞めました。

でも、無視してました。でも、その伯母さんは自分が何をしているのか気づいてませんでした。まねしてあげましたが、無理でした。

もう割り切ってます。評判悪いと近所では有名らしいです。
   メンテ
ツナ缶さんへ ( No.15 )
日時: 2013/06/29 00:01 proxy20024.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



そうでしたか、災難でしたね。

相手の妬み、嫉妬ですね。

妬み、嫉妬は相手の心の中にある問題ですよね。

相手の心の闇の問題です。

ツナ缶さんは悪くない。



   メンテ
Re: 荒らしを発見するスレ ( No.16 )
日時: 2013/06/29 00:06 110.132.217.88
名前: ツナ缶

そうなんですよね。

他の人では、会社内で宗教の勧誘もされましたし。

普通なら、会社の外で話をするでしょ。
   メンテ
(^_^)ツナ缶さんへ ( No.17 )
日時: 2013/06/29 00:18 proxy20024.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



人間は誰しも聖人ではありません


自分らしく、人間らしく生きようではありませんか!


*ツナ缶さん、荒らしのパターンや手口を公開したので熟読してください。

私からのお願いです。


他人の書き込みの真意がわかりますよ。





   メンテ
(^_^)荒らしの特徴 ( No.18 )
日時: 2013/06/29 01:01 proxy20030.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†




荒らしの特徴というか手段の一つとして、質問というのがあります。


質問に答えるというのは結構大変な事です。


どんなに頑張っても説明しきれない事というのはどうしても出てきます。

これは当たり前で、質問内容について的確な答えが出せるほど研究も探求もなされてない事があるのです。


*だから、質問には必ず回答があると思う事がそもそも間違いと言えます。



*にも関わらず、質問に応えない事や回答に詰まるところをついていくのが荒らしの手段、といえるでしょう。


これは討論や議論の手段とも言えます。


相手に勝つことが目的なのだからこれも当然でしょう。


荒らしというのは、より良い結論を模索するために互いの知恵を出し合っていく、その都度その都度出てくる新しい考えを得ていく、という事になんら興味を示しません。


*そんな事よりも、相手の粗を集めて、


*「こいつはこんなに信用出来ないんですよ」


*と言うのが目的です。


ですから、常に質問攻めにします。


そして、自分が質問されても決して答えません。


仮にされたとしても、


*「まずはこちらの質問にこたえてください」


と来るのが関の山です。


*そしてこちらが質問に答えてる中で、揚げ足取りに終始するのです。


*最後に待ってるのはレッテル貼りです。


こういった輩は相手にするだけ無駄です。


どうしても相手にしたいならば、逆に相手に質問を続けていきましょう。


不思議なもので、そうしていくうちに相手は訳の分からない事を言い出します。


最初の頃には「賛成」と言っていたものが、途中で「反対」と言い出したり。


最初は「こういう影響がある」と言っていたものが、
途中で「その影響はない」と言い出したり。


とにかく支離滅裂です。


おそらく、その場その場で場当たり的な事を言ってるからなのでしょう。


根拠として持ち出す資料なども、時には物事に賛成の立場の意見であったり、その逆の反対の立場の意見であったりと整合性がありません。


こういった連中は相手にするだけ時間の無駄なので、さっさと排除した方がましです。



結局の所荒らしなどへの対処として有益なのが、コメント削除などの排除になっていきます。


*俺もそうですが、あなたにもこういった不毛で利益を発生させない、何ら得るところの無い事に付き合ってる時間はないはずです。


だから、さっさとこういうコメントをしてくる輩は削除するかアクセス禁止にするか、さもなくばコメント/トラックバックを承認制にしてさっさと排除する事です。


*大事な時間と労力を、このような輩のために費やすのは、あなたにとって大きすぎる損失です。






   メンテ
■荒らしガイドライン ( No.19 )
日時: 2013/06/29 01:06 proxy20030.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†




■掲示板荒らしへのガイドライン


*掲示板荒らしは、ほとんどの場合、相手の反応を楽しむのが目的です。


*よって、何らかのレスを付けることは、単に相手を喜ばせるだけですので、ここは、一切の無視が肝心です。


その場合、メール、リンク、常連さんのメールアドなど、余波が生じそうな部分は速やかにカットしましょう。

掲示板へイタズラ書込があった場合、閲覧者は次の事柄を必ず守ってください。

(1) その書き込みに対して、一切レスを行わない。


(2) その事実を、速やかにメール等で管理者に連絡する。

管理者の方は、以下の方法を採ってください。


(1) その書き込みに対して、一切レスを行わない。

(2) 常連さんには、その旨をメールなどで徹底させる。

(3) また、その書き込みに対して、管理者削除を行わない。

(4) 出来るだけ、通常の話題の書き込みを重ね、素早くプッシュアウトさせる。

(5) もし、掲示板がIPチェック可能な場合、荒らしのIPを弾くように設定する。


※ただし、設定後についても、荒らしに関しての書き込みをしてはいけません。

いくらIPを弾く設定にしていても、潜り抜ける方法はいくらでもあるので、仮に、荒らしがそのログ(荒らしが去って良かったね的な書き込み)を見ると、ますます荒らしがエスカレートする恐れがあります。


掲示板への嫌がらせが激しく、通常の使用に耐えられない場合、次の段階として、仮の掲示板へ、常連さんを避難させる等の処置を執ってください。


その際、当該掲示板を停止するか否かは、その状況に応じて判断してください。

■荒らしが去った後に


無事荒らしが去った後、再び荒らしに逢わない、若しくは、その被害を最小限に止めるにはどうすればよいか。


(1)余所で荒らしを挑発しない。


(2)荒らしを誘発するような、閉鎖的な雰囲気を作らない。


(3)荒らしに強い掲示板を導入する。


a:同時集中アクセスによる、ログ破壊を防止できるもの。


b:短時間・同文書の連続投稿を受け付けないもの。

c:タグを禁止出来るもの。


d:IPをチェック、及びアクセス禁止にできるもの。(少々細工されても、生IPを取得できるものがよい)

e:指定サイト以外からのリンクを禁止できるもの。(直リンクを防ぐため)
(4)緊急時に連絡の取れる場所(掲示板)を、あらかじめ作っておく


最後に


こういった被害に遭った場合、とかく慌てがちですが、とにかく、冷静に対処することが肝心です。


余程の場合でない限り、荒らしは程なく去っていきます。

心に余裕を持ち、静かに、ねばり強く対処しましょう。




   メンテ
■粘着 荒らしとは ( No.20 )
日時: 2013/06/29 19:55 proxybg012.docomo.ne.jp
名前: †ちぃ兄†



■粘着 (インターネット)


インターネットスラングおよび2ちゃんねる用語における粘着(ねんちゃく)とは、特定の物、人物に執拗に嫌がらせ・誹謗中傷などを繰り返すことである。


語源としては、その特定の物・人物に執拗なまでにまとわりつくさまが「粘着」と例えられたことによる。

定義


粘着とは特定の物・人物に対し、嫌がらせや誹謗中傷を長期的に続ける行為である。


*また、過ぎ去った過去の議論・論争を掘り起こし、再熱させようとする行為も含まれる。


主に2ちゃんねるなどの電子掲示板上で見られる行為である。


粘着は一般に少数であり(多くは一人)、また陰口ではなく直接言及しにいく。


*中には迷惑行為をしているという自覚や認識が無い者も存在するが、この定義には本人の自覚や認識の有無は関係無い。


2ちゃんねる以外でも同種の行動を見せるものはパソコン通信時代から見出され、精神医学用語や行動よりの連想による同義語も幾つか存在する。


「サイコパス」などは精神医学用語から引用され、その性格の分析から付けられたものだが、他にはコンピューターゲームの『グラディウス』の自戦闘機パワーアップ装備の「オプション」または「マルチプル」が「ゲームをミスするまでひたすら付いて来る」ことから引用されたり、固定ハンドルネームのユーザーに付きまとうことから芸能人の付き人のように扱われたり、「専属」扱いされることもある。


特に2ちゃんねるの一部(特に「モ娘(狼)」板に多く見られる)では、「コテハンは、専属君がついて一人前」などとする文化すら見られ、粘着している当人がムキになるほど楽しまれる様子も散見される。


かつてはその粘着する側を自在に誘導して様々なパターン化した荒らし行為を誘発させるという「ワザ」を披露する者もいて、この様子を指して「猿まわし」と表現する者もいた。


しかし現代では猿まわし行為自体が、「粘着する者と一緒になって荒らしている」とみなされる場合もあり、サイトによっては双方がアクセス禁止に陥ることもある。


特徴


一般にインターネットコミュニティで粘着と言うと、以下のような類型が示されており、2ちゃんねるなどでもこのような特徴に合致するものは、粘着と評されやすい傾向が見られる。


少数(多くは一人であるが、場合によっては1人で複数のパソコンと数台の携帯電話を使って自作自演やマッチポンプ的なやり方で書き込み混乱させる場合もある)である。


長期的かつ断続的である。


*根拠の乏しい感情的な罵倒を行う。


例として「死ね」・「馬鹿」・「キチガイ」などの暴言や大規模なコピペの文章やAAを張る場合などがある。

*陰湿で陰険な誹謗中傷を行う。

例として「○○のくせに〜(○○には無職・ニート・障害者・病人などが入る)」「お前なんか〜」など
一つのささいな失敗を執拗に責める。


多くはマルチポストと化しアクセス規制されることもある。


相手が悪事をやったという証拠がない・やってないにもかかわらず強引に犯人に仕立てあげる場合がある。しかしながら荒らしがその証拠や根拠を明確に示すことは極めて少ない。


少しでも攻撃相手を援護したり、荒らしに批判的な意見があるとその相手にも攻撃する。

もしくは攻撃相手の自演行為と決め付ける。

場の空気を読まない・読めない、いわゆるKYである。
思い込みが激しい。

「みんなもそう思うだろう」など自己主張を強要することが多い。


自己中心的かつ利己的な態度が顕著。


攻撃相手や周辺人物が削除依頼や相談行為をした場合にも現れ、妨害や煽り行為を行うなど時にはストーカーのような行為に及ぶ場合がある。


謝罪を行わないことが多い。また、謝罪を求められたり自身に不都合な事例を指摘された場合、自分の正当性を主張して荒らしをエスカレートされることがある。


上記の特徴から見て、粘着は大抵の場合において、陰湿かつ陰険でしつこく、暗く、屈折した人格であると見なされることが多く、空気も読めず、思い込みが激しく、自己正当化に躍起になる者も見られ、他人の迷惑を省みずただ執拗に迷惑行為を繰り返すことから人間性や社会性に問題がある者として扱われる。


ただ、同人物が実社会でも同様に性格的問題を抱えているかどうかを証明することはインターネットの持つ匿名性に加え当人の強い匿名志向などにより、大抵の場合は不可能である。


いずれにしても、インターネット上で粘着が如何に正論を述べていたとしても、大概は粘着が悪者とされ、周囲に忌み嫌われてしまうし、粘着とみなされる者は往々にして我論の補強に事実関係の歪曲すら働くため、正論が前提段階で正論でなくなってしまうこともしばしばである。


*また、場合によっては、粘着自身が周辺を納得させた結果、粘着される側が非難の対象となり、前述の荒らしやストーカー行為がエスカレートする場合もある。


それどころか実名を挙げた個人攻撃に発展し、犯罪になるケースも存在する。


Wikipediaより
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.21 )
日時: 2013/07/15 22:22 182.249.241.48
名前: ななし

相手する人も荒らしとよく言われてるよな
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.22 )
日時: 2013/07/15 23:44 110.132.217.88
名前: ツナ缶

↑そうそう。
でも、あの呪って言う字をあそこまでやりますか?

やりすぎだよ。いくらなんでも。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.23 )
日時: 2013/07/15 23:53 182.249.241.6
名前: ななし

相手するってのがまた微妙なラインでな、自治が注意しても荒らし扱いされるケースも・・・。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.24 )
日時: 2013/07/16 00:02 110.132.217.88
名前: ツナ缶

そうそう。

投稿してもいいけど、スレの主の取り方なんだよね。

相手がどんな意味で言っているのか。

中には優しく言ってくれる人もいれば、

どうしても、きつく聞こえてしまう人もいるんですよね。

でも、このサイトって「悩みサイト」ですよね?

本来は「自殺防止サイト」ですけど。

悩み相談なら返事いります?意見を聞くだけなんだから、お礼の言葉だけで、いいと思うのですが。

ななしさんなら、どう思われます?ちぃ兄にも意見が欲しい。

このサイトのある意味が分からなくなってきたからからさ。

ごめんなさいね。変な話をして。長い文章で。

意見は明日見ます。削除しないでよ。ちぃ兄。


   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.25 )
日時: 2013/07/16 00:10 182.249.241.38
名前: ななし

基本的にはお礼だけでいいと思うけどな。
変に荒れなくて済むし
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.26 )
日時: 2013/07/16 10:18 110.132.217.88
名前: ツナ缶

そうなんですよねぇ。

って、おはようございます。

(・・)⊃且~~~お茶でもどうぞ。

暑い日にはお茶が一番です。気持ちも落ち着くでしょう。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.27 )
日時: 2013/07/17 09:49 58.95.146.77
名前: なんとなく







   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.28 )
日時: 2013/07/22 17:47 110.132.217.88
名前: ツナ缶

まだ、ちぃ兄は怒っているんですか?

何か、心配です。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.29 )
日時: 2013/07/31 16:18 110.132.217.88
名前: ツナ缶

ちぃ兄へ

本当にごめんなさい。私のせいでちぃ兄の人格を疑われるようなことをいわれてました。

私がちぃ兄に言わなければ、こんなことにならなかったんです。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.30 )
日時: 2013/10/31 16:26 210.149.24.158
名前: タロウ

荒らしとかほんとやめてほしいですよね。。

やるんなら2chのクソスレとかでやってください。。

   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.31 )
日時: 2013/11/01 12:18 180.54.49.182
名前:

たしかに ・・・・。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.32 )
日時: 2013/11/01 21:51 126.186.48.74
名前: MIO

荒らしにかまってるあなたもどうかとおもうのですが

   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.33 )
日時: 2013/11/02 18:21 36.54.98.251
名前:

ふむふむ・・・・
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.34 )
日時: 2013/11/04 17:33 222.4.44.99
名前: アボカド


ちぃ兄さんお久しぶりです。

今回のスレも参考にさせていただきます!!
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.35 )
日時: 2013/11/05 11:20 180.54.49.182
名前:

へいへい
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.36 )
日時: 2013/11/05 16:24 110.132.24.63
名前: ツナ缶

お久しぶりです。

あの時は迷惑かけました。ごめんなさい。

でも、例の3人に対しては一生許しません。

人に迷惑をかけて謝罪しない非常識な人達ですから。

何が、以前に法律をかじったことがあるだ。嘘つき。

たいてい法律家は非常識で世間知らずが多いのです。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.37 )
日時: 2013/11/06 15:34 202.22.218.47
名前: しょうた

ちぃ兄さん、以前批判スレを書いてもうしわけございません。
しかし、僕には一つ分からないことがあります。
あなたが書くスレは、
「通報を促す」
「法律の話」
など、どうも不自然な面があります。
ここの板のタイトルを見てください。
「いじめ、学校、悩み相談」
明らかに矛盾が生じています。
ちぃ兄さん、あなたは一体何をしに、ここに来たのですか?
お答え頂けたら幸いです。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.38 )
日時: 2013/11/14 14:15 110.132.25.49
名前: ツナ缶

こんにちは、また来ちゃいました。

あれからちぃ兄さんがこのスレからいなくなった後も、
何度が荒らしが現れました。

私はそれを印刷をして警察の方へ提出しました。
後の事は警察に任せています。
   メンテ
Re: ■荒らしの手口 ( No.39 )
日時: 2013/11/20 15:04 175.28.146.183
名前: ミス他ぁ無言◆jn/30QCExco

ケイサツ…って!!
そんな大げさなことなの!?
堅く考えすぎだよ〜
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

■荒らしの手口|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲