いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 解らない…。|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 解らない…。

解らない…。

日時: 2009/10/22 17:24  docomo
名前: ミユウ

初めてこの掲示板を利用します。

現在、私は学校で看護を勉強しています。

3年生になり、4月から始まった病院実習を重ね、体を拭いたり向きを変える身体的なケアより、自分が通っていると言うこともあってか、精神科や心療内科のように人のこころをケアする診療科に興味を持つようになりました。

でも最近、自分が何をしたいのか、どうしたいのか解りません。

そのせいかグループにも馴染めず、メンバーにも怒られてばかりです。しっかりしなきゃとは思うのですが、空回りして、余計にグループから浮いた存在みたいになっています。

だからか以前のようにやる気もおきず、だるくて、何もしたくなくて…。
でも勉強しないといけないから頑張ろう。みんないっぱいいっぱいで、私だけ辛いんじゃないから頑張ろう。
そう言い聞かせながら学校に通い、実習に臨んでいます。

たまに生きていること、看護師を目指すことにすら嫌気がさします。
腕を切ることやイライラを家族にぶつけることで現実から逃げています。
でも看護を諦めたくなくて、まだまだ生きたいと思う自分も居るのです。

めちゃくちゃな文章ですみません。
もう、自分が何を言いたいのかすら解らないです…。
ただ、こんな私でも患者さんにケアを提供して大丈夫でしょうか…。
それがとても不安です…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 解らない…。 ( No.1 )
日時: 2009/10/22 20:52 p7044-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
名前: TAMA

看護師を目指すなら何科に就職しようが心のケアは大切な仕事だぞ ミユウさんの今の辛い気持ちは役に立たないはずがない

   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.2 )
日時: 2009/10/22 21:04 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

TAMAさん早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、何科に行ってもこころのケアは忘れちゃいけませんよね。それすら忘れてるなんて…。
でも今の辛い気持を何かに役立てられれば、私も嬉しいです(^−^)
お返事ありがとうございました。
   メンテ
昨日 ( No.3 )
日時: 2009/10/24 15:27 proxy226.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

昨日実習が一つ終わりました。

いつもは解放感があるのですが、それすら今はありません。
むしろだるくて、失敗を思い出しては悲しい気持ちでいっぱいです。

学校の帰りに重い体を引きずって病院に行くと先生に『現在の環境で状態を良くするのは難しい』と言われました。

確かに、学校を休めれば体もこころも楽になるでしょう。でも休むことで皆に迷惑をかけそうで恐いです。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.4 )
日時: 2009/10/24 19:21 p4006-ipbf1406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
名前: c


辛いときは休んで

ご飯沢山食べて

ゆっくり寝てください


   メンテ
ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2009/10/25 03:05 proxy20043.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

cさんありがとうございます。
たまには休憩も必要ですよね(^-^)
なるべく土日はゆっくり過ごすようにしてみます。
夜はなかなか眠れないけど、からだとこころを休めるようにしますね。
お返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.6 )
日時: 2009/10/25 16:44 p1190-ipbf801hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
名前: c

ミユウさん、看護の勉強されて

とても素晴らしいですね、

大変だと思いますが、

学生生活大事にして

頑張ってください。

ご飯は沢山食べてー 沢山寝てー

今しか出来ないこと

沢山してー

グループというより

自分自身磨いてー 


応援しています!
   メンテ
ありがとうございます ( No.7 )
日時: 2009/10/25 21:54 proxy263.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

cさん、返信ありがとうございます。

自分自身を磨くと言うことは考えたことがありませんでした。いつもグループの輪に入ることくらいで…。
だからcさんの『自分自身を磨いて』はとても新鮮な感じがしました。

応援ありがとうございます。私なりにもう少し頑張ってみます(^-^)

返信ありがとうございました。
   メンテ
しんどい…。 ( No.8 )
日時: 2009/10/27 19:09 proxy20013.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

実習も後少しです。
でもやる気が出ないです…。
実習の事を考えると鬱々とした気分になります。考えないようにしていても、考えちゃって…。
休むことも大事。
自分自身を磨くことも大事。
大事なことが多すぎて、どうしたら良いんだろう。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.9 )
日時: 2009/10/29 22:54 p3067-ipbf807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
名前: c


何にもしない日は大事な気がします。

私は、今日がそうでした。

18時間寝てしまいました^^
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.10 )
日時: 2009/10/30 13:34 202.223.237.253
名前: みー

辛いと思う事はよくあると思います。
でもその思いがある事によって、自分と同じ思いをする人を助けることが出来ると思うんです。
ミユウさんだからこそ、その人たちを助けることが出来ると思います。
その人たちの為にも元気になって、自分を磨いて強く生きてください。
そして、看護師になっても、ならなくても、自分が学んだこと、自分が出来ることを、助けを求めている人の為に役立ててください。
応援しています。

   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.11 )
日時: 2009/10/30 20:20 p4141-ipbf206hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
名前: c


大事って思える感情大切にしてくださいね


その感情は

いつまでも、もっていてほしいと

思います

そこから

何かがはじまるかもね

   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.12 )
日時: 2009/11/03 12:24 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

お返事ありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなってごめんなさいm○m

みーさん、cさんの言葉に嬉しさのあまり、泣きそうです。
今はまだ解らない事、しんどい事だらけです。でもいつかこの経験を役立てようと思います(^−^)少しでも何かに活かす事が出来れば…。そう思います。
大事って思える感情を忘れずに、自分自身を磨きつつ日々精進したいと思いますp(>o<)q

お返事ありがとうございました。個別に返事ができなくてごめんなさい。
   メンテ
解らない…。 ( No.13 )
日時: 2009/11/11 16:25 proxy20016.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

コミュニケーション能力が人の何倍も劣る私にとって、患者様とのコミュニケーションはいつだって課題でした。
後二日で実習が一つ終わろうとしているのに、コミュニケーションがまだ課題に上がって、人の何倍ものスローペースで実習に臨んでいる…。
指導者である看護師からも『もう少し早く援助をしなさい』と言われました。
『いまだにコミュニケーションで悩むかと思った』とも言われました。
もう自分で何が一番大切で、何を優先して臨まなければいけないか解らないです。

すみません、殆ど愚痴です…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.14 )
日時: 2009/11/11 18:09 p5042-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
名前: c


指導者のプロからすれば

実習生の人たち みんな 何かしら欠けているところは 目に映るのではないでしょうか

社会に出て

現場で実際 患者さんと関わり
それから 自信がついてくるのでは?

成績とか 早さとか
ではなく

患者さんに気持ちが伝われば
感謝されると思います

笑顔でも 言葉でも。

百人いたら
百通りの気持ちがあるから





   メンテ
大丈夫 ( No.15 )
日時: 2009/11/14 18:40 proxy3158.docomo.ne.jp
名前: まみ

コミュニケーションというと、たくさん話すことだと思ってませんか?

言葉の多さではなく、患者さんに側から見れば「私のことを考えてくれてる」
そんな気持ちが伝わることが大切ですね。

根底に「苦しむ人を助けたい」そんな思いがあれば大丈夫。

患者さんに近づきたいなら、患者さんが、
今の気持ちはどうか、
どうなりたいか、
どんな目標があるのか、

そこを知ることが一番大切。
患者さんの思いを知らないと、思いに寄り添えない。同じ目標もって進めないでしょ?

そこを聴ければ、あなたに何ができるのか見えてくるし、一緒に看護を展開できるよ^^

主役は患者です。
患者さんの目指すところに導くお手伝いをするのが看護師です。
それには専門の知識が必要だよ。

患者の「こうなりたい」がわかったら、一緒に計画して目標を目指すの。

リハビリはここまでやろう、今日はこれを覚えよう、薬の飲み方のおさらいをしよう、
など、目指すものがはっきりすると、それについての訓練や会話も多くなる。

でも、健康なときとは違い、患者さんは思ったようにならなくて落ち込んだりします。
そんなときは、悲しい気持ちを理解してあげて。

たくさんしゃべらなくていいから。。
そばにいて、痛いところがあればさすってあげればいい。
コミュニケーションは言葉だけじゃないんだよ。
「手当て」って言葉あるでしょ?
子供のころ、お母さんに手を当ててもらうと、痛いのが取れたでしょ?
看護の「看」をよく見て。看護とは手と目でするものなの。
体に触れると体や心の痛みを軽くすることもできます。

応援してます^^
長文失礼しました。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.16 )
日時: 2009/11/14 20:24 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

cさん、まみさんありがとうございます。

cさんへ
やはり焦ってはいけませんね…。
社会に出て初めて自信がつく。確かにそうなのかもしれません。今回の実習ではコミュニケーションの難しい方を受け持たせていただき、先輩看護師たちをそう感じました。
終わった今回の実習を振り返れば、私は焦るあまり、笑顔と言うものを忘れていたみたいです。笑顔ってとても大切なことなのに、忘れちゃいけませんね;


まみさんへ
私はまみさんの言うように、コミュニケーションとはたくさん話す事だと思っていました。実際、他の学生が患者さんとうまく話せているのを見てそう感じていましたし…。
でも本当は、まみさんの言うとおり。
患者さんから見て「私のことを考えてくれてる。」そんな気持ちが伝わる看護を提供しなければいけないんですよね。
タッチングで体やこころの痛みを軽くすることや相手に寄り添う事を私は学んできたつもりでした。
でも「つもり」じゃだめなんですよね。
傍にいる事も大切なんですよね。
そんな事を考えながらまみさんのコメントを読ませていただきました。
看護の「看」という字の事も、学校でさんざん言われてきたのに忘れてました…。


お二人を含め、今までのコメントのお陰で看護について改めて考えられそうです。
ダラダラとすみません。
cさん、まみさんコメントありがとうございましたm○m
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.17 )
日時: 2009/11/16 08:40 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

ミュウさん おはようございます^^

あまり自分を責めないように^^
看護師の道を目指す人なら誰でも通る過程だよ^^
あなたは十分わかっているから大丈夫。

ただ、緊張や委縮、同級生と比べてしまって、上手く習ったことが発揮できないだけ。

誰しもスンナリ行くとは限らないし、私も看護師17年目だけど、働き初めてからも、たびたびいろんな壁にぶつかってきたよ^^

その時に乗り越えられたのは、いいスタッフ、上司に恵まれたからかな?^^
いろいろ相談に乗ってもらったよ^^
看護の分野で、信頼できる仲間、先輩、友達は、いろんな助けをくれるから^^

これからは、上手くいかないとき、身近な同級生や先生に、素直に『どうすればいいのかわからない。アドバイスください』って言えると・・・
誰かが力を貸してくれるかも知れないよ。

そんな人を見つけることも大切だよ。

やっぱり人と関わる仕事だし、感情を持つもの同志、難しいところもあるよね。

でも、誠意持って一生懸命関われば、気持ちは伝わるからね^^

応援してますね^^



   メンテ
ありがとうございます ( No.18 )
日時: 2009/11/16 15:27 proxy20071.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんありがとうございます。

今日から、実習も残り後二つになりました。

自分を責めてはないけど…自虐的と言うか、はたから見れば、そう見えるみたいで…。自分の悪い癖ですね…。

とりあえず、今は後二つになった実習とじっくり向き合って、患者さんの反応を見ながら援助を実施していければ、そう思っています。
独りよがりな援助になりがちだったので、少しでも患者さん主体の援助を提供していきたいです。

解らないことを素直に人に聞けませんが、勇気を出して聞いてみようと思います(^-^)
今は難しいかもしれませんが、なるべく素直にいってみます。

お返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.19 )
日時: 2009/11/17 11:46 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

ミユウさん^^

誰でもそうだけど、
なかなか自分を変えることって大変だから・・・
すぐにできなくてもいいんだからね。

出来ない自分に落ち込まないで。
そう簡単に悩みは解決しないと思うしね^^

何度でも、何回でも・・・
同じことでもいいから、辛くなったらまたここに書けばいいよ。

いろんな人が、いろんな考えを提案してくれるから。
そのたびに、ひとつステップアップ出来るよ。


   メンテ
ありがとうございます ( No.20 )
日時: 2009/11/17 23:26 proxy20043.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

まみさん。いつもありがとうございます。

確かに、急に自分を変える事も、悩みを解決する事も難しそうです。
でも変えなきゃ、解決しなきゃ…。
それを誰かに求められている気がします。その誰かは自分自身なのかもしれませんが…。
何事も、焦っちゃいけないんですけどね;


話しは変わって、今日から新しい実習が始まりました。
やっぱり援助が苦手で、ベッド一つ作るのに時間がかかり、一緒に作ったグループメンバー、別のグループメンバーから
『何でそんな事もできないの?』
『できて当たり前でしょ?』
…そんな目で見られるのが辛く、そう語りかけてるような視線が痛くて恐かったです…。多分、メンバーにはそんなつもりはなかったんでしょうけど…。
ベッドメーキングにしろ、体を拭くことにしろ、練習あるのみという事は解ります。
でも最近では自宅と実習先が遠い事もあり、心身共に疲れて記録すらしたくないと思うのです。
また、生きるのも死ぬのも嫌だと、面倒だと感じる事もあります。
こんな事じゃいけないとも解っているのに…。
些細な援助でも、練習しなきゃいけないのに…。
このままじゃ、グループメンバーや先生に迷惑しかかけない…。
もっと前向きにいかなきゃいけませんね;
残り僅かだし、頑張らないと…。
頑張れるか正直不安ですが…。
否、頑張らなければならないんだ…。


長々とすみません。今日はもう休みます…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.21 )
日時: 2009/11/18 13:06 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

ミユウさん こんにちは^^

今頃、実習かな?
お昼休みかもしれないね^^

記録物、明日の計画作り・・・
やることたくさんで大変でしょ・・^^;


誰しも周りの目を気にしてしまうのはあるし、人の評価は気になるよね。

必死に頑張ってるから、これ以上頑張れなんて言わないよ。
もう十分頑張っているんだから・・・^^

迷惑かけるなんて思わなくていいよ。
仲間なんだから、気を使わなくていいんだよ。
と言っても、そう思えないから辛いんだよね。


周りとの比較、先のこと、いろんな不安があると思うけど、今、自分にできることを清一杯やることだけだと思う。

他人は他人。
自分のペースでいいからね。
背伸びすることないよ^^

何か一つでもいいんだよ。
昨日上手くいかなかったところ、ひとつだけでいいから、今日は反省を踏まえ上手くやることを目標に。
出来たら、自分を褒めて^^
成長のスピードはみんな違うからね^^
スタートダッシュの遅い子がいてもいいんだよ。
要はゴールにつければいいんだから^^

学生時代、要領よくやってた子が、必ずしもいいナースになるとは限らない^^;
実際、そういうケースもたくさん見てるし^^;




   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.22 )
日時: 2009/11/18 20:35 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさん、毎回毎回、素敵な言葉ありがとうございます。

正直、二日目にして実習には行きたくないという気持ちでいっぱいです。患者さんとはうまく話せているんですけどね…。
でも私は単位を一つ落としていて(これに関しては自業自得なんですけどね;)その実習の補習のチャンスはあれど、未熟すぎる技術面からそれを受ける事が怖いです。

現在は「共感」というテーマで実習をしているんですが、はたして私はその患者さんの思いに「共感」できているのかすごく悩みます。
ただでさえ、自分がグループメンバーとうまくいっている様に思えないのに…。うまくいっていない様に思うのは、自分が素直になれないというのもあるんですけどね…。

でもまみさんの
「他人は他人。
自分のペースでいいからね。
背伸びすることないよ^^」
この言葉が嬉しかったです。
私は人の何倍もスローペースだけど…それでも良いんだよって言われたみたいでありがたかったです。

今は自分の自傷癖を治さないと、とか技術をもっと磨かないと、という思いでいっぱいですけど…。実際、昨晩ストレスから切っちゃって自己嫌悪のまま今日の実習に臨んでいましたし;
自傷したって何の意味もないのに…。
   メンテ
解らない… ( No.23 )
日時: 2009/11/19 06:57 proxy20047.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

もう学校行きたくない。

心身共にしんどい。

死んでしまいたくなるくらい苦しい。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.24 )
日時: 2009/11/19 14:06 i58-93-179-114.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

こんにちは、ミユウさん。。

しんどいんだね。。。辛いね。。
そうだよね。。。

頭でわかっても、気持ちがついていかないし、
上手くできない自分が嫌になっちゃうよね。

今は少し休んだほうがいいんじゃないかな・・・?
先生に事情話して、お休みできるかな・・・?


「休みたい」って言うの、とても勇気がいることなんだけど、
言って休むことが出来たら、心はかなりラクになれると思うの。
どう? 出来そう?


学生の中で、ミユウさんが心開いて話せる友人はいるかな?
もしいれば、話聴いてもらうこともお勧めだけどね。。

今は休んで欲しいな。



今は慰めにはならないかもしれないけどね、
ちょっと耳を傾けてくれると嬉しいの。。。

たとえば、自信のない人が他人と比べることで、どういうことが起こるかと言うと、孤独になっていくのね。
自分は誰にも認められない、価値がない、と思い込むようになっていくの。

自信のない人に、人はものを頼まなくなるから・・・ますます孤立するのね。

ようは、悩みのほとんどは、自分と他人を比較することから生まれるんだと思うの。

比べることをやめればラクになれるの。
ま、それが出来ないから、みんな悩むんだけどね^^;
それは私も同じなんだよ^^
比べて悩んでばかりだから^^;

ミユウさんと言う人間を見たとき、看護学生という顔の他にもいろんな顔があるよね。
好きなことしてるときの顔、家族といるときの顔、
看護学生としての顔に自信はないかも知れないけど、他に自分らしくいられる顔ってあるでしょ?^^

どうかな〜?それを大切にして欲しい。
看護がどうしても自分を苦しめるものなら、続けなくてもいいかもしれない。
自分によく問いかけてみるといいよ。
本当に自分は看護がしたいのか。
本当にしたいのなら、続ける方法を一緒に考えようよ^^
自分は、他の道に進みたいな・・・そう考えるのなら、それはそれでいいと思うよ。

でも・・・よく考えてね。
後悔しないようにね^^

今のミユウさんは、
心を休め、考える時間をつくるためにも、お休みしたほうがいいような気がするよ。。。




   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.25 )
日時: 2009/11/20 00:27 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさん、いつもありがとうございます。

…19日ははちょっと色々あって、実習に行きたくなくて…。朝、線路に飛び込みたい衝動に駆られました。けれど恐怖感や電車の音にハッとして、なんとか踏みとどまり生きています。

その日の夜に、先生に事情を話す前に父に話を聞いてもらい、実習がしんどくて、つらくて休みたいと言う旨を伝えました。結果は「休ませてあげられるなら休ませてあげたい」と言うものでした。「ミユウ(の精神状態)は絶対良くなるから」とも言われて嬉しかったです。

先生には、反応が怖くて言いにくいです…。まみさんの言うように、勇気がいりますし…。「しんどくてつらい」と話すことで「皆も一緒」と言われてしまいそうで…。それに線路に飛び込もうとした事も話す事になりそうで、それは避けたいと言うのもあるかもしれません。
でも別グループの子ですが、帰りに駅で少し話を聞いてもらいました。その子に「ミユウちゃん頑張ってるもんね。えらいよ、休まずにちゃんと来てるんだもん」といわれて嬉しかったです。
父やまみさん、此処の皆さんと一緒で、私なりの頑張りを認めてくれた。そんな気がして、こころが軽くなりました。
だから此処を通じてまみさんを始め皆さんや父、友人に話せて良かったです。

「悩みのほとんどは、自分と他人を比較することから生まれる」
言われてみれば、私はいつも他者と自分を比較している様な気がします。「Aさんと比べて私はなんでこんなにもできないんだろう…」みたいな感じで。だからずるずると悩んじゃうんでしょうね…。

自分は看護がしたいのか…。
今は正直解りません。ただ、こんな気持ちのまま患者さんのところに行ったらいつか事故を起こしそうで、援助をする事が怖いというのが本音です。それでも実習だし、少しでも患者さんのニーズが満たせて、喜んでくれるような援助をしなければならないと思うので余計に苦しいのかも…。
看護をやめたいと思う出来事があったのは事実ですし、他の道に進みたいと思った事もあります。
だからこそ…看護についてじっくり考えたいとは思います。
でも休めないから悩みながら、手探りながら実習に臨むしかないのかもしれません…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.26 )
日時: 2009/11/20 10:59 i114-183-60-43.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

こんにちは ミユウさん^^

ちゃんと勇気を持ってお父さんと友達に話したんだね^^
よく言えたね^^

少なくとも、お父さんと友達はミユウさんの味方でいてくれることが解ったね。
理解者がいないよりは、気持ちのよりどころが出来たという意味で、いくらかラクじゃないかな?^^
先生に言えない・・・となると、実習は継続していくことになるけど・・・・ミユウさんのことが心配です。

まだ若いから、看護がしたいのか・・・って、難しいよね。
この気持ちだと、なかなか「したい」とは思えないものね。

どんな患者さんを受け持っているのかな?具体的にどんなことで困っているのかな・・・?
何か私で力になれることがあれば、協力しますよ^^





   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.27 )
日時: 2009/11/20 18:01 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんこんにちわ。

昨日の朝の事や、今朝「行きたくない」って駄々をこねて…。結果的に通っている心療内科に行ってから、実習に行こうと思いました。結果的に間に合いそうになくて、しんどくて休んじゃいましたけど;
でも気持ちは楽になる半面、グループメンバーに申し訳ない気がします…。

だけどまみさんが言うように、話したことでこころの拠り所ができたみたいで少し楽になりました。
休む事、先生に連絡したら「その方が良い」って言ってくれて…「あまり無理はせんときな」って言われました。
まぁ実習はインフルで休校らしいので…こころを休めるのには良いかもしれません。

困っている事…。
今日、グループの子からメールが来て、精神的につらいって話したんですけど、何が辛いの?って聞かれて…。
その子にも話したんですけど「こんな状態で患者さんと関わっていいのか」と言う事です。その子には「皆同じやで?」って言ってくれたけど…。
でも私は身体的には健康でも、精神面が不健康で…しかも最近では自殺を企てたに等しくて、技術も未熟なのにって…。それを考えたら本当に大丈夫かなって…不安になります。グループの子にはそこまで言わなかったんですけどね…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.28 )
日時: 2009/11/20 23:50 i114-183-50-251.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

ミユウさん こんにちは^^

学校の先生に言えたんだね^^
先生もわかってくれたんだ。良かったね〜^^

技術的に未熟なのは、学生なんだし、当然よ^^
ただ、ミユウさんは、技術的な面だけじゃなく、自分の、この精神状態で実習を続けることに不安があるんだよね。
こんな状態だと、患者さんや仲間に迷惑をかけるんじゃないかとも思っているんだよね。

確かにみんな、辛さは持ってるかもしれないけど、
ミユウさんの辛さと他のみんなの辛さは微妙に違うしね。
ミユウさんの本当の辛さは、ミユウさんにしか、わからないかもしれないね。。。

心を少しでも軽くする方法は、できるだけ試したほうがいいね^^
心療内科の受診、お父さんや先生、友達に話すこと・・・
特に、お父さんはよき理解者のようだから、その都度、話すといいよ。

どうしても実習に行きたくないときは。。。
休むことも大事だと思う。
限界超えてまで頑張っちゃうと、潰れちゃうから。。。

休むことにあまり罪悪感を持たなくていいから、
そういう時は、休むことが一番の薬だと思うな〜。


   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.29 )
日時: 2009/11/21 02:45 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんありがとうございます。

>ただ、ミユウさんは、技術的な面だけじゃなく、自分の、この精神状態で実習を続けることに不安があるんだよね。
こんな状態だと、患者さんや仲間に迷惑をかけるんじゃないかとも思っているんだよね。

そうなんです…。
凄く不安定な気持ちのまま実習に臨んだら、ただでさえ今、両親や学校の先生、心療内科の先生、それにグループメンバー等々周囲の人を振り回しているのに、今以上に振り回してしまいそうで怖い…。

皆辛いのは承知で、グループや他のグループの皆の辛さと、私の辛さは当たり前ですがまた別物なのかな、と…。
そう考えたら、私の辛さを本当に理解してあげられるのは自分だけなのかなって。何て言うか…余計に話しづらくなるけど…そうなんかな、と思ったり思わなかったりです。
うぅ、うまくまとまらなくてごめんなさい…。

心を軽くする方法…。
一番はやっぱり誰かを信頼することから始まるのかなって思いました。なかなか良くならない事や感情に波があることから、心療内科の先生に不信感を抱きかけました。でももう一度先生を信じてみようと思います。そしたらいつか楽になれそうで…。
父にはなるべく話すようにします。じっくり聞いてくれて…ありがたいです。

あんまり実習を休むとクセになりそうなので休めませんが、でも本当に辛い時は休むと言う事も検討してみようと思います。学校の先生も、連絡してみたら理解してくれていると感じましたし。

持たなくていいからって言われても、やっぱり罪悪感は持ってしまいます…。
皆には心療内科に通っている事はカミングアウトしているけど、理解は得られているか不明で…。こんな状態(自傷癖、自殺企図の未遂、首絞めなど)だとは思っていないと思うんです。
過去(1、2週間前くらい)に「何かあったら言ってね」とは言われたんですけど、言いだしづらいです…。
それに休むことで「サボりたいだけ」って思われていないかとか「病気を理由にしている」と思われていそうで…。
実際薬を言い訳に使った事があってその時、メンバーの一人に「薬を理由に使うとかありえんやろ」と言われた事があって…。(でも確かに、母の一言や心療内科の先生の言葉からこの件は自分が悪いと反省)
今回休んだことで、余計に「病気や精神面を理由に休むなんてありえない」、「辛いのはミユウちゃんだけじゃない。自分たちも辛い」と言われそうで少し怖いです…。
それでも学校には行かないといけないから、泣きながらでも行くんだろうなぁ…。

休息も治療のひとつとは解っているけど、実習も残り少ない事を思えば、母の言う通り。頑張って出た方が良いんですけどね…。後は自分の気の持ちようとか…。

自分でも良く解らなくなってきました…。
今日はもう休みます…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.30 )
日時: 2009/11/21 19:57 i114-183-58-216.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

ミユウさん こんにちは^^

今日から3連休だし、少し気持ちがラクかな?^^

今は自分がどうしたいのか、どうすればいいのか・・・
今は答えが出せないよね。
辛くて冷静じゃないときは、判断できないものだしね。。。

ミユウさんは優しいし、人に気を使う人だから・・・
親、学校や病院の先生、仲間を振り回していると思うんだね。

でもね、そう思う必要はないんだよ。
人は誰でも生きてるだけで迷惑かけてるものなんだよ^^
特に子供のころは、親、先生のお世話にならないと生きてけないから、誰しも迷惑かけてるの^^
ミユウさんの親も、子供のころは親に迷惑一杯かけたんだから^^
それに、子供のしつけ、教育、悩みを聞くのが親、先生の仕事だから、迷惑ではなくて、大人として当然のことなんだよ^^

それに、ミユウさんが友達にも迷惑かけてるとは、私は思わないよ。

辛いときには助けてもらえばいい。
話だけでも聴いてもらえばラクになることもあるでしょ?(かえって悶々としちゃうこともあるけど^^;)
そのお礼といっちゃなんだけど、友達が困っているときに力になってあげればいいんだよ。
人は支えあって生きてるから。。
支えて欲しいときは支えてもらえばいい。
支えて欲しい人がいたら、その時ミユウさんが支えてあげればいい。

だから、振り回すことにあまり気を取られないで欲しいな。
・・・と言っても、なかなかそうは思えないか^^;

それとね、ミユウさんはいいことに気づいてると思う。
自分の辛さは自分しかわからない。と

その通り^^
他人は、勝手なこというよね。
サボリだよ・・とか、人の気持ちも知らないで言う。

言うのは簡単。
辛さを理解しようとする人はなかなかいないね。

でも、ミユウさんの言う通り、心を開ける人を見つけ、信じること、信じて委ねること、大事だと思う^^

お母さんの言う「実習に出る」ことも、勿論大事だけど、心が無理してるとき、限界超えてるときに必要以上に頑張ることは、返って心の状態を悪くすることもあるから、心療内科の先生とよ〜く相談したほうがいいかもよ。

あとね、実習続けるとしても
今の状態だと、急に元気に実習できるとは思えないから、何か一つでいいから、出来たらOKと自分を褒めてあげよう^^
小さな一つの積み重ねで、小さな自信をつけるところから始めよう^^
その積み重ねが、将来の大きな自信に繋がるから^^
自分を大切にしていくことができるのは、自分だけだからね^^

なんか、意味のわかんない、とりとめのない話になっちゃったけど。。

いつでもお話聴くからね^^

少しでもミユウさんの心が軽くなりますように・・・★







   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.31 )
日時: 2009/11/22 00:25 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさん、いつもありがとうございます。

やっぱり私、色んな人に迷惑しかかけていないように思います。
…まみさんの言うように、誰しも迷惑をかけているもの…。
でも私の場合、人の何倍も迷惑をかけている気がします…。
学校の先生に「人にどう思われているか考えているか」と言うニュアンスの事を尋ねられた時、何も答えられなくて「気にしなくていいわけじゃない」とも言われて…。
そしたら人目が気になって…。
母から「アンタ在宅看護の先生につっけんどんな言い方したん?担任の先生から聞いたんやけど、その言い方で在宅看護の先生、気に障ったらしいで」
そう言われて、余計に迷惑かけている。
否、ずっと前から人に迷惑ばかりかけていた。
そしてそれは今でも続いている…。
そんな気がします…。

確かに私は、つっけんどんな言い方をしたかもしれなくて…。
それに対して謝りたくてもどの事に対して謝ればいいのか解らない…。
だって人に迷惑をかけてばかりいるのだから…。

もう何が何だか解らない…。

頑張れ、頑張れ私…。
まだまだ頑張れるから…。
だから頑張れ…。
そんな事を言い続けている気がします…。

でももう無理…。
いや、無理じゃない。
がんばらなきゃ…。
落とした単位、取り返さなきゃ…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.32 )
日時: 2009/11/22 10:59 i60-35-1-70.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

ミユウさん・・・
もう頑張ることないよ・・(T.T)
どうしても、周りに迷惑かけてるように思えて辛いんだね。。

そっか・・
でも、それはミユウさんだけが悪いとか、そういうわけではないんだよ。。

周りの環境なんかも影響してるんだよ。。

私はミユウさんのことが心配でならないよ。

心療内科にかかっている状態で、とてもベストを尽くせるとは思えない。無理だよ。。

私も今、いろいろあって心療内科を受診してるの。。。

だから、ミユウさんと同じで、今までのようなクオリティーの仕事が出来ない・・・
辛すぎるときは、お仕事休ませてもらってるよ。
確かに、迷惑かけてるんじゃないか、給料に見合って仕事できてないな、って悩むこともあるんだど、
ミユウさんと同じで、こんな状態で仕事してもミスするんではないか。。と言う不安が強くてね^^;
なによりも患者に迷惑はかけられないから、そのために割り切って休ませてもらってる^^
私の場合は仕事の悩みではなく、私生活の悩みから、仕事が手につかなくなっちゃったんだけどね^^;

心が壊れてるときは、どんなに頑張っても悪循環の空回りのような気がするよ。。。
私がそうだから・・・

心身ともに健康であって、初めてベストを尽くせると思うんだよ^^
ベースの心がベストな状況にないのに、頑張っても辛いよ・・

ミユウさん
自分の心では、もう限界だってわかってるんだよね。。
自分の辛さは自分しかわかってあげられないよ。
自分の心の声を素直に聴いてあげて欲しいよ。

単位落として、たとえ落第してもいいんじゃないかと思う。。。
一時、ゆっくり休んで、今後のこと考える時間が必要なんじゃないかな。。

看護を続けるのか、違う道を目指すのか・・・
長期休んで客観的に見つめてから再スタートを目指してもいいと思うし、ミユウさんがミユウさんらしくいられる方法で進めばいい。
1年遅れても、長い人生、そんなにたいしたことじゃないよ。
無理してここで潰れてしまうより、1年遅くても、自分らしく進める道もあるよ^^
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.33 )
日時: 2009/11/23 00:32 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんこんにちわ。

母から、まみさんと似たような事を言われました。
私の場合、途中で投げだせない性分みたいで…。それで休むことに対し、余計に周囲に申し訳なさや、迷惑をかけているように思うんだと。
…でもそうかもしれません。
周囲の環境や、ネガティブな自分にポジティブな自分…。
色んな要素があるから、今の私に至るんですよね、きっと…。

>心療内科にかかっている状態で、とてもベストを尽くせるとは思えない。無理だよ。。
私もそう思います…。でも長期休学するとなると、在宅看護論(←単位を落としている科目)の再実習の為に、頑張ってくれた先生たちに申し訳ない気がして…。
だから頑張らないといけないな、って。自分が限界でも、たかだか一人の生徒の為に頑張ってくれた人たちに、これ以上迷惑はかけられませんし…。

>心が壊れてるときは、どんなに頑張っても悪循環の空回りのような気がするよ。。。
でもまみさんの言う通り、こころが壊れていると悪循環の空回りなんですよね…。
だから休めるのであれば休みたいし、むしろ休学できるなら休学したいのが本音かもしれません。
でも今の二年生の噂(あまり良くない噂が多い)を聞いていると、私の今の精神状態で耐えきれるのかと言う不安もあります。
だから休まず、再実習も、残りの実習も頑張らないと…。そんな気になるんです。
たとえ、自分が身体面は健康で精神面がボロボロでも、頑張らないといけない気がするんです。
まみさんの言うように、多分、私のこころは限界なんですけどね…;

長期休むと言う手段は単位を落とした時、考えました。だけど再実習の可能性が出てきた時、可能性にすがって、長期休むと言う手段は捨てようと思いました。
多分これが一番の悪循環の原因なんでしょうね…。
病院の先生にも「休むなら一週間くらい休んだ方が良い」と言われた事があったのに、それを無視して身体面の不調以外で、休まずに実習に出た結果が今なんですから。

線路に飛び込みかけた時の事を学校の先生に告白した時「辛いなら学校辞めた方が良い」と言われました。でも私は辞めたくないし、卒業したいと伝えました。だから多少の無理をしてでも頑張らないと。
父から「良くなっている」と言われて…嬉しかったですし…。

一度ちゃんと両親、病院の先生や学校の先生と相談した方が良いのかもしれませんね…。
でないと…悪循環のまま、ずるずるとミスを繰り返して、いつか患者さんに迷惑をかけてしまう…。
それだけは避けなきゃ…。

でも一つ。
インフルエンザで一週間休校になった事で、両親や病院の先生とじっくり相談したり、こころと体を休めるのにちょうど良いかもしれません。
それに通院もこの週はしやすいし、かかった人には申し訳ないけど、ありがたい…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.34 )
日時: 2009/11/23 23:27 i114-183-60-141.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

ミユウさん こんばんは^^

インフルエンザでの休校は、神様がくれた休息かもしれないよ^^
きっと、これにも意味があるんだよ〜^^と思いたいね。

ミユウさんは真面目だし、優しいし、人に迷惑かけたくない・・・
気がつくし、気を使うタイプなんだよね。

なかなか割り切って、発想を転換するのは難しいだろうけど、あえて言うとね・・・
人にどう思われようが、自分が今は大事よっ^^

人を大切に、気を使うことは大事なことだし素敵なことだけど、
ミユウさんが周りに気を使ったところで、周りは、ミユウさんの人生までも責任持ってはくれないからね〜。


どこかで悪循環を断ち切る方法や手段が必要
かもしれないね。

ミユウさんは無意識だと思うけど、深い深い心の底では、本当はどうしたいのか、わかっているんだと思う。
でも・・本当にそれでいいのか、迷いや、他人に対しての遠慮があるから決断できないんじゃないかな・・・?

シンプルに
『自分はどうしたい?』って、心の声に耳を傾けてみたら?
周りのことはさておいて、余計な邪念を取り払い、自分はどうしたいか・・・

答えは、そこにあるんじゃないかな?


   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.35 )
日時: 2009/11/24 01:19 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんこんばんわ。

自分はどうしたいか…。
周りの反応とか無視していいなら、きっと「今から一か月くらい休みたい」が本音なんだと思います。
実際、自分がどうしたいかで悩み、苦しんでる…。
そんな状態で実習に臨むくらいなら、休んだ方がマシだって…。自分でも思いますもん。
ただそれを両親や学校の先生方に言う事は、裏切りなんじゃないかって考えてしまう…。
でもそんな邪念を振り払って、学校の先生には言わなくていいから、両親にだけでも伝えてみるのも良いかな、なんて…。

今のところ…最近では、父に「最終手段として辛くなったら、看護を辞めたい」とは言ってみたんですけどね…。
了解はしてくれたけど、本音ではきっと辞めて欲しくないと言うのもあるんだろうなと言うのが見え隠れして…。
でも今、この精神状態での決断は避けたいのもあります。きっと正常な判断なんてできないし、いつか後悔しそうで…。

うぅ、自分で何が言いたいのか解らなくなってきました…。
けれどインフルエンザで今週はお休みなので、病院にも行きやすいし、じっくり自分と相談できそうです。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.36 )
日時: 2009/11/24 14:27 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

ミユウさん こんにちは^^

確かに、この状態で判断するのは正常な判断が出来ない可能性もあるよね。
ミユウさんには冷静な部分がちゃんとあるから、大丈夫!だね^^

自分で何が何だかわからないってのが、正直なところなんだろうね。

悩みの最中にいる今は、とても辛いけど・・・
沢山悩んで結論を出した方がいいかもね。
悩んで苦しんだ時間は決して無駄にはならないし^^

焦らずに、自分の内面を見つめて欲しいな。

親にだけでも本音を話すことが出来ると、心持ち方は、かなり楽になれるんじゃないかな?



   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.37 )
日時: 2009/11/24 23:22 p1159-ipbfp05kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
名前: ミユウ

まみさんこんばんわ。

確かに、自分で何が何だか解らない状態でもあります。どうしたいのか、どうするべきなのかで悩んで答えも出せていなくて…。

今日「終業式まで学校を休みたい」と父に伝えたんですが、結果は「気持ちが解るだけに辛い」と言うものでした。
多分父も仕事が大変で、時々は休みたい気持ちになる…。だからこう返したんだと思います…。
そう思えば、言わなきゃ良かったと思えてきた。
でも気持ちを伝える事が出来て良かったとも思えました。

焦らずに、自分の内面を見つめる…。
私はやっぱり焦っているみたいです。うつの回復に対してと、実習の、メンバーや他の皆への遅れに対して…。
やっぱり焦らずに、じっくり自分を見つめる必要がありそうです。

めちゃくちゃな文章ですみません。
この休みで、自分と、できたら家族と話し合いをしてみます。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.38 )
日時: 2009/11/25 11:59 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

こんにちは^^ ミユウさん

この休みにゆっくり休んで、親ともゆっくり話し合いが出来たらいいね。

焦るなと言っても焦ってしまうのは仕方ないことだしね。

ミユウさんが自分らしくいられる道を歩いていけますように・・・・
応援してますね^^
   メンテ
ありがとうございます ( No.39 )
日時: 2009/11/30 23:43 proxy20066.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

まみさん、いつもありがとうございます。

今日から新しい実習に入りました。本来ならば、これが最後の実習なんですが、補講があるので最後の実習って感じがしないです。

今後は辛いときは休んで、それでも辛いときはその実習の単位を落として休養に使うと言う方法をとろうと考えています。
病院の先生には『その方が良いかもしれない』と言われました。
両親には伝えたんですが、少しショックを受けた様で少し辛くなりました。
だけど少しでも自分の身を守れる方法で、実習に臨めればと思っています。

やっぱり実習には行きたくないし、学校にも行きづらいです。でも以前に比べたらまだマシかな、と言う具合です。もう少し頑張ってみようと思います。

頑張れば、いつか報われる。頑張れば、いつかうつも治ると信じて…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.40 )
日時: 2009/12/01 10:03 p1039-ipbf1408sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: まみ

ミユウさん 久しぶりです^^

補講があるといっても、実習、よくここまで頑張ったね!
こんなに辛いのに・・・本当に、ここまでよくやったと思うよ。
ただ、心は悲鳴を上げてるのも事実だと思う。
精神疾患(うつ)とかを持ちながらの辛さは、健康な人が思う辛さとは比較にならないほど辛いんだし、その中でもここまでやってきた・・・
というより、辞める勇気もなかなか持てないから今までやってきた。。というのが本音だよね・・・

ミユウさんがもう少し頑張ってみて、それでもだめだと思ったら、逃げる、手放すことも大切だよ^^
長い人生のひと駒だから、これを諦めると、挫折・失敗と思うかも知れないけど、『しなきゃ』ならないことよりも『自分のできること』をすれば、楽に生きられるから。。。

いつでも愚痴は聞くからね^^

   メンテ
こんにちは ( No.41 )
日時: 2009/12/10 23:23 proxy20013.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

久し振りの書き込みになります。

最近は調子が良く、小児科病棟での実習も何とか乗り切れていました。
そして本日をもって、実習もひとまず終了になり、安心しました。
ただ私の居るグループの場合、インフルエンザで休校になった分の補講があります。私個人では単位を落とした実習の再実習も控えているので、それも乗り切れるか不安です。
特に再実習の分は過呼吸を起こしたり精神的にきつかっただけに、乗り切れるかなぁと不安な気持ちになります。
後はレポートの発表とか不安な要素の一つです。元々、人前がとても苦手なので逃げ出したい気持ちでいっぱいです…。

働きだしたら逃げ出したくても、立ち向かわないといけないんですけどね。

愚痴っぽくなってすみません。以上で報告を終わります。
   メンテ
久しぶりです ( No.42 )
日時: 2009/12/12 08:07 proxy3112.docomo.ne.jp
名前: まみ

おはよう^^ミユウさん。
まずは小児科の実習が無事終われたこと、お疲れさまでした^^そして、よく頑張ったね!
凄いよ!

この先の不安はつきまとうけど、まだ何も起こってない未来を思い悩むより、まずは、今、目の前のことだけに集中して、ひとつひとつ、クリアしていこう^^そしたら、いつのまにか、終わってた…となるかもしれないよ。問題が起これば、そのときになやんだっていいんだから^^

なかなか難しいことだけど、ミユウさんなら出来ると思うよ!

辛くなったら、またここで吐き出せばいいよ^^

   メンテ
ごめんなさい…。 ( No.43 )
日時: 2009/12/17 17:43 proxy20016.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

こんにちは。

今週からレポートの発表が始まり、明日で終了です。私も発表者としての役割、評価者としての役割が済みホッとしています。

けれど最近はまともに寝た感じがしません。
眠れてはいるけど、寝付くのに時間がかかったり、寝付けてもぐっすり休めた感じがせず、朝、とにかくダルいです。多分、他の方もそんな日があったり、しょっちゅう悩まされたりだから普段はあまり気にしないようにはしてるんですけどね…。

でもレポートの発表初日(今週の月曜日)からうとうとする日が多く、今日もうとうとしてしまい「ミユウちゃん、起きとかなアカンで。最近寝れてないん?初日から目立つで」と言われ、正直に「不安と緊張で寝れてない」と言ったら怪訝そうな顔をされました。

「不安と緊張」は皆にもあって、私だけじゃない。だから怪訝そうな顔をされたのではないか。
むしろ言い訳に思われたのではないか。
私はクラスのお荷物だ。

最近、症状も落ち着いていただけに少しつらいです。寝れないことも、クラスの皆に迷惑をかけたことも。

これ以上迷惑をかけたくないだけに、迷惑をかけてしまい、今はただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかもレポートの評価者としての役割もグダグダで、評価中も他者が気になって自分で何を喋っているのか解らなくなり、レポートの内容に沿った評価が出来ていない気持ちになりました。
評価中、手足も震えて、逃げ出したくて、でも逃げられなくて…。
終わっても少し震え続けていて、全てが終わってホッとした時にうとうとを問われて申し訳ない気持ちになり、別の子と話しているときに死んでお詫びしたいと口に出し、教室を凍り付かせたり…。

こんなマイナス思考はだめだ。
落ち着かなければ…。

愚痴ってすみませんでした。
失礼します…。
   メンテ
Re: 解らない…。 ( No.44 )
日時: 2009/12/17 23:26 i118-19-1-111.s05.a001.ap.plala.or.jp
名前: まみ

こんにちは ミユウさん^^

人からどう見られているか・・・人間って気になるよね。
そして、周りに迷惑かけていると思ってしまう。。。
でも、実際に、本当に沢山迷惑かけてるかな?
実際は、友達が実習に支障がでるほどの迷惑はかかってないはずだよ。

出来ないのは当たり前だと、開き直ってみることできるかな?ラクだよ。

どんな一流のスポーツ選手も、学者も、最初は出来ない。それを、間違えながら、恥ずかしい思いしながら、最後は何かをなし遂げる。

最初から出来る人はいない・・・そう割り切れたら、ラクだよね^^

でも・・・・できないから悩むんだよね^^;

私は、人からどう見られようとも構わない。と腹くくってから、怖くなくなった。
まあ、私の場合はずうずうしいだけなんだけど^^

生きることを苦しくしてるのは、自分だって気づいたの。
人からよく見られたい。
失敗や恥ずかしいことをして、人から下に見られたくない。迷惑かけたくない。
出来る人間に見られたい。
可愛いといわれたい。
成績がよくなりたい。

全て、自分がそうなりたいからじゃなくて、人からこう見られたい・・・
そんな基準で行動してた。いい子ちゃんでいたいんだよね。無意識に・・・
でも、それを辞めたら・・・生きやすくなったよ^^
人の言うことは気にしない^^

今の自分を変えたいと思うなら、思い切りシフトチェンジすることもありかもね^^

無理にとは言わないけど、広い視野で見れるといいな〜。

応援してます^^

出来ない自分を責めないでねっ^^
ゆっくりゆっくり^^
自分で悩んでみないと、答えは出てこないから。





   メンテ
報告です。 ( No.45 )
日時: 2010/01/30 09:56 proxy20018.docomo.ne.jp
名前: ミユウ

久し振りの書き込みに、少し緊張しています。

一月の始め頃、再実習がありました。結果は合格です。これも皆さんが支えてくれたお陰だと思っています。
後は国試だけですが、過去問や予想問題を解いて、本番に臨みたいと思います。
短い文章ですが、失礼します。支えてくれた皆さん、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お久しぶりです。皆覚えてますか?
2015年5月21日 ... 返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。 .... いじめ をされていた人は復讐をしたくなるその気持ち私は良く分からない。 ... でもさ、いじめ られた人がその分だけやり返したら、いじめていた人と同じになる。 ..... でもなここ パスワードついてないから変えられないんだよね .... と、いう設定かよw

皆の前でお漏らししました
2012年12月8日 ... 返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。 ... トイレ に行った時、脅されてビビった拍子に漏らしました。 それを見た ... ちなみにいじめられ ていたのは、それ以前からではないでしょうか? ..... 顔真っ赤にしちゃってパスワードも 設定しないガキはママのオッパイでも吸ってろよ叩かれ始めないうちにな

解らない…。|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲