いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 宿題手伝わないと友達いなくなるよ|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 宿題手伝わないと友達いなくなるよ

宿題手伝わないと友達いなくなるよ

日時: 2011/05/06 17:38  dion
名前: ななみ

私には、小六からの、仲のいい友達がいます。

今は中一なので一年と少しの友情なのですが、

二年間ずっと友達というくらい仲は良い方です。

だからなのでしょうか?

友達だからなんでもやってくれるという、

そんな気持ちが友達にはあったのでしょうか?

これから友達をAちゃんと言います。実際の名前とはなんの関係もありません。


一週間ほど前、英語の授業で宿題が出ました。

今日は英語があったのでその提出日でした。

私はちゃんと宿題を忘れずにやりました。

宿題は自分のためだし、

先生に怒られないためにやるものではないと思ってもいました。

これ、いわゆる優等生と呼ばれる発言ですが、

これを意識しているのは間違ったことではないと思いますし、

むしろ正しい一般的な常識なんだと思っています。


四時間目に英語のある今日の朝、

Aちゃんは宿題を忘れていました。

Aちゃんは私の前の席なので仲の良い私の机を使って宿題をやっていました。

そこまでは別になんとも思わなかったのですが

二ページあるうちのようやく一ページが半分くらいになった頃、

Aちゃんは私にこういいました

「ねぇねぇ、○○ちゃん手伝って」

先ほど書いたように、宿題は自分のためです。

それに、いつか先生が言っていたことで、

「本当に大切な友達なら注意をしてあげて。」

というのを思い出しました。

私はAちゃんが大好きです。親友です。優しくしたいのは当たり前です。

でも、宿題を手伝う事が優しさだとは思えません。

なので、私はAちゃんに

「宿題は自分のためだから、自分でやりな」

といいました。

強い言い方ではなかったと思います。

その後、Aちゃんは私が手伝ってくれないことにいらだったのか、それとも優等生的な発言にムカついたのかしりませんが

「宿題手伝ってくれないような人は友達いなくなるよ」

といいました。



友達ってなんですか?

自分の楽のために友達がいるのですか?

人に甘い人が友達を多く作れるのですか?

Aちゃんにとって私はなんだったんですか?

私はAちゃんとずっと親友だと思ってたのに。

Aちゃんにとっての「友達」は、

宿題をやってくれる優しい人でした。

自分の楽のためにいる存在、そこに友情も何もいらなかったのでしょうか?

それこそ表面だけの友達でした。

私は宿題を手伝ったりしませんし、答えも教えません。でもその分、分からない部分の解き方はしっかりと教えているつもりです。ヒントだって教えています。

そんなメンドクサイことしないで

さっさと教えろよ

という気持ちで私の話を聞いていたのだろう。

ヒント等教えているとき、思い出してみると上の文にぴったりな表情だったと思いました。


もう一度、言います


友達ってなんですか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 宿題手伝わないと友達いなくなるよ ( No.1 )
日時: 2011/05/06 18:02 kd111104229150.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: フルーツ

友達の意味はね?本当に今、絶対に信用できる人のことだよ?aちゃんは多分、自分のゆーこと、、、聞いてくれるこが友達っておもってるんだよ?aちゃん、、、可哀想だけど、、、友達の意味、、、、、分からないとおもう
   メンテ
Re: 宿題手伝わないと友達いなくなるよ ( No.2 )
日時: 2011/05/08 00:51 kd175108197074.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: sow

その人は友達と呼べないんじゃないでしょうか
あなたを利用しているだけですよ。
   メンテ
ななみさん ( No.3 )
日時: 2011/05/08 03:18 w32.jp-t.ne.jp
名前: あいこ

まあ確かにAちゃんの発言はおかしいね。でもあなたも先生の言葉を鵜呑みしすぎ。Aちゃんは宿題をやってきてなくて、とても焦ってたんだと思うよ。あなたに気を使え泣きくらい。だってAちゃんのためっていうけど、Aちゃんはそれでいいと思ってるんだから、教えてあげればいいじゃん。そこまでおせっかいしなくても…。
宿題ごときでぐちゃぐちゃ考えるひととは私は友達になりたくないな。だって宿題を手伝うのが友達とか、手伝わないのは友達じゃないとか、悪口言わないのが友達とか、そんなんじゃないよ、本当の友達は。まだ中1ならわからないと思う。とーっても考えたらわかるかもしれないけど。
   メンテ
Re: 宿題手伝わないと友達いなくなるよ ( No.4 )
日時: 2011/05/08 08:34 kd111104229150.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: フルーツ

ななみちゃんは、その宿題書くの、、、、、手伝ってあげた?
   メンテ
Re: 宿題手伝わないと友達いなくなるよ ( No.5 )
日時: 2011/05/08 09:50 kd111104163147.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: ななみ

みなさん御意見ありがとうございます。

あいこさん、鵜呑みはしていません。
「本当に大切な友達なら注意してあげよう」
その話を聞いて、それがなんのためになるのかなど、自分で自分なりに答えを出しました。
内容を理解せずに、注意すればいいんだーって気持ちで先生の話を聞いていたわけではありません。
それに、先生の話だけの理由なら、私は宿題を手伝っています。

それから、私達はもう中学生です。小学生の適当なものではないんです。知っているはずでしょうけれど。
英語の先生が宿題を毎日出すのを皆知っています。もちろんAちゃんだって知っています。
絶対忘れないようにと言われて、Aちゃんもちゃんとメモをしていました。
なのに忘れた。自分のせいでしかありません。

そして、朝、宿題忘れたから手伝ってって言われて、
もし手伝ったとしたら、別に宿題忘れたって授業までにやればいいや、友達がやってくれるからいいや
そんな意識が当たり前のようについてしまうんです。
社会に出て、それが通用すると思いますか?
中1以上であろう、あいこさんなら、それがどれほど最悪な事態が起きるか分かりますよね?
余計なおせっかいでも構いません。
私はAちゃんの親友です。
その子の良くない部分を直していってあげたいんです。

あと、一言言っておきますが
書いていない勝手な解釈はされませんように。
   メンテ

Page: 1 |

宿題手伝わないと友達いなくなるよ|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲