いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 発達障害をカウンセラーに相談|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 発達障害をカウンセラーに相談

発達障害をカウンセラーに相談

日時: 2013/10/07 19:03  116
名前: ゆおん

カウンセラーの先生に発達障害のことを相談しました。
でも、最近自称発達障害の人が多いから
その人たちと一緒にされないか怖いです。
きちんとテストしてそういわれたって言ったんだけど
信じてもらえたかな?って
心配です

イエローページ

Page: 1 |

Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.1 )
日時: 2013/10/07 21:03 119.244.243.20
名前: rio

はじめまして、rioです。

テストをしたというなら、テスト結果(障害者だという事が証明される資料)が渡されているのではないでしょうか?

障害者だという事を断定できる資格を持つのは医者だけですので
医者から配布されたプリントを証拠として
見せてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.2 )
日時: 2013/10/07 21:53 219.116.111.120
名前: ゆおん

学校の先生に預けた気がします。
お母さんコピーして渡したのかな?
それとも実物あげちゃったのかな?
わかりません
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.3 )
日時: 2013/10/07 22:15 119.244.243.20
名前: rio

そうなんですか・・・。

カウンセラーの先生も学校側の先生たちと
情報交換というものをしていると聞いたことがあります。
先生がテスト結果を持っているなら、おそらく
カウンセラーの先生も結果を見て確認していると思いますよ。

もし、疑われているようなら結果を確認してほしいと言ってみたほうがいいですよ。

でも相手はカウンセラーですから・・・
冗談で言っているのか、本気で言っているのかくらい
わかると思いますよ。

実は私も病院で障害者かどうかつい最近テストを受けました。
アスペルガー症候群と診断され、学校のカウンセラーの先生に相談をしたりしています。

昔、とある事がきっかけで大人(先生)が信用できなくなり
大人と話すときカマかけてます笑
カウンセラーの先生には嘘か本当かすぐ見破られちゃうけど・・・
どうやら人には本人も気づかない内に嘘をつくとき自分の癖を使ってしまうんだとか・・・
私、いつも無表情で顔に感情出にくいんですよ、だから嘘見破られたことないし。

だから貴方が心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.4 )
日時: 2013/10/08 00:52 219.116.111.120
名前: ゆおん

そうだったんですか。
私は軽度のADHDとアスペルガー、学習障害を持っています。
幸いすべて軽度です。
昨年テストを受けてそれから初めて発達障害を知りました。
今までふつうだと思っていた自分が障害だったのを聞いてショックでした。
それと裏腹に、ほっとした部分もありました。
中1で不登校になって、2年で普通学級に戻り
中3になった現在またイジメで不登校になってしまいました。
いまだに自分が情けなくて腹が立ちます。
今は進路で悩んでいます。
普通高校にいくかサポート校を選ぶか。
どちらがいいんでしょうか。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.5 )
日時: 2013/10/08 20:11 219.116.111.120
名前: ゆおん

発達障害って友達つくっちゃだめなのかな
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.6 )
日時: 2013/10/08 22:26 119.244.243.20
名前: rio

私も不登校でした。現在は別室登校をしています。

私は祖父が自閉症で、父、父の兄もそれぞれ遺伝で障害を受け継いいでいます。

祖父、父、父の兄は検査を受けたわけではありませんが
障害者だと、ぱっと見ただけですぐ分かるような行動をとっているので
すぐに気づきました。

私は3人兄弟(兄弟姉妹)の長女です。
私→妹→弟の順です。

弟は私より早く障害者だと診断されています。
妹は検査を受けていません。
ですが、祖父の血をひいている私たちは遺伝子的に障害者としての
遺伝子も少なからず継いでいるハズなので、まず間違いないと思います。

自分が障害者だと知ったのは数ヶ月前でした。
元々予測はしていたので、あまり驚きませんでした。
ですが、検査を受けていた時にはもう不登校になっていましたね。
不登校になったのは小6の終わり頃からでしたね。
学校に行ったり休んだりの繰り返しでした。
そんな私も中学生になり、初めは頑張っていってたんですけど
また不登校になりました。
2度目の不登校は中学1年の中間頃から・・・
それから中2はまったく行きませんでした。
中3、現在別室登校中です。
別にイジメを受けて不登校になった訳ではないのですが・・・。
と、私の話はどうでもいいですね 笑

私も貴方と同じ受験生のようですね。

普通高にするかサポート校か・・・
難しい選択ですよね。

夏休み中とかに、高校の見学とか行きましたか?
自分に合った高校を選ばなければ、行ってもつまらないだけだと
思います。
行きたい高校とかないですか?


発達障害だろうがなんだろうが、友達をつくってはいけないと
誰が決めたんですか?
確かに世の中には障害者に対する偏見とか沢山ありますよね。
でも、障害を個性と想い接してくれる人もいます。
諦めないで。
こんな私にも、数人ですが大切な友達がいます。
大丈夫ですよ。

それと私も貴方と同じく軽度です。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.7 )
日時: 2013/10/09 15:03 219.116.111.120
名前: ゆおん

ありがとうございます
私も3人兄弟です。
全員、何かしら持っています。

私の母も発達障害を持っています。
軽度です。
母と父は県で一番偏差値が高い高校へ行きその中でも上位という成績。
姉も県で一番偏差値が高い高校に行っていました。
私もそこを狙えと散々言われています。
でも母に逆らったことがなくてもうなんて言っていいかわからないです。
私たちでも高校行けたんだからあんたも大丈夫って言われてます。
でもサポート校に行きたいです。
どうすればいいんでしょうか
   メンテ
うん ( No.8 )
日時: 2013/10/09 15:38 proxycg047.docomo.ne.jp
名前: 日向

学費を払うのは親なのだから、親の意見を聞き入れたらどうでしょう
サポート校を滑り止めにするなら親も許してくれると思いますよ
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.9 )
日時: 2013/10/09 15:56 119.244.243.20
名前: rio

確かに学費を払うのは親だけど
自分のしたいようにすればいいと思います。

一度、自分の気持ちを両親に話してみてはいかがでしょう?

話してみなければ分からない事だってあります。
話してみなければ、伝わるハズの事だって伝わりません。

こんな質問をするのは、どうかと思いますが・・・
貴方のご両親は不登校やサポート高校というものに偏見を抱いていますか?

サポート高校に通いたいと言うならば
自分の行きたいと思うサポート高校を少し調べてみては?

だいたい自分の行きたい高校を絞ってみて、
説明したらいいと思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.10 )
日時: 2013/10/09 23:56 219.116.111.120
名前: ゆおん

もう行きたいところは決まっています。

でも、お母さんはあきらかに偏見を持っているので許してくれないと思います
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.11 )
日時: 2013/10/10 10:53 119.244.243.20
名前: rio

では、その偏見をどうにかしないと
いけませんね。

私もサポート校のようなところに通おうと思っています。
普通の高校と比べて登校時間は遅いし、学費も高いです。
両親は偏見は持っていませんでしたが、
将来の事を考えてあまりノリキではありませんでした。

幸いに、私の行きたい高校に親戚(卒業生)と一つ年上(在校生)がいたので色々な情報をもらい説得しました。

私は自分の今の状態から考えて、普通高に行ってもすぐに不登校に戻ってしまうのではないかという心配がありました。

不登校になって、学校に行かなくなり
学校に通っていた頃出来ていた早起きが昼夜逆転してしまい、
出来なくなりました。

さらに、不登校になって人との関わりがさらに減ったので
コミニュケーション能力が衰えました。

勉強の遅れも取り返しがつかないくらいに・・・。

ですので、私が将来社会人になって今ない自信がつけられるように
頑張りたいと思っています。
そして今の私に足りない部分も補っていきたいと思っています。

そこの高校は不登校の経験を持つ生徒、または、教室に馴染めなかった生徒を対象にした全日制過程普通科の高校なので、
同じような想いをしてきた人が沢山います。
わかってくれる所もあると思います。

だからそこにしました。

まず、両親に自分の行きたい高校と
なぜその高校に行きたいのか、など自分の気持ちを伝えてみてください。
偏見を持っていらっしゃるようなので、説得するのに時間はかかりそうですが・・・諦めたら終わりですからね。

あ、あとご両親は偏差値の高い高校をススメてきているんですよね?
正直に言うと、私も貴方も不登校ですから・・・
仮にもし受けても信用問題ですから、「また学校にこれなくなっても困る」といわれて合格点に問題なくても落ちるかもしれないし、その前に受けさせてくれないかもしれないから・・・。

厳しいですからね、不登校生徒とかに。
だから、もしかしたらその高校は受けなくて済むかもしれませんね。
偏差値の高い高校のようですから、余計に不登校生徒とかに厳しいだろうし。
実際今、偏差値の高い高校に行っても雇ってもらえると限らないみたいだし。
その仕事に私たちが使えるか使えないかで決まるみたいですから。
どこでも同じきがしますし。
すいません、話がズレましたね。

とにかく、焦らずに自分の気持ちを伝えてみてください。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.12 )
日時: 2013/10/10 16:18 219.116.111.120
名前: ゆおん

ありがとうございます。

私は将来音楽で生活したいと思っています。
海外に出て海外で働きたいなっていう夢があります。

いままで習ってきた先生には才能があるって言われたけど
海外に通用するかわかりません。

日本では働きたくないって思っています。

本当は音楽科受けたいけど
「音楽はバカでもできるんだから」
と完全否定されている状態です。

習い事も習わせてくれない状況になってしまったので
バイトできるところがいいんです。
でも偏差値が高い高校はほぼバイトができません。

だからサポート校にいきたいなともおもっています。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.13 )
日時: 2013/10/10 18:10 119.244.243.20
名前: rio


将来の夢・・・話してくださってありがとうございます。
私は将来したい事がまだみつかってないので、羨ましいです。

ぜひ貴方の演奏(?)聴いてみたいです。
私、演奏するのとか、曲を作るのとか全く才能ないんですが・・・
聴くの大好きなんです。

クラシックとか聴くしジャズとかも聴くし・・・とにかく色々聴きます。
こんな言い方をすると貴方に逆にプレッシャーとかかけちゃうんじゃないのかな?とちょっと心配ですが・・・。

それに「音楽はバカでもできる」だなんて、そんな事ありませんよ。
これまた親戚の事なんですが、音楽関係の事をしているのですが
「意外と頭を使う」らしいです。

たとえ親であろうが、子供の夢を否定する権利はありません。
貴方がどれだけその夢に対して真剣なのか
自分の気持ちを伝えてみてください。

きっと伝わると思いますよ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.14 )
日時: 2013/10/10 18:19 219.116.111.120
名前: ゆおん

ありがとうございます。

私はたとえお金とか名声が手に入らなくても

結婚できる人がいなくてもいいです。
ずっと歌っていたいんです。
歌うのをやめたくないんです。
オペラをやりたいんです。

歌うのをやめるとすべてを失ってしまうかもしれないと思っています。

ホール全体に声が響く。誰かがそれを聞いて幸せになって自分も幸せになる。

オペラだけは失いたくありません。

でもいくら話したって
お母さんは
お金と名声がほしいことはかわりません。

お父さんの稼ぎがいいとか
お姉ちゃんを含めみんなが偏差値高いところをでているとか
そんなことにこだわっているんです。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.15 )
日時: 2013/10/10 18:51 119.244.243.20
名前: rio


正直に言いますが、今まで人生において成功してきた人間は
“それ”が当たり前になっています。
でも、逆に子供にまで“それ”を言い方が悪いですが押し付けてしまうのは、その生き方しか知らないし、
“それ”をしなければ、なにかが変わってしまうかもしれないという
得体の知れない恐怖。

それがあるからだそうです。
これは知人から聞いた話です。
親の決めた人生にそって生きるのに疲れたと言っていました。

だからと言って親が子供にその生き方を押し付けるのは
子供からすれば嫌でしょうが、親は親でそれしか知らないからかもしれません。

今の私の考えは、私の知人が話してくれた本心を元に考えたものです。
全員が全員そういう考えではないと思います。
だから貴方のご両親はそういう考えではないかもしれませんが、
ご両親にもご両親なりの考えがあってこそこの行動に繋がっていると私は思います。

だからどうかご両親のことは恨まないで下さい。

貴方のお母さんも障害者だと言っていましたよね?
どの発達障害なのかは知りませんが、こだわりを持っている人も障害者の中にはいます。
それもあるのかもしれませんね。

きっと、ここからが大変だと思いますが
貴方はその今の気持ちを忘れないでください。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.16 )
日時: 2013/10/10 19:59 219.116.111.120
名前: ゆおん

わかりました。
ありがとうございます。

私はお母さんを恨んでいるわけではありません。

思春期だからでしょうか、なんか親に干渉されるのがすごく嫌なだけなんです。

私はお母さんのことが大好きです。
でも将来のことだけはいろいろ言われたくないんです。

この気持ち理解していただけますか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.17 )
日時: 2013/10/10 20:09 119.244.243.20
名前: rio


はい。私もそうですから。

私もお母さんが大好きなんですが
なんだか干渉されるとイラってきちゃって、ついつい怒っちゃうんですよね。

私もまだまだ反抗期中なので・・・笑
後から後悔するんですよね。

恨んでいない、と聞いて安心しました。
さっき、話した知人は恨んでいましたから。
だからといって、貴方と知人を重ねている訳ではありませんよ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.18 )
日時: 2013/10/10 20:17 219.116.111.120
名前: ゆおん

おなじですね

やっぱり発達障害って職につきにくいですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.19 )
日時: 2013/10/10 20:32 119.244.243.20
名前: rio


そうですね、結構似ている所ありますね。

いいえ、そんなことはないと思いますよ。
実は私の家は自営業で居酒屋をやっています。

アルバイトで障害者の方を雇っていますが、
障害者特有(?)の記憶力で次々に仕事内容を覚えていき
ミスが少ないので周りの仕事仲間もお客さんからも好評ですよ。

ただ、居酒屋ですのでお客さんとの会話があったりしますから
そこではそのアルバイトさんもどういう対応をしたらいのか
戸惑っていましたね。
どうやら、コミニュケーション能力が他の人と比べると低いようなので
そういう人はあまり居酒屋というか、接客業はオススメしませんね。

でも、そういう記憶力を活用できるお店なら大丈夫だと思いますよ。
お店でなくても、例えばファーストフード店の裏方にしてみるとか。
決まった事をそのまま繰り返すだけなら
すぐに対応できると思いますよ。

私たちに合った仕事をすれば大丈夫です。
職につきにくいどころか、その障害をかってくれる人もいますよ。
男の人だったら警備員とか向いてそうですね。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.20 )
日時: 2013/10/10 21:00 219.116.111.120
名前: ゆおん

そういう仕事、つけるかなってちょっと心配です。

障害者なんてやとってくれるかなって・・・・。
不景気だし・・・・。

健全な人を雇ったほうがいいって流れがありそうな気がします。
職場で失敗しないか心配・・・・。

その前に高校いけるか心配・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.21 )
日時: 2013/10/10 21:28 119.244.243.20
名前: rio


心配にもなりますよね。

でも多分雇ってもらえますよ。
これは母から聞いた話ですが、
障害者もお店で雇っている内の
何%かは雇う決まりがあるらしいです。
そうでもしないと障害者は雇ってもらえませんからね。

高校も、心配になりますよね。
合格できても友達できるかな、勉強追いつけるかな・・・とか
考えだしたらキリがないですよね。

でも、私は自分の今出来る事を精一杯頑張ろうと思ってやってます。
高校は義務教育ではないので、出席日数が足りないと留年しちゃうし。
成績足りないと・・・またここでも不安が出てきますよね。

だからこそ、私は別室登校をしています。
少しでも自分に自信が持てるように。
心の中でいくら何を思っても何を考えても、それを実行しなければ
意味がないし、周りにも認めてもらえません。
だから私は行動で示してきました。
自分のペースで無理をせず、とにかく毎日続けられるように。
時間はバラバラだし、今でもたまに休んじゃうけど毎日がむしゃらに頑張ってます。

3年の始業式から別室登校を始めて、今はもう10月だから結構たちますね。
体育祭にも文化祭にも見学という形で出させてもらえました。
沢山の先生や親にも協力してもらって、どちらとも最後までいられました。
クラスの生徒たちとも話しました。昔のように笑って話しかけてくれました。
円陣もクラス皆で組みました。

嬉しかったし、参加できなかったけどいい思い出になりました。
別に私は、保健室登校や別室登校を貴方にして欲しいと言っている訳ではありません。
今の貴方に出来る事を探して欲しいです。

そうすれば、きっと努力が自信に変わるハズだから。
無駄なことなんて一つもないんです。

不登校になって苦しい思いも、悲しい思いもしたけど
今は不登校になったことを後悔していません。
不登校の間フリースクールに1年間通いました。
そこで出会った大切な友達と短い間だったけど
沢山の思い出を作ったりして、学校に行く勇気をもらいました。

不登校になって、普通の生活をしていたら知ることのできなかった物を
沢山知ることができました。
だから後悔していません。
綺麗事かもしれませんが、これが私の気持ちです。

だから、貴方も新しい一歩を始めてみてはいかがでしょう?
一歩を始めるのは怖いし、不安なことだってあるかもしれません。
でも、一生このままでいるよりも
例え辛いこと悲しいことがあっても、色んな事を経験して生きていく方が楽しいと思います。
行動を起こすのは貴方だから、どうするかは貴方が決めてください。
キツイ言い方をしてしまったかもしれませんが、大切な事だと思っています。
だから貴方に決めてもらいたいんです。

長文すみません。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.22 )
日時: 2013/10/10 21:53 219.116.111.120
名前: ゆおん

一生懸命話してくれてありがとうございます。

私、頑張ります。

ちなみに何県に住んでいるんですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.23 )
日時: 2013/10/10 21:56 119.244.243.20
名前: rio


私の気持ちが伝わったみたいでよかったです。

はい。無理をしない程度に自分のペースで初めはゆっくりと、
焦らないでくださいね。

静岡県です。
ゆおんさんは何県に住んでいますか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.24 )
日時: 2013/10/10 22:54 219.116.111.120
名前: ゆおん

栃木県です。

普通高校行くとしたらどこに行きたいと思ってるんですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.25 )
日時: 2013/10/10 23:10 119.244.243.20
名前: rio


意外と近いですね。

特に行きたいところなかったんですよね。
これだ!って所がみつからなくて。

でも色々な体験が出来る高校とかあったらいいなーって思ってました。

例えば、福祉体験とか保育士体験とか
私が行きたいサポート校にはそれがあるんですよ。

だから、体験できるって所にもひかれましたね。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.26 )
日時: 2013/10/11 16:04 219.116.111.120
名前: ゆおん

今日は学校に行きました!!

別室登校ですが・・・・。

頑張ったのにいきなりテストの話をされるってむかつきますよね。

あと50点必要だよ。
もうちょっと頑張ろうね。

何がだよ。
学校いったってだけでどれだけのエネルギー使ったと思ってるんだって。


そういいたくなりました。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.27 )
日時: 2013/10/11 16:35 119.244.243.20
名前: rio

パソコン今使えないのでウォークマンから返信しますね。
使い慣れてないので、返信遅くなるかもしれませんが。

あ、夜になったらパソコン使えるので返信速度が早くなるかも。

先生はそれが仕事ですからね。
教室に行かないか?とかテスト受けないか?とか見学だけでもいいから行ってみないか?とか、
色々言ってきますけど、これは仕方がないことなんですよね。

自分の気持ちを正直にハッキリ言わないとしつこく誘ってくるので、
正直に先生に対して嫌なら嫌だ、良いなら良いと言わなければいけないんですよね。

私は正直に言えば、先生の話し70%は聞いてません 笑
適当に相づちうってるだけです。
はいはい、そうですねー程度です。

同じことを繰り返し言っているだけなので
聞いてても意味ないんですよね。
聞いてるフリはしますけど。

そうでもしないと、やってられないですからね。

今日、学校にどのくらいの間いましたか?
初めは20分とか30分とかでいいんですよ。
じゃなきゃ、こっちがもたないですからね。
先生が文句を言うなら、
自分のペースでやらないともたないので帰ります。とか
毎日コツコツ続けて行きたいので、初めはゆっくり自分のペースで頑張ります。

とかハッキリ言っちゃえば、こっちの勝ちですからね。
先生が言うより先に言ってしまえばいいんてますよ。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.28 )
日時: 2013/10/11 20:58 219.116.111.120
名前: ゆおん

今日は10時から3時まで行きました。


   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.29 )
日時: 2013/10/11 21:04 119.244.243.20
名前: rio


今からパソコン使える事になりました。

すごいですね。
でも、かなり疲れたでしょう?
自分の限界は自分にしかわからないので
何とも言えませんが、自分の限界がどれくらいなのか
自分の身体で実際に体感して、自分の限界を測ってみてください。
その限界に達しない程度にゆっくりと焦らず頑張って下さい。


今回は、少し無理をしすぎたのではないでしょうか?
明日、明後日、明々後日と三連休となっておりますので
十分に休んでくださいね。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.30 )
日時: 2013/10/11 23:02 219.116.111.120
名前: ゆおん

ありがとうございます。
しっかり休みたいところですが、母の実家がある長崎まで行くことになってしまいました。

家からでたくない・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.31 )
日時: 2013/10/11 23:24 119.244.243.20
名前: rio


やはりお母さんの実家ともなると、断ることはできませんからね。
実家の方でゆっくり休んでください、と言いたいところなのですが
やっぱり、気を使ってしまいますか?

私の話になりますが、精神的に疲れていて人と話したくない時に
ウォークマンで音楽を聴いて周りの声が聞こえないように遮断してしまいます。
たまに、音楽を聴いていなくてもイヤフォンだけつけて
音楽を聴いているフリをしたりします。
そうすると、少し楽になるんですよね。

ゆおんさんは、何かストレス発散出来るものとかないんですか?
家から出たくない時とかは必ずあるけど、どうしても家から出なくてはいけない状況になった時、何かストレス発散出来るものがあると
少し楽になりますよね。
お母さんの実家の方に持って行ってはいかがですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.32 )
日時: 2013/10/15 21:11 220.147.191.142
名前: ゆおん

返信おそくなりました
ありがとうございます。

今日も学校に行ってきました。
今日は10時から3時半までいました。
やっと学校いけるようになってきたのに先生は調子に乗ったのか
普通の登校時間に来ようって・・・・。
行かなきゃいけないのかな・・・・
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.33 )
日時: 2013/10/15 21:23 126.19.229.83
名前: ゆーな

ファイト(*^o^*)
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.34 )
日時: 2013/10/16 04:13 119.244.243.20
名前: rio

これができたから、あれも、これも。
と、言ってしまうのは当然と言えば当然の事です。

これができたから、あれも…と前向きに考える事は
簡単なようでとても難しいことだと思います。
でも、頭ではそう考える事が出来ても
身体がついていかない。という時もあります。

はたして、今のままの状態で
先生の期待にこたえたとしても、今の自分を保てるのか。
自分は無理をしていないか、ストレスを溜め込んでいないか。
よく、考えた方がいいと思います。

必ずしも、先生の期待にこたえなければならない。
そんなことはないんですよ。

学校に行けなかった貴女が例え別室登校でも
学校に通うことができた。
学校に行ってみようと前向きに考え、それを実行することができた。
本当は、それだけでも今の貴方には十分凄いことなんです。
だから、今のまま続けられるように頑張った方がいいと、私は思います。
まだ、別室登校を初めてから少ししかたっていません。
焦ることはないんです。
だからといって、ずっと今のままでいいか?と言われたら
そうではありません。
少しずつでも、変わっていかなければなりません。
私達は受験生です。
進路のこととか、色々悩んでしまう時期ですが
焦らないで。
焦ったってどうにもなりません。
貴方は貴方らしく、頑張ればそれでいいと思います。

かなり文章が長くなっちゃいましたね。
またキツい事を言ってしまったかもしれません。
もし、そうならすいませんでした。
今回もウォークマンからの返信なので、文が可笑しいところも
あるかもしれませんが、そこは多目にみて下さい 笑
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.35 )
日時: 2013/10/16 13:25 220.147.191.142
名前: ゆおん

ありがとうございます。

今日は台風の影響で学校が休みになりました。
少し息がつけます。
明日からもまたがんばりたいと思います。

普通に教室に行っていた4か月前のテストと一週間前のテストで
100点以上差があります。
どうしよう・・・・。
頑張ったつもりだったのに・・・・。
やっぱり教室に行かないと、受験は厳しいのかな?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.36 )
日時: 2013/10/16 16:13 119.244.243.20
名前: rio


とりあえず、別室登校をすれば出席扱いにはなるみたいですけど・・・
授業を受けていないので通知表などには評価されません。
ですが、受験のときに、別室登校で積み重ねてきた「努力」は先生方も知っているので受験先の高校に話をしてくださる、と言っていました。

ですが、例え不登校で勉強が遅れているからといって
結果が出なければその高校には行けません。
だから本当は教室に行って授業を受けた方が受験に効果的でしょう。

ですが、私たちは学校に行けても教室に行けなかったり、学校自体に行けなかったりしています。
勉強が遅れてしまうのは、教室に行っていないので
当たり前です。
ですからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
今の私が3年生のテストを受けても3年生の勉強を全くしていないので
多分・・・っていうか絶対点数とれないですし。

教室は別室登校の時とは全然違います。
周りに沢山の人がいます。
不登校に偏見を持っている方もいるでしょう。
好奇の目で見られたり、軽蔑の目で見られたり・・・辛いです。
以前のように、とはいかないこともあるでしょう。
でも、だからといって諦める必要はないです。
自分がその視線に耐えられる強さを持っていれば大丈夫ですから。

教室にもし、行く気があるのならば
「担任の先生にお願いして、時間割表を下さい」とお願いしてみてはいかがでしょう。

そうすれば、どの日になんの授業があるのか把握できます。
いきなり、教室に2、3時間。
なんて精神的にもキツいでしょうから、自分の行けそうな教科の時間に行ってみてはいかがでしょう。

ですが、あまりオススメはしません。
今はまだ早いんじゃないのかな?と思います。

もし、このまま別室登校を続けるのであれば
人一倍勉強を頑張らなければなりません。
それに教室で授業を受けたとしても授業に追いつけていないと
難しいですからね。
悩みどころですが、貴方のしたいようにすればいいと思います。
貴方はどうしたいですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.37 )
日時: 2013/10/16 16:24 119.244.243.20
名前: rio


追加で、別室登校をしている私ですが
ある教科のある部分にだけ評価がつきました。
不登校中に溜まってしまったプリントが大量にあったので
国語の漢字のプリントをとりあえず片付けようと、別室登校で漢字を書きまくって、国語の担当の先生に採点(?)してもらったら
国語の意欲・関心の部分にBがつきました。
(私の学校はA〜Dの四段階です。)
授業を受けていないので当然授業面の評価欄には何もなかったのですが、先生に提出したりすることで特別に評価されることもあります。

実をいうと周りがみても分かるような努力を諦めずにし続けていると、先生たちも自分を見る目が変わってきました。
漫画みたいな話ですが、やはり行動してみないと何も変わりませんからね。
そういうことを実感しました。

だから、何が何でも教室に行かなければ成績がつかないというわけでは
ないんですよね。
でも、見返りとして成績をつけてもらえるかはわかりません。
私は元々見返りは求めていませんでした。
ただ漢字をやってただけです。
それにたまたま先生が気づいてくれて、私のことを認めてくれて
今がありますからね。

すいません、また長くなりましたね。
じっくりと考えてみてください。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.38 )
日時: 2013/10/16 16:33 220.147.191.142
名前: ゆおん

クラスには絶対に行きたくありません。

昨日、進路について相談していた先生が母に電話をしてくれたんです。
私が先生に話したことをそのまんま全部。

そうしたら母が、考えてくれたんです。

真剣に私から話したことがなかったので
母は私がサポート校に本気で行きたいとは
思っていなかったそうです。
自分から話そうとしなかった自分も悪かったな〜と思いました。
行かせてくれるかは別の話だけど・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.39 )
日時: 2013/10/16 16:53 119.244.243.20
名前: rio


なら、別室登校で出来る事を自分の限界を超えない程度に頑張ればいいと思います。
分からない所があったら授業中とかでも職員室にいる先生に声をかけて
聞いてみる、とかならできますしね。

そうなんですか!
それはよかったですね。
確かに別の話、ですが貴方からも改めてサポート高校の事について
ゆっくりとご両親と貴方とで話し合ってみたほうがいいと思います。
前にも言いましたが、話してみないと伝わらないことだってあります。
でも、それは貴方の気持ちをご両親に伝えるために話す必要もあるのですが、ご両親の気持ちを知るための話し合いでもあると思います。
誤解されていたり、誤解している部分があるかもしれませんので
確認、という意味でも必要だと思います。

貴方のお母さんは貴方のことをとてもよく考えてくださっている
とても優しくて素敵な方だと思います。
ですが、少し不器用だったりしませんか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.40 )
日時: 2013/10/16 18:40 220.147.191.142
名前: ゆおん

その通りです。
とても不器用で一度に複数のことができません。
考え事でも同じです。
晩御飯のことを考えながら子供のことを考えられないようで、
いつも苦戦しています。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.41 )
日時: 2013/10/16 19:54 119.244.243.20
名前: rio


私の家族も全員不器用です。

不器用な人は不器用なりに、頑張ろうと努力をしますが、
上手く自分の気持ちを伝えられず逆に誤解されてしまったり、
周りから悪く思われてしまったりします。

私も不器用ですから、自分の気持ちを相手に伝えようとしても
上手く言葉が出てこなかったりします。
そこで誤解が生まれ、ただでさえ夜遅く帰ってくる父親との
会話時間が極端に短いため、お互いがお互いの事を誤解し続けて生きてきました。
父親は短気で、すぐに怒ります。
だから、怒られるのが嫌でたまらなかった私は、
父親との会話を避けました。
実の父親との会話を避け続けるのは辛かったです。
今はだいぶマシになりました。

でも、ここまでくるのにかなり時間がかかりました。

お互いがお互いの事を想い合っているのに、理解し合えない。
これほど辛いことはない、と思っています。

ただ、貴方のお母さんは貴方のためを思ってお母さんの母校を進めてきたのではないかと思います。
これは、ただの私の勝手な考えなので貴方のお母さんはどのような気持ちで進めてきたのかは分かりませんけど、
私は貴方の事を考えず、世間体の事ばかり気にしているだけなら、
サポート高校の事なんて考えたりしないと思います。
もしかしたら、少なからず世間体の事もほんとうにあるのかも
しれませんが、貴方を想っていることに変わりはないはずだから
安心してください。

とりあえず、お互いの気持ちをさらけだしてしまったほうが
貴方にとってもお母さんにとっても今一番必要なことだと思います。

貴方は、お母さんに高校の事を自分から真剣に話していなかったと言ってましたが、高校のことに限らずまだお母さんに何かについて真剣に…というか
ちゃんと話し合っていなかった事があるのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.42 )
日時: 2013/10/16 22:53 220.147.191.142
名前: ゆおん

はい、
まだ将来のことについて真剣に話したことはあまりありません。
だから音楽をやりたいこと、
海外で働きたいことまだ真剣に話していません。
他人のこととして話しています。
「音楽やっている人についてどう思う?」
とか
「海外で働いている人ってどんなことを考えて海外に行っているんだろう」
とか
まだ自分がやりたいってこと本気で主張したことありません。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.43 )
日時: 2013/10/16 23:05 119.244.243.20
名前: rio


緊張するだろうし、不安だろうけど、伝えてみてはいかがでしょうか?
今すぐにとは言いません。
貴方の本音をお母さんは知らないだろうから
伝えて欲しい。

でも私が伝えて欲しいと思うのはそれだけじゃなくて
なぜ、今までその本音を伝えられなかったのか、
ということも伝えてほしいです。

私もまだ親に言えてないことがあります。
それなのに、私にこんなこと言う資格ないんだろうけど・・・
言わないままにしていると、逆に言いにくくなって終わってしまうかもしれませんから。
だから、できるだけ早めに伝えたほうがいいと思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.44 )
日時: 2013/10/17 17:20 220.147.191.142
名前: ゆおん

ありがとうございます。
でも、どうしたらいいかわからないよぅ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.45 )
日時: 2013/10/17 17:32 126.209.160.3
名前: せらん

初めまして。
私もいまいじめにあっています
学校に行きたくないと思うのですが、親が忙しいので迷惑はかけられません…
勉強も衰えたくはないので、別室登校したいと思っています。。
クラスには、絶対行きたくありませんし…

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.46 )
日時: 2013/10/17 17:43 119.244.243.20
名前: rio

どうしたらいいかわからない、と言うのはどういう意味ですか?

どうやって説明したらいいのかわからない。ってことですか?
すいません、変な質問してしまって。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.47 )
日時: 2013/10/17 17:54 119.244.243.20
名前: rio


せらんさん、はじめまして。

いきなりで申し訳ないのですが
「親が忙しいので・・・」と言っていますが、貴方のご両親は
貴方がいじめにあっているのを知っていますか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.48 )
日時: 2013/10/19 17:55 220.147.191.142
名前: ゆおん

もう生きたくないよ。
親にすべてひていされた。
もう何もないよ。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.49 )
日時: 2013/10/19 19:48 119.244.243.20
名前: rio

否定されて、諦めちゃうんですか?
私も今まで15年間自分のしてきた事、否定され続けてきました。
それでも、諦めずに頑張ったからこそ私は今こうして笑っていられます。
自殺したくてたまらなくて、リストカットを繰り返し続けてきました。
でも、親の言った事に苦しみ泣き喚いて自殺しようとして
とても馬鹿らしく思いました。
なぜ、私の命を周りの人間に言われたことで人生を終わらせなければならないのか。
ふと、そう思いました。
だから、今生きています。

私は親に愛されていないと思っていました。
いつも妹と弟の事ばかりで、私の方を見向きもしなくて
滅多に褒めてくれなかった。
親は親なりに愛情を私にそそいでくれたと言っていました。
私は、何でも一人で出来たから安心していたと
私は強い子だから大丈夫だと、そう思っていたようです。

私は親と本当の意味で向き合ってこなかった。
だから、こんなことになりました。
自分の気持ちを全部伝えず、言ったってどうせ理解してもらえない。
と心を閉ざし、生きてきた。
だからお互いすれ違って苦しんだ。
自分の気持ちをぶつけてみても、同意してくれない時もありました。
でも、逆に言えばそんなすぐに同意してくれる方が可笑しいと思います。
だって、貴方の人生に関わってくることだし
辛いことだって沢山あるはずだから。

ごめんなさい、いきなり変なことを言って。
なぜ、お母さんは同意してくれなかったのですか?
理由を教えてください。

それと、お願いだから死なないで。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.50 )
日時: 2013/10/19 20:29 220.147.191.142
名前: ゆおん

音楽なんてやって何になるの?
って。
私の言い分は
私は弟が私立の中学に入って音楽するためのお金がないんだったら
自分でバイトしてそれでレッスン受ける。
音楽やりたいし、高校いけるか心配だから定時制の学校に行きたい。
定時制の学校にいけばそれなりに音楽もできるし
高校卒業できるし、音楽を諦めたとしても普通の大学もいける。

お母さんの言い分は
高校生がバイトができるわけない。
できたとしても接客ぐらいだし
あなたはアスペルガーなんだから接客なんてできるわけない。
それに働くことになったら歌う時間なんてなくなるし
定時制行ったらレベルの高い国公立大学に行けない。
音大出たとしても就職できないし
レベルの高い国公立に行かなくなったら就職できない。
定時制に行ったら音楽やるにせよやらないにせよ
就職できない。
でも、息子(私の弟)は私立に通わせないといじめられるかもしれない。
(私が小学生の時私立行きたいっていっても行かせてくれなかったのに)
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.51 )
日時: 2013/10/19 20:58 119.244.243.20
名前: rio


アスペルガーでも、ファミレスとかの裏方なら出来ると
お母さんに説明しましたか?
確かに働く事で精神的に傷ついたり、肉体的に疲れたりというのは
あるでしょうが、実際将来大人になったらやるべき事ですからね。
いつやっても同じだと思いますが、今のうちに慣れておけば将来社会人になってもあまり苦労はしないと思います。

説明するに前に、お母さんに対して言い返せるような
言葉を用意していましたか?
少しの動揺をみせてしまうとそこをつかれてしまいますからね。
完全にこちらが押されてしまいます。

今は、あまり学歴が関係ないという事も話しましたか?
いくら頭のいい高校に通っていても、就職先に合った条件が満たされなければ採用されませんからね。
頭の良さで就職が決まるとすれば、そこはOLとか
そこらへんになると思います。

>息子(私の弟)は私立に通わせないといじめられるかもしれない。
(私が小学生の時私立行きたいっていっても行かせてくれなかったのに)

今はいじめが問題になっていますから、私立に通わせようと思っているのかもしれませんね。

私の家のお店でアルバイトしていた人も歌手になりたいと言っていて、
夜(学校が終わってから22時まで)バイトをして、
それでもお金が足りないから朝新聞配達をして、
昼間学校に通っていました。

毎日バイト出来る訳ではないので、バイトのない日に歌手になるため
練習をしていたそうです。

とても大変だと言っていましいたが、なんとか高校は卒業して今は
バイトと練習と大学の往復だそうです。

それに定時制に通っていたからといって就職出来ないなんてことは
ありません。

お母さんは勘違いなさっているようなので
その誤解を解くしかありませんね。
学校のカウンセラーの先生に協力してもらうのもアリだと思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.52 )
日時: 2013/10/19 21:43 220.147.191.142
名前: ゆおん

自分の意見がきちんと言えるか心配。
てか、自分の意見があっているのにお母さんが誤解するから
どう説明していいかわからなくなる。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.53 )
日時: 2013/10/19 23:12 119.244.243.20
名前: rio

だからこそ、上手く伝えられるように
貴方が上手く伝えられない部分をカウンセラーの先生にサポートしてもらうんです。

先にカウンセラーの先生に自分のありのままの気持ちを伝えて
それをより、分かりやすく伝えるためにどういう説明をしたら
お母さんに伝わるのかカウンセラーの先生と話し合って
後日、学校の相談室又は貴方の家に招待して
話をしてみてください。

全て自分でこなそうとする必要はありません。
自分の力で補えない部分は周りの人に手伝ってもらったほうが
効率がいいですから。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.54 )
日時: 2013/10/20 00:02 220.147.191.142
名前: ゆおん

でも、カウンセラーの先生は定時制に行くの反対してます。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.55 )
日時: 2013/10/20 00:13 119.244.243.20
名前: rio


そうなんですか。
では、担任の先生か誰か他に頼れる先生はいませんか?
保健の先生などはどうでしょう?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.56 )
日時: 2013/10/20 00:33 220.147.191.142
名前: ゆおん

担任・・・・相手にしてくれない
保健室の先生・・・・いつも自分の意見ばっかり言う
部活の顧問・・・・いじめを見てても見捨てる。

みんな無理・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.57 )
日時: 2013/10/20 00:46 182.249.244.151
名前: 祐夏

希望を持とうよ!
まだ諦めないで!学校の外ではまだ希望はあるよ!
可能性がある限り諦めるな!!
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.58 )
日時: 2013/10/20 00:58 119.244.243.20
名前: rio


そうなんですか。
でも、私もそうです。

紙に大まかにまとめてみて、
それを文章にする。

1.伝えたいこと大まかに書き出す。
2.箇条書き
3.文章にする。
4.文章の見直し、付け足しなど。

一人でやるなら、これくらいしか出来ないですね。
文をまとめた紙を見ながら説明をするのもアリだと思います。
パソコンを使ってわかりやすく図を作って見せてみるとか。

色々ありますね。
すいません、役に立てなくて。

必要なのは細かい説明です。
「〜をされて嫌だった。」→「〜をされて〜と思って辛かった・嫌だった。」
別の何かに例えて話す。

それと、自分の特徴(苦手な部分)を紙などに書き出しておくと
後で、別の問題が起きて困ったときや、何かを説明する時役に立ちますよ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.59 )
日時: 2013/10/20 12:27 220.147.191.142
名前: ゆおん

ありがとうございます。
それでも伝わるかな・・・・。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.60 )
日時: 2013/10/20 13:55 119.244.243.20
名前: rio


やってみなければ、わかりません。

伝わらなかったらまた、別の方法を考えましょう。
諦めちゃダメです。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.61 )
日時: 2013/10/20 14:16 220.147.191.142
名前: ゆおん

わかりました
でも、今話せないです。
なんか怒ってるのかな?
それとも喋りたくないのかな?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.62 )
日時: 2013/10/20 14:21 119.244.243.20
名前: rio


うーん、どうなんでしょう・・・。

少しお母さんの機嫌が直るまで待ってみまようか。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.63 )
日時: 2013/10/20 15:36 220.147.191.142
名前: ゆおん

でも、早くしないと進路報告書が・・・・。
ただでさえ提出日1週間オーバーしているのに・・・・。
明日に出さないと・・・・。
担任から催促の電話が何度も来てます。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.64 )
日時: 2013/10/20 15:39 119.244.243.20
名前: rio


そうなんですか。

今のお母さんの状態はどうですか?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.65 )
日時: 2013/10/20 15:54 220.147.191.142
名前: ゆおん

寝ています。
最近、精神的に安定していないみたいで
うつがひどくなっています。
お姉ちゃんもお母さんもうつ病で精神科行っているので
私的には無理させたくないのが本心です。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.66 )
日時: 2013/10/20 19:46 119.244.243.20
名前: rio


そうなんですか。
うつ病で、病院に通っていらっしゃるのなら
その病院の先生に協力してもらう、というのは出来ないんでしょうか?

うつ病なら、話をするのは難しそうですね。

薬は飲んでいらっしゃるのでしょうか?
薬を飲めば、少し時間はかかるものの治ると聞きましたが。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.67 )
日時: 2013/10/20 21:13 220.147.191.142
名前: ゆおん

母は高校生からうつで薬飲んでも治らなかったって・・・・。
姉も、4年間薬飲んでるのに治らないんです・・・・。
精神科の先生に会ったことない・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.68 )
日時: 2013/10/20 22:07 119.244.243.20
名前: rio

うつ病ってなると、下手に何かできないですからね。

そこはやっぱり慎重に行くしかないですね。
一番機嫌がよさそうなときに
話してみてください。

すいません、役に立てなくて。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.69 )
日時: 2013/10/20 23:05 220.147.191.142
名前: ゆおん

話しを聞いてくれる
アドバイスしてくれたり
学校に行けるようにしてくれたのはrioさんです。
感謝しています。
そんな謝らないでください。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.70 )
日時: 2013/10/20 23:18 119.244.243.20
名前: rio


そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.71 )
日時: 2013/10/21 15:03 220.147.191.142
名前: ゆおん

今日は最初っから最後までいました。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.72 )
日時: 2013/10/21 17:34 119.244.243.20
名前: rio


すごいですね。

私はまだ、そこまで出来ません。
私も、頑張らなきゃ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.73 )
日時: 2013/10/21 18:04 220.147.191.142
名前: ゆおん

一緒にがんばりましょう。
明後日は合唱コンクールです。
見に行くか行かないかで迷っています。
育休で会えない私が1番好きな先生が来るんです。
でも、その先生に合わせる顔がない・・・・。
その先生は私の発達障害を理解してくれた唯一の人間なんです。
授業中の退室を許してくれたり、クラスの人に説明してくれたり
変化で混乱しないように私だけ席替えなし、係も変えないようにしてくれたり
掃除も1から説明してくれたり、一緒に掃除を手伝ってくれたり
あげたらきりがないほどです。
その先生のおかげで2年生はクラスでほぼ休まずにいけました。
その先生にすごく会いたいんですけど
どういう顔していいかわかりません
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.74 )
日時: 2013/10/21 18:26 119.244.243.20
名前: rio


そうなんですか、私たちの学校は合唱コンクールは明日です。

理解者がいてくれる、それだけでとても心強いですね。
いつも通りにしていればいいと思います。
貴方の事をそこまで気にかけて、そして貴方の障害の事も理解してくれた人です。
きっと、貴方の事を今でも心配しているでしょう。
だから、今の貴方のありのままの姿(自分)でいればいいと思います。
その先生に貴方の悩みを相談するのもアリだと思いますよ。

「ありがとう」の気持ちをその先生に伝えてあげてください。
大丈夫です、きっと先生も貴方に会いたがっていると思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.75 )
日時: 2013/10/21 18:45 220.147.191.142
名前: ゆおん

まだ、その先生はクラスに行っていると思っているんです。
実はさっきメールが来たんです。
”元気かい?なかなか連絡とれなくてごめんね
今度の合唱コンクール覗きにいくね!!
合唱部とクラスの歌、楽しみにしてるから!!
あぁ早く聞きたいな”って
メールなんて返せばいいの?
今の状況いうべき?
でも会場でいえなくないか?
どうしよう・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.76 )
日時: 2013/10/21 19:11 119.244.243.20
名前: rio


嘘をついても、いずれバレますからね。
正直に話したほうがいいと思います。

タイミングを逃すと、なかなか言い出しずらくなっちゃいますからね。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.77 )
日時: 2013/10/21 19:29 220.147.191.142
名前: ゆおん

どういえばいいんでしょうか
2か月の子どもがいるので
育児に追われています
電話をしていいのか
出るかもわからないし・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.78 )
日時: 2013/10/21 19:49 119.244.243.20
名前: rio


メールにしてみてはどうですか?

どうしても電話で伝えたいのなら、
「時間が空いたら大切な話があるので電話をして欲しい」
とメールしておくのもいいと思いますし、
メールで貴方が今教室に行けていない事とその理由を送っていみるのもいいと思います。

ただ、電話になるとまだ生まれたばかりの赤ちゃんがいるみたいなので
夜中になると思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.79 )
日時: 2013/10/21 20:17 220.147.191.142
名前: ゆおん

部活が原因で不登校になった・・・・。
実は、7月まで部活の顧問がその先生だったんです。
私としてはひと時も離れずにその先生に見守ってもらえてとってもうれしかったです。
でも、先生がいなくなってすぐにいけなくなったっていったら先生がっかりしますよね。
やっぱり無理だったかって。
どういう風に伝えたらいいんですか?

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.80 )
日時: 2013/10/21 20:42 119.244.243.20
名前: rio


1.先生に言っていなかった事があるという事実を伝える。
2.部活が原因で不登校になった事を伝える。
3.なぜ不登校になったのか理由を説明する。
4.不登校になる前になぜ部活動や教室に通えていたのか理由を説明する。→《ひと時も離れずにその先生に見守ってもらえてとっても嬉しかったと私に説明してくれた様に先生にも伝えてみてください。
そして、先生の支えがあったから通えていたという事も伝えて下さい。》
5.別室登校を始めたという事を伝えてください。
6.最後にずっと先生に不登校になった事を言えなかった事を貴方がどう思っているのか(罪悪感でいっぱい、がっかりされるのが怖かったなど)を伝えてみてください。

6の()の中は出来れば伝えて欲しいです。
きっと、そうすれば貴方の気持ちもより伝わりやすくなると思います。

詳しく説明する必要はありません。
少し掻い摘んで説明した方がいいと思います。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.81 )
日時: 2013/10/21 22:08 220.147.191.142
名前: ゆおん

ありがとうございます。
不安だけど頑張ってみます!!
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.82 )
日時: 2013/10/21 22:25 119.244.243.20
名前: rio

いいえ、少しでも力になれたのなら幸いです。

自分の気持ちを、直球で相手に伝えるのは恥ずかしい事かもしれませんが、それが一番伝わりやすい気持ちの伝え方だと思っています。

私たちは、不器用で自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手です。
だからこそ直球の方が伝わりやすいと思います。
本心を隠さず、お母さんや先生・・・その他の人でもいいので
「この人なら」と思える人に言ってみてください。
きっと、初めは怖いだろうけど。
きっと、伝わるハズだから。

はい、頑張って下さい。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.83 )
日時: 2013/10/24 18:40 220.147.191.142
名前: ゆおん

育休に入っている先生とお話ししました。
大泣きしちゃった(笑)
ひとつひとつ話していっていたら「全部知ってたよ。」
って
「私が何も知らないわけないでしょ!!
私の大切な教え子なんだからって。
ほら、今まで我慢してたぶん全部泣けって・・・・。
辛かったね悲しかったね」って
「全部知っててあのメールしたのはいたずらだったんだけど
ごめんね」って
もう大泣きです。
今もすごく泣いてます。
思い出しただけでもうだめです・・・・。
「本当にごめんね。
ずっとそばにいてあげられなくて。
全部知ってたくせに何もできなくて」
って
で、
「泣くな!!もっと強くなれって」
で私が
「泣けって言ったの先生でしょ!?」
っていったら
「うそぴょーん」
って、もう先生ったら
とっても嬉しかったです。


   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.84 )
日時: 2013/10/24 18:45 27.131.227.153
名前: クリス

そんないい先生いるんだなw
中学の時はいい先生がいたけど
今じゃクズ教師しかいないから
最近は目の前でこのクズやろうとかしか言えないからな
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.85 )
日時: 2013/10/24 20:20 220.147.191.142
名前: ゆおん

私の学校の先生はみんな優しいです。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.86 )
日時: 2013/10/24 22:45 220.147.191.142
名前: ゆおん

例外はいるけど・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.87 )
日時: 2013/10/25 01:33 119.244.243.20
名前: rio


それはよかったです。


多分知ってるんだろうなー。とは思ってました。
私の事も中1の時にお世話になった先生に情報筒抜けですからね。

知ってるかもなーとは、思いましたが
きっと大丈夫だろうな。
とか思って少し放置してましたね。
すいません、これも大事な経験だと私が勝手に判断しちゃいました。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.88 )
日時: 2013/10/25 17:00 220.147.191.142
名前: ゆおん

そうだったんですか?
どこから情報が漏れるんですか?
でも少し安心した(笑)

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.89 )
日時: 2013/10/25 17:29 119.244.243.20
名前: rio

大体、その先生と知り合いの先生とかからですね 笑
自分が通ってる学校に有休に入っている先生の知り合いの先生がいれば、
連絡を取り合えますからね 笑

意外と私たちの知らないところで、
先生達、よく話し合ってるみたいですよ 笑

そうですか、それはよかったです。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.90 )
日時: 2013/10/25 18:04 220.147.191.142
名前: ゆおん

その先生むちゃくちゃ豪快な先生で、
私についてこーいみたいな人だったんですけど
私にとってとてもそこがマッチして・・・・。
私が休もうとしたら家まで来て・・・。
産休に入る前も
ちゃんと学校に行けよって耳にタコができるほど聞かされました。
でも話した時は優しくて・・・・。
逃げてもいいんだからって・・・・。
逃げるって言葉が先生の辞書に載っているとは思いませんでした(笑)

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.91 )
日時: 2013/10/25 19:47 119.244.243.20
名前: rio


なんだか、面白い先生ですね 笑
悪い意味じゃなくて、良い意味で。

なかなか今はそんな先生いませんからね。

多分、その先生なら大丈夫だと思います。
悩み事があるなら、その先生に頼っていいと思いますよ。
だから、溜め込まないでくださいね。

貴方は、とってもいい先生に巡り会えたんですね。

   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.92 )
日時: 2013/10/25 20:04 220.147.191.142
名前: ゆおん

そうですね。
そこだけが生まれてきたなかでの不幸中の幸いでした。
発達障害を持っていなければ周りの人と同じようにただの教師としかみなかったかもしれません。
卒業しても連絡とれるかなぁ・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.93 )
日時: 2013/10/25 20:11 119.244.243.20
名前: rio


大丈夫ですよ。

私の話しになりますが、実は今でも幼稚園の頃の先生と
連絡をとったり、年賀状を送り合ったり、食事に出掛けたり
友達みたいになってます。

きっと、貴方もその先生とそんな関係になると思いますよ。

先生の方からメールだったり、食事のお誘いだったり…
色々してくれますからね、嬉しいです。

だから心配しなくても、大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.94 )
日時: 2013/10/25 22:29 220.147.191.142
名前: ゆおん

そうですか・・・・。
よかったぁ〜。
rioさんともう少し仲良くしたいんですけど・・・・。
あ、もちろん会おうとかいうことじゃないんです。
相談相手になってくれればいいんですけど
定期的にお話ししたいです。
どうしたらいいですかね・・・・。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.95 )
日時: 2013/10/26 15:29 119.244.243.20
名前: rio


そう思ってくれていたなんて、嬉しいです。
私も、貴方と仲良くなりたいなって思ってたんです。

どうしましょうか、E-mailアドレスのっけるのはヤバいですよね。
一時的になら、大丈夫そうだけど。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.96 )
日時: 2013/10/26 16:42 220.147.191.142
名前: ゆおん

hunayamakarenにgメールのやつくっつけたら私のアドレスです。
これでもやばいかな?
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.97 )
日時: 2013/10/26 17:11 119.244.243.20
名前: rio

うーん、どうだろう。

っていうか、Gmail. ってどんなのでしたっけ?

すいません、知らなくて。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.98 )
日時: 2013/10/26 17:33 220.147.191.142
名前: ゆおん

@ジーメール.コム
を英語にするの
@ ジーメールを gmail.
コムを comにするの
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.99 )
日時: 2013/10/26 17:36 119.244.243.20
名前: rio

ありがとうございます。

今すぐメールしますね。
   メンテ
Re: 発達障害をカウンセラーに相談 ( No.100 )
日時: 2013/10/26 17:55 220.147.191.142
名前: ゆおん

ここも終わりですね
読んでくださったみなさんありがとうございます
考えてくださってありがとうございます
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

発達障害をカウンセラーに相談|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲