いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ  リスカする意味が分からない。|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 >  リスカする意味が分からない。

 リスカする意味が分からない。

日時: 2013/10/31 14:49  167
名前: mika




 中3mikaです。

 私は、リスカしてる立場です。

 毎日家庭学習をやる最後のページに
 いつも私の気持ちとか出来事とかかいてわたしたら、担任がそこにコメントをくれては...のくり返しで、

 私は
 「リスカのこと、私の中で思ってよこと。最初はやめないといけないなと思ってたし、決して良いことではないと思ってましたが、ぶっちゃけ今の私が思うのは、リスカは悪い事じゃないと思うんですよ。誰かを傷つけてスッキリするよりも自分傷つけてるほうがいいじゃないですか。昔は誰かに気づいてもらいたかったけど、今は別に...(以下省略)
ただ、今回ここに書いてからもうリスカのことについては書きません。決して明るい話ではないし、やめたくないし。仮にリスカやめたいならかきますけど、やめたくないのに書いてもしょうがないし。」

 そんな内容を書いて、
 先生からは

 「リストカットはやらない方がいいと思うから、やっぱりやめてほしい」
 その答えに私が

 「1つ疑問なんですけど何でリスカってダメなんですか?意味が分からないんですよ。リスカだめな理由が。」

 先生

 「逆にする意味が分からない。自分が良ければ良いのかもしれない。けど周りの目が怖いっていうならみられ方を考えてみたら?」

 とのことでした。
 一応このリスカの事書いたのは
まだ制服が夏服だったんで。

 今は長袖なので安心してます。
 よく、見せつけてくる人がいると聞いたことがあります。

 でも、私は誰かに見せつける
 つもりはないです。
 見せたところでどーなんの?って思ってたし、絶対相手側不愉快な気持ちになるので、私だけ見えるように。
 
 ただ、やっぱり
 やる意味が分からないと言われたので
 皆さんもそう思ってるのかな?と
 思って相談しました。

 リスカしてる人でもしてない人でも
 いろんな意見が聞きだいです。

 ま、私は担任にやる意味がわからないと言われたときには苛立ちましたけど

 普通に見たらおかしいのかなって。
 リスカって異常なんですよねきっと。

イエローページ

Page: 1 |

Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.1 )
日時: 2013/10/31 15:18 61.245.71.210
名前: 最落

私も、貴方と同じ中3です。
理由があってやるなら、やる意味はあると思いますが、リスカをやっていながらも

「リスカした所が、見えるのが嫌だ。」
「隠したいけど、制服が夏服で隠せない。」

だとかって言うのが、私はおかしいと思いますよ?

やるのは自身が決める事ですが、やったならやったなりの覚悟(リスカが見えてしまうなど)と理由が必要だと思います。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.2 )
日時: 2013/10/31 15:32 49.98.167.55
名前: 高橋

後先考えないから、こうなるんだよな
自業自得の場合も有るから、気をつけな…
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/10/31 17:15 114.167.68.98
名前: mika

> 私も、貴方と同じ中3です。
> 理由があってやるなら、やる意味はあると思いますが、リスカをやっていながらも
>
> 「リスカした所が、見えるのが嫌だ。」
> 「隠したいけど、制服が夏服で隠せない。」
>
> だとかって言うのが、私はおかしいと思いますよ?
>
> やるのは自身が決める事ですが、やったならやったなりの覚悟(リスカが見えてしまうなど)と理由が必要だと思います。



 コメント有難う御座います。
 私はみられたから恥ずかしいとか変な目で見られるのが嫌だとは
思いません。

傷が残るということ。
傷が見られたときのこと。

 それ覚悟でやっていたつもりだったので
仮になんかのはずみで見られてしまっても私自身それ覚悟でやってるので
別に見られたからどうとかはありません。

もし見られて質問攻めくらいまくっても言える理由があるので。

ただ、文章中に
私の傷が見られるのが怖いとか

過去に言った記憶ないんですけど
多分どこかで似たようなこと言ってしまったのかも。
今は全然、みられようが笑われようが気にしてないし

傷残るのが後悔とかしてないです。

なにも覚悟なしに興味範囲で始めたわけではないので。


でも、貴重なご意見有難う御座いました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/10/31 17:18 114.167.68.98
名前: mika

> 後先考えないから、こうなるんだよな
> 自業自得の場合も有るから、気をつけな…



私自身そう考えてはいましたが、
傷みられるどうこうの件ではなく

「する理由が意味わからない」

そのことについて皆さんがどう思ってるのかお聞きしたかっただけです。

文章力無くて申し訳ないです。


 後悔しようが、自業自得になろうが誰の責任でもなく

私自身のことなので大丈夫です。


貴重なご意見有難う御座いました。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.5 )
日時: 2014/02/04 22:50 1.78.22.76
名前: U


私自身、したことはありませんが、やっている人は身近にいました。
自分にとっては友達だから、本当に心配しました。
でも、自分にできることなんてないのかなって思ったりもして。

するのには、人それぞれ、いろんな理由があるんだろうな、と思うんです。
意なかには、味がわからないという人もいると思います 。

でも私は、理解したい、と思うんです。
何がわかるの?って言われたとしても、なんかできないかなって考えると思うんです。

それは、迷惑なことですか?
ごめんなさい。質問返しみたいになってしまって。
もし良ければ、お返事もらえるとありがたいです。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.6 )
日時: 2014/02/04 23:26 1.78.22.76
名前: U

すみません、文章おかしくなってますね

なかには、意味がわからないという人もいると思います。

って書こうとしてました!
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.7 )
日時: 2014/02/09 10:53 182.249.240.22
名前: 匿名

リスカは跡が残るから夏場は半袖を着れなくなるよ…
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.8 )
日時: 2014/02/12 20:59 182.249.240.103
名前: むりゅ

私もやってますが リストカットは心のバランスを保つためだと思っています 傷が夏でもあまりわからないようにカッターなどではなく、シャープペンシルでえぐっています←最近は。

やる意味がわからないというのは、理解してくれてない証拠ですね
意味を説明してあげたらどうでしょうか

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.9 )
日時: 2014/02/12 21:14 112.139.112.243
名前: M

うちもリスカしてる。
悲しくて痛くてなんか悲しい

跡が60こくらい残った(笑)
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.10 )
日時: 2014/02/12 23:16 110.133.81.109
名前: なっち

私は今までリスカをしている方を見下していました。
でも、リスカは心が弱い人がする物なんですよね。切ってスッキリさせる行為なんですよね?よく知らんが。
私の友人もリスカをしている子が一人いまして、家族に切っている所を止められてそれ以来、リスカを止められたそうです。今は、薬を飲んで切りたい衝動を抑えられているとおっしゃっていました。
その子は普段はすごく明るくて優しい子です。考え方も年下とは思えないほどのしっかり者で、私も見習わないといけない点です(笑)

できれば、リスカは止めてほしいですね。自分を傷つける愚かな行為に過ぎないので。だって、親が死ぬほど腹を痛めて産んでくれたかけがえのない命(身体)に傷つけるなんて、おかしいと思います。
でも、リスカ以外に気持ちを落ち着かせる手段がないんですよね?
だから切ってしまうんですよね?

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.11 )
日時: 2014/02/13 21:09 223.219.160.197
名前: mickey

わたしはリストカッターの中1です。
切るのをやめろと言われることは、わたしからすると
死ねと言われてることと同じ気持ちになります。
そんな気持ちをほかの人は分からないのが不思議です。
やりたくてやってるんじゃない。
ただやらないと精神的におかしくなる。
少し前に切ることをがまんしたら、
学校にいるとき私自身が知らない間に勝手に教室を飛び出して
階段の近くで倒れていたそうです。

する意味が分からないと私も言われたことがあります。
意味を説明しても、余り変わりませんでした。
その先生がわかってくれそうな人ならば、
はなしてみてはどうでしょう?
分かってくれるかくれないかはべつとして・・・。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.12 )
日時: 2014/02/14 09:48 223.133.8.112
名前: わんちゃん

私もやってます。先生には、痛いじゃんと言われました。なんでやっちゃいけないの?と聞いたら、大切だからと言われました。半信半疑ですけどね。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.13 )
日時: 2014/02/14 14:35 110.133.81.109
名前: なっち

わんちゃんさんへ

先生に「大切だから」と言われたということは、その先生は、生徒のことを大事に想ってらっしゃるお方ですね。
先生のおっしゃること、正解なので、これ以上、切ることから卒業されてはいかがですか?もっと、他の安心できることで落ち着きましょう。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.14 )
日時: 2014/02/14 15:28 219.97.1.100
名前: セイエイ

リスカは、中学生18人に一人って言いますから中学では当たり前だと思いますよ
私もその一人ですから
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.15 )
日時: 2014/02/14 19:45 223.133.8.112
名前: わんちゃん

私実は小6なんです。切ることから、卒業は無理です。その先生は、やめれないならお母さんに言った方がいいという考え方なんです。本当に死のうとしたとき学校だったら、先生が止めてあげられるけど、家だったらお母さんにしか止められないからって。本心だと思いますか。私は負担を母に押し付けようとしているんじゃないかって思ってしまいす。一度その男性の先生の前で切りそうになりました。もし切ったらどうなりますか。やっぱりそれはだめですか。でも、どうしても、そういうふうに相談している自分がうざくなってやってしまいます。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.16 )
日時: 2014/02/15 00:23 120.51.16.49
名前: わんこ


逆になんでするの?意味分からない
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.17 )
日時: 2014/02/16 20:10 49.98.47.37
名前: ミート





リスカする人の気持ちなんて他人には理解できないものですよ。
いじめっ子がいじめられっ子の気持ちを理解出来ないのと同じで…

リスカすることは悪いとは思いません、
苦しいからしてしまう衝動的なものだったり、ストレス発散的なものだったりでするんですから。
どんなに健康体な方でもストレスは貯まるものでしょう、その発散の仕方が自傷という行為なわけで人間的に弱いとかでもないと思うんです。

切るという行為の意味がわからないのは別に構わないと思いますが、世の中にはそのような人がいるという理解はいると思います。


急に失礼しました。


   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.18 )
日時: 2014/03/31 01:34 210.146.214.69
名前: 十和

自分は中二でリスカはしていませんが、あなたがリスカをしたいのならばそれは止められない事かもしれません、
しかし、その先生はあなたの事が大切で心配しているからそういう事を言って下さっているのだと思います、
自分は一度いじめをしてしまった事があります、それを約1年間続けていたら約半年間朝早く学校に行き、毎日反省文を書いていた事があります、最初は「面倒臭い、やって何の意味があるの?、別に俺は先生にとって他人でしょ」、などと思っていましたが考えてみれば、先生が僕のためにどれだけの努力をしてきたのかがその後分かりました、
何故この話をしたかというと、先生は僕たちの気持ちは完全には分かりません、しかしとても必死になって僕達のために努力して下さっている事は確かです、だから先生と一緒にこれからも話し合う事が大切だと思います
それと、決して自分はダメだ、自分が悪いんだとは思ってはいけないと思います、自分のできる限りの最善の道を進む事かみできる事を願っています

なんか、僕の方が年齢下なのに指摘みたいな事言ってすいません
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.19 )
日時: 2014/04/03 02:23 59.134.33.226
名前:

辛いですね。
私もやってました。
原因は、家庭的事情と、いじめと、先生です。
家庭的事情といじめは耐えられてました。
先生の態度で、私はリスカを始めました。
迷惑だからやめてくれない?
先生の本心が分かった瞬間、私は本当、バカだと気付きました。
先生を信じていた私がバカすぎて。
助けを求めた私がバカすぎて。
他の先生にも変な目で見られるし。
親に言われて、私は...。
生きてる意味も、価値も、何にも分からなくなった。
『いい加減にして。1年生が可哀想でしょ。葵のせいで...』
先生は部活優先で。何をするにも。
もう、死にたくなって飛び降りようとした。
でも、先生が、部活だからとか、授業だからとか。
私の命はどうでもいいと。親と同じことを言われて。
...なんだかんだ言って、今を生きてしまってるが。
リスカをするのは悪いことじゃないよ。
辛いからやっちゃうんだよね。
構ってちゃんなんかではないんだよね。
何でわかってくれないのって思っちゃうよね。
無理にやめようとしなくてもいい。
逆に辛くなっちゃうから。
信じられる人に少しずつ、少しずつ、お話できると
いいんだけど...。
無理って思うかもしれない。
溜め込むなって言われても、どうしたらいいか
わかんなくなっちゃうよね。
私は歌を見つけたよ。
共感できる歌とかを聞いて。
落ち着くことも大事だよ。
もしも私があなたの友達なら...。
今、そっと抱き締めてあげたい。
話だって。
無理に聞き出さない。
言えるときに、言ってくれればいいの。
泣きたいときは、おもっきり泣く。
私、もう、中学生卒業したのに、いまだに
中学校に行ってる。
夜とかね。
一人で気がすむまで泣いて。
とにかく、無理しない程度に頑張って。
私はあなたの見方だよ。
私がいつでもそばで見守ってるから。
辛いときには吐き出して。
私が全部、受け止める。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.20 )
日時: 2014/04/30 14:42 121.108.237.67
名前: fjmt

私もリスカをやってます。
でも、最近少しおさまってきました。
私も、先生に相談しながら、雑談とかもしてます。
でも、その先生は、やめろとは言いません。
多分、私の気持ちを知っているから。
そろそろ夏服に変わります。
なので、この頃我慢してます。
でも、我慢できないときは、指先をカッターで切ってます。
私も思います。
別にリスカはやめなくてもいいと。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.21 )
日時: 2014/07/04 15:37 49.98.44.128
名前: あー

高2です
ウチも、小6の時から中3までずっとしてました
親にバレたこともあります
先生にも相談しました
親は全然ダメでしたが、先生はよく話を聞いてくれました
その先生はウチに「やめろ」とは言いませんでした
むしろ、「そうだったんだ…気づけなくてごめん…
これからは先生も何か協力できることがあるなら聞くよ」と言ってくれて、ホントに色々とその先生には助けられました

やっぱり、誰か、分かってくれそうな人に相談してみてはどうでしょうか?先生がダメなら保健室の先生とか……

やってる意味なんてウチには分かりません…w
ただ苦しいから…でしたね
「リスカをやめろ」って言われるのはホント、「死ね」って言われてるのと同じなので…

文章力がなさすぎて何が言いたいのか分からなくなってますけど…
ごめんなさいです...w
でも、別に、あなたが間違っているわけではないので、自分を責めないで下さいw
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.22 )
日時: 2014/07/13 18:40 211.14.241.227
名前: 椎奈

私もつい最近からリスカを始めてしまいました。
私がやった理由は「誰かに気付いてほしかった」も多少あります。
でも一番の理由は「気持ちが楽になるから」でした。
やっている内にそうゆう気持ちに。

この前、それがなぜか男の担任にばれてしまいました。
ただ包帯を巻いていただけなのに。
その先生は「放課後指導室にこい」とだけ言っていなくなりました。
放課後指導室に行き、そこには先生だけがいました。
「そこに座れと言われて少し距離を離して座りました。
そしたら「その包帯とって、俺に見せて?」と言ってきました。
絶対嫌だったので最後まで「やだ」と言いましたが、話が終わらないため見せました。
そしたらその手を握ってきてまじまじと見てきました。
見終わったみたいで手を離してくれるかと思ったら握ったまま話すことに。
話してる途中何度か手を「ぎゅ」としてきました。
ビックリしたので離しました。
話が終わったので包帯を巻こうとしたら先生が手伝ってくれました。
また手を握られ、あげくのはて巻き終わったあとには今まで以上に手を握ってきて、ブンブンと振られました。

「俺じゃ頼りないか」とか「頼むからもうやらないでくれ」とか
「俺はお前が大事だから」とか「俺はお前の命が大事だとはいわない。お前の体がお前が大事なんだ」とかいろいろいわれました
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.23 )
日時: 2014/07/25 15:27 42.127.13.207
名前:


中学三年です。
私も中学一年生の時から始めました。
始めた原因は、誰かに気づいて欲しかっただけかもしれません。家庭状況で悩み、友達には、恵まれていたのに不器用な自分にたいしての嫌気などなどでリスカをしました。でも人の目とかも気にして隠していました。その時、部活の先輩から悪口を言われもう辛くて、その部活の事だけを同じ部活の親友に相談しました。その友人は、どうすれば佳いのか分からなかったのか、担任の先生に相談したそうです。担任の先生に、自分が用事があってそれについて話おえたとき、自然に、
「そう言えば、お前、なんか部活の事で悩んでいることないか」と言われ、何で知ってるんだと疑問で固まってしまいましたが、なんとか、
「ないです。」と答えました。そうしたら先生が、
「別にお前が言いたくないなら言わなくてもいいけどAが心配して俺に相談してきたぞ。それだけ。」と言われました。
困った私は、とりあえず会釈だけしてその場を去りました。
次の日の日記帳で誰にも言わないという約束で、相談にのつてほしいとわがままな要望を出しました。優しい先生でわがままな要望に答えてくれ、昼休みに呼ばれ、一通りの流れを話しました。先生は、ただ黙ってうなずいて、話を聞いてくれ、その優しさに、涙が出てきました。話終わると、
「もしも他にも悩みあるのなら、一気に言ってみな」と言われ、嬉しくて、何もかも言ってしまいました。その先生は、新任の先生なだったのですが、その後、
「俺なんかまだ教師のひよっこやけど、相談してくれてはありがとな。」と言われ、すごく嬉しかったのを、覚えています。
その後もその先生は、親身になって話を聞いてくれたり、スクールカウンセラーと一緒にカウンセリングの席にも入ってくれました。
相談するなかで、リスカしていたカッターも奪うのではなく、
「もうこれ以上自分の体傷つけないでいてほしい。一回試しに預かってもいいかなあ。」と最終的に私の判断で渡せるような形をとってくださいました。
その後も別のカッターでリスカした私わ見放さないでいてくださいました。
二年生になり担任ではなくなり、相談に行っても相談してくれなくなりました。でもそれもその先生の優しさだと思います。今の先生を信用しなさい、という教訓だと思います。私は、人を信じることが苦手なので、相談できず、またリスカの毎日です。それでも一度でも人を信じることができて良かったと思っています。
でもリスカは、やめたいですよね…

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.24 )
日時: 2014/07/25 15:33 42.127.13.207
名前:

バカですが、こんな意味不明なコメントに返事待ってます。


   メンテ
無題 ( No.25 )
日時: 2014/07/25 16:29 153.172.32.8
名前: mika



わあ...もう半年前の事だったのに
みなさん色々お返事いただけてとてもうれしいです。


つい最近くれた人へ、返しときますね、

みなさん本当にありがとうございます。








>
> 中学三年です。
> 私も中学一年生の時から始めました。
> 始めた原因は、誰かに気づいて欲しかっただけかもしれません。家庭状況で悩み、友達には、恵まれていたのに不器用な自分にたいしての嫌気などなどでリスカをしました。でも人の目とかも気にして隠していました。その時、部活の先輩から悪口を言われもう辛くて、その部活の事だけを同じ部活の親友に相談しました。その友人は、どうすれば佳いのか分からなかったのか、担任の先生に相談したそうです。担任の先生に、自分が用事があってそれについて話おえたとき、自然に、
> 「そう言えば、お前、なんか部活の事で悩んでいることないか」と言われ、何で知ってるんだと疑問で固まってしまいましたが、なんとか、
> 「ないです。」と答えました。そうしたら先生が、
> 「別にお前が言いたくないなら言わなくてもいいけどAが心配して俺に相談してきたぞ。それだけ。」と言われました。
> 困った私は、とりあえず会釈だけしてその場を去りました。
> 次の日の日記帳で誰にも言わないという約束で、相談にのつてほしいとわがままな要望を出しました。優しい先生でわがままな要望に答えてくれ、昼休みに呼ばれ、一通りの流れを話しました。先生は、ただ黙ってうなずいて、話を聞いてくれ、その優しさに、涙が出てきました。話終わると、
> 「もしも他にも悩みあるのなら、一気に言ってみな」と言われ、嬉しくて、何もかも言ってしまいました。その先生は、新任の先生なだったのですが、その後、
> 「俺なんかまだ教師のひよっこやけど、相談してくれてはありがとな。」と言われ、すごく嬉しかったのを、覚えています。
> その後もその先生は、親身になって話を聞いてくれたり、スクールカウンセラーと一緒にカウンセリングの席にも入ってくれました。
> 相談するなかで、リスカしていたカッターも奪うのではなく、
> 「もうこれ以上自分の体傷つけないでいてほしい。一回試しに預かってもいいかなあ。」と最終的に私の判断で渡せるような形をとってくださいました。
> その後も別のカッターでリスカした私わ見放さないでいてくださいました。
> 二年生になり担任ではなくなり、相談に行っても相談してくれなくなりました。でもそれもその先生の優しさだと思います。今の先生を信用しなさい、という教訓だと思います。私は、人を信じることが苦手なので、相談できず、またリスカの毎日です。それでも一度でも人を信じることができて良かったと思っています。
> でもリスカは、やめたいですよね…
>




相談ありがとうございます「あ」さん。
私がこの相談をしたときも中学3年の頃でした。
今は高校一年生です。もう...随分と日が経ちました。


私も、中学二年のときから親身にしてくれていた女の先生が居ました。
私の中で一番荒れていたのが中2時代だったんで、
リスカは当たり前でした。

自分でも、何故しているのかときかれたときにこたえられませんでした。
私の感覚では「自分を落ち着かせるため、気を紛らわすため」というようなかんじでしてました、(まあ...逃げてるとかわりないのですが)

先生は預かろうとしませんでした。剃刀を。
なぜかと言うと

「結局、家にあるものできっちゃうでしょ?」とのことで。
なので、先生はずっと「私は口でしかいえないんです」ってさびしげにいってたのをよく覚えています。

あの時私は何も感じてませんでしたが、いま考え直すと申し訳なかったな、と思います。


結局隠れた場所で切って。
見つけられちゃって、先生が色々と家で気を紛らわせることを必死に教えてくれたり一緒にしてみよう、と提案までしてくれました。


中3になってから、波のようなかんじでした。
一時、切る事がくだらなくなってやめたじきがありました。

ですが、卒業間近になるにつれ、不安でいっぱいになり
結局また切るの繰り返しで


この相談を投稿したときも、あんまりリスカにたいしてかんがえてなかったんだとおもいます。


ですが...私の中でなにか決心かついたときがありまして
...自ら家にある危ないものや日常で浸かっていたものを全部まとめて、その先生に「卒業式まで預かってほしい」と頼んだところ
凄くほめられました。

先生は多分、自分から預かってほしいといってくれるひをまっていたんだとおもいます。

勿論不安もありました、
受験も面接もとてもプレッシャーで死ぬかと思いました。

ですが、そういうときって
切ることがもうめんどうになるときとかがあるんですよね、
忙しすぎると。


まあ、今はもう切っていません。
あ、ですがリスカは悪いことだとはおもっていません。


むしろ「助けて」と暗示してるのとかわりませんから
寧ろ、助けてあげたいなあとおもうくらいです。

自分で口から助けてなんて言えない人も沢山居ますからね。
私もそうでしたから汗


「あ」さんは、一度先生を信用することができたんですよ、
確かに今は切っているかもしれませんが、

私はまた、カミソリから離れることが出来る日が必ずくるとおもいます。

リスカはパッとやめるひともいれば
自然的に...というひともいます。

もし、何かの機会でやめれることができたら
カッター等をまとめて、そのお世話になった先生に「卒業まで預かってください」と申し出てみてはどうでしょうか。


きっと、あなたから何時か預かってくださいと自分から来るのを待っているのかもしれませんよ。



あ、ですが、無理にとは言いません。
いきなり放して預けても心の準備が整っていない限り
大変ですから、

落ち着いた頃に見計らって。



今現在、私のもとには預けていたカッターなどあります。
勿論返されましたからね。

だけど、返された日にその先生が

「もうこれで、大丈夫だね」といってくれてから
いつでも手の届く場所にはありますが

触れていません。




いつか、そういう日がくるといいな?とおもいます^^


なんか変な文章で申し訳ないです。




私でよければ、相談のりますんで!!!

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.26 )
日時: 2014/07/25 16:47 42.127.13.207
名前:

ありがとうございます。
そうして見ようかなあって思うけど、担任ではないので。
距離をおかなければいけないのかもしれません。
寂しいですが。
返事ありがとうございます。
やめられて良かったですね。
先輩なのに偉そうなこと言ってしまいました。すみませんでした…

   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2014/07/25 16:51 153.172.32.8
名前: mika

> ありがとうございます。
> そうして見ようかなあって思うけど、担任ではないので。
> 距離をおかなければいけないのかもしれません。
> 寂しいですが。
> 返事ありがとうございます。
> やめられて良かったですね。
> 先輩なのに偉そうなこと言ってしまいました。すみませんでした…
>



いえいえ!こちらこそです。


いやいや!そんなことありませんよ!
確かに第一は担任かもしれませんが、

私は担任が苦手だったので
全然学年違う担任に相談したりとかしてましたしね。

その女の先生も担任ではなかったです。


先生と距離をおく必要はないと思います。
それでも平気ならば全然いいんですけど...

多分自分で無理しているところもあるんじゃないですか?

相談したいのは山々だけど...
学年違う先生だし距離置かないといけないのかな...って。

そんなことありませんよ!
いいんです。


今その先生が自分にとって頼れる先生なら
頼って良いんですよ。




なんとか。元気にすごさせてもらってます!一応...。


いえいえいえ!
気にしないでください。
相談していただけただけでも光栄です(*´ω`*)
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.28 )
日時: 2014/07/25 16:56 42.127.13.207
名前:

その先生は、人間が大きい人なので、私の担任の立場まで考えているのだとおもいます。どこからどこまでも私の憧れの人なんです。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.29 )
日時: 2014/07/25 17:15 180.19.86.214
名前: 第7連合団長

何の為の口ですか?

助けてほしいなら、そう正直に言えばいいじゃないですか?

いじめられて無いから分かりませんが

ここにいる人達にも相談できるでしょ?

リスカは後がめんどいし、痛いから出来ません

自分はね

別に悪いとかどうとか言いませんよ

親がどう思うか、考えて行動すべきでは?

俺がこれから相談に乗りますから自殺とか考えないでください!!
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.30 )
日時: 2014/07/25 17:33 42.127.13.207
名前:

すみません…急で対応できないのですけど…
どなたですか?

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.31 )
日時: 2014/07/25 17:36 42.127.13.207
名前:

なんとなく恐いのでお聞きしただけです。申し訳ございません。
気を悪くしないでください。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.32 )
日時: 2014/07/25 19:09 182.249.245.142
名前: だる夫

リスカすることに意味なんていらない
やりたきゃやればいい。
他人にどうのこうの言われて動揺するなら、やめておけ
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.33 )
日時: 2014/07/25 19:27 221.89.139.124
名前: kiyo

私は、中1の時何となくでハサミを手にとって軽くチョキって手首の外から見える所を切って血が出てるの眺めてました。   昔から血とか好きで痛いことも平気でした、でも傷が兄にバレて「キモい、お前頭可笑しい」と言われて辛かったです。  死にたいとはあまり思いません。不思議ですよね    でも、今は傷痕をみて落ち着きます。たまにしてますけど  表にしてしまったので隠すのが大変です。けど、今は手のひらにしてます、傷が分かりにくいので  表のはヒャキンでかったファンデーションでかくしてます。 リスカをしてしまう気持ちも辛さも分かりまく、周りに理解されないのも辛かったです。でも、今はわからなくていいや―
と割りきってます。いつやめれるかナー……なーんて  では、さよーなら

\(_ _)\

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.34 )
日時: 2014/07/25 22:46 180.19.86.214
名前: 第7連合団長

その可笑しいと言った人はかなり逝かれてると思います

人間性おかしいです

何か助けを求めてるんですよね?

これは、例えなのですが、リスカする人は孤独で

いじめを受けている。

その、助けを必要とし、続けることがわかったそうです。

心理的理論ですが、一度私に相談してみては、

いかがですか?

そういって、まぁできたら苦労してないでしょう

気が向いたら話してください



何者か?

荒らし対策師団長と言います

2FCや、ハッカー等を撃退すべく団長です

まぁ、2週間前に他掲示板に建てたので、訓練生が山ほどいます


同情とか、してるつもりなかったのですが…
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.35 )
日時: 2014/07/26 16:00 180.26.115.76
名前: ミム

私もやっています。
今は落ち着いていますが、前は縫ったことがあるほど身が開いたことがあるので、血がポタポタ一日中垂れていました。
なので学校に行く時もずっと包帯を巻いていたのですが、血が滲んできて、それが周りの子にばれてしまいました。
そのせいで友達は全て離れていきました。
やっぱりリスカはしてない子からしたら「頭がおかしい」など、そういう受け取られ方をされるのかもしれません。
それは仕方ないと今は受け止めています。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.36 )
日時: 2014/07/27 16:00 221.89.140.132
名前: kiyo

今はたまにしたいなって思いますけど
カッターが錆びてて破傷風になったら嫌だなと思い
爪を押し当てるくらいしかしてません

前に、普通に兄と喧嘩した時にずっと爪を手首に突き立ててたら
血が出てて、こんなに強くしてた?ってなりました

友達の数人は、知ってます。

その内の一人が家庭環境に問題があって、一回切ってるのを見せてくれて
あんまりしない方がいいよー、私みたいになるからー
って言ったのを覚えてます。お前もするなよ
って感じですけどねー(笑)

まぁ、私の兄もアスペルガー症候群っていう
障害があるから家庭環境に問題あり?って感じですけど

兄の障害は周りも気づかないくらいので
普通に友達も多いけど、変わってる奴くらいの
認識で気づいてないし、兄は障害者が大嫌いで

多分、自閉症のいとこがいるからだと思いますけど
母も兄に障害のことを隠してるんですよ

私は兄のことでストレスがたまっている母に心配をかけたくなくて
イイコでいるんですけどそれで、ストレスたまったのかなー
とは思います

でも、人のせいにはしたらいけませんよねー

一時は、スカートにカッターを入れて学校に持っていってました。
バンソーコー20枚くらい持っていって袖のなかバンソーコーで
ベタベタでした。体育は冬なのでジャージ来てましたけど、

押さえたらズキズキして
でもそれで、安心してる自分がいて嫌になりました

そんなもんなんですかね
昨日なんか引き出し開いたらカッターの刃が出てる
状態で置いてて、あー前おいてたナーと思い手にとって手のひらに
刃をつけたときに錆びてて止めました。

というか、後ろで兄が寝転んでたので…
私、自分の部屋無いので…

良いのか悪いのか

たまに出没するのでヨロシクです。

あと、これについてる画像大好きです


添付:1406444455-1.jpg
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.37 )
日時: 2014/07/27 18:55 210.191.104.65
名前: ドーラ

したいならして、長袖で過ごせば問題ないです。

先生はしなくても生きてこれたひとだったからでしょう。
子供がお酒やたばこの意味が分からないのと似ています。
必要がないわけですね。
子供にお酒やたばこのおいしさを大人が語っても、わからないでしょう。
先生に限らず、わからないひとに言ってわかってもらうのは難しいです。

それでも言われてむっとするなら、言い返せるだけの理由を持っておくべきです。
自分自身で何のためにリスカするのか、先生に説明しましたか?
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.38 )
日時: 2014/07/28 11:54 221.89.139.124
名前: kiyo

ちなみに、私は先生にバレてません 

大体、制服は長袖で、日焼けしたくないで終わりますから
いつもは半袖ですけど
背中辺りの後ろに回してるので気づかれてません

知らない人が見ても、他人だから

どうこう言ってきませんから


添付:1406516073-1.jpg
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.39 )
日時: 2014/07/31 00:43 49.97.93.176
名前: さー。

リスカ?
見せてくる奴いるけどね
正直ばかなの?って思うなぁ
カッターなんて捨てて包丁で切れって話
自分がどれだけ意味不明なことしてるのかがわかるよ
まぁリストカットする人については否定しない
はじめてこの言葉をしったとき
面白いなっておもったから
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.40 )
日時: 2014/07/31 09:22 42.127.13.207
名前:

自分がこの話に参加しておきながら言うのはなんですけど、もうやめませんか。
こういうことを話していてもリスカをやめる人が出る訳でもない( *・ω・)ノ
それに余計ストレス溜まるかもしれないし。
自分の体のことなので、自分の力でやめれる人はやめて無理な人なんです勝手にやるってことにしませんか。
偉そうなこと言ってしまいました。すみませんでした。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.41 )
日時: 2014/08/01 00:11 124.45.72.96
名前: Jun

入ってすみません。

私の場合、本当に自傷行為ってかんじで、ハサミでやってます。

切ろうとかそう言うことより、痛いと感じたいような感じ。


本当に初めは、誰かに同情されたいと思ってやったんですけど、

今は恥じて隠してます。

ほんとに自己満です。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.42 )
日時: 2014/08/04 20:16 106.165.59.23
名前: あゆ

死にたいから・・でもこええ
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.43 )
日時: 2015/01/08 04:54 59.133.32.86
名前: はな

私は中学生1年生のリストカッターです。
小学生の頃、先生に傷を見られ、親にまで伝わりました。
先生に
「辛いのはお前だけじゃない。お前のことを思ってくれている人はいる。現に俺もそうだ。校長とかの目もあるしやめよう。な?俺にもお前にも家庭がある。それが壊れてしまうんだ。迷惑をかけないでくれよ。」
と泣きつかれました。
もともとそんな物だろうと思っていたし、信頼はしていませんでした。
親には
「そんなことするくらいなら死んで。いい迷惑よ。」
と言われました。
親に関しては私を見もしませんでした。
知り合いは悪ふざけで袖をめくられた時に見られてしまい、言われたのは
「何がしたいの」
でした。
何がしたいかなんてわからないし、親に言われた言葉も、知り合いに言われた一言も、教師に言われた一言も、すべてがどうでも良く思えてしまいました。
あなたの感じ方はあなたにしかできません。
私の感じ方も私にしかできません。
理解してもらいたいとは思いませんが、私の感じたことはどうでもいいや。
でした。

長々と失礼いたしました。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.44 )
日時: 2015/01/08 07:50 49.98.87.61
名前: メアリー

私も自傷癖があります。
原因は虐めや家庭問題です。
今は落ちついてますが
昔は先生や親にバレるのが嫌で
肩とか胸、太もも等なるべく
服で隠れる場所を切ってました…
今まで私も貴方と同じ事
考えていました…
リスカはいけない事なのかと
言う事です。
別にいけない事ではありません。
ただ危険な事です。
本気ですれば時には命を奪う行為ですし
きちんと手当てしないと化膿したりも
します。
リスカをしてはダメと言う派の方は
言葉が少々きついだけで
危険な行為だから心配してるんだと
思いますよ。





   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.45 )
日時: 2015/01/10 17:04 219.113.61.73
名前: なめたろう

私もリストカットをしてます。昔やってなかったときは、なんでリストカットなんてするんだろう?痛そうなのに…って思ってました。でも、色々なことがあり、リストカットをやり始めてからこんなにスッキリするものはないと思いました。私は、精神的にも弱いので人に当たることも物に当たることもできなく、自分に当たってしまいました。リストカットをして後悔はありません。跡も自分では、戦ってきた証拠だと思ってます。でも、他人から見たら気持ち悪いとか思われることもわかってます。だから、傷は、絶対に見せません。試行錯誤して隠してます。人に不愉快な気持ちになって欲しくないので。所詮人間なんて自分がその立場にならないと理解できないんですよ。よく、せっかく親が腹を痛めて産んでくれたのにとか言う人もいますが、親が原因でリスカをしてしまった私からしたらは?って思います。所詮親も他人です。
   メンテ
なんでリスカはやめれないんでしょうか? ( No.46 )
日時: 2015/03/20 23:35 126.91.35.140
名前: よっしー

なんでリスカはやめられないんでしょうか?でもそれをやるひとにはじゃをしません。俺でもよければ相談にのってあげます。すこしでもきがらくになればなーとおもっています。返事を待っています。  dy小5のよっしー

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.47 )
日時: 2015/03/20 23:52 126.91.35.140
名前: よっしー

さっきの言葉まちがいました。
リスカをやる人に邪魔をしません。
そうだんはいつでものります。
dy小5のよっしー
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.48 )
日時: 2015/03/21 18:13 49.106.214.96
名前: 闇夜

・・・別にいいんじゃない?リスカ、アムカしても。俺もしてるしね。
確かに周りからブーイングみたいなやつあるかもしれないけど気にしなくていいと思うよー?自分は自分、他人は他人だからね。まあ、他人がなにしようが俺にはどうでもいいんだよね。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.49 )
日時: 2015/03/21 18:30 61.87.7.88
名前: みーな


私もリスカやめられないので分かります
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.50 )
日時: 2015/03/21 20:17 180.6.54.107
名前: サイ

リスカは、してもいいけど、後々、困るのは、自分だよね。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.51 )
日時: 2015/03/21 20:20 49.106.214.96
名前: 神威

そうだよ?でも、自分がしたことだからね。
まあ、それなりに困るけどね。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/03/21 21:50 180.56.55.103
名前: mika

> その先生は、人間が大きい人なので、私の担任の立場まで考えているのだとおもいます。どこからどこまでも私の憧れの人なんです。



久しぶりにスレが上がっていたので

返信します。


憧れの人がいるというのはいいことですよね!
私もたくさんいます。

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/03/21 21:54 180.56.55.103
名前: mika

> 何の為の口ですか?
>
> 助けてほしいなら、そう正直に言えばいいじゃないですか?
>
> いじめられて無いから分かりませんが
>
> ここにいる人達にも相談できるでしょ?
>
> リスカは後がめんどいし、痛いから出来ません
>
> 自分はね
>
> 別に悪いとかどうとか言いませんよ
>
> 親がどう思うか、考えて行動すべきでは?
>
> 俺がこれから相談に乗りますから自殺とか考えないでください!!




そうですね、よく言われます。
口で伝えるのは私自身苦手でした。

素直に助けを求めるのが一番だとはおもいますが
やはりなかなか簡単にいくものではなく…。


言えても私なら切るには変わりないかもしれません。



そういっていただきありがとうございます。



貴重なご意見ありがとうございました。!

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.54 )
日時: 2015/03/21 21:58 180.56.55.103
名前: mika

> リスカすることに意味なんていらない
> やりたきゃやればいい。
> 他人にどうのこうの言われて動揺するなら、やめておけ



意味はないですよね、
理由もありません。

動揺はしていませんが、
周りからの視点といいますか、
それが知りたかったので

やめない、やめるを考えてはいません、



貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.55 )
日時: 2015/03/21 22:02 180.56.55.103
名前: mika

> 私もやっています。
> 今は落ち着いていますが、前は縫ったことがあるほど身が開いたことがあるので、血がポタポタ一日中垂れていました。
> なので学校に行く時もずっと包帯を巻いていたのですが、血が滲んできて、それが周りの子にばれてしまいました。
> そのせいで友達は全て離れていきました。
> やっぱりリスカはしてない子からしたら「頭がおかしい」など、そういう受け取られ方をされるのかもしれません。
> それは仕方ないと今は受け止めています。



周りから見る視点と自分からの視点は
かなり違うんですね。


自分では好かれと思っていても
周りから見ると異常なんだなと思われやすいんですね、


そもそも 血を見て感動する人よりも気持ち悪い、痛々しいと思う人の方が
多いですからね。


貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/03/21 22:07 180.56.55.103
名前: mika

> 今はたまにしたいなって思いますけど
> カッターが錆びてて破傷風になったら嫌だなと思い
> 爪を押し当てるくらいしかしてません
>
> 前に、普通に兄と喧嘩した時にずっと爪を手首に突き立ててたら
> 血が出てて、こんなに強くしてた?ってなりました
>
> 友達の数人は、知ってます。
>
> その内の一人が家庭環境に問題があって、一回切ってるのを見せてくれて
> あんまりしない方がいいよー、私みたいになるからー
> って言ったのを覚えてます。お前もするなよ
> って感じですけどねー(笑)
>
> まぁ、私の兄もアスペルガー症候群っていう
> 障害があるから家庭環境に問題あり?って感じですけど
>
> 兄の障害は周りも気づかないくらいので
> 普通に友達も多いけど、変わってる奴くらいの
> 認識で気づいてないし、兄は障害者が大嫌いで
>
> 多分、自閉症のいとこがいるからだと思いますけど
> 母も兄に障害のことを隠してるんですよ
>
> 私は兄のことでストレスがたまっている母に心配をかけたくなくて
> イイコでいるんですけどそれで、ストレスたまったのかなー
> とは思います
>
> でも、人のせいにはしたらいけませんよねー
>
> 一時は、スカートにカッターを入れて学校に持っていってました。
> バンソーコー20枚くらい持っていって袖のなかバンソーコーで
> ベタベタでした。体育は冬なのでジャージ来てましたけど、
>
> 押さえたらズキズキして
> でもそれで、安心してる自分がいて嫌になりました
>
> そんなもんなんですかね
> 昨日なんか引き出し開いたらカッターの刃が出てる
> 状態で置いてて、あー前おいてたナーと思い手にとって手のひらに
> 刃をつけたときに錆びてて止めました。
>
> というか、後ろで兄が寝転んでたので…
> 私、自分の部屋無いので…
>
> 良いのか悪いのか
>
> たまに出没するのでヨロシクです。
>
> あと、これについてる画像大好きです
>
>



いろんな事情があったんですね。
でも、カッターを錆びてるのを見て切るのをやめれたなら
充分だと思います。

私なら錆びてても切ってしまうかもしれません。
それか、錆びてると切れ味悪いので

他のにします。


尊敬します。



貴重なご意見ありがとうございます。

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/03/21 22:10 180.56.55.103
名前: mika

> したいならして、長袖で過ごせば問題ないです。
>
> 先生はしなくても生きてこれたひとだったからでしょう。
> 子供がお酒やたばこの意味が分からないのと似ています。
> 必要がないわけですね。
> 子供にお酒やたばこのおいしさを大人が語っても、わからないでしょう。
> 先生に限らず、わからないひとに言ってわかってもらうのは難しいです。
>
> それでも言われてむっとするなら、言い返せるだけの理由を持っておくべきです。
> 自分自身で何のためにリスカするのか、先生に説明しましたか?



それはあると思います。
確かに行き成りわかる方がすごいですし、
多分わからないままだとおもいます。

私もその部分に気をもてていませんでした。


なんのために切るのか私にもわかりません。
ただ、わかってくれる人が欲しかっただけなのかもしれません。


貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/03/21 22:15 180.56.55.103
名前: mika

> リスカ?
> 見せてくる奴いるけどね
> 正直ばかなの?って思うなぁ
> カッターなんて捨てて包丁で切れって話
> 自分がどれだけ意味不明なことしてるのかがわかるよ
> まぁリストカットする人については否定しない
> はじめてこの言葉をしったとき
> 面白いなっておもったから


リスカは人から人へ伝染してしまいますからね
気持ちはわかりますが見せつけるのは駄目ですね。


私も最初は包丁でしたが、
包丁だとなかなかきれないので

剃刀できってます。

面白いと思ったんですか。
初めて聞きました。



貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.59 )
日時: 2015/03/21 22:18 180.56.55.103
名前: mika

> 自分がこの話に参加しておきながら言うのはなんですけど、もうやめませんか。
> こういうことを話していてもリスカをやめる人が出る訳でもない( *・ω・)ノ
> それに余計ストレス溜まるかもしれないし。
> 自分の体のことなので、自分の力でやめれる人はやめて無理な人なんです勝手にやるってことにしませんか。
> 偉そうなこと言ってしまいました。すみませんでした。
>



気分を害してしまったならば申し訳ありません。

あくまで、みなさんの意見をききたかったなので

やめてほしいと訴えるスレではありません。


ただ、そうですね
それはありますが…


私はやめる気はありません。



貴重なご意見ありがとうございます






   メンテ
No.41に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/03/21 22:21 180.56.55.103
名前: mika

> 入ってすみません。
>
> 私の場合、本当に自傷行為ってかんじで、ハサミでやってます。
>
> 切ろうとかそう言うことより、痛いと感じたいような感じ。
>
>
> 本当に初めは、誰かに同情されたいと思ってやったんですけど、
>
> 今は恥じて隠してます。
>
> ほんとに自己満です。


誰かに同情されたいと思うのはあります。
別に恥ずかしいことだとは思いません。

ただ、アピールは良くないと思いますが…。




貴重なご意見ありがとうございます

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.61 )
日時: 2015/03/21 22:26 61.87.7.88
名前: みーな


JUNさん、私もハサミとカッターです

特に指の腹(?)とか切るのはハサミの刃がいいです
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.62 )
日時: 2015/03/22 09:14 180.56.55.103
名前: mika

> 死にたいから・・でもこええ


死にたいけど怖くて死ねないから
リスカをするみたいなかんじですか?
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/03/22 09:19 180.56.55.103
名前: mika

> 私は中学生1年生のリストカッターです。
> 小学生の頃、先生に傷を見られ、親にまで伝わりました。
> 先生に
> 「辛いのはお前だけじゃない。お前のことを思ってくれている人はいる。現に俺もそうだ。校長とかの目もあるしやめよう。な?俺にもお前にも家庭がある。それが壊れてしまうんだ。迷惑をかけないでくれよ。」
> と泣きつかれました。
> もともとそんな物だろうと思っていたし、信頼はしていませんでした。
> 親には
> 「そんなことするくらいなら死んで。いい迷惑よ。」
> と言われました。
> 親に関しては私を見もしませんでした。
> 知り合いは悪ふざけで袖をめくられた時に見られてしまい、言われたのは
> 「何がしたいの」
> でした。
> 何がしたいかなんてわからないし、親に言われた言葉も、知り合いに言われた一言も、教師に言われた一言も、すべてがどうでも良く思えてしまいました。
> あなたの感じ方はあなたにしかできません。
> 私の感じ方も私にしかできません。
> 理解してもらいたいとは思いませんが、私の感じたことはどうでもいいや。
> でした。
>
> 長々と失礼いたしました。



リスカを見られて、わかってくれる人は珍しいくらいです。
特に身近ならなおさらですね。

なんでリスカをするの?と言われても私にはわからないので
理解してもらうにはなかなか難しいです。

貴重なご意見ありがとうございます。



   メンテ
No.44に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/03/22 09:23 180.56.55.103
名前: mika

> 私も自傷癖があります。
> 原因は虐めや家庭問題です。
> 今は落ちついてますが
> 昔は先生や親にバレるのが嫌で
> 肩とか胸、太もも等なるべく
> 服で隠れる場所を切ってました…
> 今まで私も貴方と同じ事
> 考えていました…
> リスカはいけない事なのかと
> 言う事です。
> 別にいけない事ではありません。
> ただ危険な事です。
> 本気ですれば時には命を奪う行為ですし
> きちんと手当てしないと化膿したりも
> します。
> リスカをしてはダメと言う派の方は
> 言葉が少々きついだけで
> 危険な行為だから心配してるんだと
> 思いますよ。
>
>
>
>
>

確かにそうかもしれません。
いけないことと…危険は違いますね。




   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.65 )
日時: 2015/03/22 13:45 180.6.54.107
名前: サイ

でもさ、いつも疑問なんだけど、自分自身を傷つける行為を何で、
簡単にできるのかって、思うんだけど、・・・・
追い詰められて、不安でするって、言う人もいると思うけど・・
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/03/23 16:53 180.56.55.103
名前: mika

> でもさ、いつも疑問なんだけど、自分自身を傷つける行為を何で、
> 簡単にできるのかって、思うんだけど、・・・・
> 追い詰められて、不安でするって、言う人もいると思うけど・・


初めてのときは
怖いし、よっぽどのことがない限りしませんでした。
痛いのも分かってるし
切ろうと思っても怖くて出来ませんでした。

ただ、追い詰められ不安になるたびに切ることでだんだん慣れて

逆に痛さが快感にかわりました。


そのため、怖いのがなくなって
逆にその快楽を求めるのに

切ってしまいます。

あくまで私の場合でですけど、...。







   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.67 )
日時: 2015/03/23 17:20 110.2.31.58
名前: Ms.無言◆sTpp./Gcli2

友達がリスカやってるんですけど…

リスカする意味は
・快感、解放感がする
・切ると出てくる血を見て、
自分死ぬぞやったぁみたいに思う
…らしいです。


リスカすると、快感や解放感がしたりと、
自分は良いのかもしれません。

しかしリスカは自分の手首だけでなく、
友達や家族の心にも傷を付けます。

友達はこう思うでしょう。
私じゃ満足できなかったのかな。
私のせいでリスカしたのかな。
と、心配や不安でいっぱいでしょう。

親はこう思うでしょう。
私が与えた体に自分で傷をつけるなんて…
我が子が自分の体を傷付けるくらい
つらい思いしてることに気が付けなくて
自分は親失格なのかもしれない…
逆になんで相談してくれなかったんだろう…
私は信頼されてないのかな…。
と、親として、すごくショックです。


友達は、あなたの味方です。
親も、あなたの味方です。

そんな味方を傷付ける行為なんて許せない。
それは友達や家族を裏切ったことと同じだ。

自分がこの世で傷付けていいのは、
自分自身だけだ。


と、リスカしている人に言いたいです。

長文失礼致しましたm(_ _)m
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.68 )
日時: 2015/03/23 18:27 220.221.181.79
名前: 空色縞瑪瑙

リスカするときに、エンドルフィンが出ているんですね。mikaさんは


リスカをする際、よく考えてください

これは異常なものだ。死んでしまったら?
本当にしてもいいのか?

など。


たしかに今はそう感じてなくてもいいんです

でも、そう自己暗示してからやってみて下さい。



ちなみに私は、怪我などの話を聞くと無条件に吐き気、めまいを伴う体質です。

見られても平気。ではなく
見た側は平気?というのも頭に入れていただければなと思います。


偉そうにいってすいませんでした……
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.69 )
日時: 2015/03/23 18:52 202.75.224.73
名前: 匿名

リスカをする意味…私的には自分を傷つけて「痛い」ってのを感じて自分は生きている、存在しているっていうのを感じたいからかなって思います。

もしくは「私がこの世にいていいのか」が分からなくなり、自分を傷つけることで自分の存在価値を少しでも薄めようとしてる。罪悪感を少なくしたい。とかじゃないかな…。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.70 )
日時: 2015/03/23 20:00 180.6.54.107
名前: サイ

今、思った事言うけど、リスカって、ある意味、
麻薬みたいだね。
一度、したら、やめられない的な・・・・・・・
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.71 )
日時: 2015/03/23 20:06 110.0.107.2
名前: みーな


確かにリスカとか自傷ってやめられなくなるんですよね・・・
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.72 )
日時: 2015/03/23 20:14 118.19.145.214
名前: 空色縞瑪瑙

リスカするときに、エンドルフィンが出ているんですね。mikaさんは


リスカをする際、よく考えてください

これは異常なものだ。死んでしまったら?
本当にしてもいいのか?

など。


たしかに今はそう感じてなくてもいいんです

でも、そう自己暗示してからやってみて下さい。



ちなみに私は、怪我などの話を聞くと無条件に吐き気、めまいを伴う体質です。

見られても平気。ではなく
見た側は平気?というのも頭に入れていただければなと思います。


偉そうにいってすいませんでした……
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.73 )
日時: 2015/03/23 20:49 180.6.54.107
名前: サイ

異常じゃなくて、精神的なものでしょう?
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.74 )
日時: 2015/03/23 21:56 118.19.145.214
名前: 空色縞瑪瑙

例えです。

精神的なものなのはそうなんですが

肯定した意識を持たない方が効果的かと思いまして。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/03/24 23:31 180.56.55.103
名前: mika

> 友達がリスカやってるんですけど…
>
> リスカする意味は
> ・快感、解放感がする
> ・切ると出てくる血を見て、
> 自分死ぬぞやったぁみたいに思う
> …らしいです。
>
>
> リスカすると、快感や解放感がしたりと、
> 自分は良いのかもしれません。
>
> しかしリスカは自分の手首だけでなく、
> 友達や家族の心にも傷を付けます。
>
> 友達はこう思うでしょう。
> 私じゃ満足できなかったのかな。
> 私のせいでリスカしたのかな。
> と、心配や不安でいっぱいでしょう。
>
> 親はこう思うでしょう。
> 私が与えた体に自分で傷をつけるなんて…
> 我が子が自分の体を傷付けるくらい
> つらい思いしてることに気が付けなくて
> 自分は親失格なのかもしれない…
> 逆になんで相談してくれなかったんだろう…
> 私は信頼されてないのかな…。
> と、親として、すごくショックです。
>
>
> 友達は、あなたの味方です。
> 親も、あなたの味方です。
>
> そんな味方を傷付ける行為なんて許せない。
> それは友達や家族を裏切ったことと同じだ。
>
> 自分がこの世で傷付けていいのは、
> 自分自身だけだ。
>
>
> と、リスカしている人に言いたいです。
>
> 長文失礼致しましたm(_ _)m




そうですね、

友だちや家族を裏切った事になると思います。

でも私は、

正直酷いとは分かってますが

やめる気にもならなかったし、
私がリスカをしている原因は家族や友だちが原因でもないので
悲しまれたことに対しては「なんで悲しんでいるんだろう?」
そんな感覚でした。

とはいえ、何も伝えてもいなかったので
そう思われても仕方ないなと思っていました。

ですが今は少しずつ相手の考えも分かる気がします。

でも切りたい人にやめてほしいと要求してやめれるわけではないので
友だちが切っていても何も言いません。
ただ、「ちゃんと消毒はしないとね」って感じで話してます。

やめることや私が悲しんでいることを話したところで
変に相手を刺激してしまうだけですからね。


ですが、


Ms.無言◆sTpp./Gcli2さんが言うことは間違えていないとはおもいますし

それが一番おもっていることかもしれません。


貴重なご意見ありがとうございました。

   メンテ
No.68に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/03/24 23:36 180.56.55.103
名前: mika

> リスカするときに、エンドルフィンが出ているんですね。mikaさんは
>
>
> リスカをする際、よく考えてください
>
> これは異常なものだ。死んでしまったら?
> 本当にしてもいいのか?
>
> など。
>
>
> たしかに今はそう感じてなくてもいいんです
>
> でも、そう自己暗示してからやってみて下さい。
>
>
>
> ちなみに私は、怪我などの話を聞くと無条件に吐き気、めまいを伴う体質です。
>
> 見られても平気。ではなく
> 見た側は平気?というのも頭に入れていただければなと思います。
>
>
> 偉そうにいってすいませんでした……



そうですね、そう考えるのもいいとおもいますが

私自身

「異常」という言葉もどこから異常なのか私にはわかっていません。
リスカで死ぬとなったらよほど深く切り刻みこまない限り死なないとおもってますし、

死にたくてやっているわけではないので。
でもそう考えてみるのもいいかもしれません。

それは人それぞれだと思うので
怪我やそういった傷をみてなんとも思わない人も居れば
平気だけど心配するひと、
吐き気などを起こしてしまう人。

そういう人がいるので
私は基本的に隠しています。
隠しているというよりは、絆創膏で誤魔化しています。

傷口を見せてしまうのが一番ダメだとおもっているし
万が一何かのときに、見られてしまったときのことも考えています。

いえいえ、

見られても私は平気です。
だからといって無防備にさらしだしているわけではありません。


こちらこそ堂々と失礼しました。

貴重なご意見有難う御座いました。

   メンテ
No.70に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/03/24 23:38 180.56.55.103
名前: mika

> 今、思った事言うけど、リスカって、ある意味、
> 麻薬みたいだね。
> 一度、したら、やめられない的な・・・・・・・


リスカもODも

自傷行為はほぼ「麻薬」に近いです。

リスカは自分の使っている切るものがなくては
パニックになってしまうし

ODも薬が切れたときにパニックになってしまったりなど。


それにやめることも早々簡単に出来ないのも事実です。


自傷行為って怖いことなんでしょうね、きっと。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.78 )
日時: 2015/03/25 00:40 219.165.129.128
名前: 空色縞瑪瑙

mikaさんが謝ることではありませんよ!?

逆に、謝らせて下さいといいたい程ですよ!!


異常……異常のラインを考えるというよりは

何となく、頭に入れるような……

もちろん、異常という言葉を思い浮かべなくてもいいんです。

ただ、漠然とその行動に対し、否定的な言葉を上辺だけでもいいので思い浮かべてみるというイメージです。


もちろんこの方法でどうなるかは書いた私自身でもよく分かりません……

二度も偉そうな口を叩いてしまい、本当に申し訳御座いません!
   メンテ
リスかをする意味が分からない ( No.79 )
日時: 2015/04/01 16:28 126.91.35.140
名前: よっしー

リスカをやってる人に質問です。

1.リスカをしてどこがストレス
発散するんですか。?

2.痛いとおもわないんですか。?

3.リクカはそんなに気持ちいやり方なんですか。?

出来れば返事をください。
こんな質問をしてしまい、
大変申し訳ございませんでした。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.80 )
日時: 2015/04/01 16:35 126.91.35.140
名前: よっしー

あの質問急に出してしまって
本当に申し訳御座いませんでした。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.81 )
日時: 2015/04/15 19:50 124.214.2.131
名前: 田中

くっさ!!!!!!!!!メンヘラの巣窟かよ!!!!!!!!!!!!wWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWwWw
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/04/20 17:49 126.91.35.140
名前: よっしー

田中さんどう言う意味ですか?なんで笑ってるんですか?意味不明です。!
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.83 )
日時: 2015/05/15 23:15 49.97.92.104
名前:

リスカは痛くないです
切ってるときは痛くないです

でも、お風呂とか入る時はシャンプーとかしみて痛いですけどね

ストレス発散ってゆうか、一時的な現実逃避に近いですね

まぁ、気持ちいいか悪いかは人それぞれだと思いますよ
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.84 )
日時: 2015/05/16 07:49 126.43.186.204
名前: COD

本当に死にたくてリスカとかやってるんじゃない。ただのストレス発散。実際うちもそうだし、痛かったり血を見たりして、ただ安心するだけ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/05/16 08:05 221.190.140.4
名前: けんじ

リスカやっぱりやらない方がいいと思うよ
リスカをやるやらないというより
mikaさんの心の中が病んでると思うので
そこの所をもう少し良くした方がいいと思うよ
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.86 )
日時: 2015/05/16 13:01 126.118.83.102
名前: あああ

自傷行為とか気持ち悪すぎ

メンヘラかまってちゃん乙
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.87 )
日時: 2015/05/16 21:43 180.53.160.105
名前: mika



まさか私のスレがこんなに伸びるとは...
吃驚です。


いろんなコメント有難う御座います。
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.88 )
日時: 2015/07/04 01:04 114.159.181.9
名前: TOKU

前まで私はリスカをやめろと言っていた身でした
後悔するのは自分だからと…
リスカだけじゃなく爪をかんでしまうのと同じで癖として残ってしまう…

けど楽になるんですね
自分を傷つけるだけだし、他人を傷つけずに済むんですから

結局は心の弱さが生みました


てか笑うくらいなら書くな、見るなって感じ
やってない人はそんなに偉いんですかぁ?
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.89 )
日時: 2015/07/04 05:53 182.249.245.22
名前: おとうさん

☆自傷行為をした時
リスカの質問に、私は強く
静止を求める 強烈な文を書きますが〜

《実は 俺もやった事があります》
だから ナゼ?そんな事したんだろう?
今でも不思議ですが 当時は

誰かが傷つくなら 自分が苦しめば?
とか
世の中の痛みに比べればこんな痛みなんて
とか
流れたり 腫れたりする身体を見て
良かった。俺 ロボットみたいじゃなくって
と 安心みたいなのしてました。
自分は、空手してたので《リスカ》より
《指が折れても、外の木を殴るとか》でした

あなたたちが リスカをする意味も
よくわかります 自分が やってたんだもの 笑



   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.90 )
日時: 2015/07/04 06:21 182.249.245.22
名前: おとうさん

★自傷行為のその先に《体験談も書きますが我慢下さい》

あの若さは過ぎ 老いました
自傷行為は 高校最後〜23歳まで
6年って所で 自傷行為の代わりに酒になりました。
酒に変わったあたりから 《自殺ばかり考えていました》
《自分は、何をしても社会のゴミ》だと
思っていました。

★長く悩んだ結果
それそのものは、自分が嫌だと思ってる事の
置き換え行為 をしていただけだって。

大人になってから知りましたが
《自分を追いやった?社会なんて》
ハズだったけれど
社会貢献 してみると 楽しいものです。

★自分が辞めれたから みんなも
ではなく、辞めようと思えない人
辞めたい人 個別に あなたらしくない
あなたの本当の心ではない事を
長い年月 《損》をしないように
老いると 《損だった》と必ず思います。

それが リスカを止める理由です。
自傷行為を なんとかやめて欲しい理由です
みんなの話を 根本的に拒絶せず
耳を傾けて下さいね 自分の意思ばかり強くしないでね
これ程の痛みにも耐えられる自分は間違っていない
と思いましたが

《人を守り続けるのが1番難しく辛い事なんです。》
社員、取引先、協力会社の人 その家族、その親と みんなを幸せに
するため 自分の家族 親 兄弟を幸せにする

自分1人は簡単です。

あなたたちに 目標にしてもらいたい事
守れる何かをつかんで欲しいです。

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.91 )
日時: 2015/07/04 06:30 182.249.245.22
名前: おとうさん

★追伸
なぜ?ここに俺が 小姑のようにらいるか?

社会貢献とか 自分でみんなを守って
って思えてきた所に
《なんと!?自分の子供がイジメに苦しんでいた》
って落とし穴があったから。

すぐさま 補正をかけ
継続経過と 再発防止をしましたが
どんな、イジメにも 確実に終わらせる方法が
あるので、その子の環境に適した事
一緒に考えたいのです。

《絶対まもる!》なんてまだまだ浅かった
ので 罪滅ぼしでもらあります

《朝早く〜夜寝るまで》
徹底的に付き合う つもりです。
ひとりひとり 心からの幸せをつかんで欲しいのです
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.92 )
日時: 2015/07/05 03:34 111.237.146.18
名前: SARA

https://youtu.be/wiNKCPU6-NQ

ユーチューブから引っ張ってきました
可能ならみて頂きたいです

この考え方が正しいかはわかりませんが
いま、他の方法が見付からないのも事実だと思います

ここはたくさんのいろいろな大人の方々も閲覧、
あるいは書き込みをされていると思います

民間人ですが、学校での子供たちと触れ合う仕事も委託されている身分です
なにかおかしなかんぐりだけはしないでほしい

自分は無党派層で
無宗教

素直にこの方の言葉に耳を傾けてみてください
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.93 )
日時: 2015/07/05 04:08 111.237.146.18
名前: SARA


自傷行為ってのは、まだ医学的に解明されていないと聞きます


なので、あくまで持論です

人間にはいくつかの本能がありますよね

自然的に発生する物事

単純に言えば

食欲、睡眠欲、排泄欲、性欲

なんらかの理由で自傷行為に至ってしまう人は
この、人間の本能を司る部位に
なんらかの伝達障害が発生し、
あらゆる自傷行為に走ってしまう

タバコやお酒も、たぶんそういった本能を司る部位に
依存性が強い薬物作用のある物質が影響し
依存をしているんだと、
あくまで持論ですが、そう考えてます

いま言われているのは
世界が誇るスーバーコンピューター
これをつかって、人の脳のあらゆる情報を調べるのに
物理的な時間として、あと200年はかかるそうです

この話を聞いたのが4年前だったかな
あと196年ですね、現状では。

でも、きっとそれくらいかかると思います

で、あるのならば

いま出来うる最善の索

その場で止めさせる、ではなく
自傷行為をさせながら、バーターで解決案を探すことしか
ないのでは。

自分も思います
なぜ切らなければいけなくなったか
その原因を探し、その原因を無くさなければ
おそらく自傷行為は止められない
だから止めてはいけない。

繰り返しですが、無党派、無宗教です

でもいま持ちうる人の知恵はそこが限界だと思います

自分の意思で自傷行為を止められた人は
それだけ強い意思があったから止められたんだと思います
(本能の話とは矛盾しますが御勘弁)

でも、意思だけでは本能を止めることは
ほぼ不可能に近い。

自分が世話になっている学校でも
クラス単位で自傷行為をしている子供たちがいます

正確な数値はうる覚えてですが
平均で1クラスに0.3〜0.5人
38人学級だとして、70人に1人計算になりますか

自分が世話になっている学校は500人強
そうなると、計算すれば、確かにそんな雰囲気の子供たちが
目の前にいる

自分は子供たちにお願いしていることが1つあって
自傷行為している友達いたら知らせてくれな
自傷行為を認めた上で
学級担任、最低でも、自分なんかの身分の人間の目の前で切らせる
これは現在進行形でやってます

なぜ切らなければならないのか
その理由を知った上での議論なりアドバイスなりを
ここにいる大人の方々にお願いしたいです

もう人生折り返した中年からのお願いです
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.94 )
日時: 2015/07/05 06:17 182.249.245.28
名前: おとうさん

YouTubeみましたよ
私からも勧めたいので 私も同じもの
ペーストします

https://youtu.be/wiNKCPU6-NQ

《私も一応宣言します。無党、無宗教です》
墓参りとか クリスマスとかしますけど

その通りですね
理由があるから切る

だからこそ 一人一人その理由を聞き
対処が必要だと思います。


これは過激すぎて書きたくはありませんでした
自傷行為の跡を見た私が 子供にしたこと

こんなに苦しく 痛いの
子供の代わりになれるなら
親は命すら捨てる
《あれだけ悲しかったので 平和になった今でも
泣きながら書いてます。》

痛みは 俺が 母さんが 家族が
全力で取り除く
だから こんな痛くて悲しいこと
命より大切な娘を痛めつけないでと
頼みそのまま 裏にある病院に行く程
子供の5倍は切りました
その後から 毎日
整形外科からもらった傷が消えやすい
塗り薬を塗ったり 子供が産まれてきて
幸せな話したり 家族が本心で話したり
するようにしました。

私が 私をいつでも犠牲にできる!
なんて事を 子供の目の前でみせたのは
《浅はか》過ぎます 過ぎました
この方法は 親として 失格でしたが
自傷行為はやみ、原因となっていた
イジメを大人の力と人間の権利にて
壊滅させ 平和になりました。

そうした経験から思います
そこだけは違うと信じたいです
愛する人の前で 自傷行為をさせる事
私は 反対したいです。

切らせない方法を 考えて欲しいです




   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.95 )
日時: 2015/07/05 17:16 111.237.146.18
名前: SARA


こんにちは

たくさんの言葉、ありがとうございます


いまここで問題提起したいのは
1度や2度の、傷の浅いリスカ、ではなく

何度も何度も繰り返してしまうリストカット

これは依存性です
タバコやお酒と同じ類の領域なんです

ご自身もリストカットしていた、とのこと
さぞ辛い経験だったと思います
自分なんかでは想像すらできません

どれだけの強い意思で断ち切れたも
想像できません

切らないですむ方法…
とても難しいです

いま現在、リストカットをしている子達の理由が
学校や家庭でのトラブルが大半です
第三者が立ち入ることは非常に難しい
ほぼ不可能でしょう。

理解ある人が少なすぎる

いま子供たちのおかれている環境は非常に厳しい

これは今に始まったわけではなく、
自分が子供と呼ばれていた時代からありましたが

運動部の子は朝練、授業、夕方からの午後練
それが終わって息つく間もなく塾
自宅に帰るのが11時過ぎる子供も少なくありません

要するに、緊張を継続させられてしまう。
開放する余裕がまったく無い

人間が100%集中出来る時間は
とてつもなく鍛えられた人でも最大で2時間が限界

まして1日1日を精一杯活動してしまう子供たちには
不可能。
どこかで大きなうねりを作らなければ
その場しのぎの対応しかできないと、自分は考えます

現在進行形で苦しみを抱えている全ての若者たちへの責任は
我々大人と呼ばれる人種の責任
なにかせねば、なんとかせねば、と考えながら
子供たちと向き合う日々

よく観察し、それこそ一挙手一投足を観察し
少しでも変化に気付けるように努めています
それぞれが暮らしている地域の大人と呼ばれる人種の力が
もっともっと必要です

それぞれの地域でなにが出来るかを提起し
それを実行することで
もしかしたら、なにかが防げるのかもしれない

でもそれをためらうのも我々大人(苦笑)

少しでも減らしていきたいものです
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.96 )
日時: 2015/07/19 23:06 103.28.99.86
名前: 千昭

ばか。
リストカットなんて、自分を傷つけることやめろよ。
聞いてるこっちも悲しくなる。
一度やったらそりゃぁ すぐには、やめらんねぇかもしれねぇけど
一緒に直していこう。
俺の友達もリスカしてたんだ。気ずいたのは部活の時だった。
一緒のバスケ部で家も近くで一緒に帰ってた仲だったんだ。
シュートの時やら、まもりの時やら なんだか様子がおかしいんだ。
お前、シュートの時もう少し腕あげろよな!って、言って
その時見ちまった…。かける言葉もなかった。・・・でも俺は
もし悩んでることがあったり、モヤモヤしてることがあったら
相談してほしかった。すこしでも、そいつの役に立ちたかった。
二人きりの時思い切って俺、聞いてみたんだ、
そしたらあいつ、今までに見たこともない顏で真剣に話してくれた
それは、親の離婚だった。そして転校だった…。
それが、明日だったんだ。学校にくるのも明日で最後。
そんな事しないで、誰かに友達に相談したらいいじゃない?
そういう、人がもしいなかったら俺でよかったら相談のる。
もう、あんな痛い思いしたくない、だからmikaも後悔してからじゃ
遅い。少しずつ自分を変えていこう。
そんなmikaのコメントに適当なコメント書いてくる先生なんて
最低だよ。俺はmikaの味方だぜっ😉
同じ年だなー  中3より
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.97 )
日時: 2015/08/01 00:41 49.97.95.78
名前: さき

たすけて。死にたいけど、勇気がない。傷だけ増えてく…
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.98 )
日時: 2015/08/18 15:46 49.97.94.80
名前: みこと

リスカはどうやったらやめれるのでしょうか・・・・・

   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.99 )
日時: 2015/08/18 20:18 220.215.224.121
名前: ……。

リスカ以外にストレス解消となるものを見つけたら?
   メンテ
Re:  リスカする意味が分からない。 ( No.100 )
日時: 2015/08/19 00:08 220.215.224.121
名前: ……。

このスレおーわり
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

リスカする意味が分からない。
2013年10月31日 ... リストカットはやらない方がいいと思うから、やっぱりやめてほしい」 その答えに私が 「1 つ疑問なんですけど何でリスカってダメなんですか?意味が分からないんですよ。リスカ だめな理由が。」 先生 「逆にする意味が分からない。自分が良けれ?...

リストカットをしてはいけない理由?
2012年5月9日 ... それに、バレないようにやるならまだしも、実際にリスカしてるのを見つけて放ってはおけ ないよね ..... まあ私はリストカットしてたとき誰にも分からないようにしてたけど日本の 社会って外れた人を捨ててる気がするそういう意味でやらない方が?...

 リスカする意味が分からない。|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲