いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】理解してもらえない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 理解してもらえない

理解してもらえない

日時: 2010/06/14 19:27 (mesh)
名前: みこ

唯一理解してもらいたい主人に、うつ病の苦しみを分かってもらえず、私の行動に対し責められます。
自分を自分でコントロールできなくて死にそうなほど苦しいです
脳の中がぐちゃぐちゃです
無になりたいです
誰かに助けてもらいたいです

Page: 1 |

辛いね ( No.1 )
日時: 2010/06/14 20:13 (docomo)
名前: ブラック

一番身直に居る人に理解されないのはキツいよね
家事全般をこなすのも大変だよね

それまで興味があった事や趣味もどーでもよくなったり

自分が生きている事にすら現実味が無かったり

根性論で語られると言い返せなくなるよね

実際理解されにくい

でも貴方は駄目な人間でも怠け者でもありません
   メンテ
Re: 理解してもらえない ( No.2 )
日時: 2010/06/20 09:00 (ocn)
名前: くるる

なかなかその人と同じ病気にならないと理解は得られにくいでしょうね。

自分も嫁さんがうつになった当初は全く理解できませんでした。
その後リスカ等をしてるのを知った時には凄いショックで仕事もできない状態でしたね。仕事中にリスカしてるんじゃないだろうか?と、心配で。
でも、その後一緒に心療内科に行って夫婦共々先生とお話しをいろいろしました。
治療は嫁さんだけではなく自分も先生に呼ばれて先生と自分と二人でいろんなお話しをしました。
それでもどんな心理状態なのかは未だ分かりません。分かったつもりにはなってるんですが。

夫婦生活の中で旦那の理解は必要です。
特に鬱と診断されたのなら尚更です。
一緒に診療内科に行くと言う事はできないのでしょうか?それなら先生から旦那さんへ説明があると思うのですが。
いかがでしょう?
   メンテ
Re: 理解してもらえない ( No.3 )
日時: 2010/06/29 12:49 (ocn)
名前: 美月

旦那さんは、もっと鬱のこと、勉強すべきですよ。

大事な妻がこんなに苦しんでいるのに、どうして自分なりに出来ることで支えようとしないのか?

旦那さんの、鬱の認識がおおいに間違っていると思いますよ。


鬱の症状や行動だけ見てると、
『気持ちが弱いからだ』
『怠け者だからだ』と思う人が今だにいるようですが、病気がそうさせているのだから。

このストレス時代に、鬱についての知識がなさずぎです。
もう少し思いやりがあれば、理解しようと努力するものですがね。

と、旦那さんへの怒りをあらわにしてしまいましたが、旦那さんも、無知がゆえだと思います。
鬱がどんなものかわかれば、もっと、あなたを大事にするでしょう。


旦那と一緒に病院へ行って、Drから、鬱についての説明をしてもらい、旦那が理解できるまでよく聞いてもらうしかないと思います。

ひとりで苦しまないで!


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】理解してもらえない| 家庭の悩み掲示板 ▲