いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】適応障害| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 適応障害

適応障害

日時: 2010/06/23 13:23 (ucom)
名前: うさぎ

最近体調を崩し、学校を休んでいるのですが、家にいたくありません。心療内科に行ったら適応障害といわれました。先生もあまり好きじゃないです。母に嫌味ばかり言われて、学校もまだ慣れてなくて、自分の居場所が見つかりません。最近初めて死にたいと思いました。中三で不登校になって頑張って高校行ったのにやめたくないです。家で具合が悪くて休んでると「ひきこもり」「不登校」「おかしい」「このまま廃人になるのか」とか言われて、ストレス溜まります。相談できる人はいないし、死ぬ勇気もありません。甘えてるように見られるけど本当に辛いです。

長文で意味不明ですみませんでした。

Page: 1 |

Re: 適応障害 ( No.1 )
日時: 2010/06/24 00:33 (zaq)
名前: SONY

> 家で具合が悪くて休んでると「ひきこもり」「不登校」「おかしい」「このまま廃人になるのか」とか言われて、ストレス溜まります。

 適応障害の原因はストレスであるのはご存知ですか。
 上のようなことを言われてストレスが溜まるなら、言わないようにしてもらうのが最善の治療法です。このためには家族にストレスの原因を知ってもらう必要があります。
 あなたから訴えても効果がないなら、適応障害を診断した医師、通院先の担当医へ心境を報告しましょう。あなたのストレスを医師に代弁してもらえば、家族も事態を理解しやすくなると思います。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.2 )
日時: 2010/06/24 16:44 (ucom)
名前: うさぎ

ありがとうございます。でも、言ったのですが、代弁していただけてないのかしても効果がなかったようです。あたしのせいでストレスが溜まるらしいです。あたしが部屋にいるとき悪口を言いまくっているのが聞こえます。あとで勇気を出してやめてといったら、悪口言わなきゃやってらんないとかいいます。そのせいで家族は母の味方です。でも迷惑かけてるから、複雑です。具合が悪くなる前はそこそこの関係でした。なんでこんなことになったのか原因も分かりません。でも、あたしが悪いんだと思います。ほんとに消えてしまいたくなります。でも行動をおこす気力も体力も勇気もありません。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.3 )
日時: 2010/06/25 00:42 (zaq)
名前: SONY

> でも迷惑かけてるから、複雑です。

 どんな迷惑をかけているというのですか。「自分が家族へストレスを与えている」というなら間違っています。
 そもそも、あなたが適応障害を帯びた原因は何なのでしょう。また、これが治らない原因も考えてみて下さい。
 これらの原因は母親を含む家族なのではありませんか。少なくとも後述の原因は間違いなく家族だと思います。
 家族があなたを悪く言わなければ、あなたは安心して家庭に身を置けるからです。
 母親が本当にあなたの親なら、この苦しみを理解するのは義務です。家族も同様です。
 悪口を聞く前に、あなたから母親や家族へやめてもらうよう交渉しましょう。そうすれば諸悪の根源がつかめるかもしれません。
 あなたも悪口に神経過敏にならないよう努めましょう。そうすればストレスを減らすことができます。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.4 )
日時: 2010/06/25 15:12 (ucom)
名前: うさぎ

ありがとうございます。聞き流すようにつとめます。言うと罵りあいみたいになると思うので。適応障害になったそもそもの原因は自分には分かりません。医者には新しい環境になれていないからと言われましたが、そんな理由でいちいち体調を崩す自分が嫌になります。学校は嫌ではないのに。でも悪化してるのは悪くいわれるからかなと思います。完全に怠けている人扱いです。家族はこういう病気に縁がないから辛さはつたわりません。兄は仮病扱いです。ほんとに人生やりなおしたいです。あと、最近ストレスを感じると前は心の中におさめられたのですが、体が震えて心拍数が上がり、眠れない感じになってきました。今も震えながらキーボード打ってます。一方的にすみません。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.5 )
日時: 2010/06/26 21:30 (zaq)
名前: SONY

 適応障害について少々調べてみました。すると別称がありました。「五月病(ごがつびょう)」と言います。
 五月病は、その場の環境に慣れない人がストレスを抱えることで発するそうです。うつ病とよく似た症状が出ることもあるようです。
 主な原因として、学校や仕事場を長く休むことで行く気が削がれる、生活環境が変わったもののそれに適応できない、ゴールデンウィークのような連休中にストレスが一気に爆発することが挙がります。ゴールデンウィークを過ぎたあたりから現れる精神症状なのでこの名がついたそうです。
 あなたは下のように言いましたね。

> 新しい環境になれていないからと言われましたが、そんな理由でいちいち体調を崩す自分が嫌になります。

 おそらく、高校という新しい環境に、あなたの「何か」が慣れることができないのでしょう。
 そしてあなたはこれを「自分が嫌になります」と批判しています。
 五月病の症状には「焦り」があるようです。つまりあなたは上のように言って焦っているのではないでしょうか。
 また「学校は嫌ではないのに」とも言っているところから、比較的に真面目なお人柄だと察せます。
 五月病には、真面目、几帳面(≒神経質)、努力家というタイプの人が多いようです。
 心当たりはありませんか。

> 完全に怠けている人扱いです。

 学校や職場のような「行くべきところへ行かない」ので、経験がない人にはそのように見えるのでしょう。うつ病患者からも同様の声が聞かれます。

> 家族はこういう病気に縁がないから辛さはつたわりません。兄は仮病扱いです。


 名前からは病気や精神障害のように聞こえますが、これは一時的な精神不安定です。あなたが必要以上に意識しなければ回復します。
 対策としてはストレスの発散が第一です。また、先日申したように「神経過敏にならない」ようにし、これの蓄積を抑えるのも効果的でしょう。
 あなたは適応障害だと<思い込む>から辛くなるのです。これからは思い込みを和らげるよう努めてみて下さい。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.6 )
日時: 2010/06/28 10:08 (ucom)
名前: うさぎ

私なんかのためにわざわざ調べてくださりありがとうございました。そのとおりだとおもい、一時は頑張ろうと思えました。
でもあたしは自分の心を前向きに持って行けるほどつよくありませんでした ごめんなさい 木曜までに回復せず学校にいけなかったら退学らしいです もう無理です 死にたいです    いたいのはやだけど死ぬことしか考えられない 周りに味方はいない 未来に希望がみえない 家にいるのが苦痛 そうやってひとのせいにする自分も嫌い なんでこんなになっちゃたんだろう 人生終わらせたい なにもやる気がおきない 悪口言うくらいなら見捨てるくらいならあたしを家からおいだしてすててほしい そのまま死にたい



本当にごめんなさい 不快に思われたらますますごめんなさい 本音を言える人がもういないんです 許してください せっかく的確なアドバイスくださったのに本当にごめんなさい
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.7 )
日時: 2010/06/28 11:25 (ocn)
名前: ユキ

はじめまして。
ユキといいます。
私はあなたのことはよく知りませんが。
外に散歩に行ってみませんんか???
いつも、同じ空間。同じ空気。
当たり前の日々をすごしてると
自分だけの視界、境界線を作ってしまっていると
思います。。。。

病気・・・適応障害ということも重々承知ですが
誰も居ない夜、明け方から一人
客観的に自分自身を見てはどうですか???

何も変わらない!!って思うかもしれないですが

変わる、変わらないは他人が判断することです。

人に嫌われようが、好かれようが、
あなたの人生です。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.8 )
日時: 2010/06/28 18:35 (ucom)
名前: うさぎ

ありがとうございます。こんなあたしでも変われるでしょうか?
もう何日も外出できずにいます。死ぬ前にもう一度くらいみつめなおしてみようかな・・・
あたし人の目を異常に気にしてしまうので・・・
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.9 )
日時: 2010/06/29 13:25 (ucom)
名前: うさぎ

連続書き込みごめんなさい。体がだるくて散歩に今日はいけませんでした。今日親に「負のオーラ出すな、家中暗くなる」と言われました。今までで一番ショックでした。毎日調子が悪くて辛いの何も理解してないくせにいつも気持ちの問題だから大したことないとか散々言ってきて、悪口言ってきて誰のせいで負のオーラ出してんのかいい加減分かんないの?具合悪いのに責められる。もう遠くにいきたい。朝からうるさく説教されてもう嫌になる。またそうやって人のせいにする自分もいや。でももう自分の気持ちで頑張るとか無理。泣けてくる。誰もあたしの味方がいない。本当のあたしを知ってくれる人は何処にいるの?散々悪口言ってきたくせに子供の気持ち分かってる親面しないでよ。早く家でたい。なんでこんなことになったんだろう。本当に死にたくなってくる。
負のオーラの長文ごめんなさい。吐き出せる場所がここしかなくて・・・許してください
   メンテ
誰か助けてください… ( No.10 )
日時: 2010/07/02 12:31 (docomo)
名前: うさぎ

もうすぐ留年になってしまいそうです…
でもこのまま家にいても回復できないと思います。本当に理解がないです。気持ちがおちていくばかりです…
今日いのちの電話にかけたのですが、全くつながりませんでした…そういうことなんでしょうか…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.11 )
日時: 2010/07/03 02:08 (home)
名前: みみ

はじめまして。
あなたの事が他人事に思えなくて、レスさせてもらいました。私は、もう30歳になる主婦ですが、中学生のとき不登校になった経験があります。もちろん親の理解などなく、「おまえは怠けている、おかしい」と言われ続けました。カウンセラーに世話にもなりました。

今だから、言えることは、「おかしいのは、親だった」ということです。育児において親は原因、子は結果ともいいます。親は、自分の言動を振り返ることをせず、なにもかも子供のせいにしていたと言う事です。

うさぎさんは、正論を言っていると思います。はっきり言って、ご家族の方が異常です。ですから、死ななくていいのです。生きてもいいんですよ。

「毒になる親」という本を知っていますか?ぜひ一度読んでもらいたいです。私はこの本で、自分の家族を冷静に考えることができるようになりました。ネットで「毒親」と検索すれば、あなたと同じような悩みをもった方の意見が見れると思います。

留年してもいいじゃないですか?死ぬよりは。自分は不登校ののち高校は通信制に通いました。高校を辞めても今から選択肢はいくらでもありますよ。

自分を責めてしまううさぎさんは、とてもお優しい人なんでしょうね。だから生きていて欲しいです。

   メンテ
ありがとうございます ( No.12 )
日時: 2010/07/03 10:23 (docomo)
名前: うさぎ

本当にありがとうございます。気持ちを分かっていただけてうれしいです。すごく辛かったけどちょっとすっきりしました。


そうですね。頑張って生きていこうと思います。死んだら辛いことも終わりだけど楽しいことも終わりですもんね。

みみさんのおかげで目が覚めました。

でも留年はこわいんです。あたし周りの目を異常に気にするんで…
それに二度目の不登校とか嫌になります…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.13 )
日時: 2010/07/03 13:01 (zaq)
名前: SONY

> 頑張って生きていこうと思います。死んだら辛いことも終わりだけど楽しいことも終わりですもんね。

 これまで絶望に駆られたかのような言葉しかなかったあなたですが、楽しいことに気づき、希望を見出すことができたかと思います。不安や恐怖だけに包まれた運命を持つ人などいないことがわかっていただけたことでしょう。

> でも留年はこわいんです。あたし周りの目を異常に気にするんで…
> それに二度目の不登校とか嫌になります…

 頑張ろうとしているあなたは決して弱いのではありません。前へ進もうとする人はみんな「強い」のです。自分に自信を持って下さい。
 フリースクールという学校があります。あなたのような不登校生徒や、精神的な負担を持つ人が集まり、学校と同じ勉学をする機関です。
 以前にテレビドラマで物語が放映されたことがあり、今ではスクールでの学習期間も学歴に含もうか検討されるほどに注目されています。ここなら勉強しやすいかもしれませんね。
 今後も楽しいことを探して頑張って下さい。
   メンテ
ありがとうございます ( No.14 )
日時: 2010/07/03 14:20 (docomo)
名前: うさぎ

今日あたりに留年かおおむね決まりそうです。やっぱり今の学校が好きだから去りたくないです…もしやめることになったらSONYさんの意見も参考にしてみますね。ありがとうございます。

自分に自信をもってと言われてすごく心強いです。


でもやっぱり親の嫌味をうけてへこむ弱い自分がいます。他人の目を気にする面も含めて自分をかえたいです。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.15 )
日時: 2010/08/05 02:19 (ms01)
名前: Rin

学校が好きなのに行けないのは本当につらいですね。。高校生という多感な時期でかなり狭い世界でしか生きていないので「周りの目を気にしすぎる」というのは仕方ないと思いますが、(自分も学生時はそうでした)留年や退学等は社会人になってしまえば何て事ないというのが現在の社会情勢です。その前に求職が無い方が問題なのですが…w

実家に居ると近所のおばさん方や小中学校からの友・知人の目や噂話が非常に気になる事と思いますが(一番のネックは親ですが…)、社会にでて一人暮らしをすれば、全ての友・知人やある程度家族から離れられます(人生リセットできますよ!)。親が愚痴をいっても携帯の留守電電話で、聞かずに消去すればよいのですww仕事に行ってるから突然訪れる事があっても会わないで済みますし、遠〜くへ引越しすればいいのです!絶対会いたく無く声も聞きたくなければ着信拒否&居留守で、家族関わりを全く持た無くする事も可能です。そう考えるとうれしくなりませんか?

また、難しいとは思いますが(自分もそうだったので)「あんたの方が早く死ぬんだから死ぬ間際に酷い事言ってやる」とか「ボケたらいじめてやる」とか「社会人になったら雲隠れして全部拒否ってやる」等と心の中でどんな仕返ししようか思い、親から言われた事でなく自分の未来の事、やり返す事を考えられると少しはましになりませんか?でもそう思えないから悩むんですよね…

> 悪口言わなきゃやってらんないとかいいます。そのせいで家族は母の味方です。
うんうん分かります。家族に理解して貰えない事、本当につらいですよね。家は20年経っても事ある毎に「あんたおかしい」「だから皆に嫌われる」と言われますよww

> 体が震えて心拍数が上がり、眠れない
分かります。ほんとうにつらいですよね。適応障害が進んで、鬱やパニック障害が出始めているようですね。病気が進行するのは家族のせいです。
かといって、病気があるし高校生だしで、実家を離れられるはずもなく、ますます悪循環なんですよね…どんな事があっても言われても家を出たいというのであれば、色々な保護施設があるそうですので、調べて実家を出るというのも一つの選択です。

> 自分の心を前向きに持って行けるほどつよくありません
うんうんそうですよね。前向きに持っていけるような性格であればまず病気にはならないでしょうし…確かに「性格や考え方を変える」のが回復への早道で再発防止にもつながると思いますし正論でしょう。でもそういう気力も無い時に正論言われてもどうしようもありませんし、ますます自分はダメだと自分を責め、鬱になっていきますよ。

> もう無理です 死にたいです
分かります。でも手首切るとイタイですよ。後残って自分がその後なかなかつらい目に会います。人の目を気にするうさぎさんにはお勧めできません。睡眠薬でも今はあまり死ねませんし…確かに死ぬのも一つの手です。自分も何度も何度も思いましたが実行に移せたのは微々たる回数ですし、やりたい事、例えばうさぎさんであれば、学校に行きたい等は生きる原動力にはなりませんか?例えば恋をしたい、美味しいもの食べたい、かわいいカッコイイかな?服を着たい等々。今は出来なくてもやりたい、やり残した事があるというのは、生きる気力です。「学校に行きたい」と思っているという事は、それだけで、ちゃんと前向きに考えられている事なんですよ。ちゃんと前向きに考えられる強さを持っているという事ですよ。本当に難しい事だと思いますが、自分はダメダメだと思わずに、せめて自分だけは自分のいい所を見つけてあげて、褒めて、大事に守ってあげましょう。くじけそうな時は、又掲示板等で褒めて慰めてもらいましょう。自分だけが思ってる事じゃないと確認出来ますし、ひとりじゃない、家族はおかしいと思えます。そうやってコツコツと自分の自信を取り戻すのも一つの手ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.16 )
日時: 2010/08/05 14:28 (ocn)
名前: 美月

こんにちは。

とても辛いね・・・

一番理解して欲しい家族の理解が得られないことほど苦しいことはないよね。

親の理解しようとしない態度、
決め付けでものを見る姿勢

親が未熟で、偏った人間性を持っている、ということでしょう。

だから、そんな親のためにうさぎさんが死ぬ必要は全くないんです。
ただ、未成年で学生・・・
となると、親がいないと生きていけませんものね・・・困りましたね・・・


親の心ない態度や言葉について、診療内科の医師に相談してみては?

本来、苦しいときに、支え励まし、受け入れてくれるはずの存在が、返って心を重く壊してしまう存在なら、それは親として間違っていると思うよ・・・

家族に正しい病気(適応障害)の知識がないために、うさぎさんの病状を悪化させてるという事実を、きちんと医師から家族へ説明してもらうことが大事かな。

家族が適応障害を理解し、一緒に病気と闘うということが大事なので、医師に、家族の無理解について話すほうがいいと思う。

病院の医師のほかにも、
兄弟や友達、先生などで、親身になってくれる人がいれば、思いきって胸の内を話してみることも大事かも。

あんまり、いいアドバイスできなくてごめんなさい。

子供の問題はね、親の態度や価値観に問題のあることがほとんどだと思うよ。

親は、子供を批判することで、自分たちの問題から逃げてるんだよ。

少しでも、解決の糸口が見つかりますように・・・







   メンテ
Re: 適応障害 ( No.17 )
日時: 2010/08/06 13:51 (ocn)
名前: 美月

ちなみに・・・
留年なら、それでもいいと思いますよ?

適応障害があり、学校に行けない苦しみがあり、
不登校になることでしか自分を守るすべがなかったのだから。

自分を保つためにそうなってしまったあなたの気持ちを、家族ももっと考えてあげて欲しいな・・って思うけど。。

唯一の逃げ場所の家さえ居心地が悪いとなると・・・
苦しいよね・・

留年は本望じゃないと思うけど、今のあなたの状態を考えると、無理して学校行っても余計に辛くなるんじゃないかな〜。

まずは、病気が治ることが大事だと思うよ。
学校はそれから考えてもいいんじゃないかな。
焦る気持ちはわかるけどね・・




   メンテ
Rinさん ( No.18 )
日時: 2010/08/18 01:40 (docomo)
名前: うさぎ

ありがとうございます。せっかく書き込みいただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


書き込みすごくありがたいです。
今は早く大人になって家をでたいとばかり思っています。
今は家を離れられる力もないので…結局依存してるんですよね。

でも最近は少し体調もよくて、そのせいか前ほどひどくなくなりました。まだひどい事はいっぱい言われるけど、Rinさんが言ったみたいに生きる希望少し見つけて我慢を頑張ってます。

でも本当は自殺とか怖いんです。痛いのは嫌で、弱虫なんですけどね…


Rinさんの言うとおりなんです。仕返しとかは思えなくて。でも距離は置きたいとは思います。


うちの親は、機嫌が悪いと物音ドンドン大きくたてるんです。違う部屋にいても聞こえて、そんなときは心がぐちゃぐちゃになりそうです。

学校は好きだけど最近周りで拗れてきてて9月から頑張らなきゃです。やっぱり行きたいんです。勉強も好きだし、楽しいこともあるんです。なのに、朝起き上がれない自分に腹が立ちます。
あたしももっと頑張らなきゃいけないと思うけど本当に辛くて、それを分かってもらえなくて『お前より頑張ってる人はいるんだからちゃんと行けよ』って兄はことあるごとに言ってきて、仮病としかとらえられてなくて。


あたしはいつからこんなダメ人間になったのかと思います。


前向きに考えようとしても弱い自分が出てきてしまいます。でも少しずつ頑張ります。自分に自信が持てる自分になれるように頑張ります。

長々と乱文ごめんなさい。Rinさんの言うとおり、辛くなったらまたこの掲示板にきて頑張ります。
本当にありがとうございます。
   メンテ
美月さん ( No.19 )
日時: 2010/08/18 01:44 (docomo)
名前: うさぎ

ありがとうございます。せっかく書き込みいただいたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


今は家にいるのが辛いです。部屋にいても悪口とかも聞こえてくるのが辛いです。自分たちはいい親だと思っているようです…
でも最近はほんの少し少なくなった気がします…
夏休みで比較的体調が少しいいからだと思います…




お医者さんは長く話はしないようで、今カウンセラーさんにお世話になっているのですが、あなたが変われば親も変わると言われました。その通りですよね…
でも、少しあたしの辛い気持ちも分かってほしかったです…

兄弟は親側で、理解してもらえないです。


友達は、最近同じように学校に行きたいけど行けなくて悩んでいる子がみつかって、お互い理解しあえて、やっと少し心安らぐ場所がみつかった気がします。
でもカウンセラーさんにそんなことしてても前に進めないと言われてしまいました。

あたしは甘えていたのでしょうか…


親は本当のあたしのことは何も分かっていません。この前ある出来事で確信しました。
本当の弱いあたしを誰かに受け入れてほしいです。


教師は信用できないと思っているので、思い切ってもっといろいろ友達に相談してみようかなと思います……


留年は多分あたしが周りの視線とかに耐えられないと思うので…

9月からまた学校頑張ってみます。休んで家にいるほうが辛くなる気がするんです…
やっぱり焦ってしまいますね…




美月さんに慰めていただいて少し心が軽くなりました。たくさんいいアドバイス本当にありがとうございます。

なんかすごい弱気な長い文章で申し訳ないです。でも美月さんの文章で少し自信が持てそうです…。

   メンテ
やっぱりダメな自分 ( No.20 )
日時: 2010/09/06 17:47 (docomo)
名前: うさぎ

今日学校を休んでしまった。眠れなくて深夜にやっと寝て早朝に起きると体がダメだった…

休めばそうなるって分かってたんだけど、やっぱボロクソ言われた。休んだあたしが悪いから何も言えない。というか前に少し反論したらものすごい量で帰ってきたから最近怖くて何も言えない。情けないや。
『はっきり言いなさいよ!逃げんじゃないよ!』逃げてる、悔しい。
誤魔化すのが苦手だからどんどん攻められる。
心の中には言ってやりたいこといっぱいあるのに。

今までの自分の言動とか忘れちゃってるのかな。自分がすごく熱心でいい親だと思ってるみたい。あたしはどうしようもないただの反抗期らしいけど。そうなるのかな。やっぱあたしは間違った人間なのかな。
きっと死にたいっていっぱい思ったのも知らないんだよね。あたし何なんでしょうか。甘え切ってるな。でもあの人の言うとおり、あたしは自分に厳しく、ちゃんとやってないです。だからなんも言えないです。

将来の夢もはっきりみえて、決心もしたのにもう心がおれました。あたしは自分の理想とする人間になれない。

きっとこんなネガティブじゃ明日も休みになっちゃうかな。単位足んなくなっちゃうかな。頑張らなきゃいけないのに。


廊下の物音が怖いな…
死にたくなってきちゃった…


もし誰か暇がありましたら、助けてください。


   メンテ
Re: 適応障害 ( No.21 )
日時: 2010/09/06 21:32 (ocn)
名前: D

こんばんは。

スレは前からあったんですよね?
今日初めてじっくり読ませてもらいました。
私は思うんですけど、うさぎさんはとても繊細で悩みやすく、
外部からの自分の評価にとても敏感で、
それが一事が万事、なぜか自分へのネガティブ評価になり、
それが自信を喪失させ、心にかかるストレスがとても大きくなる・・・という、
負の螺旋階段を下っているような状態だと思いました。

けど、よくよく考えて見ますと、あなたは誰に迷惑をかけているわけでも、
手を抜いているわけでもないと思います。
できることをしているけど、それが上手くいかなかったりする。
それわ、他の諸々のことに引きずってしまう・・・。

たぶん、そういう流を断ち切れれば、だいぶ全てが楽になりますよね。

思うのですが、しばらく休んで、自分の本当にしたい事や、欲求を探してみてはどうですか?
そういう生き方はとても難しいですか?
   メンテ
Dさん ( No.22 )
日時: 2010/09/07 06:14 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。
スレをたてたときからずっと状況はあまり変わってないです。


何だか中2くらいから急激に、周りの人に嫌われるんじゃないかとか思うようになってきて、被害妄想しかないです…
人付き合いがどんどん苦手になっていくんです…


家ではゆっくり休める気がしなくて…
それに高校辞めるのは嫌なんです…続けられるかはもう危ういんですけどね…

将来の夢はあるんです。それを叶えるために今の学校に入学して、でも休んじゃって、新しい場所にどんなに行ってもあたしは適応障害になり続けるのかと思っちゃって自信がないです。
せっかく早起きしたのに体が起きません。

やりたいことのために努力しなきゃならないのですが…
   メンテ
あぁ… ( No.23 )
日時: 2010/09/07 07:46 (docomo)
名前: うさぎ

最悪だ…息が苦しい

また休み…そんなことしたら今日は1日中暴言吐かれるな…遅刻だけど行かなきゃ…体が息が苦しい

昨日あれだけあたしに言ったのにまだ足りないの?悪口言いふらしてるのきこえてくる…前言ったのにな…あたしの勇気なんだったんだろ
死にたいなぁ…本当に辛いな。ため息も大きな物音も全部きこえてくる…

この状況耐えられない 遠くに行きたい
死にたいけど怖くてできないや…弱いなぁ

みんなは今ごろ歌練頑張ってるのにあたしは何してるんだろ…
みんなもきっと呆れちゃうだろうな…

早く家出たいな…学校の近くに一人暮らしなら頑張れる気がする…なんて逃げちゃダメだね。

   メンテ
Re: 適応障害 ( No.24 )
日時: 2010/09/07 08:44 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさんと同じ病でした。(今もそうですが・・・)もう10年にはなります。
母親や先生は「仮病」と言われ毎日死ぬ事ばかり考えていました。
この病は治るものではないと思います。いかに自分が病と向き合っていくかです。
幸いいい先生にめぐりあいましたが、それ迄は、発作が起きると「また来たの」と言われた事もあります。
今の先生はどんな事でも「ま、いいか」と思いなさいと教えてくれました。何もかもやろうしたりあれもこれもと思うと疲れますよ。どこかで「これでいいや」と思わないとダメだと思いますが、実際にその立場にならないとわかりませんよね。
朝は辛かったです。通学も途中で休まないと行けないし、学校でも保健室にいる事が多かったです。
今でも発作止めの薬は常に持ち歩いています。
それでも何とか生きていますから・・・。
今、緑のあるところを歩くようにしています。(神社や公園などです)気持ちもいくらか違う気がします。
その時はあまり考えないで(無理ですけど)無心に歩いています。ほんのちょっとだけですけど。


   メンテ
あくあさん ( No.25 )
日時: 2010/09/07 10:09 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。
10年もですか…辛いですよね…あくあさんも頑張ってるんだからあたしも頑張らなきゃですね…

あたしも最近は死ぬことばかり考えてしまいます…
どこかで心を楽にする努力をしなきゃならないのですね…上手く向き合えるように頑張ります…


質問なんですが、効く薬を頂けたのですか?あたしは薬出してもらえないんです…
欲しいと言えば頂けるものですか?
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.26 )
日時: 2010/09/07 10:47 (ocn)
名前: D

おはようございます。

今日はもう完全に体調不良で、事務仕事しか出来ません。
ちょっと暑すぎて疲れました。

うさぎさんのしたいことは、大学に行ってかなえることですか?
適応障害は人によって色々な症状が出るようですが、結局は心の問題なので、
薬は難しいみたいですよね。
ある程度の効果は認められるようですけれど。

うさぎさんの場合は、家庭内での孤立感が特に良くないのかもしれませんね。
もう少し年齢が高ければ、自立する方法もいくつか提案できますけど、
今だとかなり厳しい方法しか残らないかもしれません。

でも、家族と距離があれば、何とかなるんだろうか?
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.27 )
日時: 2010/09/07 11:54 (ocn)
名前: 美月

こんにちは

うさぎさん お久しぶりです。

あまり状況は変わってないようだね。
辛そうな状況が伝わってくるな・・・

このままじゃいけないとわかっていても、どうにならない自分に一番自分がいらだつし、情けないって思うのにね・・・
どうして家族は、これ以上追い詰めるようなことを言うのやら・・・

単純に『怠け』だと決めつけてしまう家族にも問題はあるよ。

仮に怠けや甘えだとして、
怠けたり甘えたりするのには、何らかの原因があるのに。
そうやって、なぜ考えてくれないのだろう・・・?

このもんもんとした気持ちや辛い気持ちを、まるまんま受け止めてくれる人がいたら、どんなに楽になれるだろうね・・

周囲の理解ある態度が、病気を和らげるんだけどね。
なのに、うさぎさんの本当の辛さを、家族も学校もわかってないようだし・・

うさぎさんが正しいとか間違ってるとかいう評価は必要ない。
それよりも、今は、うさぎさんが『苦しい・辛い』んだという事実だけを認めて欲しいよね。

心療内科の先生に、家族に否定的なことを言われた時の心の守り方や対処法など、いろいろ聞いてみたらどうだろう?
もちろん、自分の考え方を変える工夫も必要だとは思うけど、今、誰にも理解してもらえないという孤独の中で、一歩前に踏み出すことって難しいから・・

家族の心ない言葉で傷つかない方法というのかな?
そういう方法を、医師に聴いてみたらいいんじゃないだろうか?

そしてね、家族がうさぎさんにどう接することがベストなのか、医師→家族に指導・説明してもらうことが必要じゃないかって感じる。

私も過去に鬱や適応障害になったことがあってね、原因ははっきり自覚していて、でもどうにもできなくて苦しんでいるのに、その時もやっぱり家族は私の気持ちなんかどうでもよくて、世間体ばかり気にしていたな。
我が子の苦しみよりも、世間でどう見られるか、そればかり気にしていて、悔しくて情けなかったから、うさぎさんの気持ち、なんとなく共感できるところがあるの。

私のとった手段は、家族と縁を切ること。
私は社会人だったからそれが可能だったけどね。
うさぎさんは、今だと難しいよね・・?

祖父母さんとかは理解してくれそう?
そこらへんに助けを求めることは難しいのかな?


いいアドバイスができなくて申し訳ない・・

自分を理解してくれる人・・
例えば友達とかね。
そういう人が一人でも見つけられると救われるから、心許せる友達に相談してみてもいいかもね。。


今辛くて、前向きに考えることが難しいのは十分わかるよ^^
励まされたって、プラスに捉えられないのもわかる。

でもね、年月とともに、自分も変わる、周りも変わる、状況も変わる。
ってことは、ずーっと、今と同じ状況ではないってこと。
それが何か月後か、何年後かはわからないけど・・

今しんどくて希望が持てずに苦しいとは思うけど、今の状況から必ず変わる時がくるし、今がどん底だとしたら、これ以上落ちることはないと思う・・・

今、この瞬間を、今日を
乗り越えられれば、それでOKで、今日を過ごせた自分を褒めてあげて欲しい。
甘えだなんて、自分を責めなくていいからね。










   メンテ
Re: 適応障害 ( No.28 )
日時: 2010/09/07 15:25 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさん今はどうですか?変わりませんか?
前はもっとひどく、10種類位の薬貰っていました。
発作はこの薬、震えはこの薬・・・と増えていきました。
今の先生の前から「薬を減らしましょう」と言われ少しづつ様子をみながら減らしていきました。
心のケアだけでは良くはならないと思いました。
薬+こころのケアだと思いますが・・・。
私も親や姉妹に「怠け者」と見られていました。いつも寝てばかりいました。身体が動かないんですよね。
辛かったです。「誰にも私の事わかってくれないんだ」と。
病気だとわかってからも理解されるまで時間かかりました。
今でも発作が起きても家族の前では我慢します。
明るくしていますがその分苦しいですよね。
病院の先生に話しています。(愚痴も聞いてもらってます)
それでだいぶ楽になりましたが、やっぱりまだ辛いんですよね。
毎日が違うから・・・。
   メンテ
Dさん ( No.29 )
日時: 2010/09/07 16:31 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。暑いと大変ですよね。お体大事になさってください。


そうなんです。大学で勉強して夢を叶えたいんですけど…そのために高校受験もすごい頑張ったので、高校辞めたくなくて…単位ももうそろそろまずいんですけどね……


薬は効かないんですね…自分が努力して克服しなければならないんですね…


今は正直家にいるのがかなり苦痛なので、早く距離を置きたいと思ってしまいます…
でもあたしは子供だからまだ親なしに生きられませんし…
結局しばらくは依存することになっちゃいますよね…
なんとか自分で受け流せる方法があれば…
   メンテ
美月さん ( No.30 )
日時: 2010/09/07 16:33 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね…今のあたしの気持ちを受けとめてくれる人が欲しかったのだと思います…辛いよねって言ってくれる人をあたしは欲しがってしまうのだと思います…

母親方の祖母は、マンションの隣の部屋に住んでいます。最近引っ越してきたばかりで、今は前の家で荷物をまとめています。前の家は四国です。1学期はこっち(関東)にいたので、朝行けないあたしにいろいろ言いました。母と違って悪口ではなかったのですが…正直辛かったです。『体はどこも悪くないんやろ』『お母さん悲しませちゃダメだよ』ときにはがっかりだと言われました…でも、やっぱり陰口で『甘えじゃないか』って言われてました。母も祖母にあたしの悪口を相当言っていて、それを聞くのも辛いです…

父方の祖母はボケてしまっているそうだし、離れているので…

とりあえず、あたしが話せるほど近い親戚にはあの人が悪口言ってると思います…

すいません…愚痴になってしまいました…


心療内科の診察はしばらく行ってないです…カウンセリングで治療になったんですけど、結構キツい事言う方で…あたしって気が弱くて、1回言葉遮られてピシャリと言われると、諦めちゃう感じがあって…自分の考えじゃなくて相手が望んでるであろう言葉を言ってしまうんです…
本当に弱い自分に嫌気が差します…


友達は中学で一緒に相談室登校してた子がいて、その子も高校休みがちになっていて、励まし合おうみたいな感じにはなってるんですけど、全部は言いだせなくて…



美月さんもそうだったんですか…辛いですよね…うちの親もそんな感じです…
あたしは辛いけどまだ家を出ることはできないだろうと思います…


いいアドバイスができないなんてとんでもないです。すごく救われます。

そうですね…いつかいい方向に向かうのを信じます…今がきっと底辺だと信じます…

もうすぐあの人が帰ってくる…頑張って1日終えます…

責めないでいいなんて、優しい言葉ありがとうございます。
   メンテ
あくあさん ( No.31 )
日時: 2010/09/07 17:07 (docomo)
名前: うさぎ

今は母が帰って来たのですが、まだ何も起きてないです…
昨日のようになったら震えがでてしまいます…
心拍数がすごくあがって、息が苦しいときもあります…


薬そんなにたくさんなんですね…今度診察をうけたらきいてみます…病院は人がいっぱいで忙しいからあんまり話をしてもらえないんですよね…


体が動かないの一緒です…あたしも寝てるのが多くて…そうするとボロクソ言われるんです…理解してもらえないですよね…


あくあさんすごい辛そうですね…
あたしも友達の前では明るく振る舞っちゃって辛いです…

お互い頑張らなきゃですね…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.32 )
日時: 2010/09/07 21:49 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさん遅くなってごめんね
私が経験した事は「頑張って」と言われることが辛いです。
「何をこれ以上頑張ればいいんだよ-」「どうすりゃいいんだよー」って思いました。
いまだに長時間の電車やバスはきついです。乗るときはいつもドアの近くです。運転もしますが、トンネルや高速道路はきついです。
いつ発作が起きるかわからないから。
逃げ場がないとすぐ発作起こします。
友達と会う時や、親戚の人と会う時も突然心臓がバクバクしてきます。
顔ではニコニコしていますが「早く逃げたい。薬飲みたい」です。
仕事中でもおかしくなる時があります。
先生は「無理しなくていいよ」と言ってくれますが・・・。
夜中に発作で「心臓発作じゃないか」と救急で行っても「異常はありません」で何度繰り返したことか・・・。
今も辛いですよ。でもこの病(?)になった人じゃないとわからないと思います。
「我慢しないで薬飲んで」と言われています。
でも飲めない時もあるのでどうしても我慢しちゃうんですよね。
頑張っちゃいけませんよ。出来る事だけやればいいんです。無理もだめですよ。
「まっいいか」です。

   メンテ
あくあさん ( No.33 )
日時: 2010/09/07 22:24 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。

今すごく息が苦しいです。酸欠みたいな感じで…


あたしは今電車通学なので、いつもぎゅうぎゅうです。ほんの数回、かなりまずいときがありましたが、最近はだいぶ平気になってきました。
あくあさんの症状はすごく辛そうですね…

あたしも逃げたくなるときが結構ありますが、逃げる場所も頼れるものもなくて…乗り越えなきゃと焦ってしまうんです…

頑張らなきゃ置いてきぼりになってしまうと思うとどんどん焦ってきます…


でも、出来ないことは『ま、いっか』と思えるように心がけていきます…
早く元気になりたい…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.34 )
日時: 2010/09/07 22:40 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そうですね。もう少し適当にした方がいいかもしれません。

言葉は悪いようですが、「適当」って難しいんですよ?
きっとうさぎさんは真面目すぎる部分があるんじゃないですかね?
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.35 )
日時: 2010/09/07 23:04 (catv02)
名前: あくあ

ほんのちょっと前を見るだけで違いますよ。
極端だけどそれまでずっと下を見て歩いてました。
気が付かなかったけど・・・。
それだけで違いますよ。
家族に理解されないときついですよね。
私も一人で暮らしたいと何度思ったか・・・。
分かってくれないなら一人のほうが楽。
言葉きついけど、わずらわしいんですよね。
子供なのに全然わかっていない・・・。
でもまだ独り暮らしはできない・・・って。
誰も知らないところに行きたい。ずっとそうです。
今も親と住んでいますが、最近になり少しだけ私の病の事わかってくれるようになりましたが、まだまだ理解してくれてはいないようです。
親であれ誰であれこの病はなった人しかわかりません。
少しのんびりとする事も大切ですよ。
休んでじゃなく気持ちをの〜んびりするんです。
ほんのちょっとでもいいですから。
   メンテ
おはようございます… ( No.36 )
日時: 2010/09/08 07:43 (docomo)
名前: うさぎ

Dさんもあくあさんもコメントありがとうございます。


今日も登校できず…最悪です…
もう少しで退学らしいです…もしかしたらもう…なんでこんな辛いんだろ…行きたい辞めたくないやだ…
なんでこんな風に生まれてきたんだろう…もっといい人間に生まれたかった
生きる希望もないや…

心も体も楽にならない…
せっかくアドバイスくださったのにごめんなさい本当にごめんなさい
気持ち焦ってばかりです

本当にごめんなさい
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.37 )
日時: 2010/09/08 08:15 (catv02)
名前: あくあ

おはようございます
私も休学しました。
親がその後も授業料を払い続け申し訳ないと思い退学しました。
家で勉強して高卒の資格とりました。
みんなとだいぶ遅れましたが。
今はみんながどんな言葉を言われても無理かもしれない。わかってくれない。そう思っているかもしれないけど・・・。
そんな時「誰もわかってくれない」「もうどうしていいかわからない」と考えていました。
「このまま楽になりたい」「こんな辛い思いもう嫌だ」・・・と。
私も、昨日も今日も調子悪いです。
身体を休めて下さい。
そのまま寝てもいいじゃないですか。苦しくて目が覚めても「また苦しくなった。でもほんのちょっとは忘れた時間があった。楽になった時もあった」
その繰り返しです。いまだに。
眠らなくても横になっているだけでもいいですから。頭から離れることはないですが・・・。
心が悲鳴あげているんだと。
あせる気持ち・・・。
「その気持ちわかります」とは言わない。(冷たい言葉かもしれないけど)
少しでもいいから深呼吸してください。







   メンテ
あくあさん ( No.38 )
日時: 2010/09/08 08:59 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。


何だか涙が出てきます…今親に散々嫌味言われましたまた物音を大きくして…辛いな…
兄が起きてきた…最悪…


あくあさんは自分で高卒の資格とったのですね。そういう道もあるのですね…

何か受験勉強期間よりも短い期間しか学校に通ってないことが情けなくて…あの頑張りはなんだったんだろうと思って悲しくて…
夢を叶えるために頑張らなきゃいけないのに…


また悪口言ってる…
あたしは廃人らしいです…

あたし寝てるときが一番いいです。でもここ二日は寝過ぎてしまって…

深呼吸…
あたしもあくあさんと同じ気持ちなんですよね…
気持ち悪い…吐きそう…


あくあさん体調大丈夫ですか?


支離滅裂でごめんなさい…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.39 )
日時: 2010/09/08 09:50 (ocn)
名前: 美月

おはよう うさぎさん

>今のあたしの気持ちを受けとめてくれる人が欲しかったのだと思います…辛いよねって言ってくれる人をあたしは欲しがってしまうのだと思います…

当然のことなんだよ。
人は、愛情が欲しいのは当たり前なの。
愛し、愛されたいっていうのは本能だからね、これは甘えでも何でもないんだよ^^
ごく自然なこと。自然に湧き出る気持ちなんだよ。

これを否定しちゃいけないよ^^
自分の気持ちを否定することになるからね。


祖母の理解を得ることも難しいようだね・・・

学生だから、今は親がいないと暮らしていけないしね。

あくあさんのような道もあるし、夢をかなえたいなら、人と違っても、いろんな道があると思う。
普通でなければならない、という概念は捨ててしまう、という手もあるよね。


似たような境遇の友人がいるのであれば、話してない今の悩みや苦しみを、少しづつでいいから話してみたら?

うさぎさんと同じように、その友達も、話したくても話しずらいと躊躇していることがあるかもしれない。

勇気をもって、少しづつでいいから、自分の思いを伝えてみると・・・

そしたら、友人との距離がもっと縮まり、もっとわかり合えるかもしれない。
もっと、お互いの苦しみを理解し、助けとなるかも知れない。
助け、助けられ、一緒に乗り越えていくことが出来るかもしれない。



>心も体も楽にならない…
せっかくアドバイスくださったのにごめんなさい本当にごめんなさい
気持ち焦ってばかりです


いいんだよ。
そんなに簡単に悩みはなくならない。
誤ることはないんだよ^^

みんな、そんなこと、十分わかってるから。
大丈夫だよ。

うさぎさんは、決してダメな人間でもないし、甘えてるわけでもないんだよ。

ゆっくりでいいんだから。
焦ることない。
道はいろいろある。

今は、そういう自分を否定しないこと。
逃げてもいいから、今は自分が少しでもラクでいられる時間をつくること。

感情を押し込めないこと。
泣きたい時は、泣きたいだけ泣くこと。
寝たい時は、寝たいだけねること。
自分が欲してることを我慢せず、そうやって過ごす方が、今はいいんじゃないかな・・・







   メンテ
美月さん ( No.40 )
日時: 2010/09/08 19:13 (docomo)
名前: うさぎ

コメントありがとうございます。


今度勇気を出して友達に相談してみます…
でも、人を信じるのが最近少し怖いんですよね…



自分を否定しないでって言っていただけて…少し心が軽くなった気がします…


心を押し殺さずに済むようにしたいです…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.41 )
日時: 2010/09/08 22:13 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさん遅れてごめね
私も退学するまで、自分を責めていました。
「みんなに遅れる、みんな頑張っているのに私は出来ない。やろうとするけど出来ない。こんな身体になって生まれてこなければよかった。誰もわかってくれない。やりたいけど身体がうごかない」
毎日、毎日ずっと思ってました。
でも退学してしばらく身体を休ませると心も落ち着いてきて「みんなより遅れてもいいや。自分なりにやっていればいいや」っておもえるようになってきました。そう思えるようになったのはだいぶたって
からだけど・・・。
あせることないよ。
今は無理かもいれないけど、これもいい経験だよ。
普通の人よりずっと色々な事があって大人


   メンテ
Re: 適応障害 ( No.42 )
日時: 2010/09/08 22:20 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさん遅れてごめね
私も退学するまで、自分を責めていました。
「みんなに遅れる、みんな頑張っているのに私は出来ない。やろうとするけど出来ない。こんな身体になって生まれてこなければよかった。誰もわかってくれない。やりたいけど身体がうごかない」
毎日、毎日ずっと思ってました。
でも退学してしばらく身体を休ませると心も落ち着いてきて「みんなより遅れてもいいや。自分なりにやっていればいいや」っておもえるようになってきました。そう思えるようになったのはだいぶたって
からだけど・・・。
あせることないよ。
今は無理かもしれないけど、これもいい経験だよ。
普通の人よりずっと色々な事があって大人になった時「いい経験したな」と思える時がきっとあるよ。
私も昨日、今日と体調悪かったけど(手足が震えて歩けない・・・。)でも仕事行ってきたよ。
途中でおかしくなったり、仕事中に発作起きたらその時考えればいいや。とおもって行ってきました。
苦しかったけど、なんとかやってこれたよ。
うさぎさん、今は、少しだけ休んで、それから考えても遅くないんじゃないかな?
勝手言ってごめね。
   メンテ
おはようございます ( No.43 )
日時: 2010/09/09 06:45 (docomo)
名前: うさぎ

あくあさんコメントありがとうございます。

あたし今全く同じ気持ちです…辛くて焦っちゃって…いつかそんな風に思いたいです……

体が重たいです…息が苦しい…



あくあさん大変ですね…
辛いのに相談のってくださりありがとうございます…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.44 )
日時: 2010/09/09 22:20 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさんいつも遅くてごめんね
美月さんの言うとおりだよ
我慢しちゃだめだよ
うさぎさんの事分かってくれる人必ずいるから
泣きたいときは思いっきり泣く
叫びたい時は大声で叫ぶ(私はふとんの中で叫んでた)ひきこもりっぽかったから外には行けない時そうしてた
心にためちゃだめだよ
どこかではきださないと・・・ネ
必ず分かってくれる人がいるから・・・ネ
私も身体調子悪いと寝てます
少しはリフレッシュできるから
今日はそれで遅くなりました
ごめんね
何でもいいからかきこんでね
待ってるよ

   メンテ
Re: 適応障害 ( No.45 )
日時: 2010/09/10 09:47 (ocn)
名前: 美月

おはよう うさぎさん

辛いね・・苦しいね・・・

あくあさんという心を許せる友達がいるよ。
私も聞くから。

だから、心配しないで、ここに素直な気持ち、不安や苦しみ、遠慮しないで書くんだよ。

私も、泣きたい時、叫びたい時、
私は大人だから車運転できるからね、車で山の中まで行って、誰もいないところで叫んだり大泣きしたよ。

感情を押し殺すともっと辛くなるから、我慢しないでね。

感情を吐き出したからと言って、問題は解決しないけど、かなり心の重荷は楽になる。

一瞬でも、そういうときがないと、壊れちゃうからね。

そうやって、自分の感情を吐き出していくことが、今のうさぎさんには一番大切だと思うよ。

土日はこれないけど、平日は、ここ、見てるからね。


   メンテ
Re: 適応障害 ( No.46 )
日時: 2010/09/10 22:07 (catv02)
名前: あくあ

こんばんわ うさぎさん
美月さんも私も何でも聞くからね
私も朝が早くて土・日・祝 関係ない仕事しているけど出来る限り書き込み見るからね
辛い事も、楽しい事も書き込んでね
何でもいいからね
我慢はダメだよ

   メンテ
遅れてすみません ( No.47 )
日時: 2010/09/10 23:43 (docomo)
名前: うさぎ

あくあさん、美月さん、コメントありがとうございます。こちらこそいつも遅くて申し訳ないです…


昨日と今日学校に行ってきました。朝がすごく辛くて…でも今日は昨日よりも体調よく過ごせました。
夜は早く寝てしまって、せっかく書き込み頂いたのにすみません…


今日は家でも辛いことはあまりなかったです。昨日は学校でのいい出来事の気分を一瞬で壊されました…


明日は友達に相談してみます…

これからもまたここにきて思いを吐き出してもいいですか?

いつも相談のっていただいてるのにすみません…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.48 )
日時: 2010/09/11 21:21 (catv02)
名前: あくあ

うさぎさんこんばんは
何でもいいから思った事書き込んでね
朝が早いけど、出来るだけ見るからどんな事でもいいからね
うれしかった事、辛かった事何でもいいから
我慢しちゃダメだからね

   メンテ
こんばんは ( No.49 )
日時: 2010/09/12 22:02 (docomo)
名前: うさぎ

あくあさんありがとうございます。

明日学校なので、あさ具合悪くなりそうで不安です…少し息が苦しい…
明日は学校絶対行きたい…

ほんの些細なことですみません。
明日に備えて寝ます…
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.50 )
日時: 2010/09/13 09:55 (ocn)
名前: 美月

おはよう、うさぎさん

気持ちを吐き出すことは悪いことじゃないからね。
どんどんネガティブなものでもいいんだから、吐き出すこと。

そして、前を向けないことを恥と思わないこと。
自分を責めることはしないこと、だよ。


吐き出すことで、荷が軽くなることもあるし、
何度も吐き出すことで、
自分がどう思い、本当はどうすればいいのか、どうしたいのか、などがある時突然見えてくることもあるんだよ。
想いを文章や言葉にすることで、自分の本音に気付くというのは、心理療法なんかでもよくやる手法みたいよ。
だから、気持ちをだすって結構大事みたい。。。




   メンテ
Re: 適応障害 ( No.51 )
日時: 2010/09/13 16:05 (catv02)
名前: あくあ

こんにちわ うさぎさん
今、仕事から帰ってきたけど、私も今日は苦しかった。
めまいや、息苦しさ・・・何度もあったけど何とか帰ってこれた。
毎日違うから、先の事考えちゃだめだよ
うさぎさんが体調が悪い時って私も同じなんだよね
美月さんも言っているけどため込んじゃだめだよ
何でもいいから吐き出さないと・・・ね
ため込むことは一番良くないよ
無理にやりすぎると心が疲れてしまうから
また書き込みます
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.52 )
日時: 2010/09/13 17:05 (ocn)
名前: 美月

うさぎさん
こんにちは

ごめんね・・
仕事の都合で、ちょっとしばらくここに来れなくなったの・・

でも、一段落したらまた来るからね。

あくあさんもいるし、同じような経験をした人もいるはずだから、うさぎさんは一人じゃないからね。

本音を出すことが大事だよ^^

辛いって、ちゃんと言うんだよ。
人に気を使って、元気なふりしなくていいんだからね。

自分を大事にするんだよ。

うさぎさんは今がとても辛いから、この先の人生に希望が見いだせないかもしれない。

でも、長くてしんどい人生だけど、あなたを必要とする人間は必ずいるから、そういう人間は必ず現れるよ。
その時になって、生きてきてよかった、そう思える。
それがいつになるかはわからないから、無責任なことは言えないけど・・・

私はうさぎさんの味方だからね^^

また戻ってきたときに、お邪魔するから^^

うさぎさんの身体も心も、休まりますように・・
   メンテ
ありがとうございます ( No.53 )
日時: 2010/09/13 21:23 (docomo)
名前: うさぎ

美月さん
コメントありがとうございます。お仕事頑張ってください。美月さんが味方でいてくださったら少し楽になって頑張れる気がします。本当にありがとうございます。



あくあさん
いつもコメントありがとうございます。
体調大丈夫ですか?あくあさんも無理しないでくださいね…
あたしは今少し息苦しくて明日が不安で仕方ないです…今日は早起き出来たんですけどね…プラスにとらえられたらな…明日は好きなプールだけど息が苦しいのが不安です…

今日ももう寝ます…
おやすみなさい
   メンテ
あぁ… ( No.54 )
日時: 2010/09/15 21:28 (docomo)
名前: うさぎ

なんでこう調子よくなってきたところで余計なこと言うんだろうか…自信なくしちゃうな…
明日が不安でたまらなくなってきた…息が苦しい…辛い辛い辛い…

打たれ弱い自分に嫌気がさす…

ぐちゃぐちゃでよく分かんない…
   メンテ
辛いです… ( No.55 )
日時: 2010/09/16 19:56 (docomo)
名前: うさぎ

息が苦しい…なんかごめんなさい
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.56 )
日時: 2010/09/17 02:17 (yournet)
名前: らん

 こんにちはー。投げやりな意見かもしれませんが、無理に高校に登校することはないと思いますよー?登校できないくらい具合が悪いのを無理して登校してさらに状態を悪化させることはないのではないでしょうか。
 ちなみに欠席日数が増えれば留年が確定するはありえますが、それを理由に勝手に退学にしたりすることは通常できません。おうちの方があなたに脅しをかければ登校するのではないかとプレッシャーをかけて、かえって裏目に出ているのかもしれません。
 学校を辞めた場合、通信制に変わるコースと大検を受けて大学受験をするようなコースがありますが、今の学校で2年に進級できるのであればしておいた方がいいです。でも無理なら辞めてしまって通信制に変わってもいいんじゃないかな?通信制は公立高校とそんなに変わらないくらいのお金で行けるところもあるからね。年20−30万円くらいのところもあります。
 普通の高校で2年生に進級できる状態で退学した場合、通信制高校では1年のときに普通の高校で取った単位を有効にすることができる場合があるので、うまくやると普通の高校を1年で退学→取れた単位を通信制高校に持ち込む→通信制高校を残り2年で卒業 というパターンで結局3年で高校を卒業することもできます。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.57 )
日時: 2010/09/17 02:26 (yournet)
名前: らん

 今の高校に通えるならそれはすばらしいことだけど、そういう可能性はそんなに高くない、という現実を冷静に見てもいいと思うんです。
 うさぎさんが大学に通いたいと思っているとしたら、今やるべきことは今の高校に無理して登校しようとすることではなくて心と身体の健康を取り戻すことであるような気もします。今の学校に休みながらなんとか高3まで通ったとしても通知表(評定)は低くなっちゃう。それなら、今のうちにテストさえ受ければ週に1、2回くらい通えばいいような通信制の高校に変わってしまって、そこでテストをがんばってよい評定を取って、AO入試か推薦を利用して大学に進んでもいいと思いますよー?
 今の高校に通うことが絶対に一番よい選択というわけではないからねー。健康が第一だと思います。
   メンテ
Re: 適応障害 ( No.58 )
日時: 2010/09/20 20:04 (catv02)
名前: あくあ

こんばんわ うさぎさん
ちょっとづつ進めばいいと思います。
それが、2歩も3歩もずっと後戻りしても、
うさぎさんは、少しづつでも前に進んでますから。
たとえ周りがうさぎさんの事を否定しても、うさぎさんは前を向いているんだから^^
その積み重ねだと思います
ちょっとの合間息苦しい事忘れませんか?
TVを見ているときや、好きな音楽を聴いている時、少しでも寝ている時等...。
「今、ちょっとだけ息苦しい事わすれてた」
ほんの少しでもいいんです^^
そんなほんのちょっとの事でもいいんですよ。
その積み重ねだと思います
うさぎさんは素直で真面目だから他の人の何倍も全部受け止めてしまうんです。
本当にほんのちょっとの事でいいんです。
今は大切な時だから身体と心を少しでも休めて下さい。
あせっちゃだめですよ
うさぎさんは少しづつ前向きになっているんですからね
またおじゃましますね




   メンテ
疲れた ( No.59 )
日時: 2010/11/03 22:42 (docomo)
名前: うさぎ

なんだか疲れちゃった

1ヶ月皆勤賞頑張ったよ
いいこともあったかも

だけど最近ついてないことばかり…
疲れはたまる一方で、1週間フル活動
吐き出せないままたまっていく…

あたしはほんと弱いやつだなぁ…

つくり笑顔もままならない…とりあえず疲れたよ…


変な文章すみません。



らんさん、あくあさんコメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

適応障害
2010年6月23日 ... 心療内科に行ったら適応障害といわれました。先生もあまり好きじゃないです。母に嫌味 ばかり言われて、学校もまだ慣れてなくて、自分の居場所が見つかりません。最近 初めて死にたいと思いました。中三で不登校になって頑張って高校行った?...

母が憎いと思った
日時: 2014/04/22 08:49 (plala); 名前: のいのい: 適応障害で診断書を貰い、会社に 休職をお願いしたところ会社から辞めて欲しいと言われたので元々辞めるつもりの会社 でしたし、 今は辞める準備にかかってるんですが退職して休職しつつ、まずはバイトから ?...

夫婦仲が上手くいかない
日時: 2015/03/26 02:03 (odwr); 名前: m: 家庭内での夫婦仲で悩んでいます。 結婚5 年目、私は自営業で、妻は正社員で夫婦共働きです。 子供はまだ居ません。 実は、妻 がAEHD適応障害です。仕事など普段の生活には何ら問題はありませんが、家庭内で ?...

暴力的で仕事をしない弟
2016年1月5日 ... 書き込みありがとうございます。 確かに弟は精神病になっていてもおかしくないですね。 私も適応障害と強迫性障害を持っていて、姉はうつ病になったことがあるので遺伝的に 心の病気にかかりやすいのかもしれないです。 市役所の相談窓口を?...

子供殺して自分も死にたい
2013年2月8日 ... 障害があっても思春期なのかもしれません。 .... 障害があるのかと不安になったり、資格 も持っていないし生活もどうしようと不安になったり、私の子供で生まれてきてしあわせ だったのかなーって不安になったりで、子供と .... 適応障害じゃない?

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... うちの母ゎ障害が少しあるからしょうがないけど、、冷たい態度をとると泣き出すし、、同じ ことを三回言わないと理解できない。。 父ゎ。 ..... 私は我慢して大人になりましたが現在 、重度の適応障害が残り働くことが出来なくなりました。 働いても?...



【匿名で相談】適応障害| 家庭の悩み掲示板 ▲