いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】強くなりたい。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 強くなりたい。

強くなりたい。

日時: 2010/07/05 11:22 (sannet)
名前: white-R

「強くなりたい。」
最近そう思います。
私は、昔から泣き虫で弱い人間です。
教育機関に入るなりすぐ、いじめに遭いました。
努力して、一生懸命に頑張って、
何回も登校したのに長く続いて1年くらい。
その繰り返しが8年続きました。
そして、高校受験をし合格。
ここから、もう1度、新しいステップを踏み出そうと決心していました。
けれど、ある理由で自主退学。
現在は、家で何気なく過ごしていくばかり。
“やる気”が起きない私は、勉強も疎かに。
軽い鬱状態になりかけています。
そして、その私に待っているのは『両親との関係』について。
私の両親は、5年間くらい激しい喧嘩をした後、
同じ屋根の下に住んでいますが、ほぼ別居状態。
夫婦喧嘩も、私が泣きながら止めていたり。
時には物で喧嘩していました。(刃物・椅子etcで。)
今ではもう、“家族”では無くなっています。
食事も皆バラバラで、母は私に父の悪口ばかり言って…、
その父も最近は(?)放任主義。
夫婦喧嘩の発端は、私の長い間での(いじめでの)不登校に関してでした。
母は「自分が正しい」とずっと思っている人ですし、
間違いを指摘しても怒ったり、嘘をついたり、話を変えたり。
けれど、その間違いを私がした場合には怒って…。
ここ数年は、口論になると必ずと言って良い程、暴力を振るってきます。
何より、1番辛いのは言葉です。
「お前何か―」等、ずっと…ずーっと。
凄く見下されている様な気がしてなりません。
父は相変わらずの放任主義ですが、
それはそれで辛いです。
どうでも良い、ふーん… みたいな感じで。
前までは、母と私の喧嘩も止めていてくれたのに今は見て見ぬ振りばかり。
私は何度も、「母から殺される」と思った時がありました。
最近となっては、「このまま私は死んじゃえ」って思います。

長々と書いてしまいましたが、
事の発端は、私が学校へ行かなくなったからです。
あの時、無理にでも行っていれば良かったのに。
私が生まれてきたから、父・母は喧嘩をし始めたんだ。
…と思う日々です。
両親共に嫌いですが、感謝はしています。
でも、今までの事を振り返ると、そう思っている自分が馬鹿馬鹿しく思えてきてなりません。
今日だってそう。
私のせいで喧嘩をし始めようとしました。
(後から気が付きましたが、父は出勤中で居ませんでした。)
私には止める事しか出来なくて…。
ただ「止めて!」って叫ぶ事しか出来なくて…。
両親への感謝の気持ち・逆の嫌な気持ちが混ざって、
「こんな子供でごめんね。違う子の方が良いよね。」と思うばかりです。
でも、そんな自分が嫌です。
孤独を感じている私は泣いてばかりで。
最近は「強くなるんだ」と言ってコントロールしています。
それを繰り返したせいか、自分の事がよく分かりません。
ちなみに、自殺未遂は2回程あります。
死にたいのか、生きたいのか…、もう分からないです。
この様な事を相談できる友達も居ないし、カウンセリングも、もうやりたくありません。
(昔、何度かやりましたので、もう良い加減にしてほしいです)
それで、何となく悩みのサイトを回っていき、ここへ辿り着きました。

皆さん、この私をどう思いますか?
もう、自分では分からないです。
どうしたら強くなれますか?
学校に行っていない私に出来る事はないんでしょうか?
将来が不安で夜も眠れません。
そして、どうしたら“やる気”が起きますか?
…何だか、こう書いている私が凄く弱い人に見えてなりません。
お願いします、助けて下さい。。
死にたいのに死ねない私を助けて…。
関係無い事ですが。
普段は相談される側なのに、いつの間にか変わってしまいました。
素直に気持ちを打ち明けられたのは、唯一ココだけです。
家族にも、友達にも、先生にも打ち明けられないこの気持ち、分かってくれる方はいますか?

P.S.
よく分からない文章ですみません。。

Page: 1 |

Re: 強くなりたい。 ( No.1 )
日時: 2010/07/05 18:16 (ocn)
名前: ワタナベ

white-Rさん、こんにちは。ワタナベです。
はいつもこの掲示板を見ているだけなんだけど、思わず書き込んじゃったよ。いろいろ書いてるけど、今一番大きい問題はお母さんかな?

>母は「自分が正しい」とずっと思っている人ですし、
>間違いを指摘しても怒ったり、嘘をついたり、話を変えたり。
>けれど、その間違いを私がした場合には怒って…。

人って程度の差こそあれ、結構自分を信じて疑わないものなんだよね。自分がそうだったからすごくよくわかる。そういう時の対処方法は、申し訳ないけどまだ見つけてないんだ。ごめんね。この間も僕の話を全く聞いてくれない彼女と別れたし、サークルも行かなくなっちゃったし(あ、大学生です)。
ただ僕を含めここにいる人たちはあなたのことを決めつけず(「不登校なんてしつけの悪い家庭の弱い子供がすることだ」とか)、あなたが何を言おうとしているのか、あなたが何を感じているのかを聞く姿勢があるから、安心して書き込んでよ。←新参者のくせに偉そうですいません

とりあえずお母さんについて、僕が思った事を書いたけど、間違っていたらいってね。


   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.2 )
日時: 2010/07/05 19:24 (sannet)
名前: white-R

>ワタナベさん

こんにちは。
同じ境遇の方が居る事を知れて、少し安心しました。
あなたの言う通り、今1番の問題は“母との関係”についてです。
思い出すのも辛いですが、過去のある出来事について書き込みますね。

今から1年前くらいの話なのですが、
いつも通り喧嘩をしてしまいました。
(その内容は もう忘れてしまいましたけれど。)
しかし、この喧嘩はこれまでの人生で1番酷いものでした。
確かに私にも非はあったのかもしれませんが、
母から暴力を受け、良い歳ながら泣いてしまって。
髪を引っ張られた上に蹴られ、叩かれ…。
痣は出来ませんでしたが、痛くて、苦しかったです。
また、泣き疲れて過呼吸になっている私に対し、
「もう涙出ないの?ほらほら、泣きなよ」や、
「泣き祭りだー、皆に聞こえるよ?見っとも無いね」とか何とか…。
もう本気で死のうと思いました。その時は本当に。。
このまま泣き過ぎて死んでしまうのではないかというくらい、数時間、過呼吸がずっと止まりませんでした。
おまけに、包丁でも脅された上、
(これは、何度も経験があります。)
私が飼っているペットを殺すと言うのです。
いくら脅しでも止めに入りました。
私にとって、ペットとは家族以上の存在ですから。
悩みを聞いてくれて、心配して寄って来てくれたり…。
その優しさを思い出すだけで、涙が出てきます。
改めて「ありがとう」と言ってあげたいですね。

少し話がそれましたが、この様な事が1度だけありました。
この他にも、辛い事は数え切れない程ありますが、長々となってしまうのでココまでにしておきます。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.3 )
日時: 2010/07/05 23:43 (ocn)
名前: ワタナベ

>同じ境遇の方が居る事を知れて、少し安心しました。

同じ境遇っていわれてしまうとなんだか申し訳ないなあ。僕なんかもっとお気楽で、white-Rさんみたいに切羽詰まっていないからね。ただ周囲に肯定されない、否定される苦しさはわかるよ。そして状況を打開したくてもできない歯痒さも。
今年は留年中の身だし、最近はすべてにおいてやる気も出ないし。やる気って不思議だよね。「これやらなきゃいけないんだよな、でもやりたくないな、でも留年しちゃうしな、でもできない、ああ…」って感じだったな、僕の場合は。危機感はあるのに、足場がなくて踏ん張れない。そんな気分を健康な人に分かってもらうのは難しいだろうね。あ、やる気の出る方法はまだ模索中です。

>母から暴力を受け、良い歳ながら泣いてしまって。
>髪を引っ張られた上に蹴られ、叩かれ…。
>痣は出来ませんでしたが、痛くて、苦しかったです。
>また、泣き疲れて過呼吸になっている私に対し、
「もう涙出ないの?ほらほら、泣きなよ」や、
「泣き祭りだー、皆に聞こえるよ?見っとも無いね」とか何とか…。
>おまけに、包丁でも脅された上、
>(これは、何度も経験があります。)
>私が飼っているペットを殺すと言うのです

これだけみるとすごいお母さんに思えるね。母親のヒステリーってぼくも苦手だったよ。でもここまでの母親ってのは見たことがないな。
何かで読んだのだけど、子供がどう生きるかで社会の母親に対する評価が決まる、母親はそう思って生きているらしいよ。子供が引きこもるのは母親が悪い、だからこの母親はだめだ、例えばそういう風にね。
お母さんは、子供の将来が心配+周りの人間の自分への評価が落ちるというプレッシャーがあるのかもしれないね。そういう状態にある人はおそらく力で押すことしか考えられない。
今white-Rさんは母親を何とか変えようと考えるより、どうやって受け流すかを考えるのが良策じゃないかな。母親とはわかりあって支えてもらいたい、そういう気持ちかもしれないけど、white-Rさんのほうが冷静になれると思う。力に力で対抗しても解決が難しいから、「わかってくれ」と叫ぶのはお休みして適度にお母さんに同調するのがいいよ。いつか冷静になったお母さんと分かりあえる日を待とう。

長文ごめんなさい


   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.4 )
日時: 2010/07/06 00:10 (ocn)
名前: D

こんばんは。

あなたは今、何歳くらいなんでしょうか?
人生を自力で打開したほうが良いかも知れず、
そういう方法なら沢山あります。
できる方法も、生き方も、まだ無限に近くありますよ。
だから、そんなに泣かなくても大丈夫です。


   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.5 )
日時: 2010/07/06 01:58 (sannet)
名前: white-R

>ワタナベさん
私の場合、自分の気持ちを伝える事すら困難に近い状態です。
それ以前に、母から支配されていると感じている今は特にそう思います。
もちろん、母の優しい一面も知っています。
その時は素直に受け入れられるけれど、
後々よく考えてみると疑問が数個浮かんできてしまって。
特に「それが嫌だ」とは思いませんが、
言葉に表すのが難しい程、複雑な気持ちになってしまいます。
もしも、それが“時には優しく、時には厳しく”に従っているのであれば、
私からは何も言いません。
しかし、私にはそれに従っていると思えないのです。
多分ですが、極端だからではないかと考えています。
母の行為が、もはや“叱る”ではなくて“怒る”になっているという感じで…。
私が何か悪い事をしたのなら本当に良い事なのです。
それなら怒っても良いと考えます。
しかし、そのほぼが父に対しての怒りです。
そう。父の事についての怒りも、結局は私に飛んでくるばかり。
私の事を怒っていても、中盤あたりからは父の事をずっと喋っています。
「良い加減にしてよ」と私が発しても、「よくないよ、○○(父の名前)は―」の一点張りで。。
同じ事を、しつこいくらいに喋り続けています。
ストレスがあるのも分かりますが、私に押し付ける事には もうこりごりです。
ちなみに、母はお酒が入ると凄いです。
私の部屋にまで聞こえてくる程、大声で喋っていて。
それも日頃のストレスについて。
ある日、私が後ろを通り過ぎると こう言いました。
「私の方が上なんだからね!お前は何も出来ないんだから」と…。
酔った勢いで発する言葉は、その人が内側に秘めた本音、と聞きますし。
怒りと、悲しみと、不安が混ざり合ってしまって。
冷静に対応しようと心がけていますが、
行動に移すのはやはり難しいですね。
泣かないと決めたのに、いつの間にか涙が出てきてしまいます。
だから、強くなりたいのです。

>Dさん
こんばんは。
お優しいお言葉、ありがとうございました。
私は、今年で17歳になります。
自力で道を切り開らくしか方法は無い事も分かっています。
しかし、その根元となる“やる気”が出ないのです。
勉強に関しても、単に「やりたくない」という感情ではなくて…。
何というのでしょうか。焦りは増すばかりなのに行動に移せない。
という状態に近いですね。
道は、木の枝の様に沢山伸びていますが、
母は「私が進学しないと自殺する」と言ってきているのです。
もはや、私にはこの道しか無いのでしょうか?
私は私なりに沢山の道を考えましたが、それを言うなり母は、
「落ちこぼれるよ。だったら、整形でもしたら?幾らでも結婚できるよ」と。
…私は物扱いですか。。
我が子に親から整形をしろ、と言われなければいけない立場なんですか?
私の顔を褒めたり、けなしたり…。どっちなのよ。。
しかも、そんな事したくないのに!そういう意味で話したわけではないのに!!
……胸が苦しいです。
母は優しいのか、厳しいのか、分かりません。
唯一言える事は、私を1番に愛していないという事だけです。
我が家は、ある動物を育てています。
(ここでは伏せておきますね)
母にとって、その子達(?)の方が上(特別)らしいのです。
(目の前でそう言われたので事実だと思います。)
どうしようもなかったら、私を置いて家出するとも言っていました。
最近は「一緒に」と言いますが、殆ど“ついで”みたいな感覚です。
私の居場所は、もう何処にもないと思うと辛いです。

P.S.
毎回、長々となってしまって すみません…。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.6 )
日時: 2010/07/06 22:48 (ocn)
名前: D

こんばんは。
あなたの生き場も居場所も、作ることはできると思います。
ここはそういう相談をするところですしね。

あなたはたぶん、おかあさんが近くにいるうちは、本当の自分の人生を生きるのは、なかなか難しい気がします。
そういう親っていますからね。

進学しなきゃ死ぬとか、親子であっても、ちょっと舐めた話だと思います。
あなたの一番望む生き方はどんな人生ですか?
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.7 )
日時: 2010/07/07 01:15 (sannet)
名前: white-R

>Dさん
今の私に居場所を作る事は、本当に可能な事なのでしょうか…。
母の近くに居る事で、私なりの人生を生き抜く事が厳しいのならば、
なるべく早くに独り立ちをするのがBESTだと考えています。
しかし、母は私に対して「一人暮らしは危険だから駄目」と言うのです。
もし仮に一人暮らしの許可が下りようとも、
中学校卒業という学歴では、無謀に近い事だと思います。
ましてやこの不況の時代、高校卒業程度での就職も厳しいくらいですから。
また、“大学検定”を受けるという方法もありますが、
母は私に高校から行き直してほしいそうです。

こう言うのには理由があります。
そもそも私が高校を退学した理由は、
志望大学への合格の為だったからです。
当時は、中学の勉強を学校で受けられなかった為、出席日数の問題等から、
高校のレベルを下げて通う事となりました。
しかし、「やはりもう一度やり直したい」という気持ちが芽生えた私は、
自主退学する事に…。
もちろん、当時は沢山勉強していました。
行く気も確かにありました。
けれど、それはある日を境に無くなってしまったのです。
今更、誰かの原因で―なんて思いません。
私が勝手にそうなってしまった事ですから。
ですが、私が考えるなり、
プレッシャーが原因の1つになっているのではないかと思います。
大学受験の勉強もしつつ、高校受験の方もする。
そして、日々の喧嘩。
それを承知の上で行動したはずでしたが、現状は違いました。
高校をやめた事を悔やむばかりです。
自分の責任だと言うのは、分かっています。
後悔は、してはいけない事だという事も分かります。
しかし、今はどうする事も出来ないのです。
本当、自己中心的な人ですね、私。
母と約束したのに、破るという事をするだなんて。
このプレッシャーを乗り越えられなかった私が大嫌いです。
自分の責任を成し遂げられなかった私が大嫌いです。
ですから、私は弱いままなのでしょうか?
多分「強くなりたい」と思うのは、
馬鹿な話だったのかもしれませんね。

今の私には、何が出来るのでしょう?
母は、未だに私が進学すると考えている様です。
それに従わなければ、死を選ぶと言いますし。
やはり、ここは従うべき(守るべき)なのでしょうか?
(まぁ、約束を守るのは当然な事ですが、身体がついていきません。)
私としては、一層の事、早く一人暮らしをしたいです。
日々、罵声を浴びさせられるのは嫌ですから。
けれど、仕事の問題、そして母の問題もあります。

あ。長々と書いてしまい、申し訳ありません…。
こう書きつつも、自分でよく考えますが、
頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。
自分自身の問題でもありますが、
アドバイスを頂けると嬉しいです。
(分からない事がありましたら、言って下さい。)
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.8 )
日時: 2010/07/07 23:37 (ocn)
名前: D

こんばんは。

家で自分のペースで勉強をやり直せれば一番いいのでしょうが、
皮肉な事にお母さんが邪魔してしまっていますね。

仕事は「本当に一人で生きる」事が主目的なら、ある程度は何とかなります。
そして、居場所も。

ただ、それにはそれなりの犠牲も伴うのは否めない事実だと思います。

よく考えてみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.9 )
日時: 2010/07/08 06:45 (sannet)
名前: white-R

>Dさん
ある程度の犠牲は起こるものだと思いますが、
それが母の場合は変わってくるのではないでしょうか。
“死”を選ぶ事が脅しなのならば、まだ良い話です。
しかし、実際に母は、
私を目の前にして「脅しじゃないよ」と発しています。
もし仮に それが現実になった場合、私の立場はどうなります?
幾ら何でも『母が生きる』という確証はありません。
その確率にかけるのは、厳しいのではないかと思います。
後は、私の思い(「早く独り立ちをしたい」)―
を無くす事しか術は無いかと。

あなたの言う通り、
物事を今までの様に進めていける事が1番良いのですが、
実際はそう簡単にいかないものです。
だからと言い、母に自分の意思を告げる勇気が待てません。
「もしかしたら…」という不安がありますし。
また、私の気持ちを伝えたところで 母の意志は変わらないと思います。
なぜなら、何度か「私はそれで良いの」と伝えた事があったからです。
その度に否定され、時には手を挙げる…の繰り返しでした。
きちんとした理由、そして、その後の考えを述べようとはしますが、
「そんな子に育てた覚えは無い」等と言われます。
最終的には「出て行け」と。
急に言われても無理な話なのですが…。

どうしたら良いのでしょうか?
一層の事、流れに身を任せようかなとも思いましたが、
それでは何も解決していません。
…今の私には、一人で考える事は難し過ぎます。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.10 )
日時: 2010/07/09 00:52 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そういう事で「死を選ぶ」という人は、親であれ、なんであれ、
相手の立場を舐めているとしか言いようがありません。
そういう事を平気で言う人間は、絶対に死なないものです。

あなたの母親はなんだかんだ言いながらも、結局は
「子離れ」ができていないのです。

なので、どういう方法や経過であれ、距離を開けて成長を促してやるしか方法が無いのですよ。

あなたがひとり立ちする方法なんて。以外にあるものですしね。
あなたのようになって、家を出て一人で身を立てた女性は、意外といるものですよ。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.11 )
日時: 2010/07/09 15:41 (sannet)
名前: white-R

>Dさん
親にも『子離れ』というものは存在するのですね。
けれど、自分の意思を母に伝えたいと思う時、
本当に勇気が出ません…。
母が“死”を選ばないかもしれない事には安心出来ましたが、
暴力を振るわれたらどうしよう、と思うばかりです。
その母を振り切って家を出て行くという方法もありますが、
いつまでも追ってきそうです。
(『子離れ』が出来ていない母なら尚更。)
家を出ると言いましても、行く当てがない上に、
大切な私のペットを置いて出る訳にも行きません。
もちろん、“部屋を借りる”という方法もありますが、
家具やお金の問題が起こってきます。
バイトだけで暮らしていくのにも無理があると思いますし…。

やはり、この家に居ながら、
バイトでコツコツと貯めていくべきなのでしょうか?
母に納得してもらうのが1番良い事なのですが、
それは難しいですよね…。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.12 )
日時: 2010/07/30 11:57 (ocn)
名前: D

こんにちは。

レス遅くなりました。
最近は元気に過ごされていますか?
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.13 )
日時: 2010/08/08 19:15 (dion)
名前: white-R

Dさん、レス ありがとうございます。

最近は私なりに元気に過ごしています。
まだまだ色々な問題が残っているのが現状ですが、
母との喧嘩は多少減りました。

しかし、やはり辛いです。
母と父の関係は相変わらずですし、
最近の母は毎日の様にお酒を飲んでいます。
それもほぼ1日中です。(朝もお昼も関係無く。)
ただ酔っているだけなら良いのですが、
大声で喚いたり、泣いたり、笑ったり…。
先日は水槽を割ったみたいです。
(その時に負った傷を私に見せ、「あんたのせい」と言われました。)
物をよくドンドンと叩いたりもします。
この間は少し危険を感じたので、
ペット達を私の部屋へ連れていきました。
何度もペットへの不満を口に出していましたし、
1度殺そうとはしていましたので…。

正直、ここまで来ると私もストレスが溜まります。
毎日の様に父への悪口というのでしょうか…、
そういうものを聞かされているのと同じですので。
母もストレスはあると思いますが、程々にしてほしいものです。

もう、将来への不安が募るばかりです。
他に相談できる人がいないので、本当に辛いです…。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.14 )
日時: 2010/08/08 21:33 (ocn)
名前: D

こんばんは。

やる気があるなら、いかなる道も開けますよ。
だから、死ぬ必要なんてありません。

ところで、ペットってなんでしょうか?
それで色々と計画の練り方が変わってきますしね。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.15 )
日時: 2010/08/09 03:29 (dion)
名前: white-R

>Dさん
すみません。
ペットとは犬と猫の事です。
私にとっては家族以上の存在でもあるので、
凄く大切なのです。

あと、1つ質問なのですが…。
酔ってる母への対処はどうしたら良いのでしょうか?
急に怒って私の前に現れる(時には暴力を振るう)ので、少し恐いです。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.16 )
日時: 2010/08/09 10:07 (ocn)
名前: D

そうでしたか。

という事は、家を出るとして、ペット可の物件で無いとダメという事ですね。
複数の仕事を掛け持ちしながら、仕事を覚えていきつつ、資格を取っていく。

そういう生き方をする覚悟があれば、何とかなるかもしれません。
お母さんはどれくらい酒を飲みますか?
それによって、対応も若干変わってきます。
ただ、酔っ払いはまともに相手をしないことですね。
ほっといて、部屋に鍵でもかけておけば良いと思います。
または、もっと飲ませてさっさと寝るようにしてしまうとか。

もしかしたらたぶん、あなたの「ひとり立ちの気配」も感じ取っているんじゃないでしょうか?
弱い人は他人の変化にとても敏感なところがありますから。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.17 )
日時: 2010/08/12 17:53 (dion)
名前: white-R

>Dさん
レスが遅れてすみません。

早く独り立ちをしたいのは山々ですが、
やはり母が居るので恐いです。
前にも書いたとおり、いつまでも追って来そうで。
しかし、このままではいけない事も十分分かっています。
もうどうしたら良いのか…。
しかも、何だか自信がつかなくて。
とにかく不安ばかり感じてしまいます。

お酒についてですが、母は自分で強い方だと言い、
500mlのお酒を多い時で5本以上飲んでいます。
少なくても2本は絶対。(この場合はあまり酔っていません。)
夜中も平気で飲む上、
睡眠時間が数時間程度の母にお酒で眠らせるのは無理かもしれません。

私も酔っている母には関わりたくありませんので、
なるべく避けてはいます。
もちろん部屋に居れば良いのですが、
たまに母の方から来ますので。
前までは自分の部屋に鍵があったのですが、
先日ドアを破り壊されてしまいました。
そして、「今度鍵をつけたら…」と脅されてしまいまして。
それ以来、母の足音とドアの閉める音がする度にビクビクします。

ちなみに、母がお酒を飲む時はいつもPCをしています。
音楽をかけて ずっと…。
次第に大音量になっていくので、近所迷惑にならない様、
私は1時間に1度くらいの頻度で音量を下げに行きます。
本当、ストレスが溜まる一方です。

酔っている母の言葉(?)、
そして音楽や足音を聞くとイライラしてしまいます。
これって普通じゃないですよね…。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.18 )
日時: 2010/08/12 22:16 (ocn)
名前: D

こんばんは。

うーん、かなり困ったお母さんですね。
「身の立て方」は色々ありますし、相談には乗りますよ。

ただ、暴力一歩手前の状態ですから、「身の危険を感じる」という事で、
最寄の児童相談所に相談しても良いかもしれませんね。

酔っ払いというのは、何でもかんでも酒のせいにしている分、結構面倒なものです。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.19 )
日時: 2010/08/13 09:17 (dion)
名前: white-R

>Dさん
児童相談所の方に色々と相談をしたいのですが、
先日、母が父と私の関係についてを相談していたのです。

私からしては父は単に放任主義なだけであり、
実際に私も精神的に辛いのは事実ですが、
母が言うまで酷くはありません。
もちろん、母と父の喧嘩に関してはとても酷いものでしたが。

私もその時にお会いし、母について相談をしようと思いました。
しかし、母が傍に居る限り話す事ができませんので、
会うのはやめにしました。
私が落ち着きましたら、またお会いするらしいのですが、
一人で話す事は禁止されました。
母が傍に居て監視(?)する様です。
(その様な事を言っていた様な…。)

現在、私は病院に通い始めました。
不眠症になりはじめてしまいましたので。
ちなみに、母に勧められて行きました。
その時(初診)にも詳しく相談をしたいなと思いましたが、
なんとなく軽い程度にしか話せませんでした。
やはりこういう相談は、
児童相談所に相談するものじゃないかと思いまして。
しかも、何だか最近は病院に行きたくありません。
何故かと言われましても分からなくて…。
その為、何度かお休みした事はあります。

…どうしたら良いのでしょうか?
母には優しい一面もありますので、よく分かりません。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.20 )
日時: 2010/08/13 09:52 (ocn)
名前: D

おはようございます。

あなたが子の立場である以上、何事もお母さんが優先権を持っていますから、
児童相談所に既に行っていて、そういう展開では厳しいですよね。

病院に行きたくないのは、たぶん不眠症が自分のせいではなく、
別のところに原因がある、と、ちゃんとわかっているほかに、
何か心のバランスをかえって崩しそうな不安があるのかもしれませんね。

私も自分の親とはずいぶん揉めたり、苦労しましたから、あなたの気持ちはわかるのですが、
時々普通の面があったり、優しい面もあるので、余計悩む事になるんですよね。

けど、暴力を振るわれるのなら、一人で児童相談所に相談するのが一番良いのですよ?

もう少し年齢が上なら、自活の道をアドバイスしたいところですけれどね。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.21 )
日時: 2010/08/13 17:02 (dion)
名前: white-R

>Dさん
そうですか…。
確かに色々と不安はあります。
病院へ行く前よりも後の方が疲れが溜まっていたりもします。

「やる気が出ないのは不眠だからかもしれない」
と、先生に言われました。
ですから、行かないわけにもいかないのです。
私自身も行った方が良いかなと思っていますし。
しかし、やはりなかなか行く気が起きなくて。
実際のところ その病院へは、
薬を処方しに行って貰ってるだけという感じです…。
児童相談所みたいにお話ができないのなら逆に辛いだけなのです。
最近の調子を聞かれましても、思うのは母に対しての事ばかり。
思い出すのも嫌な事なので、益々の話です。
仕方ないと言われれば、それまでですが。

Dさんもお辛い経験をされていたのですね。
私の気持ちを分かっていただけて嬉しいです。
どうしてこう…優しく接したりするのでしょうか?
いつも疑問に思います。

一人で相談をしようとも思いましたが、
上手くできないのです。
電話をしたくても毎日母は家に居ますし、
相談所へ行きたくてもお金が…。
学校をやめてから、あまり出歩いていません。
ですから、色々と聞かれそうで。

本当、不安ばかりで嫌になります。
少しでも強くなりたいです。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.22 )
日時: 2010/08/14 23:27 (ocn)
名前: D

こんばんは。返事が遅れてごめんなさい。

うーん、やっぱりこれは、時期を待って自立することを考えたほうが良いかもしれませんね。
誰かに何かを相談するのにも、やっぱりお金が必要になりますし。

ところで、なぜ優しいところを時々見せるかですが、
やはり多少は正しくあろうという気持ちはあるからだと思います。
けど、そういう部分を見せられると戸惑いますよね。

学校のこともありますし、色々と考えなくてはならないことも多いようですから、
具体的な生き方や働き方については、
もし良ければメールでもしてみてください。
色々と提示はできると思いますからね。

まだまだ、これからですから、手段は多いほうが良いと思います。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.23 )
日時: 2010/08/15 00:49 (ocn)
名前: 向日葵

初めましてー☆

私の両親も夫婦喧嘩とかします。殆ど毎日ね。
夫婦喧嘩の原因は、全て私なんです。そのび
に私は、泣いたり、苦しんだりしています。
だから前私は、『強くなりたい』ってばかり思ってい
ました。でも今は、もう思いません。
だって強い人なんてこの世界には、いないから
。みんな何かしろ傷つくいたり、不安、恐怖、苦し
みを感じたりしているの。それでもみんな、自分
を信じて『幸せ』を掴もうと前向きに生きてるの!
だから強い人、弱い人なんて関係ないの‼
それに未来は、自分の手で変えられるの。
だからwhite-R さんが今出来る事は、自分の将来に
向けて勉強する事‼まだ遅くないよ。

それに 勉強は、家でも出来るでしょう?だから自分
の夢、将来を考えて勉強するの‼諦めないで!
white-R さん大学行くの?行くんだったらお互い頑張ろ
ね^^ white-R さんだったら出来きますよ♪




   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.24 )
日時: 2010/08/15 01:06 (ocn)
名前: 向日葵

white-Rさん!いくら苦んでいようが、『死にたい』って絶対思わないで!!

この世界には、生きい人が沢山います。でも
できなんです。病気で命を失う人、交通事故で
命を失う人が沢山いるんです。ですから、決し
て命を捨てないでください!

white-Rさん命を大事にしてください。

   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.25 )
日時: 2010/08/18 03:07 (dion)
名前: white-R

Dさん、向日葵さん、レスありがとうございます。
(向日葵さんは初めましてですね)

最近、何だか『やる気』が起きてきました。
もちろん不安も沢山ありますし、
「死にたい」や「強くなりたい」とも思いますが、
精一杯頑張ろうと思います。
このままでは何も始まりませんので…。

辛くなりましたら、このページを見ようと思います。
皆さん、優しいお言葉にアドバイス、
本当にありがとうございました。
苦しい想いをしているのは私だけではない事を、
これからも忘れずにいたいです。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.26 )
日時: 2010/08/20 22:30 (ocn)
名前: D

こんばんは。

それなら良かった。
うん、いつでも話は聞くけど、多分大丈夫かな?
しっかりね。
そして、自分を上手に休ませる事を忘れずに。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.27 )
日時: 2010/08/27 04:43 (ocn)
名前: 向日葵

頑張ってー
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.28 )
日時: 2011/12/24 16:07 (tokai)
名前: きらら

私の家もそうだからきにしなくてもいいんだってばー。
   メンテ
Re: 強くなりたい。 ( No.29 )
日時: 2012/01/04 19:21 (nttpc)
名前: 葉月

うちのお母さんってかないません。
料理の時は、どうすればいいかわからないし、分量もわからないのに、やりづらいし、泣きたくなってきました。
大根おろしが大変でイラッときて、気持ちが沈んできますよ!!
どうすればおいしくできるのか全然わからない私は、最悪です。
失敗したりすると、怒られるし、料理って難しいんですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】強くなりたい。| 家庭の悩み掲示板 ▲