いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族ってなんだろう。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族ってなんだろう。

家族ってなんだろう。

日時: 2010/07/09 15:48 (home)
名前: かなみ

初めまして、かなみと申します。
家族について悩んでいて、たどり着いたのがこの掲示板でした。

どの家庭にも問題はあると思います。私より大変な方も多いと思います。
ですが、どうしようもなく悩むことがあり、消えちゃいたいって考える事もあります。

私は幸せ者なのです。家族や友達、旦那に愛され助けられて過ごしています。
私もみんな大好きで、助けられることは助けています。持ちつ持たれつで良い関係だと思います。
また、嫌いなところがあってもしょうがないなぁって許せる大人の心は持ってると思っています。

私のトレードマークは純粋な笑顔って色んな方から言われます。
祖父母にもかなみちゃんの笑顔は癒されるから良いね!って言われます。
だってたとえ辛いことがあっても、
楽しいこと考えて笑顔の方が同じ辛いでも違うかなって思うからです。

「私自身の問題は私がどうにか出来るし、頑張ることも出来る。」

では何に悩むかというと、私以外の家族が上手くいっていないのです。
両親と弟との間で上手くいかないことがあり、家庭は崩壊状態と言えるでしょう。

弟に仕方がない問題があり、その影響で両親が手に負えない状態になっています。
怒鳴り声や(多少の)暴力に耐えかね、20歳過ぎたら家を出て自立しました。

何年か経った今でも問題は解決されません。
あるきっかけがあり、また家族と関わることが増えました。それが苦痛なのです。
家を出る時、縁を切るという覚悟だったもので・・・。

でも、やっぱり家族だから、長期休暇には顔を出すくらいはしたいものです。
それ以上には関わりたくないというか、もうそれぞれの人生なのかなって考えるので、
各々でどうにかして欲しいと思うのです。

現状、両親も弟も私のことは好きで頼ってきます。頼らないと倒れそうなことも感じられます。
(自分で言うのもなんですが)素直で優しい良い子なのでどうにかしたいとも思いますが、
どうにも出来ないのも事実です。
私ならどうにか出来るのかも知れませんが、そのために自分の人生をささげられません。

家族なら見捨てるな?家族でも個人の問題?私には何が出来るのだろう・・・
家族のどうにもならないような問題に関わることで、滅入り消えちゃいたくなるのです。

最近思う事は、「家族ってなんだろう」です。

補足
家族と関わると昔のトラウマか、吐き気とか体調が悪くなったり、うつっぽくなってしまいます。
それがまた困っていることなのです。

Page: 1 |

Re ( No.1 )
日時: 2010/07/09 17:35 (docomo)
名前: ブラック

貴女が出来る範囲の手助けをすればいいんじゃないですか?

実家の事が心配で頼られているてしても

旦那さんといる貴女の家庭にまで影響してしまったら?

優しさばかりが助けになるとは限らないと思います

気付かないうちに貴女の心の負担が大きくなりそうで心配です

詳細も解らずのレスで
失礼致しました
   メンテ
Re: ブラックさんへ ( No.2 )
日時: 2010/07/09 18:05 (home)
名前: かなみ

返信ありがとうございます。

そうですよね。出来る範囲でというのは旦那にも言われます。
自分でも分かってるつもりではありますが、
実家の状況を目の当たりにするとどうしても情緒不安定になるのです。
繋がっている限り色んな情報が私に来るわけで、その対応でやられることもしばしば・・・。
(家族の人はみんな心が疲れきっているので、私がフォローしたり、時には説教したりで大変です。)

弟が自立して、悪いことをしっかり認識して、
一人前になるのを(直接何かするのではなく)見守ろうとは思ってます。

しかし、その方法ではちゃんと実家のことを想ってるって分かってくれない節があります。
連絡が出来る状態が嫌で(相手も不安定な状態で連絡してくることが多いので)、
助けを求められる状況・立場が辛いです。

と、弱音ばかり吐いてしまって申し訳ないです;;

強くなりたいとは思うのですが、強くなった気になってるだけで、
なかなか変われない自分ももどかしいです。
自立し、しっかりとした意見を持ち、その面では強くなりましたが、メンタル面は未だに弱いみたいです。
   メンテ
Re: 家族ってなんだろう。 ( No.3 )
日時: 2010/07/21 01:14 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

家族とは貴方の旦那さんと貴方との家族が家族だと思います。両親の家族は両親の家族であり、貴方は旦那さんとの家族を最優先すべき、両親の家族を守るため貴方自身の家族に悪影響壊がでるようなことがあってはいけないように思います。
敢えて弟さんの問題から逃げさえしなければそれだけでいいと思います。
   メンテ
Re: 匿名さんへ ( No.4 )
日時: 2010/07/21 14:58 (home)
名前: かなみ

返信ありがとうございます。

今は一番に旦那との生活を大切にしています。
究極の選択でどっちか選ぶとなったら旦那を選びます。

最後の一行がずっしりきました。私的にはそこが一番の問題だったりもします。

弟は自分の問題って思っていない節もあるので、対応が難しいのです。
だからと言って両親に色々意見しても変わらず・・・というより余裕のかけらもないので、追い詰めたくなく。
すると私なんですよね。状況が分かってて、しっかりとした(?)意見を言えるのは。

カウンセリングとか言った方が良いのでしょうか?
でもお金に余裕がなく、自分で乗り越えようと思ったのですがこの有様(苦笑)
今日も夢で実家のひどい状況を見て気分がすぐれなく・・・
一回壊れた家庭って元に戻ることが出来るのか。先の見えない問題に真っ暗です。
   メンテ
Re: 家族ってなんだろう。 ( No.5 )
日時: 2010/07/21 23:20 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

究極はできないことはできない。できないことまでやろうとすると自分が潰れてしまいます。絶対に自分を潰してはいけないと思います。究極の時点では逃げも許されると思います。両親の一回壊れた家庭を元に戻すために自分の家庭を壊してしまったら元も子もないですしね。
   メンテ
Re: 匿名さんへ ( No.6 )
日時: 2010/07/22 16:52 (home)
名前: かなみ

再度コメントありがとうございます。嬉しいです。

そうですよね。究極の時点では逃げても良いですよね。
20歳の頃は究極の状態だったので、家を出たのです。

連絡取ってしまったことの後悔の気持ちが大きくなってしまって、たまにめげます。
今は究極の状況まで行かないけれど、生殺しの感覚で嫌なのです。つらいなぁ。

家族って難しい・・・。
   メンテ
Re: うーん・・・ ( No.7 )
日時: 2010/07/28 22:15 (home)
名前: かなみ

やっぱり難しい!!!

無理しない程度に、出来る限りでっていうのが負担だよぅ・・・
心がぐるぐるになって不安定だぁ・・・家族って何なんだろうね!?
   メンテ
Re: 家族ってなんだろう。 ( No.8 )
日時: 2010/08/04 00:38 (softbank126116208037.bbtec.net)
名前: 匿名

あまり貴方がで改善しようとしても、無理なことは無理ってこともありませんか? きっと、貴方は頑張り過ぎてしまうのだろうなぁ? 見守ってあげるくらいの気持ちでもいいんじゃないかな?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族ってなんだろう。
日時: 2014/07/22 20:20 (openmobile); 名前: 花梨: 家族って何なんでしょうか? 血縁者だからって、何なんですか? 親だから、兄だからって何なんだろう。 親でも兄 でも、愛情なんて感じた事無い。親からは、『お兄ちゃんは凄いのにあんたはなんで、 出来ない?...

親子ってなんなんだろう?
2011年11月30日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親子ってなんなんだろう? ... 私は四年前に母を癌 で亡くしその後離婚して実家に戻り父と二人暮らしなんですが母親と違って父親とはすぐ 喧嘩になるし私なりには家事も仕事も頑張ってるつもりですが自分?...

母の更正は無理ですか?家族って何ですか?
2013年8月23日 ... Re: 母の更正は無理ですか?家族って何ですか? ( No.2 ). 日時: 2013/08/25 17:24 ( au-net); 名前: 匿名じゃない匿名: まず、更生って、君の母ちゃんは犯罪を犯したわけ じゃないから、この言葉はおかしいだろ。 でもって、君も高2なら、掃除?...

母親以外全員死ねぇ?!
2013年8月12日 ... 父親は嫌われてるのにうるさいし姉は友達一人もいないしそのわりに家族としか話せ ないし、外に出たら他人としゃべれないしぃ?! 何なの ... 死ねって何回も言ったことが あります。自分の親 .... 自分の方が辛い、そういう自分は特別って感情が持てるだけ アンタは幸せなんだよ。 凡庸な人間にならなきゃ、親がいる人間としてふさわしい 振る舞いをしなきゃって強迫観念に捉われる苦しさわかんないで言ってるんだろ?

むかつく。
2015年4月21日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > むかつく。 ... 私が、部活から帰ってきてつかれて 寝ていると、「はやくご飯を炊けよ」って言って、グーパンチが足にとんできます。 ... 姉が やらなかろうがなんだろうが自分がやってればそれでいい話じゃん。

違う家に生まれたかった
2013年7月7日 ... 違う家に生まれたかったって、最近本当に思います違う家族だったら私の性格はどんな ものだったろうって事ばかりを考えています。 家が一番ストレスなんですだったら家出を しろと言われるかも知りませんが、友達の家に止まるのもどうかと思うし、親戚も母や父 が私の悪い .... ナナシさんにはこっちの気持ちなんて分かるねーだろ



【匿名で相談】家族ってなんだろう。| 家庭の悩み掲示板 ▲