いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】お姉ちゃん| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > お姉ちゃん

お姉ちゃん

日時: 2010/07/11 15:51 (cablenet)
名前: りんか

三年前の春に姉が死にました。
自分は何にもしてあげられなくて、自分のことで精一杯だったから、姉の気持ちを考えてあげることができなかった。
三年経っても、後悔だけが残り、毎日毎日一人で考えています。なんであの時あんなことを言ってしまったのだろうか。家族のことを救えなかった。
でも自分はくよくよばかりしていられないし、生きていくしかないから、笑顔で元気にいることを心がけています。


Page: 1 |

Re: お姉ちゃん ( No.1 )
日時: 2010/07/11 17:51 (dion)
名前: mini

うん、生きようよ・・お姉さんぶんまで。
出来るだけたくさんの笑顔でさ、お姉さんが心配しないようにね!

俺も母さんのぶんまで生きてる
   メンテ
お姉ちゃん ( No.2 )
日時: 2010/07/12 17:16 (jp-t)
名前: げん

りんかさん、はじめまして。
アドバイスになるか分かりませんがレスさせてください。

私も去年の春、姉を亡くしました。
すでに両親を亡くし、唯一の肉親であった姉もいなくなり、今はひとりぼっちです。
今、このレスを書いていても涙が止まりません。

どうして死なせてしまったのか?
助けることはできなかったのか?
家族は私といて幸せだったのか?
答えの聞けない質問ばかりが浮かびます。
もちろんくだらない姉妹喧嘩もしました。
だけど今も大好きなお姉ちゃんです。
何も出来ずに逝かせてしまった後悔だらけです。

今は心が壊れてしまい通院・療養中です。
自分の事だけ考えたら、正直言うと今すぐ死んでしまいたい。
でも私を心配してくれる親戚や友達がいます。
私が死にたいと言うと泣いてしまう人達がいる。
だから私は生きてみようと思います。
心の治療をして夢だった仕事を目指したい。

少し前までは辛かった事を忘れようとしていましたが、それでは楽しかった思い出まで忘れてしまいます。
逆に忘却は罪だと細かい思い出を忘れてしまった自分を責めました。

今はいつかこの辛さを乗り越えられたらいいなと思っています。
何年かかっても何十年かかっても、それが寿命の尽きる寸前でも。

りんかさんも3年間苦しい思いをしているんですね。
全てとは言いませんが少しは分かります。
もう3年かまだ3年と思うかは自分次第です。
だって哀しいものは哀しいのですから。
周りに何を言われても関係ありません。
と言うのは私がいろいろ言われたから、そう思います。

今はまだ心からは笑えません。
いつか乗り越えて、支えてくれている人達と心から笑える日を迎えたいです。

お互いゆっくり少しづつ進みましょう。
あともしよかったらお姉さんの思い出話を聞かせてください。
私も聞きたいし話したいです。
もうこの世にはいないけど、その存在を伝えていくのが生き残った私にできることだと思います。
書いていて哀しくなったら一緒に泣きましょう。

長文の上にアドバイスと言うより相談に近いかもしれませんが、すみません。

   メンテ
Re: お姉ちゃん ( No.3 )
日時: 2010/07/12 19:53 (cablenet)
名前: りんか

miniさん、どうもありがとうございます。
できるとこまで、がんばってみます
   メンテ
Re: お姉ちゃん ( No.4 )
日時: 2010/07/12 20:12 (cablenet)
名前: りんか

げんさん、コメントどうもありがとうございます。
あなたの話をきいて、私はこの3年間何をしていたのだろうと思いました。お姉ちゃんのことを考えないように、忘れられるように、我武者羅に生きていました。
けれど、そう思えば思うほど、いろいろと後悔が、にじみ出てきて、自分も死んでしまえば、こんな苦しい思いしなくてすむんじゃないか、という答えばかりが頭をよぎってました。

この辛さから抜け出したい。。


お姉ちゃんの思い出・・・

わからない。

げんさん、死んでしまった時のことしか頭にうかびません

どうすればいいのですか


   メンテ
お姉ちゃん ( No.5 )
日時: 2010/07/12 20:55 (jp-t)
名前: げん

りんかさん、レスありがとです。
偶然ですが今日は死んだお姉ちゃんの誕生日。
そんな日にりんかさんとの縁が出来るなんて不思議です。

3年間何をしてきたなんて言わないで下さい。
今までずーっと辛かったんですね。
苦しくて苦しくてどうしたら良いか分からなかったのでは?
それでがむしゃらに忘れようとしたり(:_;)

私も全く同じです。
心に思い出にフタをして忘れようと遊んでは笑ってました。
そしてお姉ちゃんを両親を死なせておいて笑ってる自分に吐き気がして息が出来なくなってリスカしました。

おそらく正気ではなかったと思います。
ある日その傷を親友に見られて泣かれました。
自分は私とは違う境遇だけど、こんな事をさせてしまうなんて悔しいと。
それで私は少し正気を取り戻しました。
私は親友と彼女のために死なないと言う約束をしました。
他にも力になってくれた人のおかげでなんとか生きてます。
これはまた機会があったら話しましょう。

りんかさんは何歳でしょうか?
家族はいらっしゃいますか?
おそらく私よりずっと若いのではないかと思っています。
ちなみに私は36歳。
イイ歳してリスカに欝に無職で通院です。

今も苦しいです。
死んだ時の事を思い出さない日はありません。
そんな時は声をあげて泣きます。
苦しいよ、苦しいよって気持ちを吐き出します。

でも私が産まれて一緒に過ごしてきたお姉ちゃんとの思い出を最近は親戚や友達と話します。
それまでは避けてきた話題を出しています。
だって私が家族と過ごした時間は辛い事より楽しかったことが多かったはずだから。
りんかさんもそうじゃありませんか?

きれいごとだと分かって言います。
死んではダメです。
亡くなったお姉さんの分もではなくりんかさん自身のために生きてほしいと思います。
苦しくていっそ死ねたらと思うのも、死んだら楽になれるかもと思う気持ちも分かります。
でも私は死にません。
そしてせっかく姉の誕生日に出会ったりんかさんに死んでほしくない。

大切な人を亡くしたら哀しくて後悔して立ち直れないのは当たり前です。
私は世界が真っ暗になって1歩も進めなかった。
今は半歩でも1oでも進んだらと思ってます。
立ち直れない自分を、後悔ばかりの自分を恥じることはないのだから。

私はそうだったのだけどもし違ったらごめんなさい。

   メンテ
Re: お姉ちゃん ( No.6 )
日時: 2010/07/13 06:19 (cablenet)
名前: りんか

げんさん、
私も今まで同じような境遇にあった人に出会ったことがなかったので、少し気持ちが楽になりました。出会えてうれしいです。
日常生活で、友達にはお姉ちゃんがいるよとだけ言っておいてます、やっぱり一人っ子とはいいたくないんです。お姉ちゃんがいたということを否定してしまう気がするので・・・

私は19歳です。家族はお母さんがいます。
お母さんとは、お姉ちゃんの話は全くしていません。というか、触れないように過ごしています。



   メンテ
お姉ちゃん ( No.7 )
日時: 2010/07/13 14:12 (jp-t)
名前: げん

りんかさんこんにちは。
もし私の存在や話す事で気持ちが楽になるのなら嬉しいです。

りんかさんは若いだろうと思っていましたが、思った以上でした。
だってりんかさんはお姉さんを16歳で失ったのですよね?
そしてお姉さんも今のりんかさんと同じ年くらいで亡くなった。
私は無宗教ですが、神様は時々本当に残酷なことをする。
うちは私が35歳で姉が39歳でした。
年齢は関係ないかもしれないけどお姉さん逝くのが早すぎます。
そんな想いを3年間抱えて辛かったね。
言葉が出ないと言うか絶句しました。

りんかさんは忘れようとしながら友達にはお姉さんの話をしている。
やっぱり存在も否定したくないし、忘れたくないのでは?
私が少し前まで悩んでいたのはまさにそれです。
忘れたいけど忘れたくないと言う矛盾した気持ちに苦しみました。

不思議にも私の周りには同じ天涯孤独の人が何人かいます。
従兄弟の奥さん、姉と私の共通の友達。
その人達は普通に家族の話をします。忘れてないんです。
心療内科に通って少し落ち着いたからか、忘れなくて良いんだって気付きました。

りんかさんはお母さんとの関係は良いですか?
お母さんとはお姉さんの話題を避けていると言ってましたね?
誰にも言えずに苦しんでこの掲示板に来たみたいですね。

難しいかもしれませんがお母さんに今の気持ちを話してみるのはどうでしょう?
確かに娘さんであるお姉さんを亡くしてお母さんも辛いと思います。
それもあってお互いお姉さんの話をしないようにしてるのかな。
ただりんかさんが死にたい気持ちにまでなっているのなら、お母さんに支えてもらうのが良い気がします。
万が一りんかさんが自殺をされたら、お母さんの苦しみは計り知れない。

もちろんすぐにお母さんに話せないのであれば、私で良ければいつでも何でも聞きます。
どこにもぶつけようのない気持ちや文章にできなくても大丈夫だよ。

あと、私はりんかさんは優しくて頑張り屋さんのイメージなのですが、あまり頑張りすぎないで。
私は病院で体と同じで頑張り過ぎて心が疲れてると言われました。
私のような者が言って良いのか迷いますが、りんかさんは頑張った。
だから少し休憩しよう。
泣いてもわめいても良いんだよ。
その若さで頑張りすぎちゃダメだよ。

毎回毎回、長文の上アドバイスになっているかどうか・・・。
そして面識はありませんがりんかさんのお姉さんのご冥福を心からお祈り致します。
   メンテ
Re: お姉ちゃん ( No.8 )
日時: 2010/07/14 20:18 (cablenet)
名前: りんか

げんさんは本当にやさしい方ですね(T_T)!!
毎回励まされます。


頑張り過ぎないように気をつけますね


私は今、夢を目指して、学校に通っています。

学校では当たり前のことですが、、人と関わらなければいけません。人と関わると、自分の心の中で色々な葛藤(?)をしなければならなくなるんです。
(これはわたしだけかもしれないんですが・・)


例えば自分のきょうだいを嫌う人がいたら、いるだけいいじゃんか、大切にしないとだめだろ。と心で思うんです。これは自分を基準に考えているからだと思うのですが

わかるはず無いんですよ、普通は。そういう経験をしていないと。

なのに自分は悲劇のヒロインかのように、考えてしまうんです




早く立ち直りたい


です




勝手にイライラして、相手には言ってもしょうがなくて、まだまだこどもなんですかね、わたしは。。




ひねくれた考え方しかできないなんて、どんどん自分が嫌いになる







   メンテ
お姉ちゃん ( No.9 )
日時: 2010/07/15 07:06 (jp-t)
名前: げん

りんかさん、おはよう。
元気?ですか?
私は相変わらず気持ちに良い時と悪い時の波があって困ります(´〜`;)

私は優しい人なんかじゃないですよ。
ただ同じ境遇のりんかさんをほっとけなかった。
一緒に立ち直れたらと思いました。
それだけ(#^.^#)照

頑張り過ぎないのは大切です。
ダッシュしたら途中で息切れしちゃうよね?
そしたら少しインターバルをとる。
ダッシュし続けられる人間もいないから。

夢があって学校に行ってるなんてうらやましい。
ぜひ叶えて報告が聞けたら嬉しいです。
私も今の体調を向上させて夢に向かうから、りんかさんに負けないよ!

人間関係が大変なのは社会で生きている限り誰もが感じてる。
特に私達みたいに心に傷を持っていると、何気ない言葉が突き刺さる時もあるよね。
家族や兄弟を軽く見てる人にも腹が立ちます。

私の場合は気持ちにウソついて同意したくないしスルーもムキになって反対もしたくないので、自分の意見を正直に言ってます。
例えば「えー、私はお兄ちゃん(妹・弟)いないから憧れるけど、いるとそんなカンジなんだ」とか。

同じ境遇でなければ解るはずないけど解ってくれる人もいるはずです。
私には親友と呼べる友達が2人いて、お姉ちゃんが死んだ時も力になってくれました。
それでもどうせ分かるはずない、何も分かってないと距離をとって見てるカンジでした。
だけど分かってないのは私の方で、彼女達は私の気持ちを理解しよう、支えようと必死になっていました。
その事に気付いた時は猛反省です。
りんかさんにも信用できる友達はいるでしょ?
気付いてないだけで心配してる友達もいるのかもしれないよ。

あんまり陶酔しちゃマズいけど悲劇のヒロインでもいいじゃん。
ずっと辛い思いしてきたんだから。
強がる必要ない。それも含めてりんかさんだよ。

イライラするくらいなら私の意見も参考にしつつ言っちゃえ。
そのくらいでひねくれてるなら、私はねじれてひねくれてどうしようもない人間だわ。
だって私のお姉ちゃんは勉強はできるし絵もうまいし、小さい頃の夢を叶えた仕事に就いてた。
憧れると同時に嫉妬もしてたよ。
でも残念ながらそれも私なんだよね。

早く立ち直るなんて焦らなくていい。
人それぞれタイミングがあるから慌てないで。
いろんな気持ちがあって当然なんだから、自分を嫌いにならないで受け止めちゃおうよ。
あんまり邪悪な自分を受け止めたら困るけど。

それにりんかさんはまだ19歳こどもで良いの。
ただでさえその年でまだ必要なかった辛い思いをしてる。
だからって急いで大人になる事ないよ。
あんまり若いのに大人だったら、ホントに大人の私が困っちゃう(笑)

と言うワケでいつもいつも長文・・・。
すみませんです。

ただ私で良ければ何でも言って。
お姉さん・お母さんの事、学校・友達の事、割り切れない気持ちも何でも聞くから。
私で答えられる事にはちゃんと誠意を持って答えます。
長文だけどね。

無理せずゆっくり自分なりに進もう。
   メンテ
Re: お姉ちゃん ( No.10 )
日時: 2010/07/19 07:56 (cablenet)
名前: りんか

げんさん

自分らしく一歩一歩進んでいけるように、がんばります。

どうもありがとう

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】お姉ちゃん| 家庭の悩み掲示板 ▲