いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母アレルギーになりました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母アレルギーになりました。

祖母アレルギーになりました。

日時: 2010/07/13 10:45 (ocn)
名前: てでぃ

初めまして、てでぃと申します。学生です。

最近精神的に大分まいってしまっており、此処に辿りついた次第です。
こころと家庭問題、カテゴリーに悩みましたが彼女(祖母)が存命の為家庭問題とさせていただきました。
不快な内容である事は、重々承知のうえなのですがどうしても辛くてたまらず…。
書き込み失礼します。

我が家が祖母の独壇場になっていて困っています。
祖母の性格は、自分勝手で自己中心的、陰湿。いつも誰かの誹謗中傷をせずにはおれず、おまけにヒステリー体質です。

祖母は上記の通り、自分の思い通りにならないか自分の気が済まないといつまでもネチネチと構ってくるのです。ならばガツンと言い返せばいいじゃない? とお思いになる方も居られるでしょう。

ですが、祖母はこれだけ悪質な性格にも関わらず、メンタルが非常に弱くちょっと注意、或いは流石に此方が我慢できずに物を申しただけで翌日倒れます。寝込んでしまいます。

しかも、倒れる太っちょの祖母を庇い受け止めた母は両腕を痛めてしまう始末。ようやく小言攻撃から解放されたと思えば、次には看病をしてやらねばなりません。

そんなものですから、我が家の人間は祖母の理不尽な物言いにも我慢する他方法がありません。しかしそれが更に、祖母の態度を増長させているのです。

彼女は戦時生まれで、兄弟の多いなか長女として幼い弟妹を連れご立派に戦火を生き抜いたらしいとの自称ですが、正直申しますと今現在の彼女は一人でバスに乗る事もできません。銀行の手続きすらできません。全て祖父や母、叔母任せです。

なのにも関わらず、祖母は「自分が家族を纏めている、引っ張っている」とカンチガイをしているのです。

そして彼女の普段の小言の標的は、私の母親です。
本当にくだらない事で因縁をつけてきます。しかも、「間の悪さ」は最早天才的に近く、絶対に構って欲しくない時に限ってやってきます。母が「体調が悪いから話しかけないで」と言っているのに黙りません。しつこく付き纏います。

言っている事も脈略がなく、そして非常識です。痴呆だろうかと思っているのですが、母に聞けば昔からこの調子らしいです。

そして私は、父がなく母親が働いている間そんな祖母と幼児の頃から一緒にされて、毎日祖母のヒステリーに怯える日々を送りとうとう中学に入る頃には学業にまで支障をきたすようになり、不登校、そして心療内科に通うはめになってしまいました。

自分で言うのもおこがましいですが、田舎の中学ではあるものの、私もそれなりに勉学に励みどの科目も常に80〜100点台を取れておりました。帰ってきたテストは家族に見せる事がきまっていたので、皆に見せるとよく褒めてもらいました。

ですが、一番最初にテストを見せる事になるのはどうしてもいつも家に居る祖母だったのです。祖母は決して私を褒めてはくれず、90点以上の答案をみせても、「もっと取れたんじゃないの?」などと手厳しく、終いには私以外の主席生徒の点数を気にする始末。母達に幾ら褒めてもらおうとも、気分が萎えて仕方ありませんでした。

ちなみに後々、「自分は委員長だった。」「先生に歌が上手いねとほめられていた。」「兄弟の面倒をみる良い姉だった。」と自画自賛する祖母に「勉強はできたの?」と聞くと、無言で部屋を出て行きました。その程度の人間です。

そんな祖母を見返したくて、褒めてもらいたくて沢山勉強して。主席は取れなかったけれどようやく学年順位が一桁に滑り込めた頃。私は嬉しくてたまらなくて、今思えばよせばいいのに祖母にそれを報告しました。返ってきた言葉は、「たったそれだけか」でした。

体質的に苛められっ子だった私は、成績だけがただ一つの心の支えだったもので、私の全てを否定された気分になり、私は不登校になりました。

祖母は鬼の様に怒り狂い、「そんな風に育てた覚えはない」と毎日の様なヒステリー。ですが私には学校にも居場所はないので、部屋で怯えながら閉じこもるしかありませんでした。

あまりの祖母の酷さに、私と母は別居の道を選びました。しかしそれにすら祖母は、自分は悪くないのに、何故出ていくのかとばかりにヒステリー。

祖母と私だけしか居ない家の中で、包丁を突き付けられ、「出ていくなら私を殺していけ」と言われましたが。…どう見ても切っ先が私に向いています。包丁を手渡す素振りもありません。

こちが発狂したい気分なのに、優しく宥めすかして落ちつかせて。そして自室の窓から逃げました。それ以来、祖母に刺殺される夢を何度も見ます。

そんな数年後、別居はしましたが私の鬱病の所為で母がまともに仕事をする時間が取れず結局最後は、資金不足になり、元の祖母たちが居る家に帰ってきてしまいました。

包丁を突き付けてきたものの、私に対しては愛情があったらしく寂しかったのか祖母は若干性格に角がとれましたが、母いびりは健在です。

先日も、風邪をひいていて38℃の熱を出していたのですが仲裁に入らざるをえませんでした。そして祖母の言葉に絶句です。「アンタ(母)が、そんなだから○○(私です)の気持ちがわからんで、病気(鬱)にさせるんだ。」とかほざいてました。

……キレていいですか?
38℃の熱だして寝込んでいた孫を起こして仲裁させ、宥めさせて。しかも以前は包丁まで突きつけた私のトラウマの原因たる彼女に、そんな事言われたくないです。

母もそんな彼女に、理不尽な理由で幼少期に施設に入れられた事があり和解は無理そうです。顔を合わせれば口論になります。でも母が悪いとは思いません。むしろ母こそ被害者です。


心療内科のカウンセラーの方に祖母の事を離すとアスペルガーの気が見受けられるとお聞きしました。それに歳もあって、やや痴呆が混ざりはじめているのでしょう。

ですが、私は祖母が許せません。
同じ人間という生物なのかと疑問も抱くし、同じ血が流れてると思うと吐き気もします。仮に彼女がアスペルガー症候群だとしても。歳をとったお婆さんだとしても。許されていいんでしょうか。許さなきゃいけないんでしょうか。※包丁事件の事にすら、未だに謝罪はありません。

良い孫で居続けなければならないのでしょうか。彼女の前で笑顔で居るのが辛くなってきました。しかし資金もなく、別居もできません。

いっそ極限まで憎ませてくれればいいのに、生活費だけはくれます。感謝せざるをえません。寄生虫みたいな自分が嫌になります。

私が立ち直らないとどうにも出来ないのかな、と思うのですがその度に祖母に邪魔をされる悪循環です…。もう祖母が生きている限り、私に心の平穏はありません。大事な青春も鬱の所為で奪われている状態です。

いっそもう、死んでほしいとすら願っています。
我ながら酷い孫です。笑顔で長生きしてね、と言いながら心の中で早く死んでくれと願っている、酷い孫です。

何で大好きだった筈の家族を恨まねばならないのでしょう。家族に死んでほしいなんて思わなくちゃならないんでしょう。


くるしいです。




殆ど愚痴に近い長文で申し訳ありません。
ちなみに包丁は突きつけられましたが、殺意はあっても、突きつける側になる気は全くないのでどうか生き場の無い気持ちを吐きだした若輩の戯言と流してください。

Page: 1 |

Re: 祖母アレルギーになりました。 ( No.1 )
日時: 2010/07/13 13:02 (ocn)
名前: てでぃ

ごめんなさい。
気が収まらないので、このスレをもう少し吐き出し場に使わせてもらいます…。
それから読みにくいですね、改行するべきでしょうか。

幼少の頃から、祖母等に母の悪口を聞かされて育ちました。

私は母を心から愛しております。
今は何処で生きているかも知れぬ父の暴力から、守ってくれました。
父から逃げる様に家を出る日、私を置いていかずに連れていってくれました。

幼少の記憶なので、最早父の顔も覚えてはおりません。
ですが、投げ飛ばされたり叩かれた事は覚えています。働くのもやめていました。

なのに、実家に戻った母が責められました。
嫁に行ったのに戻ってくるなんて、恥をかかせて…というのが祖母等の心情。

その所為か、母が仕事で家をあけているのを良い事に、陰口ばかり。
幼い私が「やめてよ、ママをいじめないでよ」と言っても聞き入れてはくれませんでした。

陰口ばかりは散々叩くのに、生活費は母に沢山要求してきました。
母は生まれつき病弱なのに、頑張って働いてくれました。
お金沢山稼ぐのです、残業は必至な筈です。なのに祖母は帰りが遅くなったらなったで、「遅く帰るくらいなら帰ってくるな」と…。

そんな感じで、一時期は母と顔を合わせないで暮らす日々もありました。
それでも母を愛して居ます。だから、母が笑って暮らせる家庭がつくりたくなりました。

私は微力過ぎる程、微力ですがギスギスした家族関係の修復から試みました。
常に笑顔をこころがけました。祖母が母に接近しそうな時は、
自分を間に挟む事で諍いを和らげようとしています。

ですが、それも本当に限界に近いです。
体調を崩した母が、「頭が痛い」と言えば「頭おかしいんじゃないの?」とか理不尽すぎます。
寧ろ祖母の方が頭がおかしいです。病院に行ってほしい。

一時期、あまりに酷かったので一度祖父祖母の部屋に直談判しにいきました。

母に酷い事を言わないでほしい、とお願いにいきました。
それなのに本人はキョトンとしています。
ですから、今まで祖母に言われた事。された事を順を追って説明したのです。

書き込みにある通り、私は少々引っ込み思案でいじめられっ子の気がありました。
「自分がやられて、悲しい事は他人にしない。」
そう教えられて育ったので、叩かれても蹴られても、馬鹿にされても反撃はしませんでした。

なのに、泣いて帰れば「泣くな、」「やりかえせ」。叱られる。殴られたのは私なのに。
彼等が教育してきた事と矛盾がでます。
彼等の矛盾がふに落ちなかったので、結局私がやりかえす事はありませんでした。

上記の事や、母を施設送りにした事も含めて「助けてくれなかったよね」「今更もう助けてくれなくていいから」「だから悪口言わずにほっといてほしい」そう願いました。

ですが、祖母祖父は興奮しはじめ、祖父からは「全部オマエが悪かった事だろう」と怒鳴りつけられました。
祖父は元から厳しい人ですし、祖父がやり返せと言ったのに従わなかった私を叱っているのだろうと納得しつつも、傷つきました。

しかし、それ以上に不快かつ理解できないのが祖母です。
信じられない事に、私の訴えを聞く途中で泣きながら 耳をふさいで いました。
そしてまるで悲劇のヒロインの様に「やめてやめて」と泣くのです。

…だから、やめてくれって言いにきたの私なんですけど?

それ以来、興醒めです。
「ああ、もうウチの家族はお終いなんだな」と悟りました。
なのに何故、温かい家庭を諦めきれないのでしょう。悲しいです、悔しいです。

私はただ、仲良くしろって言ってるだけなのに。

そうしている内に、いつのまに私自身が。
祖母の事を大嫌いになっていました。時々、抑えがたい怒りと殺意がわきあがります。

夢で祖母に刺殺されます。
夢で皆に全ての元凶だと罵られます。

正直、私を愛してくれる最愛の母が居なければ私は彼らを殺していると思います。
彼等は私達から様々なものを奪いました。もはや老害です。

怒りや殺意は気力で抑えています。
でも時々、叫びたくなります。泣きたくなります。

でもその声に祖母が寄ってくるので、家では泣けません。


もしこの世に仏様がおられるなら、早く祖母を召してください。お願いします。
あと幾年も祖母に縛られるかと思うと地獄です。
   メンテ
Re: 祖母アレルギーになりました。 ( No.2 )
日時: 2010/07/13 22:22 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私の田舎でそういう老人に手を焼いていた人が取った方法ですが・・・。
「精神的におかしくなった」という事にして(実際ちょっとおかしいですよね?)
病院送りにしてしまった、という方がいましたね。

強引な方法ですが、止むを得なかったのだと思います。
その後、家族の気持ちに気づいたその老人はすっかり大人しくなりましたけどね。

あまり良い方法ではないですが、いささか目に余るなら、仕方がないかと思います。

   メンテ
Re: 祖母アレルギーになりました。 ( No.3 )
日時: 2010/07/14 18:32 (ocn)
名前: てでぃ

レス有難うございます。

やはり施設や病院という選択肢も出てきますよね…。
祖母本人は施設や病院に入る、そういう選択肢はない様です。
先日ご近所の方が「自主的に」老人ホームに入所なされたのですが、何を勘違いしているのかそのご家族の事を血も涙もない、とか思っている様です。

色々と傷つけられましたし、これからも傷つけられるかもしれません。
しかし祖父も健在である為、反対されるでしょうし…。
母の実の母親でもある為、もう少し様子をみたいと思います。

確実に痴呆になった日には、また包丁を振り回されても困るので、流石に入ってもらおうね…と密かに相談をしてはいるのですけど。

…家族にこんな方法をとるなんて悲しいですね。
最終手段として考えておきます。

醜い心の吐き出しに、ご返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: 祖母アレルギーになりました。 ( No.4 )
日時: 2010/07/14 20:07 (nct9)
名前: 匿名

まず訂正させていただきます。
痴呆ではなく認知症です。
細かくてすみません。


私は認知症介護をしています。
全く同じ方をみています。
私は仕事ですがそれでも大変なのに、家族となるととても大変だと思うので、コメントさせていただきます。


間違いなく、認知がはいってきているかと思います。
日常生活を1人で行える状態ではありませんよね?(手続きやバスなど)
施設などにはいるにもまずは、要介護認定を受けなければなりません。
そこで、要介護または要支援になれば、施設利用が可能になります。
しかし、老々介護ではなさそうなので、施設もなかなか入所の順番が回ってこないかもしれません。
申し込み順ではないので・・・
それから、アスペルガー症候群のような症状の方は、集団生活が困難を極めるので、正直なところ入所してもらいたくはありません。
事実、私の職場ではその人一人に振り回され、他入居者も職員も疲れきっています。(暴力など)
そうなった場合、施設では他入居者の安全を確保するために、家族と相談し身体能力を鈍くする薬を医師より処方していただきます。


まずは、精神科の受診をオススメします。
アスペルガーの場合は治りにくいので、先生も嫌う病状なのですが・・・
あとは、認知症かどうかを先生より見ていただいてください。
認知症を治す薬はありませんが、他者や家族に危害が及ぶ前に、身体能力を鈍くしてしまうというのも一つの手段です。
飲み方や効き目によって、その後の症状が様々なので(寝たきりになってしまうことも・・・)先生と要相談ですが、そういう方法もあるということだけ頭に入れておいていただけたらなと思います。


大変なんて言葉では表現しきれないかと思いますが、一番大切なのは、まだまだ生きなければならない若い家族の皆さんです。
若い方が心を病んでしまっては、介護も何もできません。
まずは役所またはお近くの老人ホームのケアマネに困っていることや要介護認定の相談をしてみてください!

   メンテ
Re: 祖母アレルギーになりました。 ( No.5 )
日時: 2010/07/24 18:26 (asahi-net)
名前: 五十嵐

うちの婆さんも同じ(笑)

でも、反抗期という年となり、グチられてもそっちのけ↑↑
でも、いっぺん殴りたい。
婆さんのおかげで中1なのに白髪70本もあった←20本くらいまだあるらしい↓↓
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母も兄も迷惑していいる
2014年5月27日 ... 今年に入ってから急に人が変わったようになりました。いつ怒鳴るか ... この前突然 怒鳴った時母は新婚時喧嘩した時と同じ顔付き(目がつり上がる)でビビった怖わと言っ てました。1日に何度も怒鳴ります。いつ怒鳴る ... 父には常に感謝してますし祖母も 優しい面もあるので基本二人は好きです。 でも迷惑し .... アレルギー性結膜炎

ご飯を作らない母親いますか?
2013年8月21日 ... 実ゎあたしの母もあたしが高校入学した時からご飯を全く作ってくれなくなりました。 「 お母さんのご飯が食べたい」と言って ..... ちなみに、あたしのお祖母ちゃんは働きながら もきっちりご飯を作ってたそうです。 けど、掃除・洗濯はやったことないっ?...

ムカつく親
2012年2月5日 ... 私は思春期や離婚、父の暴力の記憶、受験、環境の変化が影響して、精神が不安定に なりました。 とにかく全てが気 ..... 私が煙アレルギーだと知っているくせに 煙草を スパスパ。 ・家の掃除も ... 夜ご飯は祖母の家で食べさせる。 ・泣くと余計に?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 精神状態が良くない時に見知らぬ怪しい方が来られると本当に不安になりました。 ...... 実は私の祖母が「ヘルストロン」という電気通電をする椅子を持っているのですが、それと 似ているものかもしれません。 ...... 宗教的な話はアレルギーに感じる人もいるかと思い ますので、追い詰められたときに気休めの考え方になれば、良いな?...



【匿名で相談】祖母アレルギーになりました。| 家庭の悩み掲示板 ▲