いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】まったく理解できない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > まったく理解できない

まったく理解できない

日時: 2010/07/15 12:09 (so-net)
名前: チョコレート

1年以上前から旦那と口を聞かず同じ家で生活しています。発端は息子の誕生日にケーキにろうそくをつけたがる息子に対して危ないからと否定していた私。1本だけつけさせてあげようとしたところ下の娘が間違ってその1本をケーキから抜いてしまい
息子が床に転がり大泣きしてしまったんです。それを離れてみていた旦那がキレて・・・「どうしてうちの家庭はいつもこんなことになるんだ!!」と叫び、それから部屋にこもったり無視し続ける毎日が続いています。
なんでそんなことで怒るのか不思議で・・・いつか機嫌も直るだろうとほおっておいたんです。
が・・・日に日に態度も悪くなり、ドアを閉めたりかぎをかけて洗面所をつかったり会社から帰るのはみんなの寝た頃をみはからって・・・食事も一切家ではとらずの生活を今でも続けています。
もちろん生活費はもらえません。
それでは困るので、なんとかして銀行通帳も見つけたのですがいつの間にか奪い取られてしまい暗証番号もすべて変えられてしまいました。まだクレジットカードだけは使えるのでなんとか生活しているのと最近バイトを始めたのでそれでまかなっています。
いろんな人に相談しても話し合うしかないと言われますがメールをだしても返信も来ないのに話しは無理です。私も頑固なので自分が悪くないと思っている分自分からなぜ話すのよ!って思っている面もあります。身内に少し相談したところ旦那と電話で少し話せたという人がいて私と離婚を考えてるから子供とも話さないなどと好き勝手なことを言っているそうです。
今までに子供が泣いたことで2度同じように家を出て行ったりしています。3度目だと自分で思っているらしいのでもう我慢できないと言っているそうです。
私にはまったく理解のできない話で親が子供のことでキレるというのがわかりません。
普通のお父さんならどうしてこんなことになったのか話してごらん、とかその場で解決する話ではないのでしょうか。
旦那は子供の頃から怒られることなく大事に育てられてきたと思うので母親が子供に叱りつけてるということが異常にかわいそうに見えているのだと思います。でも自分でも子供に叱りつけてたりするんですよ!
笑顔のあふれる家庭がいいと言っていたのでそれに反していると感じているんです。
だけど私にしてみたら悪いことや危ないことなども教えたいし怒ることだって大切だと思うんです。
しかも今回の誕生日騒動は娘が間違って抜いてしまったろうそくが発端で息子が大泣き!どこの家庭兄弟でもありそうな話なんです。
私には考えられないこの夫の行動。
これからどうしてよいのかわかりません。
家も建てて5年しか建っていないしましてや地方出身者の私。家を出る訳にもいかず毎日家庭内別居生活を続けています。
離婚も考えたいのですが生活費ももらえず無視され続けていいる生活に納得がいかないまま離婚はしたくありません。
長くなりましたがどなたか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: まったく理解できない ( No.1 )
日時: 2010/07/15 12:54 (248)
名前: pakin

チョコレートさん、初めましてpakinと言います

 余談かもですが、私の田舎は農家で当然近隣に市街地もあり、子供の頃、同じ学校の友達は「誕生会」をして貰っていました。
家が忙しく私はそんなことをして貰った事はありません。
 子供ながらに、もの凄くあこがれておりました。

 お子さんもテレビなので家族仲良くろうそくのひを消す・・・そんな事をあこがれていたのではないでしょうか・
 勿論、危ないこと、いけないこと 教えるのが親です。
 しかし、そんな子供の気持ちを解ってあげるのも親ではないでしょうか?
 ろうそくは危ないから1本だけ・・・
それを隣で見ていると、私が考えると、ちょっと 淋しく感じてしまいます。

 旦那様は、その些細な事件を根に持っている訳ではないと思います。
 普段から、その様な些細な事が積み重なったのではないでしょうか?

 冒頭にもありますが、「理解できない」と決めつけてしまうのではなく「理解してあげるには?」と
考えてはいかがでしょうか?
 勿論全てではないです。
 すべてそう考えると 鬱になりますし自分を見失います。

 少し歩み寄りを見せると、理解してもらえると思いますよ。

 昼休みなので、つづきは帰ってから・・・

 生意気にすみません。

   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.2 )
日時: 2010/07/15 21:05 (so-net)
名前: チョコレート

pakinさん!ありがとうございます。
とても考えさせられました。たしかにそうかもしれません。
3度目なので自分でも何度か考えたことももちろんありました。2回目まではなんか訳がわからないまま謝っていました。その時もどうだ!お前が悪いんだぞ!くらいの態度で出られて正直むかつきました。
旦那は自分は悪くない!と思っているんです。いつも自分の思っていることを口にすることもなく心の中でためてみたりお前に言ってもわからないだろう・・・などと勝手に終わらせてしまい話し合いをちゃんとしようとしないんです。
ケンカがきらいでちょっと言い争いになり始めると物に当たって投げつけて部屋に引きこもるといった感じでとてもスッキリしない気持ちで私はすごしていました。
以前にも怒った内容で私と子供がゲームをして私が勝ったために息子が泣いた。
それを2階で聞いて「子供と対等になるな!」と大声で怒鳴ってキレたんです。
本当にくだらなさすぎて話すのも恥ずかしいくらい・・・。私の子供との接し方がやはりまちがっているのでしょうか。
もっと広い心で接してあげればいいのでしょうか。
だけど子供たちに対しても無視をしたり鍵をかけたりすることがどんだけ影響するのか心を傷つけているのか考えてないのかと不思議でたまりません。
子供が大好きなのにそんなことができるなんて普通じゃないと思い、うつ病?かと考えてしまいました。
歩み寄るというのは・・・私からはもう無理です。
私もストレスがたまり今ではパニック障害になってしまいました。
どこかできちんと相談を受けたほうがいいのでしょうか。相談する場所もわかりませんが・・・。
もうヘトヘトです。




   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.3 )
日時: 2010/07/15 22:27 (plala)
名前: pakin


チョコレートさん、遅くなってすみません。
家に着き早速PCに向かわせてもらいました。

 先ほどは中途半端で冒頭より責め込むような書き方で申し訳ありません。
 そもそも1年近くもお悩みになっているのに・・・

 実は帰ってから先回2度の顛末をお聞きしようと思ったのですが、・・・
 そうですか、「子供と対等にするな」ですか・・・ これはチョコレートさんが正しいのではないかと・・・
 私もうちのちびとゲームをします。
 多少は手加減しますが当然勝つこともします。
 それで、負ける悔しさが解ればと思ってます。
 当然完全勝利では子供はへそを曲げますからね。その辺は臨機応変に。。。

 私の嫁っちも頑固です。融通が利きません、それで何度離婚を考えたことかwww
 いつも親子丼を作ってもらうと、ものすごく塩っ辛いのです。 ちびもそう言ってるのに
 レシピ通りだから・・・でここ何年も変わりません。 言っても駄目なんです。
 そんなくだらないことで離婚・・・と思うかも知れませんが、そんな些細なことが積み重なり
 限界に達しているのです。私自身(笑)

 まぁ、家庭内別居はおっしゃる通り、お子様の精神的にも良くは無いですよね。
 子供は親の背中を見て大きくなると言いますし。

 言い方は悪いですが、また追込む様な事を言いますが、 裏に女性がいますね。旦那様・・・
 離婚の情報が本当なら、追及するのではなく予防策は講じておいたほうがよさそうですね。
 すみません追込んでしまう様なことを書いて・・・、おくまで予防策です。
 喧嘩の内容を録音しておくとか・・・
 すみません。先走りました。ごめんなさい。

 また、相談先で お二人のご両親はどうなのですか? 旦那様のご両親とはお話する事は出来ないのでしょか?
 出来るのであれば、悪口ではなく現状の悩みとして相談できないのでしょうか?
 お子様の事だって自分もお孫さんでしょ、気になるのがとうぜんでしょうし。

 実際私も自分の親に離婚をほのめかしたら、ちびを不幸にするのは許さんと雷を落とされましたよ(笑)

 あと、お子様の教育でこれは私の考えなので正しいか解りませんが。
 たとえば包丁も鉄砲もダイナマイトも便利にするために考えられたものですが、使い方を間違えると人を殺す道具になります。
 危ないから持たせないではなく正しい使い方を教えるのが親だと思っています。

 ですから、うちのちびは本物の包丁で料理の手伝いをさせてます。
 ろうそくが危ないではなく、触ったら熱いんだよと教えてはいかがでしょうか?
 
 長々説教みたいですみません。
 
 その他はなんだか、チョコレートさんの気持ちが理解できます。
 
 まぁ、このままではお子様もチョコレートさんにとっても良くはないですよね。
 まずは、親御さんを交えゆっくり腹をわってお話されては・・・と思います。
 まt、その際は納得行くようにまずは「聞く」態度も必要ですよ。


 ほんとながいですね・・・すみません。

 

 
 
  
 なんだか
 
 
 
   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.4 )
日時: 2010/07/16 11:58 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

チョコレートさんへ

こんにちは。お話拝読しました。
確かに、ご主人の行動はちょっと??ですね。
特に、家族がありながら家にお金を入れない、話し合いにならないというところ、気になりました。
ちょっとお話させてください。

どうしても埒が明かなかったら、の場合です。
もうすでにお考えでしたらごめんなさい。

家裁で、家事相談ができます。
そこで、夫婦関係円満調整の申立をお考えになってみてはいかがでしょうか。
二人くらいの面接官の前で、今のあなた方の問題を話すことになるのですが、まず、面接官は夫婦別々に面談し、お互いの言い分を聞きます。
次に夫婦と面接官が一緒に話し合い、今後の対応を決めていきます。

ここでは、きちんと正式な文書で裁判所から呼び出しが来ますので、絶対いかなくてはなりませんし、うそ偽りなく話もしなくてはなりません。
お金のことも、話し合いで一定の金額を奥様のほうに振り込むよう決まったら、それに従わなくてはなりません。費用は無料だったと思うのですが・・

極端な例ですが、これなら確実に話し合いができますし、お金のこともきちんとするかなと思います。

あとは、お住まいの市町村の福祉関係の課で、家庭関係の相談員が居ると思います。

でもその前に、事が落ち着くといいですね。
   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.5 )
日時: 2010/07/16 23:01 (ocn)
名前: D

こんばんは。

皆さんがとても丁寧なレスなのに、短いレスでごめんなさい。

私の妹の旦那がそういう人でした。
もう離婚しましたが、自分しか愛せないと言う人格障害だったようです。
子供が生まれるたびにおかしくなっていきましたしね。

とても難しい状況かもしれませんが、「何が幸せか?」を、
選択しなくてはならないのかもしれませんよ?
せっかく子供さんもいると言うのに、自分の持っている、
大切な得がたいものに気づいて欲しいですよね。
そういう方が増えている気がして、ちょっと悲しいですよ。

   メンテ
Re: みなさんありがとです♪ ( No.6 )
日時: 2010/07/20 17:33 (so-net)
名前: チョコレート

pakinさん!何度もありがとうございます。
親身になっていただいてとてもありがたいです。
男性だったんですね。男性側からの意見はとてもたすかります。
私の感ですが主人には女性はいないと思います。
とても真面目すぎるのでこんな性格になってしまったんです。こんな家庭内別居をしていても毎日帰ってくるし休みは一人で車を走らせいろんな土地にドライブしているらしく趣味を楽しんでいるといった感じなんです。
私としては女性がいてくれたほうが逆にいいかも・・・なんてたまに考えているんですけどね。
私は結婚してから旦那のためにいろいろしてきました。帰りが遅くなっても起きてゴハンを作って待っていたり、朝は必ずどんなことがあっても玄関まで見送る!など小さいこともずっとまもりとおしてきました。
もし新しい女性がいたとしたら私のやってきたこと
もわかってもらえるのではと思っています。
そして女性の性格もみんなこんなもんなんだと理解してもらえるのではと考えています。
私だけがこんなんじゃないよってところをもっといろんな女性と接してみたらわかるのではと思うからです。主人の母は地方に住んでいて何度も自分の息子に電話をしていますがたぶんこの話になるのを避けている旦那が電話に出てくれないそうです。
今まで3回息子のために手紙を書いて送っています。
「あなたが何を考えているのかわかりません・・・」といった内容の手紙です。
何度か会いに来たのですがどちらともなく避けていて本人と会うことなく帰ってしまいます。
大切に育ててきた息子に強く言うこともできないようで私としてはもっとガッツリ何やってんのよ!くらいのこと言ってほしいのですが・・・。
まだ私と旦那の母が仲良く相談しあえるのが救いです。
身内では強くいえる人はいません。
もちろん私の両親も心配はしていますが・・・それだけです。お互いの両親がかなり離れた地方同士なのでどうにもできません。
知り合いの上司などに相談したほうがいいでしょうかね?上司だと旦那の味方してしまうものでしょうか?

匿名さん!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
どこへ相談して良いのかまったくわかりませんでしたのでとても助かりました。
家裁で相談してみたいと思います。

Dさん!
ありがとうございます。
妹さんの旦那さんもそんな方だったんですね。
真面目人間は柔軟性がないというか
なにか問題に直面したとき融通がきかないというか
おだやかに問題を解決することができないんですかね。普段おだやかな性格だったので怒った時普通の人よりかなり怖いです!
というのも私が何か口出ししたなら頭の中がその言葉でパニックになるらしく頭をかかえて「う〜っ」と唸っておかしくなりかけるんです。
そりゃこわいですよ!けんかにならないんですから。仕事や生活上のあらゆることなんでも物知りで優等生ですけどやっぱり人格障害?ですかね。
もう一生治らないのですかね?
病院も本人がいかない限りは無理でしょうし。
どうしたらよいものか・・・。



   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.7 )
日時: 2010/07/21 10:32 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

チョコレートさん

色々大変ですね。体調大丈夫ですか?

家裁に関しての事ですが、当然ですがサイトがあります。
なかなか手ごわいご主人のようですので、ご自分でも家裁のサイト等やその周辺関係サイトをよくご確認、色々お調べになってみてください。いい結果になるといいですね
あと、蛇足ですが

   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.8 )
日時: 2010/07/21 10:37 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

ごめんなさい、つづきです

蛇足ですが、(あなたへの非難ではありません)ご自身の性格を頑固とおっしゃっていますが、もし面接を受ける時はできたら、頑固はちょっとひっこめて、素直にいまのご自身の窮状をお話されたほうがいいかと思います。

がんばってください。

   メンテ
Re: まったく理解できない ( No.9 )
日時: 2010/07/23 21:02 (so-net)
名前: チョコレート

匿名さん!アドバイスありがとうございます。
頑固ひっこめて相談してみます。
助かりました。
早速今からサイト見てみます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】まったく理解できない| 家庭の悩み掲示板 ▲