いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実姉について悩んでます・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実姉について悩んでます・・・

実姉について悩んでます・・・

日時: 2009/12/24 03:10 (dion)
名前:

私は25歳の姉がおります。(私は22歳です)
姉が中学の頃から統合失調症(精神病)と診断され、朝昼晩構わずに奇声を上げたり、家族に暴力を振るったり(本人曰くその時の事は記憶に無いと言います)家、公共の場所等関係なくすぐ暴れて倒れたりして、その度に見ず知らずの人に助けて頂いたり、警察にお世話になっていました。

当時中学生の私がPCをしていると【お前の態度がムカつく】と言われいきなり後ろから首を締められました。私は本気で殺されると思い怖くなり近くの母の職場まで裸足で泣きながら走って逃げました。(その後母に諭され大分正規心的には落ち着きました)

その後も何かしら理由をつけられ顔面を殴られたり髪の毛を引っ張られたり、様々な暴力をされてきました。それ以降姉や、知り合いでも後ろに立たれたり抱き締められたり手を差し出されるのが(転んだ時等)怖くて仕方有りません。
これは一種の病気なのでしょうか・・・?

現在に至っては私が耐え切れず実家を出て、一人暮らしを始めましたが、姉はその事がまた気に食わないらしく【お前は節操が無い】【家族に迷惑をかけてる】【我儘で自己中だ】【生きてる価値無い】等罵倒を浴びせられております。

それがストレスとなり3年前に自殺未遂(OD)をしてしまい、発見が早かった為に現在こうして生きながらえておりますが、今でも姉の事がストレスとなり生きる事に疲れ果て先が見えずにいるのが現状です。

両親に相談しても【姉は病気だから】と流されてしまいます。
自殺未遂を起こした当初は相当悩んで考えてくれたようですが、両親にとっては二人とも血の繋がった家族(娘)だからどうしようも出来ない、と言うのは私自身少なからず理解しております。

私自身も姉は嫌いではないんですが出来れは距離を置きたいと思ってます。両親は大好きなので実家には帰りたいんですが姉がいる事により行きずらい、怖いという気持ちがあり中々帰れずにいます。

補足ですが・・・・
姉はバイト等一切経験無し、恋人経験無し、現在実家で暮らしており月1万円程度両親からお小遣いを貰っております。外出する際の費用は全て両親が負担してます。

両親(主に母親)がストレスのせいか鏡と話したり、子離れが出来ず(私にお金大丈夫?元気なの?等しょっちゅう電話が着ます)私自身、どうするのが最善か分かりません。

私個人的には姉の病気が治り、両親が安静に暮らせるのが一番望ましいんですが、中々上手く行かずにおります。
同じ境遇の方、何かご意見いただければと思います。
長文失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: 実姉について悩んでます・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/24 17:36 (softbank221018131039.bbtec.net)
名前: たらちゃん

実の姉が統合失調症とのこと、ご心中察しもうしあげます。

まったく同じというわけではありませんが、
私は親が統合失調症で人格障害、幼い頃から母に虐待され、結婚してからは主人の食事に薬品を盛られました。幸いにして一命は取り留めましたが。
残念ながら、統合失調症というのは本人に直す気がない限り治らない病気です。

私も23歳のとき、お金をためてすぐに家から離れました。出た先でも色々と問題があったので、つらかったのですが、自分で頑張るしかないんですよね。一人暮らしの住所などは絶対に教えず、ご両親との接触は外で食事をする程度にとどめ、お姉さんとの縁は残念ながらなかったとあきらめることが肝心です。

お姉さんと離れることで、あなた自身は彼氏などと一緒に、あなたの心の病気を治してください。
もう、それしか方法はありません。私もそうしています。私自身も、母の影響と激しい仕事による心の病(というか激しい葛藤)には悩まされまして、現在頑張って切り離そうと努力しています。
風邪をひいて自分で自分の風邪を治そう、病の元からは離れてかからないようにしようとするのと一緒で、会わないほうがいいと思います。
まず、自分を治すことに専念しましょうよ。

文中、不快な思いをされたら申し訳ございません。
   メンテ
Re: 実姉について悩んでます・・・ ( No.2 )
日時: 2012/09/02 12:32 (dion)
名前: 高畑佳代子

わたしはいちばん上の姉が死ぬほど目障りで大嫌いです!

いい歳してなお茨城の実家に居座る姉の存在が許せない。
わたしの大半のストレスはこの姉が原因です。

わたしと10も歳が離れているというのに、彼女はガキです。
もう三十路のおばさんなのに・・・恥ずかしい。

姉は、俗にいうメンヘラ。

うちはその姉以外の兄弟はすぐに家を出て行きました。

わたしだって家に居たくないがために、はるばる北海道の酪農大学へ進学。

卒業後は茨城の実家に戻らず、鳥取の西谷家に世話になる羽目になってしまったのも、
何もかも全部、あいつのせいだ!!

あいつさえ居なければ、わたしは実家が好きなのに。もっと実家に帰りたかったのに。

疑問なのは、自己中な生活をしたいのならばなぜ家を出て行かないのかと言うこと。

そのくせに、自分がお風呂に8時までに入れないだけで癇癪をおこす。

親が仕事から帰ってくるのが5分でも遅れただけで怒りだす。

理解できない。そんな事も腹立たしいなら出ていけ自己中め。

ニートのくせに親に強く当たる。お金だって馬鹿みたいにネットショッピングで使いまくる。


わたしはこんなやつに関わりたくない。悪口を挙げれば、きりがないくらいある。

   メンテ
Re: 実姉について悩んでます・・・ ( No.3 )
日時: 2012/09/02 14:48 (eonet)
名前: かりあげ

 
 30歳男てんかん持ちです。

 統合失調症は鬱病の一種と聴いた事が有ります。

 ご家族皆さん辛いとは思いますが、病院の精神科、あるいは、

 専門機関に入院(入所)されてはどうですか?

 行政からの援助も受けれますよ。
   メンテ
Re: 実姉について悩んでます・・・ ( No.4 )
日時: 2012/09/04 12:46 (ocn)
名前: のんちゃん

お姉さまの具合にもよりけりですが、家族に大きなストレスがあり、家族が耐えていけない場合(そういった場合はお姉さまは具合が悪いという事になりますが)お医者様に相談してお姉さまの入院をお考えになるといいでしょう。

そうすればお互い休養が取れます。確かに病人が一番可哀そうなのですが、その病人を支えるはずの家族が倒れてはいけません。

ご両親に話して、入院という方法もあることを知れば、本当に苦しい場合はご両親も考えるでしょう。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/09/04 18:05 (eonet)
名前: ICE

 
 のんちゃんへ一言。文面読めば大体分かるんちゃうん、

 だからスレ主さん悩んでるんやん!あほか!

 何を上から目線で言うとんねん。ぼけ!

 書き込むなら、読んで理解からにしろ!スカタン!

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】実姉について悩んでます・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲