いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】子供のためには| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 子供のためには

子供のためには

日時: 2010/07/22 12:51 (122)
名前: トモ

私は26歳、専業主婦、もうすぐ1歳になる子供と旦那と暮らしています。
結婚3年目です。

結婚して2ヶ月ぐらいから、この生活に違和感を感じ始め、旦那の態度が適当になってきたとか、理想と現実は違うとか、
けれどそれはどの夫婦にもよくある話だと割り切っていました。
でもどこか割り切れてない部分もあって、、、
些細な事での喧嘩が増え、雰囲気もずっと悪いまま、
そんな状態が続いていました。
私への気持ちはかわってない!と言うばかりで、それ以外言葉も行動もなく、
そのくせ私の事は、浮気してると思いこまれたり、、、

そんな状態でも子供ができ、でも既に私の旦那に対する愛情はほぼなかったので、最初は迷いましたが生もうと決めました。
妊娠中もずっと喧嘩、罵り合い、手もだされました。マタニティーブルーで心がおかしくなっていた時も、分かってくれようとせず、手を出され
「旦那やのになんで。。」って余計精神的肉体的にダメでした。
これじゃあお腹の子に良くないと、里帰り以前にもう実家に帰りました。

無事生まれ、さすがに子供を見たら変わってくれるってあったんですが、
「おめでとう」や「がんばったな」など一言もなく、私の中でまた疑問が生まれました。

その後4ヶ月ほど実家にお世話になり、
泣いてすがり、「絶対変わるから、帰ってきて」という旦那の言葉を信じ、子供と帰りました。

しかしやっぱり口だけです。会話ないのにもめた時だけネチネチ理屈っぽく、常に受身、
私はただ男らしく自分で言った事ぐらいはやり抜いてほしいだけで。理屈じゃなく気持ちの問題で。

愚痴も入りましたが、今も夫婦ではないような関係が続いています。子供も分かりだして喧嘩している私たちを見ている姿、なんともいえないです。
私は安定剤を飲んだり、もめると一回外に出たりもしているのですが。
私の事を否定、けなされてばかりいると、どうしても旦那が敵に見えて、子供と居れない時は孤独を感じます。
このまま三人で居ると幸せになれないと思い離婚話はずっとしているのですが旦那は嫌みたいで、そしたら私が居なくなれば、すくなくとも今の状況の中で居るより子供は幸せになれると私は思います。

DVや働いてくれないなどの悩みではないので
小さいことのように思われるかもしれませんが。
気持ちの通じてない、信頼し合えない、取繕う事も出来ない夫婦は必要ですか。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


Page: 1 |

Re: 子供のためには ( No.1 )
日時: 2010/07/22 14:41 (so-net)
名前:

なかなか、難しい悩みですね。
夫婦になった中だけに、一度、信頼が失われてしまうと修復が難しいこともあるとおもいますしね。

夫婦とは言え、信頼できない人と生活を続けることの苦しみは理解できます。旦那さんも口が達者なんでしょうね。旦那さんが、離婚がいやでまだ家族というものにすがり付いているのだとすれば、現在の信用が無い状況をきっちりと理解してもらう必要があるともいます。その場だけの、口約束ですませないように、、旦那さんの親も相談されてみてはいかがでしょうか?



   メンテ
Re: 子供のためには ( No.2 )
日時: 2010/07/22 18:50 (cablenet)
名前: れい

もし離婚をされるのであれば、子どもは小さいうちのほうが、父親の記憶があまりなくて、子どもとしてはそこまで気に病まないと思います。
   メンテ
Re: 子供のためには ( No.3 )
日時: 2010/07/23 15:25 (tees)
名前: ちぃ

離婚は、絶対にだめ!!
子供の人生に両親は必要不可欠です。
どちらかがいなくなると、何かがおかしくなってきます。
私の家は、母子家庭で母の出会い系問題ですごく悩まされました。(今も)

あなたは、母親として子供のために一生、生きていく覚悟はありますか?
恋人がほしいのであれば、せめて子供が小さいうちにしてあげてください。
   メンテ
Re: 子供のためには ( No.4 )
日時: 2010/07/23 16:17 (ocn)
名前: 美月

私は、離婚が絶対ダメとは言えないと思います。
そして、どうやって生きてきたか?その価値観にもよると思います。

両親がそろっているほうが子供のためにいいのはわかるけど、家族を大事にしない父親がいても、本来必要な父親的な役割を果たせないなら、いる意味あるのかな・・・?という疑問があります。

だから、環境や、周りの協力の有無、経済的な事情などによって、何がベストかは変わってくると思いますよ。

ちなみに私だったら、離婚するかな〜。
気持ちの繋がっていない人とこの先暮らしていくのは、自分も子供もボロボロになる気がします。
孤独や寂しさを埋められない。
結果、子供にあたってしまうかも。。
誰も幸せにならない気がします。

このまま続けるか、離婚するか、
どっちが子供のためになるか、自分のためになるか?
事情をよく知る親などにアドバイスをもらってはいかがですか?

残念だけど旦那さんは、よっぽどのことがない限り、この先も変わらないような気がします。

離婚すると、全てを一人でやらなくちゃいけない。だから、それなりの覚悟はするけれど、
それでも私なら・・・離婚を選ぶと思います。

私は人生のどん底を味わったので、もう怖いものは何もないとさえ思ってますし、あの時の苦しみに比べたら、どんなことも乗り越えられるっていう変な強さがあるからかもしれませんけどね。

母親強し、ですよね。


   メンテ
Re: 子供のためには ( No.5 )
日時: 2010/07/23 17:17 (tees)
名前: くみ

母親がみんな強いわけじゃない。
勘違いしないでください。
人は、弱い生き物です。
   メンテ
えっと… ( No.6 )
日時: 2010/07/23 17:48 (docomo)
名前: めぐみ

くみさん
多分ですよ。
美月さんが言いたいのは、人間は、本当に守りたいものがあるときは、時には凄く強くなれる。と言いたいのではないでしょうか?
人間って、凄く弱いときもあれば、物凄く強くなれるときもありますから。
スレ主さんは、子供のために離婚を考えているのだから、ある意味とても強い一面を持っていると思います。でも、ずっと強いままでいられないのが人間ですから、その辺は、皆さんわかっていると思いますよ。
みんながいつも強くなきゃダメだなんて、言ってる訳ではないと思いますよ。

   メンテ
Re: 子供のためには ( No.7 )
日時: 2010/07/23 21:24 (so-net)
名前: チョコレート

トモさん!!
私も今夫婦関係でうまくいってなくてこちらで相談させてもらっている身です。
結婚するといつの間にか愛情も薄れ、今までだったらこんなこと言わなかったのにすごく自分の気持ちをストレートに奥さんにぶつけてきたり・・・変ってしまったと思うことが何度もあります。
私も離婚を考えていますが子供のためには父親は必要だと思います。だけど喧嘩しているところを子供に見せるのもよくないですし自分の気持ちがやすらがないと子供も幸せにできません。
トモさんは実家が近くなのですか?
もしお子さんがまだ小さいのであれば実家にお世話になって幼稚園や小学校に通わせたらどうでしょうか。
ご主人が「変るから、戻ってきて」と言って変らない状態ならもう何度繰り返しても変ることはないと思います。
私の場合主人と話すこともできず家庭内別居をしています。もし可能であればご主人と両親を合わせて話し合いをされてはいかがですか?
親の前で話すと喧嘩にもならないでしょうし冷静に話し合いが出来るかと思います。
結婚して月日がたっていても愛情ある言葉も必要ですよね。教会で誓ったあの言葉を主人は思い出さないのかといつも思います。
子供と自分、どちらの幸せも考えましょう。
トモさん!お互い頑張りましょ!

   メンテ
子供のためには ( No.8 )
日時: 2010/08/01 11:48 (122)
名前: トモ


>回答くださった皆さん

色んな意見を聞いて、考えさせられます。
私もこれ以上今の生活を続けていても、同じだなとは思います。
やっぱり、家族三人で居る事のほうが子供にとって
辛いことなんでしょうか。
一番に子供の幸せです。
自分の子供をかわいそうなんて思いたくないです。

同じような状況の方もいらっしゃるようで、
子供の幸せが、自分の幸せに繋がるんでしょうね。

どうするべきか毎日悩みますが、
皆さんのコメでなんか少し前向きになれました。
ありがとうございます。


   メンテ
Re: 子供のためには ( No.9 )
日時: 2010/08/07 04:03 (ocn)
名前: 如月

なんか、お子さんが可哀想・・・(大変ごめんなさい)。
こんなに小さい時から、もう人間関係の悪さを知らされてしまうなんて。
大人になったらイヤでも知らされるのに。


結婚前と結婚後で、男の人はそんなに変わってしまう物なんですか?私、結婚してないんですけど。

結婚前に、DVとか働かないとかそういう人だって事は見抜けないものなんですか?

ちなみに私があなたの立場だったら、離婚の道を選ぶと思います。

旦那さんは、お子さんには手をあげませんか?

今のまま旦那さんが変わらなければ、お子さんはきっと悪影響を受け、心に傷を負って育ってしまうと思います。

お子さんにとっての喜びはきっと、トモさんの幸せそうな姿ですよ。子供はお母さんが大好きですから。
トモさんが幸せであれば、お子さんは幸せに、いい子に育っていけると思います。

『お子さんの幸せ=トモさんの幸せ』だと思います。

両親揃っている事が、必ずしも子供にとって幸せじゃないって訳じゃない。
居ない方がいいような親も、世の中にはいますから。

トモさん自身は、お子さんの問題を抜きにして、この旦那さんと一緒にいたいですか?
この旦那さんと一緒に、これから笑い合って生きていけそうですか?

それが答えだと思います。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】子供のためには| 家庭の悩み掲示板 ▲