いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母

祖母

日時: 2010/07/23 12:38 (docomo)
名前:

先日、祖母を亡くしました。
生前は甘えるばかりで、祖母には何もしてあげませんでした。
亡くなる直前も、病気の影響で話せる状態でなく、大好きだって伝えることもできませんでした。

後悔だけしかありません。
もう私が祖母にしてあげられることはないのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 祖母 ( No.1 )
日時: 2010/07/23 13:30 (catv-mic)
名前: ドラ

 何かをするより、そう想ったことが大事です。
 その想いを眠る場所に行き伝えましょう。
 きっと喜んでくれます。
 
 死者は何も言いません。
 ですが、生前の想い出を自分の記憶の中に
 しまっておけば、葵さんの中でおばあさまは
 ずっと生き続けます。
 それも感謝の一つだと思いますよ。
 
  
   メンテ
Re: 祖母 ( No.2 )
日時: 2010/07/23 13:43 (ocn)
名前: 美月

大好きなおばあさんにしてあげられることはたくさんあります。

毎日おばあさんを想ってあげること。
忘れないこと。
常にじゃなくていいの。
時々おばあさんのことを考えてあげるとおばあさんは喜ぶよ。
そして、お仏壇に手を合わせ、心の中で対話すること。

ね?やれること、たくさんあるでしょ?

必ずおばあさんに、この気持ちは届くから。
あなたが大事ですよ っていう気持ち、ちゃんと届くからね。

忘れないでいてくれる。
それがおばあさんの一番うれしいことだから。

そして、私たちの目には見えないけど、おばあさんは、いつも見ていてくれてるからね。


追善供養って言葉、知ってるかな?

善行(よい行い)をたくさんして、
『この善行がおばあさんに届きますように』って1日の終わりにお祈りすると、あなたのした善行がおばあさんへのプレゼントになるんだよ。
よい行いをするあなたを見て、おばあさんはとてもうれしいはず。

こうして善行を積んで、プレゼントとして贈ることが追善供養です。
良い行いを自分のためにするのではなく、亡き人のために行う・・・という意味合いかな。

人は天国に行ってしまっても、その大事な人のためにできることはたくさんあるでしょ?

そして、善行をたくさんするあなたは、おばあさんだけでなく、みんなから喜んでもらえる存在になれます。そして、それがおばあさんの望みであります。

大切な人の死は、今までの人生を振り返り、これからをどう生きるかを考えるために与えられたものだと思う。
後悔だけで終わらないように、今すぐ出来ることからやってみよう。

今生きてる人も天国にいる人も
同じ人間、大事な存在に変わりはない。

おばあさんを感じたいとき、こう考えるといいよ。
天国と空と地上は繋がっている。
だから、おばあさんとも本当は繋がっているんだ、って。

   メンテ
Re: 祖母 ( No.3 )
日時: 2010/07/23 15:28 (tees)
名前: くみ

お墓参りに行って、言えなかったことをすべて伝えてあげてください。
それだけでも、おばあさんは十分幸せだと思いますよ。
   メンテ
Re: 祖母 ( No.4 )
日時: 2010/07/24 10:49 (s-cnet)
名前: ラフ

毎月の墓参り
初盆の祭壇の飾り付け
四九日法要
一周忌の準備

孫がりっぱに調べて、準備したところをみてもらい、褒めてもらったら、そのように育ててくれた祖母のおかげとみんなに話し、自分の知らない祖母の昔話をみんなとして、いつまでも忘れないことです
   メンテ
Re: 祖母 ( No.5 )
日時: 2010/07/24 12:57 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

おばあさまの遺伝子は
あなたという若々しい船にもう乗船しています。
あなたがそれをひきついで、元気でいれば、おばあさまの遺伝子も生き続けています。

ずっとあなたとおばあさまは一緒ですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】祖母| 家庭の悩み掲示板 ▲