いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうしんどいです| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうしんどいです

もうしんどいです

日時: 2010/07/27 22:21 (plala)
名前: とお

初めまして私は就職活動中の高校3年生です。
企業見学から帰って来たその晩に両親が喧嘩をしていました。
めったに喧嘩をしない2人なのですが、
いざ喧嘩が始まるとその内容はいつも似たようなことなのです。
私達兄弟がいくら話をしようとしても、母は話のうわべだけを掬い取って結論を出してしまいます。こちらがいくら根本的な話をしようとしても「どうせ私がわるいんでしょ」といって話を聞いてくれません。
父にいたっては自分の話が正しいと考えているのか、大声で威圧的、一方的に
話をして異論を唱えようとすれば終わりもしないうちに話を潰してしまいます。
しかも大声を出すのは相手に伝えようとしているからそれがなければ親失格。といっているのです。私達は一体どうすればいいのでしょうか。
長々とした文章で申し訳ありませんが、解決策があればどうか教えていただきたく思います。

Page: 1 |

Re: もうしんどいです ( No.1 )
日時: 2010/07/28 13:53 (ocn)
名前: 美月

もう縁切りしたけど、うちの親とおんなじだ・・・

あまりにうちの親(もう捨てたけど)と同じだったので、ついコメントしちゃいました・・・

解決は難しいし、私は提案できるほどいい知恵はもってないけど、親に振り回されない生き方をしてほしい。

とお君(さん付けしちゃうと、父さんになっちゃう♪)は、どんなに親から考えを押し付けられても、威圧されても、自分の人生は自分で決めること。
最終的には、自分の人生、誰も代わりに生きてくれないもの。
人に決められた人生は絶対に後悔するからね。

人(親)の言いなりになって、精神的に支配されたり、選択の自由が奪われるなんて、絶対にダメよ。
ゆるぎない自分の意思や信念を持って、誰に何を言われようとも揺るがない強さを持って欲しい。

親の顔色をうかがう人生は、あとで後悔しても親は助けてもくれないし、素知らぬ顔だからね。

アドバイスとして聴くのはいいけど、最終決断は自分でね。
そのかわり、自分の行動や選択に責任がのしかかってくるから、よく考えて決めようね。

私は、親が威圧的でうるさいから、我慢して親の言いなりに生きてきたの。
そんなふうに生きてきて、今、生き方を間違ったと後悔してるの。
後悔しても戻れないのにね。。

私みたいに生きちゃったら、親に対して激しい憎しみが産まれしまうので、自分をちゃんともって、振り回されないでね。
   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.2 )
日時: 2010/07/28 17:56 (plala)
名前: とお

美月さん、
返事を頂きとても嬉しく思います。

同じ境遇の方からお返事をいただき、頑張ろうと感じました。

私は親が大嫌いです。しかし感謝する事や教えてもらう事もあったことは確かです。そう思ってしまうと親に逆らう事にためらいを感じてしまいました。

でも美月さんの言うとおり、自分は自分の人生、
最後は自分で決めなければいけないんですよね。

すぐに諦める事に慣れてしまいましたが、だからといって親の矛盾を許したわけでもないし、心から言いなりになろうとは思いません。
それってまだ改善の余地はあるとおもっていいってことですよね。

これから頑張っていきます。
自分の人生が両親に振り回されないように。

私は美月さんのコメントにとても力を貰いました。
美月さんは私よりも大変な思いをしたのかもしれません。アドバイスをしてくださるのにこちらからは何も伝えられなくてごめんなさい。

ただ、美月さんには今までの悲しさと辛さを越える幸せをつかんで欲しいと思います。後悔していると自分で確認できているということはこれから改善できるということだと思います!

これから、しっかり自立出来るように頑張っていきます。

本当にありがとうございます
   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.3 )
日時: 2010/07/29 10:14 (ocn)
名前: 美月

とお君
こちらこそ、励ましてもらってありがとう。

親だからと言って、成熟しているとは限らないし、人間だから、自分も含めて弱い生き物だし間違いも犯すしね。
そうやって、広い気持ちで親を見ることができれば、今自分はこんなに苦しまないと思うんだけど、
私も未熟だから親を今だ許すことができないの。

いつまでたっても成長できない親や自分が情けなくなるけど、そういう親を持つことによって、私たちもいろいろ考えさせられるよね。反面教師ってやつかな。
それは、今後の生き方にプラスに生かせればいいのかもしれないね。

自分を大切に、周りに振り回されない人生を歩んでいって欲しいです。
   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.4 )
日時: 2010/07/30 23:57 (janis)
名前: JIJI

ごめんなさい。
私、あなたのお母さんと同じ事言ってて・・・
今日、娘に言われた。
お母さんは“私が悪いんでしょ?”って言って本当は自分では悪いなんて思ってないくせにって・・・

そりゃそうだ。

それは、私の捨てゼリフなんだもの。
喧嘩を終わりにしたくて・・でも最後に一言って感じで言っちゃう。

そうだよね。
最悪だ

美月さんの言う事もいちいち納得だ・・・

出来損ないだよ私なんか・・・
子供に教えられてばっか

時々、自分のダメさ加減にいやんなる。

でも、大好きなんだよね。
息子も娘も   本当に宝物なんだよね

こんなダメな母親なのに、あんたたちは偉いぞ
   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.5 )
日時: 2010/08/02 08:41 (ocn)
名前: 美月

JIJIさん

出来そこないじゃないですよ。
ちゃんと自分を見つめておられるじゃないですか。

人間わかってても出来ないものですよ。

私の親も、そうやってもがいていたのかもしれません。
だとしたら、親の気持ちも考えてあげられない私も、結局は自分のことしか考えてない心の狭い人間です。

どうしても自分の辛さばかりに目が行ってしまうものですからね・・・

お互いがお互いの弱さを認めてあげられたら、きっと家族仲良くできるのにね・・


   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.6 )
日時: 2010/08/02 18:50 (plala)
名前: とお

美月さん
反面教師として・・・、これも良い教わり方ではないけれど教えてもらってる事にかわりないですね。

プラスに生かして先へ進んでいきます。

JIJIさん
美月さんの言うとおりですよ。自分の過ちを認められているじゃないですか。
それに子供に教えられて、とおっしゃりますが
教えてくれるようなお子さんに育てたJIJIさんはとても立派だと思います。

こうやって私の両親の心も見ることができたら良いのに。
   メンテ
Re: もうしんどいです ( No.7 )
日時: 2010/08/03 15:13 (infoweb)
名前: shoko

とおさん
自分の親を客観視できるのは、とおさんが成長している証だと思います。
しかもとても気持ちのやさしい方のように感じられます。竹が伸びては節ができ伸びては節ができ・・をくりかえして、強靭な竹になるように、今大きな節目にいると思います。いっしょにいると親の言動すべてが聞こえ、いやがおうにも目に入ってくるけど気持ちだけでも、少しはなれて目先を、もっとちがうところに置いてみたらどうかな?
私も同じような気持ちをくりかえして書いた小説があります。よかったら読んでください
「誰か僕に気がついて」
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/168331

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母との関係がしんどいです
2013年3月28日 ... 寂しがり屋の親を一人にして、家を出る訳にはいかないと思っています。 でももう耐え られません。しんどいです。 親戚もいません、頼れる人がいません、誰にも言えません。 大学時代も母の暴力がひどく学校でかくまって貰ったことがあります。

助けて…。恐い。
2014年8月9日 ... 私は、父について話したいです。 私は、父にエロい目で見られてます。 母は、もう去年 他界しています。 二人暮らしです。 昨日なんて、お尻や胸を触ってきたり、お風呂入っ てるときに覗いてきたり、もうしんどいです…。 寝てると隣にやってきて、?...

周りの人間すべてに嫌われた結果
2014年8月14日 ... こんなに嫌われているのかって。 周りの人間に嫌われた結果、私はどうしたらいいです かね? もうしんどいです。 リスカしたり、死のうとしたり、そんなことはしないけれど、心は 結構ズタズタです。 皆さんの対処法、良ければ教えて下さい。

これからどうするべきですか
2011年8月12日 ... 彼を選ぶなら学費も生活費もしらないといわれました。 こんな干渉される生活はもう うんざりです。。。 そして彼か母かなんて選べません。 どうしたら解決できますか? みなさんの知恵を貸してください。 もう消えたいくらいしんどいです。

両親について、家族について
2016年2月5日 ... この両親に産まれてきたのがダメだったと 私が小学校に通っている頃にはもう母には浮 気相手がいました。 ... 言ってしまったら怒られるのが怖くて昔に痛い目にあってるし、 これ以上酷い家の状態になって欲しくなくて、どうしても黙ってしまうのです知ってて それでも話を黙って聞いて頷くの は、ほんとにしんどいです ... 妹弟が機嫌とりしてる姿を 見たくないです父の涙ももう見たくないです母の怒りもももう見たくないです

母親の辛い辛い
2015年1月8日 ... 父は鬱とアルコール依存症、祖母は鬱母は祖父に酷い扱いを受けていたということも あってか母は度々「もう、一家心中しよう ... 学校に行きたい気持ちはあるのに身体が 動かず、またそれを周りの人にわかってもらえないのはしんどいですね。

私が我儘なのでしょうか
2014年11月29日 ... 私はもう、父は言葉にはしなかったけどA校には行って欲しくないのだと思うしか ありませんでした。 C校を受けるとはいっ ... 本当に辛くて辛くて毎日がしんどいです。3 ヶ月後には入試なので、もう時間はあまり残されていません。 そこで、みなさん?...



【匿名で相談】もうしんどいです| 家庭の悩み掲示板 ▲