いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】訳がわからない………| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 訳がわからない………

訳がわからない………

日時: 2010/07/28 20:14 (jp-t)
名前: 睦月

お母さんが言ってた
「金を持ってくる奴が一番偉いんだ」
そうなのかな?
お金を持ってくる人が一番偉いのかな?

「お前らは、金を持って来ないから奴隷だ」
間違ってるような気がする。


今までも、これからも、ずっとお母さんの顔を機嫌を伺いながら暮らしていくのかな?
お母さんにとって子供は奴隷なのかな?

Page: 1 |

Re: 訳がわからない……… ( No.1 )
日時: 2010/07/28 22:48 (ocn)
名前: D

こんばんは。

哀れなお母さんだな。
私の知ってる金持ちは、死ぬ前にこんな事を言っていたよ。

「本当に大きな問題は、金では解決しない」とね。
私もそう思う。
金に振り回されているうちは、まだまだ「低い」のだ。
たぶんね。

だから、あなたは自分の信じた生き方をして良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 訳がわからない……… ( No.2 )
日時: 2010/08/07 02:58 (ocn)
名前: ピッコロさん

私はあなたのお母さんの言う事、一理あると思います。

私は貧乏家庭で育ちましたが、人はお金が無くちゃ食べていけないし、生きていけません。

『お金=生きる』『お金が無い=死ぬ』事だと私は思います。

私の父は、収入は低かったけど、母と私達子供を食べさせるために、自分の欲しい物も一切買わず、仕事でのストレスも沢山あっただろうに朝から晩まで働いてくれて、父は私達家族を生かさせてくれました。
だからやっぱりお金持ってくる人が一番偉いと、私は思います。

「お金を持って来ないから奴隷だ」っていうのは、言葉が悪いだけで、一番偉い人のフォローをしろ、支えろって事なのでは?
生かしてくれてる人を、生かしてもらっている人は支えなくては申し訳がありません。

あと、「どうして人は〜〜なのか?」とか人生哲学について考えている人より、明日の食いぶちのために、せっぱつまってかけずり回っている人の方が私は断然好感が持てます。

金に振り回されているうちは低いというのは、カチーンときますね。
何をもって低いのかわかりませんが、私はそれこそが人間らしい、魅力的な姿だと思っています。

   メンテ
Re: 訳がわからない……… ( No.3 )
日時: 2010/08/07 23:02 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

貴方が仕事している人なのか
お母さんは「お金を持ってくる人」なのか
お母さんは、誰かにお金を持ってきてもらわないと困る状況なのか。
そういうのが、まったく分からないので、あくまでも現状の文面の中だけで考えると、
ABCはお母さんの言ってることに賛成です。

「奴隷」という言葉は強い言葉だし、それを否定したい気持ちはわかるけど。

でも、社会では目に見えないけど、そういう立場はありますよ。
お母さんの言葉は、的確に言い表していると思います。

   メンテ
ピッコロさん ( No.4 )
日時: 2010/08/07 23:23 (ocn)
名前: D

こんばんは。
横レス失礼。

ちょっとわかりづらかったかも知りませんね。
私も、あなたの言うような姿は魅力的だと思いますよ。

私自身、お金に関しては、いつも明日をも知れぬ毎日で家族を守っていますからね。

しかし、お金のことで大切なものを見失いたくないですし、
いつかお金から開放されたいものだと思っています。

お金にも仕事にも、精神的な「果て」はあるのですよ。
一度でもそれを体験すれば、私の言っている意味もきっとわかります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】訳がわからない………| 家庭の悩み掲示板 ▲