いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が分からない

母が分からない

日時: 2010/08/08 23:41 (users)
名前: 霧子

結婚し、私の母と夫の3人で2か月前から、
生活を始めました。
その生活で母との関係がうまくいきません。

母は、私の態度、夫の態度、新しい家の間取り、
いろいろな不満があるようで、その都度
私をなじります。

結婚前、母と二人暮らしの時は、うまくいって
いたのに。

母曰く、お前は変わってしまったといいます。
旦那の方が私(母)より大切なんだろうと。

母を大切に思ってますし、慣れない環境で大変
だろうし、私なりに気を使っているつもりなの
ですが、母には全く伝わりません。
母を大切に思っているのに、ないがしろに扱っているといわれる程つらいことはありません。

先日、母宛の電話がかかってきたのを夫が
とったのですが、丁度トイレに入っており、
「今、手が離せない」と伝え電話を切りました
それを母に伝えた所、
「何故、一言声をかけない。」
「私は、電話にも出してもらえないのか」
「私を馬鹿にしているのか」
「どうせ私はお荷物だ」
と夫がいない所で、延々となじられました。

気が利かなかった点は、申し訳なかったと
謝りましたが、「どうせ悪いと思っていないくせに」と謝罪もはねつけられました。

最近、息をするのも苦しいくらいのストレスを感じます。

母の気持ちが想像つく方、母とどう向き合えばよいか教えてください。

Page: 1 |

Re: 母が分からない ( No.1 )
日時: 2010/08/09 05:35 (s-cnet)
名前: ラフ

なぜ一緒に住むことになったのか分かりませんが、普通は妻方の家族と住まないと思います

気が合わないのなら別々に住むべきだと思いますが、その選択はありませんか?

あと、お母さんのご兄弟(姉妹)がいらっしゃれば、相談されたほうが良いと思います
   メンテ
Re: 母が分からない ( No.2 )
日時: 2010/08/09 13:58 (ocn)
名前: 美月

お母さんは、今までの生活スタイルを変えなきゃいけない状態ななので、ストレスフルなんだろうと思いますが。

歳を取ると、環境の変化に柔軟に対応できなくなりますし、価値観の違う他人と暮らすことは想像以上にストレスを感じる場合もあります。

お母さんがどうしたいかを、今度、気持ちの落ちついているときに聞いてみてはいかがですか?

お母さんが何を思い、そういう行動に出ているかを知らないと、解決策も見えてこないと思うんです。

旦那にも、今後どうしていけばいいと思っているのか確認してみては?

喧嘩別れでの別居は、今後もずっと後味の悪い思いをお互いするわけですから、
そこは上手に、お互いの意志を聴いて考えるべきだと思います。
あなたにとっては、旦那さんもお母さんも、どちらも大事な人でしょうから。


   メンテ
Re: 母が分からない ( No.3 )
日時: 2010/08/10 03:19 (plala)
名前: れん

私の意見がお役に立てるか分かりませんが、これは綺麗ごとではなく深刻な問題だと思います。
私が拝見するところお母様は心の病を抱えてしまっている状態だと思います。
女性は元々母性本能があります。その力が発揮されればされるほど生きる力や希望が湧きます。
霧子さんのお母様は今まさにその母性を失いかけている、そんな自分との戦いに苦しむがあまり、その怒りをあなたにぶつけてしまうのだと思います。
私流の解決策ですが、お母様があなた方ご夫婦にとって必要な存在であること、一緒に暮らすことの意味、そしてご夫婦共にお母様に頼ってあげること。甘えてあげること。
言葉だけではなくそうした行動をとってあげることで、お母様の母性本能が働きだし『私はここにいても良いのだ。ここに私は必要なのだ』と考えられるようになる。
そのときこそが親子3人で本当の笑顔になれるのではないでしょうか。
お母様の母としてのプライドを大切にしてあげて下さい。自信を持たせてあげて下さい。
そうすることが、あなたの心も軽くなることと思います。
   メンテ

Page: 1 |

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母が分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲