いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の言動| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の言動

母の言動

日時: 2011/08/16 15:33 (softbank126116160214.bbtec.net)
名前:


母の言動に理解が出来ません。

母はテレビ番組をレコーダーに録ります。
そこまでは良いんですが
編集・ディスクへ焼く作業を私にさせます。
別に、その作業自体が嫌と言う訳ではなくて、何度か編集方法とか教えてと母に聞かれて教えた事があるんです。それに説明書もあります。
それなのに、それからも何度か編集・焼く作業をしました。
それで、先日頼まれた時に何の気なしに「自分でやるの嫌なの?」と聞いたんです。
私は、ただ不思議に思って聞いてみただけなんです。
その瞬間、母は怒りだしました。

それ以来、私が話しかけてもシカトをする。
私の部屋と母が居る部屋はふすま一枚隔ててるんですが(そのふすまを開けないと私は移動が出来ません)母がそのふすまを閉める。

昨日、母からメールが来て(母が怒ってる時は母の思いを綴った一方的なメールのみです)内容は
・編集とかは得意な人がやればいい。
・文句いうな(私が問いかけた言葉が文句に聞こえたそうです)
と書いてありました。
私は『文句じゃないよ。聞いただけだよ』と返信しましたが
『自分は娘に苛められてかわいそう』と返ってきました。
正直、イラっとしました。ので、そのメールには返信していません。

私は、できれば元の親子関係に戻りたいのですが…
今まで似たようなことを何度となく繰り返してきたので、放置しておけば母が何事も無かったように接してくるだろうとは予想できます。
しかし、それもそれで苛ついてしまいます。
結局、母の癇癪に付き合わされたような気がするからです。

しかし、母のこの言動は何十年経っても分かりません。
何なんでしょうか?

ご助言等いただけると幸いです。

Page: 1 |

Re: 母の言動 ( No.1 )
日時: 2011/08/16 15:43 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

お母様がこんな言動をするようになったのには原因があるのではないでしょうか?
お母様は神経質なのでしょうね、気分が変わりやすい人なのだと思います。焼いたり、編集する作業をあなたに
「して欲しい」のだと思います。

だから、唯さんはお母様を喜ばせてあげたらどうでしょう?
確かにいらつくことはありましょうが、そこは抑えて
「お母さん、何か手伝ってほしいことはない」などと
すすんで親の手伝いをして負担かけさせないようにしてあげるのです。
お母様はいずれ唯さんの気持ちを分かる時が来るかもしれません。
自分の思っている気持をお母様にぶつけてみてはどうでしょうか?
「私はこんな気持ちでいる!!お母さんはどう思っているの!!」と。本音をぶつけても良いと思いますよ。

   メンテ
Re: 母の言動 ( No.2 )
日時: 2011/08/17 23:05 (softbank126116160214.bbtec.net)
名前:

マイケルさん
コメントありがとうございます!

母の不可解な言動の原因は分かりませんが、今後母の負担を軽減できるよう手伝いなどしてみようと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
Re: 母の言動 ( No.3 )
日時: 2011/08/18 00:14 (softbank126109059127.bbtec.net)
名前: マイケル

こんばんは。
夜遅くにすいません。
いいえ、こちらこそ。
こんなアドバイスしかできなくてすいません。
頑張って。

   メンテ
Re: 母の言動 ( No.4 )
日時: 2011/09/11 10:17 (nttpc)
名前: 葉月

うちのお母さん、「パソコンでFAX用紙を作りたいけど、あんた暇でしょう?パソコンのやり方教えて」とかうるさいし、何で私がお母さんにパソコンでFAX用紙の文章処理を教えなくちゃいけなのか思いました。正直に言って、パソコンのやり方を教える自信がなくて、イラッときました。
大パニックになるし、家にいるのが嫌になってきました。
体力的や精神的におっくうになる時もあるし、本当に疲れました。
母の言動でビクビクています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母の言動| 家庭の悩み掲示板 ▲