いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私は冷たい人間でしょうか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私は冷たい人間でしょうか?

私は冷たい人間でしょうか?

日時: 2010/08/11 12:28 (dion)
名前: 匿名

最近、家庭のストレスで歯周病や頭痛、円形脱毛症などの症状が出てきています。
しかし、妻には、「病気になられると迷惑だ。」と言われました。「仕事と家事くらいで、疲れたとか言われるのがウザイ。」とも言われました。
ちなみに家事は全部私がやってます。
妻は1日4時間のパート以外は、パート代をお小遣いにして遊んでます。

何か、怒ると言うより悲しくて冷めた感じになってきました。
それ以来、妻に対して凄く冷めた目で見るようになっています。
何をされても、何を言われても、所詮は他人だからと考えてしまいます。
いなくなっても何も感じないと思います。
いてもいなくてもどっちでも良いと言う感じです。

今では、逆に妻が病気になったら、私が迷惑としか思えなくなってます。

自分が、冷たい人間だと思っていますが、感情が完全に冷め切ってしまいました。

Page: 1 |

Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.1 )
日時: 2010/08/11 14:50 (ocn)
名前: D

こんにちは。

奥さんに対して、なんでそんなに気を使った立場でいるんでしょうか?
まずそれが不思議です。
何か理由や約束があるんでしょうか?
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.2 )
日時: 2010/08/12 09:13 (dion)
名前: 匿名

約束はないですが、再婚なので何か引け目があっていつもビクビクしてました。
以前に鬱病で、離婚した経緯があります。

自分に自信がないので、捨てられるのが怖かったんです。

   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.3 )
日時: 2010/08/12 20:49 (ocn)
名前: D

うーん、惚れた弱み、というやつですね。

私は思うのですが、欝だというのにそこまで仕事ができるあなたが、
何をびくびくする必要があるのかな?と思います。
今でも愛情があって、捨てられるのが怖い、と言うならわかりますが、
現状はかなりフェアではない気がします。

愛情は一方通行では意味がありません。

少し、自分の今の生き方が本当に幸せかどうか、よく考えてみたほうが良いかもしれませんね。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.4 )
日時: 2010/08/15 02:00 (ocn)
名前: 向日葵

奥さん何かあったんじゃないですか?
だから奥さんとじっくり話した方がイイです!

もしそうじゃないとしても自分の気持ち
伝えた方がいいと私は、思います!!


   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.5 )
日時: 2010/08/17 09:31 (dion)
名前: 匿名

妻がこうなったのには、何か理由はあるとは思いますが、よく分かりません。
以前話したことがありますが、答えはイライラするからでした。

今までは、それでも妻を好きでしたが、今では何にも感じません。
捨てられるのが怖かったのですが、今捨てられなくても、病気になったり、定年退職して稼ぎがなくなったらどうせ捨てられるということが分かってきたような気がします。

お盆休みは妻は実家に帰っていて、18日まで1人ですから、少し考えてみようと思っています。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.6 )
日時: 2010/08/17 12:05 (eonet)
名前: ぶーこ

優しいご主人ですね。仕事もされて家事もされるんですから。仕事で疲れているのに、家事までえらいです。うらやましいなー。奥さんは、4時間のパートだけでしょ。時間もあるし、せめて役割分担するよう話あわれてみればどうですか?捨てられるとか悲観的ですが、もう一度奥さんを見つめなおして、奥さんのいいところも見てあげて好きになってください。冷めた目で見ながら一緒に暮らすのは気分がよくないですよ。
ご主人がもう一度好きになれば 奥さんもきっと好きになってくれますよ。奥さんを毎日一つでもいいから褒めてあげてください。とくに家事をされたときとか、髪型とか服とか、顔もね。誰でも、ほめられたいんです。とくに旦那さんにほめられるとうれしいもんですよ。今日から頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.7 )
日時: 2010/08/18 13:04 (dion)
名前: 匿名

前に、一度食器洗いをしてくれたことがあります。でも、自分からすると言ったのに、途中から機嫌が凄く悪くなって、「私が何で家事しなきゃならないの。」とキレられました。その時は、「家事やらせてごめんね。」とひたすら謝り続けました。夜の6時位から深夜の1時位まで、ひたすら謝り続けて土下座までさせられました。それ以来、妻は家事をいっさいしていません。私が再婚なのでいつも引け目を感じてしまい、強く言えないです。何かあるとすぐに「離婚」と言われるので・・・

今日妻が帰って来ます。凄く気が重くなっています。仕事が終わって帰宅すると、家にいると思うと帰りたくないです。でも、帰って夕飯の支度をしないと、また「ご飯が遅い。」といちゃもんつけられます。本当に嫌になってます。
これでも離婚しないのは、何故なのか私自身分からなくなってます。病気なんでしょうか・・・



   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.8 )
日時: 2010/08/18 21:36 (softbank219025109198.bbtec.net)
名前: 紀香

匿名さん、はじめまして。
はじめから、読ませていただきました。

これは単なる”女の勘”だと思って、読み流してくだされば幸いです。

何故離婚しないのか・・・についてですが、匿名さんが奥様に、ご自身が気づかぬ間に、
『依存』をされているからではないか・・・と感じました。

>今捨てられなくても、病気になったり、定年退職して稼ぎがなくなったらどうせ捨てられるということが分かってきたような気がします。

どうして「別れる」ではなく、「捨てられる」という言葉を使われたのか、
とても気になりました。

『依存』と言っても、「喪失不安(恐怖)」に近いものを感じるのです。
奥様を、
>いてもいなくてもどっちでも良い
と感じられる一方で、奥様から「捨てられる」ことに、恐怖感とまでは
いかなくとも、不安を抱かれているのでは・・・と思いました。

大変立ち入ったことをお伺いさせていただきますが、以前の離婚が
「喪失不安(恐怖)」そして「自信喪失」に関わっているのでは・・・と、
思われることはございませんか。

離婚をしていようが、していまいが、奥様と新たに家族になられたのですから、
夫婦同じ立ち位置で良いと、私は思いますよ。
私は病を抱えておりますが、主人とは常に対等にお話させてもらっています。

そして気になりました事が一つ・・・

女性には”女性ホルモンの乱れ”が、生じることがあります。
月経前や最中・後など、人によってホルモンの乱れ方は大変異なります。
症状の中には、イライラ感が自分でもコントロール出来ないくらいに
強く出る人も珍しくありません。

女性ホルモンの乱れは、婦人科で治療できます。
「奥様のホルモンが乱れている」とは言いませんが、なかなか男性で
女性ホルモンのことを、ご存知の方は少ないのでは・・・と思い、付け加えさせていただきました。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.9 )
日時: 2010/08/19 10:08 (eonet)
名前: ぶーこ

前に奥様を擁護するようなことを言ってしまいましたが、匿名さんのされたしうちを知り奥様の行動に怒りが隠せません。
食器洗いごときで、御主人に土下座・・なんてきつい奥様なんですか・・
どうして私が食器洗いをしなくてはいけない?
夫婦共働きで、家族なんだから、協力しあうのが当然でしょう。
申し訳ないですが、奥様は自分を何さまだと
思っているんでしょうね。
匿名さん、奥さまに対して そこまでする必要はないですよ?まるで何かよほどの弱みでも
握られている人のようです。
夫婦によって 力関係はさまざまですが、
匿名さんは、あまりにも気の毒です。まして、奥様の帰宅を気が重いというのも、気の毒です。
家庭というものは、外で嫌な思いをして帰っても
ほっとできる空間でありたいものです。

子供さんがいる御家庭では、子供のために我慢しているご夫婦もたくさんいらしゃいますが、
匿名さんは子供さんはまだですよね?
少し距離をおかれて、お考えになってみてはどうですか?
もし、私が匿名さんの立場なら
奥様にストライキするでしょうね。
匿名さんもお仕事されて頑張っておられるんですから もっと ど〜んとした態度でいてください。


   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.10 )
日時: 2010/08/20 08:03 (eonet)
名前:

奥様が帰ってから、どうですか?
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.11 )
日時: 2010/08/20 12:21 (dion)
名前: 匿名

色々なご意見ありがとうございます。
他のご夫婦では、家事はどんな風に分担しているのでしょうか?
今は、また仕事と家事だけで1日が終わる毎日です。会話はなくなっています。夜は、ただ淡々と家事をこなしてます。



   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.12 )
日時: 2010/08/20 16:31 (eonet)
名前: ぶーこ

家事お疲れ様です。なんか寂しいですね。今、休職中で、家事全般私がしていますが、 パートで働いていた時も、家事は全部 私がしていました。 ただし、 年末や季節の物を片付けたり、 風邪のときなどは主人が変わりに手伝ってくれました。  パートの友達もだいたいご主人は、家事はされないみたいです。     
ご夫婦共 社員の方でも、ご主人がなにもしないと
嘆かれるかたもたくさんいます。
役割分担されてる方は ご主人が洗濯とかお風呂掃除が多いように思います。

   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.13 )
日時: 2010/08/20 20:12 (softbank219025109198.bbtec.net)
名前: 紀香

こんばんは。
本当に、お疲れ様でございます。

私は、ほぼ専業主婦ですが、ぷーこさんのように優秀ではありません(×_×)
夫は、出張や休日出勤が多く、毎日終電か、乗り遅れたらタクシーで帰宅するくらい
多忙な人なのですが、家事にはとても協力的なので、大変助かっています。

私が、無理をするといけない身体だと、ちゃんと分かってくれているからだと思いますが、主に

・朝の犬の散歩
・お風呂掃除
・ゴミ出し
・アイロンかけ(これは、主人の方がウマイ!)
・水槽の水換え

などを、積極的にしてくれます。
休日には、ふたりで1時間半ほど手分けして、お互い無理のない範囲を掃除することもあります。

分担・・・というか、8年間の結婚生活の間で、自然と”担当箇所”みたいなものが出来上がって
いますが、だからといって、必ずそれを”その人がしなければならない”というような
縛りはありません。
お互いの体調、忙しさなどに合わせて、臨機応変にふたりでフォローしながら
家事を(一応?)こなしています。

(ちなみに私が一番好きな家事は、夫の靴磨きです^^ 大きな靴なので、毎晩磨き甲斐があります)

匿名さんが精神的に追い込まれ、鬱を再発されないかが、私は心配です・・・
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.14 )
日時: 2010/08/23 16:08 (dion)
名前: 匿名

前婚の時に鬱病になったことがあります。それが原因で離婚しました。私がバツイチというのが、弱みになってます。
私が、再婚直後に、私が40度の熱を出したときに、家事を手伝って欲しいといった時は、「愛してないから、家事をして欲しいと言えるんだ。」とキレられました。夫が家事を分担するのは、良いことだと思いますが、全てになってくると疲れてしまいます。
家にいる間は全て家事で終わります。今日も、お昼に、風呂が汚れているから、帰ったらすぐに掃除してとメールが来ました。家にいるんだから自分でやったらどうかと思いましたが、言い返すことが出来ませんでした。
最近残業続きでしたので、社長が今日の仕事は午後3時半に終わりにしてくれましたが、帰る気がしません。
ぷーこさんや紀香さんは、分担で上手くやってるみたいですね。羨ましいです。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.15 )
日時: 2010/09/28 09:31 (dion)
名前: 匿名

結局妻は浮気をしていました。
妻は、不満にさせたあなたが悪いと言っていました。
私が、家事で疲れている顔を見ると苛つくそうです。
本当にもう疲れました。
楽になりたい。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.16 )
日時: 2010/09/28 10:10 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

たぶん、貴方より私のほうがいざとなると冷酷です。

奥様、浮気でしたか。
いいチャンスじゃないですか。
取るもの、取れるだけ取りましょう。
勿論、両方から。

丸裸にして、放り出してやりましょうよ。
人の心をもてあそぶ悪妻が、これから落ちていく姿をじっくりとご覧になってみては?
   メンテ
匿名さん ( No.17 )
日時: 2010/09/28 10:30 (docomo)
名前: ◎◎

せつないですね。

貴方の様に頑張れる人ってそうそう居ませんよ、如何なる場合でも伴侶を失うのは辛いでしょうね

離婚であれ死別であれ年齢を重ねれば重ねる程に
浮気の理由を貴方のせいにするのは詭弁ですよ。
言い訳ですよ。


何の為の結婚か?何の為の人生か?

人生を共にする相手ではなかったのかもしれません。

このまま貴方が黙殺されそうで、貴方が自滅の道を選びそうで。

三行半を突き付けてやって下さいよ。

貴方は貴方の人生を歩んでもらいたいです。

孤独よりキツい状況じゃないですか?

生まれてきた事。
過去の思い出。
仕事での頑張り。
貴方の(自分)の存在。

全てを否定し、後悔する様にはならないで下さい

これ以上自身の心を痛めるなんて悲しい。

もうそんなに頑張らなくてもいいんですよ。

我が儘に自分勝手に、過ごせばいいんですよ。

奥さんの言葉なんかもう聞く必要も無い。


自分の為に生きていってほしいです。


既婚者(男)より
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.18 )
日時: 2010/09/28 14:54 (dion)
名前: 匿名

温かいコメントありがとうございます。
今日は、午後は精神科に行ってきました。
妻には、内緒です。
仕事に行っていることになってます。
もう疲れました。

これが普通の夫婦なんでしょうか?
何が正常なのか、分からなくなってきました。
疲れ果てました。

   メンテ
匿名さん ( No.19 )
日時: 2010/09/28 17:56 (docomo)
名前: ◎◎

普通の定義はあやふやでハッキリしたものは無いかもしれませんが、貴方の奥さんは普通ではないでしょう。

奥さんが家計の柱となり貴方が主夫ならば、まだ理解できます。

しかし奥さんの4時間のパート収入は本人の遊興費として使われているんですよね。

そういった家庭は他にもあるでしょうが、家事全般を夫である貴方に押し付け熱を出してもさせられるなんておかしい。

今更家事分担の話にもならないでしょう?

貴方がこれ以上精神を病まない為には、別居だろうが離婚だろうか奥さんと離れなければなりません。

今は自分の最善を考えて下さい。
   メンテ
Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.20 )
日時: 2010/09/28 19:09 (zaq)
名前: クエ

最悪な奥様ですね
再婚とはいえ、あなたがそこまで遠慮する必要など
一つもないと思うのですが・・・

離婚した方が絶対にしあわせになれると思います
あなたは家事もすべてこなせるし、何ら生活に支障をきたしませんよね
自分のマイペースでやれる分、かなり解放された気分になるはずです
歯周病や頭痛、円形脱毛症などの症状もかなり緩和されるはずです
まあ、その奥様ですから一つも自分のせいにはしないでしょうから
別れるにしてもひと悶着あるかもしれませんけどね

それから、ひとつ大事なことを
もしも離婚という結末になったとしても
あなたが奥様に捨てられたわけではないですからね
お互いにとってのしあわせを考えた結果という捉え方で良いと思います

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

私は冷たい人間でしょうか?
2010年8月11日 ... Re: 私は冷たい人間でしょうか? ( No.2 ). 日時: 2010/08/12 09:13 (dion); 名前: 匿名: 約束はないですが、再婚なので何か引け目があっていつもビクビクしてました。 以前に鬱病で、離婚した経緯があります。 自分に自信がないので、捨て?...

私って冷たいですか?
2010年9月28日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私って冷たいですか? ... はどうでもいいのか?と 思ってしまいます。いい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。 .... 相手を同じ人間 だと思って接するからストレスが生じる。ならば彼らは自分と同じ人間?...

祖父祖母との関係
2015年4月29日 ... 何故そんなことを、確認もなくするのかと、責めると、悪びれる様子もなく、私も悪かった けど…といい訳ばかり。 ... お前がそんなに冷たい人間だとは思わなかった!と言ってき ました。 私は、 ... これは、私が悪いのでしょうか?自分では判断出来?...

助けてください
2014年8月24日 ... 家は3人家族です。 ... 上がり過呼吸になったりしていますが母は気づいていません、 そんな中、父もとても冷たい人でいくら母が死のうとしていても知らないふりでただ叫ぶ だけ。 ... まず、母はきちんとうつ病の治療を受けているのでしょうか?

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私は、長男でなので実家の用事をやろうとすると、キレ「何であんたがやらないかんの? 」 私は、実家を .... これまで妻の言うことを唯々諾々と従ってきたのではないでしょうか。 ここは夫として ...... 私は冷たい人間でしょうか? 2010年8月11日 .

母との関係、助けて下さい。
2015年3月27日 ... 何故母や家族はこんなに素晴らしいのに私はこんなにダメな子供なのでしょうか、 アダルトチルドレンに似ている性格で自分が辛いのは母や家族のせいなのかと思いそう ... または夫婦関係や嫁姑関係など、人間関係(信頼関係)で問題はなかったのでしょ うか? ... 仕事ができて社会的評価があっても、家族には冷たい人もいます。

私の考え過ぎでしょうか。
日時: 2014/08/21 09:47 (tokai); 名前: 苺花: 中学3年生、14歳です。 私は、昔から お母さんが妹ばかり可愛がっているような気がします。 私の家は父が11年前に他界した ので母と私と妹の3人暮らしです。同じ敷地内の隣の家に、祖父と祖母がいて、よく そこで?...

人格障害の父親について
2015年12月28日 ... 私が幼い頃から、ほんのささいなことでいきなり怒りだして物を投げたり、お前なんか いらないなどの暴言を繰り返し吐くなどの暴力行為があり、私が大人になった今も ... 人格障害の親の子どもは、どのようにして生き延びれば良いのでしょうか。



【匿名で相談】私は冷たい人間でしょうか?| 家庭の悩み掲示板 ▲