いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妻に対する気持ち| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妻に対する気持ち

妻に対する気持ち

日時: 2010/08/12 10:07 (ocn)
名前: ホーク2

今年の3月から単身赴任をしています。
もともと一緒に家族と転勤をしたのですが、妻が土地になじめずに1年で地元に戻り現在単身赴任中です。
初めは家族の為に、頑張ろうと思っていましたが、妻からの電話は、お金の事、私の仕事の愚痴、挙句の果てには、私の両親の愚痴まで言うようになってきました。
私の中では、赴任先の土地がいやで地元に戻ってしまったのに、何故そこまで私の仕事の文句を言われなければいけないのかが全く分かりません。
そうこうしているうちに、私の心はすっかり冷めてしまい、誰のために仕事を頑張っているかさえも分からなくなってしまい、もうこのまま夫婦としているのさえいやになってきてしまいました。
妻の顔や、声を聞くだけで自分がおかしくなりそうなぐらいになってしまったので、離婚の話をしたところ、罵倒や暴力を振るわれ、本当に別れたくてしかたがありません。
子供の事(2人います)を考えると離婚はしないほうがいいかもしれませんが、妻という存在に嫌気がさしているのでどうしたらいいか本当に悩んでいます。
読みづらい文章ですが、何かアドバイスがあったらお願いします。

Page: 1 |

Re: 妻に対する気持ち ( No.1 )
日時: 2010/08/12 22:01 (ocn)
名前: D

こんばんは。

現在の30代〜40代の女性の親は、現在からしたら信じられないほど安定した、
楽な時代を経験している方も多く、その親の話を聞いて育った女性には、
現在の世間の現状を知らず、旦那の苦労も苦労と思わず、
自分が保護されて当たり前・・・と、まだ勘違いしている女性がやや多いようです。

あなたが気力をなくしたら、何もかもが相当おかしい事になる・・・。
その現実を少し理解してもらうのが良いと思いますよ。
これから先も、厳しくなる事はあれど、楽になる時代ではしばらくないですからね。

これからこそ、家族仲良く身を寄せ合い、助け合わねばやっていけません。
理解しあえると良いですね。
   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.2 )
日時: 2010/08/12 23:19 (icnet)
名前: ai

はじめまして。ホーク2さん。

転勤してから、奥様が土地に馴染めずに帰ってしまったとのことですが・・・それを了承した貴方は偉いと思います。なかなかそんな理解のある方はいないですよ。


奥様は少々、ホーク2さんに甘えが強いようですね。愚痴の内容云々はあまり深くとらえない方が
いいように思います。
私が思うに題材はなんでもいいんです。
日頃の鬱憤や貴方のいない生活においてのストレスや寂しさをぶつけているんだと思います。


あまりに一方的に貴方を責め立てるような電話の内容なら話を聞く必要はありません。
切っていいと思います。
それでも先方から電話がきた場合「会話にならないので電話を切りました」と言って下さい。
お互いの意見を言いあえないのは会話とみなせず、聞いてる側がダメージをうけるだけですから。


幸いにして(という表現が正しいか分かりませんが)現在は奥様と離れて、単身赴任をしているので
、毎日顔を合わせなくてもいい環境にいるわけですからそれを考える時間ととらえて生活してみてはいかがでしょうか?



離婚を考えるのはその先です。。。
倦怠期なのかもしれませんし・・・。


奥様と同じ土俵に立って会話をしないようにしてみて下さい。見放せと言っているわけではありません。そうやって奥様の話を聞いていると今まで見えなかった何か見えてくるものがあるかもしれませんよ?

私の見解から言わせて頂くと、奥様は貴方のことが大好きなんだと思います。
でも離れて暮らすことを選んだものの、戸惑いや悩みがあるんだと思い増す。


仕事しながら、家庭の悩みが消えないのって本当に大変なことかと思いますが、上手く息抜きをしてしながら、自分なりの風穴みたいなものを作って生活してみて下さい。
心から笑える時間を作ってみて下さい。
その瞬間は何もかも忘れて下さい!
何か、変わるかもしれませんよ。











   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.3 )
日時: 2010/08/13 02:04 (ocn)
名前: 匿名希望

こんばんわ。

女性の立場からして。。言わせて頂くと
慣れない土地で、帰る前にご主人奥様は、上手くいってましたか?
ご主人も、新しい土地、新しい職場で奥さんの事を構ってる暇ありまたか?
馴染めない人も確かに居ますが、そんな時にせめて・・構って欲しい旦那さまに知らん顔されてたら?
と、ふと思ったですが。
   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.4 )
日時: 2010/08/13 09:13 (ocn)
名前: ホーク2

皆様のご意見ありがとうございます。
たしかに平日は夜遅くまで仕事をしていましたが、休日は、家族サービスをしていました。
土地に慣れないというのは、場所や人が原因だったようで、1年も経っていないのに?という疑問がありました。
昨日も妻と話をしましたが、過去の上げ足を取るばかりで何も解決できない状態です。


   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.5 )
日時: 2010/08/16 16:19 (zaq)
名前: クエ

こんにちは。

つらいですね。
誰のために仕事を頑張っているのかってところが
とてもよくわかります。

残念ながら、この結婚生活はある意味もう終わっているような気がします。
奥様がその土地、人などになじめず帰ったことを大目に見たとしても
いやなことを電話で言ってくるというのが・・・どうも普通に思えません。

慣れない土地で努力していたのはホーク2さんも同じですよね。
しかも男は逃げ場もないわけですからね。
とりあえず様子をみるしかありませんけどね。
   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.6 )
日時: 2010/08/16 21:14 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

ちょっと気になったのですが、引っ越先は、かなり方言の強いところではないでしょうか?
そういう地域は、言葉そのものが分からないことが多くあり、向こうは、普通に話してるつもりだけど、聞くほうは、なんで怒られてるの?って思う場合もあります。
そういうところで、ご近所づきあいとかは、結構、難しいですよ。

   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.7 )
日時: 2010/08/16 23:05 (zaq)
名前: コアラ

奥さんの話を聞いて、今の自分の姿のように思えて、ドキッとすると同時に深く反省しました。奥様の態度は簡単に許されるものではなく、あなたの怒りや感情は正当だと思います。ただ奥さんの心理としては、おそらく、不満や愚痴は、寂しさやむなしさからきていると思います。又、旦那様を大好きなのだと思います。私自身がそうだから。。甘えた人間なのです。分かっています。
変わらなければいけないのはあなたではなく奥様の方だと思います。でも、奥様も何らかの寂しさやむなしさを抱えて、あなたにすがり、分かって欲しいという気持ちがあることは確かだと思います。
謙虚になるのってむつかしいですね。。
   メンテ
妻に対する気持ち ( No.8 )
日時: 2010/08/17 02:56 (docomo)
名前: きょう

そうとう辛い思いをしたんですね。


でも奥さまの気持ちも少しわかってあげて下さい。単身赴任ですから近くにいない寂しさからきた部分もあるのではないでしょうか?嫌な話をされた時にきちんと嫌だと伝えたのでしょうか?


お子さんがいらっしゃるようですが、お子さんのことを考えると離婚は妥当だとは思えません。それでもただ奥さまが嫌だという理由で離婚をお考えになるならそれはあなたのわがままです。


きちんと納得のいくまで話し合いをしてみて下さい。奥さまの暴力も寂しさからくるものかもしれないというのを少し考えてみて下さい。私がそうですから。


   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.9 )
日時: 2010/08/21 10:25 (ocn)
名前: H F

僕のスレッドをみてください。もっと最悪がいますよ。
   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.10 )
日時: 2010/08/21 11:15 (plala)
名前: そそ

んーと、奥さんの気持ちを考えてみても、暴力はないなー。

というか、そんな人に子供さんが育てられるってあなたはどう思ってるの?
奥さんがあなたをないがしろにしてるなら、子供もそう思うよ。
果ては、成人して結婚した後に、配偶者にもそういう行為をしても許されるって思うよ。
それは別にどうだっていいの?

子供のことを考えて離婚しない人もいれば、
子供のことを考えて離婚する人もいるよ。

離婚しない方が子供にとっていいなんて即決するんじゃなくて、子供の環境の現状とか子供の不満とかそういうのを調べてから考えようよ。
両親がギスギスした家庭の中で育つことがいいんだと思うなら現状のままでいいんじゃない?
(子供さんには激しく同情するけどね)
それがよくないことだと思うなら、離婚云々だけでなく、何らかのアクションが必要だと思うよ。
   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.11 )
日時: 2010/09/13 04:04 (adsl-89-217-161-219.adslplus.ch)
名前: あさみ

違うんですよ・・・
奥さんは話を聞いてくれる人が欲しいんです。
解決策やアドバイスなんていらないんです。
最初は些細なことが日を追うごとに、
口数が増え・・・という感じじゃないですか?

奥さんに普段、感謝の気持ちを言ってあげてますか?
ありがとうって言って上げてますか?
一緒に暮らしていたときの事も含めてです。

あなたが単身赴任で大変なのもわかりますが、
当たり前の気遣いが出来ていない男性が
多いのも確かです。
私は奥さんの意思で元の土地へ戻られたわけですが、
戻っても貴方は居ないのです。
そんな奥さんの気持ちも汲んであげてください。

花を贈ってあげる、
手紙を書いてあげる、
奥さんが古いエプロンやタオルを使っていたら、
さりげなく新品を調達してあげる、
物で釣るのか?とお思いでしょうが、
こんな些細なことも女性の心を動かしますよ。
照れくさいでしょうが、
試してみる価値はあると思います。




   メンテ
Re: 妻に対する気持ち ( No.12 )
日時: 2010/09/13 09:36 (softbank126026229156.bbtec.net)
名前: キメラ

結婚と同時に夫の地元に来て4年目になります。4年経ちますが相当のド田舎なので未だにそこそこ都会出身の私はずっと馴染めません。馴染めないままも住み続けています。ホント好きになれない町です。

でも夫にとっては長年住み慣れた町なので夫には居心地が良いようです。私がいかにこの町が不便かを話しても夫は理解できないと言います。理解してくれない人に話しても無駄だと思いいつしか愚痴らなくなりました。夫の仕事に対する不満はないですが義両親に対する愚痴は私もあります。以前は夫に言ってました。でも幾ら話しても理解して貰えないのでその内言わなくなりました。夫に相談しても仕方がないことは掲示板に書いて相談に乗ってくれる人を夫以外に持つようになりました。明らかにその方が快適な環境が作れました。

私は奥様も夫が単身赴任で不在の孤独な気持ちをこのような悩み相談の場で吐き出せばいいのにと思います。まあもしかしたら既に主婦向けサイトなどで貴方に対する愚痴を書き込んでなさるかも知れないですが。。。

「俺に一方的に怒られても離れた場所に住んでて対処しきれないから自分で何とかしてくれないか。たとえば悩み相談の掲示板にでも俺の文句や愚痴書いて聞いてもらえばいいよ俺みたいに」と言ってみればどうかと。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... 私の両親は良く言えば穏やかでめったに怒らない、悪く言えば気がきかないところがあり 、両親からの妻に対する評価は ... 私に両親が勝手に電話をかけてこないように妻が 以前から電話番号を変えろと言っていましたので、妻の気持ちが?...

張り裂けそうです
2010年5月25日 ... 離婚しようと思った気持ちと、彼女に対する思いが同時に進行していて悩んでいます。 家庭に戻るのが誰も傷つかず最良の方法だと判ってはいるんですが、妻への愛情が ないのも事実です。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 Tweet ? RSS2.0?...

妻に不倫され、これからについて悩んでいます
2013年2月23日 ... そうして、3人で再出発するのなら、奥さんは気持ちを変えて努力してもらわないと いけないでしょう。読むかぎりでは、奥さんは ... 私に気持ちが無いが子供と離れたくない から戻ってきたはずなのに逆に開き直った態度に私には見えてしまいます。 私としては 離婚するので ...... どうなるか分かりませんが子供に対する 気持ちは聞いた?...

妻の子供への暴言
2013年9月15日 ... 子供がご飯を食べることができず残そうとすると、妻はご飯を作る気がしないとか、もう 作らないとか自分の感情を子供に伝え ... けなされて育つと、子どもは、人をけなすように なるとげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる不安な気持ちで?...

妻の不倫
2015年8月27日 ... No.1に対する返信 ( No.2 ) ... 離婚を望んでる妻ですから結局今度職場に行ったらDVと 同じで逮捕するといわれました ... 両親は亡くなられていたのですかそれは失礼致しまし た本当にマロさんのお気持ちはよく分かりますお子さん3人を1人で?...

モラハラ妻
2014年5月22日 ... この先、妻の機嫌を見ながらの生活を続けるか離婚するか、子供とは離れたくないです 妻との ... No.0に対する返信 ( No.1 ) ... 私の母親には、ここ2年くらい子供を会わせさせ ませんこれも、私の中で母に本当に申し訳ない気持ちで一杯です

妻への接し方について
2012年4月24日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妻への接し方について ... 結婚前から妻にはうつ病 の通院歴があり何とかわたくしが支えてあげたいとの気持ちで一緒になったのですが、 そのわたしの存在が支えどころか悪影響を与えているのではと?...

夫婦問題の修復について
2013年6月27日 ... 半年ほど前に妻が不倫をして、現在はやり直しのため頑張っています。 妻の不倫は ... 女性はお腹の中に旦那の子を授かって、さらに相手とずっと会わない場合はどのくらい で気持ちが覚めるものでしょうか? ... No.0に対する返信 ( No.1 ).



【匿名で相談】妻に対する気持ち| 家庭の悩み掲示板 ▲