いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】モラハラ?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > モラハラ?

モラハラ?

日時: 2010/08/16 08:15 (vectant)
名前: KAZU

初めて 書き込みさせていただきます。

旦那のことなんですが
結婚10年になり 息子も7歳になります。
ずっと 我慢をしてたのですが
最近 精神安定剤や 睡眠薬が手放せなくなり
相談させていただきます。

書き出したら キリがないのですが
昨日の出来事を...
お盆休みで 息子の友達も近所にいなくて
暇そうにしてるので 旦那に蝉取りでも行って
あげたら?って行っても そんなもん行かない
との返事。
夜に 友達の娘も連れて 花火をしようと出たのはいいのですが
缶に ろうそくが立たないと 私のやり方が中途半端だと怒り
子供が 風下に行かずに火をつけたりすると
怒鳴り..
ろうそくの火を消すと 怒り
まったく楽しくない花火でした。
昼も 息子から あそぼうと言って来ないと 怒るんですが あれしよう これしようって言ってこないのは
 そう言わせない自分に問題があると言うことを
まったくわかってない。
息子に トランプしようって 言ってきたら?って言っても いいわ テレビみてるから やめとくって
感じで。
7歳にして こんなに気を使うんです。
もちろん 私が 相手をして 一緒に遊んでましたが
。父親として 人間としても 少し変だと思うのです。

そろばんに行かせて 1年弱 掛け算を少しするようになってるのですが
旦那に問題をだされ できなかったら アホ扱いされ
 母子とも 甘いんじゃ! 真剣にしないならやめてしまえとかね。
スイミングも 見たら 手の力が足りない 足のキックが弱いとか わるいとこだけを 言い
横で 見てるこちらまで 気分がわるくなり

テレビに対しても 運転してても ぼけ アホなど
ずっと イライラして
政治番組にも 怒りをわめき 周りにいる人間が
気分わるいと 言っても 怒るし。

子供が かわいそうになってきて
かばってきてますが そのたびに 大喧嘩になり
疲れてきて
子供と 死のうかなとか 考えたりしてて
薬のお世話になってる状態です。
でも こんなままでは 息子がかわいそうで。

私もその変な部分を除けば 旦那を好きであると
思うんです。

私が わがままだけでしょうか...

Page: 1 |

Re: モラハラ? ( No.1 )
日時: 2010/08/16 09:23 (eonet)
名前: john

俺は、今15歳ですが、、、話を聞いても良いですか?
   メンテ
Re: モラハラ? ( No.2 )
日時: 2010/08/16 10:55 (ocn)
名前: D

こんにちは。

ちょっと思い当たる事があるのですが、
旦那さん、ちょっと人格障害があるのかもしれませんね。

これなどで詳細にチェックしてみてはどうでしょうか?

http://www.ac.auone-net.jp/~dsm/dsm3.pdf

それから対策を立てたほうが良いかもしれませんよ?

   メンテ
Dさまへ ( No.3 )
日時: 2010/08/16 16:11 (vectant)
名前: KAZU

読んでみました。

強迫性人格障害というのが あてはまりそうですが。
ここから調べていった方がよさそうですね。


   メンテ
Re: モラハラ? ( No.4 )
日時: 2010/08/17 00:15 (plala)
名前: pakin

KAZUさんはじめまして。 そしてDさんご無沙汰です。 プチ復活のpakinです(KAZUさんの場ですみません)

 旦那様の事は解りました。・・・で 次にKAZUさんの事を聞いても良いですか?

 その前にうちの事例です。うちも子供でつながっている様な状態で決して良いアドバイスとは言えませんが、旦那様の様に行動に出るのでは無く
 そういった気分と感情になります。勿論ここまでではないですが、少々でます。(笑)

 例えば・・・スイミングの件とか運転の件とか・・・

 うちの場合、私はヨメッチ(奥さんね)にも問題があると思っているんです。
 例えば、私がテレビを見ていると横でドライヤーをかけます。 「うるさくてテレビが聞こえないよ」と言うと、「脱衣所暑いから」冬なら「寒いから」じゃ秋冬はというと「いつもここだから」です。
 その他旅行ですとか。大きな買い物など、 必ず「どう思う」と聞いてきます。
 しかし、私の考えがヨメッチの思っている事と違うと、ぶつぶつ文句を言います。
 こんな感じでは結局「好きにしろ」と言ってしまいます。
 
 ドライヤーの件はテレビの音量を必要以上に上げてしまいます。
 電話しているヨメッチのそばでドライヤーを平気で使った事もあります。
 決まって後で後悔している自分が居ますがね(笑)

 そんな関係ではと思いいろいろ話会いましたが変わらずで、子供がいなければ、もう別れていたかもしれません。

 
 そこで、立ち入る様ですが旦那様は私みたいな信号を発信していませんか?
 
 KAZUさんが悪いとは決して言ってませんよ。
まず、自分に非が無いか再確認してくださいということです。
 「別れたい」と言うならまだしも「死にたい」ってそれはちょっと気になります。
 
 自分はDさんのテストをして見ましたが当てはまりませんでした(笑)

 まずそこから調べると、決め付ける前に印刷でもして冗談交じりに旦那さんにチェックさせて見てはいかがですか?

 それと、どの様なお仕事をされているか解りませんが、旦那さんのストレス発散はどの様にしているか?とKAZUさんがそのケアをどうしているか
 今一度思い浮かべてみてください。

 決して責めている訳ではありませんよ。

 ただ、子供の年を考えると旦那さんって今一番の働き盛りの頃で当然ストレスがたまる頃では?と思ったもので・・・

 私も思い当たる節があると言いましたが、
私の趣味は「スキー」に「スノーボード」ウインタースポーツは天才的です。だって毎週水曜日はノー残業なんて言いながら近くの三浦雄一郎の山でスキー三昧でしたからね・・・ それが札幌時代。。。

 そして、7年前都内近郊に転勤・・・なかなか趣味を見つけられず困っています。
 最近は若い社員にサーフィンにつれて行ってもらってそれを趣味にしようと思っているんですよ。

 ちょっと自分が長くなっちゃいましたね、すみません。

 
 でっ。変な感情を起こす前にもう一度自分を見つめ直し、自分の現状を感情的にならず話し合いするのがまず先決だと思います。
 それでも変わらない時は旦那様に問題があると決めて次に行動を移しませんか?

 道はたくさんあります。死ぬ道は確かに一つの岐路かもですが、その岐路は二度と戻れない一方通行なんですよ。
 まちがえたら戻れる道をいろいろ試しましょうね。

 長い。。。長すぎる。。。ごめんねKAZUさん。
 そして、johnさん色々聞いて 良い大人になるんだよ。(また人のスレ使ってますね、ごめんなさい)

 KAZUさんの今後の幸せ祈ってますよ。

   メンテ
pakinさまへ ( No.5 )
日時: 2010/08/17 09:38 (vectant)
名前: KAZU

ありがとうございます。
話し合いも喧嘩もしてきました。
私(乳がんの治療中)の 主治医からも 旦那に
そんなことしてたら 死ぬかもとも説明をしてくれたんですが 聞いたあと 少しはましになるのですが
もう1ヶ月もすぎると 同じですね。

自分を反省してみては まあ確かに 旦那が持ってる几帳面さは ありせん。
思うようには できてないと思います。
でも 先日 お互いに点数をつけるならと話してたときには 100点をくれてました。
私は 短気を引いて 70〜80点と言いました。

旦那のストレスは 当然あります。
嫌なことがあるたびに 機嫌が悪いか その話を
晩御飯の間 延々と起こりながら聞かされ
ちゃんと 返事して 話を聞いています。

旦那は ゴルフが好きで 毎週打ちっぱなしには行き
月に1〜2回 コースにでます。

旦那からの信号発信は 思いあたりません。

そういう短気な感じ以外には やさしく言うことないくらいなんで...
そこだけを 我慢すればいいのだとわかってるのですが
我慢にも 限界ってのがあるのかとも思うし
ましてや 自分が我慢はいいのですが 子供にそれを
されると とても黙って見てられないときが...

きっと高学年になり 成績が関係してきたり
受験があれば ボケかす 扱いになるんでしょうね。

でも 今は みんなに褒められるくらいとても天然な
いい息子なんです。
この子の 先を思うと 一緒に死のうとか思うんです。
でも 何度も身の回りの整理をしましたが
子供を殺すなんて やっぱりできないと思い
でも どこかで 逃げ道をさがしたり

別れようと言って また 罵倒されたりすることにも
もう疲れちゃって。
すごいですよ。
妊娠したときにも おろしたいと言ったら
病院にいかなくても 俺が腹蹴って 殺したる!
って 言いましたから。
そんな発言を聞いて 我慢って ずっとしんどいです。
喧嘩をするたびに そんな感じで
車のってても 信号無視のお年寄りを見て
死ね くそじじいとかね...
流れに沿わない車を見ては イライラして罵倒。

野球みても そんな感じ。
テレビなんて 家になかったらいいのにと思うくらいです。

息子が野球に興味を持たないと言って 怒ったり
もう くたくたです。

ごめんなさい
書きたいこと長々と書いてしまいました。

旦那にそんなチェック用紙だしただけで
どうなるか...怖いです...

どうしたら いいのか 10年くらい考えてますが
もう考えれなくて こんな状態です。



   メンテ
Re: モラハラ? ( No.6 )
日時: 2010/08/17 23:06 (plala)
名前: pakin

 こんばんは。
 
 いろいろ、聞かせてくれてありがとね。
 
 やはりご主人に問題があるようですね。

 けどね・・・

 だからと言って、未来の有るまだ7歳のお子さんで、しかも周りから褒められる様なお子さんを道連れに・・・と言うのは共感できませんよ。
 勿論、KAZUさんもです。
 
 私の勝手な想像ですが、どうも(乳がんの治療中とありましたが)自分の健康の不安もあり、万が一の事を想像していませんかね?
 旦那様の今の状態では万が一の時可愛そうだとか
 できれば一緒に居たいだとか・・・

 KAZUさんの現在の病状はわかりませんが
旦那さんが1ヶ月程度で優しくなくなる ぐらいですから、問題は無いのでは?と感じますが。

 余計なことだったらごめんね。

 そんな不安な精神状態の様な気がします。

 また、精神医療にかかって居る事はご主人は知っているのでしょうか?
  
 現在のKAZUさんの精神状態、苦痛、すべて全力でご主人にぶつけてみてはいかがですか?
 もっと楽しく暮らしたいとぶつけてみてはどうですか? DVはないのですよね?

 それでも駄目なら別れて自立という手もあります。

 別れる事に罵倒もへったくれも無いような気がします。

 ほんと、カウンセラーじゃ無いんではっきり言えませんが

 子供のために心中?・・・こんな事を言うようでは罵倒されますよ。
 子供の為に、守る為にでしょ。(笑)

 それと、意味は無いですが 、笑っていましょ。

話しを聞く限り、私は旦那様ではなくKAZUさんに共感しています。ですから強くなってください。

 

 
 
   メンテ
pakinさまへ ( No.7 )
日時: 2010/08/18 10:48 (vectant)
名前: KAZU

ご丁寧に何度もお返事ありがとうございます。
もちろん 精神治療をしてるのは 知ってます。
それから その治療は あなたのその短気なところに
怖くて おかしくなってきたからだ!と 喧嘩もしました。
別居話もでました。
でも 結局 少し怒るのが減り 1ヶ月も経たないくらいで
また怒りはじめ…
これを何度か繰り返してて。

乳がんの治療にも関係してるのかもしれませんが
再発の恐怖なのか ただ自分が弱いのか。
友達には 再発したらしたときだと言われ 
悩んだり 更年期とかって 暇だからじゃない?とまで言われて 働いてたら そんなこと言ってる暇がないと....
でも その人は 別に癌になったわけでもなく
元気なので。
もう そういうことを 言われたのが悲しくて
こちらからは連絡をとっていません。


息子が物心ついてから こんな喧嘩がずっとなんで。
息子をかばうこと=大喧嘩

10年くらい前には 主人の母に お酒を飲んでは 毎日のように
わめき散らされ あのときに 火の確認 鍵の確認異常になり
今でも 旦那の状況で それがでます。

ただ 自分が弱いだけなのだとも思うのですが
強くなりたい。 強くなりたい。
でも なりたくてもなれないんです。
困ったものです。
 
こうして 少し話を聞いてもらえただけでも 気持ちが落ち着いた気が
します。 ありがとう。


   メンテ
Re: モラハラ? ( No.8 )
日時: 2010/08/18 21:06 (248)
名前: pakin@office

 KAZUさんこんばんはです。
 ちょいと、休憩です。@office(笑)

 色々、なかなか言えない様な事まで書いてくれてありがとうございます。

 う”〜ん、正直に言いますが、少し・・・ほんの少し精神的に疲れているような気がします。
 旦那さんでは無くKAZUさんが・・・

 色々あったんですね(涙)

 旦那さんは、少々そんなKAZUさんに疲れているのかも知れませんね。
 
 夫婦ってお互い思いやりだと思っています。
どちらかがその思いやりに欠けると双方堕落していきます。 良く言いますよね。

 火確認・鍵確認って自分でもなんで何回も確認するんだろうって、思いながらの不安でしてしまうんですよね。

 でっ、いつのカウンセラーでも無いくせに出しゃばると・・・ その「不安」がKAZUさんの精神的苦痛の要因だと感じます。

 旦那さんの行動・動言もあるでしょうが、普段から色々な不安を抱えている様に思えますよ。

 お友達の方も感づいているのでは無いでしょうか?
 ですから、「気にするな」的な言葉をくれたのではないですかね? 

 人はみんな不安がありますよ。勿論自分にも。
勿論、その感受性が大きいか小さいかはありますがね。

 すこしずつ その不安から脱出する方法を見つけてくださいね。

 勿論来ような場所でお話するのも良い事だと思います。

 私は聞くだけしか出来ないかもしれません。
ですが、それで前を向けるなら、いくらでも聞きますよ。
 私ばかりでは無く、みなさん聞いてくれますよ。


 あと、乳癌の件は確かに転移の可能性はゼロでは無いでしょう。
 ですが、今は早期でかなり確立は下がっていますし。医師に委ねましょう。

 それと、万が一としてですよ、いいえ億が一でも良いでしょう。

 再発した場合、今から楽しく生きるのと 辛く生きるのはどっちが良いですか?

 旦那さんにも問題があります。ですがそんなKAZUさんに疲れているのでは?と考えると
 KAZUさんにまた負荷を掛けるようですが、思いやりで、接してあげれば少しは変わるのかも知れません。
 押してダメなら引いてみろ大作戦です。

 喧嘩ばかりでは無く、思いやりで接すると
旦那さんも「お前今日どうしたの?」ねんてなるかも知れませんよ。

 私なら、優しくなれるかもしれません。
 

あと、旦那さんのお母さんって酒乱だったんですか?

 なんだかそこからKAZUさんの「不安」が芽を出したのかな・・・・・?

 でっ・・・決してため込まないでね。

 ではでわ。

 
   メンテ
pakin@officeさまへ(笑) ( No.9 )
日時: 2010/08/19 10:03 (vectant)
名前: KAZU

お仕事中に ありがとうございました。

言われる通り 私が不安がてんこもりになるタイプだと思います。
少しのことが とってもとっても とっても不安になるんです。
自分でも嫌になるんですが..
そこは 本当になんとかしたいとは思っています。
たかが 携帯メールの返事がなかっただけでも
不安 不安とかってね(-_-;)
自分でそこからの脱出を 努力はしてみましたが
結局 性格とかですかね〜
なかなか...

それと ひとつだけ...
旦那に対しては 自分でも100点あげたいくらい
できた嫁だと思ってます。
喧嘩は旦那が
あまりに 激怒するときにしかしません。
あとは 黙ってます。
旦那に愚痴も 痛いとも 言えません。
熱をだしても 大丈夫かではなく 怒られるんですよ...

なによりも 自分の弱さだということ
それが 一番の原因ですね。

あと 何でもいえる友達もいないってことも。
どうしても 旦那の愚痴を まわりに言えなくて。
友達って 親友っていらっしゃいますか?

そうそう 義母は酒乱ですね。
すごいですよ。
いつか殺させるんじゃないかと思うくらいの顔になるんで。
まあ 乳がんになったことを 一番当たられましたね。
かた乳!とか 言われたり...
確かに片方 全部取りましたけど。

そんなこんなで 自分でも 抜け道がみつからないので ぐずぐずこうして ぶちまけさせてもらって
この2日くらいで ちょっと楽になってきてます。

こうして話するのが いいのですかね〜
すみません。
pakinさまには 何度もお世話になり
感謝してます。
また 愚痴りたいときには ここにくれば
どなたかが聞いてくれるんでしょうか?


   メンテ
Re: モラハラ? ( No.10 )
日時: 2010/08/19 19:34 (248)
名前: pakin@office


こんばんは!。。。これを見る頃はおはようございますですね(笑)

 いろいろ、苦境で大変でしょうが自分を見失わないでね。
 
 私は親友。。。いますよ。現在転勤により都内近郊なので、なかなか合いませんが北海道にねっ。
 それに、昔から初対面でもはなせる気の抜けた野郎なので、こっちでも友達も沢山います。
 自慢風でごめんなさい。

 不安症だから・・・なんて言われそうですが、なんと言われても良いじゃないですか
 きっとここに書き込む時も「バッシング」されるのでは?とか「強くなれば良いでしょ」とか言われそう。。。などと考えていたんでしょうね。
 送信ボタンを押すときまで。そして意を決して押した後はどうでした? 不安的中でしたか?

 ここでは、よほどの荒らし行為が無い限りみんさん自分も悩みを抱えながらも答えてくれますよ。

 と言ってる私は悩みがあって来た分けじゃないので何ともその気持ちはわかりませんが。。。ごめんんなさい。

 会社の後輩の子がリスカちゃんでその気持ちと声のかけ方を勉強に来ました。

 まぁそんな事はどうでも良いですよね(笑)

 
 おかあさん。。。ちょっとひどいですね。
普通はKAZUさんの心境を考えると、言えない言葉ですよね。 心境察します。
 それに、女性の象徴ですもんね、結婚していても美しくいたいと言うのが女性ですから、自分で毎日見る度に気持ちが下がるのもわかります。

 わたしもアラフォーですが片方のキン○マなくて
片○ンなんて言われたら、凹みますよ。。。
 硬キ○ならいいですが。。。失笑ですね(笑)

 でっですが、前を向くんですよ。
明るくなるのです。笑う門には福きたるの 明るくなれば元気がでるヴァージョンです。

 
 それと、モラハラの件 ちょっと面白い物を見つけました。。。
 もう、既読かも知れませんが一度貰って見ては?

 決して、KAZUさんのメールアドレスから貰ってはダメですよ。
 yahooメールなどでただのアドレスが貰えますので、それで送ってみてください。
 解らなかったら言ってください。

 元気だしてね。

 ではでわ。
   メンテ
pakinさまへ ( No.11 )
日時: 2010/08/20 07:42 (vectant)
名前: KAZU

何日も お付き合いいただき ありがとうございました。
モラハラで見つけたものとは なんでしょうか?
yaooのアドレスが あるので それでもらいたいと思います。 教えてください〜

人にいいように思われたいとか 思ってるんでしょうね。きっと そんな自分に 対処できずに
首をしめてる状態ですね...

義母に対しては 正直 仕方なく付き合いはしてますが 何歩もひいての 気持ちで付き合ってます。
また 飲んでやられる日がなけでばいいなと。。

ここに書き込むときには 勇気いりました。
でも こうしてpakinさまに 返答をいただき
自分でも落ち着けて なんでも話せて
感謝しています。
友達よりも 言いやすいってのは なんなんでしょう。
怖いんですよね。
こんなヤツなんだと 思われることが。

へたれな私の相手を ありがとうございました。
もし お時間があれば モラハラの件だけでも
教えてください。
よろしく御願いいたします。
        m(__)m
   メンテ
Re: モラハラ? ( No.12 )
日時: 2010/08/20 08:47 (248)
名前: pakin@office

KAZUさん おはようです。

 ごめんね。。。添付忘れてましたね。
あほでした。(笑)


これから、仕事なのでまずは・・・

頭に「h」を付けてね。

http://morahara.health.officelive.com/default.aspx

 私の事は気になさらず・・・へたれとも 何とも思ってませんよ。
 
 ただ、辛い人生より 楽しい人生が好きな人間です。自分も廻りも。
 廻りが楽しければ自分も楽しくなる。。。と思いこんでいる ただの単純にんげんです。

 ではでわ。

   メンテ
pakinさまへ ( No.13 )
日時: 2010/08/20 17:20 (vectant)
名前: KAZU

ありがとうぎざいます。
ゆっくり読んでます。

深呼吸しながら ちょっと また頑張ってみます。
色々と ありがとうございました〜
また 機会があれば 聞いてください!

   メンテ
Re: モラハラ? ( No.14 )
日時: 2010/08/21 01:09 (plala)
名前: pakin


 おはようございます。

 幸せになれるよう、心よりお祈りしていますよ。

 
 がんばって!

     pakin
   メンテ
よくわかります。 ( No.15 )
日時: 2011/05/08 01:35 (infoweb)
名前: coro

あなたの気持ち、よくわかります。

元夫がそうでした。

私も、精神安定剤と睡眠薬のお世話になりました。

いつ、なぜ、かは不明で突然機嫌が悪くなり、
暴言を吐き、とことん私のせいにし、
物を蹴飛ばし、投げ・・・ 
こぶしを振り上げ殴りかかってきました。

妊娠中の件もよく似ています。
ウチは「おろしゃいーだろうが」でした。

周りには良い人なので、誰も信じてはくれません。

子供も、やはり、父親の顔色を見ては、さっと逃
げる!
家に一人で居る時に父親が帰って来ると怖いから
と、ちょっとの留守番も出来ませんでした。

やはり、言い始めるときりがないのですが・・

離婚して、五年になります。
二年で、薬のお世話にはならなくなりました。
今は、ちょっとの事では目が覚めない位です。

が、やはり生活は苦しく、そういった面での苦労は
大きいですね。
ですから、安易に離婚をおススメは出来ません。

かといって、もし、子供さんへの影響を考えると、
早く父親と離した方がいいのかもと・・

今は中学になる息子ですが、父親そっくりなんです。 
せっかく、穏やかな生活を手に入れたつもり
でしたが・・  

今度は、息子がそっくりなんです。

女をバカにして、女中のように扱う・・
勉強もしないで、ゲームとテレビを独占し、ご飯に
ケチをつけ、好きな物しか食べず・・暴言を吐く・
気に入らなければ、一週間でも食べません。で、自
分でラーメンを作って食べてます。

父親とやる事がそっくりなんです。

今は、この息子で、鬱気味です。
困った事に、仕事も、家事も、何もしたくないんです。
仕事に行っても、具合が悪くなる。
ご飯をたべては、下痢をする。息子が居ると、腹がたって仕方ないんです。
なんで、この子の為に働いて、ご飯を作らなければならない?
本人も受験する気はなく、ニート希望だと、言ってます。
冗談じゃない!!
中卒ならそれで、働いて、出ていってほしいと、思ってしまいます。
母親だからって、とんでもなく無償の愛なんて、ないと思います。

でも、私が働かなければ、家賃も光熱費も払えない! 貯金などあるわけがなく、すぐ、食べるのにも困ります。 でも、子供には、全く、協力する気もない!
もう限界! 
いっそ・・・と、考えてしまう事はありますね。

あ! すみません。
励ましになってないですよね?!
こんなんでも、私、まだ、生きてます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】モラハラ?| 家庭の悩み掲示板 ▲