いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄

日時: 2011/09/20 18:20 (ogaki-tv)
名前: カナ

私は中1の女子です。


私には4個上の兄がいます。現在高2です。


自分で言うのもなんですが、私たち兄弟はそんなに勉強しなくても遺伝で頭はいい方です。


でも母が少し勉強にうるさくて、兄が中2の頃、夜ゲームをしていると「来年受験なんやで、もっと勉強しなさい!」とかなんとか言ったんです。
その時私は隣で勉強をしていました。(リビング)
私を見て母は、「カナを見習いなさい!」と言ったんです。

でも私もついさっきまでゲームをしていました。

兄は「チッ」と舌打ちをしてから少し怒り気味で勉強をしました。


それからだんだんと兄が家族と口をきかなくなりました。

これくらい普通にある「反抗期」だと分かっています。

今でもしゃべりません。

正直、今年に入ってから一度もしゃべってません。


でも私は兄が好きです。

私が何か悪い事をしてしまった時は黙っていてくれるし、昔は一緒にゲームして、格闘ゲームが苦手な私に教えてくれました。流行りのカードゲームとかも、やり方が全然分からなくてザコだった私に毎日毎日教えてくれました。

友達に聞くと、一緒に遊びまではしないけど、話はすると言っていました。


私は昔までとは言わないけど、もう一度兄とゲームをしたりしたいです。

こっちから話しかけてもシカトするか、短い返事しかしてくれません。


どうしたら少しでも仲良くなれますか?


(兄は眼鏡をかけていたりかけていなかったりで、私からすればかっこいいんです)

Page: 1 |

Re: 兄 ( No.1 )
日時: 2011/09/21 05:30 (plala)
名前: かゆがも

>それからだんだんと兄が家族と口をきかなくなりました。
>正直、今年に入ってから一度もしゃべってません。
お兄さん、ご家族と一言もしゃべってないのですか?

>どうしたら少しでも仲良くなれますか?
まずは挨拶でしょう。
「おはよう」「ただいま」「お帰り」「おやすみ」等、です。
それとちと世話を焼いてみてはどうでしょう。
例えば、
「お風呂空いたよ」とか、
「このお菓子すごく美味しいよ、一つ食べる?」とか、
「この漫画すごく面白かった、貸そうか?」とか、
「今日のお弁当、私が作ったんだよ」とか、
どうでしょうか。
人は自分に優しい人、自分に益する人を嫌うことは困難です、この性質を利用します。
ちなみに無視をされても気にする必要はありません。
人の好意にたいしてお兄さんがどのような態度をとるかはお兄さん次第、お兄さんの責任ですので。

   メンテ
Re: 兄 ( No.2 )
日時: 2011/09/22 18:45 (ogaki-tv)
名前: カナ

申し訳ありません。

兄は「はい」と「いいえ」だけ言います。
それだけですね。


「おはよう」とかは今までしてなかったので多分無理です。

変に思われるので・・・

「お風呂空いたよ?」くらいのレベルでしょーか?
   メンテ
Re: 兄 ( No.3 )
日時: 2011/09/23 05:29 (plala)
名前: かゆがも

> 兄は「はい」と「いいえ」だけ言います。
> それだけですね。
無反応ではないんですね、よかった。

> 「おはよう」とかは今までしてなかったので多分無理です。
> 変に思われるので・・・
そうでしょうか、最初から諦めていては何も出来ません。

> 「お風呂空いたよ?」くらいのレベルでしょーか?
最初はその辺からでよろしいのではないでしょうか。
どんな大偉業も最初は小さな一歩から始まるものです。
   メンテ
Re: 兄 ( No.4 )
日時: 2011/09/23 08:37 (ogaki-tv)
名前: カナ

私は昔から兄に育てられたようなもので、兄が言うことは全部信じてきました。
なので女の子らしさよりも男っぽい要素が多いので(自分で「オレ」と言ったり・・・)少年漫画を借りてみようと思います。


   メンテ
Re: 兄 ( No.5 )
日時: 2011/09/23 09:42 (plala)
名前: かゆがも

>私は昔から兄に育てられたようなもので、兄が言うことは全部信じてきました。
これからは自分で考え、吟味したほうがいいでしょう。

>なので女の子らしさよりも男っぽい要素が多いので(自分で「オレ」と言ったり・・・)
珍しいですね。

>少年漫画を借りてみようと思います。
いいアイデアですね。良い接点になると思います。
ゲームとかでも共通の話題になるといいですね。
   メンテ
Re: 兄 ( No.6 )
日時: 2011/09/24 12:59 (ogaki-tv)
名前: カナ

ありがとうございました^^
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄| 家庭の悩み掲示板 ▲