いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】結婚式に出たくない母| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 結婚式に出たくない母

結婚式に出たくない母

日時: 2010/08/21 13:23 (t-com)
名前:

昨年婚姻届を提出したのですが、貯金などの関係から結婚式は挙げませんでした。
しかし色々なサイトを見ていくうちに、1年以上前から予約して一生懸命貯金を貯めればどうにかなるようなので(低コストの式にはなりますが)、とりあえず親にだけでもドレス姿か白無垢姿を見せたいと思い始めました。

私達夫婦が県外に暮らしているので、最初は地元でのレストランウェディングを検討しました。
ところが私の母親が、「お金ないんでしょ」「別にやらなくてもいいし」「親戚なんか呼ばなくていいんじゃない」etc…と言い出し、仮予約までしていたのが駄目になりました。

しかし数ヵ月後、「嫌な言い方をして悪かった。ウェディングドレス姿は見たいと思ってる。」とのメールが来ました。あまり人前に出たがらない母親なので、両親と私達だけで小さな結婚式ならいいんじゃないかと思い、私達夫婦の思い出の場所(国内)での神前式を提案しました。

すると、「行くのは難しいんじゃないか」「予定とか合わなと思う」「別に神社じゃなくて軽井沢とかでいいんじゃないの」etc…

最後に「まぁ決めたら行くよ。まだ夢は諦めてなかったんだね。」と。(決めた仮予約を2つほど駄目にされましたが)

なんか涙が出てきました。母は、地元のチャペルで小さな結婚式を望んでるようなのですが、それだと私達の望む結婚式ではなくなります。

費用だって頼るわけではなく、あちこち相談しに行って考えてきたものを全て潰されています。(ここには書いてませんが5件ぐらい駄目になりました)

ここは思い切って2人だけで式を挙げたほうがいいのか、それとも母の意志に従って地元のチャペルで挙げるべきか…迷ってます。

Page: 1 |

Re: 結婚式に出たくない母 ( No.1 )
日時: 2010/08/21 15:17 (so-net)
名前: ABC

こんにちわ。

気になったのですが、あなたのお母さんが、いろいろいって潰すたびに旦那さんのご両親も振り回されているのでしょうか?

仮にそうだとしたら、式をどこであげるか。
誰を呼ぶかという問題よりも大きな問題ができているのではないでしょうか

旦那さんのご両親へのフォローを優先させたほうがいいと思います

   メンテ
Re: 結婚式に出たくない母 ( No.2 )
日時: 2010/08/21 15:19 (plala)
名前: そそ

しつもーん。

その結婚式は誰のためにするの?

自分たちのため?
親の為?

両方だって云うなら、どっちの比重が大きいの?
そう考えれば自ずと答えは出るんじゃない?

あ、あと旦那さんはどう考えてるの?
周囲にアドバイスを求めるのは悪いことじゃないけど、一番相談して話し合いしなくちゃならないのって旦那さんとじゃないのかな。

   メンテ
Re: 結婚式に出たくない母 ( No.3 )
日時: 2010/08/21 15:38 (t-com)
名前:

返信有難うございます。

一度目の仮予約が駄目になった時に、夫の両親に申し訳ないことをしたので、それ以降はとりあえず私の親に聞くことにしています。

結婚式の比重は同等なのですが、私達の地元がリゾート地なのでチャペルでの結婚式となるとかなりのお金がかかってきます。

2人だけの結婚式も考えたのですが、そうするとかなり式場が限られてきます。最低でも6名…という式場が多いので、できることなら両親に参加して貰えればとは思うのですが。。

私や夫の望む結婚式も最低6名からのプランしか無いので、両親が参列することが大前提になります。しかし、私の母親はあんなことばかり言う。
最近では夫が「6名参加しますって式場には言って、当日に親戚の不幸で2人(私の親)参加できませんでしたっていうのは駄目なのかな」と言い出しています。

昔から私と母は性格が合いませんでした。今でも「式場予約して離婚したらどうすんの」「そんなお金あるなら貯金しなさい」「どうせ離婚しそうだから挙げなくていいんじゃないの」と私に言ってきます。
正直、母親は大嫌いですが、親が参加しないと理想の結婚式プランに申し込めないんです。

もう理想なんかを全て諦めて、とりあえずドレスか白無垢が着れる2人だけの結婚式が出来る場所を探す話も出ています。

夫は6名のプランを諦めたくないようなので、私としては母親が参加してくれるのがベストなのですが。。

愚痴っぽくなってすみません。
   メンテ
Re: 結婚式に出たくない母 ( No.4 )
日時: 2010/08/21 20:09 (plala)
名前: そそ

質問に答えてくれてありがとう。
でもね、それなら親の為じゃないじゃん。

自分たちにとって理想の結婚式を挙げたい。
その理想の中に親が参列するっていうのが含まれてるだけでしょ。

親が参列するって云うのは、親に祝福された結婚式っていうのを形だけでも取りたいっていう願望?
(あなたのお母さんは結婚を賛成してないみたいだし)
それとも、6名の内訳が当事者の親族に限るという制限で仕方なく?
6名で挙げる=お互いの両親参加が大前提っていう図式がよくわからないんだよね。
旦那さんの案も嫌みたいだし、あなたの理想がよくわからないよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母の不倫で悩んでいます
2016年2月8日 ... 12年程前からチャットの友達(声からして男)と電話はしていても会ったりはしていないと 思ってました。 その頃も「お父さんが ... この事実を知って結婚式にも呼びたくない、なん なら結婚もしたくないと今は思います。 自分も同じ血が流れていて?...

疲れました。
2014年8月28日 ... 父は3人で住むといいましたが、これ以上不愉快な思いをしたくないと思い、『2人で住む 。お父さんはば ... そうでした。 兄には結婚式まで別居した事を伝えなかったのですが、 ( 結婚式前に可哀想だとなり)伝えると他人事のように『体裁わるいじゃん、我慢してよ。 ... 彼氏は地主家系の長男で結婚するなら、私が入らねばなりません。

父親に死んでほしい
2013年2月6日 ... もし本当ならこれ以上母さんを傷つけないで欲しいと言うと、クズ父は気が違ったように 大声で「お前なんか迷惑だ、迷惑だ、迷惑だ、迷惑だ迷惑 ..... と涙を流し、「苦しむ姿を 子供に見せたくないから、父さん一人で看取ったほうがいいのかと母さんと話した」などと 美談めいた事を言っていました。 ..... 結婚式にもクズは母と一緒に参加し、父親の顔をし ていました。 .... 私の母親は、結婚生活では全く円満ではなかった父親に何十年も家政 婦扱いを受けて、認知症に加えて、精神疾患が出てきた晩年は、父親に?...

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 昨日は塾に21時 ..... だから死に際子供に言われたくない事言ってやろうとか思ってるでも今死んでほしいけど 自分が1番死ねばいい .... これで絶対幸せになるかって言われたら、それは貴方しだい だと思うけど、でも少なくとも貴方の親のように暴力をふるう人とは結婚しないと思う。 ...... 子どもは親を選べない結婚式の両親への手紙なんて書かないよ?

死にたいです親が嫌いです
2012年4月26日 ... そしたら母親が車を擦ったらしくそれを全部私のせいにされました。 ... こんな家族とこれ 以上住みたくないので早く結婚でもしたいのですが彼氏すらできた事がありません。 ... 子どもは親を選べない結婚式の両親への手紙なんて書かないよ?

家族と妻との確執について。
2015年11月22日 ... そして結婚式直前のことでした、妹が仕事で結婚式に行けないかもしれないと連絡して 来たのです。 .... 父親と妹は誠意を持って謝ってくれたのですが、母親は結婚予定もある 妹をこれ以上巻き込まないで下さいと言ってしまい、それがまた反感を ...... 何と言います か、粘着質と言いますか正直関わりたくないタイプの方たちです。

父の浮気してるかもしれないんです。
2013年10月16日 ... 2年ほど前から父はよく携帯を触ることが多くその事で私も不信を抱いていたのですが母 を悲しませたくないことと確証もないため気のせいかと考えていたのですが今回のことで 少し ... その宿泊は父と血の繋がらない姉の結婚式の次の日です。



【匿名で相談】結婚式に出たくない母| 家庭の悩み掲示板 ▲