いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしてわかってくれないの?いつも。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしてわかってくれないの?いつも。

どうしてわかってくれないの?いつも。

日時: 2011/09/27 18:46 (infoweb)
名前: asa

私は母に怒られるたびに、「どうしてわかってくれないの?」って思います。。。
すぐに過去の過ちと結びつようとする意味がわかりません。
「友達がいない。」・「応用力がない。」・「アルバイトの後輩になめられる。」・「よくも教師になろうと思うね。」などなど・・・・・悩み事を相談しても私がすべて悪いようにされます。。。

もう嫌です。早く1人暮らしして今の生活から離れたい。。。こんな母親に生まれてきたくなかった。。。
もっと優しいお母さんが良かった。


Page: 1 |

Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.1 )
日時: 2011/09/28 03:44 (plala)
名前: かゆがも

たとえ母親の言葉でも、根も葉もない中傷なら気にしなくて良いですよ。

>「友達がいない。」
これは本当ですか?

>「応用力がない。」
これは本当ですか?
もう少し、具体的に書けますか?

>「アルバイトの後輩になめられる。」
これは本当ですか?

>「よくも教師になろうと思うね。」
果たしてどうしてあなたが教師を目指してはいけないのでしょう。
理性的に説明できるのでしょうか。

>もう嫌です。早く1人暮らしして今の生活から離れたい。。。こんな母親に生まれてきたくなかった。。。
>もっと優しいお母さんが良かった。
お母さんは悪いところだらけですか?、優しいところはゼロ、皆無でしょうか?
何かで良くしてもらったり、褒めてもらったり、そんな記憶はゼロ、皆無ですか?
   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.2 )
日時: 2011/10/02 11:53 (infoweb)
名前: asa

友達がいないのは嘘です。私は基本少人数で行動するのが好きというか、深く狭い付き合いの友達がほしいのです。なぜなら浅く広いのは私の上の姉がそういう付き合い方だからです。姉は、親しくない友達に猫をかぶって無理をしていまうからです。そういうふうにはなりたくないからです。

応用力がないのは・・・・・多分そうです。。。でも、全くないというわけでなく。きちんと考えています。

アルバイトで後輩になめられているというのは、後輩自身が国立大学というのを利用して仕事をしなかったり、自分の好きなことばかりやるのです。本当に困ります。それに、私が「わからないことがあるなら、聞かなきゃダメだよ。」というと、国立大学の後輩は「多分わかるのでs大丈夫です。」や「一応、わかりますけど。でもなんとななるでしょ。」などばかりだからです。

私は本当に教師になりたいのです。

母はいつもそうではありません。優しいところ一杯あります。
けれど、私は親孝行ができていないので。。。


   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.3 )
日時: 2011/10/02 12:56 (plala)
名前: かゆがも

> 友達がいないのは嘘です。
だとしたら「友達がいない。」という中傷は気にしなくて良いですね。

>なぜなら浅く広いのは私の上の姉がそういう付き合い方だからです。
これは人それぞれです。
自分とは違う考え方もあることを認めるのが肝要だと思います。

> 応用力がないのは・・・・・多分そうです。。。でも、全くないというわけでなく。きちんと考えています。
まだ、お若いのですからこれからでしょう。
応用力を養うには基本の積み重ねが大切だと思います。

> アルバイトで後輩になめられているというのは、後輩自身が国立大学というのを利用して仕事をしなかったり、
>自分の好きなことばかりやるのです。本当に困ります。
私なら、公平に仕事を分担して自分の仕事に専念します。
その後輩が自分の分担をキチンとするか、しないかはその後輩の責任です。

>それに、私が「わからないことがあるなら、聞かなきゃダメだよ。」というと、
>国立大学の後輩は「多分わかるのでs大丈夫です。」や「一応、わかりますけど。でもなんとななるでしょ。」などばかりだからです。
「自分で分かるのなら、私が手助けしなくても大丈夫ですね、頑張って下さい。
 あとで泣きついてくるのはゴメンですよ。
 もし、私のアドバイスや手助けが必要なら私の言うことを聞いてください。
 そうでなければ私はあなたを助けません。」
と私ならキッパリ言ってしまいますね。

> 私は本当に教師になりたいのです。
良い職業だと思います、大変そうですが。

> 母はいつもそうではありません。優しいところ一杯あります。
だとしたらあなたのお母さんは普通の人間です、ただ100%完璧な人格者・スーパーマンではないだけです。
人は誰でも良い面と悪い面の両面性を持っています。
明るくて優しいときもあれば、暗くて悪いときもあります。
ですから母の良い面は見習って、悪い面は反面教師として活用してください。
もし、母の悪い面が出てきたら、
「ああ、今母の悪い面が出ているな、私はこういうことはしないように気をつけよう。」
とでも頭の中で唱えてみてください。

> けれど、私は親孝行ができていないので。。。
そう気がついたのであればまだまだチャンスはありますよ、ファイト!

   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.4 )
日時: 2011/10/06 23:45 (infoweb)
名前: asa

かゆがもさん。
ありがとうございます。凄い些細な悩み事を聞いてくれて本当にスッキリしました☆

今、ちょっと学業やアルバイトの関係でちょっと雑談の方には顔を出せませんが、私は元気にやっています。

顔を出すつもりですが、ちょこちょこと。
かゆがもさんも、体には気を付けてください。インフレエンザ、これからはやるので!

では、おやすみなさい。
   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.5 )
日時: 2011/10/07 07:50 (plala)
名前: かゆがも

>今、ちょっと学業やアルバイトの関係でちょっと雑談の方には顔を出せませんが、私は元気にやっています。
もちろん、リアルの生活を優先してください。

>かゆがもさんも、体には気を付けてください。インフレエンザ、これからはやるので!
ありがとうございます、気をつけます^^
キチンとワクチンも受けるつもりです。

それではまた・・・
   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.6 )
日時: 2012/10/06 11:08 (nttpc)
名前: sawayaka

こんにちは

>「友達がいない。」・「応用力がない。」・「アルバイトの後輩になめられる。」・「よくも教師になろうと思うね。」などなど・

こういう攻め方を平気で出来る人は

人の気持ちが分からない
勝ち負けしか理解できないので、その攻撃的部分が娘に向かう

いずれにしても、あなたのお母さんは、多分、
発達障害があるのではないか、と推測できます。

この方面から、一度検討して下さい。
   メンテ
Re: どうしてわかってくれないの?いつも。 ( No.7 )
日時: 2012/10/06 11:32 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

かゆがもさんのお答え、その通りだと思います

もしかして、お母さん更年期かもしれません。
「この人は今更年期だ」と、思えば楽になるかもしれません
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしてわかってくれないの?いつも。| 家庭の悩み掲示板 ▲