いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】キレる弟におびえています…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > キレる弟におびえています…

キレる弟におびえています…

日時: 2011/10/11 01:23 (plala)
名前:

私の弟は、典型的な『キレやすい若者』です。
普段は温厚なのですが、自分の意見を否定されたり、特にお金絡みのことになると目つきが変わります。
今のところ、物にあたる程度で済んでいるのですが、いつその矛先が人に向くか分からず、おびえる毎日を送っています。

うちは元々生活が苦しく、家族が5人いるのですが、食べていくのもやっとの状態です。しかし、弟は食費はおろか、光熱費も出していません。
それどころか、保険や税金、年金まで親に払わせようとします。
さすがにそれは父が許さなかったのですが、その時もキレて暴れ、3日ほど家に帰ってきませんでした。

特に最近は、何かというと私を引合いにだすようになりました。私が無職で収入がないのが原因のようです。
私は持病があり、昔からほとんど自由に動けない状態です。
しかし、それを弟は「姉貴はひいきされてる」と取っているようで、たまに私の部屋に勝手に上り込んでは、新しい服や本などを見つけ、「姉貴は働いてもいないのに、何でいろいろ買ってもらえるんだ」と親に詰め寄るらしいんです。
さすがに面と向かって言われた時は、死にたくなりました。私が家族の負担になっているのは確かなので…。

弟の浪費で、我が家は破産寸前です。それでも、お金を出すことを渋ると暴れたり、友達から大金を借りてそのまま返さなかったり、「闇金から借りるからいい」と脅してきます。

一体どうしたらいいのか、私にはもう分かりません…。

Page: 1 |

Re: キレる弟におびえています… ( No.1 )
日時: 2011/10/11 04:31 (plala)
名前: かゆがも

私が父親ならぶん殴っておしまいですが、あえて体力的に弟の力>」父の力として考えます。

まずは現在の我が家の家計を見せます。
「これが、収入、これが支出、我が家は家計が楽ではないのだ。
 だから、お前もこの家に居る限り相応の負担をしてもらう必要がある。」と説明します。
それで文句があるようなら、
「食費も居住費もタダではないんだ、それが嫌なら出ていきなさい。」となります。

>私は持病があり、昔からほとんど自由に動けない状態です。
まったく動けませんか?
家事手伝いはできないでしょうか?、それが可能なら言い訳に出来ます。

>たまに私の部屋に勝手に上り込んでは、新しい服や本などを見つけ
プライバシーの侵害ですね、父親と相談して鍵でもつけてはどうでしょう。
(金銭の問題もあるから簡便なやつがよろしいかも。)

>「姉貴は働いてもいないのに、何でいろいろ買ってもらえるんだ」と親に詰め寄るらしいんです。
「Yは病気だから仕方が無いだろう。Yだって好きで病気になったわけじゃないんだぞ。
 それにお前(弟)が病気で働けないときは同様に養うことになっただろう。」とでも言い返します。

>私が家族の負担になっているのは確かなので…。
働けずに、ご家族の負担になっているのが気になるのならとり得る手段は、、、
@謙虚に生活し、要求を減らし、少しでも負担の減に努める。
 (例えば服や本だって、中古という手もあります。本なら図書館だっていいでしょう。)
Aお世話になっていることに対して感謝の言葉を。
でしょうか。

>弟の浪費
いったい、お金を何に使っているのでしょうか?
   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.2 )
日時: 2011/10/12 01:58 (plala)
名前:

かゆがもさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

父親は、いわゆる「放任主義」「仕事中毒」で、家庭に関してほぼ干渉してきません。
…さすがに目に余る場合(前述の様な)は怒るのですが、普段子供も家庭も放ったらかし状態なので、威厳も何もあったものではなく、もしかすると、母が怒った方が効果があるくらいです。

家計簿を見せる、という手ですが、実は既に実行済みです。
両親が、私と弟に何かあった時の場合に積み立ててあった貯金で、弟のローンを返済した時に見せたのですが…。どうやら弟は「こうやってまだどこかにお金を隠している」と取ったようです。
実際はもうどこからもお金は出せないのですが…。
そう言ってみたところ、母の実家に頭を下げに行き、「毎月きちんと決まった額を返済する」という誓約書まで書いて、祖父母からまで借金をしてきました。

その上返済していたのはほんの数か月、それからは「俺だって稼ぎが良い訳じゃない。こんなに毎月取られたら自分の分が無くなる」と、払わなくなりました。
祖父母は弟を信用して、年金暮らしで裕福でもないのにお金を貸してくれたのに…こんなこと、祖父母に言える訳ありません。
今は母が黙って毎月返済しています。両親への返済は一切ありません。けれど、お金のことに口を出すと、キレて手が付けられないんです…。
前述の通り、まだ人に危害を加えることはないのですが、壊した家具などの修理費も馬鹿になりません。
その上、どうやら仕事の同僚の知り合いに、あまりよろしくない職業の方がいるらしく、「困ったら〇〇さんの知り合いに頼むからいい」などと脅しをかけてきます。

お恥ずかしい話ですが、弟は依然、お金絡みで問題を起こして、警察沙汰になりかけたことがあるんです。その時のことを考えると、安易に「出ていけ」とも言えません。赤の他人にまで迷惑を掛けることになりかねないんです。
どうやら一人暮らしをする気もないようですし…。

それから、私の持病のことですが…あまり人様に聞かせられるような病状ではありません。申し訳ありませんが、ここは伏せさせて下さい。
体調が良い時は、家事などもしています。ただ、日によって全く動けない日もあり、そういう時に「姉貴はまた寝てるのか」と親に言うことが多いようです。
私が稼ぎがないのに、いろいろ買い与えられていることに不満があるのは当然だと思うので、節制を心掛けているつもりなのですが…。

長くなってしまい、申し訳ありません。
最後に弟の浪費ですが…まず、一年間で三台車を買い換えました。全て外車です。借金は大体ここに集中しています。
あとは、ブランド物の洋服や小物、オーディオ機器やパソコン、周辺機器…上げ始めたらきりがありません。
最近はアニメのフィギュアを集め始め、秋葉原へ自分で買い付けに行ったりしているので、交通費込みで十万以上使っているようです。
とても若者のお給料だけで賄える金額ではないのですが…一体どこからそんなお金が出てくるのかは、私にも分かりません。

ずいぶん長くなってしまい申し訳ありませんでした。
   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.3 )
日時: 2011/10/12 03:41 (plala)
名前: かゆがも

それではこれではどうでしょうか。
弟さんには一切の支出の負担を期待しない、というのは。

実家でしたら部屋は恐らく弟さんの部屋がありますよね。
まあ、それは自分の部屋なので提供すると。
光熱費はまあ、とんでもない額でもない限り目を瞑る。
食費ぐらいは自分で出してもらうか、食事は自分で勝手に取ってもらう。
或いはすごく簡便な食事を用意しておく(お握りなど)。
保険、税金、年金、などは放っておきます。お金は絶対に貸さない。
即ち、最低限の出費だけで弟さんを飼う作戦です。

それと、これらの心配はお姉さんであるあなたではなく、ご両親のものだと思います。
姉として心配なのは分かりますが、病気も加えて今あなたは余り力の無い様子。
経済的にご両親を支えることも、姉として弟を指導することも厳しいのでは。
そうなるとあなた自身はやはり自分のご両親に対する負担を軽くし、
日頃お世話になっていることに対して感謝を示すのが妥当なところかと思います。

以下、私が父親・母親だった場合の妄想です。
徹底した節約生活を見せ付けますね。
食事も可能な限り節制します。一日二食、一汁一菜ぐらいで通します。
家電の電力統制もします、必要度の低い電球は除去し、家の供給電力のアンペアを落とします。
ネット環境も最低限のものに変更します。
壊された家電・家具などはそのままにしておきます、不便かも知れませんが弟の教育のためです。
うちにはもうお金はないのだよ、という意思表示、ハンガーストライキの一種みたいなものです。

大分、金遣いが荒いようですが、こういったことは小さな頃から教育が必要なのだと思います。
欲しいものを我慢させたり、お金を得るには労働が必要だと教え込んだり、です。
今から矯正するには荒療治が必要でしょうが、今のあなたでは厳しいでしょう。

若い男性である弟さんにご両親が力で抵抗するのは厳しいそうですから、
私なら無言の抵抗、非暴力の抵抗、ハンガーストライキを行使するでしょう。
もちろん、言葉の指導で弟さんが改めてくれたら、それにこしたことは無いのですが。
   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.4 )
日時: 2011/10/13 01:41 (plala)
名前:

かゆがもさん、本当に親身になって頂いて、ありがとうございます。
私も少し、過敏になり過ぎていたようですね。

実は、今の弟の性格は私にも原因があるんです。
小さい頃から両親が共働きで家におらず、弟の面倒は専ら私が見ていたので…。
また、家はちょっと特殊な地域と言いますか…いろいろと古い風習がいまだにある地域で、「跡取り」という立場の弟は、昔からかなり甘やかされて育ちました。
母はしつけの面でも経済面でもかなり厳しい方だったのですが、父方の祖母や親戚、近所の方などから可愛がられていた弟は、あまりお金で苦労したことがないんです。
使い方が派手なのも、「困ったら誰かが何とかしてくれる」と思っているからかもしれません。事実、壊した家具なども両親が直したり買い替えたりしていましたから…。

性格は治しようがないと諦めていましたが、今からでもできることはあるんですね。両親とも少し相談してみようと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。
確かに今の私には荷が重いかもしれませんが、私にもできることがないか、探してみます。
   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.5 )
日時: 2011/10/13 09:44 (plala)
名前: かゆがも

>あまりお金で苦労したことがないんです。
ある意味可哀相な人ですね。

>性格は治しようがないと諦めていましたが、今からでもできることはあるんですね。両親とも少し相談してみようと思います。
>確かに今の私には荷が重いかもしれませんが、私にもできることがないか、探してみます。
頑張ってください、また何かあったら相談しましょう。

(駄文故、返レス無用)
   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.6 )
日時: 2011/10/14 01:31 (au-net)
名前: カネコ

目には目をの言葉どうりにしてみては?
自分が読んだ分には、お姉さんの覚悟次第で
いくらでも解決策があるように
思いますよ。
世の中捨てる神あれば拾う神…

   メンテ
Re: キレる弟におびえています… ( No.7 )
日時: 2012/09/21 17:46 (dion)
名前: 愛美

切れられたらキレ返せばいいだけ。
自分の方が目上やねんからビビル事」ないんじゃない?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母「なんで生きていんの?早く死ねば?」
2012年4月20日 ... 怯えている。 ご飯が食べれるのは午前3時。家族が眠ったら、冷蔵庫から残り物を 食べる。 冷たい料理はいつものこと。 .... 息子が生まれて負担は倍、娘の赤ちゃん返リ で手を焼いています。 ... 自分の部屋あるのはありがたい事、逃げ込める所がある、家が あるのはうれしいこと、部屋が兄弟姉妹一緒で1人の部屋がない家庭もある?...

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 家内ですが、思い道りにならないと直ぐにキレます子供を叱る時もキレてマジ蹴りする こともよくあります ですので、いつも ..... 冷凍食品のコロッケにソースを掛ければ私の 料理の味があるやろとキレる 仕事から帰ると ...... 不安だけど、もう、おびえる暮らしはし たくありません。今は、父子家庭にも、 ..... 私がやります。 例えば、義母の兄弟の法事に 行って(車で3時間かかる)お経を聞くのは私だけで義母も妻もほかりぱなし。

妹嫌いな兄・姉の場!!
2012年3月25日 ... 私の物盗むは、学校で私のありもしないことを平気でネタにしていいふらすは、私が テレビを見てるとキレるは、夕食の時わざとホコリを私のみそ汁に入れてゲラゲラ笑うは …で、それを親に ... うちの妹は家と学校とのキャラが違い過ぎますもう、いっつも[お前 早くどっか行けよ]って思ってます。 あいつとはいッ ..... 私の前では怯えた妹を演じるけど ちょっと姿が見えなくなると私のものを勝手に使ったり真似したり取ったり… ..... 私は、親 の財産、独り占めしようと画策している弟家族、皆殺しにでもなって欲しいよ。

娘と埋まらない溝
2013年7月1日 ... 娘が生まれてすぐに離婚し、娘を育てるのと生活をする為に朝も夜も働く生活を5年 くらいしていました。 そのせいで、 ... ご飯出来たよー」の返事すら怯えていますから。 ... その子の頑張った所を見つけてよくやったねって言ってあげてますか? ...... あと、親の 行動や言動や、ささいなことに無性にイライラしたりする時とかあるんですけど、なにもし てないのに話しかけたらキレられた、とかだったら多分それだと思います。

14才。母親から慰謝料はもらえますか
2015年5月25日 ... 片親でありながらも父親から月10?12万の養育費を貰っています。 ... 質問します。 父親の住む父方の祖父母の家に住み、 毎月父親が母親に払っている養育費を止め させ、(弟の分は止め .... 毎日暴言に怯えながら過ごすのは嫌だったので。

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... 両親は同じ部屋でいつもは寝ているのですが、今は母はリビング、父は寝室で寝てい ます。また、ごはんを作らず、作っ ... 堪らなく私がキレると「じゃあ私がやるからあんた はやらなくて良い」と2週間ほど母が怒りながら料理をします。 .... たやまさんは、仕事し ながら家族のこと心配し、涙しながら母を呼び戻し、御両親に気遣い、食事の献立を考え 、怯え、我慢し・・素敵な女性です。 ..... もし、たやまさんが成人していらっしゃるならこの 際、両親の悪い所を妹さんやご兄弟と協力して話し合う場を設けてみては?

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 河川の付近だけでなく土地が低い所も該当するそうですが、私の住んでいる家も微妙に 低い所に建ってます。 ...... ISさんは脳がいつも、何かしらの敵におびえている状態 なので、脳にストックしてある意欲ホルモンを使い果たし、癒しホルモンも抑制して ...... 私 の方のお正月は早々に親戚の叔母さんが今まで援助してくれていたお金が勿体なくなっ たのか、私の兄弟を通じて「返せ」とばかりに騒動を起こしてくれました。



【匿名で相談】キレる弟におびえています…| 家庭の悩み掲示板 ▲