いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】仕事をしたいけど母親が| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 仕事をしたいけど母親が

仕事をしたいけど母親が

日時: 2011/10/12 00:29 (prin)
名前: サキ

読んで頂いてありがとうございます。
友人にも相談できないで悩んでいました。

私の家族は、生活保護を受けています。
父は10年前に失踪、母は生まれつき体が弱く現在は人口透析(週3日)しています。
姉は27歳になりますが、人と関わることが出来ず、家事はするのですが家にこもっています。
兄は去年結婚して家を出ています。妹はまだ高校生でアルバイトはしていません。
私はというと、今年の2月まで少し離れた下宿で生活していたのですが家賃の滞納を理由に出ていってほしいと言われ、実家に戻ってきました。
それからは再就職先を探しつつ、母の病院の送迎をしているのですが、仕事が全く見つかりません(実家は田舎なので。あと、私が高校中退なのでなかなか…)。
私がこだわりすぎなのでしょうが。
辛いことに運転免許を持っているのは家族で私だけで、姉妹の中では私しか送迎が出来ません。
私も働かずにこのままではと思っているのですが
母の送迎と仕事を両立するのはなかなか難しいと思います…(しかも私には借金があり、絶対働き返さなければいけないのです)
ここにいても仕事は見つからないし、借金を返すあてもないので地方に出稼ぎ(?)という形で働きに出たいと母に伝えたんです。
そしたら母は「私の送り迎えは誰がやるの?私は病気だから離れるのは許さない。誰も認めない。地元のどこかで私の送迎をしながら仕事をしなさい」と言ってきました。

もう頭の中がぐちゃぐちゃで何から何をどうすればいいのかわからなくなります。

今までは祖母が母の送迎をしていたのですが今年、祖母は脳の手術を受けており運転は控えろと医者に言われたそうです。
バスやタクシーも考えたのですが、母は股関節を骨折していて杖無しでは歩けません。階段や高い段差も登れません。
タクシーは、実家から病院まで片道5000円以上かかり、経済的にそんな余裕はないです。
本当に困っていて頭がぐちゃぐちゃです。

ただの愚痴みたくなってしまい申し訳ありません。

こんな乱文をさいごまで読んで頂いてありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 仕事をしたいけど母親が ( No.1 )
日時: 2011/10/12 04:02 (plala)
名前: かゆがも

>母は生まれつき体が弱く現在は人口透析(週3日)しています。
障害者年金は受けられませんか、医師とは相談されてますか。
http://www.seniorsmile.net/30_kurashi/33_soudan/q_83.html

>兄は去年結婚して家を出ています。
経済的に頼れませんか。
お兄さんにも親孝行させてあげてください。

>それからは再就職先を探しつつ、母の病院の送迎をしているのですが、仕事が全く見つかりません
今は大変な就職難ですからね。
正社員は困難でもバイトはどうでしょうか、時間の都合もつきやすいと思うのですが。

>母の送迎と仕事を両立するのはなかなか難しいと思います…
そうでしょうね、私も週に3回送迎して今の仕事を続けられるところを想像できません。
仮に出来たとしても朝に母を病院において、夜に母を回収する、ということになりそうです。

>そしたら母は「私の送り迎えは誰がやるの?私は病気だから離れるのは許さない。誰も認めない。地元のどこかで私の送迎をしながら仕事をしなさい」と言ってきました。
勝手な言い草ですね。
親孝行はもちろん、誇るべき、優れた行為ですが、感謝ぐらいして欲しいものです。

>タクシーは、実家から病院まで片道5000円以上かかり、経済的にそんな余裕はないです。
結構遠いですね。

人工透析があるということは、それなしにはもう生きることはできないということです。
いっそ、引っ越してはいかがでしょうか、病院の近いところにです。
生活保護を受けているということは実家は持ち家ではなく、賃貸ですよね(たしか、私のうろ覚えの知識では生活保護の方は持ち家できないと思ったのですが)。
母親には病院に近い賃貸に住んでもらいます、そうしたらタクシーも現実的な選択肢になります。
片道5000円では5000円×2回(往復)×3回/週×4週=12万/月になってしまいます。
コレが片道1000円になればその1/5、2.4万円です。
賃貸も一人暮らしであるなら安い物件が可能だと思います。
そしてあなたは働きに出て、兄と共に経済的に母を支える。
妹さんが働くようになれば三人で分散して支えるようになり、負担も軽くなります。
   メンテ
Re: 仕事をしたいけど母親が ( No.2 )
日時: 2011/10/12 14:29 (prin)
名前: サキ

>かゆがもさん
コメントしてくださって
ありがとうございます!

・母は障害年金をもらっていますが
何かと出費が多く、1ヵ月ともたないです。

・兄は全く協力してくれません。ドケチで
妹の修学旅行のお小遣いも
絶対あげないと言っていました。
子供が生まれたばかりなので
大変なのはわかりますが…。

・アルバイトですね。
今はどこもかしこも「高卒以上」で
びっくりです( -_-)
数年前はあまり言われなかったのに
最近は特にうるさいと思います(笑)
早くお金を稼ぎたいのですが、なかなか…

・引っ越しも一つの案ですね。
しかし、やはり経済的に今すぐとは言えないです…
祖母の用事(買い物や支払い)も
今のところ全て私がしているので。
でも引っ越しを視野に入れ、色々と話し合いをしていきたいです。

こんな乱文にコメントしていただいて、本当に感謝感謝ですm(_ _)m

   メンテ
Re: 仕事をしたいけど母親が ( No.3 )
日時: 2011/10/12 16:45 (wind)
名前: かゆがも

>何かと出費が多く、1ヵ月ともたないです。
もっと支出を絞りましょう。
ここのHPはバリュー消費という概念を掲げています。
いうなれば現代版の少欲知足です。参考になれば。
http://www.zyoutou.com/value/index.html

>兄は全く協力してくれません。
それはいけませんね。
母はあなただけのお母さんではありません。
あなたから言いにくいようであれば、母から、妹から言ってもらっては。
自分で言いにくいようであれば手紙でもよろしいかと思います、なんといっても形に残ります。
私なら母、妹を誘導して一筆書かせますね。
母「サキばかりに頼りきりで申し訳ない。家庭があって大変なのはわかるけど、兄からも少し助けてもらえないだろうか。」
妹「サキお姉ちゃん、本当に大変で可哀相、なんとかならないかな。」
とか書かせます、強制はしませんが。
乗り気がないようなら、
「私が倒れたら、この家どうなっちゃうんだろう・・・」とでも独り言をいいます。

>今はどこもかしこも「高卒以上」で
そうなんですか。
ちょっと目を変えて農業なんてどうでしょう。
作物の収穫期なんて人手が必要なことが多いと思うのですが。
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/recruit/recruit.php

>引っ越しも一つの案ですね。
その時は是非、兄も巻き込んでやりたいですね。

なんと言っても親孝行は誇りある、気高い行為です。
是非、胸を張って頑張ってください。
   メンテ
Re: 仕事をしたいけど母親が ( No.4 )
日時: 2011/10/14 01:44 (au-net)
名前: カネコ

人工透析してるなら、役所に相談すれば
ヘルパーも無料で寄越してくれるし、
病院に行くタクシーも全額補助して貰えますよ。
事実、自分の身近な人間がそうだから
間違いないですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】仕事をしたいけど母親が| 家庭の悩み掲示板 ▲