いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟が…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟が…

弟が…

日時: 2011/10/17 12:23 (yournet)
名前: ウミ

はじめましてウミと申します。
私が相談したいことは弟についてです。
弟はもともと何処にでもいるようなふつうの子だったのですが、
二年前に母が亡くなってから家族の物を盗んでそれを売って自分のお金にして使うようになったんです。
それだけでなくちょっと目を放した隙に家族の財布からクレジットカードを盗んで使ったり…
しかも盗んだらすぐに家をでて携帯に電話をかけても当然出てくれないし、
誰も家に居ない時をみはからって帰ってきてまた家から物を盗んで行くしでもうどうすればいいのかわからなくなってきました。
その上今年に入って警察から電話がかかってきて今度は友達のクレジットカードを盗んだとの事でさすがに弟も家に帰ってきて親戚も交えて話をしたのですが、また私の私物とカードを盗んで行方がわからないんです。
家族の問題なのでいままで我慢していたのですがもう限界です…
何かしらアドバイスがいただけたら幸いです。







Page: 1 |

Re: 弟が… ( No.1 )
日時: 2011/10/17 12:39 (wind)
名前: かゆがも

弟さんはお幾つですか?

まずは大金を自宅置かない、財布・カード・貴金属・貴重品の類は隠して自己防衛するのはどうでしょう。

クレジットカードは盗られたことが分かったらTELをして使用停止にすることもできます。

弟さん、何かあったのでしょうか?
挫折や失敗のような何かキッカケはなさそうでしょうか?

父親とは相談されましたか?
   メンテ
Re: 弟が… ( No.2 )
日時: 2011/10/17 13:12 (yournet)
名前: ウミ

弟は22歳です。
父とも相談はしているのですが…結論は出ていません。
弟が盗み出した時期はちょうど専門学校を卒業したころで、
就職ができなかったときなんです。
その専門学校は就職の斡旋もしてくれるのですが、弟は自分で探すと断っていたみたいなんです。
その後も仕事を探す事もしないで毎日遊んでばかりで…
さすがに父が怒って、しぶしぶコンビニでアルバイトをはじめても、
本人にやる気が無いのですぐにクビになってしまうんです。
このあたりから家族の物を盗むようになったのでこれが原因なのかなと思うのですが…

   メンテ
Re: 弟が… ( No.3 )
日時: 2011/10/17 15:04 (wind)
名前: かゆがも

私がウミさんの立場であれば・・・
まず、金品を盗られないように自己防衛します。
盗られたクレカは使用停止にします。
そしてこれまで通り、社会人として働き、普通に過ごします。
弟が就職のこと、お金のことで真面目に相談してきたら、相談に乗ってあげます。
自分が社会人として働き、自分でお金を稼いで生活する姿を見せ、手本を示します。

実は私の弟も長らく無職だったり、バイトだったりしました。
私は大学卒業後、故郷を離れて働いていましたが、数年前に地元に帰ってきました。
私が地元に就職し、働きだすと、弟もこれではいけないと思ったのか就職し、正社員の口を見つけてきました。
私の弟は今は元気に働いています。
私の両親の分析では私が弟の前で働き続ける様子を見せることにより、それが薬になったのではと考えているようです。

私が父親の立場であれば・・・
自己防衛やクレカの処置は同様です。
そして、生きていくためには自分でエサをとらなければいけないことを改めて教え込みます。
これからは遊びのためのお金を出す気はいっさいない、自分で稼ぎなさい、と宣言します。
それと今は大変な就職難で忍耐が必要である、と理解は示します。
もし、弟が就職のため、バイトのために相談に乗って欲しい、というなら幾らでも付き合う、とも言います。
話を聞く気がないようなら、手紙にして手渡します、なんと言っても文書として残りますので。
   メンテ
Re: 弟が… ( No.4 )
日時: 2011/10/17 15:47 (yournet)
名前: ウミ

かゆがも様、アドバイスありがとうございます。
そうですね、言葉で言うより社会人として行動で手本を示すほうがいいのかもしれませんね。
父とももう少し話し合ってみます。
このような長文に付き合っていただき、本当にありがとうございました。

   メンテ
Re: 弟が… ( No.5 )
日時: 2011/12/30 11:50 (ocn)
名前: みこ

はじめまして。みこです。
私にも、弟がいるんですが、ウミさんと、
同じように、物を、ぬすむんです。
弟は、家出して・・・・・どうしたらいいかわかりません。
私が、言えるのは、勇気をだしてください。だけです。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟が…| 家庭の悩み掲示板 ▲