いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄妹| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄妹

兄妹

日時: 2011/10/20 04:11 (e-mobile)
名前: みな

私の兄弟について相談させてください。

私は現在19歳で専門学校に通っています。
そんな私には9つ上の28歳、6つ上の25歳の2人の兄がいます。


悩みを単刀直入に言うと、2人とも就活しようとしないのです。

長男はもう何年も口をききません。前は仕事をやっていたみたいなのですが、何の仕事ををやっていたのかも親に教えないのです。結局クビになってしまって、今はフリーターです。ひきこもり状態でほぼニートです。深夜になると部屋から出てきてテレビゲームをしています。
家も狭いのに顔も合わせるのに何年間も会話しないっておかしな話ですよね。泣けます。

次男の方は中卒です。高校は中退しました。学生時代は家に引きこもり親のいう事を全く聞きませんでした。逆ギレして物にあたり、家具を壊したり、母を殴ったり。それはひどかったです。傷つく母を見るのはツラかったです。今も就職の話をすると逆ギレします。キレてる場合じゃないのに…。

私達兄弟には共通することがあって昔イジメをうけてたんです。
きっとそれが根本的な理由だと思うんです。
特に長男のイジメは酷かったみたいで。
身体的なことをかなり言われてしまって自分を塞ぎこむようになりました。
同じ家族なのにもう何年も長男の兄とは口をきいていません。

こう思えば可哀想なのかも知れません。ですが年齢も年齢ですいつまでも親は守ってくれません。
一番の問題は次男です。将来が心配です。
いつまで親のスネかじってのうのうと暮らす気なのか、こわいです。

まだまだ書きたりませんがとりあえずここまでにします。
私はどうしたら良いのでしょう。。。

Page: 1 |

Re: 兄妹 ( No.1 )
日時: 2011/10/20 04:19 (e-mobile)
名前: みな

口聞いてないって2回書いてますね汗
ミスですすみません(>_<)
   メンテ
Re: 兄妹 ( No.2 )
日時: 2011/10/20 22:51 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

最初のレスで、きついことを書きますが。

親のスネをかじってるのは、お兄さんもみなさんも一緒です。
それこそ、どんぐりの背比べですよ。
だからこそ、自分の生活をキチンとつくることを考えましょう。

まず、自分自身が学校を卒業し、就職し、一人で生活できるようになることが先決です。
お兄さんが、どうしたこうしたというのは、その後です。

次男が、親に暴力を振るう、暴言を言う。
そんなとき、みなさんが自立した生活を送っているのなら、お母さんと一緒に引っ越せばいいのです。
引越し先を兄弟に告げる必要はありません。
自分たちで、生活させればいいだけです。

自分の幸せを願い、そのことを目指せばいいだけです

   メンテ
Re: 兄妹 ( No.3 )
日時: 2011/11/06 21:01 (e-mobile)
名前: みな

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。まずは自分がちゃんと学校を卒業して就職決めるまではあまり余計なことは考えないようにします。
今は暴力は振るうことはないんですが、また状況が変わってくるかも知れないのでその時は母と一緒に暮らします。
参考にさせていただきます。

返事が遅れてしまって申し訳ございませんでした。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄妹| 家庭の悩み掲示板 ▲