いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私はどうすれば良い・・・?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私はどうすれば良い・・・?

私はどうすれば良い・・・?

日時: 2011/10/31 14:24 (dion)
名前: みるくてぃ。


こんにちは。
読んでくださりありがとうございます。

家族の事で相談です。

最近、母が仕事でとても疲れているようです(介護職)。
私は、そんな母に何をしてあげられるか分かりません。
私の家は母子家庭です(離婚して。)
母、私、弟(現在グレています。)

私は最近まで引きこもりでしたが、週に2〜3日午前中だけ、
バイトをするようになりました。
(それまでは家で家事をしていました。今もそれは継続中です。)

介護職の母子家庭では、生活が苦しいです。
その上弟は私立高校に行き、遊び歩いています。
(バイトは、やっては辞め、の繰り返しで、収入は家に入れません。)
私のバイト代でも、はした金だと思います。

言っている事が伝わりにくいと思いますが、
母を楽にする方法は無いでしょうか?
私が就職すれば良い話なのですが、今はバイトに行くのが精一杯です。
こんな自分が情けなくて、死にたくなります。
(でも死んだら葬式代など発生してしまいます・・・;;)

アドバイスをお願いします。

Page: 1 |

Re: 私はどうすれば良い・・・? ( No.1 )
日時: 2011/10/31 15:46 (wind)
名前: かゆがも

>週に2〜3日午前中だけ、バイトをするようになりました。
徐々に無理のないように増やしてはどうでしょうか。
しかし、いきなり増やしてはいけません、無理がないのが肝要です。
あなたは現在家事も担当しているのでしょう、家事だって立派な仕事です、母の役に立ってます、もっと胸を張りましょう。

>弟
失礼ながら弟さんはだらしがないようですね。
人を変えるのは難しいもので、あなたが彼を直接変えるのは難しいでしょう。
しかし、あなたが姉としてしっかりすることにより、手本を示すことはできると思います。
母に代わって家事をこなし、バイトもキチンとしていれば弟さんも、
「いつまでも俺もこんなんじゃダメだよな・・」と考えを改める可能性があると思います。

>私のバイト代でも、はした金だと思います。
節制を心がけてはどうでしょうかね。
現在、家事を担当しているのでしたら、創意工夫するところは沢山あると思います。
本やネットで調べてみては?

>母を楽にする方法は無いでしょうか?
家事やバイトも当然良いことですが、
母にねぎらいの言葉をかけるのはどうでしょう?
「いつもお母さんありがとう、疲れてるでしょう、お風呂沸いてるよ!」
「お疲れ様、今日の夕飯はお母さんの好きな○○よ!」
なんていうのはどうでしょう。
それと一番の方法はあなたが幸せになること、元気に振舞うことです。
母親にとって我が子の幸せは一番の元気の薬だと思います。
あなたが幸せになること、それが最大の親孝行です。
   メンテ
Re: 私はどうすれば良い・・・? ( No.2 )
日時: 2011/10/31 23:21 (ocn)
名前: 名無し

優しい人ですね。
その優しさを失くさないでほしいです。
私も母子家庭で息子が二人いますが、高校生になっても
家事は母親のする事と思っているようで
まったく手伝いなどしてくれません。
でもね、どんな子供でも居なくなる事は考えられないです。
(自立は別ですよ)
TVを見ながら一緒に笑ったりできる今が幸せだと思っています。
親からすれば「子供の笑顔」が一番なんですよ!
あなたが何かしたいと思うなら笑顔で楽しい話をしたり
優しい言葉をかけてあげてください。

死のうなんて考えないでくださいね!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私はどうすれば良い・・・?| 家庭の悩み掲示板 ▲