いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】恐ろしい姑| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 恐ろしい姑

恐ろしい姑

日時: 2011/11/17 01:42 (plala)
名前: まみ

姑を含む家庭の相談です。
主人の両親の借金が多額にあり、そのうち800万は私たち夫婦が返しました。
そのほか、様々な親戚や知り合いにも借金をしており、親戚中から呆れられている状態です。信用はまったくありません。
何度も話し合い生活できるように計算しても、またお金をかりに来ます。
そんな親なので、私も嫁としても慕うことができませんし、正直会いたくもありません。
『ひどい嫁だ、こんな嫁はほしくなかった』と目の前で平気で言います。
主人にも『おまえの学費でいくら使ったと思っている、お金も貸さない息子なんて生まなきゃよかった』と言いたい放題です。だけど、最後には泣き落とし、土下座で許しを乞います。本当に、結婚してからこの繰り返しで、疲れました。
主人とは別れたくありませんが、自営業で毎日、義母と同じ空間にいなくてはなりません。
うちは、義両親の土地で病院を営んでいます。二階に両親が住んでおり、我がもの顔で
暮らしています。
もう私たち夫婦は、この両親と縁を切りたいのですが、どんな方法が一番よいでしょうか?

今考えているのは、土地を買ってそのお金を両親に渡し、二階から出ていってもらう。
そして、一切電話なども無視することです。

でも義母は、意地でも出て行かないと言いそうです。そうすると、一生関わり押さえつけられながら生活しなくてはなりませんが、ストレスでどうにかなりそうです。助けてください。

Page: 1 |

Re: 恐ろしい姑 ( No.1 )
日時: 2011/11/17 07:28 (spmode)
名前: unicorn

どこか引っ越しをしてその引っ越し先を教えなければいいんじゃないの
携帯や家電話の番号も帰れば一切音信不通状態になるし


お金なんか貸さなきゃいいじゃん
貸すから又甘えてくるんじゃないの
何か言われたら「それが人に頼むときの言い方ですか?」
とか「自分が借金をドンドン増やすからこうなるんでしょ!私達には関係ありません」とか言えば
それでも反論するんだったら掘っとけばいいよ

ウチはそんな事体験してないから実際どこまで出来るかわかんないけど
縁を切りたいと本気で思ってるんなら旦那さんと相談して行動してみれば?
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.2 )
日時: 2011/11/17 07:33 (spmode)
名前: unicorn

字が間違っていました(-_-;)
 
家電話の番号も『帰れば』…
         ↓
       『変われば』
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.3 )
日時: 2011/11/17 16:16 (yournet)
名前: らん

難しいと思います。病院をたたんで別の場所に移るくらいしかないの
ではないでしょうか。
ただ、旦那さんが医師で例えば私大を卒業したといった事情があり、
本当に数千万の学費を旦那さんに提供したというような場合であれば
両親が1000万円くらい出してくれてもいいじゃん?みたいな考え
方をするのは常識はずれではあると思いますが、一理あるような気も
します。
国立大から医師になったケースや病院の奨学金等を利用したなどの事
情で両親からの学費の提供はほとんどなかったのが実情なのであれば
ご両親を見捨てる方向でもよいと思います。
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.4 )
日時: 2011/11/17 20:50 (spmode)
名前: unicorn

ウチもらんさんの言う通りだと思う!
この意見を聞いてまみさんはどう思ってるのか聞きたいです
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.5 )
日時: 2011/11/17 21:48 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

親戚や知り合いへの借金。病院の2階に住むことで我がもの顔になってる現状は
病院の経営に影響していませんか?

そこで、患者さん向けに病院の2階を改築したらどうでしょう。
ABCは、病院の経営に無知のため、具体策が出せないのですが。
方向性としては、病院の経営拡大。

当然、ご両親は出て行くしかありません。ですが、

・自分たちがいることで、病院経営に影響がでていること。
・自分たちがでていくことで病院が拡大する。
・ご両親の引越し先は、ちゃんとご夫婦が用意する。
・ご両親を、大家という位置づけにし、月々、一定額を支払う。

これらを説得材料にしたらいかがですか。

なお、ご両親が上記に納得し出て行ったからといって、縁は切るべきではありません。
縁を切れば、アナタは一時の間、スッキリするかもしれません。
しかし、もっと大きなトラブルを作られないか不安になると思います。
電話には出る。たまに、こちらから様子を伺うくらいはしましょう。

   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.6 )
日時: 2011/11/18 04:11 (plala)
名前: まみ

unicorn様

コメントありがとうございます。unicornさんに言われて、何故か少しすっきりしました。
そうですよね、お金を貸す私たちも悪いと思います。
私は、嫁という立場ですのでそこまで強く言い切れない部分もあります。
一番は、『親は絶対的だ』という風に洗脳されて育った主人が、最終的には親を見捨てきらない、という所だと思います。それでも、家族のため、頑張って守ってくれますので、
おかしな人と割り切って甘やかさずに付き合っていく方向で、今は考えているところです。

義母は執念深い人間です。住所を変えても、電話番号を変えても必ず突き止めて
家にやってくると思います。

でもこうやって相談したことで、義母は本当におかしな人間だということを再確認しました。(一緒にいると麻痺して慣れてくるものです)なので、これ以上甘やかさないよう
肝に命じてやっていこうと思います。
本当にありがとうごあいます。

   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.7 )
日時: 2011/11/18 04:24 (plala)
名前: まみ

らん 様

コメントありがとうございます。
主人は国立出身です。結婚前も相当働いたお金を義母に取られていたようで、学費ぶんは
全部返したと言います。結婚して、義母から逃れることができ、今とても幸せだと言います。病院を開業する際に、お金の面を考え土地のあるこの場所を選んだのですが(私は相当反対しました)それが間違いだったと悔やまれます。
今の話し合いでは、うまく距離を置きつつ縁は切らないということで、病院の経営拡大を
考えています。心の中では、見捨てた気持ちです。
らん様、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.8 )
日時: 2011/11/18 04:36 (plala)
名前: まみ

ABC様

コメントありがとうございます。的確なアドバイスに納得いたしました。
確かにもともと二階までの経営拡大は視野に入れていました。開業して一年が経ちましたが、義母が病院のスタッフさんに口出しをし3人もの方が辞められた為スタッフ会議で義母の病院への立ち入りが禁止になった経緯があります。
私たちはスタッフを守る為にも、どうにかしなくてはならないと痛感しております。
ABC様のおっしゃる通り一時の感情はすっきりしますが、後が相当怖いですし、縁を切るようなことをすれば、病院を潰しにかかると思います。
家族や子供を守る為にも、ぐっとこらえて計画的に事を運ぼうと思っております。
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.9 )
日時: 2011/11/18 13:20 (dion)
名前: かな

すごいなーまみさん。

いまさっき「男女間」の掲示板で悩みで相談した者です・・・

ほんのちょっと前まで煮えくり返っていたので、まみさんの相談読んで私だったら心底許せない気持ちです。世間の悩みってこんなに深刻なんですね。凹みます。

姑嫌い。

友達に100円貸して戻ってこないと1ヶ月はすっきりしない私なのに・・・

まみさん我慢しすぎ。

あまり物をなげたり、怒ったりするとどっちが悪いのか自分でも分からなくなっちゃうから、最後まで辛抱して冷静に対応して下さい。
いま私の反省点です。
   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.10 )
日時: 2011/11/20 05:13 (plala)
名前: まみ

かな様

コメントありがとうございます。先程、かなさんの相談も拝見しました。
首の怪我、大丈夫ですか?どんな事があっても、力を加えてくる男性は後々大変ですよ。
でも、結婚して家庭を持つときに、もう姑は親族なんですよね。だから、好きか嫌いかって
いうことではないというか・・。自分の感情よりも、もっと守りたいものが出来た時にかなさんは、自然と強くなると思います。

とは言っても、私も何度も『もう、嫌だ〜』ってなりますけど。
でも心の奥で、すごく主人に感謝してたり、子供のためにという部分で踏みとどまることが
できるのでしょうね。



   メンテ
Re: 恐ろしい姑 ( No.11 )
日時: 2011/12/01 20:13 (softbank126031024043.bbtec.net)
名前: ロト


弁護士とかにも相談してみては?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

お母さんが嫌い
2014年11月18日 ... 爺ちゃんと話すだけでも気を遣うのに一緒に出かけるなんて恐ろしいです。 その場は なんとかお母さんに言って爺ちゃんと出かけたけど帰ってきたらお母さんはカンカン。 差別してやる、と言われました。 爺ちゃん婆ちゃんのこと以外にも小さい頃?...

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 昔、姑、義姉妹に酷いこといわれたのはわかる。幼いころからみてきたから。 そんな光景 をみて私 ...... 普段はまともに見えますが、自分の思い通りにいかなくなると恐ろしいほど わめき散らします。 小さい頃からほったらかされてきて、小学生の?...

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 我が家の場合も「夫」の年金額が増えたというだけで「息子」の年金額が恐ろしく上がっ たので、電話で相談したところ、四分の一まで 減額されました。 「年金」は いろいろと ややこしく変化していますから 強気で「手続きが済んでいる」ことを 伝え?...



【匿名で相談】恐ろしい姑| 家庭の悩み掲示板 ▲