いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母のこと どなたかお願いします| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母のこと どなたかお願いします

母のこと どなたかお願いします

日時: 2011/12/04 16:41 (spmode)
名前: みぐ

話を聞いてくれませんか。中3女子です。
毎日とても疲れています。
私の家では、私が産まれてすぐ母が何らかの理由で自殺し、その後父はすぐ再婚しました。その後今年の3月に両親が離婚し、諸事情につき血の繋がっていない母が親権を取りました。
母と大学生の兄と私の3人です。
今年の3月に離婚してから貯金を食い潰す生活で金銭的にとても厳しく、1日1食がやっとなんです。
しかも母は毎日私に暴力をふるい、骨折は日常茶飯事です。
何度も警察に行こうとは思いましたが、仮にも母親なのに犯罪者に仕立て上げることはできません。
兄はこんな家にいたくないと家を出たので助けてくれません。

その上最近では母の精神状態が悪く、泣きながら一緒に死のうと言ってきます。
どうしたらいいんでしょうか。死ねばいいのでしょうか。
どなたかコメント頂けたらうれしいです。

Page: 1 |

Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.1 )
日時: 2011/12/04 17:17 (plala)
名前:


こんばんわはじめまして。
死んでは駄目です。

離婚されたことでお母さんも情緒不安定になり
精神的におかしくなっている可能性がありますね。

決め付けるのはよくありませんが、いくら親でも
やっていいこととわるいことがあります。

相談者さんがどちらにお住まいになっているのか
わかりませんがNETが出来る環境であれば下記のアドレスを
利用して頂けますか?(頭にhを入れてください)

法律専門相談関係
http://www.nayamijiten.com/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=ot_worry_03

児童相談所全国窓口
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/08.html
   メンテ
コメントありがとうございます ( No.2 )
日時: 2011/12/04 17:43 (spmode)
名前: みぐ

道さんありがとうございます
やはり仲良く暮らすことはあきらめなきゃいけないのでしょうか。
私は母を助けたいと思っています。
ただ、もう普通の家庭にはなれないのなら、死にたいです
毎日死ぬことしか考えていません
母のいるときに家に放火しようと考えましたが何で火を放てばいいのかわからないので、未だ実行してません。

このままでは私自身の精神も狂いそうです

   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.3 )
日時: 2011/12/04 17:52 (plala)
名前:


こんばんわ早速の返信ありがとうございます。
辛いのでしょうね。
ここで相談をしていても貴女以上に現状を
把握されている方はいません。
ここに書き込むことで気持ちの整理がつくなら
それでいいのですがそうではありませんよね?

未成年で対策や対応をもとめるので上記のアドレスを
検索すると連絡先が出てきますので一度電話を
いれることをお勧めします。

お手数をおかけしますが試してみてください。

   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.4 )
日時: 2011/12/04 20:38 (spmode)
名前: みぐ

ありがとうございます
電話かけてみたのですが、なにも言えなくなってしまい、切りました。
電話は怖いです…

今日もとても怖かったです…
首に包丁を突きつけられ、殺されるかと思いました
怖いです…

道さんは女性の方でしょうか?
私は先に記した通り女子なのですが、食べてないので体重が減りすぎて、現在168センチで43キロほどです。体重が減ると良くないことが多いらしいですが、具体てさかにどうなるのかまったくわかりません

どなたか教えて頂けませんか
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.5 )
日時: 2011/12/04 21:44 (plala)
名前:


こんばんわ頑張ったみたいですね(^^)
お疲れ様です。
いきなりだけどよく電話をかけてみましたね。
たぶんなんていったらいいのか分からなくなって
しまったと思います。

できることならここに書いたようなことを
紙に書いてみませんか?

1. 母親と家族の状況
2.貴女がおかれている状況(やられていること)
3.貴女が思っていることことや感じていること。
4.助けて欲しいということばを出せば相手は親身に
  対応してくれますよ。

食事をあまりされていないようですが体重が減ること
よりも栄養失調で体が動かなくなってきて意識が朦朧と
してきます。

水分と糖分と塩分があれば体は持ちますが栄養状態が
悪くなるので出来るだけ早く状況を伝えて保護して頂く
ほうが無難だと思います。

親戚の方とか頼れる人が周りにはいませんか?
性別は男です。ごめんね。
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.6 )
日時: 2011/12/04 22:16 (spmode)
名前: みぐ

道さんありがとうございます

なんとなく電話が小さい頃から苦手でして、声が出ませんでした
電話したらすぐに保護して頂けるのでしょうか?
その前に母に知られてしまったら終わりです(過去にあります。母はにこやかに応対して追い返した後、私を刺しました)。
そこがどうしても不安なんです…

栄養失調なのですね。
よく手が震えるのですが、栄養失調の症状(?)なのでしょうか。

私の恋人がとてもお金持ちのようで、そのお母様とも親しくさせて頂いており、何かあったらすぐ迎えに行く、と言ってくださっています。
彼も彼の家族も迎えいれて下さりますが、迷惑ではないかと思ってあまり積極的には行けていません。
親戚とのつながりはまったくありません。

男性の方でしたか
道さんのような素敵な方がもっと身近にいれば私は幸せだったと思います。

   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.7 )
日時: 2011/12/04 22:46 (plala)
名前:


こんばんわ、
電話が苦手なのですね。
出来るだけ早く上に書かせていただいたことをメモをして
早く相談した方がいいと思います。

お母さんにばれたらすぐに逃げましょう。

すぐに保護してくれるかわかりません。
みぐさんの説明しだいですが緊急性が高いように
話した方がいいと思います。

警察は事件が起ってから出なければあまり動かないので
相談所関連の方が対応が早いと思いますがケースBYケースです。

とりあえず水分補給と砂糖を舐めるだけでも違います。

親戚付き合いがなく恋人がいるなら荷物を纏めておいた方が
無難です。自分ならそうします。
相談所の番号と住所を控えておこうね。

お褒め頂き幸いです。
みぐさんが無事に保護されることを願ってます。


   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.8 )
日時: 2011/12/05 13:15 (spmode)
名前: みぐ

道さんありがとうございます
今日はテスト期間中なので早く学校が終わりました

何とか電話してみようと思います
先ほどなんとか砂糖を買ったのでそれでしのいでみようと思います。

道さんたくさんのアドバイスありがとうございました
また何かあったら質問させて頂くかもしれません
すみません
本当に助かりました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.9 )
日時: 2011/12/05 20:36 (plala)
名前:


こんばんわみぐさん。
今は期末テストの時期ですか。
自分は苦手な分野です…

具体的なアドバイスが出来なくて恐縮です。
砂糖を例に挙げさせていただきましたが飲み物で言えば
ポカリスエットは糖分と塩分と水分を取り易いと思いますが
かなり濃いので薄めて使うのもありです。
粉末を利用すれば自分で調整できると思います。

これも非常用ですがカロリーを得るならチョコレートや
クッキー等の乳製品や卵を使ったカロリーの高いものが
日持ちして使いやすいのですがあくまでもその場しのぎに
しかなりません。
大変だと思いますが無理をなさらないように。

下記のアドレスで相談すれば先日伺った手の震えについても
診断してくれるかもしれませんので検索してみて下さい。
(hを入れる)

http://www.nayamijiten.com/profile/profile.php?grid=SearchBarLink
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.10 )
日時: 2011/12/05 22:22 (spmode)
名前: みぐ

道さんありがとうございます
今日も母は大暴れで大変でした。とにかく手当たり次第に物を壊していき、最終的に私を殴り飛ばして落ち着いたようです。
こんなではテスト勉強どころではありません;;;

母の暴言は聞かないように気を付けているのですが、少し聞いてみると私の存在否定しかしていなくて恐ろしいです。
何もかも全て自分が悪いように思えてきますが、まだそうではない、とも思えるので大丈夫でしょうかね

ポカリですね。
試してみようと思います。
やはり糖分とカロリーですよね…なんとかカロリーの高いものを食べていきたいものです…。

手の震えに関しては別カテでも質問させて頂いたのですが
神経系のものなのかもしれない、とのことでした。
もう少し詳しく知りたいので自分なりに調べてみようと思います

アドバイスありがとうございます

   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.11 )
日時: 2011/12/05 23:29 (plala)
名前:


こんばんわ。
たいへんでしたね。
精神疾患の言葉をまともにきいていると判断が
出来なくなってしまいますので辛いと思います。

現在テスト期間で大変だと思いますができれば
彼氏さんのところに避難が出来るといいのですが。

自分なりに調べるのも結構ですが今の状態から早く
脱せられることを願うことしか出来なくて残念です。

先のコメントであげさせていただいたのは非常用なので
出来るだけ胃に負担のかからない和食が望ましいです。

テスト期間が過ぎたら相談所への保護を早急に相談して
みて下さい。
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.12 )
日時: 2011/12/06 16:17 (spmode)
名前: みぐ

道さんありがとうございます
先ほど残りわずかなお金を使ってポカリを買ってきました(苦笑)

とりあえず明日から土曜日までは彼の家に泊めてもらえることになりました
ですが…母が1人で暴れないか心配です。

テストは今週で終わるので、その後電話をかけてみようと思います。
もし児童養護施設に入ることになったら、まともに高校に行けるのでしょうか…??? もちろんお金のかからない公立の学校を受験しますが、それでも大丈夫なのかどうか不安です…。
ですがそんな悠長なことを言ってる場合ではないですよね。
がんばってみようと思います。

   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.13 )
日時: 2011/12/06 23:00 (plala)
名前:


こんばんわ、
避難できるときいてよかったですね。

母が一人で暴れてもそれは母の問題です。
貴女が心配することではありません。

大人は自分の責任の取り方がありますのでみぐさんは
ご自分のことを心配なさればいいですよ。

今後のことですが通学についての詳細については答えられ
ないのでお手数ですが電話で問い合わせをして頂けませんか?
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

各都道府県別に連絡が出来ますので検索してみて下さい。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/04.html
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.14 )
日時: 2011/12/19 19:19 (spmode)
名前: みぐ

しばらくお返事できずにすみません…
この間に状況が変わったので相談させて頂きたく思います。

私が児童相談所に連絡しようとして、うじうじしている間に、学校側が勝手に相談所の方に連絡したそうなのです。
それで急にとても怖くなってしまいました…
勝手に私の許可もなく連絡されたのは心外でした。善意だというのは伝わってきたのですが…。
そこで相談所の方と1度話をしてみてはどうか、とのことでした。

高校に入学する時期は迫ってきているのに、将来どうなるのか、私には全く想像できず、本当に不安なんです。
不安に押しつぶされそうで、精神的にも参ってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか…。
アドバイスお願いします
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.15 )
日時: 2011/12/19 19:46 (plala)
名前:


こんばんわ。
ご本人が相談していないのに児童相談所がそこしかない
ため学校側が家庭環境の影響で家から通学できない人が
いるのでという話をしたということですか?

学校側が連絡した所がみぐさんが連絡しようと思って居た
所であれば、みぐさんから学校からこういう問い合わせが
来たと思うけどと伺いながら、自分がどうしたいのか?
そのためにはどうすればいいのか相談をするしかないと
思います。

わかっていると思いますが止まっていても不安が増すだけ
なので思い切って相談所に連絡したら問い合わせをされた
らいかがですか?
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.16 )
日時: 2011/12/21 23:18 (yournet)
名前: 青林檎さん

あなたは、死ぬ必要はありません。
私はあなたの家族ではないので、なんともいえませんがあなたに
辛い思いまでさせてきた、暴力を振るってきた母親が自分の都合か
何かで死のうなんて、良い迷惑だと思います。

あくまでも私の意見ですが。

あなたの気持ちですね。
あなたは何も悪くない、とだけはいえると思います。
文面だけの意見ですが。

父親に相談されてはいかがですか。
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.17 )
日時: 2011/12/22 11:36 (yournet)
名前: らん

みぐさんはどうしたいのか決められないところでしょう。
学校があなたに無断で児童相談所に連絡したということは、あなたの
栄養状態がかなり悪いといった判断があったからではないかと思いま
す。
学校としてはあなた自身がぎゃくたいされていると言ったのではなく、
学校のせいで発覚したというにくまれ役を引き受けてくれたわけで、
あなたが児童相談所の方と話す機会をつくってくれたということです。

児童養護施設に入ることになったら、まともに高校に行けるのでしょうかというご質問については、ほとんどの場合、授業料が免除されることになると考えられますので、学力があれば問題ないと思います。ただし、交通費までもらえるというわけではないので、ある程度近くにある高校に限られてくるかもしれません。
   メンテ
Re: 母のこと どなたかお願いします ( No.18 )
日時: 2011/12/24 16:16 (nttpc)
名前: 葉月

本当にまいったよ。
うちのお母さん、テフロン加工なべの事やコタツでやっていたインターネットの電話線の事でうるさかった。
弟にいたずらされちゃうからといって、私に「置いとくよ」って言ってくるし、お菓子とか物を最初から出さなければいいのに、何回もしつこくて、ムカッときました。
もう、家にいるのが嫌になってきた。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母のこと どなたかお願いします| 家庭の悩み掲示板 ▲