いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】逃げたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 逃げたい

逃げたい

日時: 2011/12/13 21:13 (ocn)
名前: 意気地なし

わたしはハーフです。
今高校1年生でつい最近まで楽しく学校に通ってました。
でも外国人の父がわたしを向こうの国に行かせようとしています。
わたしの家には宗教的問題もあり父にはまったくさからえません。
わたしはまだ日本にいたいです。
向こうの家族のひとは、みな性格が悪く精神的に追い詰められます。
父も例外ではありません。
逃げても探す!、お前たちを殺して俺も死ぬなど言ってくるのです。
離婚しても後が怖いと母は怯え弱気です。
わたしのことをあきらめたような発言も最近されます。
今月にも向こうにいかされそうです。
わたしは、どうすればいいのでしょうか??

Page: 1 |

Re: 逃げたい ( No.1 )
日時: 2011/12/14 09:44 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 あなたの心の中の気持ちを、素直に正直に、お父さんそしてお母さん、できればおじいさんやおばあさんに、言葉でも、手紙でも、メールでも、伝えてみては如何ですか。私は日本が大好き、友達も、学校も、勉強も、そして大人になっても、この国で住みたいことを、心から語ってみてはいかがですか。
 何もせず、悩んでいるだけでは、ダメだと思います。大切な事は、両親の事情ではなく、今は、あなた心・気持ちを分かってもらう事だと思います。
 
   メンテ
白髪オジサンさんへ ( No.2 )
日時: 2011/12/14 22:24 (docomo)
名前: 意気地無し


白髪オジサンさんが言ったように確かに自分の気持ちを話すのは大切なことだと思いました。

でも父はわたしの話を聞いてはくれません。
言っても無言をつらぬかれるだけで、いつの間にかあちらの家族と勝手にわたしのことを決めていました。

わたしをあちらに行かせる理由は「宗教のことを覚えてほしいから3ヶ月だけ行け」と、言っていますがわたしは全くの嘘だと思っています。

宗教のことを勉強するなら高校の卒業後でも間に合うはずなのに、その問いには答えてくれません。
しかも以前向こうに行ったときは、最終日までわたしを置いていくようにと母と兄を説得していたそうです。

母も兄ももう諦めていて、父の悪口を言うだけで何もしません。
最終的には、後で何をされるかわからない。怖いから今はしょうがないだとそんなことばかり言います。

わたしにはおじいちゃんもおばあちゃんもいなくて逃げる場所がありません。

白髪オジサンさんの言葉は正しいのでそうするべきだと思いますが、結局はわたし自身も父が怖くて何も言えません。

こんな弱いわたしですいません。


   メンテ
Re: 逃げたい ( No.3 )
日時: 2011/12/16 11:32 (vectant)
名前: 白髪オジサン

あなたは、弱い子じゃありませんよ。
 あなたには母方のおじいちゃんもおばあちゃんも居ないのですか、出来たら学校の先生にも相談してみたらいかがですか。もし学生寮があれば、そこに入居し、奨学金を申請し、勉学に励むなんてのはいかがですか。
まあ、夏休みや春休みにはバイトぐらいはしないとね。そんな考えで、お父さんからの独立も考えてみるなんてのはいかがですか。その事をお母さんに相談してみてはいかがですか。
 オジサンには、ちょっと不思議なことですが、あなたには宗教を押し付けるお父さんですが、お兄さんには何もしないのですか。
   メンテ
白髪おじさんへ ( No.4 )
日時: 2011/12/20 23:21 (docomo)
名前: 意気地無し


実はバイトはしていたのですが、女がするものじゃないと無理やりやめさせられました。

前から行かせたかったのか、今回のバイトの件をいちいち話にだして「俺には何にも話さないんだな」とか「お前らは俺を親だと思ってない」などと言ってきます。

父のことは昔まで尊敬していました。しかし女性関係や金銭関係がひどい人なのでどうにも思えません。

昔に「お前達みんな働け!!」などと怒鳴ったりしていたのにバイトをしだしたら今度はやめろなどと、正直意味不明な人なんです。

学校のほうにはつい最近相談してみました。
できるかぎりのことは、したいと言ってくれました。よい解決策は、なかなか見つかりませんが、相談にのってくれます。
残念ながら学校には寮がありません。
しかしずいぶん昔に家を出ていった姉がいます。
姉は母の連れ子で父とは上手くいかずに家を出ていってしまいました。
ちなみに父は姉が居なくなったことには、一切触れてきません。
最初からいなかったように扱ってます。

とりあえず冬休み中から姉の家に転がりこむ計画をたてています。

姉も賛成してくれているのですが、私はわたしが居なくなったあと残った兄と母が父にどういう扱いをうけてしまうだろうかと不安になって仕方ありません。

兄には家を出ていくことを言ってないのですが、たぶん八割がた反対されると私は思っています。
兄は父について反対ですが、やはりもう疲れてしまって関わりたくないせいか諦めていてしょうがないと言っています。
将来自分が稼ぐようになったら絶対に迎えにいくと行ってくれているのですが、それでも私は行きたくありません。

兄にも夢があり専門学校に行っていますが、父はお金を払う気はありませんし兄も自分の夢に必要なお金を貯めてから頑張ろうと思っているらしいです。

兄も父の被害者です。
なので兄の行動には私も仕方ないと思っています。
誰だって自分の将来が大切ですし、それを優先することに私は反対しません。

現に私だってまわりに大変な迷惑をかけて自由になろうとしてます。
それに対して文句を言うつもりもありません。

ですが家をでた後に兄と母にかかる壮大な迷惑のことを考えると罪悪感がでてきます。

本当に自分の選んだ選択肢は正しいのだろうかと毎日のように考えてしまいます。

長々とすいません。
白髪おじさんのコメントは心強く、アドバイスも頼りになります。
毎回ありがとうございますm(__)m



   メンテ
Re: 逃げたい ( No.5 )
日時: 2011/12/21 16:15 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 今のあなたを、誰も助けてくれないとすれば、今のあなたはあなた自身でしか守ることはできないと思います。つまり、これからのあなは、自分で進むしかない。お母さんやお兄さんは、それぞれがそれぞれの考えで動いているとしか思えないものですから、今のあなたはとにかく自分自身を大切にしてください。
 あなたは高校生ですが、いち早く自分の世界を持って下さい。その時、困っているお母さんを迎えることもできるのではないですか。今の現実の中では難しいなら、早く独り立ちしてください。
 今、迷惑をかけても、明日、返せばいいのではないですから。
 とにかく、これからを頑張って下さい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】逃げたい| 家庭の悩み掲示板 ▲