いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族なんて…| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族なんて…

家族なんて…

日時: 2011/12/20 07:34 (ocn)
名前: syuria

家族なんて大嫌い。
おじいちゃんとおばあちゃんはまぁまぁ好きだけど、
お父さんもお母さんも妹も大っ嫌い。
消えてほしい。
いつも、うちを怒るし、妹はバカにしてくる。
3つも下のくせに、いつもバカにしてくるし、
欲しい服とかは基本的にいつも買ってもらえてる。
ゲームだって「二人に。」って言葉では言ってた親だけど、
買った理由は妹の友達がみんな持ってるから。
でも、うちのときだってみんな持ってたけど…
なんで?なんで?妹ばっかり。
うちはいつも妹に合わせた生活。
そんなのおかしいでしょ。
いつまで続くの?

こんな生活いやだ。
家をでようかなぁ?
それとも、自殺して、ブログともとか
パソコン教室の先生とか知り合いの警察に遺書で「家族全員のせいで
死にます。」って書こうかな?
皆はどう思う?

Page: 1 |

Re: 家族なんて… ( No.1 )
日時: 2011/12/20 13:32 (wind)
名前: かゆがも

>いつも、うちを怒るし、妹はバカにしてくる。
>3つも下のくせに、いつもバカにしてくるし、
年下の妹があなたの何を馬鹿にするのでしょう。

>なんで?なんで?妹ばっかり。
>うちはいつも妹に合わせた生活。
>そんなのおかしいでしょ。
基本的に人は年の若い方、幼い方を可愛く感じるんですよ、甘いんです。
大学生より高校生、高校生より中学生、中学生より小学生、小学生より幼稚園児、幼稚園児より赤ちゃん・・・
年齢が低ければ低いほどその傾向は強くなります。
あなたも赤ちゃんとか見て可愛いなと思うことはありませんか。
赤ちゃんがベッドから落ちそうなものなら、思わず手を差し伸べるでしょう。
赤ちゃんはその愛らしさで我が身を守ってるんです。

ですから、兄弟・姉妹関係において兄・姉は可愛さ勝負では勝てないんですよ。
しかし、悪いことばかりではありません。
兄・姉は早くに親から自立するようになるのでしっかり者になります。
弟・妹は長い間甘やかされた分だけ自立が遅れるでしょう。

>家をでようかなぁ?
経済的に独立してやっていけるのならそれも良いのではないでしょうか。
嫌いな人からは離れるのが上策だと思います。

>それとも、自殺して、ブログともとか
>パソコン教室の先生とか知り合いの警察に遺書で「家族全員のせいで
>死にます。」って書こうかな?
ただの死に損ではないでしょうか。
遺書に怨みつらみを書いたところで、相手が気にしなければそれまでです。
一時は気にするかもしれませんが、時間が経てばどんな感情も風化していきます。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.2 )
日時: 2011/12/21 13:43 (ocn)
名前: syuria

うちは、病気で何度も入院して、学校に
行っていなかったので、成績が悪いです。
でも、妹は健康で病気ひとつしないこだから、
成績はかなりいいです。
そのため、いつもバカにします。
クイズ番組とかを見てても、
「お前は見ても分からないでしょ。」
「どうせ答えられないなら見ても見なくても
一緒じゃん。まぁ、うちは余裕で分かるけど。」
「チビでバカでデブなお前には一生かかっても
分からないか。」とか言われ、
それを怒ると、
親には「お前が不健康でバカだからしかたないじゃん。」
「ただでさえ今までお金かけてきたんだから、そのぐらい
のこと我慢しなさい。そんな体で生まれてこなければ
バカにされなかったのにね。」と言われました。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.3 )
日時: 2011/12/21 15:50 (wind)
名前: かゆがも

>うちは、病気で何度も入院して、学校に
>行っていなかったので、成績が悪いです。
>でも、妹は健康で病気ひとつしないこだから、
>成績はかなりいいです。
>そのため、いつもバカにします。
「私は重い病気と闘いつつ生きてるの、成績がある程度悪いことはある程度仕方がないじゃない。」

>クイズ番組とかを見てても、
>「お前は見ても分からないでしょ。」
「なんでそんなこと分かるの?、あなたはエスパーですか?、妄想狂ですか?」

>「どうせ答えられないなら見ても見なくても
>一緒じゃん。まぁ、うちは余裕で分かるけど。」
「答えられないかどうかは見て見なければ分からない。
 どうやらあなたは見ても見なくても答えられるみたいね、大した自信ね、それとも馬鹿?」

>「チビでバカでデブなお前には一生かかっても
>分からないか。」とか言われ、
「クイズに身長や体重と何の関係があるの?、説明してくれる?」

とでも言い返してやってはどうでしょう。

>親には「お前が不健康でバカだからしかたないじゃん。」
「好きで不健康に生まれたわけじゃありません。
 闘病の分だけ勉強が遅れるのは仕方のないことです。」

>「ただでさえ今までお金かけてきたんだから、そのぐらい
>のこと我慢しなさい。そんな体で生まれてこなければ
>バカにされなかったのにね。」と言われました。
「重ねて言いますが、好きで病気の体に生まれたわけではありません。
 それともあなた達は私が病気になるように私を生んだのですか?
 体が悪いから、病気だから人を馬鹿にして良いというのは間違っています。
 あなたは世界中の病気の人たちに『あなたが馬鹿にされるのはあなたが病気だから仕方がないのです』とでも言うつもりですか。」

とでも親にも言い返したいですね。

肝心の親がその様子では頭が痛いですね。
このような残念な発言をするのは父親ですか?、母親ですか?
妹も、親も、たまたま自分が病気でないから、健康だから、傲慢になっているんです。
自分もいつ何時病気になるなんて分からないことです。
今健康だから、これからも病気にならないと妄信しているんです、知恵がないんです。
知恵ある人なら『自分だっていつ病気になるかは分からない』と考えて病人を優しく世話するものです。
私が父親の立場なら妹さんをしかることになりますね。
「人を見た目で差別するなんて情けない。人を病気のことで責めるなんて情けない。
 あなたは今、自分が健康だから、人の病気を見て傲慢になっているんです。
 しかし、人は病気なんて何時なるかなんて誰にも分からない、明日にもなるかもしれない。
 だから、病人をみたら自分もいつかそうなるかもしれないと考えて優しく接するのが人として正しいのです。
 それとも、今度あなたが病気になったら、あなたを馬鹿にしてあげましょうか?、そんなのは嫌でしょう?
 そのような人の嫌がる悪いことをしてはいけません。」
このように叱りたいところです。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.4 )
日時: 2011/12/21 16:56 (ocn)
名前: syuria

是非ともしかってほしい。
でも、それでいうことを聞くような妹
ではなさそうな気がする。

言ってくるのは、両親です。
父親も母親も言ってくるのです。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.5 )
日時: 2011/12/22 14:16 (wind)
名前: かゆがも

なかなか人を変えるのは難しいことですからね。
仮に、妹さんから学力や容姿のことで馬鹿にされても、自分はそういった情けないことをしないのが肝心です。
仮に、妹さんがまた学力や容姿のことで悪口を言ってきたら、
「あなたは私の学力や容姿のことで悪口をいいます。
 しかし、私は人の学力や容姿のことで悪口を言いません。
 さて、本当に賢いのはどちらでしょう?」
とでも毅然と言い返してはどうでしょう。

学校のお勉強による頭の良さなんて、能力の本の一部でしょ。
学校の成績がいかに優れていようと、人の悪口を言うような人は頭が悪いんです、
だって道徳が分かっていないんですから。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.6 )
日時: 2011/12/23 21:36 (ocn)
名前: syuria

あとの仕返しが怖いので言えません。
多分、お母さんもお父さんも妹の味方です。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.7 )
日時: 2011/12/25 17:48 (plala)
名前: かゆがも

だとしたら妹さんが言うの方っておいて取り合わないことです。
悪口を言われたからといっていちいちきにしなくてもいいんですよ。
悪口を言った罪は言われた人ではなく、言った人にあります。
妹さんが悪いことをするのは残念ですが、それは妹さんの責任であなたの責任ではありません。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.8 )
日時: 2011/12/25 21:41 (ocn)
名前: syuria

分かりました。

でも、妹の味方して、
うちのことをどうでもいい
見たいにしている
両親はどうしたらいいですか?
「お前が不健康でバカだからしかたないじゃん。」
「ただでさえ今までお金かけてきたんだから、そのぐらい
のこと我慢しなさい。そんな体で生まれてこなければ
バカにされなかったのにね。」と言う
両親はどうしたらいいですか?
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.9 )
日時: 2011/12/26 16:55 (wind)
名前: かゆがも

今でも実家でお世話になっているのなら、衣食住でお世話になっているのなら、そのことには感謝したほうがいいでしょう。
衣食住を子供に提供するのは親の務めですが、子供が大きくなれば徐々に自分自身で背負わなければいけない問題だからです。
しかし、親であろうと悪口は悪いことです、そして悪口の責任はあなたではなく言った当人のものです。

あなたのご両親は100%完全な善人ではありません、これはこの世の殆どの人がそうです。
人は誰しも両面性をもっていて、善い面と悪い面があります。
ですから、親の善い面を見たときは見習ってください。
そして、親の悪い面を見たときは反面教師として自分はそうならないように気をつけてください。

衣食住を面倒みていただいてるのはありがたいことです、よく見習ってください。
人の病気をとりあげて悪口を言うのは悪いことです、自分はそんなことをしないように注意してください。

もし、自分が悪いことをせず、善いことを進んでするとき、他の人の誹謗中傷なんか気にしなくていいんですよ。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.10 )
日時: 2011/12/27 16:57 (nttpc)
名前: 葉月

家にいると、お母さんうるさいし、本当にまいったよ。
ケーキを盛る時、フォークを貸してって言ってくるし、イラッときて、泣きたくなってきたよ!!
誰に相談していいかわからないし、お母さんと台所にいると、ストレスになってくるよ!!
どこにも連絡する所がなくなってきたし、私は、イライラや涙が止まらなくて、誰にも相談してくれる人がいないよ!!
どうしたらよいか教えて下さい。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.11 )
日時: 2012/10/08 23:36 (so-net)
名前: ありさ

葉月さん>>

本音をお母さんに言うのはどうでしょうか?

それが出来ない場合は、なんとなく話したいとき、悲しい時などに電話で相談ができるところがありますよ。

電話料金は無料だそうです。
でも、全部が全部無料というわけではないのかもしれません。私が学校からもらってきたやつにはそう書いてありましたから。
試してみてはどうですか?
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.12 )
日時: 2013/11/02 05:29 (ocn)
名前: 愚痴らせてください

まず、自殺は却下ね。
死んで見返すより、生きて見返そうよ


人間は信用できない ただただ彼らへの深い失望
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2013/11/10 15:26 (ocn)
名前: 美月

> 家族なんて大嫌い。
> おじいちゃんとおばあちゃんはまぁまぁ好きだけど、
> お父さんもお母さんも妹も大っ嫌い。
> 消えてほしい。
> いつも、うちを怒るし、妹はバカにしてくる。
> 3つも下のくせに、いつもバカにしてくるし、
> 欲しい服とかは基本的にいつも買ってもらえてる。
> ゲームだって「二人に。」って言葉では言ってた親だけど、
> 買った理由は妹の友達がみんな持ってるから。
> でも、うちのときだってみんな持ってたけど…
> なんで?なんで?妹ばっかり。
> うちはいつも妹に合わせた生活。
> そんなのおかしいでしょ。
> いつまで続くの?
>
> こんな生活いやだ。
> 家をでようかなぁ?
> それとも、自殺して、ブログともとか
> パソコン教室の先生とか知り合いの警察に遺書で「家族全員のせいで
> 死にます。」って書こうかな?
> 皆はどう思う?


私は母がいなくて、嫌な思い、悲しい思いを今までしてきたし、今もしている。しかも私のせいで死んでしまった妹もいる。
私が生まれてこなければおばあちゃんにもあじいちゃんにもお父さんにも弟にも死んでしまった妹にも迷惑をかけなかった。
妹に合わせた生活?母親からの家庭内暴力とどっちがいいんだよ。
ろくに飯ももらえない生活とどっちがいいんだよ。
怒られる?包丁突きつけられるのが日常茶飯事なの?私は包丁突きつけられるのが日常茶飯事だったし、飯もろくにもらえず家庭内暴力をうけていた。
少しは自分の幸せに気付きな。
そんなささいなことで苛々して自殺するようだったら生きていけないよ。
   メンテ
Re: 家族なんて… ( No.14 )
日時: 2013/12/22 22:06 (spmode)
名前: モモンガ

もうほんと嫌です
私も毎日毎日がしんどいです
妹ばっかり
自分何て要らないのかな…
何でも買ってもらってルし、私なんか…
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族なんて…| 家庭の悩み掲示板 ▲