いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】兄弟について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 兄弟について

兄弟について

日時: 2011/12/29 16:58 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

2歳離れた兄についての相談です。

僕は今高校2年生の17歳です。
兄は性格上「学校」という集団行動が重視される場が苦手なのか、
小学、中学時代から学校に満足に行けていませんでした。
そして高校にはいっても、すぐに中退してしまいました。 
それからいろんな先生や親などと相談して、
高卒認定試験(?)という資格を、本来高校に行っていたであろう3年間
(15〜18歳)で受験して、合格するという目標で話がまとまりました。
この時は僕は内心、「目標がみつかって努力できるなら」と安心しました。

ですがそれから4年近く経つのですがその試験にいまだ合格できていません。僕自身は「努力してその結果がそれなら仕方がない。努力を続けるしかない」と考えているのですが、兄は見ている限りではTVやゲームなどを結構やっていてどの程度勉強しているのかわかりません。すくなくとも現役高校生の僕よりかは遊んでいます。自分でも納得した条件で試験を受けているのなら、3年という期限を過ぎたらひたすら死にもの狂いで勉強するのが当たり前だと思うのです。

このことについて皆様はどう思いますか?
コメント頂けたらうれしいです。

まだ書きたいことはあるのですがまずはこの辺で。。

Page: 1 |

Re: 兄弟について ( No.1 )
日時: 2011/12/30 11:14 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

○前回の補足
 兄は3年以内に試験を合格するという目的の他、
 ・たいていの学校が終礼する午後4時まではゲーム禁止。
 ・学校分のスケジュールがない分は家事を積極的に手伝う。
などといった条件がついているようです。


昨日の続きです。

兄が僕より遊んでいるということに対しては、
僕も自分の意思で高校に入り、お互いに違う道を行くことになるので、
僕と兄のスケジュールが違うのは当たり前なので気にしないようにはしてきたのですが、、

僕が夏休みや冬休みと言った長期の休みに入るとその時だけ兄は学生気分になるのか僕と同じように昼からゲームをしたり、だらだらとTVを見ながら勉強しています。僕は「終業式で節目を向かえ、学校から休暇を頂いているから休んでいる。」と考えているのに、違う道にすすんだ兄が楽できる時だけ僕にスケジュールを合わせてくるのはおかしくないですか?


こんな生活が3年以上続き、正直不満でいっぱいなのですが、
一番不満に思っているのは本人の態度です。

バイトもせず、少し家事を手伝う程度でだらだらと生活している身にもかかわらず、疲れている家族(大体僕)の前でため息をついたり、いかにも「自分はストレスがたまっています」と言わんばかりの態度をとります。普通の神経なら、身体的にも精神的にも疲れている家族を考えて、せめて家族の前で位はそういった態度を控えるのが当たり前だと思いませんか?

そういった生意気な態度は基本的には僕の前でだします。
両親に対しては「養ってもらっている」「自分より上の存在だ」
という意識が高いのか、あまりそういった態度は見せません。
でも僕に対しては、「いつまで経っても自分のほうが兄なので上」という意識なのか、偉そうな態度で接してきたり、小さいことで注意してきたりします(部屋使わないなら電気消せ、程度のこと)。
まともに努力してがんばっている兄ならば普通の態度かもしれませんが、見ている限りそうは見えないのでとても腹が立ちます。

僕からも「勉強しなくていいの?」とか「そんな小さいこと一々注意しなくても良いじゃん?」などといったこともあるのですが、逆ギレされたり「傷つくから言わないで」みたいな被害者のような態度をとり、僕としては余計にストレスがたまるので、最近では言いたいこともいえません。

僕の意見のまとめとしては、
家族の中で一番楽しているのだからため息を我慢している家族の前でため息をついたり、兄だからといって自分の立場を考えず僕に兄貴面でえらそうに接してきたり、「自分のほうがストレスたまってます」みたいな態度をとるのはおかしいんじゃないでしょうか?
と思っています。

長文になりましたがこれが我が家の現状です。
僕の考え方が間違っているのでしょうか?
これから僕はどういった態度・考え方で対処していけばいいんでしょうか?

ストレスに押しつぶされそうで真剣に悩んでいます。。
なにか意見をいただけたらうれしいです。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.2 )
日時: 2012/01/23 19:14 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 盆踊り

いっそ一度本気で殴り合うくらいの喧嘩をしてみては?                            すっきりするし、威張れなくなるかもだし
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.3 )
日時: 2012/01/23 21:02 (pikara)
名前:

秋刀魚さんはお兄さんと仲が悪いの?
今、会話はありますか?
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.4 )
日時: 2012/01/24 17:46 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

>>盆踊りさん

僕は基本的にはそんなに暴力とかは好きではないんですが、
でも本当に最近では殴りたくなるほどストレスがたまってきました。

実は少し前にも喧嘩をしてしまいお互い手は出さなかったものの、
お互いの悪口などを言い合ってしまいました。
といってもこの喧嘩自体、兄が普通の人なら気にしないようなことで
注意をしてきて、それに反論して起きたものなので悪口を言った事に
ついては反省しようとも思いません。
それに言いあいが終わってもこっちの不満を理解した様子もなく兄だけ
が「悪口を言われて傷ついた」みたいな態度を未だにとっています。

兄のほうから手を出してきたらやり返してやろう。
っとは思ってるんですが、今はできるだけ兄にかかわりたくないのが
本音です。でも殴り合いもひとつの手だとは思うので
とても参考になりました^^;

返信、有難うございました。



>>夜さん

返事を下さって本当に有難うございます。

兄とはもともとはそこまで仲が悪いというわけではなく、
一緒にゲームをしたりTVを見たりしていました。
でも兄が学校に行けなくなり、僕が学校等でいろいろ忙しくなって
からは僕が自由に遊べる時間は限られてますし、
第一時間があってもそんな状況の兄と遊ぼうと僕からは
思えなくなりました。

そして今では↑で盆踊りさんに言った様に
この前言い合いをしてしまったので口もきいてません。

今では兄と仲良くしたい、和解したい、という感情よりも
僕の生活を否定したり、邪魔したりしないでほしい、
何処かへ行ってほしい、という思いのほうが強くなってきました。
そんな自分自身も嫌になってしまいます。。

兄は精神的にも体力的にも、社会的に見ても自立できるほど
成長していないので離れることができません。
僕はどのような態度・心構えで生活したら良いんでしょうか。。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.5 )
日時: 2012/01/26 20:54 (pikara)
名前:

そうですか、昔から仲が悪いわけではなくお兄さんがが学校に行けなくなりその後道も違えてそのプロセスのなかで一緒に生活していて色々不満がたまっていき、今は喧嘩をしてから口をきいていないということですね。


:兄が楽できる時だけ僕にスケジュールを合わせてくるのはおかしくないですか?
:なんか都合がいい処だけ合わせてるよ〜な感じですね、
学生気分?を味わいたいんだとしても、先に勉強等やるべきことをやって余裕がある分で遊ぶのなら文句は言われないんだろうけど…


:家族の前でため息をついたり、兄だからといって自分の立場を考えず僕に兄貴面でえらそうに接してきたり、「自分のほうがストレスたまってます」みたいな態度をとるのはおかしいんじゃないでしょうか?
:ため息やこういう態度って嫌ですよね、
負のオーラを先に出すことで先手必勝といいましょうか責められるのを恐れて?自分を守ってるんじゃないでしょうか…


:今では兄と仲良くしたい、和解したい、という感情よりも
僕の生活を否定したり、邪魔したりしないでほしい、
何処かへ行ってほしい、という思いのほうが強くなってきました。
そんな自分自身も嫌になってしまいます。。

兄は精神的にも体力的にも、社会的に見ても自立できるほど
成長していないので離れることができません。
僕はどのような態度・心構えで生活したら良いんでしょうか。。
:生活スタイルやペースが違うし、
言い合ってお互い嫌な気持ちになるなら距離をとった方がいいと思います。


















   メンテ
Re: 兄弟について ( No.6 )
日時: 2012/01/27 19:01 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

夜さん、お返事有難うございます。

>>責められるのを恐れて?自分を守ってるんじゃないでしょうか…
確かにそうなのかもしれません。1度もそうとらえたことがなかったので、「あぁ、そうなのかもしれない」と初めて気づかされました。

今はお互い口も聞かずできる限り接触を避けているのですが、
それでもたまに廊下等ですれ違う時などは、やっぱり不満そうな
態度をしていてストレスがたまります。

でもこうやって掲示板で話を聞いてくれる方々のおかげで
少し気が楽になりました。
本当に、ありがとうございました
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.7 )
日時: 2012/01/27 21:16 (pikara)
名前:

いえいえ、たいしてお役に立てなくて申し訳ない。
秋刀魚さんの気が少しでも楽になるなら幸いです。
苦しい時はまたどんどん書いてください!話聞きますよ。

PC使いはじめて1年弱でインターネットと調べ物ぐらいしか使ってないので文章の書き方〔載せ方〕もちょっと変かもしれませんが気にしないでくださいね。

まだ書きたい事も聞きたい事もあるんですが今は時間がないのでまた月・火あたりにに書きます。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.8 )
日時: 2012/01/29 11:30 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

夜さん、本当に何度もありがとうございますm(_)m
最初はネットで相談するのもな、、っとためらっていましたが相談して本当に良かったです。

 
つい最近の話なんですが兄は親戚の持っている空き家に寝泊りすることになりました。
それは父も母も今の兄と僕との関係は良くないので頭を冷やして欲しいからだそうです。
実際同じ家に住んでいたときと比べてとても居心地が良いです。
兄との接触を気にして部屋から出るのをためらったりしていたので、
精神的にとても開放感があります。

ですが、別居といっても兄には地元のスーパーへ買い物に行く勇気も、
自炊する能力もありません。
なので食事・様子見などで母はちょくちょくその空き家に行っています。
幸い家から車で5〜7分くらいのところにあるのでまだいいんですが、
我が家は共働きで、母には家の家事はもちろん、仕事にも行かなくてはいけません。

僕としては安心感のある生活なのですが、母の負担を考えると
申し訳ない気持ちになってきます。
それと同時に能力的にも精神的にも自立できないのにそんな態度を取っている兄への
怒りがこみ上げてきます。

僕も正直母に甘え、頼りすぎているところがあると思うのですが、
少なくとも反省はしていますし、すぐには無理でも変わろうと日々考えています。
なので今の兄の生活・態度はどうしても理解できません。


毎度長文・乱文ですみません。。
読んで頂けたらうれしいです。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.9 )
日時: 2012/01/29 18:48 (mesh)
名前: ニーナ

私の兄はあなたの兄と全く一緒です。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.10 )
日時: 2012/01/30 18:18 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

ニーナs、返信どうもありがとうございます。

共感できる人が居てとてもうれしいです^^
よかったらニーナsのお家の現状やそれに対して取り組んでいること、
対処法など何でもいいので教えてくださいm(_)m

お互い辛いことだらけですが情報を交換すれば少しは楽になるかもしれないのでよろしくお願いします
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.11 )
日時: 2012/02/01 00:25 (pikara)
名前:


返信遅くなってすみません。

安心感のある生活よっかたですね、けどお兄さん自炊できない状態で一人だと心配ですね…。


私にも兄と妹がいて、今兄妹関係で悩んでいます。兄は中高とスポーツの名門校に通っていてその外でのストレスからか家では威圧的でキレると暴れたりしてました。この頃から私は兄とは殆ど会話をしなくなりました。

その後、いじめや部活の体罰・等があって私は中学3年生の時に不登校となり高校に進むも対人恐怖等から行けなくなり中退しました。
今は通信制に入りなおして来年卒業予定です。

妹とはちょっとしたいざこざから5年程口をきいてません。
社会人となり家をでた兄とたまに会ってもやはり殆ど会話はしません。
とはいえすごく仲が悪いわけではなく、兄とも妹とも誕生日のプレゼントを贈りあったりはしています。

まだ進路は検討中ですが、卒業後は進学のため地元を離れることになるかもしれないので、このままでは嫌だし兄妹関係を改善したいなぁと思っています。

兄弟について意見するうえで自分の事を伏せておくのも失礼と思い略して要点だけ書かせてもらいました。


聞きたいこ事ですが
秋刀魚さんのお兄さんの不満そうな態度とは、しかめっ面で不機嫌そうな感じ、威圧的で怒ってる感じ、憂鬱でもんもんとしてる感じ等色々あると思うのですがどういう態度でしょう?


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.12 )
日時: 2012/02/04 09:57 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

返信有難うございます^^
僕の相談に乗ってくれただけでなく、夜s自身の事まで教えてくださってとてもうれしく思います。

妹sとは同じ家に居るんですよね?
だとしたらやっぱり少しずつ笑顔で会話する機会を増やしていくのがいいと思います。
例えば食事中ならさりげなく「ソースとって」程度でいいので、わざと会話をする機会を作ってみてはどうでしょう。
もしかしたら妹sも5年前のいざこざで口をきかなくなったことを、
歯痒く思っているのかもしれません。

お兄さんともやはり、難しいと思いますがあったときの会話を増やしてはどうでしょう。
きっとお兄さんは自分の厳しい生活で溜まったどうしようもないストレスを家族にぶつけてしまった事を、今では後悔しているんじゃないでしょうか。

妹sもお兄さんも誕生日等、機会さえあれば夜sとのかかわりを大切にしようとしています。
なのでそれに対して笑顔で対応していけば少しずつ、広がった距離が縮まっていくんではないでしょうか。
こんな事しか書けない僕でよければ相談に乗るので良かったらまた書いてくださいね^^



うちの兄の不満げな態度は「しかめっ面で不機嫌そうな感じ」だと思います。
僕とは少し前に言い合ってからもちろん口も聞いていないのですが、
僕が兄の座っているソファの前を通るだけで音の立つような貧乏ゆすり(足踏み?)をしたりしてきてとても不愉快です。
そのことに対して母に聞くと「自分への怒りでやっている」と説明されますが、正直あまり信じていません。
僕からすれば、兄は僕に対しての怒りを直接口に出す勇気もないのでそうやって子供みたいな行動で不満をアピールしているように見えるのです。

正直僕もどういう理由でそんな態度なのか知りませんが、このままでは落ち着いて生活することすらできないのでとても困っています。



PS.
返信遅くなってすみませんm(_)m
実は1/31から昨日まで、修学旅行に行っていました。
兄のことなどでストレスがたまり、体調を崩しがちだったのでいけるか心配だったんですが、
夜sが話を聞いて下さったおかげで何とか参加することができました。
夜sにはこんな文章で表しきれないほど感謝しています。有難うございます^^


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.13 )
日時: 2012/02/05 17:36 (pikara)
名前:


相談に乗って頂いてありがとうごぞいます。
秋刀魚さんが誠実に書かれているので、私も赤裸々に書きました。告白のつもりで書いたのでアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。素敵な返答をとてもありがたく、また嬉しく思います。


妹とは同居しています。
妹とも兄とも積極的に少しずつでも会話する機会を増やしていきたいと思います。
さりげない言葉で会話する機会を作ってみるっていいですね!とても参考になります。


秋刀魚さんのお兄さんのその不満げな態度や様子だと、コンプッレクスのようなものが背景にあるように感じます。人は、自信のある時や楽しい気分の時には小さいことも気にはならないものですがコンプレックスが強いとナーバスになります。
お兄さんは決めた期間内に高認〔高卒認定資格〕を取れていない事等で家族に負い目・引け目を感じているのかもしれませんね。


PS,
修学旅行に行ってたんですね!
私は話を聞いただけですがお役に立てたなら光栄です。
寒いので風邪等には気をつけてくださいね。

   メンテ
Re: 兄弟について ( No.14 )
日時: 2012/02/05 20:40 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

夜s、毎度どうもありがとうございます。

>>お兄さんは決めた期間内に高認〔高卒認定資格〕を取れていない事等で家族に負い目・引け目を感じているのかもしれませんね。
きっとこれはあると思います。
両親、とくに父親に対しては日常会話をするだけでビクビクしているような態度が以前から見られました。
でもそれは両親に対してであって、立場上自分より下である弟の僕に対しては少なくともそういった態度は見せません。。
やっぱり「兄の威厳」のようなものがあるからでしょうか?

僕は中学の頃までコンプレックスがすごく強かったので、
それを克服するために高校に行ってから自分なりにとても努力したつもりです。
なので僕個人としては、「努力して兄を追い抜いたのだから、努力もしないで兄の威厳を守ろうとするのはおかしい!」っと思うようになりました。
だから今の僕は兄の偉そうな態度が気になって仕方ないんだと思います。



こうやって話を聞いてもらえてとても嬉しいです。でも逆に僕も夜sの話を聞きたいですし、困っていることがあれば力になりたいと本気で思います。
またよかったら夜sの話も聞かせてくれたら嬉しいです^^
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.15 )
日時: 2012/02/06 19:04 (pikara)
名前:


:やっぱり「兄の威厳」のようなものがあるからでしょうか?
:間違いなくあると思います。私は妹とは姉妹関係で姉になりますが、妹に弱い所を見せるのは嫌だし〔今は昔ほどそうでもないけれど〕姉としての威厳ではないですがプライドみたいなものは確かにあります。
男の兄弟なら尚更このプライドが高いのかなと思います。
ただこの高いプライドは厄介で自分が間違えていてもなかなか認められなかったり意地を張るもとになったりします。
実際、私がそうでした。


:僕は中学の頃までコンプレックスがすごく強かったので、
それを克服するために高校に行ってから自分なりにとても努力したつもりです。
:コンプレックスを克服するために努力したんですね!立派です。
今では逆にお兄さんの方がコンプレックスが強くなってナーバスになってるのかもしれません。


:こうやって話を聞いてもらえてとても嬉しいです。でも逆に僕も夜sの話を聞きたいですし、困っていることがあれば力になりたいと本気で思います。
またよかったら夜sの話も聞かせてくれたら嬉しいです^^
:ありがとうがざいます。
自分の事をあまり人に相談した経験がないのでハードルを感じる面はあるんですがそう言って貰えて嬉しく思います。
また機会をみてお話します。


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.16 )
日時: 2012/02/07 17:15 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

夜sお返事ありがとうございます^^

やっぱり兄として意地のような物があるんですね;;
でも僕としては意地を張り続けたいのなら、努力してその結果で僕との距離を広げればいいのに。っと思ってしまいます。

高認試験がどれほどの難易度なのかは知らないのでなんともいえないのですが、
しっかりとした気持ちで絶やさず努力すれば、3年近くもダラダラと続く結果にはならないと思うのです。

なので弟の立場としては、「たいした努力もしてないのにプライドだけは一人前」と感じてしまいとても不快です。


やっぱり兄が試験にうかり、行くべき場所に行って精神的に落ち着き、成長するまでは兄と和解することはできないのでしょうか。。

   メンテ
Re: 兄弟について ( No.17 )
日時: 2012/02/07 21:05 (pikara)
名前:


こんばんわ。^∀^

調べてみたら高認試験は年2回あり、だいたい毎回合格率は4割前後となっています。科目数は多いのですが合格点はほぼ〔100点満点中〕40点でセンター試験よりも基本的な問題内容のようです。

私の周りで高認資格を取って大学に行った人の話ですがこの人は自宅で学習し、PCを触るのが好きで大学でIT関係を学びたい一心で取りました。
秋刀魚さんのお兄さんも一度は高校に入ってるなら真剣にやれば取れると思いますが…秋刀魚さんの言うようにしっかりとした気持ちで絶やさず努力するというのができてないのかなと思います。

確かに立場が上ってだけで偉そうな態度をとられたら嫌ですね。
ご両親が共働きなので家にいる分?生活面で小うるさく言いたくなるんでしょうか。


>>弟の立場としては、「たいした努力もしてないのにプライドだけは一人前」と感じてしまいとても不快です。
 その通りですね、ただこれを直で相手に言うと私はお兄さんの状態を詳しくは知らないのでなんとなくですが逆上したり、引きこもったり?関係が悪化しないか不安になるんですが…

>>やっぱり兄が試験にうかり、行くべき場所に行って精神的に落ち着き、成長するまでは兄と和解することはできないのでしょうか。。
 難しいですね…ただ、いままでの関係を見直せばできなくないと思います。
秋刀魚さんは今は和解したいと思っているんですか?


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.18 )
日時: 2012/02/08 17:27 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

夜s、わざわざ高認試験について調べていただいて有難うございます^^

教科数が多いとはいえセンター試験ほど過酷ではないですし、何度もうけているので、やっぱり本人の努力の問題でしょうか。。

>>ご両親が共働きなので家にいる分?生活面で小うるさく言いたくなるんでしょうか。
これは確かにあると思います。
兄は昔から潔癖症気味でしたし、特に学校をやめてからは家に居る時間が長くなり、やることがないせいか今まで以上に細かいところが気になるようになったと思います。

実際は「PC使い終わったらマウスをこの位置に戻せ」だとか、
「風呂に入った時は石鹸をあの位置に戻せ」っといった本当にどうでもよくて、根拠の薄い注意ばかりでしたので
言われるのがめんどくさかったから従っていた程度なのですが、
両親や僕は外に出ていろんなストレスや刺激を受けて一日を過ごしているわけなので、
そんなどうでもいいことを聞く余裕がない日も当然あり、時にはそれが原因で喧嘩をしたこともありました。


なのでやっぱり兄がある程度自立して、社会の厳しさを知り、
自分が家の中で言っていた注意等がいかにどうでもいいものかを知って、
そんな小さなことが気にならないくらい忙しくならなければ、
兄は精神的な成長ができないんじゃないでしょうか?

そしてその成長がなければ、僕も兄と和解できる気がしませんし、
態度が変わらないようなら和解したくもないのが本音です。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.19 )
日時: 2012/02/09 17:50 (pikara)
名前:


自宅で一人で勉強する場合孤独だし自分に厳しくする必要があると言えます。ただ何度も受けているようなら努力だけの問題でなく勉強の方法の問題かもしれません。もし小中と学校で勉強する機会が乏しく基礎学力が弱いようなら勉強法を見直す必要があると思います。私の周りで自宅学習以外で高認を取った人だと予備校で個別指導を受けたり、通信で学習した人もいます。今の自分の学力を考えてベストの勉強法を選んだほうがいいかもしれません。もっぱらこうゆう事については秋刀魚さんでなくお兄さんが知るべきことですが…


和解についてですが、受身でお兄さんが変わる〔精神的に成長する〕のを期待してると、人は思うようには動くわけではないので余計ストレスが溜まると思います。なので秋刀魚さんの方が上手になるというかより賢くなった方が早いし、いいと思います。

>>「PC使い終わったらマウスをこの位置に戻せ」「風呂に入った時は石鹸をあの位置に戻せ」と言われたら、「疲れてる時に細かい事を命令口調で言われると不快だな」や「外ではいろいろストレス溜まるから家でくらい細かい事気にせずリラックス〔のんびり〕したいな」と言ってみるとかどうですか。
あと勉強・ゲーム・テレビ等 共通点のあるところでは仲良くしていくのと、相違点では否定でなく理解し合うよう心がけてみるのもいいと思います。


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.20 )
日時: 2012/02/09 19:30 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

こんばんは^^

一応兄は週2回ほど元々家庭教師をしていた先生の家まで行って勉強をしているようです。
なので兄にあっているかは別としてもちゃんとした先生が勉強の仕方を教えてくれています。
っといっても1回2〜3時間程度ですので、やっぱり家出の自主勉が主ですので、本人のやる気次第だと思うのですが。。



正直ここ数年間、親からも「兄の成長を見守ってくれ」と言うような事を言われていたので、
兄の言動もそのうち変わるし、我慢しなければならないのは今だけだ。
っと言うような気持ちですごしてきました。
でも実際数年間我慢し続けてもほとんど態度も変わりませんし、むしろ僕が学校等でいい結果を出すようになってからは、嫉妬や威厳の保守(?)のせいか余計に口うるさくなった気もします。
なのでやっぱり僕自身がもっと大人にならなければいけないんですよね。。

兄の注意に対しては、僕も何度か夜sが書いてくださったことと同じようなことを言った事があるんです。
でも兄はそんな生活をしているのに、「自分だって疲れている」「自分だってストレス溜まってる」っというような意識を何故か持っていて、
そうゆうことを言い返すと、逆ギレしたり、子供みたいにスネたりしたので、注意に従う以上にストレスが溜まりました。
そういった日々が長く続き、いつしか言い返すのもためらう様になってしまいました。
言い返せないのには僕自身の弱さも原因のひとつなので、本当にお恥ずかしいのですが、どう行動してもストレスが溜まるのなら、喧嘩にならないほうがいい。と判断してしまったのかもしれません。。


毎回ながら、具体的なアドバイス有難うございます^^
僕自身が強く、毅然とした態度で対応していればこんなことにはならなかったかもしれませんね。。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.21 )
日時: 2012/02/09 22:40 (pikara)
名前:

 こんばんわ(^^*)

そうですか…じゃあやはりやる気・根気の問題のようですね。
お兄さんが高認を取って自立への階段をのぼってく事で秋刀魚さんとの関係もよくなっていくかなと思い考えた事知ってる事を書いてみました。少し突っ込みすぎた気がします、失礼しました。


やっぱり言うと逆ギレしたりスネるんですね。
精神面がもろいような被害意識が強いような、いままで従順だと思ってた弟が言い返してくるっていうのがカルチャーショック受けるみたいにショックなのかな…
私もそれまですごく仲良かった妹が思春期入ってから攻撃的にものを言うようになったときはショックでした。
ただこれはお互いにとって成長する過程で必要なことだったと今は思っています。

確かに嫉妬って兄弟間で大なり小なりあるもんなんですよね。
親の愛情の取り合いだったり成績の優劣だったり…
やる気に変えれればいいのに、どっちかっていうと嫉妬心は相手の足を引っ張る事になってしまう。


言い返せない事は別に全然恥ずかしいこちじゃないですよ。人間経験の中で必要以上にストレスを感じたことは避けたくなるものです。
秋刀魚さんは我慢して頑張ってきたんですね。
だからこそ自分自身を大切にしてほしいです。


私が前回で言いたかったのは距離をとって兄の成長をまつのも一つの方法けど、それだけじゃすれ違い等からまた別な面からストレスが溜まってくると思うから逆の面からも考えて言うべきときは言ったり、できそうな面で工夫できたらと思ったんです。


   メンテ
Re: 兄弟について ( No.22 )
日時: 2012/02/10 18:13 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

こんばんは^^
いつも有難うございます。

>>お兄さんが高認を取って自立への階段をのぼってく事で秋刀魚さんとの関係もよくなっていくかなと思い考えた事知ってる事を書いてみました。少し突っ込みすぎた気がします、失礼しました。
いえいえ^^; 僕の立場を理解していただいて、一緒に真剣に考えてくださって本当に有難うございます。
家族以外で、真剣に考え、助言をして下さる人が居て、本当に幸せです。

>>精神面がもろいような被害意識が強いような、いままで従順だと思ってた弟が言い返してくるっていうのがカルチャーショック受けるみたいにショックなのかな…
元々僕も、そしておそらく兄も、感受性が高いというか、精神的に打たれ弱いところがありました。
僕は学校など、外の世界で友人関係・教師との関係等でショックをうけ、嫌々ながらそういった刺激に強くなってしまった部分があると思います。
しかし兄の場合、学校生活の初期段階でつまずいてしまったからか、その日常生活の中で精神面を鍛えていく過程を十分に体験していないのだと思います。
だからいまだに精神的に打たれ弱く、駄々をこねる子供のような精神を持っているのだと思います。


>>言い返せない事は別に全然恥ずかしいこちじゃないですよ。人間経験の中で必要以上にストレスを感じたことは避けたくなるものです。
秋刀魚さんは我慢して頑張ってきたんですね。
だからこそ自分自身を大切にしてほしいです。

気持ちを分かってくださる方が居て、本当に嬉しく思います。
僕が今までしてきた努力・我慢が無駄ではなかったと思えて、とてもいい気分です^^
文章でしか御礼ができないのが歯痒く思えるほど、夜sには感謝しています。
本当に有難うございます。
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.23 )
日時: 2012/02/10 20:39 (tachikawa)
名前: 鉄槌

悩み解決しましたか?、、、

ところで俺のスレをどこやった、、、、、、、、?
   メンテ
Re: 兄弟について ( No.24 )
日時: 2012/02/11 14:17 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

鉄槌s、書き込みどうもありがとうございます。

なかなかすぐに解決する問題ではないのかもしれませんね。
根気良く、兄の成長を待ちつつ、自分も強い心を身につけて悩みと戦えるようにしたいです。


鉄槌sの立てたスレッドでしょうか?
僕は一度も拝見したことがないのでよく分かりませんが、
立てた記憶があるのでしたら何処かにあるはずですよね、、、
一度「ワード検索」で探してみてはどうでしょう。。
お力になれなくてすみません。

   メンテ
Re: 兄弟について ( No.25 )
日時: 2012/02/11 17:23 (pikara)
名前:



いえいえ、感謝されるほど私は立派な事はしてないですよ。むしろ自分の事〔兄妹関係〕は棚に上げて分かったような事を言って申し訳ないです。

持てる知恵においては力になりたいと経験から学んだ事や得た知識を総括してみようと思うものの文章のみで伝える難しさを感じているし、また私はカウンセラーではないので的確にアドバイスできているとはとうてい思っていません。

ただ微力ながらでも力になれたなら嬉しいです。^^
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】兄弟について| 家庭の悩み掲示板 ▲