いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】妹と和解できない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 妹と和解できない

妹と和解できない

日時: 2011/12/30 21:51 (plala)
名前: エマ

私はここ2ヶ月以上、妹と一度も話せていません。
事の発端は些細な事でした。
妹が私の大切にしていた本を折った上に表紙と中身がバラバラになっていたというものを目にし、少し喧嘩をしました。本人は「折ったのは自分かもしれないけど表紙とったのは自分じゃない」と、嘲笑うように見下しますがそれはいつものことと一度は諦めました。
しかし夜になってから母に何気なくその事を愚痴っていたところ、妹に見下すような事を言われ、その後も完全に私をゴミとしか見ていないような言動が続き、遂に怒って手が出てしまいました。
そんな風にキレたことは初めてだったのですが、日ごろの怒りもあいまって「調子に乗るな」「いつも馬鹿にしやがって」などいろいろ言ってしまったようです。
その後なのですが、妹は最初それでも私を「そういう風に泣き真似すれば同情買えると思ってんだ?だからお前は何時までたっても負け組みなんだよ」などと言って笑っていたのですがだんだん火がついたらしくなぜか笑い出す始末。妹が喧嘩の末に狂ったように笑い出すということは以前にも目にしたことがあったのですが、その笑いが演技がかってあまりにへたくそで正直痛くて見ていられない状況だったので「中二病」「きもちわるい」最後には「死ね」ともいってしまいました。
すると妹はその「中二病」という言葉に異常に反応し、キレまくり、最後には「私は一生許さない」と言いました。
それから2ヶ月、一度も口を利いていません。
私はあの時、間違ったことはしていないと思います。かっとなってしまったのは反省していますが、それでも何一つ嘘は言っていませんし、あの状況で我慢はそもそもできなかったと思います。「死ね」という言葉は絶対に口にしてはいけない言葉だということも分かっています。
しかし2ヶ月ともなると精神的にも堪えてきます。とくに二人っきりになってしまったときなどは本当に怖いです。
このまま一生私と妹は一度も話すことができず仲直りはできないのでしょうか。
妹も私も自分が正しかったと思っている、どちらも謝る気がない、仲直りしても普通に接することができるかどうかわからない状況で、私はどうしたらいいでしょう。
自己中心的で矛盾した考えだということは承知しています。
せめてアドバイスとまでは行かなくても、この気持ちを分かってくれる人はいませんか?

Page: 1 |

Re: 妹と和解できない ( No.1 )
日時: 2011/12/31 10:29 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

はじめましてm(_)m

僕も兄と口をきいていない状態なのでエマsの気持ち、とてもよく分かります。
エマsはきっと普段から妹さんの態度に我慢してたんですよね。
今回の件でエマsが怒って手を出してしまったり、「死ね」と言ってしまった事、確かに良いことではないかもしれませんが今までずっと我慢していたのだから仕方のないことだと思います。
逆にそこで怒らずにずっと我慢していたら今度はエマs自身がストレスで押しつぶされてしまうかもしれませんでしたし。

このスレを読ませていただいた時に思ったのですが(間違ってたらすみません。。)
エマsは妹さんの態度は嫌だけど妹さん自身とは仲良くしたい、仲直りしたいと思ってるんじゃないでしょうか。

お互いに自分が正しいと思っているうちはなかなか仲直りするのは難しいと思います。
なので話せないのは辛いですが今は妹さんと少し距離をとって、お互い冷静になる時間がもう少し必要なんじゃないでしょうか。
僕個人としてはエマsの方が正しいと思っています。
でも時間が経てば妹さんはもちろん、エマsも今までとは違う考え方ができるようになり、少しは楽になるかもしれません。

アドバイスというほどのものは書けませんでしたが
似た立場のものとして応援しています、がんばってくださいm(_)m
   メンテ
Re: 妹と和解できない ( No.2 )
日時: 2012/01/04 18:48 (plala)
名前: エマ

秋刀魚さん、コメントありがとうございます。

ついさっきも妹に腹が立ち、キレはしなかったものの仲直りする自信がなくなってしまいました。
愛してない人間同士が和解なんて、本当にできるんでしょうか。
妹はもともと上から目線というか自分以外を見下すような性格の人間で、私もよくいじめられていました。いつも何かにつけて気が合わない姉妹で、でも普段は基本的に私が折れて妹が勝ち誇って終わり、という感じでした。我慢していたといえば、そうかもしれません。

前回の喧嘩のとき「死ね」といってしまったことは今でも申し訳ないと思っていますが、それでもふとした拍子に妹への殺意がわいてしまいます。そんな自分が本当に嫌で嫌でたまりません。
私たちが仲直りしても、それは仲直りではなく話すようになるだけで、また同じことを繰り返してしまう気がします。
和解したい気持ちと、和解への諦めと、和解への不安で本当にどうしていいか分かりません。そもそも何故私は妹と和解したいのでしょうか・・・。
言っても仕方ない愚痴を書いてしまって申し訳ありません。
わたしももう少しがんばって見ます。秋刀魚さんは早く和解できることを心から望んでいます。
   メンテ
Re: 妹と和解できない ( No.3 )
日時: 2012/01/07 16:41 (softbank221042067157.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

こんにちはm(_)m

>>私が折れて妹が勝ち誇って終わり、という感じでした。我慢していたといえば、そうかもしれません。

僕もエマsが我慢していたんだと思います。きっとエマsは些細なことで妹さんと喧嘩をしている。という状況自体が嫌なんですよね。。
それ以上家族である妹さんとつまらないことで言い合いになりたくないという気持ちがそうさせてるんじゃないでしょうか。

エマsが妹さんと和解したいのも家族としてどうしても完全には嫌いになれず、いつか本当にお互いの事を思いやれる関係になれることを心のどこかで願っているから何じゃないかと思います。


話を聞く限りでは妹さんはまだ人の気持ちを考えたり、エマsがどれだけ我慢してきたか、しているかを理解できるほど心が成長してないのだと思います。
心は学校生活や日常生活の悩みを積み重ねて成長していくものだと思います。なので今の妹さんにはエマsが何を言ってもそのことに対して真剣に向き合うだけの「心の強さ」がないんだと思います。
その点それだけ我慢してそれでも真剣に悩んで和解したいと思っているエマsは「心の強さ」を持っている人なんだと僕は尊敬しています。

ですからエマsは今は悔しくて憎くて悲しいかもしれませんが、
妹さんがこれからいろんなことに悩んで、心が成長したら
今までエマsにしてきた態度を後悔する日が来ると思います。



>>言っても仕方ない愚痴を書いてしまって申し訳ありません。
僕は決していいアドバイスができるわけでもなく、話を理解する能力も低いかもしれません。
でも愚痴くらいは聞けます。だから僕なんかでよければどんどん愚痴ってください。
それは意味のないことではないと思うのでここでならいくらでも愚痴っていいんですよ。自分のためにも我慢だけはしないでください。

僕もがんばるのでお互いがんばりましょう^^
   メンテ
Re: 妹と和解できない ( No.4 )
日時: 2012/01/08 05:12 (home)
名前: rei

僕は兄上を持っています。
だからと言って貴方様の妹さんに同情する訳でもなく寧ろ反省してしまいます。
兄上にもよく怒られるのですが僕も似たような事をしていたかなと段々考え始めてしまいました…。
と私情は置いときましょう…前置き長くてすみません

嘲笑うように…ふぅん…年下の女の子のよくする抵抗ですよ。
男の子より女の子の方が恐いですよ、僕は。腹黒いですし…。


妹に見下すような事を言われ、その後も完全に私をゴミとしか見ていないような言動が続き、遂に怒って手が出てしまいました。
これ僕解りますよ凄い情景が浮かびます。ゴミの様に見下す言動…言動でも十分悪い事ですよ。口で言って分らないようなら体で感じさせろってやつですかね?
そんな口何時までも叩いてたら面接の時とかどんな家がらだよって思われますよ。

僕も調子に乗るなとは言われました、正直身にしみてます;
中2病なんて僕の事じゃないですか。友達に言われ家族に言われ仕舞いには店の人に言われましたよ。

仲直りとは難しいものですね。
ん〜とりあえず目があったら逸らさないでじっと見る事とかは?
もし目すぐ逸らされたら「なんで逸らした?」って柔らかい物腰で言ってあげてもいいかと。

和解をしたいのならおどおど怯えてないで謝る事です。
せっかく二人きりの時間があるのであらばさっさと折れた方が楽ですよその方が僕は大人びていて良いと思いますが?
クダラナイ意地の張り合いはやめた方がいいですよ。
意地を張ってる暇があったらサッサと向かい合わせで話し合いをしたら如何です。自分が正しいと思ってる事は変わらない事もぶつけて下さいねじゃないと多分また見下されますよ?
年上が意地を張ってどうしますか?ね?
それでも悪い事は悪いと言ってあげて下さいね。

ああ、それでも妹さんが勝ち誇るようなら
「別に勝ったと思っても構わない。だって基本的人権(自由に思想をしていい事がこの中では言えると思います)でそうあるから。」
みたいな少し宥める様な物腰で。
和解をしたいなら先程も書かせて頂きましたように
自分のしたことを正しいと思う所を伝え駄目な所を誤り妹さんの良い所を言い(無ければ無いでいいです)気をつけて欲しい点を伝えて下さい。それでも妹さんに自分の意見を押し付けてはいけませんよ。


良い御姉さんだと思いますよ僕は。
只我慢のし過ぎは精神的にも悪いし、女性であれば美容にも悪いので…
僕の家では日常茶飯事で口喧嘩ですよ。殴られますが軽くです。
まあ日頃我慢し過ぎずいらっと来たら1言何か言ってシレッとする事ですかね?


僕は兄上によく怒られます…嫌いですがよき理解者だと僕は思ってます。
兄上は僕の悪い事ぽんぽん行ってきます、そのたびに反論しますが実質それを否定する事は何一つ言いません。
おやでも先生でも友達でも無く僕の一番の理解者は兄上なんです。
歳が近い分解る事もありますからね。

これ以上は長いのでやめます。とっくに長文なのに。
   メンテ
Re: 妹と和解できない ( No.5 )
日時: 2012/01/10 14:12 (plala)
名前: エマ

>秋刀魚さん
ありがとうございます。
秋刀魚さんの仰ることが自分の気づかない部分の核心を射ているようで、いつも「なるほど」と考えさせられます。
私はどうして妹と和解したいのか分からないと前回書きましたが、秋刀魚さんの「家族である妹と喧嘩をしているという事実が嫌なのでは」という言葉には納得のいくものがありました。
私にはこれ以上どうしようもないと感じます。妹に今謝ってもそれは彼女のためにはなりません。きっと「ああやっぱり私が正しかった」と勘違いしてしまうと思います。
そうならないためにも、今は秋刀魚さんの言うとおり、妹の心の成長を待ってみようかと思います。二度も回答してくださり、本当にありがとうございました。お互いに仲直りできるよう、がんばりましょう。

>reiさん
回答ありがとうございます。
reiさんの回答で、私は改めて自分の甘さについて痛感しました。
私は、妹と向き合い自分が長女であることを示すということを避けていました。それは妹のほうが全てにおいて強く、優れていて、私には劣等感しか無かったからだと思います。姉は妹より上だということを証明するものが私には分からず、「どうせ先に生まれただけでしょ」といわれてしまえば何も言い返せません。
reiさんの回答は私にとってとても耳が痛いものでした。
さっさと謝ってしまえば、それで全部片付くというのは分かっていますし、意地を張っているというのも自分で気づいています。けれどやっぱり、私は妹に謝る気にはなれません。
それは↑で秋刀魚さんに書いた、妹が「やっぱり私が正しい」という勘違いを生む可能性があり、それは今後のためにならないということ、そして何より、妹に謝ることが私は嫌です。私が謝るということは、私が生まれて初めて主張した妹への不満が全て間違いであったといってしまうような気がするからです。
reiさんは妹の立場に立ってアドバイスを下さったので、目からウロコという部分があり私もすこし考え直すところがありました。
reiさんはお兄さんを嫌いですが理解者だと思うと仰りました。私の妹もそう思ってくれていればいいと感じます。
コメントありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

家にいるのなら死んだほうがまし
2015年12月20日 ... 姉もいつもばばあかクソみたいな妹の味方です。父がいれば、いいのですが仕事の都合 で私 ... 話し合って和解ができるならばやってみましょう、しかし、それができないなら 離れる算段を考えよう。 メンテ. Re: 家にいるのなら死んだほうがまし?...

どうすればいいですか?
2015年3月17日 ... 義理の姉と妹と祖母はうるさい母を病院の神経科に入院させるつもりだったらしいです。 .... ての話にして行かなければ前に進まないのもあるのでそうするが、具体的に相手の 誇大された被害妄想を取り除かなければ和解は難しいんじゃないかい? .... 憎まれる 原因訊いても分からない、案を出しても出来ないじゃ八方塞がりだしな。

気まずいです
2015年7月16日 ... 私がパソコンから削除したあと、友達のみの公開に変更したので、姉は記事を見ること はできないはず。 .... この投稿のあと、お互いは和解し実家に帰っても姉が私の食事 のみよそわないなどの意地悪はありましたが笑、とくに困ることは?...

母が何もしてくれなくなりました。
2014年11月9日 ... 私も妹も泣きじゃくりながら必死に母に電話をし、なんとか戻ってきてもらいました。 ..... 上手く線引きできないのは、どうしたらよいかがわからないからです。 ..... 終始ひやひや しながらでしたが、二人とも声をあらげすぎることなく何とか和解?

私は、虐待されて育ったような気がします。
2013年7月2日 ... 自分で努力できないなら、私に言って聞かせたはずですし、他の兄弟にも協力をお願い していたはずですから。 ひたすら、運動しろ! ...... やはり、私が両親と話し合い和解する しか方法がないのかもしれません。 彼には、私が幼少期から裕福な?...

家族に裏切られた気分です。
2012年9月17日 ... 母は「借りた金で同棲するのは生意気だとかムカつく」と言われ、兄は父親が反対した からお金を貸すことは出来ないと言います。(同棲することに ...... 家族やほかの人間関係 の問題で、お互いに話し合って和解したり出来る事は。。本当に少ない?...

死にたい。。
2015年6月15日 ... 他の警察に相談しても結局は地元警察に行くので、H氏が指揮する以上大した期待は できないです。 放火とかで殺 ...... それから本日早速相手方弁護士に「条件次第では 訴訟前に和解も考えようと思いますがどうされますか?」と相談した?...

家族と私の人生(長文)
2013年3月22日 ... その影響下にあった兄や弟も、血を分けた妹・姉であるにい。さんに対して性的 .... 先述 の児童相談所への相談などにより、たとえ女性ではあっても「自立への道」は考慮して もらえると思いますし、実際にやってできないことはないと思うのです。 ... こちら(よしお) からの見解としましては、弟との和解はお勧めできません・・・。これから?...



【匿名で相談】妹と和解できない| 家庭の悩み掲示板 ▲