いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】なんで私が?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なんで私が?

なんで私が?

日時: 2012/01/02 03:05 (gifu1)
名前:   瑠夏

私ゎ、今現在中学2年生です。
今住んでいるのは、母方の祖父母の家に
住んでいます。
小学2年生になったばかりに、両親が離婚しました。
それから、母と2人で何ヶ月か一緒に
暮らしてたんですけど、父から生活費を
貰っていたけど足らず・・・母は、夜のお仕事を
していました。
私も、小学生だし夜1人は危ないとぃうことで
父のほうが仕事からの帰宅が早いので
小学2年生の冬休み、母と別れ
父の実家でク暮らすコトになりました。
もちろん、学校も引越したし でも、すぐ友達ゎ
できました。
父と私と祖父で暮らしていて女ゎ私1人でした。

やっぱり、今思えば父もストレスがたまっていたのだと
思うんですが やたらと、私にあたってきました
でも、真剣に相談にのってくれる友達もいなくて
同じ女の母もいなくて・・ずっと我慢していました。

音楽を聴いたり友達と話たりなど
自分なりに気をまぎらわしていました。

そして、小学6年の3学期終盤。
母が再婚をして妊娠しているとぃうコトを
唯一の相談相手、母方の祖母から
聞きました。
やっぱり、小学校の卒業式ゎ来てほしかったケド
出産日が卒業式よりはゃく
卒業式ゎ母方の祖母がきてくれました。

そして、無事中学校に進学し、
でも、中学生(思春期)もぅ物心ゎ
ついています。
今まで、父にあたられて我慢できていたケド
できなくなってきた、
母方のいる祖母の家に家出しました。

それゎ、中学1年の夏休み前です。
そして、中学1年の夏休みあけ転入しました
そして、今に至ります。

今でも、父・母との交流ゎあります。

でも、どーしても許せません。

父ゎ引っ越すかどうか母方の祖父母と
話しあっているときだけすごく
優しくふるまってきます。
その、態度にまた腹が立ち。
「悪いところ、直すから」と何度も
言ってきます。

母ゎ、自分の親のところに私がいるから
完全に安心しきっていて、私のことゎ
なんにも気にしていません。
私も、もっと母にぃろぃろと言いたいとわ
思ってるんですけど、そんなよぅなコトを
祖母に言ったら あんまり言わないほうがいい
などと (繊細だから)とか
そーゆぅ、母が周りから気をつかわれているところも
ものすごく腹が立ちます。

なんで、私ゎ思ったコト・言いたいコト
が言えないのか・・・
ストレスがたまります。
学校だけがわたしの、唯一の心が
落ち着く場所だと思っていたのに、
2年生1学期のはじめから今もだけど。

先輩にいじめられています。

「お前、ほんと気持ち悪いな?死ねよ」などを
目の前で直接言ってきたり

帰りに待ち伏せされて
わざわざ、横を通り、悪口を(死ね・きもい)
言ってきます。

ぁとゎ、上靴ですかねぇー。
水でびっしょびしょになってたり
そんなことがこなぃだも
ありました。

ホントゎ言い返したり、やりかえしたいケド
先生ゎ「そんなコトしたらあなたも同罪だよ?」って
言われました。
そして、友達に愚痴ってたりして、
そしたら、同じクラスのコでそのコトを
先輩に流しているコがいました。

それで、先生に「誰が聞いてるかわからないから友達の愚痴を言ったりそのことの件に関してゎ学校でゎ言わないほうがいい」といわれました。

家でも、祖母に相談しても「もうちょっとで、3年生卒業だから我慢しなさい」など
真剣に聞いてくれません。

もぅ、だれにも言えない状態です。

自分の部屋に1人になると
リスカをしそーになったり
するので危ないものゎ
日頃精神が正常のときになくしています。

でも、自分のツメで
自分の体を傷つけたりしてしまいます。


私ゎできちゃった婚で生まれたし
望まれて生まれてきてないと今のわたしは
思ってしまいます。

もっと、誰かに愛されたいと思う。
おかしいかな?

「なんで私だけ?」って思うのだけゎ
やめよう!と自分の中で決めているのですが
どーしても、思ってしまいます。

おかしい?変?




 望まれて生まれてこなかったのならば
生きていても意味がない。

  いてもいなくても、おなじ


  それなら死んでも構わない?

Page: 1 |

Re: なんで私が? ( No.1 )
日時: 2012/01/02 11:56 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

瑠夏さんはご家庭でのこと、学校におけることなどでとても大変な思いをされていますね・・・。本当に辛く苦しいこと思います・・・。

それぞれのことで、誰もが瑠夏さんの言い分を真剣に受け止めてくれないように感じられるのですね?・・・それがために瑠夏さんの気持ちの持って行き場を失くしてしまい、自傷行為に走る衝動に駆られてしまう・・・。

それでもご自分できちんと危険のないように対処される姿勢は素晴らしいと思いますよ!・・・自分で自分を傷つけてしまわれても、より自分で自分を責める気持ちに拍車をかけてしまうだけですから・・・。

「もっと、誰かに愛されたいと思う」・・・瑠夏さんのその正直なお気持ちはとても大切なものです。おかしいことなど決してありませんよ!瑠夏さんの身近なご家族の方も、きっと瑠夏さんを愛するお気持ちをお持ちだとは思うのですが、率直にその想いを伝えられずにおられるだけなのだと思いますよ・・・。ただ、気持ちの伝え方が「不器用」なのだと思います・・・。

いじめ問題など、お辛い思いが重なるとどうしてもご自分の存在価値に疑問を抱いてしまいますよね・・・。けれどもそれは決して瑠夏さんが悪いのではありません!自分勝手な感情で瑠夏さんを苦しめる先輩こそ、精神的に幼稚で哀れな人間なのです・・・。このような人につきあって、瑠夏さんも同じように張りあったり、憎しみを抱いて傷つけ合ったり、泣き寝入りしてみても、瑠夏さんの心はどんどん苦しくなってしまうばかりです・・・。

ですので、こうした場において愚痴を吐き出すだけにとどめておいて、先輩のような「物事の善し悪しの分別もつかない哀れな人間」に対しては、テキトーに受け流してしまうだけで十分だと思いますよ。それでも瑠夏さんのお気持ちが納得がいかず、苦しいようでしたら、この場でなんでもおっしゃってください!いろいろな対処法を考えて、瑠夏さんの心が前向きになれるような方法を考えていきましょう!

ご家族の問題にしろ、いじめ問題にしろ、全てをいっぺんに考えてしまうと手がつけられなくなってしまいます・・・。解決していくべき問題に優先順位をつけて、一つずつ解決していければ次第に気持ちが落ち着いて、次の問題に対処する自信も深まっていくと思いますよ!

最後に、瑠夏さんはいてもいなくてもいい存在などでは決してありませんからね!生きていてください!!・・・たとえ今においては辛く、苦しくとも、問題を解決して乗り越えていければ、瑠夏さんの心も強くなって、必ずや「幸せ」が訪れますよ!「幸せ」をめざして、お互いに頑張って行きませんか?お話は何でも伺いますので、遠慮なくおっしゃってくださいね!
   メンテ
よしおさんへ ( No.2 )
日時: 2012/01/02 18:58 (gifu1)
名前:   瑠夏

わざわざ、長文でコメントしていただいて
ありがとうございます。

失礼ですが、なにか専門の方なのでしょうか?
とても、説明が慣れてらっしゃるので
精神科の方ですか?
   メンテ
Re: なんで私が? ( No.3 )
日時: 2012/01/02 23:23 (dion)
名前: よしお

いえいえ全然・・・。ただの通りすがりの者です。 笑

瑠夏さんのお辛い気持ちが文章より、ありありと伝わってきましたので、レスさせていただきました。瑠夏さんの辛く苦しい気持ちが和らいで、少しずつでも元気を取り戻していただき、幸せになってもらいたいと思います。
   メンテ
よしおさんへ ( No.4 )
日時: 2012/01/02 23:47 (gifu1)
名前:   瑠夏



そうでしたか  笑

こんな、力説ご苦労様です。こんな、私に。

なるべく、1人になるコトを避けてるんですけど
祖母と話ててもストレスがたまっていて
自然とイライラしてくるんです。

祖母まで、危害をくわえたくないし。
どうしても1人になって 自分の体に
あたったり 物にあたったりしてしまいます。
気づくと、やってたってカンジで・・・。



最近、人が信じれなくて
痛み・ツラさだけが本当だし
それさえ私の一部になればいいと
思っていました。

なんか、自分が怖いんです。
   メンテ
Re: なんで私が? ( No.5 )
日時: 2012/01/03 01:28 (dion)
名前: よしお

「こんな、私に。」になどと、決してご自分を卑下なさらないでくださいね・・・。

お一人になることを避けられてお祖母様と一緒にはいるのだけれども、話の上でかみ合わずにイライラしてしまわれるのですね・・・。お互いの思いが通じ合えないもどかしさは、確かに辛いものがありますよね・・・。気の置けない身内だけに、「なんでわかってくれないの!?」という思いも少なからず瑠夏さんにおありだと思います・・・。

けれどもそのことを直接お祖母さまに暴力に訴えて、ぶつけられない瑠夏さんはとても優しく、物事の良し悪しの分別をつけられる、とても立派な人格をお持ちですね!

・・・ご自分の体を傷つけたりされるのはあまり推奨はできませんが、物に当たったりとどこかで瑠夏さんの「ストレス解消」は必要だと思いますよ!気持ちが上向いていければ、今後においてはたとえばスポーツで体を動かすなど、健康的な意味でストレス発散していけると思いますし。

ただ、ひとたび暴力的な発散によって快楽を覚えてしまうと、歯止めが利かなくなって反面、ご自分の心を傷つけてしまい続けるだけになってしまうと思います・・・。ですので、しっかりと抑制をかけている瑠夏さんはやはり素晴らしい方だと思いますよ!

人が信じられなくなられて、ご自分に対する自傷行為が現実的な痛みとして実感できて、それさえも自身の(存在の)一部になれればいい・・・すなわち「ご自身の存在確認のための安心感」の行為と化されておられるのですね?反面、そんなご自身を怖くも思われている・・・。

矛盾した感覚なぶん、不安や恐怖もひとしおですよね・・・。あくまで客観的な観点からは、「痛々しい・・・」というのが正直なところですが、瑠夏さんにとっての「安心感」を取り払ってしまうことにも気が引けます・・・。ですので、線引きとして「命にかかわるような危険な自傷行為を戒める」気持ちをもって取り組まれてみてはいかがでしょうか?

聡明なる瑠夏さんのこと、ご自分での意識はしっかりお持ちであるとお見受けしますので、あとは今後においてあせらずにゆっくりと、少しずつでも気持ちを整理し、立て直していかれることで必ずや別の方法でもって対処されていかれると思います。ですので、まずは何でも瑠夏さんの思いの丈を吐き出してしまい、その上で新たなる道を模索していかれては?・・・と思うのです。
   メンテ
Re: なんで私が? ( No.6 )
日時: 2012/01/03 02:19 (gifu1)
名前:   瑠夏


 何度か、「自分を傷つけるのはやめよう」とか
 自分の中の気持ちを紙に書きつくしたり、
  「また、最初から頑張ろう」とゆう
 整理ゎしたのですが・・・。

 ど―しても、先輩にぃろぃろと言われたりすると
朝清々しい気持ちで学校へ登校しても、
 家に帰宅するととても精神状態が不安定に
なってしまいます。

 2度、学校を抜け出そうとしたことがあります。
1度目ゎ誰にもこの気持ちを聞いてもらえないとゆう
 苦痛が不意に思い出して、なにもかもが嫌になりました。

 当然だけど、先生にとめられ話を聞いてもらいました。
先生ゎ何も言わず・・・
 次の授業を普通に受けさせられ・・・

2度目ゎ、同じクラスのコから
 「昼休み、瑠夏体育館に呼んでおいてって言ってたよ」
とゆうことを友達をとおして伝わってきました。

 その場ゎ大丈夫だったんですけど。
ぁとぁと、怖くなってきて、その先輩も
 先生を殴って目の障害にさせたなど
いい先輩でゎなく、さらに怖くなり
抜け出しました。

 先生も、話を聞いてくれたけど
何回も嫌がらせがあるので
 そのたんび教えてくれと言われてるので
こちらゎ言ってるだけなんですけど。
 いやいやなんです。
   メンテ
自暴自棄 ( No.7 )
日時: 2012/01/03 06:40 (ezweb)
名前:

やはり、あたしも中学の時に同じ様な事がありましたZですが中学卒業後高校に入ってもいぢめがありましたZソ
そんな時に助けて下さった方が友達ですI 友達ワ一生の友達と言えるような人にしかすべてを打ち明けないんですが…(´;ω;`) 後ワ、精神科の先生にも相談していますIそぅするとちょっとでも不安がかき消される事も有りますよI
   メンテ
Re: なんで私が? ( No.8 )
日時: 2012/01/03 11:44 (dion)
名前: よしお

瑠夏さんはご自分なりにいろいろと出来ることをして、努力なされているのですね。

先輩に絡まれてしまうことで、整理をつけた気持ちも台無しにされてしまうのですね・・・。本当に精神的に幼稚な先輩には困ったものですね・・・。

自分の勝手な推測にすぎませんが、相手は瑠夏さんの成熟された精神性に対して嫉妬して、「敵わない」事に対する苛立ちを「いじめ」という理不尽な暴力的衝動にうったえて発散しているのでしょうね・・・。力関係にうったえてでしか解消できない可哀想な人間ですね、その先輩は。瑠夏さんにとっては辛く苦しいとは思うのですが、精神性はその先輩なんかよりも圧倒的優位に立たれていますので、自信をお持ち下さいね!

対処方法は・・・やはり呼び出されても、応じずに逃げることも全然ありだと思います!教師も話は聞いてくれるけれどもあまりあてにはならないようですね・・・。担任ではなしに保健教諭・あるいはスクールカウンセラーなどに相談するか、あまりに状況がひどければ校長・ひいては教育委員会などトップに「いじめ問題」を告発するのも手です。いじめ問題にシビアになっている今の世の中であるならば、かなり有効だと思いますよ。

担任とかだと問題をうやむやにしてしまいそうですよね・・・。どこかで管理能力問題を問われることなどにおびえ、消極的にしか取り合ってくれないのではないでしょうか?教師とは言え、やはり自分の立場を優先する人間なのですよね・・・。ただ、幸い瑠夏さんは相手の人間性を敏感に察知できる能力をお持ちだと思います。話すことで機敏に対応してくれる教師を見極めて相談されてはいかがでしょうか?
   メンテ
姫さんへ ( No.9 )
日時: 2012/01/03 12:42 (gifu1)
名前:   瑠夏



 真剣に相談にのってくれる友達が
 いなぃのです。

 聞いてくれるけど、そこから行動にしてくれるとかゎ   

  なぃんです。
   メンテ
Re: なんで私が? ( No.10 )
日時: 2012/01/17 18:26 (ucom)
名前: みっぴ

感情を溜めるのではなく感情を出しましょう。
布団の中で「バカヤロー」とか「バカ!」叫んでみてください。
言っている事は汚い言葉かもしれませんが
気持ちがスカッとして、気持ちがいいですよ。

泣きたい時は泣いていいんです。
誰になんと言われようと我慢する必要はありません。
怒りたい時は怒ればいいし笑いたい時は
思い切り笑えばいいです。
なにも我慢する必要はないんですからね。

私はあなたを応援しています。
頑張ってください。困った時はお互い様です。
私は嘘をついたり、この事を誰かに言ったり
嫌な事をしたり傷つく事をしたりは
絶対にしません。本当です。
だから、相談したい時は是非してください。

小4ですが、何か悲しい事・寂しい事があれば
私になんでも言ってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】なんで私が?| 家庭の悩み掲示板 ▲