いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】合わない義家。主人を婿養子に・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 合わない義家。主人を婿養子に・・・

合わない義家。主人を婿養子に・・・

日時: 2012/01/04 16:44 (mesh)
名前: なお

まずはじめに長文・乱文になりますがお時間のある方
よろしくお願いいたします。

私は結婚4年目。
現在、2歳と今年出産予定の子供がいます。

結婚後、主人の多額の借金が発覚・・・
債務整理をし、返済残り1年となりました。
裏切られた気持ちでいっぱいで
当時はこのままやっていけるのかと悩みましたが
主人とは離婚せず共に助け合っていく決意で
今までやってきました。

最近、二人目の妊娠が分かり喜びも束の間、出血が続き
切迫流産となり絶対安静となりました。
主人が毎日、深夜の帰りで実家のほうが実妹が
同時期に病気で入院してしまい頼ることが出来ず・・・
一人で何とかやろうと思いましたが
主人の実家からこっちで面倒を見るからと言われ
申し訳ない気持ちがありましたが
約1か月間、主人の実家にお世話になりました。

お世話になっている間、義理の母が持病の高血圧で
倒れ、命に別状はなくその日の内に帰ってきたのですが
その日から同居の義姉の態度が急変し義母が
倒れたのは私のせいだといわれました。
確かにお世話になり、疲れていたのもあると思います。
私もその点は申し訳なく思いましたがどうすることも
出来ず、やりきれない思いでいっぱいでした。

その後、居づらくなりすぐに自宅へ帰りました。
それから旦那の携帯に
義姉から文句のメールが送られてきました。
・私が子供のしつけが全くできていないこと
・義母の体調が悪くなったのは私が来たことで
疲れとストレスと寝不足のせいだということ
・こんな嫁だから主人がかわいそうだと
まで言われました。

義姉は結婚もしていないし子供もいません。
なのに育児のことまで言われて気に入りませんでした。
私は子育ては自分が産んで初めて実感するもので
大変なことだと思います。
私は転勤族の主人なので周りに頼る人もいないし
今まで無我夢中で育児をしてきました。
旦那の借金も共働きしながら返済してきました。
こんなに頑張ってきたのに・・・
こんな嫁だからかわいそう・・・って私の気持ちを
踏みにじられた気分でした。

1か月、主人の実家にお世話になったお礼として
何か送ろうと思っていた矢先
電話があり、物はいらないから全て現金で送ってくれと言われ
現金数万円をお礼として送りました。

主人の借金が発覚した直後、住むところがなくなってしまい
1年間、私の実家に旦那を迎え入れて生活していました。
その間、どんなことをしても主人は怒られたことも
文句を言われたこともありません。
だから主人は家の実家で生活できたし
本当にお金がなかったのでタダ同然で生活させてもらっていました。

それなのにたった1ヶ月で散々文句を言われて
お礼は全て現金を要求
確かにお世話になったからお礼をしようとは
思っていたけれど・・・。

私は旦那の実家に貸しがあり30万ほど返済してもらっていません。
このお金は私が独身時代に働いてためたお金の一部で
主人の借金が発覚した際、同僚にも借りがあり
主人の親からこうなったのは家の責任だから
後で返済するので仮払いするようお願いされました。
その後、3年が経ちますが返ってきません。

主人が義姉にちょっと言い過ぎだ!と言ったら
面倒を見てあげたのにそんな言い方されたくない!
謝るつもりはない!と言われました。

見てあげた・・・確かにそうです。
お世話になったことは感謝しています。
でも元々はこっちが断ったのにそちらから強制的に来いと言われ
それに私は主人の家の人になったんです(戸籍上は)
見てあげたって普通は私の実家の親が言うことじゃないですか?

そもそも主人の借金の原因は義理家です。
お金がないのに見栄で主人を私立の大学に行かせました。
本人は行きたくなかったのに無理やり行かされ
住むところも勝手に決められたようです。
そして進学後は生活費を一度も送ることなく
主人が大学に通いながらいくつかバイトをかけもちして
生活していました。
そんな中、ついに生活が破たんしてしまい、
生活費の補填のために借りてしまった借金が
ふくらんでしまったのです。

普通、子供にそんな無理強いさせますか?
私だったら生活費も払えないのに大学には行かせません。
本人がどうしても行きたいと言うなら別ですが・・・。

主人の実家は1ヶ月いた間に、不審な電話が何度かありました。
恐らくお金を返せとか、もう振込期間過ぎています・・・
という内容だったと思います。
電話口で『もう少し待ってください』とか言っていました。
郵便物も赤字の督促状が何度か届きました。
私はそれを見てまさか義理家も借金があるのでは・・・
と思いました。

もう主人の件でころごりでお金のことでこんなにも
悩ませれつらい思いはしたくないし
子供も大きくなるので落ち着いて生活したいです。

主人も色々なことがあり、できれば家の実家に
婿養子として入りたいと言っています。

結婚後、婿に入るにはどのような手続きですか??
難しいのでしょうか??
そもそもこんなことで婿養子はおかしいですか??

私も色々なことで頭が混乱しています。

ご意見お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 合わない義家。主人を婿養子に・・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/04 21:50 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

義姉のことですが、その方に問題がないわけでないと思います。
ただ、旦那さんの対応が不思議です。

義姉からのメールの内容が、アナタに対する批判ならば、
なぜ、アナタに知らせる必要があるのでしょうか。
「主人が義姉にちょっと言い過ぎだ!と言ったら」とのことですが、
姉弟の会話を、なぜ、嫁にいう必要があるのでしょうか。

姉と嫁は、元々、他人なのです。
他人同士を理解させることは難しいでしょ。
姉から嫁について文句がきたら、姉と弟の間で話しをつけ、
「姉ちゃんの言い分も分かる。けどね、こういうことだから、そこはひいてよ」
てなことを言い、穏便に済ませるべきだと思います。

借金は、何をどういおうが自分の責任なのです。
大学に無理に行かされたetcは言い訳として、自分が、割り切るべきですよ。

   メンテ
Re: 合わない義家。主人を婿養子に・・・ ( No.2 )
日時: 2012/01/10 12:07 (yournet)
名前: らん

 婿養子になるということは言うまでもなく、あなたの実家のお父様かお母様、あるいはご両親と、あなたの夫が親子関係を結ぶということですよね。そこにはある程度の信頼関係が必要なのは言うまでもないと思います。
 婿養子になる手続きは養子縁組の届出をするだけですので、婚姻届とほぼ同様の用紙に記入して市役所に提出すればOKです。
 しかしながら、あなたに借金のことを黙っていただけでも夫として失格と言われてもやむを得ない状況で、ましてあなたのご両親を巻き込むのは極力避けるべきでしょう。
 あなたのご両親からすればあなたがかわいいという気持ちはあると思うのですが、借金のことを黙って娘と結婚したうえに夫の親類も性格が悪く借金がありそうだ・・・という現状なのであれば、どう考えても養子縁組をするだけの理由を見出せないというところではないでしょうか。
 
   メンテ
Re: 合わない義家。主人を婿養子に・・・ ( No.3 )
日時: 2012/01/11 12:47 (yournet)
名前: D

こんにちは。

ひとつひとつ挙げれば、実に長いレスになりますので、簡潔に話しますと、
まず、旦那さんの対応がいささか配慮に欠けます。
親族間で角が立ちそうな時、男性はさり気なく(時には嘘をまじえても)角が立たぬようにしたり、
双方が感情的に成らないように振る舞い、あまりタッチしないほうが良いのですが、
この場合の旦那さんの対応を見ると、旦那さん自身、何か不満を抱えているように思います。

また、どこか未熟であるがゆえにプライドの高い部分もある旦那さんが婿養子になりたいと言っている部分に関しては、
もしかすると別に考えている事がありそうにも感じられます。

あなたとあなたの実家は、既に普通ではないくらい、旦那さんやその実家に対応しています。
それにもかかわらず、このような現状。本来、関わりが無ければ一切あなたには無用の苦悩です。
旦那さんとその実家について、この機会によく考えてみたほうが良いかもしれませんね。

最後にですが、相談者さんがもし、私の知人だったとしたら、私はこう言ったと思います。
「そんな実家で育った人だってことを、よく考えたら?」と。



   メンテ
Re: 合わない義家。主人を婿養子に・・・ ( No.4 )
日時: 2012/01/12 11:56 (ocn)
名前: なお

沢山のご意見ありがとうございました。

一つ一つ、考えを見直してみました。
やはり家の両親にはこれ以上、迷惑はかけたくないですし
お金の問題に巻き込むことは絶対にしたくないです。
婿養子に入れることは考え直そうと思います。

主人は債務整理をしたことでやっと目を覚ましたのか
今ではお金の無駄使いは一切なくなりました。
よほど私や子供、私の両親に迷惑をかけてしまったと
思い知ったのだと思います。

今も借金返済の日々で残り1年になりましたが
返済後も7年くらいはローンを組んだりできないので
車などを一括でしか購入できませんし
貯蓄もしていかなければならず生活は大変だとは思います。
その大変さは親であれば分かると思うのですが
私の大変さなんて義理家には全く分かっていないんだと
痛感しました。

主人と結婚してから借金のことなどで
かなり頭を悩まされ精神を病んでしまい
それが原因なのか病気を発症しました。
今も発症から2年経ちますが治りません。
こんなに身も心もボロボロになり
なぜ自分がこのような思いをしなければならないのか・・・
いつも不甲斐無く思っていました。

今回のことでこれからは義理家との付き合い方も
考えていこうと思います。
ストレスは病気にもかなり影響するし
妊娠、出産にも影響があるし・・・

人生は一度しかないし
私は自分が思う子育てをしていきたいし
一番は自分の今ある家族が大切なので
自分の家族を守っていきたいと思います。

色々と考え直すことができました。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】合わない義家。主人を婿養子に・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲