いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます

うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます

日時: 2012/01/06 18:45 (dion)
名前: るる

私の母親がうつと更年期障害です。
思い通りにならないとすぐに怒り叫びます。
母親は自分が怒り叫んでいる自覚症状もありません。

それに我慢出来なくて部屋に閉じこもると、
壁越しで聴こえる範囲でずっとぶつぶつぶつぶつ何時間も言ってきます
自分がどれだけ苦しんでるかどれだけあなたが私に迷惑をかけてるかでずっと攻め続けてきます。
離婚した父親の嫌な部分に私が似たとずっと攻めます

私が部屋に隠れると「そうやっていつまでも逃げてて何が楽しい」と言ってきます。
だって話し合ったって無駄なんです

話は母親の小い頃から今に至るまでいかに辛い事があったかを
何時間も寝るのを忘れて朝まで聞かされるだけなのです。
もちろん反論もしました
泣き叫んで部屋をめちゃくちゃにして暴れて
でも何しても母には届きません

手が終えないと父親の所に預けられるだけです


だから私は嫌な事を言われてもそれが耳に入らないように
早くこの時が過ぎてくれるまで爆音で音楽を聴き続けます

しばらくして母親は気分が落ち着くと
今度は過剰に私を可愛がって構ってきます

そう言う気分の波にすべて付き合わなければならないのは疲れます


私は母より不幸になって病気になって死んじゃえば、
分かってくれるのでしょうか?

でも死にたくありません
母親に殺意はあるけど殺したくありません
恐ろしく苦痛だらけな未来なんて選びたくない

だって私は不幸に値しない人間ですから
自分を汚すなんてバカみたい

Page: 1 |

Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.1 )
日時: 2012/01/06 20:04 (ocn)
名前: waha

親が憎いのはあんたの勝手だけど

うつ病まで全部差別すんなよ

うつ病って一口に言っても いろんな人がいるんだよ

あんたの親だけ軽蔑しててくれ
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.2 )
日時: 2012/01/06 22:10 (panda-world)
名前: まあ

不幸を拒む自尊心があるなら、あなた自身は大丈夫ですね
大変な環境の中で強くあることは素晴らしいです

私の母も一時期おかしな時がありました

水槽の中の葉っぱを食べたり、狂ったように笑いながら、紙を破り散らしたり、一緒に死のうと包丁を持ってきたり…

そのとき私はまだ中学生だったので、どう対処も出来ずに、ただ混乱し、不安でした

お母様には信仰を勧められたらいいと思います
あなたが対処する必要はない気がします

私の母も信仰をして落ち着きました けれど母への反発から、私は母と同じ宗教は信仰しませんでした 今でもそうです

第三者にお母様を委ねることをお勧めします
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.3 )
日時: 2012/01/07 11:12 (plala)
名前: エマ

わたしの母もるるさんのお母様ほどではありませんが少しにています。
感情の波が激しく神経質な母です。ちり紙ひとつ落ちているだけでヒステリーを起こし、妹との諍いでよく自傷行為に走り、なんとなくるるさんのお母様と通じるところがあると思いました。
そのような生活を送っていればそんな気持ちになるのもわかります。
けれど、るるさんも恐らくそれは鬱の一種なのではないでしょうか。
鬱というのは色々なものがあるものです。
周りのせいにする鬱、自分のせいにする鬱、殺意になる鬱、自殺願望になる鬱、身体に出る鬱、出ない鬱。
さまざまなうつがあり、普段明るそうに見える人がうつだ、ということもあります。
ひとくくりに鬱を軽蔑してしまうのは、すこし違うのかなと思います。
わたしが思うに鬱は、自分の悩みが人格を変えてしまい自分本来の姿を出せなくなってしまうものなのではないかなと思います。
ただ、自分を病気だと思い込んでそれにはまり込んで自分がかわいそうだと思い込んだりせず、あくまで自分の意思を確立させているるるさんは、単純にすごいと思います。
同じような母を持っているので、あれをしたほうがこれをしたほうがというアドバイスが思いつきません。
お互い頑張りましょうという言葉も、申し訳なくていえない気がします。
ただ、あまり鬱の人を軽蔑してあげないでください。るるさんのいい所はきっと自分のせいにして塞ぎこまないところだと思います。ストレスの発散口をなにか考えてみるというのもひとつの手段ではないでしょうか?
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.4 )
日時: 2012/01/15 10:47 (ocn)
名前: LIPPS

体の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない

うつ病者は心理的には崖っぷちで何かをしているということが理解できないと、
なかなかうつ病者の言動は理解できない。
うつ病者は正体不明なものに脅かされている。何でこうなるのかが本人も理解できない。
うつ病はモラルの問題ではなく、脳内化学物質の問題であるという点の理解が大切。
このことはアメリカのABCニュースがうつ病特集をした時に繰り返し解説された。
足に怪我をすれば周囲の人にはよく分かる。
しかし脳の中の変化は外には見えない。
ある時、テレビで視覚障害者がサッカーをしているところが放映された。
すると皆が「偉い!」と言う。
しかしうつ病者がサッカーをしても「すごい!」と言わない。
眼の機能が完全でも、脳の視覚を司る部分が機能不全に陥ればものは見えない。
聴覚も同じ。
耳の機能が完全でも脳の聴覚野が障害を持てば聞こえない。
傍から見てその人は何かができるように見えるが、外から見えない脳に障害が出れば実際にはできない。
うつ病者が何もしないでいる姿を見て、人はうつ病者の「やる気」のなさを批判する。
見るのも聞くのも、脳で見て脳で聞いているように、人は何かを脳でしている。
うつ病はその脳の障害なのです。
その点でうつ病者は不当な批判にさらされてきたと言うべきである。
「できない」ということが普通の人に理解できないから。
足の裏に怪我をした人が「歩けない」と言えば普通の人は理解する。
しかし、五体無事なうつ病者が「歩けない」と言っても、普通の人はなかなか理解できない。
それは人は足で歩いていると思っているから。
人は足で歩いているのではない。人は脳で歩いている。
うつ病者はその脳が傷んでいる。
足の裏の怪我は見えるが、脳の怪我は見えない。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.5 )
日時: 2012/05/15 03:27 (spmode)
名前: ある

るるさんの事、とても他人事と思えないです。
現在はどうですか?
状況変わりませんか?

私の母も、きっと鬱です。
そのせいで、私もずっと苦労しています。
何で母親のせいで、こっちが苦労しなきゃいけないのか、本当に頭にきます。
それで、こっちが母親にふざけんな!って、怒鳴った所で、母親は全く響かないから、こっちが虚しくなるだけです。

私の母親は、年をおう毎に、更にエスカレートしてますよ。
全て自分の頭の中にある時間配分で、家族を動かさないと気が済まない。
それにみんなが逆らうと、怒り荒れ狂う。…本当に病気です。
でも、父親は文句ひとつ言わず、それに付き合ってやっています。
私だけが手伝わないと、今度は父親と母親の二人で、ネガティブに恐ろしい空気で私を見ています。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.6 )
日時: 2012/05/15 03:40 (spmode)
名前: ある

ごめんなさい。二回に分かれてしまいました。
何が言いたいかというと、もう、親は治りません。
そして、年々酷くなりますよ。
くそ親のせいで、何でこっちが泥被んなきゃいけないのか、本当に頭に来るけど、せめて自分だけはそうならないように、出来るだけポジティブな気持ちを持つ努力が大事になると思います!
親がそんな状態で、自分だけポジティブに奮い立たせるのは辛いと思いますが、何か目標を見つけて、親がガチャガチャ文句言っていても、信念を持って頑張って下さい。
親の為に頑張るんじゃないですよ。全ては自分の為にです。
そうしたら、今よりは少しは希望が見えてくるのではないかと。

   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.7 )
日時: 2012/05/18 22:02 (spmode)
名前: あき


私も同じく鬱病の父がおりましたのでコメントさせていただきます。

当時鬱病になった父は人が変わったかのように暴力をふるったり、理不尽な理由で怒られたりする日々が続きました。
そのうち私は、鬱病を治す気もなく家庭をめちゃくちゃにした父の事を憎いと思うようになり、いつか絶対に殺してやる…とまで思っておりました。
でもやはりあなたと一緒で、こんな奴の為に私の将来を犠牲にしたくないと思い我慢してきました。

結局父の自殺未遂をきっかけに離婚となり、今は父とも母とも一緒に暮らしていませんが、大人になった今、少しづつですが父の事を認め、そして許す事が出来つつあります。まだ完全にではありませんけどね‥

なぜ憎しみが薄れていったかというと、父と距離を置くことによって心に余裕が出来て父の事を客観的に見る事が出来たからだと思っております。
あと、鬱病に関しても色々と勉強して理解を深めました。

当時私が理解出来なかった《病気と向き合ってない父》それこそが病気だったのかな‥と思ったりします。
優しかった父が変わってしまったのは父のせいではなく、鬱病のせいだったんだと思うようにしています。

まず、お母様と距離を置くことをお勧めいたします。

ちなみに私も当時音楽に没頭していました。
おかげで良い音楽とたくさん出会えましたよ。

   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.8 )
日時: 2012/10/20 08:37 (plala)
名前: るな

私も、鬱の母がおりますので、コメントさせてもらいます。

母は、父から暴行をうけ、鬱になりました。毎日怒鳴りちらす父、そして泣く
母。私と妹は、頭がおかしくなりそうです。父が出かけている時も、ずっとぶつぶつ言っていて、私たちが大丈夫?と声をかけても復習してやると、ケータイを見ながら何も言いません。今もケンカしてて、悲鳴が聞こえます。
ちなみに、私が小5で妹は、小4なのですが、どうすればいいでしょうか。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.9 )
日時: 2013/01/14 09:01 (au-net)
名前: まゆ

私の親も鬱です。
全く同じですよ、状況が。
支えてあげたいとも思いますが
やはり私にも限界があります。

私はもぉ家を出たいと思っています。
見捨てるみたいで嫌ですが、
家を出るお金を貯めようと思っています。

何より、鬱の人と一緒にいると
自分にも鬱が移るそうです。
お医者様に言われました。

気を付けて下さい。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.10 )
日時: 2013/01/14 14:45 (spmode)
名前: せな

私の母も鬱でした。
今はもう、なおりました。


母が鬱になったのは、私が
小学一年生の時。
私は父の方の祖父母にあずけられ
母は、治療のため離ればなれにならないと
いけませんでした。
そこから、六年間。母と離ればなれで
とても辛かったです。私の弟は
赤ちゃんの時期にはもう、母とは暮らしてなかったので
一緒に暮らした記憶がありません。
祖父は、暴力的ですぐに殴ったり
怒鳴ったりしました。弟も、小さい頃から
殴られたり…
私は弟と2人で必死に生きました。


母の病状は、主さんとは異なり
何をするにも無気力だったらしいです。
ただひたすらぼーっとする。
怒ったりもなかったそうです。
鬱にも、いろいろなのがあるんですね。 

今、主さんとは母親のことが
嫌かもしれません。
でも、鬱は心の病気で
誰かがささえてあげなければなおりません。
主さんをうんでくれた、母親さんを
どうかささえてあげてください。


簡単なことではありませんが、いつかは
必ずなおるとおもうので、、、。
なおると信じて、頑張ってください!

   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.11 )
日時: 2013/08/31 01:34 (mesh)
名前: かーる

もうずいぶん時間が経っているので、状況が変わってきたでしょうか?
先ほどこちらのスレットを発見してコメントします。

私はもう大人で、既にあなたのお母さんの年に近いくらいですが、中学高校、大学時代はあなたとそっくりな環境で暮らしていました。(母の状態は「ある」さんのお母さんの状況と酷似)

更年期をきっかけにうつとか精神疾患を患う人は少なくないようです。でも、一緒に暮らす家族はたまったもんじゃないですよね。

私もそうでしたし、あなたも心が壊れないようにするのに必死だと思うんですけど、それは当然の反応ですから、自分を大切にして自分を責めないでくださいね。

残念ながら、今のお母さんは壊れているんです。まともじゃないんです。だから、そういう人の言うことを真に受けてはいけません。

親だし、救いたい気持ちも、親を憎んでしまう自分を責める気持ちもあると思うんですけど、まだ自活できない子供にとって「親が子どものようでわけわからん!」という状況は重過ぎると思います。

私もそういう母の近くにいて、精神がおかしくなりかけましたが、就職して家を離れてから人生は素晴らしく楽しくなりました。

今もまだ親の問題はついて回っていますが、私は私と割り切ってしまえばかなり楽。今はお母さんがあなたに感情的に甘えている状態だと思うんですけど、親が人生を幸せに生きられるかどうかの責任はあなたにはありません。

あなたはちゃんと精神的に自立して自分の人生を満足いくようにしっかり生きていくこと、それだけが子供の責任だと思います。

だから、今は病院の先生にサポートを求めてもいいし、音楽に没頭してもいいし、とにかくお母さんのネガティブさに巻き込まれないようにすることだけを考えてくださいね。「鬼娘」とののしられても気にしないこと。

犯罪を犯してしまうかもしれないとか、思ったりするのも当たり前です。
お母さんのネガティブを一身に受けていて、それを吐き出せないわけですから、そういう想像が湧いてくるのも仕方ないと思います。私も散々、母の首をバットで叩き折るとか、バイオレンスな想像してました(笑)。もちろん、自分の人生が大事だったので実行には移しませんでしたが。

溜まってしまうものを吐き出さないとつらいと思うので、音楽を聴きながら走るとか、カラオケで歌いまくるとか、どっかの壁を蹴り倒すとか、ボクササイズするとか、あまり害のないところで発散するほうがいいと思います。でないと、たまってしまったネガティブがあなたを傷つけるかもしれないから。

あまりにお母さんが理不尽なら、皿の1、2枚は割ってもいいと思いますよ。

つらい時期をうまく切り抜けて大人になり、幸せな方向に進んでいける人になってくださいね。大丈夫ですよ。そうやって大人になって、今は幸せに暮らしている人はたくさんいるし、抜けられないトンネルはありません。

変な言い方ですけど、応援してます。

   メンテ
返信お互い、苦しいですね(´д`|||)離れて暮らすのが、ベ ( No.12 )
日時: 2013/09/01 22:49 (nirai)
名前: 31

> 私の母親がうつと更年期障害です。
> 思い通りにならないとすぐに怒り叫びます。
> 母親は自分が怒り叫んでいる自覚症状もありません。
>
> それに我慢出来なくて部屋に閉じこもると、
> 壁越しで聴こえる範囲でずっとぶつぶつぶつぶつ何時間も言ってきます
> 自分がどれだけ苦しんでるかどれだけあなたが私に迷惑をかけてるかでずっと攻め続けてきます。
> 離婚した父親の嫌な部分に私が似たとずっと攻めます
>
> 私が部屋に隠れると「そうやっていつまでも逃げてて何が楽しい」と言ってきます。
> だって話し合ったって無駄なんです
>
> 話は母親の小い頃から今に至るまでいかに辛い事があったかを
> 何時間も寝るのを忘れて朝まで聞かされるだけなのです。
> もちろん反論もしました
> 泣き叫んで部屋をめちゃくちゃにして暴れて
> でも何しても母には届きません
>
> 手が終えないと父親の所に預けられるだけです
>
>
> だから私は嫌な事を言われてもそれが耳に入らないように
> 早くこの時が過ぎてくれるまで爆音で音楽を聴き続けます
>
> しばらくして母親は気分が落ち着くと
> 今度は過剰に私を可愛がって構ってきます
>
> そう言う気分の波にすべて付き合わなければならないのは疲れます
>
>
> 私は母より不幸になって病気になって死んじゃえば、
> 分かってくれるのでしょうか?
>
> でも死にたくありません
> 母親に殺意はあるけど殺したくありません
> 恐ろしく苦痛だらけな未来なんて選びたくない
>
> だって私は不幸に値しない人間ですから
> 自分を汚すなんてバカみたい

   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.13 )
日時: 2014/06/08 11:59 (plala)
名前: hanon

もう最悪です。離婚してしまいそうです。怖すぎて死にそうです。この家族死んでしまうほど苦しいです。有名な人が母親だったら、うつもなく、とても幸せだったのに・・・。親をワタシが何とかすれば、死なずにすむし、皆助かる、ですよね。でも、その時ワタシはもう、いないんですよね。我慢すればなんでもできますよね。回答、どうぞよろしくお願いします。
   メンテ
辛いときは、逃げて ( No.14 )
日時: 2014/06/08 13:17 (softbank219019066146.bbtec.net)
名前: tano

大の大人だって、プロだって相手にするのが大変な病気だよ。
本人が医師と共に戦って乗り越えなきゃ治らない病気だよ。

それを子供のあなたが一人で支えようなんて無理しなくて良いですよ。
お母様の病気はあなたのせいで起こっているのではありません。
助ける方法も学んでない人が、下手に行ったら世の中に犠牲者が一人増えるだけです。

子供の役目はたくさん遊び、学び、コミュニケーションの取り方を学ぶこと。社会に出る準備をすること。
元気な時にはやさしい言葉をかけてあげても、いいけど、決して無理しなくて良いですよ。

無理な時は冷静に、
「おかあさん、わたし、それ以上は嫌です。」と言って、お父様など、信頼できる大人のところに逃げて下さい。
宣言したあとに向こうが泣き叫んで暴れても絶対言い返したり、相手してはダメです。
お母様が叫んで暴れたり、不安定になったら安全な場所に逃げて良いですよ。
あなたに支えろと言う人がいたとしても、その人が実際に出てきてサポートしてくれる訳じゃないし。状況を見てるわけでもない。

受けとめ切れなくているのに、無理してあなたが潰されて死んでしまってはどうしようもないです。
いよいよになったら、お母様を入院させるという手段もあるのだから。
危なくなった逃げる、まわりの大人たちに相談する。
決して一人で抱えてはいけないよ。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.15 )
日時: 2014/10/01 20:06 (au-net)
名前: gk

高三の男子です
母がうつ病で今にも自殺しそうです。
私が小学生の時に父が自殺し今まで母もたいへんだったと思いますが私も苦しいしたまに母に死んでほしいとも思います。でも母には幸せになってほしい。
はやく仕事しておかねを貯めて恩返しをしたい
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.16 )
日時: 2014/10/01 22:53 (ocn)
名前: 田中

私の知り合いのお母さんは、鬱じゃなくて、霊に憑依されて3年。
人として生きれなかったって。
いまは、神になった。透視とかの能力がついて、
別人らしい。
治るものなら、希望がありますよ。


   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.17 )
日時: 2014/11/29 15:20 (eonet)
名前: 匿名

高3の男です。僕の母も最近うつ病でこまってます。いきなりなきだしたりしておばあちゃん(母の母)に電話されて自分はなにもしてないのにおこらえて正直言ってだるいです。嫌悪感さえでてきました。同じような境遇のひとはたくさんいるのですね。自分だけじゃないとおもってこれからもがんばろうとおもいます。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.18 )
日時: 2014/12/06 15:46 (spmode)
名前: 死人

総合失調症と、うつは似ているのかな?

私の母親もそんな感じです。
喧嘩して、泣いてれば

「どーせ、嘘泣きなんでしょ?あんた、そんなにあたしを早死にさせたいの?」
と、言ってきますよ。
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.19 )
日時: 2015/12/29 20:44 (spmode)
名前: たけ

いきなりすみせん。
ほんとにほんとにほんとに鬱病ってつらい。
実際みんななればいい。
私のことみんな起き上がらせてください。
土下座したいくらい。
うつの母も嫌い。うちの意見に傾けようとしない。甘えてばかり。しんどいふり。少しは治す努力しろよ!なんで自分は努力してるのにお前はしないんだよ。ほんとにいっそのこと死んでくれって毎日思うことはあります。
でも、こんなに思う自分が1番きらい。
父親の悲しい顔発狂してる顔を思い浮かべるだけで自殺まで行かないだけで、なにも失うものがなければ死にたい。
でも、本当に自殺する人はなんの感情もなくなってる人もいるんだなと思います。
どうか、この病気をなくしてくれるならこの世からなくしてほしい。
どうしたらいいかわかりません。
精神疾患なんて人生のハズレくじを引いたようなもの。
ありがとうございました!
   メンテ
Re: うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます ( No.20 )
日時: 2016/05/07 14:30 (softbank126090204230.bbtec.net)
名前: さち

母親がうつになって8年です。

思い通りにならないとすぐに怒鳴りちらし、自分が注意されるとすぐに周りの人や病気ののせいにします。

家事は洗濯以外ほぼ放置で、父と私は毎日ご飯の心配をして暮らしています。
父は多忙で毎晩帰りが遅く、私は将来が決まる試験を控えているので、家事を手伝うのは難しいです。
「お昼はどうするの?」と聞けば不機嫌になり、ご飯は結局自分で何とかするしかありません。母親はアイスクリームやお菓子を食べて過ごしています。

一日中薄暗い寝室でだらだらしている母親を見るたびに嫌な気分になります。大嫌い。消えてほしい。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

母親が嫌い
2012年2月3日 ... 本気で母親を軽蔑してるから、もう戻るなかなかなんて無理。 私と喧嘩 ... 俺のクラスの みんなは手伝いなんかしてない奴たくさんいるし。 俺の糞婆と糞 ..... 母は鬱病なのを いいことに私をストレス発散道具かのようにつかってきます。こっちが鬱?...

親が嫌いな人います?
2013年7月4日 ... 自分が悪くても人のせいにするし八つ当たりするし成績にうるさいし妹びいきだし入り たくもない学校に入れられるし私のこと何にも分かっていないし ... さすがに腹が立って、 私も私なりに勉強してるんだと反抗してみたら、叩かれ蹴られ(笑)



【匿名で相談】うつ病の親が憎い うつ病を軽蔑してます| 家庭の悩み掲示板 ▲