いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】勉強の仕方が分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 勉強の仕方が分からない

勉強の仕方が分からない

日時: 2012/01/18 22:55 (ezweb)
名前: りりか

私は今、小6です。

 類塾に通っているんですが、公開テストで勉強の仕方が分からなくて、結果がとても悪かったです。

お母さんには、
「ちょうど中学になる時期なのに、あんな勉強の仕方だからダメなんだよ」
と言われました。


最近、学校でうまくいっていると思っていたのに、ショックですm

誰か勉強の仕方を教えてください。
後、何のテキストでやるんですか?


※パスワードはりりかです

Page: 1 |

Re: 勉強の仕方が分からない ( No.1 )
日時: 2012/01/18 23:16 (plala)
名前: かゆがも

下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。

まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!

それではまた・・・
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
参考までに。

私はこのやり方で受験や資格試験を乗り切ってきました。
要は反復練習です。
   メンテ
Re: 勉強の仕方が分からない ( No.2 )
日時: 2012/01/20 19:07 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

僕は暗記系が苦手なので
オレンジ色のボールペンで書いた文字を
赤色の下敷きで見えなくして虫食い状態の文章をひたすら勉強しています。(例:二酸化炭素の原子記号はCO2で、・・・)

たいしたアドバイスできなくてすみませんm(_)m

プレッシャーとかいろいろあるかもですが、
無理をせず自分のペースでがんばってくださいね^^
   メンテ
ありがとう ( No.3 )
日時: 2012/01/23 11:07 (ezweb)
名前: りりか

ありがとうございます!!
勉強になりました!!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】勉強の仕方が分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲