いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の言う事は正しいから・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の言う事は正しいから・・・

母の言う事は正しいから・・・

日時: 2012/01/27 18:35 (ztv)
名前: 萌華

(近畿に住んでるので関西弁です。)
私は自己中。自分のことしか考えてないなって父母によく言われるぐらい。偉そうに言ってしまうのです。
私は以前、母に向かって偉そうに言ってしまいました・・・
それから口喧嘩。(よく母とは口喧嘩をします。原因のたいていは私の自己中発言です。)
それで、ついに母は激怒。
「もういい。何もしゃべらへん。あんたは自分の事しか考えてないからこういう風になんねん。」
そしてこう言われました。

「地獄へ落ちろ。」
私は泣きました。自分が嫌いになりました。
『本当に死んで地獄で自分に罰を与えたい・・・』
その後私から謝ったら、「地獄へ落ちろ」と言ったのは言い過ぎたと二人は仲直りしましたが。

母の言う事は正しい。私は地獄を体験した方が良い。
って思ってます。心の傷みたいなものです。
この偉そうな自己中な性格のせいで悪口も言われてるそうです。
この性格を直すにはどうすれば良いのでしょうか・・・

Page: 1 |

Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.1 )
日時: 2012/01/28 15:50 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

そうやって「自分の悪いところを直したい」っという
気持ちをしっかり持っていて、どうやって直したらいいか
悩んで、考えている萌華さんは立派だと思います。
少なくとも僕はそういう人を尊敬しています^^

なので「地獄に落ちたい」だなんて思わないでください。

自己中心的な考えを直すなら。。。
っといろいろと考えてみました

@家族、友達のいい所を探し、日記帳などに書くようにする。
 相手のいい所を探して、「自分にはこんな事できない」「すごい」
 と思えるようになれば周りを敬う気持ちが出てくると思います。

A何かトラブル、喧嘩等した時は相手の立場になって考えてみる。
 喧嘩などは大体お互いに言い分・意見があります。
 なので一度「もしも相手と立場が逆だったら」っと考え、
 相手がなんで怒っているのか、どういう言い分があるのかを
 相手の立場になって考えてみるといいかもしれません。
 そうするとすぐには無理かもしれませんが、次第に相手の気持ちも
 理解できるようになると思います。

B「ありがとう」「ごめんなさい」だけは素直に言う。
 あいさつやお礼、謝罪を照れたりせずしっかり言うことは、
 相手からの印象も良くなりますし、周りの人からの
 「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に
 受け止めれるようになると思います。

Cあまり自虐的になるず、自信を持てるようにする。
 自分を好きになれない人は、他人を好きになれない。っと
 僕は考えています。なので@〜Bを実行してみて、
 だんだん自分の行動に誇りが持てるようになってきたら、
 「自分を愛する・大事にする」考え方をしてみてください。
 その考え方は決して自己中心的な考え方ではなく、
 「自分には人にはできないことができるけど、
  周りの人は自分ができないことを平気でやっているんだ」
 っというような、自分も周りの人も同時に好きになれるような
 考え方のことです。


参考になったらうれしいです^^
欠点は誰にでもあって、それを直そうと努力する人が一番なんです。
決して自分ばかりを責めないようにしてくださいね。
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.2 )
日時: 2012/01/28 17:20 (ztv)
名前: 萌華

秋刀魚さんへ

アドバイスを4つもくださりありがとうございます。
私は「自分は悪い事してない!母があんな事言うから悪いんだ」とか思っていました。自分の立場でしか物事を考えてませんでした。
相手の立場になって考えてみる、という事が出来なかったのです。
頑張ってみますね^^
「ありがとう」「ごめんなさい」は最近ちゃんと言えてなかったですね・・・
言ったとしても適当な気持ちで言ってました。ちゃんと心から伝えるようにしてみますね。
『自分の愛し方』を私は誤っていたんですね。
『自分が正しい』という思いじゃなく、『自分を大事にする』という思いが大事なんですね!!!
身にしみました!
私は心の傷がたくさんありますが、その傷がやわらぎました!
秋刀魚さん、
ありがとう。
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.3 )
日時: 2012/02/09 15:53 (ucom)
名前: みっぴ

自分で「こういう所がダメ」って分かっていたら
ダメな所を直すようにしたらいいのでは?
もし色々あるなら「自分帳」というのを作って、
自分のダメな所、これから大切にしないといけない事などを
バンバン書いていって暇な時に読む…っていうのは
どうでしょうか?
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.4 )
日時: 2012/02/09 19:53 (ztv)
名前: 萌華

みっぴさん

今、そのことを実践しています
自分のことは自分で直そう、と思いまして。

また相談があったら言うので、相談に乗っていただけませんか?
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.5 )
日時: 2012/02/09 20:33 (ocn)
名前: れい

なんで、逃げてんの(?_?)
   メンテ
返信ありがとうございます ( No.6 )
日時: 2012/02/09 20:48 (ucom)
名前: みっぴ

萌華さん>
それはよかったです!
力になれるかは分からないですが
何か悩み事があったり相談したい事があれば
何でも言ってくださいね。

れいさん>
違うスレッドを見て感じた事ですが
2日来なくなって腹が立つのは分かりますし
不安になるのは分かります。
だけど相手の方にも事情はあると思います…
あと、萌華さんは別に逃げてないと思いますよ。

   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.7 )
日時: 2012/02/09 20:50 (ocn)
名前: れい

別に、あなたに言ってません。
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.8 )
日時: 2012/02/09 20:54 (ocn)
名前: れい

別に、みっぴさんには言ってません。

   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.9 )
日時: 2012/02/09 21:53 (ocn)
名前: れい

しかも、みっぴさんに何が分かるんですか?
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.10 )
日時: 2012/02/10 18:32 (softbank221042066129.bbtec.net)
名前: 秋刀魚

残念ながら、れいsが書き込んだスレが見つからないので、よく事情は分からないのですが、、、

少なくとも萌華さんは逃げていません。
自分の悪いところを自覚しているだけでなく、それを直す方法を必死に模索している萌華さんは、
「逃げている」のではなく「戦っている」んですよ。

何があったかは知りませんが、それくらい分かってあげてください。
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.11 )
日時: 2012/02/10 18:39 (ztv)
名前: 萌華

逃げてません
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.12 )
日時: 2012/02/10 18:47 (ocn)
名前: れい

それは、分かったけど・・・他の、人に言ってません。「怒り」
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.13 )
日時: 2012/02/10 19:00 (ztv)
名前: 萌華

>>12みっぴさんや、秋刀魚さんのこと?
   メンテ
Re: 母の言う事は正しいから・・・ ( No.14 )
日時: 2012/02/10 19:03 (ocn)
名前: れい

いえ、もういいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母の言う事は正しいから・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲