いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】これはトラウマなのか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > これはトラウマなのか?

これはトラウマなのか?

日時: 2012/02/08 09:41 (ocn)
名前: シアン

私は今年で19になる訳だけど、家庭環境が悪くて両親の蹴る叩く引きずる投げつけられるの暴力を受け続け、やっと高校卒業した記念と親から逃げたいから一人立ちする事にしたんだ。
開放感溢れる都会の中小さな部屋借りて働いている身なんだけど、大きな声を上げられたり少し威嚇されるだけで体がビクついてしまう。
もう近くに親はいないのに、同年代の人とか接するともう怖くて怖くて・・・どうにかしたい!!いない親の影に怯えたり、その時の夢見たり、突然道端で苦しくなったり・・・私は正常の、他の人と同じ事がしたいだけ。頑張っているけれど、どうしたら・・・?

Page: 1 |

Re: これはトラウマなのか? ( No.1 )
日時: 2012/02/08 13:48 (228)
名前: ちわわ

シアンさんは虐待する親の家庭で育ったようですね。それだけでも大変だっただろうに、独り立ちしたことはすごいことだと思います。
一般に、虐待家庭に育った子供はシアンさんのように些細なことでも
恐怖を感じたり、人を信じられなくて敵意を感じたりすることが多いようです。また、PTSD、パニック障害、うつ病、不安症などになることも多いそうです。シアンさんが言う、人と接するのが怖いというのは対人恐怖症でしょうし、突然苦しくなるというのはパニック障害かと
思われます。
一度、心療内科にかかって相談してみてはどうでしょうか?
私は幼い頃に何度も怒鳴られたことがあり、今でも怒鳴られる度に恐怖に陥り、過剰な反応をしてしまいます。
心療内科で安定剤をもらって飲んだらすごく気持ちが楽になりました。
応急処置ではありますが・・・参考までに。
   メンテ
Re: これはトラウマなのか? ( No.2 )
日時: 2012/02/08 16:29 (vectant)
名前: 白髪オジサン

 休日は1人を楽しんではいかがですか。近所でも、遠くでも。いろいろ出掛けてみては如何ですか。そして疲れたら、ゆっくりお風呂に入り、ぐっすり眠る。ごく普通に過ごしてみて下さい。
 まずは、興味のあるものを探してみては如何ですか。自然散歩や趣味や、ボランティア、美術館や寺社・文化施設めぐり、そこで新しい何かを見付けてみては如何ですか。やがては共通の仲間や友人、もしかしたら素敵な人にめぐり合えるかも。
 過去を考えてばかりでなく、これからを始めてみては如何ですか。
   メンテ
ちわわさんへ ( No.3 )
日時: 2012/02/08 17:08 (ocn)
名前: シアン

ありがとうございます、ちわわ様。
やっぱり私は、メンタル系というかそういう病気を抱えているんでしょうね。自覚はありませんでした。というのも、それが普通というか他の人と比べる時間がなくて・・・。心療内科ですね、そうですね・・・やはり受けたほうがいいのかも知れませんね。
行ったほうがいいのかなと思っていたので、思い切って通うことにします ありがとうございます。お陰で背中を押されたような、いい気持ちをもてました。勇気をもって行ってみようと思います。あと、パニック障害とか対人恐怖とか自分なりに調べてみようと思っています。
   メンテ
白髪オジサンへ ( No.4 )
日時: 2012/02/08 22:41 (ocn)
名前: シアン

こんばんは、レス感謝します。
休日は公園にお出掛けをして趣味のカメラを手に風景を撮影してみたり、自分なりに楽しい事をしてなるべく忘れようと心がけています
白髪オジサンのアドバイス、他のもいくつか試してみて心が軽くなる方法を更に探してみようと思っています。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】これはトラウマなのか?| 家庭の悩み掲示板 ▲