いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義母の心理を知りたいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義母の心理を知りたいです。

義母の心理を知りたいです。

日時: 2012/02/10 11:15 (e-mobile)
名前: 佐藤

義母の行動が理解出来ないことがあります。どういう心理なのか知りたくて相談させていただきます。
去年生後8ヶ月の息子を保育事故死で亡くしました。そのことが新聞に名前と一緒に載りました。そしたら義母は「マスコミで園長を責め立てることであなた達はスッキリするだろうけど私は佐藤という苗字を守っていかないといけないんだから」と叫んで取り乱しました。同居していたのですがその1週間後には家から出て行ってしまいました。
荷物が運び出されてもぬけの殻になった部屋にはDVDだけがポツンと置いてかれてました。息子が産まれた時に撮った写真が入っているDVDを以前義母にプレゼントしていたものでした。なんだか息子の思い出を拒絶されたような悲しい気持ちになりました。
DVDが要らなくなったのなら主人に直接返すとかタンスの奥にでもしまっておいて欲しかったです。息子を亡くして精神的にかなりまいっていた私達夫婦は義母の攻撃的な行動に更に傷つけられしまい、今では絶縁状態です。なぜこんな行動にでたのか理解出来ないです。義母は鬱でしょうか?何のメッセージを出しているんでしょうか?

Page: 1 |

Re: 義母の心理を知りたいです。 ( No.1 )
日時: 2012/02/10 11:51 (wind)
名前: かゆがも

>去年生後8ヶ月の息子を保育事故死で亡くしました。
まずはお悔やみ申し上げます。

>そしたら義母は「マスコミで園長を責め立てることであなた達はスッキリするだろうけど私は佐藤という苗字を守っていかないといけないんだから」と叫んで取り乱しました。
あくまで私の推察に過ぎませんが、もしかしたら事件が起こり、名前が新聞にでてしまったことを恥のようなことと考えているのではないでしょうか。
(もちろん、事件に関してはただの被害者であり、恥じであるというのはあやまった妄想です。)

>荷物が運び出されてもぬけの殻になった部屋にはDVDだけがポツンと置いてかれてました。
かつてあなたの息子さんは義母にとって、孫として喜びの象徴だったのでしょう。
ですから孫の姿の残ったDVDを手元に置くのが辛いから残していった、という推察が一つ。
もう一つはかつて喜びを与えてくれた孫の存在が事件によって自分を辱め、苦しめる存在になった、それゆえ孫を拒絶する意味でDVDを残していった、という推察がもう一つ。

>なんだか息子の思い出を拒絶されたような悲しい気持ちになりました。
心中お察しします。

>DVDが要らなくなったのなら主人に直接返すとかタンスの奥にでもしまっておいて欲しかったです。
ごもっともです。

>なぜこんな行動にでたのか理解出来ないです。義母は鬱でしょうか?何のメッセージを出しているんでしょうか?
本当の所は義母本人にしか分からないでしょう。
息子さんが可愛さのあまり思い出すのが辛くてDVDを残していったのか、
息子さんを拒絶する意味でDVDを残していったのか、
いずれにせよ義母も苦しんだ上での行動でしょう。

すぐには許せないかもしれませんが、相手はお年寄り、いずれ許してあげられる時がくるといいですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/02/10 11:57 (yournet)
名前: らん

 たとえば認可外保育所での事故であれば、「無認可のところへやるから・・・」みたいな意地悪な声があったのかもしれません。園の管理の過失が原因で亡くなったのだという批判は正当なものである可能性が高いと思いますが、それが表に出れば出るほどそんな管理の悪い園にどうして行かせたの?みたいな気持ちが生まれ、あなた方ご夫婦を責めたてたい気持ちになってしまう。けれどもお子さんを亡くされたあなた方ご夫婦の苦しみもよくわかっていて、自分の悲しみをあなた方ご夫婦にぶつけてはいけないとも思っている。あなた方ご夫婦と一緒にいると、このやり場のない怒りをいつ爆発させてしまうかわからず、自分をコントロールすることが難しい。その結果あなた方ご夫婦と離れ、悲劇を忘れようとすることのが最良なのだと思ったのではないでしょうか。もちろん、DVDを置きっぱなしにすれば忘れられるというものではないでしょうが、ほかに方法がなかったのではないでしょうか。
 お母さまの本当の気持ちはわかりませんし、本人も合理的に説明できるものではないかもしれませんが、あんた達の子のDVDなんか要らないから返すわよ、という投げやりな気持ちであった可能性は低いのではないでしょうか。「佐藤という苗字を守っていかないといけない」というコメントから推測すれば、お母さまや家を守るということにこだわりのある保守的な考えの持ち主で、知性的な方なのではないかと思います。お金があればいくらでも使ってしまおう、自分が死ねばどうなってもいいという方であれば、「苗字を守る」といった考えにはならないはずだからです。
   メンテ
Re: 義母の心理を知りたいです。 ( No.3 )
日時: 2012/02/10 12:06 (yournet)
名前: らん

 あなたと同居していたときのお母さまがお説教をしつつもあなた方に愛情を持って接していたのであれば、同居の解消の根本には、あなた方ご夫婦がお母さまの気持ちを察してあげることができず、心理的に深い溝ができていることなのではないかと思います。
 もともと仲が宜しくなかったのかもしれませんが、家から出て行ったお母様とどうして絶縁状態を保っているのか、あまりわからない気がします。別々に暮らすのは悪いことではありませんが、円満な形で行われるのならばよいとして、このような悲劇をきっかけに家族の結びつきが崩れそのまま絶縁になるというのも、また悲しいものです。
 あなたもあなたのご主人も、お母様が口うるさいおばあさんのように感じられ、いない方がよい存在ならば仕方がないのですが、お母様の行動は合理的とまでは言えないまでも、そんなにおかしな振る舞いには思えないのですが。
   メンテ
Re: 義母の心理を知りたいです。 ( No.4 )
日時: 2012/02/10 13:40 (e-mobile)
名前: 佐藤

いろんな考え方・受け止め方が知れてとても参考になりましたし、この悩みを吐き出すことで少し気持ちが楽になれました。
義母のことで補足をします。義父が亡くなって義母が一人暮らしになってしまって一年くらいで「淋しい」と言うようになったので主人が戸建てを買って同居を始めることにしました。ちょうど子供も産まれたので孫を可愛がることでさみしくなくなるだろうと私達夫婦は勝手にそう思っていました。でも同居をスタートしてすぐから義母は家にいる時はほとんど部屋に引きこもっていました。リビングに来るのは夕飯の時だけで孫と遊ぶのもその夕飯の時間だけでした。義母は働いているのですが、出勤する時も「おはよう」とか「いってきます」とか挨拶だけでもコミュニケーションをとってほしかったのに、毎回そーっと部屋から出て出勤して行くので不思議でした。実の娘の結婚式にも義母は出席しないで普通に出勤しました。いろんな不思議な行動が最近多くてそれに振り回されていた主人は義母が出て行ったのを機に一旦距離を置くことにしました
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】義母の心理を知りたいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲