いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私はどうしたらいいのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私はどうしたらいいのでしょうか。

私はどうしたらいいのでしょうか。

日時: 2012/02/21 23:42 (infoweb)
名前: 受験生

はじめまして。私は高校三年生の女子です。

皆さんに相談したいことがあって、書き込みます。

私は、家庭問題が原因で(これはちょっと複雑なので省きます)中学校のときに寮のある学校に転校しました。

そして、その学校をあと一週間で卒業します。

大学受験は私立の第一志望の合格が先日わかり、後は国公立を残すのみです。

そして、もう学校で授業はないので先月末から寮生は自宅学習となっているのですが…

私は兄と仲が悪いというか、兄に疎まれていて、兄がいるときに部屋の外へ出ることができません。

小学生、中学生のときはよく殴られていました。(これが転校の一因です)

母は、兄を怖がっているのか、それとも事なかれ主義なのか、助けることはしてくれませんでした。(私と母はそれ以外だと仲がいいです)

その原因は、母によると、兄は小さい頃から父に冷淡な態度をとられており、しかし父は私をかわいがってくれたため、兄は私をねたんでいる、ということでした。
そして、父が家にいるときは(今は単身赴任中です)、兄が部屋からでません。

それで今なんですが、兄は私が高校に入学したと同時に大学に入学し、今は滋賀で一人暮らしをしているんですが…

最近は就職活動のため、しょっちゅう実家に帰ってきます;

母は「兄はもう大人なんだから、殴ったりするはもうない」というのですが、小さい頃からたくさん嫌がらせをされてきた私にとって、兄と同じ空間にいることがとても苦痛で、頭が真っ白になってしまうんです。

だから最近は図書館で勉強し、外でご飯を食べて帰ってくるという生活をしています。

しかし、母は前述したようにそんな行動する私を「大げさだ」と責めます。

確かに、たまたま家の中で目があっても、悪口を言ったり、何かをしてくるということはなくなりました。

それでも、私は兄が恐怖で仕方がないんです。たぶん、兄はスポーツが出来て明るい性格なのですが、私は少しぽっちゃり体系で、がり勉タイプっていうのが、自分でも少しコンプレックスに思っている、というのもあると思います。

父に疎んじられた兄をかわいそうに思う母の気持ちもわかります。

でも、たまに「私の気持ちもわかって」という母に対する気持ちが爆発してしまうときがあるんです。

私は大学は家の事情で実家から通います。来年、兄は大学4回生になり、ますます家に帰ってくるようになります。

私はどうしたらいいんでしょうか。自分のコンプレックスを取り除いて、それで解決する問題なのでしょうか。カウンセリングで昔のことを自分の中で整理するというのも考えたのですが…

長文すみません;ほんとに悩んでます。あと数日で二次試験なので…;

Page: 1 |

Re: 私はどうしたらいいのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2012/02/22 05:15 (plala)
名前: かゆがも

>その原因は、母によると、兄は小さい頃から父に冷淡な態度をとられており、しかし父は私をかわいがってくれたため、兄は私をねたんでいる、ということでした。
男親が娘を少し贔屓してしまう、よくあることですね。

>私は兄と仲が悪いというか、兄に疎まれていて、兄がいるときに部屋の外へ出ることができません。
>だから最近は図書館で勉強し、外でご飯を食べて帰ってくるという生活をしています。
兄がまだ暴力を振るうのであれば有効な手段ですね。

>母は「兄はもう大人なんだから、殴ったりするはもうない」というのですが、小さい頃からたくさん嫌がらせをされてきた私にとって、兄と同じ空間にいることがとても苦痛で、頭が真っ白になってしまうんです。
暴力を振るった方は忘れていても、暴力を振るわれた方がまだ覚えている、という奴でしょうか。

>確かに、たまたま家の中で目があっても、悪口を言ったり、何かをしてくるということはなくなりました。
それでも人は変わっていきますからね。

>でも、たまに「私の気持ちもわかって」という母に対する気持ちが爆発してしまうときがあるんです。
黙っていても人の気持は伝わりませんよ、言葉にしないと。
あなただって母親・父親、兄の気持、思考の内容まで分からないでしょう?
(相手の感情を予測するのは相手の言葉や行動を見ることで可能ですが。)
「私は昔、兄から大変酷い暴力を受けました、そのために転校までした。今でもそのことは鮮明に覚えています。
 兄が反省をしており、そのようなことを二度としないというなら私も兄を許し、普通に接することもできるでしょう。
 しかし、兄が過去のことを反省しておらず、今後も兄が暴力を振るう可能性があるなら、普通に接することはできないでしょう。」
まとめるとこんな感じになるんでしょうか。

>私はどうしたらいいんでしょうか。
兄が過去のことを謝罪し、反省しているなら許す、少しずつわだかまりを減らしていくように努力する。
兄が過去のことなど知らぬ、存ぜぬを決め込み、反省をしていないなら、実家内別居を継続する、
その際、再び暴力の引き金にならないように最低限の挨拶、事務的な会話は出来るようにする。
というのはどうでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/02/22 09:07 (yournet)
名前: らん

> 私は大学は家の事情で実家から通います。来年、兄は大学4回生になり、ますます家に帰ってくるようになります。
 コンプレックス(劣等感や愛憎)というよりもむしろトラウマという
感じでしょうか。
 国公立大に受かったら、なるべく早く行って遅く帰ってきて、顔を合
わせないで済むようにするのがいいです。国立は大変なのー、くらい言っておけばどうせ家の人はわかんないですから(笑)
 たぶんですが大学の図書館は冷暖房完備でかなり遅くまで開いてると
思うので、レポートが大変なのーと言い訳するとか、テスト勉強がある
のとか、教職を取ってみるとか(教職は遅い時間か土曜日あたりに組まれることが多いので)・・・。
 国立大にならなかった場合は、私大でもハイレベルなところなら、勉強たいへんなのーと言って、上記と同じ対応でとりあえず逃げましょう。後のことはまた後で考えればいいですから。
   メンテ
Re: 私はどうしたらいいのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2012/02/22 20:47 (infoweb)
名前: 受験生

かゆがもさん、らんさん、丁寧なお返事、どうもありがとうございます。

最近の兄は、私を存在していないように振舞っていて、謝罪はたぶんありえないと思います。

今日母が言っていたのですが、大学は今春休みだそうです。

なので来年は確かに4回生になりますが、今よりは帰ってこないのではないか、と期待しています。

たぶん、私も自宅学習期間の今が一番つらいので、これを耐えてみます!

国公立が受かれば一番なのですが、私大は私は関西在住なので、関関同立(ってご存知ですか?)です。

どっちに行くことになっても、がんばります!

トラウマというご指摘もあったので、一応、カウンセリングも考えてみます。

本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 私はどうしたらいいのでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2012/02/23 03:30 (plala)
名前: かゆがも

>最近の兄は、私を存在していないように振舞っていて、謝罪はたぶんありえないと思います。
現時点ではこれはあなたの想像であって事実ではないですね。
兄も過去のことを素直に謝るのはきまりが悪いかもしれません。
兄が過去のことを悪いと思っているのは母親を介して聞いて見るのがベターかもしれませんね。

受験、頑張ってください^^

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私はどうしたらいいのでしょうか。| 家庭の悩み掲示板 ▲