いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしていいか分からないです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしていいか分からないです。

どうしていいか分からないです。

日時: 2012/02/24 01:51 (home)
名前: あやな


私は私立の学校に通っている高校一年です。
小六の時に親が給食費を滞納している事に気づいきました
中学になるとその事が気になり、学校に行くのが嫌になり休みがちになり…
親が高校には行けと言ったのでお金の事も気になったのですが
成績が悪かったのでレベルの低い私立の学校に通うことになりました。

高校に入った頃から小学生の弟の給食費、中学生の妹の給食費の滞納
水道光熱費、ケーブルTV代、携帯代などの請求書などを見る機会が多くなり…
夏頃には電気が止まったり、携帯が止まったりすることが多くなりました。

その頃は止まるとすぐに払いに行ってたのですが
最近は水道が止まっても2日くらいそのままでした。

今も、昨日まで水道が止まっていて、今日は携帯が止まっています…

こんな事、友達にばれるのは恥ずかしいし…
妹や弟がかわいそうなので学校を辞めようかと思っています。
学校は月謝なので今週中に辞めれば来月の分は払わなくてすむので。

親には辞めるなといわれたのですが

やっぱり気になってストレスがたまります。
今年に入ってから食べる量が増えたのですが
昨日測ったら体重が減っていて
抜け毛がひどくなったり
涙がとまらなくなったり
もう生きているのがつらいです。

どうすればいいのか分からないです

Page: 1 |

Re: どうしていいか分からないです。 ( No.1 )
日時: 2012/02/24 02:11 (dip)
名前: らら

あやなさん

困りましたね。。
親御さんは、経済的な問題をかかえられているのでしょうか?
祖父母の方は、まだご健在ですか。。。

経済的に、豊かでない事は、致し方ない事情があるとおもうので
恥に思う必要は無いのです。
大事なのは、ご両親が、自分たちの抱えている問題に適切に
対処するということなんです。

親御さんは、あまり経済観念がないのでしょうか。。
それとも、節約や、堅実した生活をするのが、恥ずかしいのですかね。。

あなたは今私立高校に通われているという事ですが。。
私が、ご両親の立場であれば。。お金を滞納するよりも、
あなたに、通信制高校や定時制高校にかよってもらって
3〜4年で高校卒業資格をとるという方法を、家庭の事情を説明して
協力してもらうでしょう。
(私は経済的事情はありませんでしたが、高校中退して通信制高校にかよいました。)

あなたとしては、普通の学校に通えないのは寂しいでしょうが、
生活基盤である、水道光熱費まできつくなっている状態では
仕方がないでしょう。
ケーブルテレビの解約は勿論、あと、携帯も。。あなたも持っているのですか? 正直言って、贅沢品ですよね。
他の人の多くがもっていても、あきらめるという事も必要でしょうね。 

経済的に問題があれば、インターネット、携帯など、生活基盤以外のもの。。
つまり、娯楽系統から 節約するというのは、あるいみ。。妥当なことです。
ネットや携帯は便利ですが、ないといきていけないものでもないですからね。
親御さんも、なれた生活をすてるのができないのですかね?
子どもに、不便な生活をさせたくないのか、
子どもの反応や失望をおそれているのか。。わかりませんが。。

普通の、世間一般の暮らしをしたい、子どもにもさせたいという
願いはあるのは、わかりますが。。滞納してまで、見栄や世間体に
こだわる。。というのであれば、それは親として、懸命ではないですよね。

あなたに、家庭の事情を説明する事ができなかったのですかね。。
子どもに心配をかけたくなかったのかわかりませんが。
いずれは、隠せない問題であれば、はやめに対処した方がいいですよね。

高校卒業は、先ほどのように。。普通制高校にこだわらなければできます。
家族の事情のせいで、高校に行けない事で、人生がとざされてしまう。。。とは思わないでくださいね。^^
かならず、なんらかの道はあると思います。
もちろん、きちんと親御さんに相談してきめてください、
滞納の事実をしっているので、あなたが協力できる事は
家族だからしたい。。と一言いってもいいでしょう。

あなたには勿論責任のないことで、厳しいとはおもいますが、
親にも。。貧しくなった責任を追及できないような、どうにもならない事がときにはおこるものです。 リストラだったり、病気や
事故で親御さんの収入がなくなる事もあるでしょう。

お勉強はあまり好きではないですか? 大学など進学はかんがえていないのでしたら将来どのような仕事に就くか、そのためにどんな資格がいるか、考えてみるのもよいと思いますよ。

祖父母のかたや、市の福祉課の方に、親御さんがきちんと相談されるといいですね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/02/24 02:13 (yournet)
名前: らん

 気の毒なのだけど、あやなさんのせいではないよ。あやなさんの
お父さんやお母さんかわからないですが、支払う義務を果たさない
ことについては、私は大人としてよくないことだと思います。でも、
あなたには責任がないし、あなたが学校を辞める必要もないし、ま
たあなたが辞めても問題は解決しないと思います。
 給食費を親が払わなければ市が迷惑します。これは事実です。そ
れでもあなたには責任はないですし、どうしてもあやなさんがその
ことをひけ目に感じる、そのことをみっともなく感じるというので
あれば、あなたが大人になって働くようになってから市にその金額
を寄付するのもいいし、いっぱい働いていっぱい税金を納めてもい
いし、いろんな方法があるよね。
 学校辞めて就職できなくなったらあなたにもマイナスだし、学校
にもマイナスだし、将来の働き手を失う市にとってもマイナスで、
いいことはないと思うよー。
 今の2万円や3万円のために学校を辞めちゃうのはよい選択だと
は思わないです。もちろん、2万円が貴重なのは否定しないけどね。
君の責任じゃないから自分を責めないでね。子供にとって、家族は
思い通りにはできないからね。
   メンテ
Re: どうしていいか分からないです。 ( No.3 )
日時: 2012/02/24 06:31 (au-net)
名前: かな

給食費について、本当に収入が少なく大変だと、教育委員会で、就学援助金の申請をすることができます。一度は払いますが、返してもらえます。あとは、学校に必要な教材費だったり、修学旅行の費用だったり…。地域のよって違うと思いますが、そういう制度を利用されるのもいいと思います。
高校についてですが、バイトしながら自分の携帯や洋服代は、自分で払うというのは、無理ですか?又、奨学金制度を利用すれば、授業料の支払いもできると思います。市から援助は、所得が少ないのが条件です。ご両親が多額の貯金があったり、ギャンブルをされたり、高級車に乗ってたりされてると、無理だと思います。ご両親とよく話し合ってみてください
   メンテ
Re: どうしていいか分からないです。 ( No.4 )
日時: 2012/02/24 11:12 (softbank220034178132.bbtec.net)
名前: オレンジ

?払えないとか言ってこの悩み相談は、パソコンなの?インターネット代は、払ってるじゃないの?
   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2012/02/25 03:11 (home)
名前: あやな

皆さんありがとうございます。

母に「あんたの学費払ってるから大変なんだから」と言われました。
でも辞めると言っても反対します。
なに考えてるんだか分かんないです…

オレンジさん>>
父がPCを使う仕事をしているのでネットは必要みたいです。

   メンテ
Re: どうしていいか分からないです。 ( No.6 )
日時: 2012/02/25 11:04 (yournet)
名前: らん

 たぶんですが、あなたが辞めても問題の解決にはならないと思うよ。
あらゆる料金を滞納するのが当たり前、滞納しても大丈夫、みたいな考え方になっているんだと思う。(給食費払えないのにケーブルTVに加入するのはおかしいからね。)
 あなたがちゃんと勉強して学力をつけるとかして、きちんとした職にでもつかない限り、妹さんや弟さんの将来は厳しいかもしれないです。
あなたの常識的な考え方を大事にしたいですね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

弟に何て言えばいいか分からない
2015年2月7日 ... と言われた。もうどうしていいか分からない」 と言われました。 うちの家庭は、というより は、うちの両親は確かに他の家庭より過保護であり、学業関連に厳しく、保守的な家庭 です。 自分の子供が部活に打ち込むことに眉をひそめ、勉強をさせた?...

どうすれはいいか分からない
2015年3月4日 ... 家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうすれはいいか分からない ... の方がたまってき ます。 いつ、親離れするかわからないし、お金がなくて、本当に困りました。 32年間、何 もできない私には、悔しいです。 どうしていいかわかりません。 メンテ?...

どうしていいのか分からない
2015年2月1日 ... 叔母たちは2ヶ月前から知っていたようです。 あと一ヶ月、母に何をしたら親孝行になる のか分かりません。 母は私に隠しているので、本人に聞くのはできません。 そして、一緒 にすんでる叔母ですが子供がいなくわたしたちを自分の子供のように?...

親が分からない
2014年2月5日 ... 弟は双子です お母さんが弟たちを産んでから生活は変わって、毎日学校へ帰ると弟の 世話や家事の手伝いで忙しいです私はたまに友達と遊びたいですが、弟がまだ首が ... もう、迷惑かけないようにといわれてもどうしていいかわからないです.

必要性がわからない
2015年3月25日 ... 当然ですね、自分の娘が普通に正常に育てているハズの娘が、異常行動をしていれば www 母親はどうしていいか分からなかったんでしょうね。 私を引っぱたいて殴って蹴り ました。 毎回毎回、私を見る度「気持ち悪い、みっともない、?...

全然、分かってくれない。母親。
2012年2月18日 ... 私のことを理解してくれないのなら親じゃなくてもおばぁちゃんでも言い訳じゃないですか 。 私は、相談 ... 自分でもどうしたらいいのか分かりません。 メンテ ..... どうして母親って 嘘つくんだろう、分からない考えて見たけど、分からない。 家にいる?...

家族って
2015年10月16日 ... あの人は信頼をなくすようなことしたからしょうがないでしょ」の意味が分からないんです が、これはどういう意味でしょうか? ... トピ主さんが悪く言われていると思われる理由は 何ですか? .... ですから、何度もすみませんとお詫びして頂かなくても大丈夫ですので、 ゆっくりとでいいから細かく貴方の後ろにある背景を ... 何があって、どうして母親のせい で自分の人生がめちゃくちゃになったと思ってらっしゃるんでしょうか?

一方的な親
日時: 2014/08/07 00:21 (spmode); 名前: 留威: もうどうしていいかわかりません。 中 3です。 私は小4の頃から親が嫌いになりつつありました ... 塾の講習の説明をした時も 金額が高いとか払い方がわからないとかさっぱり理解できないとか私にイライラされて…



【匿名で相談】どうしていいか分からないです。| 家庭の悩み掲示板 ▲